飛鳥旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年万博を見た翌日から二日間、奈良で古墳巡りなどしましたが、時間不足で宿題が残ってしまいました。<br /><br />今回は主に近鉄の西側にある牽牛子塚古墳・岩屋山古墳・益田岩船を巡り、時間があったのでキトラ古墳まで見ることができました。<br /><br />あの時代にこんなに大きな古墳を作った気持ちを考え、悠久の浪漫を感じました。ほぼ舗装路をトータル14kmは流石に足の裏が痛い。<br /><br />前日は<br />奈良国立博物館特別展からの法隆寺特別展と夕食は絶品居酒屋 2026.5<br />https://4travel.jp/travelogue/12051798<br /><br />前々日は 「結婚記念日にドミンゴコンサート・大阪駅ビルの美味い寿司・安いホテルリブマックスBUDGET」<br />https://4travel.jp/travelogue/12050693<br /><br />動画は13分<br />https://youtu.be/yKn99fFW7lk

奈良 橿原・飛鳥で古墳巡り 牽牛子塚古墳・岩屋山古墳・益田岩舟・キトラ古墳 2026.5

57いいね!

2026/05/13 - 2026/05/13

86位(同エリア1015件中)

0

105

toroppe

toroppeさん

昨年万博を見た翌日から二日間、奈良で古墳巡りなどしましたが、時間不足で宿題が残ってしまいました。

今回は主に近鉄の西側にある牽牛子塚古墳・岩屋山古墳・益田岩船を巡り、時間があったのでキトラ古墳まで見ることができました。

あの時代にこんなに大きな古墳を作った気持ちを考え、悠久の浪漫を感じました。ほぼ舗装路をトータル14kmは流石に足の裏が痛い。

前日は
奈良国立博物館特別展からの法隆寺特別展と夕食は絶品居酒屋 2026.5
https://4travel.jp/travelogue/12051798

前々日は 「結婚記念日にドミンゴコンサート・大阪駅ビルの美味い寿司・安いホテルリブマックスBUDGET」
https://4travel.jp/travelogue/12050693

動画は13分
https://youtu.be/yKn99fFW7lk

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
個別手配
  • 6:40 奈良王寺駅前近くのホテルで朝食、6:30オープンなのに行ったらもう食べてる人で席がいっぱいでした。

    6:40 奈良王寺駅前近くのホテルで朝食、6:30オープンなのに行ったらもう食べてる人で席がいっぱいでした。

    東横イン奈良王寺駅南口 宿・ホテル

  • 7:35 王寺駅りーべる王寺東館1Fコインロッカーに荷物を入れる。今時100円に驚きです。

    7:35 王寺駅りーべる王寺東館1Fコインロッカーに荷物を入れる。今時100円に驚きです。

    王寺駅

  • 7:50 近鉄 新王寺駅から乗車。JR駅のすぐ隣で便利。

    7:50 近鉄 新王寺駅から乗車。JR駅のすぐ隣で便利。

    新王寺駅

  • 8:13 西田原本町で下車、少し歩いて田原本町8:25乗車。この時間は通学の学生が多い。

    8:13 西田原本町で下車、少し歩いて田原本町8:25乗車。この時間は通学の学生が多い。

  • 8:39 橿原神宮前駅下車、8:46に乗車しましたが、特急でした(ガビーん)

    8:39 橿原神宮前駅下車、8:46に乗車しましたが、特急でした(ガビーん)

    橿原神宮前駅

  • 8:49飛鳥駅下車。たった一駅ではありましたが、特急料金がいるだろうと払おうと思っても、駅に人がいないのでそのまま出るしかない(ラッキーともいう)

    8:49飛鳥駅下車。たった一駅ではありましたが、特急料金がいるだろうと払おうと思っても、駅に人がいないのでそのまま出るしかない(ラッキーともいう)

    飛鳥駅

  • 駅を出たら左に進んで踏切を渡りました。

    駅を出たら左に進んで踏切を渡りました。

  • 分岐点で左の牽牛子塚古墳へ830m。集落の中には、車では来ないようとの注意書きがいくつもありました。

    分岐点で左の牽牛子塚古墳へ830m。集落の中には、車では来ないようとの注意書きがいくつもありました。

  • 最後の案内板から300m。この後、介護施設の横を過ぎて進むと。

    最後の案内板から300m。この後、介護施設の横を過ぎて進むと。

  • 見えてきました、ええ感じやん!! 下には駐輪所はありますが、駐車場はありませんので、自転車か歩いてきましょう。

    見えてきました、ええ感じやん!! 下には駐輪所はありますが、駐車場はありませんので、自転車か歩いてきましょう。

    牽牛子塚古墳 名所・史跡

    美しい形状に建築技術の高さを感じます by toroppeさん
  • 少し登ると石碑が分岐になっています。

    少し登ると石碑が分岐になっています。

  • まずは右の模型広場へ登りました。

    まずは右の模型広場へ登りました。

  • 7世紀後半に作られた古墳の解説板があります。

    7世紀後半に作られた古墳の解説板があります。

  • 1/30の縮尺模型は見て、触って体感できます。

    1/30の縮尺模型は見て、触って体感できます。

  • 八角形の形状だけでなく、全体の設計にも古代人の美的センスを感じますね。

    八角形の形状だけでなく、全体の設計にも古代人の美的センスを感じますね。

  • 越塚御門古墳と解説

    越塚御門古墳と解説

  • 越塚御門古墳の解説板<br /><br />牽牛子塚古墳に隣接する古墳であり、『日本書紀』の記述から飛鳥時代の皇族である大田皇女の墓である可能性が高いようです。

    越塚御門古墳の解説板

    牽牛子塚古墳に隣接する古墳であり、『日本書紀』の記述から飛鳥時代の皇族である大田皇女の墓である可能性が高いようです。

  • 中がのぞけるようです。

    中がのぞけるようです。

  • 格子を通して中で流れているビデオが見られました(動画の方に一部あげてます)。

    格子を通して中で流れているビデオが見られました(動画の方に一部あげてます)。

  • 八角形は天皇だけに許されたである墓とか、形からアサガオ塚とも呼ばれるとか、解説の映像が流れています。

    八角形は天皇だけに許されたである墓とか、形からアサガオ塚とも呼ばれるとか、解説の映像が流れています。

  • さらに上がると、再現とはいえ美しい形状です。

    さらに上がると、再現とはいえ美しい形状です。

  • 下の格子の奥に石室が一部見えます。

    下の格子の奥に石室が一部見えます。

  • 土日などは事前申し込みで見学できる日もあるようです。

    土日などは事前申し込みで見学できる日もあるようです。

  • リーフレットはカラーボックスから取り出してもらいます。

    リーフレットはカラーボックスから取り出してもらいます。

  • 表面

    表面

  • 内面

    内面

  • 見晴らしの良い場所に、全体的な解説板があります。

    見晴らしの良い場所に、全体的な解説板があります。

  • 巨石をくり抜いて作られた墓室。

    巨石をくり抜いて作られた墓室。

  • ここは下部にある飛鳥の地からも、よく見えたことでしょう。後に、ここから見える小山の数々にも天皇陵が築かれます。

    ここは下部にある飛鳥の地からも、よく見えたことでしょう。後に、ここから見える小山の数々にも天皇陵が築かれます。

  • さらに上部にある石碑からの眺め。

    さらに上部にある石碑からの眺め。

  • その奥には案内板もありました。

    その奥には案内板もありました。

  • 11益田岩船と4岩屋山古墳は、このあと行く予定。

    11益田岩船と4岩屋山古墳は、このあと行く予定。

  • さらに奥にはトイレもありました。その奥の林につながる小道から、岩田岩船に行けるようでしたので少し進んで行くと、柵に鎖がかけられており「野獣に注意、通った後は鎖をかけておくように」との注意書き。熊が出るかわかりませんが、怖いので引き返しました。

    さらに奥にはトイレもありました。その奥の林につながる小道から、岩田岩船に行けるようでしたので少し進んで行くと、柵に鎖がかけられており「野獣に注意、通った後は鎖をかけておくように」との注意書き。熊が出るかわかりませんが、怖いので引き返しました。

  • 先ほどの案内板前を戻ります。

    先ほどの案内板前を戻ります。

  • 来た道を引き返して、飛鳥駅方面に戻ります。

    来た道を引き返して、飛鳥駅方面に戻ります。

  • 集落まで戻ると、車のナンバープレートがいいね 飛鳥もいいし鳳凰の図柄もいい。

    集落まで戻ると、車のナンバープレートがいいね 飛鳥もいいし鳳凰の図柄もいい。

  • 最初の分岐まで戻って岩屋山古墳へ60m。道も狭いし駐車場はありませんので、ここも自転車か歩いてになります。

    最初の分岐まで戻って岩屋山古墳へ60m。道も狭いし駐車場はありませんので、ここも自転車か歩いてになります。

  • 石碑と解説板。上のこんもり山が古墳ですね。

    石碑と解説板。上のこんもり山が古墳ですね。

    岩屋山古墳 名所・史跡

    石室内部まで入れるところは少ないので感動でした by toroppeさん
  • 石段を登ると石室入り口。

    石段を登ると石室入り口。

  • 石室の内部まで入れるところは少ないので感激。斉明天皇の最初の墓説もあります。牽牛子塚古墳に合祀するまでということですね。肉眼では暗いけどiPhoneビデオで見ながら進むと明るい。

    石室の内部まで入れるところは少ないので感激。斉明天皇の最初の墓説もあります。牽牛子塚古墳に合祀するまでということですね。肉眼では暗いけどiPhoneビデオで見ながら進むと明るい。

  • 壁画はありませんが、使用されている石に元々ある模様が綺麗です。

    壁画はありませんが、使用されている石に元々ある模様が綺麗です。

  • 上に上がる小道があったので進んでみました。八角墳とも言われてますが、水害でだいぶ崩壊したらしい。

    上に上がる小道があったので進んでみました。八角墳とも言われてますが、水害でだいぶ崩壊したらしい。

  • 木が成長しているため見晴らしは良くない。作られた当時は下からもよく見える場所だったのでしょうね。

    木が成長しているため見晴らしは良くない。作られた当時は下からもよく見える場所だったのでしょうね。

  • 最初の分岐まで戻って、飛鳥駅と反対方向へ進みました。

    最初の分岐まで戻って、飛鳥駅と反対方向へ進みました。

  • 突き当たりを左折して登ります。

    突き当たりを左折して登ります。

  • 写真の坂を登り切って、上にある住宅地を少し進んだら左折しました。

    写真の坂を登り切って、上にある住宅地を少し進んだら左折しました。

  • Googleマップにもある橿原市立白橿中学校前を通過したら右折し

    Googleマップにもある橿原市立白橿中学校前を通過したら右折し

  • 横断歩道を渡って進みました。先の方の右に見える小山は沼山古墳。その向かい側あたりに益田岩船の小山があります。

    横断歩道を渡って進みました。先の方の右に見える小山は沼山古墳。その向かい側あたりに益田岩船の小山があります。

  • 白橿西集会所の下にある案内板ですが、木の葉を手でよけないと隠れており見えませんでした。

    白橿西集会所の下にある案内板ですが、木の葉を手でよけないと隠れており見えませんでした。

  • 白橿西集会所前を戻る感じで進みました(写真では建物の奥の方向)。Googleマップでは、この建物を過ぎて左折と出ましたが(写真では右方向の奥ということ)、実際に行ってみるとそんな道はありませんでした。沼山古墳の向かいの道路で、途中から上の道があったので、そちらを進めばわかりやすかったようです。

    白橿西集会所前を戻る感じで進みました(写真では建物の奥の方向)。Googleマップでは、この建物を過ぎて左折と出ましたが(写真では右方向の奥ということ)、実際に行ってみるとそんな道はありませんでした。沼山古墳の向かいの道路で、途中から上の道があったので、そちらを進めばわかりやすかったようです。

  • ここが登り口と、ここに来ればわかりますが、しかし案内板がなさ過ぎます。岡寺駅から来たとしても、わかりにくいのでは。「石船下」バス停からも5分は歩くようですし。

    ここが登り口と、ここに来ればわかりますが、しかし案内板がなさ過ぎます。岡寺駅から来たとしても、わかりにくいのでは。「石船下」バス停からも5分は歩くようですし。

  • 解説板。石船山の頂上130m地点にあるようです。

    解説板。石船山の頂上130m地点にあるようです。

  • 頂上までは山道を約5分程登ります。

    頂上までは山道を約5分程登ります。

  • こんな溝のところもあり、雨の日や濡れていると滑ってやばそうですね。

    こんな溝のところもあり、雨の日や濡れていると滑ってやばそうですね。

  • 絶滅危惧種のイチヤクソウ。

    絶滅危惧種のイチヤクソウ。

  • 美しい竹林に入るともうすぐ、見えたーーーとなりますよ。

    美しい竹林に入るともうすぐ、見えたーーーとなりますよ。

  • おおーっ、と思わず声が出てしまいます。いやー でかいねぇー。それにしても削ったあとが沢山あり過ぎ。

    おおーっ、と思わず声が出てしまいます。いやー でかいねぇー。それにしても削ったあとが沢山あり過ぎ。

    益田岩船 自然・景勝地

    想像をかき立てる謎の巨石 by toroppeさん
  • 飛鳥最大の石造物ですからね。このサイズ感わかりますか。

    飛鳥最大の石造物ですからね。このサイズ感わかりますか。

  • 解説板。花崗岩で東西11m、南北8m、高さ4.7mの台形。

    解説板。花崗岩で東西11m、南北8m、高さ4.7mの台形。

  • 1周してみましょう。反対から見るとカルツォーネというか餃子というか(笑)

    1周してみましょう。反対から見るとカルツォーネというか餃子というか(笑)

  • カルツォーネの右端をよく見ると「眠る狼」という感じ。

    カルツォーネの右端をよく見ると「眠る狼」という感じ。

  • その下には観音様。

    その下には観音様。

  • 上には穴が2つあり、奥は水が溜まるが手前は溜まらない。つまりヒビが入っているらしい。そのため石室を作る途中で放棄したという説がもっともらしいかな。

    上には穴が2つあり、奥は水が溜まるが手前は溜まらない。つまりヒビが入っているらしい。そのため石室を作る途中で放棄したという説がもっともらしいかな。

  • この角度だと巨大な貝に見えませんか。風に吹かれて笹が音を奏で、笹の葉が舞い落ちてきました。「笹の葉サラサラ」の歌が浮かんでくる風景。

    この角度だと巨大な貝に見えませんか。風に吹かれて笹が音を奏で、笹の葉が舞い落ちてきました。「笹の葉サラサラ」の歌が浮かんでくる風景。

  • パワーをもらって注入中。いやー、来てよかったな。

    パワーをもらって注入中。いやー、来てよかったな。

  • 来た道を引き返し、沼山古墳前の公園で休憩後、岡寺駅まで13分ほど歩きました。

    来た道を引き返し、沼山古墳前の公園で休憩後、岡寺駅まで13分ほど歩きました。

    沼山古墳 名所・史跡

  • 11:32岡寺駅発に乗車。

    11:32岡寺駅発に乗車。

    岡寺駅

  • 11:37壺阪山駅着。

    11:37壺阪山駅着。

    壺阪山駅

  •  駅前からキトラ古墳へ1.1km、20分となっています。

    駅前からキトラ古墳へ1.1km、20分となっています。

  • 案内板に沿って歩きます。あと400m。

    案内板に沿って歩きます。あと400m。

  • 駅から13分でこの案内板が右側草地にありました。

    駅から13分でこの案内板が右側草地にありました。

  • 丘の上まで登ると、こんなものがありました。これあるの知ってないと、紙や鉛筆は持ち歩いてないと思いますけどね。

    丘の上まで登ると、こんなものがありました。これあるの知ってないと、紙や鉛筆は持ち歩いてないと思いますけどね。

  • 石室内の絵4つがあったのかな。これは白虎。

    石室内の絵4つがあったのかな。これは白虎。

  • 最後まで進むと小山にキトラ古墳がありました。下から眺めるだけなので、えっ、これだけ、みたいな。

    最後まで進むと小山にキトラ古墳がありました。下から眺めるだけなので、えっ、これだけ、みたいな。

    キトラ古墳 名所・史跡

    現物は小さめですが壁画体験館の展示物は見応えあります by toroppeさん
  • 解説板。昭和58年ファイバースコープの探査で、高松塚古墳に次いで二例目の壁画古墳が見つかり盛り上がったのです。

    解説板。昭和58年ファイバースコープの探査で、高松塚古墳に次いで二例目の壁画古墳が見つかり盛り上がったのです。

  • 復元模型はあります。こんな色だったわけじゃないと思いますが。

    復元模型はあります。こんな色だったわけじゃないと思いますが。

  • 道路に戻って少し登ると、キトラ古墳壁画体験館 四神の館がありました。

    道路に戻って少し登ると、キトラ古墳壁画体験館 四神の館がありました。

    キトラ古墳壁画体験館 四神の館 美術館・博物館

  • 1階展示室は水曜日でクローズだっ(泣)

    1階展示室は水曜日でクローズだっ(泣)

  • 地下展示室を見学

    地下展示室を見学

  • 古墳内部の解説。

    古墳内部の解説。

  • 壁画の公開があるようです。9月から10月は三面同時公開なのでお得感あり。

    壁画の公開があるようです。9月から10月は三面同時公開なのでお得感あり。

  • 誰が眠っていたのか。まだ解明はされていません。

    誰が眠っていたのか。まだ解明はされていません。

  • 壁画に描かれた世界が、葬られた人の魂を守護してくれるのです。

    壁画に描かれた世界が、葬られた人の魂を守護してくれるのです。

  • 石室の模型。

    石室の模型。

  • 壁画の再現。

    壁画の再現。

  • 壁画の東西南北に描かれた四神(北壁:玄武、東壁:青龍、南壁:朱雀、西壁:白虎)の解説。

    壁画の東西南北に描かれた四神(北壁:玄武、東壁:青龍、南壁:朱雀、西壁:白虎)の解説。

  • キトラ古墳だけに描かれた獣頭人身十二支像の解説。

    キトラ古墳だけに描かれた獣頭人身十二支像の解説。

  • 精巧に作られた石室内部の解説。

    精巧に作られた石室内部の解説。

  • 仁徳天皇陵のような巨大な物はなくなり、飛鳥時代には古墳は小さくなった。

    仁徳天皇陵のような巨大な物はなくなり、飛鳥時代には古墳は小さくなった。

  • 飛鳥時代の古墳壁画には洗練された技があった。

    飛鳥時代の古墳壁画には洗練された技があった。

  • 高松塚古墳とは空間の作りなど共通するものもあるが、キトラは白虎が北向きで高松塚とは正反対であるなど違いもある。

    高松塚古墳とは空間の作りなど共通するものもあるが、キトラは白虎が北向きで高松塚とは正反対であるなど違いもある。

  • 高松塚古墳の壁画との違いを動画で見られます。

    高松塚古墳の壁画との違いを動画で見られます。

  • 崩壊しかけていた壁画の取り出し、再現の苦労がビデオ室で見られます。

    崩壊しかけていた壁画の取り出し、再現の苦労がビデオ室で見られます。

  • キトラ古墳周辺マップ

    キトラ古墳周辺マップ

  • 地下室の展示を見終わって出ると、道路を挟んだ反対側の別館に出ます。そこにはショップがありました。コーヒーと美味しい月餅をいただき、壁画星座のマグネットを購入しました。

    地下室の展示を見終わって出ると、道路を挟んだ反対側の別館に出ます。そこにはショップがありました。コーヒーと美味しい月餅をいただき、壁画星座のマグネットを購入しました。

  • 別館のショップを出たところからの一枚。キトラ古墳での滞在時間は40分くらい。帰りの飛行機の時間があるので、大急ぎでまわった感じでした。

    別館のショップを出たところからの一枚。キトラ古墳での滞在時間は40分くらい。帰りの飛行機の時間があるので、大急ぎでまわった感じでした。

  • 別館を出ると大きな駐車場があり、トイレもありました。

    別館を出ると大きな駐車場があり、トイレもありました。

  • 駐車場から道路へ出て、壺阪山駅へ戻ります。

    駐車場から道路へ出て、壺阪山駅へ戻ります。

  • 歩いて13分で壺阪山駅着。12:53発に乗車し、まずは橿原神宮前駅へ。

    歩いて13分で壺阪山駅着。12:53発に乗車し、まずは橿原神宮前駅へ。

    壺阪山駅

  • 乗り継いで新王寺えきに到着。JR王寺駅隣で荷物を取り出し、JRで天王寺駅へ。

    乗り継いで新王寺えきに到着。JR王寺駅隣で荷物を取り出し、JRで天王寺駅へ。

    王寺駅

  • 天王寺駅から歩いて「あべの橋駅」の伊丹空港行きリムジンバス乗り場へ。伊丹空港まで30分 (730円)。

    天王寺駅から歩いて「あべの橋駅」の伊丹空港行きリムジンバス乗り場へ。伊丹空港まで30分 (730円)。

  • クレジットカード等で乗車時にピッとするだけです。

    クレジットカード等で乗車時にピッとするだけです。

  • 伊丹空港では定番のお好み焼き屋で夕食後は、ラ・パンでケーキ&amp;コーヒーをいただきました。こういう美味しいのは、なかなか鹿児島では味わえませんからね。

    伊丹空港では定番のお好み焼き屋で夕食後は、ラ・パンでケーキ&コーヒーをいただきました。こういう美味しいのは、なかなか鹿児島では味わえませんからね。

    ル・パン神戸北野 伊丹空港店 グルメ・レストラン

  • 酒粕ベイクドチーズケーキを買って帰りましたが、これはイマイチでした。

    酒粕ベイクドチーズケーキを買って帰りましたが、これはイマイチでした。

  • 今回の旅で出発時に壊れて嫌な感じとなった腕時計。メーカーに送ったら「針の固定が初期不良」とのことで、購入から2年経ってましたが無償で修理してもらえることになりました。<br /><br />今回の結婚記念日旅はおしまいおしまい。次回はどこへ行こうかな。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

    今回の旅で出発時に壊れて嫌な感じとなった腕時計。メーカーに送ったら「針の固定が初期不良」とのことで、購入から2年経ってましたが無償で修理してもらえることになりました。

    今回の結婚記念日旅はおしまいおしまい。次回はどこへ行こうかな。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

飛鳥の人気ホテルランキング

PAGE TOP