2026/01/05 - 2026/01/11
1343位(同エリア1359件中)
menhir(メンヒル)さん
- menhir(メンヒル)さんTOP
- 旅行記192冊
- クチコミ53件
- Q&A回答27件
- 252,402アクセス
- フォロワー22人
北海道東日本パスを用いた呑み旅行も4日中日。今日から北海道を離れ本州の旅の始まりだ。折角の北海道なので観光もしたいところですが、この企画切符は連続した日程でしか使えない曲者。使い始めたら毎日利用しないと効果を発揮しないのだ。まあ、列車に乗ること自体が旅の目的でもあるので、私としては観光より移動重視なのだ。さあ、文庫本片手に今日も移動、というか旅の始まりだ。
残念なことに、天気予報は今日から日本海側は大荒れの予報。青森秋田新潟の日本海側はこれから大雪になるとのこと。函館は快晴の無雪なので今後の天気の変更が信じられませんが、まあどうにかなるでしょう。
本日の旅行行程は以下の通りだ
函館 08:50-09:09 新函館
新函館 09:35-10:37 新青森
新青森 10:48-11:46 大鰐温泉
大鰐温泉 15:35-17:13 秋田
-
呑む旅も今日で4日目の中日。観光もそっちのけで、今日も移動の日々です。文庫本にコーヒーを添えて、さあ出かけましょう。
東横イン函館駅前大門 宿・ホテル
-
今朝は、効率的な移動を踏まえた結果、早朝ではなく朝食を食べれる時間の移動になった。こういう日は珍しい。宿泊先の朝食では、地方限定品が提供された。こういうサービスがいいな。
-
天気予報によると、日本海側が荒れるようだ。
-
今朝の函館は快晴なので、今日の午後に転機が急変することが信じられない。
函館駅 駅
-
函館駅は始発駅。ここから南側へ行く列車はないのだ。
函館駅 駅
-
有名な歴史の登場人物が描かれているレリーフは素敵だ。偉人を何人見つけられるだろうか?
-
これから荒れることが信じられない快晴。列車は雪に弱いので、本日の旅行工程が無事に進むことを祈りながら列車に乗る。
-
先頭車両に雪は全くない。快晴の中の旅行になるのでは、、、、、
-
新函館北斗駅で新幹線に乗り換えて本州へ戻る。北海道新幹線は残念ながら乗客がほとんど居ない。ちょっと残念だな。
新函館北斗駅 駅
-
青函トンネルまでは快晴だったが、本州側は予報通り大雪だ。その雪の降り方も尋常ではない。さすが雪国だな、と感心している場合ではないのだ。
今日中に秋田に行く必要があるのだが、秋田へ行く普通列車は運航中止になっていた。弘前ー大館間の除雪が間に合わないらしい。この区間は運航本数も少ないので、メンテナンスは市内優先で、後回しになるのだろうな。代案は青森ー秋田間のバスだが、こちらも雪のため運航停止だった。唯一の手段は新幹線。さすがに新幹線は雪が降ろうと運行される動脈だ。雪対策もばっちりなので、この程度の降雪では普通に運行されている。
別料金を支払って、新青森から盛岡経由で秋田まで新幹線の乗車券を購入だ。別料金を払うのは良いのだが、割引の企画切符を購入した意味合いが無くなるので気を付けないとなあ。新青森駅 駅
-
何とか秋田までたどり着く為の目途は立った。それじゃあ、移動を続けよう。
新幹線で新青森から盛岡へ移動する。驚いたのは八甲田を抜けて太平洋に出ると、まったく雪が降っていないことだ。雪はすべて真ん中にある山脈に阻まれて、太平洋側まで届かないらしい。勉強になるなあ。 -
新幹線で盛岡に到着。ここから秋田までは別の新幹線に乗車するので乗り換えだ。盛岡から秋田までは新幹線を通した関係で普通列車を使った移動が難しくなっている。そのためこの区間の新幹線利用は必須なのだ。
乗り換え時間を使って軽い食事をする。白龍 フェザン分店 グルメ・レストラン
-
盛岡駅では新幹線の分離・接続を見学できる。みんな写真を撮影しているが私は興味が無い。
盛岡駅 駅
-
秋田へ行く手段がなくなったためか、皆さん考えることは同じ。新幹線はほぼ満席の状態だ。
-
青空の盛岡駅。でも日本海側の山脈の上には黒い雲が鎮座している。これから向かう角館や秋田などは雪なのだろうか。
-
トンネルを通過したら、半端無い雪でした。
-
今回の旅で最大の積雪だ。「雪を見に来た」なんて気軽な気持ちでは言えないなあ。
角館駅 駅
-
ところで、、、、、発見ですが、席後ろのネットの一部がリング状になっている。傘などを固定するに丁度良い。秋田新幹線独自の仕様かな。
大曲駅 駅
-
雪はたくさん降っていましたが、さすがは新幹線。大雪をはねのけ無事秋田へ到着。
秋田駅 駅
-
宿に荷物を置いて天気を確認。これから増々酷くなるようです。
-
秋田の繁華街「川反」へ向かいます。駅から少し離れているのでバスを使って移動です。
-
夜の街川反の通りは除雪が実施されていない。その為、轍だらけで通行が大変だ。聞けば除雪車が入れない道らしい。しかも日中の勤務者が居ないため、自主的な除雪もおこらないようだ。残念だな。
-
そんな川反のなじみの店で、今夜も一献だ。
■味美(みよし)
刺身盛り合わせは絶妙なサイズ。味美 グルメ・レストラン
-
お約束の銀鱈も頂く。おいしいのだ。
-
ワインが飲みたいので、それっぽい店を探して入店。
■Avanti -
日本の素敵なワインを頂けました。
-
その店でワイン談義に花が咲き、次の店を紹介された。初めて町は、入った店で次の店を紹介されるのが楽しい。
雪も降っていないので、まだまだ行けますね。 -
川反のメイン通りを入った先の二階に素敵な店はありました。
■壺中(こちゅう) -
テーブル席からは川反の町の様子が良く分かる。
-
川反の締めはこちら
■たちそば
22時からオープンする蕎麦屋さんだ。たちそば グルメ・レストラン
-
23時を超えてもひっ切り無しに賑わう不思議な店。
-
しかも、バナナの持ち帰りを推奨している。
-
そして私は、天丼を頂くのだ。
こうして秋田の夜は更けてゆく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
秋田市(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 26冬 東日本呑み
0
33