鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何年も行きたいと思いながら行けなかった初秋の鎌倉、萩を初めとする初秋の花を見に、気持ちのいい天気なので、<br /><br />今年始めての鎌倉を散策して来ました。<br /><br />写真が多くなったので、前編、後編に分けました。

初秋の鎌倉花めぐり・秋だ!後楽シーズンの始まりだ~~プチ旅その2 前編

7いいね!

2026/09/14 - 2026/09/14

-位(同エリア7388件中)

0

34

ゆきうさぎ

ゆきうさぎさん

何年も行きたいと思いながら行けなかった初秋の鎌倉、萩を初めとする初秋の花を見に、気持ちのいい天気なので、

今年始めての鎌倉を散策して来ました。

写真が多くなったので、前編、後編に分けました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 平日でも混む区間は混む、東海道線。<br /><br />熱海から東京行きの車両に乗り込む時、いつも心がけるのはあるものが<br />利用しやすい車両に乗る事。だから乗り込んでからしばし、ウロウロします。<br /><br /><br />あるものとは・・・

    平日でも混む区間は混む、東海道線。

    熱海から東京行きの車両に乗り込む時、いつも心がけるのはあるものが
    利用しやすい車両に乗る事。だから乗り込んでからしばし、ウロウロします。


    あるものとは・・・

  • コレです、トイレがある車両に乗るのを鉄則にしています。<br /><br />知っている人は知っている、熱海から東京へ向かう車両はガラガラの区間もあれば、激混みの区間もある、いつも乗り換える大船駅ではかなり混みます。<br /><br />大船駅も藤沢駅もトイレは混む、鎌倉駅では西口でも混む、ここなら、空いてます。<br /><br />旅先でのトイレ問題、行ける所で行っておく!

    コレです、トイレがある車両に乗るのを鉄則にしています。

    知っている人は知っている、熱海から東京へ向かう車両はガラガラの区間もあれば、激混みの区間もある、いつも乗り換える大船駅ではかなり混みます。

    大船駅も藤沢駅もトイレは混む、鎌倉駅では西口でも混む、ここなら、空いてます。

    旅先でのトイレ問題、行ける所で行っておく!

  • ほぼ周りが外国人の横須賀線を降りて、目指すはランチを摂るお店。<br /><br />楽しいけど、激混み故になるべく通りたくない小町通りを進みます。

    ほぼ周りが外国人の横須賀線を降りて、目指すはランチを摂るお店。

    楽しいけど、激混み故になるべく通りたくない小町通りを進みます。

  • 路地を入れば静かな小町通り。<br /><br />さて、もうもうすぐのハズ。

    路地を入れば静かな小町通り。

    さて、もうもうすぐのハズ。

  • あれれ、閉まってる?定休日は確かめてきたのに。<br /><br />そばにいた女性に聞くと「17日までお休みの様ですよ」と。<br />あ~、インスタかなにかチェックすればよかったかな~<br /><br />この外観で解る人はわかりますね。<br />玉子焼きのお○わ、です。<br />ひっさびさだったのに。

    あれれ、閉まってる?定休日は確かめてきたのに。

    そばにいた女性に聞くと「17日までお休みの様ですよ」と。
    あ~、インスタかなにかチェックすればよかったかな~

    この外観で解る人はわかりますね。
    玉子焼きのお○わ、です。
    ひっさびさだったのに。

  • とにかく何か食べたい、和定食がいいな、と見たら近くに<br />うどん定食のお店。美心が。

    とにかく何か食べたい、和定食がいいな、と見たら近くに
    うどん定食のお店。美心が。

  • 入ってみよう~開拓だ。

    入ってみよう~開拓だ。

  • 静かでイイ感じ♪

    静かでイイ感じ♪

  • うどんとまぐろ丼かしらす丼のセットで1300円。<br />ん!美味しい。<br /><br />美心、よかったな~

    うどんとまぐろ丼かしらす丼のセットで1300円。
    ん!美味しい。

    美心、よかったな~

  • さてまた喧騒の中、早く逃れたくてひたすら歩く。<br /><br />楽しい通りではあるけど、混み過ぎるにのが難点。お気に入りのお店がたくさん<br /><br />あるのですが。

    さてまた喧騒の中、早く逃れたくてひたすら歩く。

    楽しい通りではあるけど、混み過ぎるにのが難点。お気に入りのお店がたくさん

    あるのですが。

  • 脇道を入ればこの通り、風も通リがいいです。<br /><br />に・しても車が多い。

    脇道を入ればこの通り、風も通リがいいです。

    に・しても車が多い。

  • 横須賀線の踏切を渡れば・・・

    横須賀線の踏切を渡れば・・・

  • 寿福寺の参道!貸し切り~~<br /><br />気持ちいい!しばし歩きます。<br /><br />北条政子と実朝のお墓は以前行ったので、今回はカット。一人では行きたくない雰囲気だし。<br /><br />※大河ファンではないので、依頼見てません。<br /><br />鎌倉だから、というよりも、頼朝役の大泉洋さんのファンで見てました。上手い!2.5枚目の頼朝に笑ってました~<br /><br />従って、以降の歴史的記述は間違っている可能性もあります。

    寿福寺の参道!貸し切り~~

    気持ちいい!しばし歩きます。

    北条政子と実朝のお墓は以前行ったので、今回はカット。一人では行きたくない雰囲気だし。

    ※大河ファンではないので、依頼見てません。

    鎌倉だから、というよりも、頼朝役の大泉洋さんのファンで見てました。上手い!2.5枚目の頼朝に笑ってました~

    従って、以降の歴史的記述は間違っている可能性もあります。

  • 青空、8月に比べれば空は高いし、蝉もひぐらしが鳴いてる、秋だなあ~

    青空、8月に比べれば空は高いし、蝉もひぐらしが鳴いてる、秋だなあ~

  • 着きました、「花の寺・水の寺」として親しまれる臨済宗の古刹。<br /><br />扇ガ谷の奥座敷とも言える海蔵寺。

    着きました、「花の寺・水の寺」として親しまれる臨済宗の古刹。

    扇ガ谷の奥座敷とも言える海蔵寺。

  • 咲いてます、萩。

    咲いてます、萩。

  • わずかですが、それでも嬉しい。

    わずかですが、それでも嬉しい。

  • そしてここも貸し切り~~<br /><br />いつ来ても心が浄化されるようなこの空気、不思議です。<br /><br />拝観料は志として赤い和傘の下に100円置きましょう。

    そしてここも貸し切り~~

    いつ来ても心が浄化されるようなこの空気、不思議です。

    拝観料は志として赤い和傘の下に100円置きましょう。

  • フヨウが咲いてます。

    フヨウが咲いてます。

  • 本堂に手を合わせました。

    本堂に手を合わせました。

  • そして左手を進み、奥のお庭も見ていきます。<br /><br />この庭を見ながらお茶が飲めたらいいのにな・・・浄明寺みたいに石庭じゃなくてもいから。

    そして左手を進み、奥のお庭も見ていきます。

    この庭を見ながらお茶が飲めたらいいのにな・・・浄明寺みたいに石庭じゃなくてもいから。

  • キキョウも!

    キキョウも!

  • 白もあります。

    白もあります。

  • 萩を眺めて歩いたら、

    萩を眺めて歩いたら、

  • あ!ムラサキシキブがこんなに。

    あ!ムラサキシキブがこんなに。

  • ぶつぶつぶつぶつ・・・

    ぶつぶつぶつぶつ・・・

  • そしてまたフヨウ。

    そしてまたフヨウ。

  • イチオシ

  • さて、次の目的地に向かいます。<br /><br />途中、海蔵寺を目指すと思われえる人達とすれ違いました。<br /><br />しばし、貸し切り気分を味わえて大満足♪<br /><br />後編に続きます。

    さて、次の目的地に向かいます。

    途中、海蔵寺を目指すと思われえる人達とすれ違いました。

    しばし、貸し切り気分を味わえて大満足♪

    後編に続きます。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP