宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
登れる灯台のスタンプ集めを旅程に組み込もうとすると、以前行ったことある場所を再訪するパターンが出てきます。<br />今回は、弾丸ながら、かなり久々に宮崎の海側を旅してまいりました。<br /><br />/// 日程 ///<br />1.羽田→宮崎→都井岬→日南海岸→宮崎<br />2.宮崎→羽田

♭(フラっと)宮崎

1.羽田→宮崎→都井岬→日南海岸→宮崎
2.宮崎→羽田

レンタカー ANAグループ JRローカル

あれ?ペッパーくんがいない…。

朝便で宮崎に向けて出発です。

と、思っていたら、条件付のフライトになってしまいました。

宮崎以前に羽田の天候も芳しくなく…。

無事に宮崎に到着。雨も降っておらず、でした。

レンタカーで出発です。

いつもであれば、極力一般道を使うようにしていますが、今回は雨が降らないうちに目的地を目指そうと、使えるだけ高速を使うことにしました。
    高速道路から一般道を走るようになると素晴らしい海沿いの景色が見られるようになりました。

木も雰囲気あります。

途中、見通しの良くない細い道を通ったりしましたが、都井岬までやって参りました。

やはり、この野生の馬ですよね。

この旅最大の目的地、都井岬灯台に到着しました。

良き眺めです。

無事にスタンプ入手できました!これで、旅のミッションは完了です。

帰りも、馬に遭遇しました。

ついでに猿にも遭遇しました。

宮崎への戻りはノープランだったので、景色の良さそうなところで何度も車を停めて写真を撮りました。

南郷駅、ライオンズのキャンプ地なんですかね?

更に海岸沿いを北上。

鵜戸神宮にやって参りました。

大学時代、1週間以上かけて四国と九州をドライブした際に鵜戸神宮も訪ねておりました。懐かしいですね。

本殿は洞窟の中にありました。

運玉チャレンジは失敗に終わりました。

当たり前のことながら、運玉にも由来があったようです。

続いて、サンメッセ日南へ。

このモアイ像は見てみたかったのですよね。

色々と見どころがあったようなのですが、山を登る気力も無かったので、モアイ像見て買い物して終了。

お菓子、買っておきました。美味かったです。

市内を抜けて、シーガイア・リゾート内にあるフェニックスカントリークラブへ。シーガイアに入る直前、急に激しい雨が降り始めました。

立派なギャラリーがあり、松山選手他の貴重な展示物がありました。

タイガー・ウッズの手形。僕の手も小さいのですけど、タイガーの手もデカいです。

会員用の設備も豪華そうでした。

シーガイアの敷地を出るあたりで雨も止んで、無事、レンタカーも返却できました。

夕飯まで我慢、とも思いましたが、腹減っていたので、駅で蕎麦を食べました。

駅から宿まで20分ほど歩きました。

繁華街の端にあった宿。部屋の大きさに合わないデカいテレビが鎮座しておりました。

身支度を整え直して、夕飯へ。チキン南蛮発祥の店に向かいました。

最後ギリギリ滑り込ませてもらいました。ラッキーでした。

これが、元祖チキン南蛮!タルタルも、いつも口にするのと異なり、美味しかったです。

南国ですね。

元祖にくまきおにぎりを食べる余力はありませんでした。

もう1杯飲もう、ということもなく、ネオンサインもスルー。

宮崎駅で購入していたラムどら焼き食べて寝ました。

翌朝。宿の朝食をパスして、早々に空港に向かいました。

昔、宮崎舞台のドラマがあったな、と思いロケ地をググったところ、ここの画材店が出てきました。

知っていれば、前日、ここは行きたかったかな…。

宮崎駅に到着。

宮崎空港に向かう電車に乗ってるくらいから雨が降り出してきました。
    前日、天気がもってくれて良かったです。

空港までの電車、個室も完備していたようです。

JR九州は電車のデザインが格好良いですよね。

宮崎空港、広いです。

温水さん、いました。

自販機で、ふるさと納税ができる世の中なのですな。

ポケモン?

早々に空港にやってきたのは、この案内を見てアップグレードした為。

と言うことで、今回は、いつものDカードのラウンジではなく、プレミアムクラス用のラウンジに入ります。

ビールの他、色んな種類の焼酎が揃っておりました。朝から飲めるのは幸せですね。

トイレも南国仕様でした。

大量に飲んでいたので、マンゴーサイダーとサンドイッチは家で食べることにしました。

とりあえず定刻通りのようです。滞在時間24時間ほどの弾丸旅も終わりです。

まず乗ることのないプレミアムクラス。

足元、広々です。

散々、ラウンジで酒飲んでましたが、更に機内でスパークリングワインを数本いただきました。
    沢山お酒を勧めてくれて、調子に乗ってしまいました(笑)

富士山が見えてきました。

青色のグラデーションがキレイでした。

手前の島、結局よく分からず。

あっと言う間に東京湾まで来ちゃいました。

短い時間ながら、プレミアムクラスのフライトを堪能できました。CAの皆さま、ありがとうございました。
    お疲れさまでした。