2024/08/10 - 2024/08/12
3156位(同エリア5108件中)
ぴょーすけさん
- ぴょーすけさんTOP
- 旅行記142冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 90,122アクセス
- フォロワー11人
なかなか日程が合わず行けていなかった阿波おどり。
前夜祭ではありますが、3連休を使った旅ができそうだったので、出かけてみることにしました。
/// 日程 ///
1.横浜→
2.和歌山→徳島
3.徳島→淡路島→徳島→羽田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 レンタカー ANAグループ JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
もともと、青海から出るフェリーで直接徳島に入る予定を立てていたのですが、お盆で満船でした。
その為、年甲斐もなく夜行バスで和歌山へ、そこからフェリーで徳島に向かうことにしました。 -
思ったより眠れましたね。予定より10分ほど早くJR和歌山駅に到着しました。
-
駅前のロッテリアで朝食。
-
徳島行きのフェリーまでの空き時間を使って、たま駅長に会いに行くことにしました。
-
車内がミュージアム状態だった電車。
-
豪華な内装です。
-
2駅乗って20分ほど歩いて、花山温泉にやってきました。
-
ロッカーも、ついつい66絡みのところを選んでしまいます(笑)。
-
温泉が湧出するのを体験できました。お風呂、異なる湯温の浴槽があったり、露天風呂やサウナも完備しておりました。夜行バスで足を伸ばせなかったりしていたので、良かったです。
-
再び和歌山電鐵に乗って伊太祁曽駅へ。上り、下り、車両基地の電車と3種類が1枚に収まりました。
-
伊太祁曽神社にてお参り。
-
境内も落ち着いた佇まいです。
-
こっちの方が木の鳥居なのが分かりますね。
-
古墳もありました。
-
伊太祁曽駅の駅長がいないな…と思いましたが、下に隠れていました。その為、顔は見ることができず。残念。
-
天気良いッス。
-
いちご電車に乗りました。各車両、異なる趣で、「次は、どんな電車に乗るんだろう?」という楽しみがありますね。
-
ついに貴志駅に到着しました。猫の顔の形の駅舎です。
-
中のカフェで、紅茶フロートをいただきました。佐賀のレストランでも同じようなのを飲みましたね。可愛らしいです。
-
こちらが、たま駅長。
-
この日はイベントがあり、ガラスなしの状態で、帽子を被った駅長も見ることができました。決して広くはない駅舎に多くのファンが集まっていました。
-
貴志駅から和歌山駅、和歌山市駅、と乗り継いで和歌山港駅へ。似たような名前が沢山ありましたが、何とかなりました(笑)
-
つり革も鯛の形でした。徹底してますね。
-
和歌山港駅からフェリー乗り場まで、直接行くことができました。
今回は予めweb上でチケット購入していましたが、当日購入の場合も、乗り場の手前の自販機で買うことができるようになっていました。 -
いよいよ出港です。
-
フェリー内には売店もなく、自販機で食べ物や飲み物を購入するようになっていました(フェリー内で御船印を入手できると思っていたので焦りました)。
アルコール類については免許証を差し込んで年齢確認をしてから買うようになっていました。 -
和歌山駅での乗り継ぎ時間を使って和歌山ラーメンを食べようとしていましたが、どこも待ちがあり断念。代わりに買った鯛のお寿司を船内で食べました。
-
友ヶ島を通過。
-
こういう時に、Googleマップは役に立ちますね。紀伊水道、横断中です。
-
鳴門大橋も見えてきました。
-
徳島に入港です。
-
フェリーターミナルで御船印も入手して、ターミナルビルの前から出るバスで駅まで向かいました。
-
単管バリケード、ご当地キャラ仕様でした。
-
徳島の町中は、幟や提灯で飾られ、また観客席の準備が進められていました。
-
一旦ホテルにチェックインしてから、前夜祭の会場へ。ホテルの人に聞いても、路線バスの情報が掴めず、徳島駅へ。市バスの案内所で確認したところ、「1810の路線バスで20-30分程度」「前夜祭でもあるので臨時バスは出ていない」「帰りのバスも公演終了に合わせているものではないので、間に合わなかったらタクシーか歩くしかない」との悲しい(笑)返事。超満員のバスに揺られて、漸く会場に到着しました。
-
厳かな雰囲気から始まりました。
-
結構な広さの会場でしたが、満席といって良い埋まり方でしたね。
-
スモークの演出、キレイでした。
-
こういう頭に傘を被った感じは、おわら風の盆とかでもありますよね。ルーツは同じとかあるのでしょうか?
-
賑やかな感じが楽しくて良いです。
-
何度か、通路で踊ってくれる場面があり、阿波踊りの迫力を感じることができました。
-
2部構成で80分ほどの公演でしたが、素晴らしかったです。
しかしながら、最終バスまで公演終了後10分も無かったので、余韻に浸ることなくダッシュで最寄りのバス停へ。何とか乗ることができましたが、後ろの方の人は満員で乗れませんでした。運転手さんから「他の交通手段を使ってください」との非情なアナウンスがありましたが、タクシー捕まえるか、最寄り駅まで歩いて20分以上掛かるようで、駅と会場を結ぶ臨時バスでも出せば良いのに、と改めて思いました。 -
次の日に備えて準備の整った会場。やはり、前夜祭じゃない、通りで行われる踊りも観てみたいですね。
-
夕飯は徳島ラーメン。
-
美味かったです。
-
ホテルのユニットバス。よく見たらYAMAHAって書いてありました。YAMAHAも手広くやってるんですな。
-
翌朝。
レンタカーの時間まで余裕があったので、喫茶店へ。 -
なかなか雰囲気ある店内です。
朝から多くの客で混んでいました。 -
クロックマダムとアイスティーの朝飯。
-
レンタカーして、出発。高速を使って1時間ほどドライブします。
-
やってきた、兵庫県道66号線。県道?というくらいの道幅の狭さでした。
-
こういうのは、本家ルート66っぽいですね。
-
洲本市に入りました。
-
軽だと小回りがきいて良いです。
-
なんか、格好良い看板がありました。
-
右折した先が66号線。
-
途中写真を撮りながら1時間ほどで走破できました。特に迷うところもなく走りやすかったですね。
残念ながら、こちら側の県道66号線の端には標識がなかったです。 -
ファミマがあったので、車は停めやすかったです。
-
日向灘沖の地震の後だったこともあり、ここで震災について学んでおこうと、震災記念公園を訪ねました。
-
実際に被害にあったところを、そのまま保存してありましたが、これは強烈ですよね。
-
こんなに土地がズレるとかビビります。
-
地面がズレる、という感覚が分からないのですけど…。
-
更に淡路島を北上して、明石海峡大橋を見ることのできる立ち寄り湯へ。
-
お風呂、明石海峡に面した露天風呂があるなど、充実してました。
風呂上がりにサイダー飲んでみました。 -
徳島側への戻りは、ノンビリと播磨灘側をドライブすることに。海の色が素晴らしいです。
-
海沿いのレストランや観光施設には、結構な行列ができていました。
-
最後に道の駅へ。手前の展望施設は、駐車場に辿り着くのに1時間待ちとのアナウンスが出ていて焦りましたが、こちらは待たずに車を停めることができました。
-
が、名物のハンバーガーを求める人達のところは長い行列ができていました。
売店も並んでましたが、気合でお土産+カレーパンを入手しました。 -
これは涼しげで良いですね。
-
流石に生タマネギとコーラの相性は宜しくないよな…と思いつつ。
-
この後、徳島県側から鳴門海峡を見てみようと思い、車を走らせましたが、そこそこ駐車場も混んでいたので、結局、早々にレンタカーを返すことにしました。
-
ガソリンスタンドで給油して、レンタカーを返却。
当初の予定より2時間ほど早かったですが、後は空港でノンビリです。 -
空港のオブジェも正装をしていました。
-
ラウンジでは、家から持ってきていた漫画を読みながら過ごしました。DカードGOLDのおかげで、空港での待ち時間がラクに過ごせますね。
-
旅の締めに(笑)鳴門ワカメの入ったうどんを食べました。
-
徳島空港には屋上の展望台は無かったんですかね?ビル内から飛行機眺めたりしました。
-
徳島−香港のフライトがあるようで、中国語の看板がありました。
-
JAL便の方は遅れが出ていたようですが、ANA便は定刻通りでした。
-
羽田に到着。直接ゲートに着かずバスでターミナルに移動することになりましたが、月と機体がキレイに見えました。
お疲れさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
♭(フラっと)旅
-
♭(フラっと)那覇
2024/01/06~
那覇
-
♭(フラっと)宮崎
2024/07/14~
宮崎
-
♭(フラっと)紀伊水道
2024/08/10~
徳島・鳴門
-
♭(フラっと)長門
2024/09/07~
長門市・長門湯本温泉
-
♭(フラっと)下北半島
2024/10/13~
下北半島
-
♭(フラっと)宮古島
2025/01/11~
宮古島
-
♭(フラっと)石見
2025/02/08~
益田
-
♭(フラっと)三重
2025/03/15~
鳥羽・志摩
-
♭(フラっと)富山
2025/04/12~
魚津
-
♭(フラっと)じゃなく五島列島(長崎~奈留島編)
2025/04/30~
五島列島
-
♭(フラっと)じゃなく五島列島(福江島編)
2025/04/30~
五島列島
-
♭(フラっと)じゃなく五島列島(小値賀島~佐世保~博多編)
2025/04/30~
五島列島
-
♭(フラっと)国際通りに足を踏み入れない那覇
2026/01/10~
那覇
-
♭(フラっと)石見(石見脱出大作戦編)
2026/02/07~
益田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
徳島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ♭(フラっと)旅
0
79