ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生最後の旅はどこに行ったらいいのだろうか、と、時々夫婦で話していました。私は、ビジネスクラスで東海岸のボストン・ニューヨーク・ワシントン・フィラデルフィアの四都市を回る旅をしたいと伝えていました。昨年の秋頃、夫が突然、二人とも元気に歩き回れるうちに、ワシントンDCに行こうと言い出しました。ボストン、ニューヨーク、シカゴは、以前にじっくり行ったことがあるのですが、ワシントンは、私にはまだ未訪問の地でした。WashingtonDCまでは、フライト時間が13時間。ビジネスクラスでなければ、とても無理です。また、レンタカーを借りるわけではないので、ワシントンDCの中心部のホテルを予約するとなると、一泊10万円は下らない金額でした。私には出せる金額ではありませんでした。そこで、私は行かないと伝えると、夫が、それなら、少し早い古希のプレゼントにしてあげるよ。と言ってくれたので、今回の旅行は古希のプレゼントとなりました。嬉しかったのですが、金額が金額だったので私にはちょっと重荷でもありました。せっかくワシントンDCまで行って、計画したところを全部を見て回れないと、申し訳ないなと思ったので、元気で居なくちゃ!と思ったら、余計に体が緊張してしまいました。しかし、何とか無事に、ワシントンDCの行きたかった場所を見て回ることが出来て、私にとっては、2014年にサンタモニカからシカゴまでルート66を、夫と2人でドライブした旅の次に、思い出に残る旅になりました。<br />4月8日 ANA102便 羽田発<br />    WashingtonDC 11時着<br />    メイフラワー オートグラフコレクション  チェックイン<br />4月9日 WashingtonDC 一日観光<br />    <br />ここまでの旅行記です。 

ANAビジネスクラスで行くWashingtonDC! ゴージャスな古希のプレゼント!

368いいね!

2026/04/08 - 2026/04/16

1位(同エリア1292件中)

yamayuri

yamayuriさん

人生最後の旅はどこに行ったらいいのだろうか、と、時々夫婦で話していました。私は、ビジネスクラスで東海岸のボストン・ニューヨーク・ワシントン・フィラデルフィアの四都市を回る旅をしたいと伝えていました。昨年の秋頃、夫が突然、二人とも元気に歩き回れるうちに、ワシントンDCに行こうと言い出しました。ボストン、ニューヨーク、シカゴは、以前にじっくり行ったことがあるのですが、ワシントンは、私にはまだ未訪問の地でした。WashingtonDCまでは、フライト時間が13時間。ビジネスクラスでなければ、とても無理です。また、レンタカーを借りるわけではないので、ワシントンDCの中心部のホテルを予約するとなると、一泊10万円は下らない金額でした。私には出せる金額ではありませんでした。そこで、私は行かないと伝えると、夫が、それなら、少し早い古希のプレゼントにしてあげるよ。と言ってくれたので、今回の旅行は古希のプレゼントとなりました。嬉しかったのですが、金額が金額だったので私にはちょっと重荷でもありました。せっかくワシントンDCまで行って、計画したところを全部を見て回れないと、申し訳ないなと思ったので、元気で居なくちゃ!と思ったら、余計に体が緊張してしまいました。しかし、何とか無事に、ワシントンDCの行きたかった場所を見て回ることが出来て、私にとっては、2014年にサンタモニカからシカゴまでルート66を、夫と2人でドライブした旅の次に、思い出に残る旅になりました。
4月8日 ANA102便 羽田発
    WashingtonDC 11時着
    メイフラワー オートグラフコレクション  チェックイン
4月9日 WashingtonDC 一日観光
    
ここまでの旅行記です。 

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
100万円以上
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 成田空港のANAラウンジは何回も使いましたが、羽田空港のANAラウンジを使うのは今回が初めてです。

    成田空港のANAラウンジは何回も使いましたが、羽田空港のANAラウンジを使うのは今回が初めてです。

  • 朝食を食べずに来たので、とりあえず、色んな物をちょっとずつ つまみました。

    朝食を食べずに来たので、とりあえず、色んな物をちょっとずつ つまみました。

  • ANAラウンジは、インバウンドの利用客が大半で、おにぎりといなり寿司が大人気でした。

    ANAラウンジは、インバウンドの利用客が大半で、おにぎりといなり寿司が大人気でした。

  • ここで一つ、大きなトラブルが起きました。夫のボーディングパスになんと、 ssssがついていたんです。このssssは、ランダムで選ばれるらしいのですが、セキュリティがとても高くなるので、機内に入る前に自分の持ち物を全て厳重にチェックされると言う事でした。夫は別の場所に連れて行かれてチェックされたものの、無事に飛行機に乗り込んできたので、一安心です。

    ここで一つ、大きなトラブルが起きました。夫のボーディングパスになんと、 ssssがついていたんです。このssssは、ランダムで選ばれるらしいのですが、セキュリティがとても高くなるので、機内に入る前に自分の持ち物を全て厳重にチェックされると言う事でした。夫は別の場所に連れて行かれてチェックされたものの、無事に飛行機に乗り込んできたので、一安心です。

  • 長距離路線のビジネスクラスです。これから13時間座るシートですが、フルフラットなので、とても楽でした。私の前の席には、逸ノ城元力士が座っていました。

    長距離路線のビジネスクラスです。これから13時間座るシートですが、フルフラットなので、とても楽でした。私の前の席には、逸ノ城元力士が座っていました。

  • アメニティは、4月2日から新しくなった、イタリアの伝統を受け継ぐ、由緒ある高級皮革ブランドFRANZIのポーチでした。

    アメニティは、4月2日から新しくなった、イタリアの伝統を受け継ぐ、由緒ある高級皮革ブランドFRANZIのポーチでした。

  • モニターの大きさは充分ですが、タッチパネルの操作性があまり良くなかったのが、印象に残っています。

    モニターの大きさは充分ですが、タッチパネルの操作性があまり良くなかったのが、印象に残っています。

  • いよいよボーディングブリッジが取り外されて、ロングフライトの出発です。

    いよいよボーディングブリッジが取り外されて、ロングフライトの出発です。

  • ワシントンDCへの期待感が膨らみ、ワクワクしました。

    ワシントンDCへの期待感が膨らみ、ワクワクしました。

  • 離陸して少し経つと、富士山がくっきりと見えてきました。機内に日本人の乗客は非常に少なくて、ほとんどがインバウンドのお客さんだったので、富士山が見えますとのアナウンスがありました。

    離陸して少し経つと、富士山がくっきりと見えてきました。機内に日本人の乗客は非常に少なくて、ほとんどがインバウンドのお客さんだったので、富士山が見えますとのアナウンスがありました。

  • お台場のレインボーブリッジもはっきりと見えました。奥には東京タワーが見えますが、周りのビルの高さが本当に高くなりましたから、あまり目立ちません。

    お台場のレインボーブリッジもはっきりと見えました。奥には東京タワーが見えますが、周りのビルの高さが本当に高くなりましたから、あまり目立ちません。

  • さらに、スカイツリーも見えてきました。 634mを上から見下ろすのは壮観です。

    さらに、スカイツリーも見えてきました。 634mを上から見下ろすのは壮観です。

  • 東京ドームも後にして、北に向かってフライトを続けました。

    東京ドームも後にして、北に向かってフライトを続けました。

  • 離陸して一時間ほど経つと、お待ちかねのお食事の時間になりました。

    離陸して一時間ほど経つと、お待ちかねのお食事の時間になりました。

  • ドリンクは、ピエール・シャヴァン ピエール・ゼロ ブラン。アミューズはANAオリジナル抹茶アーモンドパイスティックとムール貝のマリネ チーズとオリーブ!

    ドリンクは、ピエール・シャヴァン ピエール・ゼロ ブラン。アミューズはANAオリジナル抹茶アーモンドパイスティックとムール貝のマリネ チーズとオリーブ!

  • 前 菜 いぶりがっこクリームチーズ和え<br />鯛桜葉寿司<br />伊達焼山椒玉子<br />合鴨ロース煮<br />小 鉢 桜鱒昆布〆 黄身酢<br />小 鉢 鶏香味蒸しがセットされました。<br />いぶりがっこクリームチーズ和えの美味しさに、驚愕!<br />欧米系のビジネスクラスも何度も乗りましたが、お料理の質が、やはりANAは群を抜いています。

    前 菜 いぶりがっこクリームチーズ和え
    鯛桜葉寿司
    伊達焼山椒玉子
    合鴨ロース煮
    小 鉢 桜鱒昆布〆 黄身酢
    小 鉢 鶏香味蒸しがセットされました。
    いぶりがっこクリームチーズ和えの美味しさに、驚愕!
    欧米系のビジネスクラスも何度も乗りましたが、お料理の質が、やはりANAは群を抜いています。

  • 主 菜 和牛有馬煮 金目鯛味噌幽庵焼き <br />御 飯 御飯、味噌汁、香の物<br />

    主 菜 和牛有馬煮 金目鯛味噌幽庵焼き
    御 飯 御飯、味噌汁、香の物

  • デザート ・ ムーステヴェール<br />ザート・ムーステヴェール抹茶のムースでしたが、ここからCAさんと、とても話が弾みました。最近は、日本人がワシントンDCに観光で行くことは極端に少なくなり、仕事で行く人がチラホラいるだけで、この路線に搭乗する日本人乗客は、非常に少ないそうです。

    デザート ・ ムーステヴェール
    ザート・ムーステヴェール抹茶のムースでしたが、ここからCAさんと、とても話が弾みました。最近は、日本人がワシントンDCに観光で行くことは極端に少なくなり、仕事で行く人がチラホラいるだけで、この路線に搭乗する日本人乗客は、非常に少ないそうです。

  • チーズ(フレッシュ、セミハード、ブルー) これも、とても美味しく頂きました。

    チーズ(フレッシュ、セミハード、ブルー) これも、とても美味しく頂きました。

  • フライトの、ちょうど真ん中あたりで、香るかぼすとハーゲンダッツをいただきました。リフレッシュメントは、リクエストでいつでもいただけます。

    フライトの、ちょうど真ん中あたりで、香るかぼすとハーゲンダッツをいただきました。リフレッシュメントは、リクエストでいつでもいただけます。

  • 着陸の2時間前になると、軽食が提供されました。<br />小 鉢 キャベツと桜海老の煮浸し<br />主 菜 白甘鯛山菜湯葉あんかけ<br />俵御飯<br />味噌汁、香の物です。

    着陸の2時間前になると、軽食が提供されました。
    小 鉢 キャベツと桜海老の煮浸し
    主 菜 白甘鯛山菜湯葉あんかけ
    俵御飯
    味噌汁、香の物です。

  • キャベツと桜海老の煮浸しが気に入りました!<br />

    キャベツと桜海老の煮浸しが気に入りました!

  • 雲海から太陽が顔を出し、夜が明けてきました。

    雲海から太陽が顔を出し、夜が明けてきました。

  • 13時間のロングフライトを経て、ワシントンDCの近郊都市の真上に来ました。

    13時間のロングフライトを経て、ワシントンDCの近郊都市の真上に来ました。

  • 程なく、ワシントンのダレス国際空港に着陸しました。

    程なく、ワシントンのダレス国際空港に着陸しました。

  • ダレス国際空港のイミグレーションが前代未聞でした。トランプ大統領の言う通り、アメリカファーストでアメリカ人のパスポートを持った人たちは、入国審査官が7 、8人いたので30分待ちぐらいで入国しました。しかし外国籍のパスポートを持った人たちは、入国審査官がたったひとりなのに、 200人ぐらい並んでいました。私は、おそらくこれは3、 4時間かかるなと覚悟しました。しかし、アメリカ人の入国審査がすべて終わると、その7、8人の入国審査官たちのところに案内してもらいました。そのおかげで、一時間待ちぐらいで済みました。一時は、入国に絶望しましたが、なんとか入国する事が出来ました。

    ダレス国際空港のイミグレーションが前代未聞でした。トランプ大統領の言う通り、アメリカファーストでアメリカ人のパスポートを持った人たちは、入国審査官が7 、8人いたので30分待ちぐらいで入国しました。しかし外国籍のパスポートを持った人たちは、入国審査官がたったひとりなのに、 200人ぐらい並んでいました。私は、おそらくこれは3、 4時間かかるなと覚悟しました。しかし、アメリカ人の入国審査がすべて終わると、その7、8人の入国審査官たちのところに案内してもらいました。そのおかげで、一時間待ちぐらいで済みました。一時は、入国に絶望しましたが、なんとか入国する事が出来ました。

  • ウーバーもリフトも使えなかったので、タクシーでメイフラワー・オートグラフコレクションにチェックインしました。タクシーの運転手さんは、ギリシャからの移民で、バックトゥザフューチャーのドクにそっくりな人でした。

    ウーバーもリフトも使えなかったので、タクシーでメイフラワー・オートグラフコレクションにチェックインしました。タクシーの運転手さんは、ギリシャからの移民で、バックトゥザフューチャーのドクにそっくりな人でした。

  • まだ12時でしたが、お部屋は既に出来ていたので、すぐに入れました。

    まだ12時でしたが、お部屋は既に出来ていたので、すぐに入れました。

  • メイフラワーオートグラフコレクションは、別名第二のホワイトハウスと言われていて、今年で百年の歴史を誇る、老舗のホテルでした。

    メイフラワーオートグラフコレクションは、別名第二のホワイトハウスと言われていて、今年で百年の歴史を誇る、老舗のホテルでした。

  • ホワイトハウスまでは、歩いて9分の距離です。日本で言うと、帝国ホテルのようなホテルでした。このホテルは10階建てのホテルでしたが、その7階のフロアがマリオットバケーションクラブになっていました。

    ホワイトハウスまでは、歩いて9分の距離です。日本で言うと、帝国ホテルのようなホテルでした。このホテルは10階建てのホテルでしたが、その7階のフロアがマリオットバケーションクラブになっていました。

  • マリオットバケーションクラブを買っておいて、本当に良かったなと思いました。部屋に入る前には、エレベーターホールに朝から晩までマリオットバケーションクラブのスタッフが3人いるので、必ず会話をして行くしかなかったのです。私はこの1週間で、英会話が非常に上達しました(* ´艸`)クスクス

    マリオットバケーションクラブを買っておいて、本当に良かったなと思いました。部屋に入る前には、エレベーターホールに朝から晩までマリオットバケーションクラブのスタッフが3人いるので、必ず会話をして行くしかなかったのです。私はこの1週間で、英会話が非常に上達しました(* ´艸`)クスクス

  • お部屋にはバスタブがなく、シャワーしかない部屋でしたが、これがメイフラワー autographコレクションのスタンダードです。到着の日から3日間は零度まで気温が下がりましたが、残りの5日間は、日中の気温が30度を超す気温でした。しかし、ワシントンの4月はこれが普通なのだそうです。

    お部屋にはバスタブがなく、シャワーしかない部屋でしたが、これがメイフラワー autographコレクションのスタンダードです。到着の日から3日間は零度まで気温が下がりましたが、残りの5日間は、日中の気温が30度を超す気温でした。しかし、ワシントンの4月はこれが普通なのだそうです。

  • ちょうど滞在中の週末は、全米でも有名なイベント、さくらまつりのパレードが予定されていました。フロントには、こんな可愛い桜が飾られていました。ワシントンの人々は、この桜まつりを心待ちにしている事がよく解りました。

    ちょうど滞在中の週末は、全米でも有名なイベント、さくらまつりのパレードが予定されていました。フロントには、こんな可愛い桜が飾られていました。ワシントンの人々は、この桜まつりを心待ちにしている事がよく解りました。

  • この Mayflowerオートグラフコレクションは、百年の歴史があって、建物そのものが文化財のようでした。

    この Mayflowerオートグラフコレクションは、百年の歴史があって、建物そのものが文化財のようでした。

  • 歴代大統領の就任式が終わると、このホテルのボールルームで就任を祝うダンスパーティーが開かれたのだそうです。

    歴代大統領の就任式が終わると、このホテルのボールルームで就任を祝うダンスパーティーが開かれたのだそうです。

  • フランクリン・ルーズベルト、トルーマン、ケネディ、ジョンソン、ニクソン、カーター、レーガン歴代大統領の、就任ダンスパーティーが開かれました。本当に由緒あるホテルです。こんなホテルに庶民の私が泊まっていいのだろうかと思ってしまったぐらいでした。

    フランクリン・ルーズベルト、トルーマン、ケネディ、ジョンソン、ニクソン、カーター、レーガン歴代大統領の、就任ダンスパーティーが開かれました。本当に由緒あるホテルです。こんなホテルに庶民の私が泊まっていいのだろうかと思ってしまったぐらいでした。

  • 中のボールルームも見学しましたが、百年の歴史そのままに、とても立派でした。

    中のボールルームも見学しましたが、百年の歴史そのままに、とても立派でした。

  • 歴史あるホテルを一通り見学したので、今度はワシントンの街に出てみることにしました。

    歴史あるホテルを一通り見学したので、今度はワシントンの街に出てみることにしました。

  • ファラガットスクエアでは、チューリップが満開でした。

    ファラガットスクエアでは、チューリップが満開でした。

  • そして今、まさに、新緑の季節の始まりでした。ワシントンはなんて美しい街なんだろうと感激しました。

    そして今、まさに、新緑の季節の始まりでした。ワシントンはなんて美しい街なんだろうと感激しました。

  • 街全体が古い建築に溢れているので、街歩きをしているだけで、とても楽しい気持ちになれます。このビルはU.S. Chamber of Commerce。商工会議所です。

    街全体が古い建築に溢れているので、街歩きをしているだけで、とても楽しい気持ちになれます。このビルはU.S. Chamber of Commerce。商工会議所です。

  • トランプ大統領が現在、ホワイトハウスの前に巨大なボールルームを建築中でした。

    トランプ大統領が現在、ホワイトハウスの前に巨大なボールルームを建築中でした。

  • そのため、ホワイトハウス近くには行く事が出来ませんでした。

    そのため、ホワイトハウス近くには行く事が出来ませんでした。

  • 2日目の朝です。マリオットバケーションクラブでは、毎朝コーヒーとドーナツ・リンゴやバナナやオレンジなどのフルーツが、好きなだけ部屋に持ち帰れます。ドーナツは巨大で禁断の甘さでした。

    2日目の朝です。マリオットバケーションクラブでは、毎朝コーヒーとドーナツ・リンゴやバナナやオレンジなどのフルーツが、好きなだけ部屋に持ち帰れます。ドーナツは巨大で禁断の甘さでした。

  • 2日目は、日本からワシントンの一日観光を申し込んでいました。自分たちが歩く前に、まずは一通り街の感じを知っておけば、観光もスムーズだと思ったからです。このビルはFBIのビルなのですが、あまりに老朽化したので、今移転している最中だそうです。

    2日目は、日本からワシントンの一日観光を申し込んでいました。自分たちが歩く前に、まずは一通り街の感じを知っておけば、観光もスムーズだと思ったからです。このビルはFBIのビルなのですが、あまりに老朽化したので、今移転している最中だそうです。

  • 憧れのUS Capitolが見えてきました。テレビや映画ではよく見る風景です。

    憧れのUS Capitolが見えてきました。テレビや映画ではよく見る風景です。

  • ここに自分が来たんだと思うと感無量でした。

    ここに自分が来たんだと思うと感無量でした。

  • USCapitolから、ナショナルモールの対岸に建つのは、ワシントン記念塔です。

    USCapitolから、ナショナルモールの対岸に建つのは、ワシントン記念塔です。

  • ユリシーズ・S・グラント将軍の騎馬像が建っています。

    ユリシーズ・S・グラント将軍の騎馬像が建っています。

  • 日本からUSCapitolの内部を見学できるツアーに、予約を入れてあります。内部を見学するのは五日後でしたが、ワクワクしました。

    日本からUSCapitolの内部を見学できるツアーに、予約を入れてあります。内部を見学するのは五日後でしたが、ワクワクしました。

  • 次に、大統領公邸・ホワイトハウスの前に行きました。今はこれ以上、近づく事が出来ません。

    次に、大統領公邸・ホワイトハウスの前に行きました。今はこれ以上、近づく事が出来ません。

  • ホワイトハウスの目の前では、このようにお土産が販売されていました。これはオフィシャルなお土産品ではありません。

    ホワイトハウスの目の前では、このようにお土産が販売されていました。これはオフィシャルなお土産品ではありません。

  • こんな優雅な建築が、ワシントンの街のあちこちを埋め尽くしています。街歩きをするだけで歴史を感じます。

    こんな優雅な建築が、ワシントンの街のあちこちを埋め尽くしています。街歩きをするだけで歴史を感じます。

  • 次にやってきたのはリンカーン記念堂です。

    次にやってきたのはリンカーン記念堂です。

  • ここからrefrectionプール越しに見えるワシントン記念塔がとても素敵です。しかし、驚いたことに、この日はreflectionプールの水を全て抜いて、掃除をしていました。

    ここからrefrectionプール越しに見えるワシントン記念塔がとても素敵です。しかし、驚いたことに、この日はreflectionプールの水を全て抜いて、掃除をしていました。

  • リンカーン大統領は、今でもアメリカ人にとても人気のある大統領です。

    リンカーン大統領は、今でもアメリカ人にとても人気のある大統領です。

  • 南北戦争の勝利と奴隷解放が理由で、今でも全米で一番人気のある大統領なのだそうです。ですからこの記念堂も、大勢の人で混雑していました。

    南北戦争の勝利と奴隷解放が理由で、今でも全米で一番人気のある大統領なのだそうです。ですからこの記念堂も、大勢の人で混雑していました。

  • 下から3行がリンカーンの有名な演説の、人民の、人民による人民のための政治の部分です。

    下から3行がリンカーンの有名な演説の、人民の、人民による人民のための政治の部分です。

  • 朝鮮戦争戦没者慰霊碑は、リンカーン記念堂から歩いてすぐのところにあります。

    朝鮮戦争戦没者慰霊碑は、リンカーン記念堂から歩いてすぐのところにあります。

  • 韓国軍人のブロンズ像に込められた美しさと苦しみは、私の心に深く刻まれました。

    韓国軍人のブロンズ像に込められた美しさと苦しみは、私の心に深く刻まれました。

  • 未だに世界から紛争が無くなる事がない地球。そして、今現在もアメリカがイランを攻撃し続けている事を思うと、一層心が痛みます。

    未だに世界から紛争が無くなる事がない地球。そして、今現在もアメリカがイランを攻撃し続けている事を思うと、一層心が痛みます。

  • 反対側はベトナム戦争戦没者慰霊碑でした。

    反対側はベトナム戦争戦没者慰霊碑でした。

  • この美しい新緑の林に沿って、壁があります。

    この美しい新緑の林に沿って、壁があります。

  • この壁には、ベトナム戦争で犠牲になった人の名前が、5万8千人分も刻まれています。

    この壁には、ベトナム戦争で犠牲になった人の名前が、5万8千人分も刻まれています。

  • 亡くなった年代の順番に刻まれていると言う事でした。この壁を一つ一つ見ていると学習しないアメリカの愚かさに腹が立ってきました。

    亡くなった年代の順番に刻まれていると言う事でした。この壁を一つ一つ見ていると学習しないアメリカの愚かさに腹が立ってきました。

  • ランチは、ペンタゴンの隣にある、ペンタゴン・ショッピングモールで、イタリアンサラダとピザをいただきました。アメリカのビザは、生地がふわふわのパン生地で、とてもボリューミーです。

    ランチは、ペンタゴンの隣にある、ペンタゴン・ショッピングモールで、イタリアンサラダとピザをいただきました。アメリカのビザは、生地がふわふわのパン生地で、とてもボリューミーです。

  • この後は、スミソニアンの航空宇宙博物館に案内してもらいました。

    この後は、スミソニアンの航空宇宙博物館に案内してもらいました。

  • スライス状になっていますが、これは触れる月の石です。実際に触ってみても、月の石だという実感はあまりありませんでした。

    スライス状になっていますが、これは触れる月の石です。実際に触ってみても、月の石だという実感はあまりありませんでした。

  • 早速、ライト兄弟のコーナーを見学します。

    早速、ライト兄弟のコーナーを見学します。

  • こんな巨大な飛行機で初飛行を遂げたんだなと思うと、ドキドキしますが、ライト兄弟の訓練された技術の賜物だったらしいです。誰でもがこの飛行機で空を飛べたという訳ではなかったのです。

    こんな巨大な飛行機で初飛行を遂げたんだなと思うと、ドキドキしますが、ライト兄弟の訓練された技術の賜物だったらしいです。誰でもがこの飛行機で空を飛べたという訳ではなかったのです。

  • こちらは旧ソ連のジェミニです。これを見ると、ガガーリンはとても身長の小さい人だった事が解ります。

    こちらは旧ソ連のジェミニです。これを見ると、ガガーリンはとても身長の小さい人だった事が解ります。

  • アポロの宇宙服を見ると、人類の限界に挑んだアメリカの底力を、肌で感じる事が出来ました。

    アポロの宇宙服を見ると、人類の限界に挑んだアメリカの底力を、肌で感じる事が出来ました。

  • アポロ11号コロンビアの中の、唯一の帰還機です。アームストロング、オルドリン、マイケル・コリンズの3人がこの中に乗って、大気圏に突入した時は2760度という猛烈な熱に晒されたそうです。

    アポロ11号コロンビアの中の、唯一の帰還機です。アームストロング、オルドリン、マイケル・コリンズの3人がこの中に乗って、大気圏に突入した時は2760度という猛烈な熱に晒されたそうです。

  • 天井から吊り下げられた実機の数数を見ていると、この航空宇宙博物館がどれほど巨大な建物なのかが解ります。アメリカと日本の国力の違いをまざまざと見せつけられました。

    天井から吊り下げられた実機の数数を見ていると、この航空宇宙博物館がどれほど巨大な建物なのかが解ります。アメリカと日本の国力の違いをまざまざと見せつけられました。

  • 飛行機のエンジンを、こんなに近くで見る事はなかなかありません。

    飛行機のエンジンを、こんなに近くで見る事はなかなかありません。

  • ロールスロイスの飛行機のエンジンは、間近で見ると想像よりもずっと巨大でした。

    ロールスロイスの飛行機のエンジンは、間近で見ると想像よりもずっと巨大でした。

  • 博物館を出て、ナショナルモールを歩いてみると、野生のリスがたくさん見つかりました。

    博物館を出て、ナショナルモールを歩いてみると、野生のリスがたくさん見つかりました。

  • 最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。初めて訪問したワシントンDCを、少しだけ見学しただけでも、アメリカの国力の強大さを実感しました。この国が今、世界を牛耳っているんだなと言う事実も、実感できました。それと同時に、ワシントンはなんて美しい街なんだろうと思いました。今まで訪問したアメリカの都市とは全く違います。ニューヨーク、シカゴ、ボストン、サンフランシスコ、ロサンゼルス。それらの大都市や、ルートsixty six上の小さな町と比較すると、全く異なる景色でした。この景色を見られただけでも、貴重な体験をしたなと思いました。写真の枚数が多くなりましたので、2日目の観光の後半からは、次の旅行記にアップしたいと思います。

    最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。初めて訪問したワシントンDCを、少しだけ見学しただけでも、アメリカの国力の強大さを実感しました。この国が今、世界を牛耳っているんだなと言う事実も、実感できました。それと同時に、ワシントンはなんて美しい街なんだろうと思いました。今まで訪問したアメリカの都市とは全く違います。ニューヨーク、シカゴ、ボストン、サンフランシスコ、ロサンゼルス。それらの大都市や、ルートsixty six上の小さな町と比較すると、全く異なる景色でした。この景色を見られただけでも、貴重な体験をしたなと思いました。写真の枚数が多くなりましたので、2日目の観光の後半からは、次の旅行記にアップしたいと思います。

368いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • 三峰さん 2026/05/29 15:58:17
    13時間ですか
    yamayuriさん、こんにちは。
    テレビではよく見るけど、観光でワシントンD.C.に行くというのは考えたことがなかったです。でも街が美しいし、色々見所もあるんですね。特に印象的だったのは、新しい戦没者慰霊碑が次々と建てられているというリンカーン記念堂です。慰霊碑を建てるだけじゃなく、そこから学ばないと意味ないんですけどね。続きの旅行記もじっくり読ませていただきます。

    yamayuri

    yamayuriさん からの返信 2026/05/30 09:42:47
    RE: 13時間ですか
    三峰さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    ワシントンDCにおいて、
    日本人の観光客は、今現在 とても少なくて、
    往復のJAL便にも、インバウンドの乗客はたくさんいましたが、
    日本人の乗客は数えるぐらいでした。
    お仕事で来ている人はたくさんいるんでしょうけれど、
    観光で来ている日本人には、
    数組しか出会えませんでした。
    それほど今、
    ワシントンDCは人気が無いんですね。

    でも、私が行った新緑の季節の街の美しさは、
    ため息が出るほど感動的でしたし、
    タイダルベイスンの周りにも、
    アメリカの歴史を物語る施設がたくさんあり、
    又 何と言ってもスミソニアン博物館群は、
    ここを全部見て回ると、
    アメリカの文化や歴史が良く解って、
    私にとっては、とても楽しい場所でした。
    ハワイも大好きなんですが、
    やっぱりメインランドは、全然違ってますね。
    yamayuri


  • b_bさん 2026/05/21 20:43:49
    ちょうどアメリカに滞在していました(*^-^*)
    yamayuriさん、こんばんは(^^♪

    時々いいねを頂いたり、私も訪問させていただいておりますが、今回のこの旅行記は先日ちょうどアメリカ滞在中に拝見しておりました。(4月の末から1週間ほど滞在していました)
    なるほどー、いろいろ高いのよね(笑)とかアメリカの雰囲気とか、現地にいたのでリアルに感じ入りながら拝見しました。
    私たちは夫の会社の研修(私はそれに同伴)で何度かアメリカに行っていますが、今回は戻ってからの時差もきつく、もう行けなくなる日も近い?と思いました(^-^;(ワシントンは未踏の地)
    東海岸は一層きつく感じた記憶があります。

    そして、いつもお孫さん達といくハワイ旅行も楽しく拝見しています、
    我が家はやっと昨年初孫誕生で、いつか・・・を夢見てもう少し元気で旅を続けたいと思っております。

    これからもyamayuriさんの旅行記を拝見し続けたいのでフォローさせて頂きます、どうぞよろしくお願いいたします。

                                  b_b

    yamayuri

    yamayuriさん からの返信 2026/05/22 10:17:44
    RE: ちょうどアメリカに滞在していました(*^-^*)
    b_bさん、こんにちは。
    コメントとフォローをありがとうございます。
    遅ればせながら、私の方からもフォローさせていただきましたので、
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

    b_bさんもアメリカに滞在していらしたのですね。
    ご主人様はアメリカの会社ですか?
    私の夫もアメリカの会社でした。
    子供たちが小さい頃は、
    サンフランシスコやロサンゼルスなどに、
    夏休みや冬休みの度に
    一ヶ月とか2週間とか、長期滞在していたので、
    アメリカは思い入れのある 大好きな国なんです。
    東海岸もかなりの都市に滞在しましたけれど、
    ワシントンだけは、私にとって、未訪問の地でした。
    アメリカのどこかの都市に比べると、
    ワシントンはやっぱり特別なところでした。
    ぜひ、一度ワシントンに行ってみてください。
    その違いは一目瞭然です。
    そして、何て美しい都市なんだろうと、
    感動しました。

    ハワイはフライト時間が短いので、
    まだまだ行けますけれど、
    東海岸はビジネスクラスでないと、
    相当な体力を要しますね。
    でも、最後に行けて良かったなと思いました。

    孫たちも年々成長して行きますので、
    小学生の間に三世代旅行をして、
    たくさん思い出作りをしたいなと思っています。

    b_bさんのお孫さんも、あっという間に成長なさいますよ。
    孫の誕生日パーティーを
    日曜日にやりました。
    もう10歳だなんて信じられません。
    月日が経つのは本当に早いなと、
    実感しました。
    元気で歩けるうちに、たくさん旅をしたいですね。
    yamayuri

  • 薔薇の咲く庭さん 2026/05/20 09:53:42
    ゴージャスな旅!
    yamayuri さま

    ワシントンDCの旅行記を拝見いたしました。
    時間もお金もゴージャスな旅行ですね!
    ご主人が「少し早い古希のプレゼントにしてあげるよ」とおっしゃって、旅行が実現したのには感激いたしました。優しいご主人で、奥様をとても愛されていることが伝わってきました。読者の皆さんは感激したことと存じます。そしてyamayuriさんがご主人のことを大事にされていると拝察されます。これからもお幸せに!

    yamayuariさんは食べるものや宿泊されるホテルにこだわりを持っていらっしゃるので、描写がとても繊細で読んでいて一緒に体験できるような錯覚に陥ります。私はこだわりがないのでアバウトです。同じ都市を訪問しているのに全然違う観点から旅行記をお書きになられるのだと存じました。

    メイフラワーオートグラフコレクションは、別名第二のホワイトハウスなのですね。凄くステキなホテルですね。
    US Capitolは近づいてご覧になられていいです。ツアーだと池越しにしか見ることが出来ませんでした。個人旅行の醍醐味だと存じます。
    リンカーン記念堂のreflectionプールが空っぽなのには驚きました。下から3行がリンカーンの有名な演説の、人民の、人民による人民のための政治の部分をご覧になられたのですね。この文字を見た時の感動が蘇ります。
    スミソニアンの航空宇宙博物館にいらしたのですね。私はライト兄弟のコーナーを見つけることが出来ず見逃してしまいました。旅行記を拝見して「やった!見られた!」と感激しています。とにかく広くて大きな日本にはないスケールの博物館です。

    私が訪れたことのある場所は親しみを感じながら拝読させていただきました。
    個人でいらっしゃることが出来るyamayuriさんをとても羨ましく存じます。私にはとてもできないことです。
    アメリカ合衆国の国力がとても大きいことを感じさせられます。
    ステキな旅行記をありがとうございました。楽しく拝見させていただきました。

    薔薇の咲く庭

    yamayuri

    yamayuriさん からの返信 2026/05/21 15:03:54
    RE: ゴージャスな旅!
    薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
    この旅行は経済的な負担が大きすぎるので、
    私は行かないと宣言したら、
    夫が2人分出すから、一緒に行こうと誘ってくれました。
    それで実現しましたが、
    今や東海岸までのビジネスクラス航空券は、
    私には手の届かないような、
    驚くべき金額になっていました。
    欧米へのビジネスクラスの金額は、
    コロナ前の2019年には、
    あんなに高額では無かったのに、
    世界中がインフレなんですね。
    メイフラワーオートグラフコレクションは、
    歴代大統領が、大統領就任式の後に、
    ダンスパーティーに使ったホテルと言う事で、
    建物全体が、歴史とロマンに溢れていて、
    しかも、博物館のようなホテルでした。
    お部屋は適度にリノベーションされていたので、
    快適に過ごせました。

    USキャピトルには、この後中に入って、
    見学をする事が出来ました。
    その事は、私にとって
    とても幸せな事で、
    あとから思い出しても、エキサイティングな出来事でした。

    Refrectionプールに水が無かったのは、
    私にとっても、驚きでした。
    満々と水をたたえていたら、
    もっともっと違った景色だったのではないかと思います。

    航空宇宙博物館もそうですが、
    各博物館が、それぞれ想像を絶する広さでしたね。
    ですから、次の博物館に移動するときも、
    かなりの距離を歩きました。
    予定していたSmithsonian博物館群を、
    コンプリートした時には、
    ものすごい達成感に包まれました。
    アメリカの国力は偉大だなと感じますね。

    年齢からすると、東海岸にはもう行けないかもしれません。
    ですから、今回のWashingtonの旅行は、
    私にとって、ルート66の旅行以来、
    二番目に心に残る旅行になりました。
    コメントをありがとうございました。
    yamayuri



  • 唐辛子婆さん 2026/05/17 20:59:50
    お祝いは早めに^^
    yamayuriさん

    早めにしてくださってなんてすばらしいご主人様でせう!!
    それにこたえて一生懸命見学なさるyamayuriさんもとてもお優しいですね。

    私がちゃうど古希の真っただ中で、やはりエコノミーの8時間以上の飛行はもうきつい。乗り継ぎを多くして飛行距離を少なくしたりビジネスと併用したりしています。

    ssssは大変でしたね。
    アメリカは入国のイミグレが厳しいので行きたくな~い。
    特に私たちは主人の仕事で中東方面にも何度も行っているので
    「どうしてあんな国にいったのか?」とか聞かれちゃうんですよ。

    つづきも楽しみに拝見させていただきます♪

    唐辛子婆

    yamayuri

    yamayuriさん からの返信 2026/05/18 14:40:38
    RE: お祝いは早めに^^
    唐辛子婆さん、こんにちは。
    ビジネスクラスは、コロナ前は手の届く金額だったのに、
    コロナ後は、世界各国の物価の高騰により、
    手の続かない金額になってしまいましたね。
    フライト時間を短くして、
    乗り継ぐのはとても良い考えかもしれません。
    私も参考にさせていただきます。
    今回は、たまたま夫がお祝いにプレゼントしてくれたので、
    地球の反対側まで行きましたけど、
    もうしばらくはロングフライトは
    無さそうです。

    ssssは本当に驚きました。
    ワシントンダレス国際空港の入国審査は、
    呆れるほどアメリカファーストでした。
    アメリカ入国が全部あれだったら、
    暫くアメリカに行きたくないと私は思います。

    お仕事で中東とは、
    お金持ちの国に滞在していらしたんですね。
    日本経済が、国際経済の中で、
    上位を占める事は、もう一生無いでしょうね。
    そう思うと、いい時代に生きていたのかなと思います。

    コメントありがとうございました。
    yamayuri


  • j-ryuさん 2026/05/10 06:21:20
    『おめでとうございます』?
    yamayuriさん、おはようございます。

    昨日は当方へのご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。

    古希祝い旅行でしたか。
    とりあえず、『おめでとうございます』で良いですよね?
    ま、古希になられる事を隠そうとなさなないし、
    お祝いの旅行にも行かれたんですから、やはり『おめでとう』ですよね(^^♪。
    私も1年半ほどで古希なので、直ぐに追いつきます(笑)
    でも、ぜったい真似できないのは古希のお祝いに
    ビジネスクラスでの贅沢旅行です。
    ま、自分自身でお祝いすれば”絶対無い”とは言えないかも知れませんが
    私以外の人がお祝いしてくれる事は100%ないでしょう(^-^;。

    ひがんでいる訳でも、やっかんでいる訳でもありませんよ。
    幸せな人が幸せを謳歌すれのはとても素敵な事だと思います。
    私は自分の人生ですから他人と比べることはあまりしませんし、
    私なりに十分幸せだと感謝しています。

    それにしてもyamayuriさんの旅行守備範囲の広さはとても素晴らしいなと
    いつも感じています。
    私の場合、個人手配旅行ならほぼ100%好きな場所にしか行かないので
    旅行先がかなり限定的です。
    好き嫌いは決して悪いことでは無いと思いますが
    ヘタすると見識が狭くなり井の中の蛙になりかねません。
    幾つになっても好奇心や学び心は無くしたくないなとは
    思っていますが、ちょい拘りが強すぎるかも(^-^;。
    少しはyamayuriさんを見習わなくては・・・・・


    ではまた。  j-ryu

    yamayuri

    yamayuriさん からの返信 2026/05/10 14:24:01
    RE: 『おめでとうございます』?
    j-ryuさん、こんにちは。
    こちらこそ、ありがとうございます。
    あと半年で70歳になりますが、
    ずいぶん長く生きたものだなと思います。
    特に還暦からの十年間は早く感じました。
    年々、年を取るのが早くなるんでしょうか。

    私は、個人的にあのビジネスクラスの金額を出すと、
    相当痛手になるので、
    ワシントンに行かなくてもいいや。と思っていました。
    でも実際に行ってみたら、
    アメリカでは最も素晴らしい都市だなと思いました。
    首都なんだから、当たり前かもしれませんね。

    人には、人の幸せがある。
    全く仰る通りだと思います。
    私もさまざまな事を考えて、
    幸せな人生を送らせてもらっているなと思っています。
    退職前の人生は、
    そこまで何かの努力をした訳ではないので、
    どんなご褒美なのかな?と、
    ちょっと怖くなることもあります。

    j-ryuさんのご旅行は、
    性格を反映して、
    とても深く一つのことを追求するご旅行だと思います。
    逆に、私にはそこまで専門的な旅行が出来ません。
    なぜかというと、知識がないからです。
    深い知識があれば、
    専門的に一つの事を深く追求する旅行が出来るのではないでしょうか。
    私の旅行は、単に興味本位で、
    あちこちに行ってみたいだけなので、
    広く浅くという感じの旅行だと思います。
    そういう旅行しかしていない者にとっては、
    j-ryuさんのように、
    一つの事を深く追求する旅行が、
    とても羨ましく、また憧れを持っています。

    yamayuri

  • ムロろ~んさん 2026/05/05 23:22:01
    ワシントンへ(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ワシントンへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    世界の首都、私もあっちこっち旅してきましたが、国の顔ともいえる雰囲気を感じるなぁと…。
    でも、ワシントンは違うんですね( `ー´)ノ。
    大学時代の友だちが今も住んでいて「来たら連れてってあげるよ」って言われているので、機会あれば行きたいと思ってるんです。
    やっぱり何かしら心にドーンと来ますか?
    私も何かしらドーンと来るものが欲しいです(笑)。
    その前にホテル代を何とかしないとねぇ(;´Д`)…。

    ANAのビジネスクラス、良かったですよね(^_-)-☆。
    私もフルフラットで寝ましたけれど、快適に過ごせた思い出があります。
    いやぁ~(´艸`*)、やっぱり長距離フライトだとフルフラットのありがたみを感じてしまいます。
    身体の疲れが断然違います。
    CAさんの対応もやっぱり違うのも(^_-)-☆。

    ホントに健康な時だからこそ旅ができるって思います。
    私もホントにそう感じてますよ。


    ムロろ~ん

    yamayuri

    yamayuriさん からの返信 2026/05/07 14:54:19
    RE: ワシントンへ(^_-)-☆
    ムロたん、こんにちは。
    大学時代のお友達が住んでいるんでしたら、
    是非行ってみてください。
    今はクレジットカード一枚あれば、
    地下鉄でどこにでも行けます。
    ワシントンの地下鉄は、とても安全でした。
    Uberなら1万円かかる移動が、
    毎回2ドル50セント。
    約370円くらいだったので、
    どれだけ助かったか・・・

    私はアメリカの各都市に何度か行きましたけれど、
    その中でもワシントンDCが別格で、
    素晴らしい都市だなと思いました。
    アメリカで一箇所だけ、どこかに行ってみるとしたら、
    迷うことなくワシントンDCをお勧めします。
    他の都市はどこも一緒で、
    高層ビルがあり、
    富裕層の住んでいるところとスラム街があり、
    ゴミもたくさん落ちていますけれど、
    ワシントンDCは、全く他の都市と違っていました。

    そして世界の経済を動かしている中枢が、
    ここにあるんだなと思うと、
    それこそ、一つ一つの事柄に感動しました。

    今や、 14時間のフライトをエコノミーで耐える体力はありません。
    なので、ビジネスにしましたが、
    価格が高すぎでした。
    ビジネスは、あの人数にCAさんが4人です。
    でも、エコノミーは、
    その4倍ぐらいの人数にCAさんが2人なんですから、
    サービスも全然違うし、
    また一人当たりの専有面積が3人分くらいなんですね。
    そう思うと妥当な価格かもしれません。
    ワシントンDCに到着しても、すぐに観光できたので、
    本当に体が楽でしたね。
    健康なうちに、一度はお友達を頼って、
    ワシントンDCに行ってみてもいいかもしれませんよ。
    コメント、ありがとうございました。
    yamayuri



  • 白い華さん 2026/05/05 19:50:38
    じっくり!と「8日間 ワシントンdc・・だけ」とは『贅沢な 旅』でしたね。
    今晩は。
    米国『ワシントン dc』に 行かれる・・との お話。
    そして、「8日間 全て!が、ワシントンdc・・だけ」とは
    『贅沢な 旅』でしたね。

    しかも、奥様!の「古希・・の お祝い・旅行」で
    ANA「ビジネス クラス」に、豪華な ホテル・ステイ・・とは、
    ほんと、「ご主人様!の 奥様へ・・の 想い」が ひしひし・・と、伝わります。

    ここまで、人生!を 共にしてきて
    ーーー「素晴らしい・・旅」を 夫婦で、楽しんでこられた、喜び」ーーー
    が、感じられました。

    また、米国内・・でも、
    他・・の 街。とは、まったく、違う!
    「キャピトル」の 存在・・に、ふさわしい~「エレガントな、ガーデン・シティ」ですもんね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私も、43年前。10年位・・昔。と「2度」
    『ワシントン dc』に 行きました。が、「緑」が、印象的ですよね。

    1度目。は、30分位・・並んで『ワシントン 記念塔』の 上。に、
    エレベーターで 上りました。
    そして、ツアー!の 観光で『ホワイト ハウス』にも、入場した・・記憶が。。。

    yamayuriさんも、日本で 予約して『ホワイト ハウス』にも、入場した・・
    とのこと。
    これ!は「の~んびり!と 一都市・滞在」の 
    贅沢な 時間・使い。の「賜物」でしょうね。

    4月初旬・・の 旅。は
    「気温 0度」に「30度」とは・・ビックリ!ですね。

    でも、「白亜・・の ビルディング」と
    「若草色!の 葉っぱ。に、カラフル・・チューリップ」と
    まさに「どんぴしゃり」の 訪問。って、思いました。
    良かったデスネ。(♪)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「歴代! 大統領」の 就任・・の 舞踏会」が 開かれる、ホテル。は
    「一泊 10万円」ですか~。

    でも、『ホワイト ハウス』が 至近距離。で
    『米国』でも、最重要な 歴史!ある・・「クラシック・ホテル」なら
    『ワシントン dc』に、ピッタリ!で
    「素敵な 宿泊先・・を 見つけたなぁ」って 思いました。

    より・・『ワシントン dc』の 思い出!に、似合ってて
    「奥様へ・・の プレゼント旅行」に、ふさわしい。ですもんね。
        これからもよろしくお願いします。

    yamayuri

    yamayuriさん からの返信 2026/05/07 14:44:33
    RE: じっくり!と「8日間 ワシントンdc・・だけ」とは『贅沢な 旅』でしたね。
    白い華さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    白い華さんは、2回もワシントンDCに行かれたんですね。
    羨ましいです。
    ワシントンは、アメリカのほかの都市とは、
    全然違っているんですね。
    とてもエレガントで、
    白い華さんもお感じになった通り、
    私も緑がとても美しい、
    ガーデンシティだなと思いました。
    建物が白なので、緑が映えるんでしょうね。
    桜は終わっていましたが、
    桜まつりのパレードを見たり、
    満開の花みずきと花周防が、
    街を彩っていました。
    とても印象的な季節でした。

    しかし、気温差が零度から30度まであったので、
    たった1週間の滞在なのに、
    冬物から夏物までを揃えて持って行く必要があって、
    そこがちょっと面倒でした。
    ワシントンの人は、これが4月の普通の気候だよと教えてくれました。

    ワシントンモニュメントに登りたかったのですが、
    今はネットからの事前予約が必要で、
    1週間前の東部時間の午前10時が日本時間の23時だったので、
    滞在期間にあたる1週間前に、
    毎日トライしましたけれど、
    全然ダメでした。
    全米から人気が殺到しているので、
    日本からだと、タッチの差で遅くなってしまうようでした。
    また、ワシントンはどれも歴史ある建物なので、
    多分白い華さんが行かれた時と
    建物はあまり変わってないのかな?と思いました。
    まるで京都に丸の内があるといった風情の街ですね。
    また行きたいなと思うけれど、
    東海岸は遠すぎるなと思いました。
    yamayuri

  • エヌエヌさん 2026/05/02 22:43:14
    旦那さん優しい。( ´∀`)
    yamayuri さん
    ちょっと早いけど素敵なお祝い。
    旦那さん優しい。
    思い出に残る旅になりましたね。

    歴史と気品を感じるホテル
    ホワイトハウスがあんなに近い。

    現大統領もリンカーンを少しは見習って欲しいですね。

    入国審査もアメリカファーストなんですね。
    旦那さんのssssってファーストへのUGでしょうか?

    yamayuri

    yamayuriさん からの返信 2026/05/04 14:48:41
    RE: 旦那さん優しい。( ´∀`)
    エヌエヌさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    ワシントンDCへの旅行は、
    夫がプレゼントしてくれたので、
    本当に助かりました。

    宿泊したメイフラワーホテルは、
    百年の歴史があるホテルだったんですが、
    アメリカの建物はしっかりしているので、
    百年経った建物とは思えませんでした。
    歴代大統領が、就任式の後にダンスパーティーを行った、
    歴史あるホテルだったので、
    ホテルそのものが博物館のようでした。

    現大統領が、早く交代してくれないかな?と、
    願ってしまいますね。
    弾劾裁判が始まるという噂を聞いたけれど、
    どうなっているのか?悩ましいところです。
    彼のせいで、入国審査の時は、
    絶望しましたが、何とか入国できました。

    ssssは、ランダムに付くらしいです。
    最高度のセキュリティーで、別場所で
    再度荷物検査をされました。
    特に怪しいものは持っていなかったので、
    時間は掛かりましたが、無事フライト出来ました。
    こんなの、付いて欲しく無いですね!

    yamayuri


  • たなしゃんさん 2026/04/30 09:14:53
    素敵なプレゼントですね!
    yamayuriさん、こんにちは!

    少し早い古希のプレゼント!
    旦那様からの素敵なプレゼントでしたね!
    おめでとうございます!

    やはり10時間を超えるフライトのビジネスクラスは、身体にもそうは負担なく快適だったと思います。

    飛行機も、ホテルも…今の日本人にとってアメリカは、ハードル高い国になりつつありますね(^_^;)

    先日ハワイから初来日した友人のスコットさんが、「アメイジング プライス!」と、日本の食べ物や物に対して、驚いていましたから。

    私もこの先…何度国境を越えれるか?
    確かに、どこに行くにも足腰立つ内に行かなければ!と思いますし、行く気力がなくならないようにしたい!と思っています。

    いつも、アクティブなyamayuriさんご夫妻の旅行記を、主人共々楽しみに読ませていただいております。
    続きの観光編も楽しみです。
    今後の私達の旅行の仕方の参考にもさせていただきたいと思います。

    たなしゃん

    yamayuri

    yamayuriさん からの返信 2026/04/30 11:24:04
    RE: 素敵なプレゼントですね!
    たなしゃんさん、こんにちは。
    コメントとお祝いのメッセージを
    ありがとうございます。

    アメリカ本土は、子供たちを連れて、
    夏休みに一か月、冬休みに2週間と、
    実家のように滞在した国なので、親しみがあります。
    国民もとてもフレンドリーで、大好きなんですが、
    今のアメリカは政治的に分断され、物価も高騰し、
    昔のアメリカとは、だいぶ変わってしまいました。
    それでも今回ワシントンに行って、
    人々は何も変わっていないんだなと、
    安心して帰ってきました。
    ビジネスクラスのフライトは快適でした。
    帰りの飛行機では、あと数時間乗っていたいなと思いつつ、降機しました。

    そうなんです。
    日本に帰ってきた途端、
    物価があまりに安くて驚きました。
    物価高騰のニュースを見るたびに、
    それでも日本は、
    まだまだ暮らしやすい国だなと思っています。

    ワシントンでは、毎日相当歩きました。
    博物館を観光するだけでも、
    おそらく2万歩近かったのではないかと思います。
    体力が維持出来なければ、自分が思うような旅行になりません。
    そこが一番のポイントだと思って、
    私は旅行に行かない日々は、筋トレに通います。
    行く前は、何だか面倒だなと思ってしまうのですが、
    旅行から帰ると、やっぱり筋トレが必要だ!
    という気持ちになります。

    年齢的に、あと何回海外に行けるか解りませんが、
    その延長にある目的のために、頑張らなくちゃ!ですね。

    たなしゃんさんは、私よりもう少し若いので、
    まだまだ、たくさん行けると思いますよ。
    yamayuri

  • ondine24さん 2026/04/28 18:20:57
    美しい都
    yamayuriさん、こんにちは😃  

    遠く東海岸への旅、大変お疲れ様でした。
    (少し早めの)古希のお祝いとの事、おめでとうございます。
    ご主人からのプレゼントなんて、本当にお幸せですね♡

    記事の文章の中に何度も「美しい」と描いていらっしゃるので、本当にそうなんだろうなぁと思いました。
    やはり世界一の(と自認してる)国の首都ですから、何処を切り取っても美しく見える様に相当気を遣って手入れをしているのでしょうね。

    政治的に相当問題のあるアメリカですが、歴史は浅くても、文化や芸術を尊重し、育てている部分は本当に尊敬できます。

    私は本土にはまだ行った事は無いのですが、是非一度は訪れてみたいです。
    yamayuriさんと同世代の私ですが、年齢的にはタイムリミットが迫っているのでしょうか?
    チョット焦ります…
    旅を楽しむには、やはり何といっても体力が必要ですよね。
    まだまだ行きたい所ばかりですので、頑張って足腰鍛えなくては!と思いました(^_^*)

    次の旅行記も楽しみにしております!

    ondine24


    yamayuri

    yamayuriさん からの返信 2026/04/29 10:22:26
    RE: 美しい都
    ondine24さん、こんにちは。
    コメントと
    お祝いのメッセージをありがとうございます。

    東海岸へはフライト時間が長いので、
    ビジネスクラスでないと、
    とても無理だなと思いました。
    古希のプレゼントとして、
    今回の旅行の全額費用負担をしてもらったのが、
    本当にありがたいなと思いました。

    ワシントンDCは、今まで行ったアメリカの様々な都市とは
    全く違っていて、
    京都のような風情を持った古都にふさわしい、
    美しい町でした。
    私の行った季節が、
    特に新緑の季節で、
    ファラガットスクエアのチューリップも満開でした。
    ワシントンには白い建物が多いので、
    新緑が本当に映えました。
    また、ハナズオウがカラフルで満開でした。
    そして、ハナミズキは日本のハナミズキの花よりも
    ずっと大きな花を咲かせていました。
    なんだか街全体がボタニカルガーデンの様で、
    本当に散歩をしていても楽しかったです。

    帰国後1週間で、ホワイトハウスと私のホテルを結ぶ、
    Connecticutアベニューの延長線上で、
    襲撃事件が起きましたが、
    これに、遭遇すると、
    ホテルの外に出るのも大変だったのかなと思うと、
    いい時期に旅行したなと思いました。

    これからホルムズ海峡封鎖などで、
    自由に海外旅行が出来ない日がやってくるかもしれませんね。
    行けるうちに行くというのは、大事な事かもしれません。
    また、私の場合は、
    年齢的にも体力的にも、
    リミットは近づいていると感じています。
    筋トレをして、体力のあるうちに行けば、
    もう少し大丈夫かな?と思っています。
    お互いに励ましあって、
    体力の続く限り、旅行したいものですね。
    yamayuri


  • pedaruさん 2026/04/25 16:13:44
    古希のプレゼント
     yamayuriさん こんにちは

     プレゼントの豪華さにしばし呆然としました。私が妻にプレゼントしたのは何時頃だったろう?50年前にダイヤのイヤリングを自分で作って、(安くつくように)プレゼントしたのが最期かな?
     あとは喧嘩をした後のバラの花束のプレゼント、いつもの定番なので、小学生の娘も笑っておりました。友達に話して、一緒に笑っていたらしい。

     航空運賃も高くなり、ビジネスなどはとても夢です。それにホテル代、食事、総合計はいくらになるのか?最も気になる所です(笑)。

     元気に歩けるうちが一番です。良い選択をされて幸せのアメリカを味わいましたね。
     残念ながら、今のアメリカには失望しています。十代のころからアメリカに憧れて、英会話もならいました。友人もみな明るくて、いい人ばかりでした。
     いいイメージのアメリカに戻ってもらいたいと思います。

      pedaru

    yamayuri

    yamayuriさん からの返信 2026/04/25 20:27:32
    RE: 古希のプレゼント
    pedaruさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    本当です・・・
    私にも、東海岸ビジネスクラスなんて、
    夢のまた夢。
    勿体なくて乗れません。
    だから、今回は本当にうれしかった反面、
    行きたい場所全部を廻れなかったら申し訳ないと思うと、
    行く前にとても緊張しました。

    アメリカは、私たちが若い時代は
    憧れの国でしたね・・・
    ワシントンに行ってみて解った事は、
    国民は今でも親切で紳士的でした。
    しかし、政治が良くない・・・
    国民も物価高騰の煽りを受けて
    苦しんでいました。
    一部の富裕層が、大統領を支持していて、
    大多数の国民は、生活に苦慮していました。
    保険なども、日本はいつでも医療を受けられますが、
    Washingtonでは、ちょっとした検査が30万円とか。
    日本に帰国したいと、ガイドさんは本気で話してくれました。

    私は、アメリカの一般人はフレンドリーで
    話しやすいけれど、暮らしたいとは思いませんでした。
    今のアメリカは、もう憧れの国ではありません。

    日本も沢山の問題を抱えてはいるものの、
    それでも暮らしやすいと思いました。
    日本人でよかった・・・

    いつかのpedaruさんの旅行記で、
    英語がお上手だなと思いました。
    動画をアップされていたので。
    英会話を学ばれたんですね。
    だから、あんなに流暢だったんですね!
    私は、幼稚園レベルの英語ですが、
    アメリカ人は、理解しようと寄り添ってくれます。
    有難いです。
    世界の人とコミュニケーションを取るのは
    本当に楽しいですね。
    人は言葉が違っても、みんな感じることは一緒だと
    思えることがたくさんあります。

    スミソニアン博物館を見て回るには、
    脚力が一番必要です。
    その意味では、私はギリギリ間に合いました。
    もう東海岸には、行けそうにありません(´;ω;`)ウゥゥ

    yamayuri



  • jun1さん 2026/04/23 22:45:58
    古希のお祝いにワシントンをプレゼント!素敵な御主人ですね。
    yamayuriさん、こんばんは。

    私は2010年にワシントンに行ったので懐かしく思い出しました。
    yamayuriさんはゆったり旅行ですねので、US capitalも見学出来たのですね。
    私は1泊して翌日にはアムトラックに乗ってニューヨークに移動しました。
    でもナショナルギャラリー鑑賞、国立航空宇宙博物館見学、国会議事堂、リンカーン記念館、ワシントン記念塔に登り、ホワイトハウス、これらは近い場所にあるので見ることが出来ました。

    yamayuriさんの思い出No.1はルート66なのですね。
    私もアメリカの国立公園を巡ったのがNo.1かもしれません。
    でもドロミテも良かったし、スイスも良かったし、色々有って。。('◇')ゞ
    今は日本が円安や世界が不穏なので、良い時に海外旅行が行けて良かったなぁと思っています。 次の旅行記、楽しみにしてます♪
    jun1

    yamayuri

    yamayuriさん からの返信 2026/04/24 14:19:25
    RE: 古希のお祝いにワシントンをプレゼント!素敵な御主人ですね。
    jun1さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    jun1さんは、16年前にワシントンにいらしたのですね。
    ナショナルモールの周りに観光地が集中しているので、
    ワシントンは、アメリカの他の都市に比べると、
    観光しやすいかもしれませんね。

    私は8日間かけてゆっくりと観光しました。
    特にスミソニアンの博物館には時間をかけました。
    それでも、まだまだ時間が足りないぐらいでした。

    桜が終わっていましたが、ちょうど新緑の季節で、
    ハナミズキも満開でした。
    なんて美しい街なんだろうと感動しました。

    jun1さんのおっしゃる通り、私たちは良い時代を生きましたね。
    ルート66は3週間かけて走破したのですが、
    その間、たくさんのナショナルパークを回りました。
    アメリカのナショナルパークは、
    大自然の中で、自分が自然と一体化できる瞬間が味わえますね。

    アメリカの物価がこれほど高くなかった時代に、
    自由にアメリカ旅行出来たのは、
    私たち世代だと思いますので、
    本当に良い時に旅行したなと思いました。

    アメリカは日本の物価の2倍から3倍になっていますので、
    この先アメリカを旅行するとしたら、
    ちょっと覚悟がいるかもしれませんね。
    ワシントンは今、トランプ大統領が紛争に関わっているので、
    ワンブロック毎に州兵やポリスが動員されて、
    世界で一番安全な街なのではないかと思いつつ、
    旅行してきました。

    yamayuri

  • ポテのお散歩さん 2026/04/22 19:52:16
    プレゼントはワシントン♪
    yamayuriさん こんばんは!

    古希のお祝いの旅♪
    少し早いプレゼントだそうですが
    私も少し早く おめでとうございます\(^o^)/

    yamayuriさんとご主人様、お二方にとって アメリカは特別な国なのですね。
    その人生の中には子供さんとの思い出も多く、
    愛おしく思われている事が伝わってきます。

    ワシントンDCは、私が学校時代の頃の先生が しばらく暮らしていたそうで
    『桜が綺麗な街なのよ♪』と何度も語ってくれました。
    フライトは13時間かかるのですね。
    やはりビジネスでないと 辛いですよね。

    ANAのビジネス、フルフラットで これは楽だったでしょうね♪
    逸ノ城元力士がいらっしゃった事にもビックリです(^^)
    お料理も器も、ちっとした料亭で出されるものと変わらないですね。

    桜が咲く街というイメージでしたが、4月で気温が30℃(@_@;)
    湿気が無く、過ごしやすいのでしょうね♪

    ホワイトハウスを実際に見るなんて、夢の様です。
    本当に、歴史ある建造物が多いですね。
    落ち着いた都を感じます(^^)
    思い切ってワシントンを訪れられて、良かったですね♪
    続きも楽しみにしています(*^-^*)

      ポテ

    yamayuri

    yamayuriさん からの返信 2026/04/23 10:58:50
    RE: プレゼントはワシントン♪
    ポテさん、こんにちは。
    お祝いのメッセージをありがとうございます。
    夫がプレゼントしてくれなかったら、
    とても今回の旅行は実現しませんでした。

    私たち夫婦は、新婚旅行が
    サンフランシスコからサンディエゴまでのドライブでした。
    そして、子どもたちが小さかった頃は、
    夏休み、冬休みと
    西海岸でロングステイして過ごしました。
    だからアメリカは、
    ハワイに次ぐ、第二の故郷のような感じなんです。
    でも、フライト時間が長いのと、
    アメリカの物価が高くなったので、
    最後にアメリカ本土に行ってからは、
    九年過ぎていました。
    だから、アメリカがどんな風に変わってしまったんだろう?と思うと、
    行く前は不安でいっぱいでした。
    でも、行ってみたら、
    何も変わっていませんでした。
    自由の国、アメリカそのものでした。

    逸ノ城元力士が私の前の席に座っていたので、
    話しかけたくてうずうずしていたんですが、
    何もないのに急に話しかけたら失礼かなと思って、
    機会を覗っていました。
    でも、降機する時にVIP待遇だったのか、
    CAさん4人に囲まれて、一番先に降機してしまいました。
    だから、話しかけるチャンスが無かったんです。
    ちょっと残念です。

    この時期、ワシントンは本当に美しくて、
    ソメイヨシノは終わっていましたが、
    八重桜が満開で、
    町中の新緑が、目にも眩しく、
    ハナミズキと花ズオウも満開でした。
    ワシントンは建物が全部白なので、
    新緑がすごく映えるんです。
    こんな土地で暮らしている人が羨ましいなと思いました。

    コメント、ありがとうございました。

    yamayuri
  • ひでじいさんさん 2026/04/22 09:05:14
    お邪魔します。
    ワシントンDC~~~遠いですね。私は東海岸側には行ったことないです。西海岸はロス=野茂、中村紀洋、石井一久達の野球を見るために、シアトルはイチローを見るために行きました。松井秀喜がヤンキースに行ったのでニューヨーク=マンハッタン島に行こうとしました。(2003年頃かな??) ところが航空機がマンハッタンでは無く「ジョン・F・ケネデー空港」→マンハッタン。マンハッタンの泊る所が安い所で、共同部屋、トイレ、シャワーなどは共同の素泊まりで当時50000円位で4泊したら、いい値段+行き方分からずで諦めました。
    私は今でも国外や国内ではスマホは使い方分からずで苦労します。先日行った与那国島ではスマホのメールボタンが効かず、コンパクトカメラの画面は真っ白で見えず、どちらも買い替え?? お金がないのでパス。スマホのアプリを70個入れてますが、使えるのは20個でスマホは苦手です。
    お邪魔しました。

    yamayuri

    yamayuriさん からの返信 2026/04/23 10:48:26
    RE: お邪魔します。
    ひでじいさん、こんにちは。
    ワシントンは本当に遠かったです。
    東海岸は若い時に行っていたので、
    フロリダまで行った事もありますが、
    エコノミーでも元気にたどり着けました。
    体が柔らかかったんですね。

    私もシアトルでイチローが大活躍をしている時代に、
    シアトルも訪問しました。

    スマホは使い方次第で、とても便利です。
    私は今回、自分の行きたいところは、
    全部Googleマップで検索をして地下鉄に乗って行けたので、
    とても安く移動出来ました。
    毎回Uberで移動していたら、
    一日2万円はかかっていたと思います。
    物価の水準が、アメリカは本当に高くなってしまったので、
    大好きなアメリカに行きにくくなってしまいましたが、
    今回またアメリカ本土に行けたのは、
    私にとっては、とても幸せなことでした。

    コメント、ありがとうございました。

    yamayuri


  • nimameさん 2026/04/22 08:42:09
    古希のお祝い(^^♪
    yamayuriさん・おはようございます(^^)

    素晴らしい旅ですね!
    古希のお祝いに旦那様がプレゼントしてくれるなんて・・
    素晴らしい~(^^♪

    そしてロングフライト13時間・・
    聞いただけで酔いそうです(苦笑)
    名前だけは知ってるワシントン・想像しただけで人に酔いそうですが・・
    さすが国際的旅をされてるyamayuriさん・色々な場所を詳しく説明あり・
    楽しく読ませて頂きました。

    前の席に元力士逸ノ城ね~
    久し振りに名前を聞いて今何をしているの・調べてみました(笑)
    旅をしていると色々なドラマがありますね(^^)
    有難うございました。
    nimame

    yamayuri

    yamayuriさん からの返信 2026/04/23 10:43:10
    RE: 古希のお祝い(^^♪
    nimameさん、こんにちは。
    この旅行は、まずは航空券の代金から高すぎて、
    私には払えない金額でした。
    更に、ワシントンの一等地にあったホテルの代金も、
    とても高すぎて払える金額ではありませんでした。
    それを話すと、
    夫が古希のプレゼントにしてあげると言ってくれました。
    本当にありがたいなと思いました。
    行く前は不安で仕方がなかったのですが、
    行ってみると、とても治安の良い安全な街で、
    しかも、こんな美しい街は、
    今までのアメリカ旅行では
    見たことが無いと思いました。
    全米一美しい都市に、
    一番季節のいい時期に訪問出来たのかなと思っています。

    ロングフライトは案外短く感じました。
    多分、フルフラットで寝れたからだと思います。
    前の席に座っていた力士逸ノ城さんの事は、
    とても気にかかって、話しかけたかったのですが、
    それも失礼かなと思ってやめときました。
    ツーショットで写真撮りたかったな(* ´艸`)クスクス

    コメント、ありがとうございました。
    yamayuri

  • cocoroさん 2026/04/21 17:03:37
    古希のお祝いに♪ 素敵なご主人様ですね
    こんにちは 先生
    戦争が終わるのか、続いてしまうのか…
    なんとも落ち着かない時期でお出かけになることを
    とても慎重になられていたご様子でしたが、
    無事にお帰りになって、こうして“今のアメリカの姿”
    を見せていただけてほっとしております。

    ホワイトハウスのすぐ近くという一等地(^O^)/
    何もなければ本当に素晴らしい場所ですが、
    情勢次第では標的にもなり得る場所(゚Д゚😉。
    お出かけの時はデモなどもなく、穏やかに過ごせた
    ようで安心しました。

    それにしても、由緒あるホテルとはいえ一泊10万円とは…!
    さすがワシントンDCの中心部、桁が違いますね。
    さらに滞在中は零度から30度まで、まるで季節が
    行ったり来たりするような気温差には驚きました。
    スミソニアン博物館の展示もとても興味深く拝見
    しました。
    ライト兄弟の飛行機やアポロ関連の展示など、
    “アメリカという国の歩み”を象徴するようなものばかりで
    写真からでも迫力が伝わってきました。

    そして今回の旅が、ご主人さまからの古希のお祝いと聞いて
    なんとも胸があたたかくなる思いで拝見しました。
    私たちも、これからも仲よく喧嘩しながら(笑)
    先生ご夫婦のように元気で一緒に歩いていけるよう頑張ります。

    yamayuri

    yamayuriさん からの返信 2026/04/22 09:30:29
    RE: 古希のお祝いに♪ 素敵なご主人様ですね
    cocoroさん、こんにちは。
    そうなんです。
    今回の旅行は、行く先がワシントンなだけに、
    行く前はとても不安でした。
    しかし、行ってみたら心配とは真逆で、
    ワンブロックごとに州兵・ワシントンのポリス、
    そしてミリタリーが配置されていました。
    ちょっとでも何かあると、すぐにサイレンを鳴らして
    パトカーが出動しました。
    そんな訳で、世界一安全な街ではないかと思いました。
    私もいつも見られていましたけど((´∀`))ケラケラ

    ホワイトハウスから徒歩9分と、
    ホテルの立地は最高でした。
    どこに行くにも、本当に便利でした。
    地下鉄を使ったので交通費が安く済みました。
    uberを使っていたら、一箇所に行くのに
    毎回1万円払ったことでしょう。
    でも、それが1000円以内だったので、本当に助かりました。
    だから宿泊費が高額でも、
    エレガントなホテルに泊まれて良かったなと思っています。

    Washingtonは、ちょうど新緑の始まりの季節でしたが、
    帰って来る頃には新緑が一層進み
    葉っぱが大きくなってました。
    それもそのはず、
    まず前半3日間は0℃でしたが、
    後半4日は30℃だったんです。
    そんな訳で、服装も冬物、春物、夏物と3種類必要で
    荷物が重たくなりました。

    アメリカの歴史はある意味
    航空機の歴史でもありますね。
    だから宇宙博物館はじっくり見ようと思い、
    今回は入門編で案内してもらいましたが、
    月曜日にまた予約を入れて、
    ゆっくりと博物館を見て回りました。
    そんな時間は、私にとって宝物のような時間でした。

    今回の旅行は、私にはとても払えない金額でしたが、
    連れて行ってくれた夫には感謝しています。
    そうは言っても、私もいっぱい喧嘩します。
    ワシントンでも、夫のウーバーとリフトが繋がらなかったので、
    新しいsimカードを買い換えて、
    私も繋いでみたら、両方とも使えるようになりました。
    どうしてあなたのスマホが繋がらないの?と、
    責めまくりました。
    だから、 100%仲良しという夫婦ではありません。
    いっぱい喧嘩する夫婦ほど、
    離婚しないというデータがありますからね(* ´艸`)クスクス
    コメント、ありがとうございました。
    yamayuri

  • norisaさん 2026/04/21 06:04:22
    素晴らしいプレゼント!
    yamayuri2001さん

    おはようございます。
    古希のお祝いにワシントンですか!
    素晴らしいプレゼントですね。

    アメリカは東周りなのでジェットラグがヒドイですが、それ以外は良いですね。
    特にワシントンは東海岸ではボストンと並んで魅力的な都市です。
    私は仕事でカナダから移動しました。
    仕事なのでホワイトハウスや議事堂は見学できませんでした。
    しかし、見どころ一杯の首都なので今でも残念です。

    ここへはビジネスクラス以外ではいけませんね。
    ANAのビジネスクラスは良いですね。
    特に逸ノ城関が前にいらっしゃったとはスゴいです(笑)
    飛行機が傾きそうです!
    御食事もアメニティもさすがです。

    さて、スミソニアン博物館ですが、ここは訪問しました。
    当時、つまり25年前と比べて展示が変わっているかもしれません。
    やはり魅力的で素晴らしい展示ばかりですね。
    ここは隅々までみたらいくら時間があっても足りない気がしました。
    再訪したい博物館です。

    続きがとっても楽しみです!

    norisa

    yamayuri

    yamayuriさん からの返信 2026/04/21 09:54:08
    RE: 素晴らしいプレゼント!
    norisaさん、こんにちは。
    いつもコメントをいただき、本当にありがとうございます。
    久しぶりに訪問する東海岸でしたので、
    行く前は少し緊張していましたが、
    行ってみると、日本で言う京都に丸の内があるといった感じの街でした。

    ジェットラグは厳しかったですが、
    やはりビジネスクラスだったので、
    初日から歩き周る事が出来ました。

    スミソニアンの博物館群は、
    何日居ても見きれないぐらいですね。
    丁度 航空宇宙博物館も、
    1/3の展示をリニューアルしている最中でした。
    むしろ私には、その方がありがたかったです。
    全部見て回ったら、足が棒になっていたと思います。
    ナショナルギャラリーワシントンなどは、
    2日に分けて鑑賞しました。

    逸ノ城さんは今、アメリカの映画界で、
    アクターとして活躍しているようです。
    お食事は日本語で注文していました(* ´艸`)クスクス

    ワシントンは、今までに訪問した
    ニューヨーク・シカゴ・ボストン・ LA・サンフランシスコなどの
    アメリカの大都市とは全く違った趣でした。
    とにかく街が美しい!
    その事に尽きました。
    新緑の季節だったからかもしれません。
    ワシントンは白い建物に、
    新緑が事の他美しく、
    咲き誇る花みずきやハナズオウが、
    日本よりもずっと花が大きいので、見ごたえがありました。
    ポトマック河畔の桜はすべて葉桜になっていましたが、
    むしろこの時期の方が、
    活気があって良かったのかな?と思いました。
    年齢的に再訪する事はないかもしれませんが、
    充実した思い出が出来たなと思いました。
    yamayuri

  • 紅映さん 2026/04/20 17:24:42
    お帰りなさい❤
    Yamayuriさん、お帰りなさい。お元気でお帰りのご様子なによりです。
    古希のプレゼントとか、素晴らしいですね。
    まずは素敵なご夫妻に乾杯!!末永くお幸せに♡

    今の世の中で、世界に戦争をしている国があることが信じられません。
    まして、こんな素敵な街を造ったアメリカが・・・
    ニュースを観るたびに憂鬱になりますが、そんなことを忘れさせてくれるようなyamayuriさんの旅行記に、ひとときの安らぎを覚えました♪
    続きを楽しみにしています。
    旅のお疲れが出ませんように、くれぐれもご自愛ください。
    素敵な旅のお裾分け、ありがとうございました。

                             ・・・☆紅映☆・・・

    yamayuri

    yamayuriさん からの返信 2026/04/21 09:39:34
    RE: お帰りなさい❤
    紅映さん、ただいま。
    久しぶりのアメリカ東海岸の旅でしたので、
    行く前は、ちょっと緊張していました。
    また、イランとの紛争が始まったこともあり、
    アメリカの首都なので、その事も気がかりでした。
    しかし、行ってみると、
    アメリカはやはり以前と変わらず、
    初めて訪問したWashingtonも、
    街の風景が驚くほど美しく、
    感動しました。
    街角では、ワンブロックごとに軍人、州兵、
    そしてワシントンDCのポリスが警備をしています。
    これでは犯罪も起きるはずがありません。
    さらには、ちょっと何かあるとパトカーが出動して、
    治安を最大限に守っていました。
    今回の旅行では、様々な発見や学びがあり、
    年を取っても、まだまだ知らない事がたくさんあるんだなと思いながら
    帰国しました。
    年齢で諦めずに、まだまだ成長したいなと思う心が
    湧いてきました。
    そんな意味でも、Washingtoに行って良かったなと思っています。
    早速のコメント、ありがとうございました。
    yamayuri


yamayuriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP