五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2026年8月27日(木)から29日(土)阪急クリスタル主催「全室オーシャンビューの当社基準Aランクホテル リゾートホテルに2連泊 五島列島じっくり大人の旅 3日間」に参加しました。この夏、大水や地震など、気を揉むことがいろいろありました。が、夏の終わりの自分にご褒美、いつものトラピックスより1ランク上のクリスタルで、12名という少人数での旅をしてきました。ジェットフォイルが欠航となり、2日目と3日目の行程が入れ変わるなど、ハプニングも。でも、その中でも、美味しい物を頂き、3日間テレビも新聞も見ない、島での隠遁生活?をしてきました。主な行程は下記の通りです。①②③‥は旅行記の番号で⑦まであります。よろしければご覧ください。<br />8月27日(木)旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて羽田空港第2ターミナル~福岡空港~五島福江空港=②四季の里〇鬼岳展望所=〇鐙瀬(あぶんぜ)溶岩海岸ビジターセンター=◎堂崎天主堂=③カラリト五島列島2連泊(H)<br />28日(金)2日目(H)=④〇井持浦教会=〇大瀬崎断崖展望所=〇高浜ビーチ=⑤☆五島豚しゃぶ膳と鬼鯖寿司ランチ(於:遣唐使ふるさと館)=ファーマーズマーケット=車窓観光(武家屋敷通り・福江城)=(H)<br />29日(土)3日目(H)=⑥福江港~フェリーにて奈良尾港=〇奈良尾神社=〇中の浦教会=海童神社(車窓)=◎頭ケ島天主堂=☆五島地獄炊きうどんと海鮮丼ランチ(於:扇寿)=⑦奈良尾港~フェリーにて長崎港=長崎平和公園=和泉屋=長崎空港19:25発ANA670便~羽田空港21:15着ーモノレール・電車にて3女宅(泊)

⑤マダムの五島列島じっくり大人の旅3日間 2日目の2 道の駅遣唐使ふるさと館=ファーマーズマーケット=武家屋敷通り=福江城址

6いいね!

2026/08/28 - 2026/08/28

639位(同エリア896件中)

旅行記グループ 五島列島

0

36

よしめさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2026年8月27日(木)から29日(土)阪急クリスタル主催「全室オーシャンビューの当社基準Aランクホテル リゾートホテルに2連泊 五島列島じっくり大人の旅 3日間」に参加しました。この夏、大水や地震など、気を揉むことがいろいろありました。が、夏の終わりの自分にご褒美、いつものトラピックスより1ランク上のクリスタルで、12名という少人数での旅をしてきました。ジェットフォイルが欠航となり、2日目と3日目の行程が入れ変わるなど、ハプニングも。でも、その中でも、美味しい物を頂き、3日間テレビも新聞も見ない、島での隠遁生活?をしてきました。主な行程は下記の通りです。①②③‥は旅行記の番号で⑦まであります。よろしければご覧ください。
8月27日(木)旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて羽田空港第2ターミナル~福岡空港~五島福江空港=②四季の里〇鬼岳展望所=〇鐙瀬(あぶんぜ)溶岩海岸ビジターセンター=◎堂崎天主堂=③カラリト五島列島2連泊(H)
28日(金)2日目(H)=④〇井持浦教会=〇大瀬崎断崖展望所=〇高浜ビーチ=⑤☆五島豚しゃぶ膳と鬼鯖寿司ランチ(於:遣唐使ふるさと館)=ファーマーズマーケット=車窓観光(武家屋敷通り・福江城)=(H)
29日(土)3日目(H)=⑥福江港~フェリーにて奈良尾港=〇奈良尾神社=〇中の浦教会=海童神社(車窓)=◎頭ケ島天主堂=☆五島地獄炊きうどんと海鮮丼ランチ(於:扇寿)=⑦奈良尾港~フェリーにて長崎港=長崎平和公園=和泉屋=長崎空港19:25発ANA670便~羽田空港21:15着ーモノレール・電車にて3女宅(泊)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  •  2026年8月28日(金)旅行2日目の続き<br /> 次はランチと買い物。「道の駅遣唐使ふるさと館」建物外観。

     2026年8月28日(金)旅行2日目の続き
     次はランチと買い物。「道の駅遣唐使ふるさと館」建物外観。

  •  レストランの入り口。ランチのみ営業のレストランのようです。

     レストランの入り口。ランチのみ営業のレストランのようです。

  •  こんな日替わりメニューもあるようです。

     こんな日替わりメニューもあるようです。

  •  食事会場はこんな感じでした。本当は明日来るはずだったのに、急遽今日になってしまって、準備する方も大変だったでしょうね。ただお昼時なのに、私たち以外には数組しかいなくて。

     食事会場はこんな感じでした。本当は明日来るはずだったのに、急遽今日になってしまって、準備する方も大変だったでしょうね。ただお昼時なのに、私たち以外には数組しかいなくて。

  •  きれいなステンドグラス。

     きれいなステンドグラス。

  • ランチは鬼鯖ずし、郷土料理です。それと豚しゃぶしゃぶ。お刺身が美味しい。

    ランチは鬼鯖ずし、郷土料理です。それと豚しゃぶしゃぶ。お刺身が美味しい。

  •  ランチョンマットにはこの万葉集の1首が書かれていました。<br /> 遣唐使の母の読んだ1句<br /> 旅人の宿りせむ野に、霜降らば、我が子羽ぐくめ 天の鶴群<br /> 食事を終え、お買い物タイムにします。そろそろお土産買いましょう。

     ランチョンマットにはこの万葉集の1首が書かれていました。
     遣唐使の母の読んだ1句
     旅人の宿りせむ野に、霜降らば、我が子羽ぐくめ 天の鶴群
     食事を終え、お買い物タイムにします。そろそろお土産買いましょう。

  •  五島あごだし。お菓子を召し上がらないお隣にはこれにしましょう。756円。

     五島あごだし。お菓子を召し上がらないお隣にはこれにしましょう。756円。

  •  売店で購入。椿蜂蜜飴。喉に良さそう。カイロの先生に。432円

     売店で購入。椿蜂蜜飴。喉に良さそう。カイロの先生に。432円

  •  五島うどんスープ付き2人前。540円。箱入りなのでいつもおいしいものを送ってくださる方に。

     五島うどんスープ付き2人前。540円。箱入りなのでいつもおいしいものを送ってくださる方に。

  •  娘達にはこの2人前160gにしましょう。スープは別売のを買いましょう。300円。

     娘達にはこの2人前160gにしましょう。スープは別売のを買いましょう。300円。

  •  ふしめんは自宅用に200g216円。

     ふしめんは自宅用に200g216円。

  •  かんころ餅。どこのお店でも値段が同じだったので、ここで購入しました。600円。薄く切って焼いて食べましょう。多分姫が好きなはず。<br /> 家のオーブン180度で3分。干し芋を温めた感でした。これはこれで美味しいけれど、焼いた方がさらに美味しいかも?次回はオーブントースターでトライしましょう。

     かんころ餅。どこのお店でも値段が同じだったので、ここで購入しました。600円。薄く切って焼いて食べましょう。多分姫が好きなはず。
     家のオーブン180度で3分。干し芋を温めた感でした。これはこれで美味しいけれど、焼いた方がさらに美味しいかも?次回はオーブントースターでトライしましょう。

  •  島のあちこちに教会があります。

     島のあちこちに教会があります。

  •  全く予定にはなかったのですが、突然、ファーマーズマーケットに行くと。<br />「産直市場 五島がうまい 農家レストラン」<br />マルシェ、市場、道の駅大好きです。ただ行くなら行くと事前に知らせて欲しかった。知っていたら先程のお店での買い物も考えたのに。とついついTCに言ってしまいました。船の欠航と言う突然の日程変更だったので、現地ガイドさんとホテルの方と相談した結果なのだとは思いますが、行程表にないことは、一言本日の予定として事前にお知らせして欲しかったです。臨機応変という言葉は、私の辞書にはありません。全く予習してない所に行くので、心の準備も、ググる時間もありませんでした。

     全く予定にはなかったのですが、突然、ファーマーズマーケットに行くと。
    「産直市場 五島がうまい 農家レストラン」
    マルシェ、市場、道の駅大好きです。ただ行くなら行くと事前に知らせて欲しかった。知っていたら先程のお店での買い物も考えたのに。とついついTCに言ってしまいました。船の欠航と言う突然の日程変更だったので、現地ガイドさんとホテルの方と相談した結果なのだとは思いますが、行程表にないことは、一言本日の予定として事前にお知らせして欲しかったです。臨機応変という言葉は、私の辞書にはありません。全く予習してない所に行くので、心の準備も、ググる時間もありませんでした。

    産直市場 五島がうまい 農家レストラン グルメ・レストラン

  •  五島の椿油を使った製品があれこれ置いてあります。

     五島の椿油を使った製品があれこれ置いてあります。

  •  レモングラスを使った製品もあります。爽やかな匂いは好きですが、飲むとなるとまたちょっと違った感じがします。自分がもらったら、緑茶とこちらとどちらがうれしいかと聞かれるとやはり緑茶かな?

     レモングラスを使った製品もあります。爽やかな匂いは好きですが、飲むとなるとまたちょっと違った感じがします。自分がもらったら、緑茶とこちらとどちらがうれしいかと聞かれるとやはり緑茶かな?

  •  オーガニックと書いてあるので、体には優しいのだと思います。

     オーガニックと書いてあるので、体には優しいのだと思います。

  •  ファーマーズマーケットなので、もちろん新鮮な野菜や果物が置いてあります。キャンベル、五島がうまい。と書いてあるので、てっきりこちらで採れたものだと思っていました。が、よく見ると福岡県産。

     ファーマーズマーケットなので、もちろん新鮮な野菜や果物が置いてあります。キャンベル、五島がうまい。と書いてあるので、てっきりこちらで採れたものだと思っていました。が、よく見ると福岡県産。

  •  かぼすも新鮮で美味しそう。300円。

     かぼすも新鮮で美味しそう。300円。

  •  唐辛子、にんにくなども売ってます。

     唐辛子、にんにくなども売ってます。

  •  桃も美味しそう。ただ、持ち帰る途中で、あちこちにぶつけそうなのでちょっとパス。

     桃も美味しそう。ただ、持ち帰る途中で、あちこちにぶつけそうなのでちょっとパス。

  • 五島産欲し焼き芋 420円。美味しそう。

    五島産欲し焼き芋 420円。美味しそう。

  • 「峰松いちじく 400円。」お買い上げ。一つホテルでお味見。甘くて美味。一つずつキッチンペーパーで包み、タッパに入れて、凍らせた保冷剤と凍らせたブリックパックの横に入れて、保冷袋に入れて、大事に背負って、果物大好きな姫と若にお土産。(何でも持参している私、もちろんイチジクだって、こちらでも買えるけれど。)<br /> お買い上げするのをおじさまにしっかり見られていたようで、夕食時にお隣のテーブルで、「お持ち帰りですか?お料理に加工するのですか?」と聞かれました。「1個はもうお腹に入れました・・」と正直に答えました。

    「峰松いちじく 400円。」お買い上げ。一つホテルでお味見。甘くて美味。一つずつキッチンペーパーで包み、タッパに入れて、凍らせた保冷剤と凍らせたブリックパックの横に入れて、保冷袋に入れて、大事に背負って、果物大好きな姫と若にお土産。(何でも持参している私、もちろんイチジクだって、こちらでも買えるけれど。)
     お買い上げするのをおじさまにしっかり見られていたようで、夕食時にお隣のテーブルで、「お持ち帰りですか?お料理に加工するのですか?」と聞かれました。「1個はもうお腹に入れました・・」と正直に答えました。

  •  せっちゃんのクッキー。どれも1回分の量で美味しそう。

     せっちゃんのクッキー。どれも1回分の量で美味しそう。

  •  木工製品も売ってます。<br /> 全く予定外で、短時間でしたが、島内で私が一番燃えた時間でした。

     木工製品も売ってます。
     全く予定外で、短時間でしたが、島内で私が一番燃えた時間でした。

  • 「ごと」お向かいのお店。ガイドブックに載っていて、寄ってみたかったお店ですが・・・

    「ごと」お向かいのお店。ガイドブックに載っていて、寄ってみたかったお店ですが・・・

  •  大きな石が挟まれています。<br /> 車内で、現地ガイドさんに、「お城を見に行きたいですか?それとも武家屋敷通りなどぐるっとバスで回りたいですか?」と聞かれ、皆さんシーン。日程を入れ替えたので、午後からの予定がないのです。何かしたい。どこか連れて行って欲しい。かといって、歩き回るには暑いし、雨が降ったりやんだりして、傘がいるのか帽子が必要なのか、迷うお天気です。歩き回るのはちょっとね。と、皆さん、心の中で思っていたようです。前の方に座っていた方がバスでと答えてくださったようで、そうなりました。心の中でパチパチと大きな拍手。

     大きな石が挟まれています。
     車内で、現地ガイドさんに、「お城を見に行きたいですか?それとも武家屋敷通りなどぐるっとバスで回りたいですか?」と聞かれ、皆さんシーン。日程を入れ替えたので、午後からの予定がないのです。何かしたい。どこか連れて行って欲しい。かといって、歩き回るには暑いし、雨が降ったりやんだりして、傘がいるのか帽子が必要なのか、迷うお天気です。歩き回るのはちょっとね。と、皆さん、心の中で思っていたようです。前の方に座っていた方がバスでと答えてくださったようで、そうなりました。心の中でパチパチと大きな拍手。

    福江武家屋敷通り 名所・史跡

  •  石垣の上に丸い石を積み重ねている塀です。武家屋敷通り。身分の低い武士たちが住んでいたおうちが昔はあったそうです。車がすれ違えないほど狭い道をバスは進みます。もし対向車が来たら、どちらかが譲るしかないけれど、こんな細い道をバックで行けと言われたら、私は行けません。

     石垣の上に丸い石を積み重ねている塀です。武家屋敷通り。身分の低い武士たちが住んでいたおうちが昔はあったそうです。車がすれ違えないほど狭い道をバスは進みます。もし対向車が来たら、どちらかが譲るしかないけれど、こんな細い道をバックで行けと言われたら、私は行けません。

  •  バスでぐるっと回れるほどの短い「福江武家屋敷通り」でした。車窓からだったので、体がとても楽な半日でした。前日は坂道を登り下りし、12730歩で、ヘロヘロしましたが、この日は3883歩でした。

     バスでぐるっと回れるほどの短い「福江武家屋敷通り」でした。車窓からだったので、体がとても楽な半日でした。前日は坂道を登り下りし、12730歩で、ヘロヘロしましたが、この日は3883歩でした。

    福江武家屋敷通り 名所・史跡

  •  ここは「山本二三美術館」。五島市出身のトトロなどの背景を描いた作者の美術館だそうです。時間があるので自腹でもいいから寄りたかったなぁ。

     ここは「山本二三美術館」。五島市出身のトトロなどの背景を描いた作者の美術館だそうです。時間があるので自腹でもいいから寄りたかったなぁ。

    山本二三美術館 名所・史跡

  •  もっとも、皆さんがそんな考えをお持ちではないと思うので、本当に通り過ぎただけでした。言ってみるだけ言ってみてもよかったかしらん?といまさらですが。

     もっとも、皆さんがそんな考えをお持ちではないと思うので、本当に通り過ぎただけでした。言ってみるだけ言ってみてもよかったかしらん?といまさらですが。

  •  現地ガイドさんが見せたかったのは、このお城のようです。本丸の中に高校があると言う珍しいところ。江戸末期黒船の来航に備えて建てられた城郭跡。5年後に明治維新が起こり、9年後に解体。現在は二ノ丸跡に天守閣を模した五島観光歴史資料館が建つ。

     現地ガイドさんが見せたかったのは、このお城のようです。本丸の中に高校があると言う珍しいところ。江戸末期黒船の来航に備えて建てられた城郭跡。5年後に明治維新が起こり、9年後に解体。現在は二ノ丸跡に天守閣を模した五島観光歴史資料館が建つ。

    福江城跡 (石田城跡) 名所・史跡

  •  石垣の上は、コンクリートになっていますが

     石垣の上は、コンクリートになっていますが

  •  裏門から入って通学するそうです。

     裏門から入って通学するそうです。

  •  この三角は鉄砲を打つ穴だそうです。<br /> 14時前にはホテルに戻ってきてしまいました。お部屋でシャワーを浴びて洗濯をして、15時から大浴場に行って、テレビがないので、旅行記を執筆して過ごします。1人部屋なのでどう過ごそうと、誰も邪魔をする人がなく、文句を言われることもないのが気楽な一人旅の良いところです。ツアーなので連れ回ってくれるしね。

     この三角は鉄砲を打つ穴だそうです。
     14時前にはホテルに戻ってきてしまいました。お部屋でシャワーを浴びて洗濯をして、15時から大浴場に行って、テレビがないので、旅行記を執筆して過ごします。1人部屋なのでどう過ごそうと、誰も邪魔をする人がなく、文句を言われることもないのが気楽な一人旅の良いところです。ツアーなので連れ回ってくれるしね。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

五島列島

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP