2026/03/06 - 2026/03/06
255位(同エリア3932件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記671冊
- クチコミ352件
- Q&A回答1件
- 1,470,308アクセス
- フォロワー175人
毎年春先の恒例になりつつある、遠征してのオープン戦観戦で、今年も関西方面に出かけました。
甲子園で「本来の目的の」野球観戦が終わったあと、また少しぶらりをします。
向かったのは南海汐見橋線の汐見橋駅。大阪という大都市の中にありながら、エアポケットの中にあるようなローカルな駅で、今までも何回か訪れている駅です。
今回久しぶりに訪れたところ、少しリニューアルされていて、昔の雰囲気を残しつつ、ちょっと小洒落た駅になっていました。
そのあと、南海線に乗ってなんば駅へ。
この駅の構内にある社員食堂が、一般の人も利用できるという話をずっと前から聞いていて、一度行きたいと思っていました。
思った以上に「知る人ぞ知る」度が高いところでしたねえ。
相変わらずいろんなことを押し込めて、本来の目的がぼやけた1日でした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【その2】からのつづき
今日は甲子園球場に遠征してのオープン戦観戦。
複雑なルート(笑)で神戸まで行き、三宮で食事をとってから甲子園へ。
試合はタイガースの快勝でした。 -
試合終了直後は混雑しそうなので、しばらく場内で時間を潰してから、駅へ。
駅前は落ち着いてきていたけど、駅構内はまだ混んでた。甲子園駅 駅
-
試合開催日の「野球ダイヤ」で、西武鉄道とともに有名な阪神電車。
でもオープン戦の今日は特別ダイヤではなかった。
ただ、時間的に夕方の通勤ラッシュに向けて、梅田方面に送り込む電車がどんどん発着。
私がホームに上がったとき、ホームの両側に電車がいた。
まずは右側の特急電車が先発。 -
そのすぐあとに、左側の急行電車が出発。
-
急行電車が出たすぐあとに、近鉄線に乗り入れる快速急行が到着。
これに乗ります。
さっきからずっと手前にいるタイガースのハッピ姿の兄ちゃんも同じらしい(笑) -
甲子園駅を出発。
-
すぐに武庫川の橋の上にある武庫川駅停車。
前々回ぐらいに甲子園に来たときにここから出てる武庫川線に乗りましたねえ。武庫川駅 駅
-
意外と高架区間が多い阪神電車。
阪神本線 乗り物
-
尼崎の湾岸に近い地域のゴチャゴチャした景色。
-
車庫があり、折り返し電車も多くて複雑な配線の阪神尼崎駅。
尼崎駅 (阪神) 駅
-
ここからさらに混んできた。
-
尼崎駅からは阪神なんば線に入る。
本線と分岐する大物駅の先の左側に、タイガースの2軍施設が見えているのだが、車内が混んでて撮れなかった(雰囲気だけはわかるかと)。阪神なんば線 乗り物
-
淀川を挟む区間は、現在絶賛高架化工事中。
-
淀川の堤防より低い位置にある鉄橋も、隣の高い位置に新しい鉄橋を建設中・・・ だけどいろいろ問題があるようですね^^;
淀川 自然・景勝地
-
ゴチャゴチャした下町の中のくねくねした線形の高架区間。京成線の荒川区内あたりに雰囲気がそっくりなんですよねえ。どちらも標準軌だし。
-
西九条駅停車。
西九条駅 駅
-
ここからは地下区間に入る。
-
地下区間に入って3駅目、桜川駅で下車。
桜川駅 (大阪府) 駅
-
ほとんど同じタイミングで、反対側のホームに近鉄特急が回送で入線。
-
阪神電車の駅に近鉄特急。
近鉄電車の引き込み線がこの駅の先にあるので、これが日常の光景。
なので、桜川駅と難波駅の間は、路線は阪神だけど運行管理は近鉄。
乗務員もこの駅で交代している。 -
地下にあるホームから、駅の外に出たところ。
桜川駅 (大阪府) 駅
-
そのとなりにあるのが、南海汐見橋線の汐見橋駅。
阪神電車の駅舎の意匠は、南海の駅舎に合わせた感がある。 -
昭和30年代に建てられたという現在の駅舎も、以前はかなり薄汚れてうらぶれた感があったが、近年になって小綺麗になり、小洒落たペイントもされるようになった。
大都市の中にあるエアポケットのような駅 by Tagucyanさん汐見橋駅 駅
-
でも、駅舎内はあえて昔の雰囲気を残しているような感じ。
-
かつて、改札口の上に薄汚れて壊れかかった沿線観光案内図があったが、これがデザインそのままに新しく掲げられた。
よく見ると、内容は現在に合わせてある。関西空港も記載されてるし。 -
改札を入ると、すぐ正面にホーム。
-
電車は終日30分間隔の運転で、電車がいないときは閑散。
まあ、電車がいてもほぼ閑散だけど・・・ -
駅名標のデザイン、変わりましたね。
-
ホームから駅舎を振り返ったところ。
-
この辺の感じが、駅舎ができた当時の昭和30年代ですね~
-
トイレだけはきれいにリニューアルされていた。
-
トイレ内に飾ってあった額縁。
南海高野線と汐見橋線のダイヤグラムの実物ですよ、これ。
しばらく見入ってしまった(笑) -
電車がやってきた。
-
夜6時を過ぎ、仕事帰りの人も乗ってくるけど、基本的に静かな構内。
-
5分ほどで折り返し、出発。
-
途中ある小さい駅にコツコツ停まる。
芦原町駅 駅
-
各駅、パラパラと乗り降りがある程度。
木津川駅 駅
-
日が暮れてきて、なんかいい雰囲気だった。
西天下茶屋駅 駅
-
10分ほどで、終点の岸里玉出駅に到着。
岸里玉出駅 駅
-
岸里玉出駅は、南海本線と高野線が合流する駅。ただしホームが少し離れている。
それぞれになんば方面行きの乗り場があり、今度の発車は本線の方らしいが、あえて高野線のホームに来た。 -
高野線のホーム。
向かい側の下りホームにはパラパラと人がいるが、こちら上りホームはほとんど誰もいない。 -
電車は頻繁に通る。
が、優等列車ばかりで、みんな通過。 -
4本目くらいにようやく各駅停車が来た。
-
あえて高野線の各駅停車に乗ったのは、本線の各駅停車だと停まらない(そもそもホームがない)駅があるから。
そんな駅のひとつ、萩ノ茶屋駅。
この駅、降りたことあるけど周囲はいろんな意味で味のある町でしたね~萩ノ茶屋駅 駅
-
今宮戎駅。この駅も高野線の電車しか止まらない。
正面に通天閣が見えたけど、暗くなったので走る電車から撮るのはムリ。
このへんから、本降りの雨が降ってきた。
今日はもともとそんな予報だった。今宮戎駅 駅
-
終点なんば駅に到着。
この駅は由緒正しき頭端式ホームの駅で、その様子を見に行きたいけど、今日はこれから行く場所があってホームの階段を降りていく。なんば駅 (南海電鉄) 駅
-
階段を降りた、いわゆる2階フロア(ホームは3階)。
3・4番線の階段の下にある、立ち食いそば屋さん。 -
そのそば屋さんの横をすり抜けていくと、駅の南側にある改札口に通じる通路がある。基本的にここを通る人は少ない。
-
その通路の途中にある、業務用のような扉。
-
一見「立入禁止」の文字が目に付きますが・・・
よーく見ると、「『食堂利用者』および関係者以外」と書いてある。
さらには、「食堂営業中」の表示も。
つまり、食堂利用者であれば、関係者じゃなくても入れるんですよ、これが。 -
扉を入ったところ。
いかにも、関係者通路という感じですが・・・ -
メニューがあった。
右側の固定メニューの他に、2種類の日替わり定食。
日替わりの方は、昼と夕で毎日メニューが変わっている。
いかにも、社員食堂という感じ。 -
ここは南海電鉄の社員食堂なので、「駅係員・乗務員を優先させていただきます」。そりゃそうですよね。
-
ありました、ここが知る人ぞ知る南海電鉄の「難波給食場」。
南海電鉄の社員食堂だけど、一般客も利用できる。
一度来てみたかったんですよ、ここ。
中に入ると、食券を買う。
食券機は社員用と一般用があり(値段が違う)、お盆も両者で色が違う。一般の利用があることが前提になっている。雰囲気はいわゆる社員食堂 わかりにくい場所にあるけど安く食事ができる by Tagucyanさん難波給食場(南海電鉄社員食堂) グルメ・レストラン
-
内部は、6人ぐらい座れるテーブルが5つぐらい。
社員専用のテーブルもある。
次から次へと駅員さんや乗務員さんと思われる人たちが来て、食事をとっていた。私みたいな一般客も2、3人くらいいた。
私は本日夕の「A定食」、梅しそささみフライにしてみた。
選べる小鉢もついて、これで600円。ちなみに社員は450円。
600円で、十分満足できる夕食となりました(^^) -
時間厳守で動いている電鉄社員が多く利用する社員食堂なので、長居は禁物。食事が終わったら、さっさと退散しましょう。
しかしここ、ホントに知る人ぞ知るというか、知ってないと入れないところでした。 -
今いる2階にある改札口が、「中央改札口」というらしい。
-
南海なんば駅に向かう大階段。
-
地下道を歩いて、近鉄の大阪難波駅へ。
大阪難波駅 (近鉄) 駅
-
近大マグロさんにご挨拶。
あら、目が血走ってない。
近大の公式見解によれば、2025年はいろいろ忙しくて目が血走っていたけど、年が変わって落ち着いたとかなんとか・・・ -
近大マグロさんにご挨拶したところで(近鉄には特に用事なく)、なんば駅からは御堂筋線で。
なんば駅 (地下鉄) 駅
-
新大阪駅から、新幹線に乗って帰る。
新大阪駅 駅
-
ここからのぞみ号に乗るわけですが・・・
いつものようにEX予約から「S Work Pシート」にしようと思ったら、その時点でのグリーン車との差額がわずか40円だった(なんとまあ)。
差額が40円ならグリーン車でしょう、ということで。 -
これから乗るのぞみ号入線。
-
乗るぜ、グリーン車。
-
のぞみ号のグリーン車、乗るの初めてだぞー。
-
こちらが私の席。
-
この列車はおたまさんタイプ(N700系のSタイプ)だった。
-
うーん、やっぱりおたまさんタイプはシートが固いですねえ。
普通車は言わずもがなだけど、グリーン車もだったか。 -
すっかり本降りの雨となった新大阪駅を出発。
-
私には縁がないと思っていたのぞみ号グリーン車に思いがけず乗れたので、オーダーサービスを利用してみましょう。
新大阪を出発してすぐにアクセスしてみたら「営業してません」旨の表示が出て、詐欺に遭ったような気分だったが、京都を出た時点で使えるようになっていた。 -
注文したのはもちろんこいつです。しっかり固かったです(笑)
周囲を見ていると、結構みなさん飲み物とかおつまみとか注文していた。 -
のぞみ号グリーン車、勝手に優雅な空間を想像していたけど・・・
名古屋から乗ってきて私の後ろの列に座ったスーツ姿の3人組が・・・
まるで飲み屋にいるように飲み食いしながら大声でしゃべってる。しまいには、LINEのビデオ通話だかで知人みたいなのと学生のノリみたいな会話をしてるし、音楽を流し始めるし・・・
静岡あたりでぱたっと静かになったと思ったら、みんなで寝てるし。
こんな自己中な奴ら(30代後半くらいかなあ)久々に見たわ。
まあ、私みたいに40円の差額で乗れてしまうような車両なので、所詮こんなもんなんですねぇ。 -
そんなこんなで新横浜に到着~
-
あとは横浜線に乗って東京の西の端にある自宅に帰宅。
甲子園球場にオープン戦を見に行ったはずなのに、いろんなことを詰め込んで結局何しに行ったんだっけという気分の1日、これにて終了です。
-おしまい-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2026.3 今季初野球観戦ついでの関西へ
この旅行記へのコメント (8)
-
- つららさん 2026/05/12 02:03:30
- 近代マグロさんを借りてきて「新幹線で騒いでいるやつ、誰や」と言ってほしい
- Tagucyanさま
こんばんは
甲子園駅で並んでいる電車のうち、右側の山陽電鉄車両に、タイガースの旗みたいな副標が掲示されていますね。こういうの楽しいです。桜川駅に近鉄特急がいるのは知らなかったので、目が点になりました。
一般人も利用できるなんば駅の社員給食場は、以前に何かで見て行ってみたかったんです。なかなかたどり着けない場所のように思っていましたが、今回行き方もご紹介いただき、あの扉を開けてもいいという勇気もいただいて(笑)、行けそうな気がしてきました。日替わりメニューも、健康的というよりはがっつり食べる、元気の出そうな茶色系の料理というのも、鉄道会社らしくて潔いですね。
近鉄難波駅の近大マグロさんの目が充血していたのは、忙しすぎたからなんですか。そういえば、昨年、近大病院のお引越しはニュースで見ましたが、働きすぎですね。少し落ち着かれたということで、ほっとしました。
すっかり私もあのあたりに行くと必ずご挨拶するようになってしまいました。
最後の東海道新幹線のグリーンではひどい目に遭われましたね。3人で宴をやりたいなら、普通車で3人並びの席のほうが話しやすいでしょうにね。
注意すると気まずくなったり、下手をするとキレられたりするので、私だとここは京都風のイケズで対抗です。とりあえず、思い切りシート倒したり元に戻したりを繰り返すとか。(^^)v
昨年、のぞみのグリーン車に名古屋から乗ってきた高齢者の団体さんが騒がしかった時は、ひかりレールスターのサイレンス・カーに戻ってきてほしくなったのでした。
つらら
- Tagucyanさん からの返信 2026/05/12 23:36:48
- シュールですね(笑)
つららさま
こんばんは
山陽電車の前面に、タイガースの旗みたいなのが掲げられていたのは私も気づきました。阪神の車両ならわかるのですが、阪神に乗り入れる専用の車両なんでしょうかね。あれで阪急に乗り入れたらビミョウですが(笑)
もともとあった近鉄難波駅の引き込み線が阪神なんば線に転用されてしまったので、その代わりの施設が桜川駅構内に作られたようです。なので、この区間は表向き阪神ですが、運行システムは近鉄のものになってます。
南海なんば駅の給食場は、常々一度行きたいと思っていました。一見さんが行くには非常にわかりづらそうな場所だったので、十分に下調べしました。あの扉を開けるのはちょっと勇気がいりましたが、一度開けたのでもう大丈夫です(笑)
雰囲気も、メニューも、社員食堂。ある意味で体力勝負の鉄道員さんの食事ですから、元気が出そうな内容でしたね。それであの値段なら、一般の方でも常連さんがいそうです。
今や、仙台駅のこけし氏のように近くに寄ったらご挨拶する存在になった(笑)近鉄難波駅の近大マグロさん。今回も近鉄電車には用事がないのにご挨拶。
そうなんです、今回は目が血走ってなかったんです。これに気づいていた人が多数いたようで、ネットで調べたらその理由がすぐに出てきました(^^) これだけのために、夜中の営業が終わった時間に作業員の人が看板を掛けかえている(階段の途中の上部にあるので安全対策もきっちりして作業している)様子を想像すると笑えます。
夜の新幹線や特急電車などの車内で飲み屋のノリで騒いでいる出張帰り風のサラリーマンには、今まで何度も苦しめられましたが、のぞみ号グリーン車にまでいるとは思いませんでした。そもそもこういう公共の閉鎖空間で騒ぐこと自体どうなんだろうと思ってしまいます(しかもいいトシこいたサラリーマンが)。なるほど、シートを倒したり元に戻したりですか(笑)今度試してみましょうか・・・ いや、それよりそんな状況に遭いたくないですね^^;
---
Tagucyan
-
- とのっちさん 2026/05/04 11:08:21
- 知る人ぞ知るディープ関西
- Tagucyanさま
こんにちは。「知る人ぞ知る」(←毎回ですが)を突き詰めた大阪日帰り。改めて読み直しました。野球見に行ったのか、飛行機乗りに行ったのか、食堂に飯食いに行ったのか(笑)
阪神電車の急行系が赤胴車に戻ってからまだ乗ってなくて、久しぶりに乗りたくなってきました。ごちゃごちゃしてるところを、メリハリのある速度で走るあの感じかたまらないです。あとひと駅で難波なのに汐見橋から遠回り。いや、社員食堂が改札内だから入場券がわりになる?この発想がさすがです!梅しそささみカツおいしそうでした。いつも「知る人ぞ知る」お店で破壊力抜群のお食事を召し上がられますが(←言い方)、今回もサクッとしたカツに梅の風味が広がるあの感じがふつふつと湧いてきて、やっぱり破壊力抜群でした。
せっかくの「のぞみ」グリーン車だったのに残念でした。どこでもドアきっぷ半額補助がないと一生経験できなかった30代後半の私ですので、私にとってグリーンの車内は居住まいを正すような独特の雰囲気で、正直落ち着きませんでした(笑)。ついうっかり手が届いちゃう価格設定にすると「ブランド維持」より「小遣い稼ぎ」になっちゃいますから、JRにとっても(悪い意味で)考えどころだったのでしょう。
野球については、ルールも怪しいレベルなので、余計なコメントは控えます。
とのっち
- Tagucyanさん からの返信 2026/05/04 19:25:41
- 本編は特にディープな部分でしたね
とのっちさま
こんばんは
今回の関西お出かけ、結局何しに行ったんでしょうねえ(笑) 一応、野球見に行ったつもりなのですが、それが埋もれています。まあ、鉄道線乗りつぶしの防衛戦に出かけてもこんな感じなので、いつもの話なんですけどね。
阪神電車。阪神間の湾岸地域のゴチャゴチャしたところの、線形がいいとは言えない路線を、意外とサクサクと走る。駅間が短いので、各駅停車は急発進。なるほど、メリハリのきいた走りですか、いい表現ですね。
最後の1駅区間分、ちょっと大回りしてみました。結果的にいいますと、あの社員食堂を利用したい場合は、有人改札に申し出れば通行証を渡してくれるようです。それも聞いた話でして、改札口にそんなことは書いてありません(笑) 今回のように電車を利用してではなく、この事実を確認するところまですれば、より完璧だったかなと思っております。
早い安いが取り柄の社員食堂なので、梅しそささみフライも作り置きなのでしょうが、次から次へと社員さんが来て回転が早いので、ほぼ作りたてで、サクサクでおいしかったです。
予約した時期のタイミングからなのか、S Work Pシートとグリーン車の料金差が40円しかない設定だったので、今まで全く縁がなかったのぞみ号グリーン車に乗ってみました。
でも、シートは固く、柄の悪いグループ客は乗ってくるし(金曜日の夜だったので、出張帰りの気が緩んだサラリーマン諸氏が乗ってきそうではありますが)、でもまあこちらも乗ったきっかけからしてあまり強いこと言えないなあ、とひとつ社会勉強したような気分でした。
フォートラを始めた頃は、これは旅行記ブログのサイトだからと野球ネタは避けていましたが、今ではすっかり気にしなくなってきました(笑)
---
Tagucyan
-
- HAPPINさん 2026/05/03 14:50:55
- 兵庫駅をおもピ出しました
- Tagucyanさん、こにちは(^.^)
甲子園駅で「そのすぐあとに、左側の急行電車が出発」の電車。車両詳しくないので何系なのかはわかりませんが、この電車近鉄ビスタカーの色に見えてしまいます。黒とオレンジの位置が逆ではありますが。タイガースカラーともちょっと違うし。面白いですね
そこからは安定の前面展望。乗り鉄気分を味わわせてもらいました
汐見橋駅。
丸い天井がいい風情を醸し出していますね。
素敵な駅をつぶさに観察レポなさってますね。
こんな雰囲気の駅があったなあ!
って思い出しました。和田岬線乗り換えの時の兵庫駅。
こういうのいいですねえ
「コツコツ」と停車して
えっ、関西本線にワープ?と思ったら木津駅ではなく木津川駅でした。
京都の木津には木津川が流れているから紛らわしい 笑
昔ながらの線路側を向いた木のベンチ
「木」の風情はこうやって生かすものだよと某デザイナーさんにも進言したいものです 笑
で、社員食堂。一般価格でも600円♪いいですねえ。
そういえばJR黎明期に、私も某秋の原っぱ駅でそんな食堂利用してたことを思い出しました。お財布にやさしい♪
700Sのグリーン。うーん、座席がいまいちなんですよね。なんか軽々しくって重厚感、安定感に欠けるというか
それよりも困ったちゃんの乗客、グリーン車の風格はどこへやらですね(T_T)
百閒先生言うところの「二等車」ですからとは言ってもですよねえ
>40円の差額で乗れてしまうような車両なので、所詮こんなもんなんですねぇ。
→金額の多寡で人様の評価をするのは躊躇しなけりゃいけないのでしょうけど、やっぱり安いと客層も残念な結果に。団体ツアーと同じ原則ですね・・・個人の感想です
困ったものです
ありがとうございました
Happin
- Tagucyanさん からの返信 2026/05/03 20:41:20
- 古き良きを残したいい駅ですね
HAPPINさま
こんばんは
甲子園駅にいたあの急行電車は、もともと近鉄線乗り入れ用に導入された阪神の車両です。たしかに見た目が近鉄特急みたいなカラーですね。ワタシ的にも、阪神電車に見えないといいますか。まあ、主力電車のひとつであるオレンジ色の車両についても、株主総会で「阪神がなんでよりによって(ジャイアンツカラーの)オレンジなんだ」と言われたとか・・・
汐見橋駅は、古き良きといいますか、昔の駅の雰囲気を残していて、私も気に入っている駅でして、今までも何回か訪れています。外壁面が小綺麗になるなどプチリニューアルが施されましたが、駅舎内のレトロな雰囲気はあえて残してある感じですね。
比較で出てきた兵庫駅は、たしか戦前からある駅舎なので、あちらの方が本格派ですね。
木津川駅は、駅の近くにそういう名前の川が流れているからだそうです。車内から見た感じがまたいい雰囲気の駅でしたね。仰るとおり、木はこういうふうに使ってほしいです(笑)
市役所の食堂や学食などで一般客が利用できるところはありますが、なんば駅の南海電鉄社食は利用できるのに一見安易に入れないような場所と雰囲気で、逆にそれが有名であちこちの動画サイトやブログに上がっています。いずれにしても、あれだけのものを安く食べられれば、固定客はいるだろうなと思いました。
最近の車両のシートは、新幹線といえどなんか今イチなようで・・・ 噂には聞いていましたが、N700系のS編成のグリーン車のシートは固かったですね。普通車は言わずもがななんですがグリーン車までも・・・
あと、車内の雰囲気。きっちりグリーン料金を追加で払う必要があった時代と違って、今はいろいろ割引があって、私みたいに40円の課金で乗れたりするので、となるとこんなもんなんですねえ。文化人のような人たちが静かに過ごしている空間を勝手に想像していた私が無知でした^^;
---
Tagucyan
-
- masa改め「Day tripper M」さん 2026/05/03 08:48:43
- 難波給食場
- Tagucyanさま
おはようございます。
南海難波駅に、一般人も利用できる社食があると聞いたことありました。
最近「役所ランチ」の亜種として、社食や学食にも手を出し始めたので、ここも行ってみたいとおもってました。
関西在住ですが、ミナミは圏外。土地勘があまりないんですが、行き方も出していただいて、これは助かります。
ミナミには銭湯もたくさんあるし、こちらも機会作って行ってみます。
情報ありがとうございます。
Day tripper M
- Tagucyanさん からの返信 2026/05/03 20:12:47
- ぜひ行ってみてください
Day tripper Mさま
こんばんは
今回夕食をとったなんば駅構内の社員食堂は、ぜひmasaさんにも行っていただきたい場所だと思います。もし私が南海電車のユーザーで、時間もない金もない、でも食事したい、という時には通うだろうなあと思いました。
私もだいぶ以前から話は聞いていたのですがわかりにくそうな場所だったので、事前に複数のブログや駅構内図などを見比べて、この辺だろうというのを頭に入れて行ってみました。
あの扉自体、中に入るのを躊躇してしまいそうですが、そもそもあの場所にたどり着くまでが難易度高いです。行き方の一助になれば幸いです。
なお、駅構内にありますが、中央改札口の有人窓口に申し出れば、構内に入れる通行証を渡してくれる(入場券は必要ない)ようです。また、食券制ですが、食堂内の食券機は旧千円札しか対応しておらず、新札しか持ってない場合はカウンター内の店員さんに言えば換えてもらえますので、ご参考までに。
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026.3 今季初野球観戦ついでの関西へ
8
75