益田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親父の三回忌法要で再び須佐へ。<br />当初の予定では、初日に法要を終わらせた翌日、スタンプ入手リベンジの出雲日御崎灯台と石見銀山を回る予定でしたが、天気予報は雪。家に帰れるかどうかすら怪しくなり、気がつけば「石見脱出大作戦」状態となっておりました。<br /><br />// 日程 ///<br />1.羽田→萩・石見→須佐→浜田<br />2.浜田→益田→新山口→新横浜<br />

♭(フラっと)石見(石見脱出大作戦編)

3いいね!

2026/02/07 - 2026/02/08

108位(同エリア113件中)

旅行記グループ ♭(フラっと)旅

0

57

ぴょーすけ

ぴょーすけさん

親父の三回忌法要で再び須佐へ。
当初の予定では、初日に法要を終わらせた翌日、スタンプ入手リベンジの出雲日御崎灯台と石見銀山を回る予定でしたが、天気予報は雪。家に帰れるかどうかすら怪しくなり、気がつけば「石見脱出大作戦」状態となっておりました。

// 日程 ///
1.羽田→萩・石見→須佐→浜田
2.浜田→益田→新山口→新横浜

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 毎度の、リアルゴールドからスタートです。

    毎度の、リアルゴールドからスタートです。

  • 行きのフライトも「引き返す可能性あり」の条件付でした。この時点でキャンセルになった方が、実は良かったのかも…でしたね。

    行きのフライトも「引き返す可能性あり」の条件付でした。この時点でキャンセルになった方が、実は良かったのかも…でしたね。

  • 雨でしたが、とりあえず、到着できました。

    雨でしたが、とりあえず、到着できました。

  • 海に面したレストランでランチしました。遠縁にあたる方と、将来的に墓をどうするか等、込み入った話をしながらだったので、写真を撮っている場合じゃありませんでしたが、刺身は美味かったです。<br />車に戻ったところで雨の凄さの分かる写真だけ撮りました。

    海に面したレストランでランチしました。遠縁にあたる方と、将来的に墓をどうするか等、込み入った話をしながらだったので、写真を撮っている場合じゃありませんでしたが、刺身は美味かったです。
    車に戻ったところで雨の凄さの分かる写真だけ撮りました。

  • 法要まで時間があったので、毎度お馴染みの田万川温泉に立ち寄り。

    法要まで時間があったので、毎度お馴染みの田万川温泉に立ち寄り。

  • 更に須佐湾。

    更に須佐湾。

  • ホルンフェルスも、久しぶりに下まで降りてみました。

    ホルンフェルスも、久しぶりに下まで降りてみました。

  • 吸い込まれそうで怖いんですよね。

    吸い込まれそうで怖いんですよね。

  • もともと分かりにくいのは理解していましたが、寺に行くのに、あと数分のところで道に迷うことに。細すぎて曲がりたくないような道を曲がり損ねていたのが敗因でしたが、何とかアポの時間に寺に到着し、無事、法要を済ませることができました。<br />駅に隣接した店で諸々買い込み、須佐を後に。

    もともと分かりにくいのは理解していましたが、寺に行くのに、あと数分のところで道に迷うことに。細すぎて曲がりたくないような道を曲がり損ねていたのが敗因でしたが、何とかアポの時間に寺に到着し、無事、法要を済ませることができました。
    駅に隣接した店で諸々買い込み、須佐を後に。

  • で、一気に「広浜鉄道今福線 橋脚群展望台(長い…)」へ。途中、浜田道に入る辺りから吹雪が始まりました。これで、出雲日御崎灯台行きは諦めがついた、かな。

    で、一気に「広浜鉄道今福線 橋脚群展望台(長い…)」へ。途中、浜田道に入る辺りから吹雪が始まりました。これで、出雲日御崎灯台行きは諦めがついた、かな。

  • 大量の橋脚が整然と並んでいます。

    大量の橋脚が整然と並んでいます。

  • 近くで見るとデカいです。

    近くで見るとデカいです。

  • 高さもあります。

    高さもあります。

  • 写真、見やすくする為に明るさ変えましたが、山中にトンネルや橋脚が放置されているんですよね。

    写真、見やすくする為に明るさ変えましたが、山中にトンネルや橋脚が放置されているんですよね。

  • 浜田市街に出る途中で、もう1カ所、遺構が残っているのを見つけました。

    浜田市街に出る途中で、もう1カ所、遺構が残っているのを見つけました。

  • ロータリー発見。何気に、日本にもロータリーが沢山ありますね。

    ロータリー発見。何気に、日本にもロータリーが沢山ありますね。

  • 宿にチェックインして、宿でもらった飲食店地図にあった店へ。

    宿にチェックインして、宿でもらった飲食店地図にあった店へ。

  • 親子丼にトンカツとエビフライがトッピングされた、たこ初丼を食べました。茶色いメニュー、最高ですね。

    親子丼にトンカツとエビフライがトッピングされた、たこ初丼を食べました。茶色いメニュー、最高ですね。

  • 更に宿に戻って、須佐で買った魚のすり身系を食べました。

    更に宿に戻って、須佐で買った魚のすり身系を食べました。

  • 翌朝。<br />部屋の窓から見えたのは雪景色。

    翌朝。
    部屋の窓から見えたのは雪景色。

  • 鳥取も島根も、相当ヤバそうな感じでした。

    鳥取も島根も、相当ヤバそうな感じでした。

  • 車で走れたとしても、これじゃ無理ですよね。先のことはひとまずおいといて、益田に戻ることにしました。

    車で走れたとしても、これじゃ無理ですよね。先のことはひとまずおいといて、益田に戻ることにしました。

  • 宿のティッシュ、めでたかったです。

    宿のティッシュ、めでたかったです。

  • 車のフロント部分にも、しっかり雪が積もっていました。

    車のフロント部分にも、しっかり雪が積もっていました。

  • 宿を出て、東横インでピンを入手しました。クリアファイルも見つけました。本来は「宿泊してピンも入手」なんでしょうけど、朝ごはんパスしたい時には東横インに泊まるのは勿体ないですね。

    宿を出て、東横インでピンを入手しました。クリアファイルも見つけました。本来は「宿泊してピンも入手」なんでしょうけど、朝ごはんパスしたい時には東横インに泊まるのは勿体ないですね。

  • 下道を走ることにしましたが、この荒れた海ですよ。

    下道を走ることにしましたが、この荒れた海ですよ。

  • 真っ白だし…。

    真っ白だし…。

  • でも、益田市内中心部に着く頃には青空が見えました。

    でも、益田市内中心部に着く頃には青空が見えました。

  • 一度、益田駅に行き、午前中の山口線は予定通りに運行されることを確認し、更に飛行機の払い戻しが無料でできることを確認して、レンタカーを返却することにしました。<br />そこそこ走ったかな、と思いましたが、ガソリン10リットルも使っていませんでした。

    一度、益田駅に行き、午前中の山口線は予定通りに運行されることを確認し、更に飛行機の払い戻しが無料でできることを確認して、レンタカーを返却することにしました。
    そこそこ走ったかな、と思いましたが、ガソリン10リットルも使っていませんでした。

  • 24時間以内の返却になったので、返金がありました。新幹線に切り替えたことで追加で金が掛かった分とチャラになりましたかね。

    24時間以内の返却になったので、返金がありました。新幹線に切り替えたことで追加で金が掛かった分とチャラになりましたかね。

  • 空港周辺の予報、雪もヤバいですけど風もヤバかったんですよ。

    空港周辺の予報、雪もヤバいですけど風もヤバかったんですよ。

  • レンタカー屋の人に益田駅まで送ってもらいました。<br />益田駅では、鉄道の運行状況が更新されていました。これがキャンセルになったら詰むところでした。

    レンタカー屋の人に益田駅まで送ってもらいました。
    益田駅では、鉄道の運行状況が更新されていました。これがキャンセルになったら詰むところでした。

  • 購入完了した切符。

    購入完了した切符。

  • 雨風を避けられるところに避難。ウェブサイトでANAの払い戻しがうまくできず、ここで電話していました。

    雨風を避けられるところに避難。ウェブサイトでANAの払い戻しがうまくできず、ここで電話していました。

  • ローソンで地酒など購入しました。

    ローソンで地酒など購入しました。

  • 10時を回ったところで、こちらも毎度立ち寄りのパフェ。今回は紅茶も付けました。流石にアイスたっぷりのパフェは寒くて、ね。

    10時を回ったところで、こちらも毎度立ち寄りのパフェ。今回は紅茶も付けました。流石にアイスたっぷりのパフェは寒くて、ね。

  • 無事に新山口まで辿り着けますように。

    無事に新山口まで辿り着けますように。

  • いよいよ石見脱出です!

    いよいよ石見脱出です!

  • 車窓からの景色をゆっくり楽しむことにしました。

    車窓からの景色をゆっくり楽しむことにしました。

  • 途中、津和野で20分近く停車しました。

    途中、津和野で20分近く停車しました。

  • 停車中に、車内にいた子どもたちが雪だるまを作っていました。

    停車中に、車内にいた子どもたちが雪だるまを作っていました。

  • 見事な雪景色です。

    見事な雪景色です。

  • 長めのトンネルを抜けると、太陽が見えました。<br />これで大雪は終わりかと思いましたが、その後も雪がチラつく中の移動となりました。

    長めのトンネルを抜けると、太陽が見えました。
    これで大雪は終わりかと思いましたが、その後も雪がチラつく中の移動となりました。

  • トイレの心配があったので、雪見酒は写真で雰囲気のみ。

    トイレの心配があったので、雪見酒は写真で雰囲気のみ。

  • 数週間前に尾てい骨を打撲しており、途中で痛みが増してきた為、クッション投入しました。

    数週間前に尾てい骨を打撲しており、途中で痛みが増してきた為、クッション投入しました。

  • 山口駅で乗り換え、新山口駅へ。

    山口駅で乗り換え、新山口駅へ。

  • 新山口駅に到着しました。昔の小郡駅ですよね。

    新山口駅に到着しました。昔の小郡駅ですよね。

  • 地元のキャラクター発見。

    地元のキャラクター発見。

  • 新大阪止まりがあったのですな。

    新大阪止まりがあったのですな。

  • のぞみ号。これで家まで帰れる!

    のぞみ号。これで家まで帰れる!

  • けっこうギリでしたが、駅弁購入して、新幹線に乗ることが出来ました。

    けっこうギリでしたが、駅弁購入して、新幹線に乗ることが出来ました。

  • 量もちょうど良く美味かったです。

    量もちょうど良く美味かったです。

  • 徳山近辺だったか快晴でした。

    徳山近辺だったか快晴でした。

  • その後は、広島は雪、新大阪は晴れ、京都あたりから怪しくなって、やっぱり関ヶ原あたりは雪、でした。

    その後は、広島は雪、新大阪は晴れ、京都あたりから怪しくなって、やっぱり関ヶ原あたりは雪、でした。

  • 浜名湖を通過。日が暮れた為、富士山は拝めず。

    浜名湖を通過。日が暮れた為、富士山は拝めず。

  • 途中、減速運転していた分、数分遅れにはなりましたが、新横浜まで戻ってきました。

    途中、減速運転していた分、数分遅れにはなりましたが、新横浜まで戻ってきました。

  • 結局、この日は2便とも欠航になっていました。素早い行動と、生成AIと地元の方のアドバイスに助けられました。<br />お疲れさまでした。

    結局、この日は2便とも欠航になっていました。素早い行動と、生成AIと地元の方のアドバイスに助けられました。
    お疲れさまでした。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP