屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2026年春の旅行記です。<br />日本(東京、大阪、福岡、鹿児島、屋久島、岡山、和歌山、新潟、秋田、和歌山、高知、北海道、伊豆)、韓国(プサン)、カンボジア(アンコールワット)、ベトナム(ホーチミン、ダナン、ホイアン、フエ、ハノイ、ハロン湾、ニンビン)を巡りました。あまりにも振れ幅が大きいので、小分けにしてまとめたいと思います。<br /><br />スケジュール<br /><br />3/27~3/31 東京<br />4/6~4/13 プサン<br />4/14~4/17 別府<br />4/18~4/19 東京<br />4/20~4/22 鳥羽<br />4/23 高知<br />4/24~4/25 金沢<br />4/26 新潟<br />4/27 あしかがフラワーパーク<br />5/7~5/9 アンコールワット<br />5/9~5/11 ホーチミン<br />5/11~5/13 ダナン・ホイアン<br />5/13~5/14 フエ<br />5/14~5/17 ハノイ・ハロン湾・ニンビン<br />5/21~5/22 屋久島<br />5/22 鹿児島<br />5/23 岡山<br />5/24 熊野<br />5/25 東京<br />5/26 新潟<br />5/27 函館<br />5/28 東京<br />5/29 熱海・伊東<br /><br /><br />

2026 日本とアジア諸国 その20 屋久島

7いいね!

2026/05/21 - 2026/05/22

987位(同エリア1787件中)

旅行記グループ 2026日本とアジア諸国

0

24

_mitten_

_mitten_さん

2026年春の旅行記です。
日本(東京、大阪、福岡、鹿児島、屋久島、岡山、和歌山、新潟、秋田、和歌山、高知、北海道、伊豆)、韓国(プサン)、カンボジア(アンコールワット)、ベトナム(ホーチミン、ダナン、ホイアン、フエ、ハノイ、ハロン湾、ニンビン)を巡りました。あまりにも振れ幅が大きいので、小分けにしてまとめたいと思います。

スケジュール

3/27~3/31 東京
4/6~4/13 プサン
4/14~4/17 別府
4/18~4/19 東京
4/20~4/22 鳥羽
4/23 高知
4/24~4/25 金沢
4/26 新潟
4/27 あしかがフラワーパーク
5/7~5/9 アンコールワット
5/9~5/11 ホーチミン
5/11~5/13 ダナン・ホイアン
5/13~5/14 フエ
5/14~5/17 ハノイ・ハロン湾・ニンビン
5/21~5/22 屋久島
5/22 鹿児島
5/23 岡山
5/24 熊野
5/25 東京
5/26 新潟
5/27 函館
5/28 東京
5/29 熱海・伊東


旅行の満足度
3.5
  • さて、明日は早朝の羽田発、鹿児島経由で屋久島へ。6時ちょっと過ぎの便なので、空港近くに泊まっていくことにした。<br /><br />せっかくなので、友人と東京駅のエリックサウスでビリヤニ。安定の美味しさだけど、行列の待ち方にちょっと独特なルールがあって、そこは微妙。今度は別のところに行ってみよう。

    さて、明日は早朝の羽田発、鹿児島経由で屋久島へ。6時ちょっと過ぎの便なので、空港近くに泊まっていくことにした。

    せっかくなので、友人と東京駅のエリックサウスでビリヤニ。安定の美味しさだけど、行列の待ち方にちょっと独特なルールがあって、そこは微妙。今度は別のところに行ってみよう。

  • 無事に30分程度の乗り継ぎを終えて、プロペラ機で屋久島へ。揺れるとアナウンスがあったけど、実際は全然大丈夫だった。<br /><br />プロペラ機とはいえ、かなり大型。思っていたよりずっとしっかりした飛行機だった。

    無事に30分程度の乗り継ぎを終えて、プロペラ機で屋久島へ。揺れるとアナウンスがあったけど、実際は全然大丈夫だった。

    プロペラ機とはいえ、かなり大型。思っていたよりずっとしっかりした飛行機だった。

  • 到着。空港はめちゃ狭い。中に入るとすぐに荷物受け取りのコンベアベルトがあり、そこでボトルネックになる。預け荷物がない人は、さっさと通り過ぎましょう。

    到着。空港はめちゃ狭い。中に入るとすぐに荷物受け取りのコンベアベルトがあり、そこでボトルネックになる。預け荷物がない人は、さっさと通り過ぎましょう。

  • 空港には地元の方の手書きのおすすめが掲示されていた。観光案内所も空港を出てすぐ右、歩いて2分くらいのところにあるので、いろいろ聞いてみる。<br /><br />今回、本当はツアーに参加しようと思っていたのだけど、なんと満席。完全になめていた……。<br /><br />しかし、ダメもとで同じ観光会社さんにレンタカーを聞いてみたら、なんと奇跡の1台を発見。ということで、今回は自分で島を回ることに。

    空港には地元の方の手書きのおすすめが掲示されていた。観光案内所も空港を出てすぐ右、歩いて2分くらいのところにあるので、いろいろ聞いてみる。

    今回、本当はツアーに参加しようと思っていたのだけど、なんと満席。完全になめていた……。

    しかし、ダメもとで同じ観光会社さんにレンタカーを聞いてみたら、なんと奇跡の1台を発見。ということで、今回は自分で島を回ることに。

  • 時間が少しあるので、空港内の食堂でとびうおうどん。羽がおいしい。そして安い。

    時間が少しあるので、空港内の食堂でとびうおうどん。羽がおいしい。そして安い。

  • うわ、なんかいる。踏まないように注意。

    うわ、なんかいる。踏まないように注意。

  • トローキの滝。海に直接落ちる姿がダイナミック。

    トローキの滝。海に直接落ちる姿がダイナミック。

  • 千尋の滝。花崗岩の一枚岩が大迫力。

    千尋の滝。花崗岩の一枚岩が大迫力。

  • 大川の滝。屋久島らしい、ダイナミックな滝。

    大川の滝。屋久島らしい、ダイナミックな滝。

  • 中間ガジュマルと、今回の相棒、年季の入ったフィット。

    中間ガジュマルと、今回の相棒、年季の入ったフィット。

  • 大量のサルと鹿を見ながら、無事に西部林道を越えていなか浜へ。<br /><br />西部林道で一番驚いたのは、サルでも鹿でもなく、私が乗りたいと思っていた「やくざるツアー」の参加者。中高年が40人くらい、いきなり目の前に現れた瞬間だった(笑)。<br /><br />曇り空だったけど、海も見えてなかなか気持ちいい。

    大量のサルと鹿を見ながら、無事に西部林道を越えていなか浜へ。

    西部林道で一番驚いたのは、サルでも鹿でもなく、私が乗りたいと思っていた「やくざるツアー」の参加者。中高年が40人くらい、いきなり目の前に現れた瞬間だった(笑)。

    曇り空だったけど、海も見えてなかなか気持ちいい。

  • その後、スーパーでパンや総菜を買って、今日の宿に到着。猫が迎えてくれた。

    その後、スーパーでパンや総菜を買って、今日の宿に到着。猫が迎えてくれた。

  • もう一匹いた。

    もう一匹いた。

  • さて翌日。5時過ぎには起きる。<br /><br />宿にいたベトナム?カンボジア?の若者が、レンタカーを側溝に落として困っていた。暗くて見えなかったらしい。宿にいたフランス人などにも「みんなで押してみたら?」と言ってみたけど、静かにレッカー車を待つようだった。控え目だね。<br /><br />特に深く考えず、朝から白谷雲水峡を思うままにハイキングしてみることにした。

    さて翌日。5時過ぎには起きる。

    宿にいたベトナム?カンボジア?の若者が、レンタカーを側溝に落として困っていた。暗くて見えなかったらしい。宿にいたフランス人などにも「みんなで押してみたら?」と言ってみたけど、静かにレッカー車を待つようだった。控え目だね。

    特に深く考えず、朝から白谷雲水峡を思うままにハイキングしてみることにした。

  • 地図を見ながら確認。どこまで行けるかな……。

    地図を見ながら確認。どこまで行けるかな……。

  • 写真ではわかりにくいけど、霧がすごい!<br /><br />途中からピンクの紐以外は道がよくわからず、小川を渡ったりして、微妙に不安な感じに。大体2&#12316;3時間くらいで戻ってきた。

    写真ではわかりにくいけど、霧がすごい!

    途中からピンクの紐以外は道がよくわからず、小川を渡ったりして、微妙に不安な感じに。大体2〜3時間くらいで戻ってきた。

  • まだ時間があるので、またいなか浜へ。今日は昨日より天気がいいかな?

    まだ時間があるので、またいなか浜へ。今日は昨日より天気がいいかな?

  • その後、木造の市役所も見学。おしゃれだし、木のいい香りがする。こういう公共建築、好きだな。<br /><br />今は市を挙げて、空港の滑走路延長を訴えているようだ。ジェット機が乗り入れできるようになれば、旅客数も増えるのだろう。そして羽田から直行で来られるようになるのかな?

    その後、木造の市役所も見学。おしゃれだし、木のいい香りがする。こういう公共建築、好きだな。

    今は市を挙げて、空港の滑走路延長を訴えているようだ。ジェット機が乗り入れできるようになれば、旅客数も増えるのだろう。そして羽田から直行で来られるようになるのかな?

  • さてさて、今日は船で鹿児島へ。高速船でもいいけど、今回はこの味のある「フェリー屋久島2」で。<br />

    さてさて、今日は船で鹿児島へ。高速船でもいいけど、今回はこの味のある「フェリー屋久島2」で。

  • 乗ってみたら、なかなか年季が入っている。雨漏りかな?と思うようなところもあって、正直ちょっとぼろい……。知らずに乗ったけど、今年4月には航行不能になったらしい。1993年就航だから、まあ33年もの。仕方ないか。

    乗ってみたら、なかなか年季が入っている。雨漏りかな?と思うようなところもあって、正直ちょっとぼろい……。知らずに乗ったけど、今年4月には航行不能になったらしい。1993年就航だから、まあ33年もの。仕方ないか。

  • でも、この船にしてよかった。約4時間、ゆっくり海を進んでいく。桜島が見えてきて、そして大好きな開聞岳も見える。これが楽しみだった。<br /><br />船内にはウミガメも飼われていて、これがまたかわいい。古い船だけど、景色を眺めながらのんびり過ごすにはちょうどいい船旅だった。

    でも、この船にしてよかった。約4時間、ゆっくり海を進んでいく。桜島が見えてきて、そして大好きな開聞岳も見える。これが楽しみだった。

    船内にはウミガメも飼われていて、これがまたかわいい。古い船だけど、景色を眺めながらのんびり過ごすにはちょうどいい船旅だった。

  • この日はネットで調べて見つけた有名なとんかつ屋へ。<br /><br />とんかつももちろんおいしかったけど、いちばんおいしかったのはこの半生のささみだった。しっとりしていて、すごくおいしかった……。

    この日はネットで調べて見つけた有名なとんかつ屋へ。

    とんかつももちろんおいしかったけど、いちばんおいしかったのはこの半生のささみだった。しっとりしていて、すごくおいしかった……。

  • 1年ぶりかな、鹿児島中央。<br /><br />駅周りはどんどん開発されていて、昔はここから見えていた桜島も、今は建物に隠れて見えない。それでも路面電車は相変わらず快調なり。

    1年ぶりかな、鹿児島中央。

    駅周りはどんどん開発されていて、昔はここから見えていた桜島も、今は建物に隠れて見えない。それでも路面電車は相変わらず快調なり。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2026日本とアジア諸国

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP