バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2026年8月7日(土)~14日(金)よしめ(シニア母)+長女(以後1)+次女(以後2)+1の娘(以後姫)中1+1の息子(以後若)3歳の5人でダナンとバンコクに行って来ました。男女差、年の差、興味関心・好み・体力の差などがあるのですが、そこは婿さん抜きの血の繋がった母娘孫同士、遠慮なく言い合って、すべてが同じ行程・行先ではなく、グループ別に又はみんなで、美味しく楽しく過ごしてきました。①②③・・は旅行記の番号で、⑭まであります。主な行程は以下の通りです。よろしければご覧ください。grabでの移動はgと記入してあります。<br /><br /> 8月8日(土) 旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて成田空港第1ターミナル 全員集合 10:30発ベトナム航空VN317ダナン着14:10=gにて②コートヤードバイマリオットハンリバー 3連泊(H)・・③gにてダナン街歩き・買い物(於:GOダナン)=gにて夕食(於:Ba Duong・QuanPhoCaLon)=gにて(H)<br /> 9日(日)2日目(H)②朝食(於:ホテル)・・④ランチ(於:4P’S)・・お茶(於:NAMTO HOUSE COFFEE)・・(H)・・昼寝 ⑤gにて=ホイアン観光=ココナッツボート=街歩き・・夕食(於:HOA VANG)・・灯籠流し=gにて(H)<br />10日(月)3日目 ⑥(H お部屋で朝食)=1・姫・母はgにてバナヒルズ=gにて(H)=⑦gにて夕食(於:マダムラン)=gにて(H)<br />11日(火)4日目 (H)=gにて朝食(於:Quan HONG)ダナン空港へ 13:15発タイベトジェットエアVZ961 15:00 タイ スワンナプーム国際空港着=⑧タクシーにて2宅ー夕食(於:2宅にて出前)ー2・母は船にて買い物・ネイルー船にて2宅<br />12日(水)5日目 ⑨(2宅)=grubにて朝食(於:Tuang Dim Sum)=gにて2宅=gにてハーバーアイランド・⑩ランチ(於:ponn)・買い物(於:グルメマーケット・ロータス)=トゥクトゥクにて⑪夕食(於:つるうどん)=gにて2宅・・花火鑑賞(2宅)<br />13日(木)6日目 ⑫(2宅)朝食(於:2宅)ー2・母は船にて買い物(於:アイコンサイアム)ー船にて2宅=gにてランチ(於:BARTELS)・・散歩・買い物・おやつ(姫:つるうどん、他:ロティ)ー⑬BTS<br />にて1・母はマッサージ(於:ヘルスランド)・・夕食(於:SUPANNIGA)ーBTS ・トゥクトゥクにて 2宅<br />14日(金)7日目 ⑭(2宅にて朝食)ーgにてタイ ドンムアン空港 エアアジアXJ606便 11:15発 成田第2ターミナル着19:45 1婿のお迎えの車にて自宅に帰宅

⑬マダムの母娘孫の3代ダナン&バンコク旅 6日目の2 バンコク散歩・買い物・マッサージ・・夕食(於:スパンニガ)=トゥクトゥクにて2宅

16いいね!

2026/08/13 - 2026/08/13

11197位(同エリア24745件中)

旅行記グループ ダナンバンコク

0

66

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2026/08/13

この旅行記スケジュールを元に

 2026年8月7日(土)~14日(金)よしめ(シニア母)+長女(以後1)+次女(以後2)+1の娘(以後姫)中1+1の息子(以後若)3歳の5人でダナンとバンコクに行って来ました。男女差、年の差、興味関心・好み・体力の差などがあるのですが、そこは婿さん抜きの血の繋がった母娘孫同士、遠慮なく言い合って、すべてが同じ行程・行先ではなく、グループ別に又はみんなで、美味しく楽しく過ごしてきました。①②③・・は旅行記の番号で、⑭まであります。主な行程は以下の通りです。よろしければご覧ください。grabでの移動はgと記入してあります。

 8月8日(土) 旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて成田空港第1ターミナル 全員集合 10:30発ベトナム航空VN317ダナン着14:10=gにて②コートヤードバイマリオットハンリバー 3連泊(H)・・③gにてダナン街歩き・買い物(於:GOダナン)=gにて夕食(於:Ba Duong・QuanPhoCaLon)=gにて(H)
 9日(日)2日目(H)②朝食(於:ホテル)・・④ランチ(於:4P’S)・・お茶(於:NAMTO HOUSE COFFEE)・・(H)・・昼寝 ⑤gにて=ホイアン観光=ココナッツボート=街歩き・・夕食(於:HOA VANG)・・灯籠流し=gにて(H)
10日(月)3日目 ⑥(H お部屋で朝食)=1・姫・母はgにてバナヒルズ=gにて(H)=⑦gにて夕食(於:マダムラン)=gにて(H)
11日(火)4日目 (H)=gにて朝食(於:Quan HONG)ダナン空港へ 13:15発タイベトジェットエアVZ961 15:00 タイ スワンナプーム国際空港着=⑧タクシーにて2宅ー夕食(於:2宅にて出前)ー2・母は船にて買い物・ネイルー船にて2宅
12日(水)5日目 ⑨(2宅)=grubにて朝食(於:Tuang Dim Sum)=gにて2宅=gにてハーバーアイランド・⑩ランチ(於:ponn)・買い物(於:グルメマーケット・ロータス)=トゥクトゥクにて⑪夕食(於:つるうどん)=gにて2宅・・花火鑑賞(2宅)
13日(木)6日目 ⑫(2宅)朝食(於:2宅)ー2・母は船にて買い物(於:アイコンサイアム)ー船にて2宅=gにてランチ(於:BARTELS)・・散歩・買い物・おやつ(姫:つるうどん、他:ロティ)ー⑬BTS
にて1・母はマッサージ(於:ヘルスランド)・・夕食(於:SUPANNIGA)ーBTS ・トゥクトゥクにて 2宅
14日(金)7日目 ⑭(2宅にて朝食)ーgにてタイ ドンムアン空港 エアアジアXJ606便 11:15発 成田第2ターミナル着19:45 1婿のお迎えの車にて自宅に帰宅

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  2026年8月13日(木)旅行6日目の続き<br /> ランチの後は食後のお散歩。暑いけれど、木陰は風が通り抜けます。<br />

     2026年8月13日(木)旅行6日目の続き
     ランチの後は食後のお散歩。暑いけれど、木陰は風が通り抜けます。

  •  祠かな?この布はなあに?

     祠かな?この布はなあに?

  •  国の機関関係にはこの大きな羽を広げたような紋章がついているそうで。ここはBNH病院です。以前2が蕁麻疹が出た時かかったそうで、2万円だったと。保険証がない初診だったから。海外で何かあると高くつきます。こんな時、日本はありがたい国だと思います。

     国の機関関係にはこの大きな羽を広げたような紋章がついているそうで。ここはBNH病院です。以前2が蕁麻疹が出た時かかったそうで、2万円だったと。保険証がない初診だったから。海外で何かあると高くつきます。こんな時、日本はありがたい国だと思います。

  •  私たちのおやつは屋台のロティ。こんがり焼いたバナナクレープに、練乳がたっぷり。甘い、けれど美味しい。姫のおやつは鶴うどん。しかも3日連続で。2が付き添い、念願のカルボナーラうどんを、大盛りで食べたそうです。凄い執念、凄い食欲。さっきサンドイッチを食べたばかり、しかもお腹いっぱいと半分残したのは、つるうどんのため?

     私たちのおやつは屋台のロティ。こんがり焼いたバナナクレープに、練乳がたっぷり。甘い、けれど美味しい。姫のおやつは鶴うどん。しかも3日連続で。2が付き添い、念願のカルボナーラうどんを、大盛りで食べたそうです。凄い執念、凄い食欲。さっきサンドイッチを食べたばかり、しかもお腹いっぱいと半分残したのは、つるうどんのため?

  •  1と母は、スーパーを覗いて、その後2人でマッサージに行きます。若の好きなマンゴスチン。89バーツって相場としてはどうなの?2によると、行きつけのお店では1㎏60だそうなので、そちらにて。2に地元の行きつけのお店ができたという事はよかったと、母としてはちょっぴり安心。

     1と母は、スーパーを覗いて、その後2人でマッサージに行きます。若の好きなマンゴスチン。89バーツって相場としてはどうなの?2によると、行きつけのお店では1㎏60だそうなので、そちらにて。2に地元の行きつけのお店ができたという事はよかったと、母としてはちょっぴり安心。

  •  コアラのマーチが置いてありました。これはビターチョコレートバージョン。

     コアラのマーチが置いてありました。これはビターチョコレートバージョン。

  •  チョコバナナバージョンもあります。1がグーグル翻訳で、こちらの工場で作っていると翻訳。便利な世の中です。

     チョコバナナバージョンもあります。1がグーグル翻訳で、こちらの工場で作っていると翻訳。便利な世の中です。

  •  うん十年前に、英検2級を取ったものの使う機会はなく、日本語ですら人にものが聞けない1。方向音痴で、度胸はあっても、英検資格などは持たない、たどたどしい英語力の母。この2人でのミニトリップ。2に予約してもらったマッサージのお店に、電車に乗って行きます。切符はさっき、2に買ってきてもらいました。BTSに乗って2駅、サイアムとは反対方向とは聞いてます。矢印があるので、それに従って駅を目ざします。

     うん十年前に、英検2級を取ったものの使う機会はなく、日本語ですら人にものが聞けない1。方向音痴で、度胸はあっても、英検資格などは持たない、たどたどしい英語力の母。この2人でのミニトリップ。2に予約してもらったマッサージのお店に、電車に乗って行きます。切符はさっき、2に買ってきてもらいました。BTSに乗って2駅、サイアムとは反対方向とは聞いてます。矢印があるので、それに従って駅を目ざします。

  •  駅到着。Sala Daeng(サラデーン)駅です。ここまでは楽勝。

     駅到着。Sala Daeng(サラデーン)駅です。ここまでは楽勝。

    サラデーン駅 (BTS)

  •  さっき買ってもらったチケット。タッチして、ポシェットのいつもの場所にしまいます。結構厚地の紙です。

     さっき買ってもらったチケット。タッチして、ポシェットのいつもの場所にしまいます。結構厚地の紙です。

  •  ホームガードがあって安心安全。向かいのホームには、黄色い矢印が右方向に。あれは電車があちらに進むよという意味?ここから見えるという事は、こちらのホームの私達用に書いてあるの?

     ホームガードがあって安心安全。向かいのホームには、黄色い矢印が右方向に。あれは電車があちらに進むよという意味?ここから見えるという事は、こちらのホームの私達用に書いてあるの?

  • あちら側のホームは4番線。

    あちら側のホームは4番線。

  •  あれ、電車が右から来ました。ホームはこちらで合っているのかな?2つ目のセントルイスで下車。と2に聞きました。ここはアメリカなの?ホームの行先駅名表示でも確かめましたが、方向音痴を自認する2人なので、自信がありません。

     あれ、電車が右から来ました。ホームはこちらで合っているのかな?2つ目のセントルイスで下車。と2に聞きました。ここはアメリカなの?ホームの行先駅名表示でも確かめましたが、方向音痴を自認する2人なので、自信がありません。

  •  さて、ちゃんとセントルイスに着き、下車。予約してくれたエステ「ヘルスランド」はどちら?どの改札口から出たらよいの?ホーム上からあちこちの真下を覗きましたが、見えず。そこで母が、そこに座っていた制服の係員にお尋ね。その方わからず、窓口に聞きに行ってくれました。よく見たら係員ではなく、おまわりさんでした。ご親切にどうも、ありがとうございます。「Health Landは1番です」と窓口の方は教えてくださいました。さすがよくご存じで。おまわりさんと窓口の方に「コップンカー(ありがとう)」とお礼を言って1番改札を出ます。チケットをタッチしましたが、ゲートが開かず。「差し込め」と表示されました。ご丁寧にどうも。回収されるのね。

     さて、ちゃんとセントルイスに着き、下車。予約してくれたエステ「ヘルスランド」はどちら?どの改札口から出たらよいの?ホーム上からあちこちの真下を覗きましたが、見えず。そこで母が、そこに座っていた制服の係員にお尋ね。その方わからず、窓口に聞きに行ってくれました。よく見たら係員ではなく、おまわりさんでした。ご親切にどうも、ありがとうございます。「Health Landは1番です」と窓口の方は教えてくださいました。さすがよくご存じで。おまわりさんと窓口の方に「コップンカー(ありがとう)」とお礼を言って1番改札を出ます。チケットをタッチしましたが、ゲートが開かず。「差し込め」と表示されました。ご丁寧にどうも。回収されるのね。

  •  1番出口を出て、きょろきょろ。あった。駅のすぐ目の前。「Health Land」

     1番出口を出て、きょろきょろ。あった。駅のすぐ目の前。「Health Land」

    ヘルスランド エステ・スパ・マッサージ

  •  噴水のある玄関。受付で2から転送された予約画面を1が見せながら、母が、拙い英語で「2の名前で予約したよしめですが」と。本人じゃないけど、2のサインをし、受付終わり。<br /> 母は、アロマなので、レモンやスパイシー系などのアロマの4種類の香りから、好きな1つを選びました。

     噴水のある玄関。受付で2から転送された予約画面を1が見せながら、母が、拙い英語で「2の名前で予約したよしめですが」と。本人じゃないけど、2のサインをし、受付終わり。
     母は、アロマなので、レモンやスパイシー系などのアロマの4種類の香りから、好きな1つを選びました。

  •  トイレに飾られたお花。もちろん母が「トイレはどこですか?」と英語で聞いて。<br /> ここから1と分かれます。母はアロマエステ。1はタイ式マッサージ。母はマッサージは好きだけれど、ぽきぽきやられるのは苦手で。

     トイレに飾られたお花。もちろん母が「トイレはどこですか?」と英語で聞いて。
     ここから1と分かれます。母はアロマエステ。1はタイ式マッサージ。母はマッサージは好きだけれど、ぽきぽきやられるのは苦手で。

  •  個室にはシャワールームがあり、ボディジェルと、タオルと、紙パンツを渡されました。シャワーを浴びて、紙パンツ1枚になるのは理解できました。無人の個室なのでOK。でも、1回分の小さな容器に入ったボディジェルの、蓋が開かない・・いくら引っ張っても回しても・・・仕方なくバスタオル1枚身体に巻いて、そっとドアを開けて外を覗きます。エステティシャンが廊下に待機。「開けられないので開けて」と片言英語で頼み、開けてもらい、無事シャワーを浴びました。所によっては、盥のような容器に、お湯を入れて持って来てくれ、足だけ洗ってくれる所もありますが、ここはこんなシステムのようで。

     個室にはシャワールームがあり、ボディジェルと、タオルと、紙パンツを渡されました。シャワーを浴びて、紙パンツ1枚になるのは理解できました。無人の個室なのでOK。でも、1回分の小さな容器に入ったボディジェルの、蓋が開かない・・いくら引っ張っても回しても・・・仕方なくバスタオル1枚身体に巻いて、そっとドアを開けて外を覗きます。エステティシャンが廊下に待機。「開けられないので開けて」と片言英語で頼み、開けてもらい、無事シャワーを浴びました。所によっては、盥のような容器に、お湯を入れて持って来てくれ、足だけ洗ってくれる所もありますが、ここはこんなシステムのようで。

  •  うつぶせになり、枕を当て、この穴に顔を突っ込みます。薄暗いけれど、下に何かあります。

     うつぶせになり、枕を当て、この穴に顔を突っ込みます。薄暗いけれど、下に何かあります。

  •  後で見たらお花でした。プルメリアとデンファレ。<br /> ソフトタッチで途中「OK?」と聞かれ「OK」と答えたくらいの短い会話で、部分部分、少しずつ。隠しながらも、結局全身にオイルを塗られ、ヘッドマッサージもしてもらって120分。(日常会話ができればもっと違ったかな?)<br /> 最後にシャワーしたいがと尋ねたら、しなくてよいと。本当はオイルだらけの体なので、洗いたいけれど。

     後で見たらお花でした。プルメリアとデンファレ。
     ソフトタッチで途中「OK?」と聞かれ「OK」と答えたくらいの短い会話で、部分部分、少しずつ。隠しながらも、結局全身にオイルを塗られ、ヘッドマッサージもしてもらって120分。(日常会話ができればもっと違ったかな?)
     最後にシャワーしたいがと尋ねたら、しなくてよいと。本当はオイルだらけの体なので、洗いたいけれど。

  •  終わると廊下の椅子に腰掛けさせられて、温かいお茶を1杯。エステティシャンに100バーツチップを渡しておしまい。後で調べたら、タイでは結構有名な、安心できるチェーン店のようでした。駅に近くて便利だしね。

     終わると廊下の椅子に腰掛けさせられて、温かいお茶を1杯。エステティシャンに100バーツチップを渡しておしまい。後で調べたら、タイでは結構有名な、安心できるチェーン店のようでした。駅に近くて便利だしね。

  •  お店の中探検。ここにも写真。

     お店の中探検。ここにも写真。

  • お供えも。

    お供えも。

  •  メニューはこの通り。1のタイ式マッサージは120分700バーツ(3360円)、母のアロママッサージは120分1500バーツ(7200円)。<br /> 1はマットの上に横になってやったそうです。マットは何枚も敷いてあったけれど、一人だったと。

     メニューはこの通り。1のタイ式マッサージは120分700バーツ(3360円)、母のアロママッサージは120分1500バーツ(7200円)。
     1はマットの上に横になってやったそうです。マットは何枚も敷いてあったけれど、一人だったと。

  •  使用したアロマのあれこれも販売していました。母が使ったのは「天使のなんたらラベンダー」でした。<br /> 終わって2に電話。ここに来てもらって(1と母がそこに行くより、はるかに確実)2と若と姫と合流。夕食のレストランまで歩きます。何せ、歩きたガール(おばさん)ですから。

     使用したアロマのあれこれも販売していました。母が使ったのは「天使のなんたらラベンダー」でした。
     終わって2に電話。ここに来てもらって(1と母がそこに行くより、はるかに確実)2と若と姫と合流。夕食のレストランまで歩きます。何せ、歩きたガール(おばさん)ですから。

  •  高層ビルがドーン。豆粒より小さな、胡麻のように見えているのは人です。地上314m、78階建ての「キングパワー・マハナコーン」時間があれば登って、下を見下ろしてみたかったかも?<br /> タイの方は子供に優しく、空港では優先レーン。街でも、車止めがあってベビーカーがその隙間を通らない時、全く見ず知らずの外人の私達なのに、一緒に持ち上げてくれ、通してくれ、こちらはお礼は言ったものの、さっといなくなりました。多分東京では、そんな人を見ても知らんぷり。まして外人、特に肌の色が濃かったり、黒かったりすると、たいていの人は、見なかったことにして黙って通り過ぎますよね。

     高層ビルがドーン。豆粒より小さな、胡麻のように見えているのは人です。地上314m、78階建ての「キングパワー・マハナコーン」時間があれば登って、下を見下ろしてみたかったかも?
     タイの方は子供に優しく、空港では優先レーン。街でも、車止めがあってベビーカーがその隙間を通らない時、全く見ず知らずの外人の私達なのに、一緒に持ち上げてくれ、通してくれ、こちらはお礼は言ったものの、さっといなくなりました。多分東京では、そんな人を見ても知らんぷり。まして外人、特に肌の色が濃かったり、黒かったりすると、たいていの人は、見なかったことにして黙って通り過ぎますよね。

    マハナコーン・スカイウォーク 建造物

  •  何?この人だかりと思ってみてみると「ミッフィーカフェバンコク」でした。

     何?この人だかりと思ってみてみると「ミッフィーカフェバンコク」でした。

  •  売店もあります。<br /><br /> ただ、駅そばなどでは、マネーと言って手を差し出す、路上生活者らしい方もいて、姫はわざわざ避けてました。周りにそんな人を見かけないからでしょうね。貧富の差が激しい国なのでしょうね。<br /> 昭和の時代、デパートの入口前では、傷痍軍人らしい、片足がない方などが、缶などの入れ物を前に座ってましたっけ。<br /> 昔と今、日本とタイの違いを、母は感じ、考えましたが、姫はどうかな?後日聞いたら、さっぱりでした。高い旅費をかけて、2か国も回ったのに、中学生なのにいつものごとく「鶴うどんを食べて美味しかった。」で終わりだなんて、悲しすぎます。目にしているのに、観ていない。記憶にすらとどまらない。全く親の顔が見たいです。

     売店もあります。

     ただ、駅そばなどでは、マネーと言って手を差し出す、路上生活者らしい方もいて、姫はわざわざ避けてました。周りにそんな人を見かけないからでしょうね。貧富の差が激しい国なのでしょうね。
     昭和の時代、デパートの入口前では、傷痍軍人らしい、片足がない方などが、缶などの入れ物を前に座ってましたっけ。
     昔と今、日本とタイの違いを、母は感じ、考えましたが、姫はどうかな?後日聞いたら、さっぱりでした。高い旅費をかけて、2か国も回ったのに、中学生なのにいつものごとく「鶴うどんを食べて美味しかった。」で終わりだなんて、悲しすぎます。目にしているのに、観ていない。記憶にすらとどまらない。全く親の顔が見たいです。

  •    トゥクトゥクもお店の名入り。

    トゥクトゥクもお店の名入り。

  •  さてようやく夕食のレストランにたどり着きました。2が予約してあります。<br />SUPANNIGA

     さてようやく夕食のレストランにたどり着きました。2が予約してあります。
    SUPANNIGA

    スパンニガー イーティング ルーム アジア料理

  •  メニューを眺めます。

     メニューを眺めます。

  •  1と2は以前来て、美味しかったから選んだようです。

     1と2は以前来て、美味しかったから選んだようです。

  •  パッタイと海老。麺はみんな好き。

     パッタイと海老。麺はみんな好き。

  •  辛い物はパス。

     辛い物はパス。

  •  見た目は美しいけれど。

     見た目は美しいけれど。

  •  何にしようかな?皆に合わせます。

     何にしようかな?皆に合わせます。

  •  2が中心となって決めます。

     2が中心となって決めます。

  •  スープはいりません。

     スープはいりません。

  • 和牛ステーキもあります。

    和牛ステーキもあります。

  •  ミシュランお勧めとあります。  

     ミシュランお勧めとあります。  

  •  ご飯ものも何か欲しいよね。

     ご飯ものも何か欲しいよね。

  • チャーハンも美味しそうだけれど・・

    チャーハンも美味しそうだけれど・・

  •  デザートも美味しそう。

     デザートも美味しそう。

  •  飲み物はなにがいいかな?母は甘くないもので。

     飲み物はなにがいいかな?母は甘くないもので。

  • フレッシュフルーツジュースねえ。

    フレッシュフルーツジュースねえ。

  • テンダーロインねえ。この焔、インパクトありますねえ。

    テンダーロインねえ。この焔、インパクトありますねえ。

  •  梅干し好きの2は、梅スープが飲みたいと。

     梅干し好きの2は、梅スープが飲みたいと。

  • オリーブは苦手です・・・

    オリーブは苦手です・・・

  •  唐辛子入りはパスです。

     唐辛子入りはパスです。

  •  若はそんなに待てません。早くできるものが良いです。

     若はそんなに待てません。早くできるものが良いです。

  •  とりあえずご飯は頼みましょう。<br /> 眼はタイティーのパンナコッタに惹かれます。タイティーは甘いけれどね。食後のお楽しみ。   

     とりあえずご飯は頼みましょう。
     眼はタイティーのパンナコッタに惹かれます。タイティーは甘いけれどね。食後のお楽しみ。   

  •  幸か不幸か、母の血をひいて、誰もアルコールは苦手です。

     幸か不幸か、母の血をひいて、誰もアルコールは苦手です。

  •  2はシンハ―。炭酸好きな姫とシェア。母はアイスウーロンティをポットで。大人たちはシェア。ジャスミンの味が強かったです。

     2はシンハ―。炭酸好きな姫とシェア。母はアイスウーロンティをポットで。大人たちはシェア。ジャスミンの味が強かったです。

  •  ミシュランのお勧め。キャベツの蒸したものに、ソースがかかっているもの。<br />1が「この味出せないんだよね」と。難しいよね。レストランの味の再現って。

     ミシュランのお勧め。キャベツの蒸したものに、ソースがかかっているもの。
    1が「この味出せないんだよね」と。難しいよね。レストランの味の再現って。

  •  半分生の牛肉。姫が真っ先に、3枚かっさらっていこうとして、2に止められました。「まず1枚食べてみて。それに何人で分けるか考えて。」「空気を読むとか、周りの状況を考えるとか、気を遣いな。」ふだんは、自分の子供がいないせいもあって、姫を可愛がって、姫が欲しいと言えば、(高すぎないものは)何でも買ってあげる、姫には大甘の2ですが、たまには、ぴしゃりと。姫は9年間ずっと一人っ子で、体が弱く休みがちのせいもあって、大甘の両親に育てられました。気は優しいのだけれど、周りの状況に疎い所があるので。

     半分生の牛肉。姫が真っ先に、3枚かっさらっていこうとして、2に止められました。「まず1枚食べてみて。それに何人で分けるか考えて。」「空気を読むとか、周りの状況を考えるとか、気を遣いな。」ふだんは、自分の子供がいないせいもあって、姫を可愛がって、姫が欲しいと言えば、(高すぎないものは)何でも買ってあげる、姫には大甘の2ですが、たまには、ぴしゃりと。姫は9年間ずっと一人っ子で、体が弱く休みがちのせいもあって、大甘の両親に育てられました。気は優しいのだけれど、周りの状況に疎い所があるので。

  •  混ぜ混ぜしていただきます。

     混ぜ混ぜしていただきます。

  •  パッタイと海老。母がこの角度から写真を撮ると

     パッタイと海老。母がこの角度から写真を撮ると

  •  この角度から撮れと、2からご指導を受けました。確かにこれなら、海老が美味しそうに見えますね。パッタイは主に子供たちが。大人は1本ずつ程度でした。

     この角度から撮れと、2からご指導を受けました。確かにこれなら、海老が美味しそうに見えますね。パッタイは主に子供たちが。大人は1本ずつ程度でした。

  •  タイティーのパンナコッタ、ミルク添え。甘いけれど、しっかり紅茶の味がして、とても美味しかったです。みんな半分ずつ。子供たちが夜眠れるか、1は心配してましたが。

     タイティーのパンナコッタ、ミルク添え。甘いけれど、しっかり紅茶の味がして、とても美味しかったです。みんな半分ずつ。子供たちが夜眠れるか、1は心配してましたが。

  •  さてまた電車で帰ります。2がチケットを買ってくれます。ただ人数を間違えて、隣に移動してやり直し。

     さてまた電車で帰ります。2がチケットを買ってくれます。ただ人数を間違えて、隣に移動してやり直し。

  •  反対側のホームの電車。まもなくこちら側も来ました。結構混んでました。下車後、ここでもちょっと迷子。母は、チケットをいつものポケットに入れたはずなのに、写真を撮っている間に、入れたつもりのところにはなくて、ポシェットの中を総ざらい。行きもそうでした。お疲れも溜まっているなと自覚してます。そうこうしているうちに姫がトイレに行きたいと言って、2は先に改札口を出て。見失いました。電話で、「改札口を出て左。そこのスーパー、3年前行ったでしょ、そこのトイレね。」でも1は、「スーパーは右でしょ。」と右に行こうとする。「左」と言われたけれど?「3年前に行ったスーパー」と言われても、母の記憶はさっぱりで。1と2が電話で会話を続けます。左に行ってもっと進んで、感動のご対面。「全く母は。チケットは決まった場所にしまいな。」と皆に言われました・・・そのつもりだったのにできてない母・・反論のはの字もありません・・・しゅん。

     反対側のホームの電車。まもなくこちら側も来ました。結構混んでました。下車後、ここでもちょっと迷子。母は、チケットをいつものポケットに入れたはずなのに、写真を撮っている間に、入れたつもりのところにはなくて、ポシェットの中を総ざらい。行きもそうでした。お疲れも溜まっているなと自覚してます。そうこうしているうちに姫がトイレに行きたいと言って、2は先に改札口を出て。見失いました。電話で、「改札口を出て左。そこのスーパー、3年前行ったでしょ、そこのトイレね。」でも1は、「スーパーは右でしょ。」と右に行こうとする。「左」と言われたけれど?「3年前に行ったスーパー」と言われても、母の記憶はさっぱりで。1と2が電話で会話を続けます。左に行ってもっと進んで、感動のご対面。「全く母は。チケットは決まった場所にしまいな。」と皆に言われました・・・そのつもりだったのにできてない母・・反論のはの字もありません・・・しゅん。

  •  あ、ここには若の大好きなパイナップルシェイクがある。若は買ってもらって、ご機嫌。

     あ、ここには若の大好きなパイナップルシェイクがある。若は買ってもらって、ご機嫌。

  •  ここでもお子様サービスで、若はゼリーを1つおまけに貰いました。あまーい。でも冷たくて美味しい。

     ここでもお子様サービスで、若はゼリーを1つおまけに貰いました。あまーい。でも冷たくて美味しい。

  •  姫はスイカシェイク。おまけはなし。あまーい。こちらも冷たくて美味しい。

     姫はスイカシェイク。おまけはなし。あまーい。こちらも冷たくて美味しい。

  •  トゥクトゥクに乗って帰ります。彼らがたむろしている所で、2が「100バーツで、2宅〇〇迄行ってくれる人」的なことを言って、この指とまれのような募集をして乗りました。こんな乗り方もあるのね。以前はGと同様、直接、いくらでと値切り倒す乗り方をしていたようですが。乗車する席は超狭いけれど、夜風が心地よかったです。

     トゥクトゥクに乗って帰ります。彼らがたむろしている所で、2が「100バーツで、2宅〇〇迄行ってくれる人」的なことを言って、この指とまれのような募集をして乗りました。こんな乗り方もあるのね。以前はGと同様、直接、いくらでと値切り倒す乗り方をしていたようですが。乗車する席は超狭いけれど、夜風が心地よかったです。

  •  そして2宅に帰宅して、21時過ぎているのに、夜のデザート。こんなに夜遅く食べたり飲んだりして、子供たちは大丈夫なのかしらん?明日はいよいよ帰国日です。

     そして2宅に帰宅して、21時過ぎているのに、夜のデザート。こんなに夜遅く食べたり飲んだりして、子供たちは大丈夫なのかしらん?明日はいよいよ帰国日です。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ダナンバンコク

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP