ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2026年のGWはイタリアへ。<br />去年の6月にGWのヨーロッパ行の航空券で、目ぼしいものを探していたところ、キャセイパシフィックのローマ往復を発見、購入。<br />ローマ1泊したのちボローニャに移動。そこで3泊してローマに戻って3泊。それをもとに日帰りでヴェネチア、ラヴェンナ、ポンペイを訪れました。<br /><br />日程<br />1日目 関空からキャセイでローマへ<br />2日目 朝ローマ到着。コロッセオ見学 ローマ泊<br />3日目 ローマからボローニャへフレッチャロッサで移動。ボローニャ旧市街観光 ボローニャ泊<br />4日目 日帰りでヴェネツィアへ。ボローニャ泊<br />5日目 日帰りでラヴェンナへ ボローニャ泊<br />6日目 ボローニャからローマへフレッチャロッサで移動。パンテオン見学 ローマ泊<br />7日目 日帰りでポンペイへ ローマ泊<br />8日目 BNPイタリア国際観戦。(ATP1000&WTA1000)<br />9日目 ローマからキャセイで帰国<br />10日目 関空着<br /><br />この旅行記は最後、キャセイパシフィックのビジネスクラスで帰国したときのものです。

GW イタリア ローマとボローニャを拠点にベネチア、ラベンナ、ポンペイを巡る旅 その7 キャセイパシフィックで帰国

15いいね!

2026/05/07 - 2026/05/08

2267位(同エリア7036件中)

みどり香

みどり香さん

この旅行記スケジュールを元に

2026年のGWはイタリアへ。
去年の6月にGWのヨーロッパ行の航空券で、目ぼしいものを探していたところ、キャセイパシフィックのローマ往復を発見、購入。
ローマ1泊したのちボローニャに移動。そこで3泊してローマに戻って3泊。それをもとに日帰りでヴェネチア、ラヴェンナ、ポンペイを訪れました。

日程
1日目 関空からキャセイでローマへ
2日目 朝ローマ到着。コロッセオ見学 ローマ泊
3日目 ローマからボローニャへフレッチャロッサで移動。ボローニャ旧市街観光 ボローニャ泊
4日目 日帰りでヴェネツィアへ。ボローニャ泊
5日目 日帰りでラヴェンナへ ボローニャ泊
6日目 ボローニャからローマへフレッチャロッサで移動。パンテオン見学 ローマ泊
7日目 日帰りでポンペイへ ローマ泊
8日目 BNPイタリア国際観戦。(ATP1000&WTA1000)
9日目 ローマからキャセイで帰国
10日目 関空着

この旅行記は最後、キャセイパシフィックのビジネスクラスで帰国したときのものです。

  • イタリア旅行もこれで最終日。<br />13時発のキャセイで帰りますので、朝もゆっくりできます。<br /><br />9時過ぎにホテルをチェックアウト。<br />ホテル代はチェックイン時に支払い済なので、この時は宿泊税3泊、2人分45ユーロ(高いな)をクレカで支払い。<br /><br />が、この分のホテル代と宿泊税が、帰国後もいつまでたってもクレカの明細に上がってこない!一体どうなってるの?本来の締め日にも間に合わなかったばかりか、翌月の締め切りも迫ってきた。ちなみに前泊の分はすぐ明細に上がってきて、すでに支払い済。いよいよホテルにメールで問い合わせしないといけないかしら?と思っていたら、6月15日付でようやく明細に上がってきました。一か月以上たってるし~。やや円安が進んだので約1,500円くらい損。これくらいで済んで良かったけど。こんなことは初めて。<br />やれやれ~。

    イタリア旅行もこれで最終日。
    13時発のキャセイで帰りますので、朝もゆっくりできます。

    9時過ぎにホテルをチェックアウト。
    ホテル代はチェックイン時に支払い済なので、この時は宿泊税3泊、2人分45ユーロ(高いな)をクレカで支払い。

    が、この分のホテル代と宿泊税が、帰国後もいつまでたってもクレカの明細に上がってこない!一体どうなってるの?本来の締め日にも間に合わなかったばかりか、翌月の締め切りも迫ってきた。ちなみに前泊の分はすぐ明細に上がってきて、すでに支払い済。いよいよホテルにメールで問い合わせしないといけないかしら?と思っていたら、6月15日付でようやく明細に上がってきました。一か月以上たってるし~。やや円安が進んだので約1,500円くらい損。これくらいで済んで良かったけど。こんなことは初めて。
    やれやれ~。

    ザ インデペンデント ホテル ホテル

  • 帰りもテルミニ駅から、レオナルドエキスプレスに乗車。<br />VISAタッチで。<br />24番ホームからでした。<br />

    帰りもテルミニ駅から、レオナルドエキスプレスに乗車。
    VISAタッチで。
    24番ホームからでした。

    テルミニ駅

  • フィウミチーノ空港に到着。<br />キャセイのカウンターでチェックイン。<br />私たちが予約しておいたのは真ん中の18Dと18Gなのですが、そのうち18Gのリクライニングが調子悪いそうで、12Aと12Kに変更してね、とのこと。両方窓側だけど、離れた席です。<br />出発時間までに修理出来たら、元の席に戻してくれるみたいなんですけどね。

    フィウミチーノ空港に到着。
    キャセイのカウンターでチェックイン。
    私たちが予約しておいたのは真ん中の18Dと18Gなのですが、そのうち18Gのリクライニングが調子悪いそうで、12Aと12Kに変更してね、とのこと。両方窓側だけど、離れた席です。
    出発時間までに修理出来たら、元の席に戻してくれるみたいなんですけどね。

    フィウミチーノ空港 空港

  • ラウンジはBRITISH AIRWAYSのを使います。<br />これ、端のほうにあってわかりにくかった~。空港にあった案内マシンで検索してなんとか到着。

    ラウンジはBRITISH AIRWAYSのを使います。
    これ、端のほうにあってわかりにくかった~。空港にあった案内マシンで検索してなんとか到着。

  • 広々してて結構席にも余裕がありました。<br />ただし、このラウンジ、中にトイレがありません。

    広々してて結構席にも余裕がありました。
    ただし、このラウンジ、中にトイレがありません。

  • プロセッコとかワインとかあるけど、中身入ってない??<br />と思ったら、アルコールはすべてカウンターで入れてもらう方式でした。

    プロセッコとかワインとかあるけど、中身入ってない??
    と思ったら、アルコールはすべてカウンターで入れてもらう方式でした。

  • 朝なので朝食系メニュー

    朝なので朝食系メニュー

  • ホテルでたっぷり朝ごはんを食べてきたので、ほんの少し。<br />ナポリのお菓子、スフォリアテッラのミニ版があったのでとってみました。

    ホテルでたっぷり朝ごはんを食べてきたので、ほんの少し。
    ナポリのお菓子、スフォリアテッラのミニ版があったのでとってみました。

  • 搭乗時間が来たのでゲートへ。ゲート、遠いとは聞いていたけど確かに遠かった。<br />今回も沖止めだったので、搭乗機までバスで移動だったし。<br />座席は結局12AとK。<br />まあ自分では窓側とか選ばないので、たまにはいいかな。しかし、私は出発してからしばらくして雪が積もったアルプスらしきものを一応見たものの、夫は全く外の景色見なかったそう。窓側の意味ないな。<br />やはり我が家は真ん中2席のほうがいいですね。あとこの席、トイレのすぐ後ろでトイレに行くには便利だったけど、ギャレーのガヤガヤした音もよく聞こえるのでやはりイマイチ。

    搭乗時間が来たのでゲートへ。ゲート、遠いとは聞いていたけど確かに遠かった。
    今回も沖止めだったので、搭乗機までバスで移動だったし。
    座席は結局12AとK。
    まあ自分では窓側とか選ばないので、たまにはいいかな。しかし、私は出発してからしばらくして雪が積もったアルプスらしきものを一応見たものの、夫は全く外の景色見なかったそう。窓側の意味ないな。
    やはり我が家は真ん中2席のほうがいいですね。あとこの席、トイレのすぐ後ろでトイレに行くには便利だったけど、ギャレーのガヤガヤした音もよく聞こえるのでやはりイマイチ。

  • 一応、アメニティとかね。

    一応、アメニティとかね。

  • アミューズ。白ワインと

    アミューズ。白ワインと

  • 前菜。生ハムたっぷりで美味。

    前菜。生ハムたっぷりで美味。

  • フォカッチャかな。美味しいパン。

    フォカッチャかな。美味しいパン。

  • メインは豚肉のなんとかを事前オーダー。これも豚肉が柔らかくて美味しかった。<br />ワイン飲み終わったので、お代わりほしいんだけど~。なんかCAさん忙しそう。

    メインは豚肉のなんとかを事前オーダー。これも豚肉が柔らかくて美味しかった。
    ワイン飲み終わったので、お代わりほしいんだけど~。なんかCAさん忙しそう。

  • デザートはアイスクリームとフルーツをオーダー。

    デザートはアイスクリームとフルーツをオーダー。

  • 紅茶はJINGの。写真撮り忘れましたが、チョコレートプラリネも2個ほどいただきました。

    紅茶はJINGの。写真撮り忘れましたが、チョコレートプラリネも2個ほどいただきました。

  • 朝食。最初、おかゆを選んでオーダー用紙に記入しておいたんだけど、渡すのが遅かったのか、品切れとのこと。<br />結局、洋食になりました。まあいいんだけど。

    朝食。最初、おかゆを選んでオーダー用紙に記入しておいたんだけど、渡すのが遅かったのか、品切れとのこと。
    結局、洋食になりました。まあいいんだけど。

  • 香港到着。こちらはキャセイパシフィックのラウンジ、ザ ピア。<br /><br />あまり時間はなかったんだけど、ヌードルバーがあったのでせっかくなので注文してみした。<br />奥は夫が頼んだ担々麺。手前が私のワンタン麺。ワンタン、エビがぷりぷり入ってておいしかったです。

    香港到着。こちらはキャセイパシフィックのラウンジ、ザ ピア。

    あまり時間はなかったんだけど、ヌードルバーがあったのでせっかくなので注文してみした。
    奥は夫が頼んだ担々麺。手前が私のワンタン麺。ワンタン、エビがぷりぷり入ってておいしかったです。

  • そんなにおなかも空いてないけど、機内で食べ損ねたのでちょっとだけおかゆも試してみます。

    そんなにおなかも空いてないけど、機内で食べ損ねたのでちょっとだけおかゆも試してみます。

    キャセイパシフィック ラウンジ ザ ピア 空港ラウンジ

  • 香港→大阪は8時10分発12時55分着。<br />イタリア時間だと、夜中の2時過ぎ。<br />朝食が出てくるらしいけど、もう食べるより睡眠時間を確保したほうがいいわ、と私はスルー。一応これがメニューです。<br />夫はなんか和食の鮭弁当みたいなのを頼んだらしいけど、あまり美味しくもなく、けっきょくほとんど食べなかったそう。

    香港→大阪は8時10分発12時55分着。
    イタリア時間だと、夜中の2時過ぎ。
    朝食が出てくるらしいけど、もう食べるより睡眠時間を確保したほうがいいわ、と私はスルー。一応これがメニューです。
    夫はなんか和食の鮭弁当みたいなのを頼んだらしいけど、あまり美味しくもなく、けっきょくほとんど食べなかったそう。

  • 朝食メニューの続き。<br />

    朝食メニューの続き。

  • 私は水平飛行になったら即、入眠。<br />大阪到着直前にこのクロワッサンだけ貰いました。家に帰るまでがおなかすきそうだしね~。

    私は水平飛行になったら即、入眠。
    大阪到着直前にこのクロワッサンだけ貰いました。家に帰るまでがおなかすきそうだしね~。

  • 関空到着。<br />早めについたのか、入国して荷物も受け取って出てきたのが13時過ぎ。<br />残念ながら13時発のベイシャトル行きのバスは出てしまったあとでした~。<br />次は14時半までないのですが、仕方ない。1時間半もあるけど。<br /><br />ゆっくり顔を洗ったり、2階の551蓬莱やカレーのサンマルコでテイクアウトしに行きました。

    関空到着。
    早めについたのか、入国して荷物も受け取って出てきたのが13時過ぎ。
    残念ながら13時発のベイシャトル行きのバスは出てしまったあとでした~。
    次は14時半までないのですが、仕方ない。1時間半もあるけど。

    ゆっくり顔を洗ったり、2階の551蓬莱やカレーのサンマルコでテイクアウトしに行きました。

    関西国際空港第一ターミナル 空港

  • 今回のeSIM<br />klookで3GB、460円で購入。<br /><br />私のほうは残り0.57GBでした。夫は1GBくらいしか使わなかったそうで、残り2GB<br />大概私がGoogle Mapsで場所検索したりしてましたからね~。Google レンズで調べ物もしたり、やはり今回もスマホが大活躍です。<br /><br />今回、イタリアに到着時には自分で切り替えたのですが、大阪到着時には自動でいつも使っているIIJmioに切り替わりました。iPhoneも進化してますね~。

    今回のeSIM
    klookで3GB、460円で購入。

    私のほうは残り0.57GBでした。夫は1GBくらいしか使わなかったそうで、残り2GB
    大概私がGoogle Mapsで場所検索したりしてましたからね~。Google レンズで調べ物もしたり、やはり今回もスマホが大活躍です。

    今回、イタリアに到着時には自分で切り替えたのですが、大阪到着時には自動でいつも使っているIIJmioに切り替わりました。iPhoneも進化してますね~。

  • ベイシャトルで神戸到着。<br />なんかやけに揺れるなあと思ったら、こんな注意書きが~。<br />30分だから耐えられるけど、これ以上揺れたり時間がかかったら無理かも~

    ベイシャトルで神戸到着。
    なんかやけに揺れるなあと思ったら、こんな注意書きが~。
    30分だから耐えられるけど、これ以上揺れたり時間がかかったら無理かも~

    ベイ シャトル 乗り物

  • 特にトラブルもなく今回も無事帰ってこれました。<br />良かった、良かった。<br /><br />おしまい!

    特にトラブルもなく今回も無事帰ってこれました。
    良かった、良かった。

    おしまい!

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP