多賀城・塩釜・利府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
多賀城の歴史スポットをぶらぶら散策してきました。<br />歩いて巡ると遺跡が集まっていることが改めて分かりますね。<br />多賀城跡は最近復元された外郭南門を見ることができて良かったです!

【街歩き】多賀城歴史さんぽ

2いいね!

2026/07/12 - 2026/07/12

470位(同エリア544件中)

旅行記グループ 街歩き

0

32

kazu

kazuさん

この旅行記のスケジュール

2026/07/12

この旅行記スケジュールを元に

多賀城の歴史スポットをぶらぶら散策してきました。
歩いて巡ると遺跡が集まっていることが改めて分かりますね。
多賀城跡は最近復元された外郭南門を見ることができて良かったです!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
  • 塩釜駅からスタート!

    塩釜駅からスタート!

  • あいにくの雨模様<br />最初の目的地・荒脛巾(あらはばき)神社に向かいます。<br />

    あいにくの雨模様
    最初の目的地・荒脛巾(あらはばき)神社に向かいます。

  • 特段案内は出ていないのでスマホを頼りに住宅街を縫って進みます。<br />多賀城市に抜けた辺りで荒脛巾神社に到着

    特段案内は出ていないのでスマホを頼りに住宅街を縫って進みます。
    多賀城市に抜けた辺りで荒脛巾神社に到着

  • 辿り着くと、住宅の庭先にある小さな神社でした。<br />建立がいつかは不明ですが、多賀城の外縁にあることから外敵退散を目的に置かれたと言われています。<br />江戸時代には伊達家から保護される由緒ある神社だとか

    辿り着くと、住宅の庭先にある小さな神社でした。
    建立がいつかは不明ですが、多賀城の外縁にあることから外敵退散を目的に置かれたと言われています。
    江戸時代には伊達家から保護される由緒ある神社だとか

  • 年季の入った鳥居です

    年季の入った鳥居です

  • 脛巾(はばき)とは旅に出るときに脛に巻く布のこと。<br />足の神様ということで旅の安全を祈願する人が多く訪れているようです。<br />かつては脛巾が多く奉納されていたようですが、現代でも靴が奉納されていました。<br />

    脛巾(はばき)とは旅に出るときに脛に巻く布のこと。
    足の神様ということで旅の安全を祈願する人が多く訪れているようです。
    かつては脛巾が多く奉納されていたようですが、現代でも靴が奉納されていました。

  • 旅の安全を祈ったら、多賀城跡を目指します。<br />道端に多賀城の範囲を示す地図がありました。<br />いびつな四角形が多賀城の範囲なので、なかなか広大だったようです

    旅の安全を祈ったら、多賀城跡を目指します。
    道端に多賀城の範囲を示す地図がありました。
    いびつな四角形が多賀城の範囲なので、なかなか広大だったようです

  • 多賀城跡に到着!<br />こちらは外郭南門!<br />最近復元され、令和7年4月に一般公開されました。

    多賀城跡に到着!
    こちらは外郭南門!
    最近復元され、令和7年4月に一般公開されました。

  • 復元された道(南大路)<br />途中途切れているのは、道路が横切っているため

    復元された道(南大路)
    途中途切れているのは、道路が横切っているため

  • 有名な多賀城碑<br />762年の改修時に建てられた石碑で日本三古碑に数えられています。<br />多賀城が廃れた後は埋もれてしまったが、江戸時代に発見されたのだとか

    有名な多賀城碑
    762年の改修時に建てられた石碑で日本三古碑に数えられています。
    多賀城が廃れた後は埋もれてしまったが、江戸時代に発見されたのだとか

  • 復元された政庁南大路<br />手前の穴に見えるのは、排水用の暗渠です。<br />当時から官道ぐらいになると排水設備が整備されていたのですね

    復元された政庁南大路
    手前の穴に見えるのは、排水用の暗渠です。
    当時から官道ぐらいになると排水設備が整備されていたのですね

  • 大路の脇にある建物跡<br />役所の建物は何度か立て替えられたそうです<br />簡易的に柱の位置が復元されていました。

    大路の脇にある建物跡
    役所の建物は何度か立て替えられたそうです
    簡易的に柱の位置が復元されていました。

  • 大路は坂道になっています

    大路は坂道になっています

  • 大路を登ったところに正殿等が立ち並んでいた広場がありました。<br />手前は当時を再現した模型

    大路を登ったところに正殿等が立ち並んでいた広場がありました。
    手前は当時を再現した模型

  • 今は礎石が並ぶのみ

    今は礎石が並ぶのみ

  • 大路を見渡すとこんな感じ<br />小高くなっているので、場所によっては仙台市街方面を見渡せます。

    大路を見渡すとこんな感じ
    小高くなっているので、場所によっては仙台市街方面を見渡せます。

  • 門の方に戻って、少し外れるとあやめ園がありました。

    門の方に戻って、少し外れるとあやめ園がありました。

  • 見頃は終わっていましたが、ぽつぽつ花が咲いています。

    見頃は終わっていましたが、ぽつぽつ花が咲いています。

  • 白い花も<br />昔の多賀城跡の公園は原っぱのイメージだったのですが、近年はいろいろと整備されて見応えがありました。

    白い花も
    昔の多賀城跡の公園は原っぱのイメージだったのですが、近年はいろいろと整備されて見応えがありました。

  • すぐそばには館前遺跡という国司館の跡がありました。<br />役所があれば、近くには役人や出入する人たちが住んでいたようで、この辺りは当時から町があったそうです。<br />こちらの遺跡は案内看板のみ

    すぐそばには館前遺跡という国司館の跡がありました。
    役所があれば、近くには役人や出入する人たちが住んでいたようで、この辺りは当時から町があったそうです。
    こちらの遺跡は案内看板のみ

  • 国府多賀城駅の近くです。<br />ちょうどマンガッタンライナー仕様の仙石東北ラインが通過するところでした。<br />最後の目的地である東北歴史博物館は、国府多賀城駅の反対側すぐの場所にあります

    国府多賀城駅の近くです。
    ちょうどマンガッタンライナー仕様の仙石東北ラインが通過するところでした。
    最後の目的地である東北歴史博物館は、国府多賀城駅の反対側すぐの場所にあります

  • 東北歴史博物館に到着!<br />

    東北歴史博物館に到着!

  • 常設展示は大きな展示室に、東北の古代から現代までの歴史について展示されています。

    常設展示は大きな展示室に、東北の古代から現代までの歴史について展示されています。

  • 宮城県内の地名ですね

    宮城県内の地名ですね

  • 多賀城碑のレプリカ

    多賀城碑のレプリカ

  • 江戸時代の仙台の街並み<br />日本史で語られることが少なくなりがちな、東北地方の歴史をテーマにしていて興味深かったです!

    江戸時代の仙台の街並み
    日本史で語られることが少なくなりがちな、東北地方の歴史をテーマにしていて興味深かったです!

  • 屋外にも展示があります。<br />今野家住宅という建物で、江戸時代に石巻市北上町にあった村の責任者を代々務めていた方の家だったそうです。<br />

    屋外にも展示があります。
    今野家住宅という建物で、江戸時代に石巻市北上町にあった村の責任者を代々務めていた方の家だったそうです。

  • 中門<br />普通の民家ではないことが分かりますね

    中門
    普通の民家ではないことが分かりますね

  • 大きな母屋

    大きな母屋

  • ちょっと暗いですが、囲炉裏端から外を見渡す

    ちょっと暗いですが、囲炉裏端から外を見渡す

  • トーザシキ<br />偉い役人用の部屋

    トーザシキ
    偉い役人用の部屋

  • 襖の飾りが立派で、特別な部屋だと一目で分かる造りでした。<br />個々には行ったことがある場所も多かったのですが、歩いて巡ると多賀城には歴史的な見どころが沢山あることが再認識できました。<br /><br />今回の旅はここまでです!

    襖の飾りが立派で、特別な部屋だと一目で分かる造りでした。
    個々には行ったことがある場所も多かったのですが、歩いて巡ると多賀城には歴史的な見どころが沢山あることが再認識できました。

    今回の旅はここまでです!

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP