2025/05/14 - 2025/05/23
1310位(同エリア8989件中)
milkさん
本当は2020年の4月に行こうと思っていたNY。
2019年の終わりに中国で新型コロナウィルスが蔓延...。
今までのウィルスのようにしばらくしたら収束するだろうと楽観視していたら、遂に日本にも感染拡大(><)
更には世界中に広まって行くので、泣く泣くキャンセルしたのでした。
せっかくマイルで行きはプレミアムエコノミー、帰りはビジネスを発券していたのにな...。
それから4年が経ち...。
海外も解禁してヨーロッパにも行ったので、そろそろNYに行ってもいいかな?
NY便はもれなく価格高騰で普通に航空券を購入するとJALでは20万円前後...。
昔は5万円もあれば往復出来ていたのにクラクラするわ。
ま、ノースウエスト航空でしたが。
特典航空券を調べていくと、4月ならファーストクラスでも片道70000マイルで取れる事に気付く。
ビジネスクラスは変動性であっという間に必要マイル数が増えるので、むしろファーストクラスの方が少ないマイルで取れるではないですか!
ところが、予約開始日の1年前の0:00にアクセスしても、全然空席が出ない...。
毎日トライするも完敗でした"(-""-)"
どうやらファーストクラスはそう簡単に解放されないらしい。
いろいろ難しいマイル事情。
諦めていた頃に旦那さんの仕事の都合でNYに住んでいる友達のSちゃんから「来れるときに来ちゃいなよ」と背中を押され、必要最低マイル数の50000マイルでビジネスクラスが取れる日を発見!
往復ビジネスが取れるほどのマイルは持っていなかったので、帰りはエコノミーになりましたが思い切って発券しました。
機材は新型のA350-1000
ファーストクラスに乗りたかったけれど、ビジネスでも個室になるというのでちょっと楽しみ( *´艸`)
次の問題は宿泊費。
物価上昇&円安でNYのホテル代は恐ろしいことになっていました(@_@)
ルームシェアさせてくれる人を探そうかと思っていたら、Sちゃんが知り合いのお家を紹介してくれたので、そちらにお世話になる事に。
マンハッタンのど真ん中で1泊110なんて良心的すぎる☆
久し振りに友達とNYで会えると楽しみにしていたら...。
なんと私が行く前に日本への帰国が決まってしまったと((+_+))
でも、ほかにも会いたい友達がNYにいるし、他にも目的はあるのでそのまま渡米する事に。
実は私、この4トラを始める前は毎年のようにNYに行っていました。
今回はなんと約20年振りのNY。
懐かしい思い出を振り返りながら満喫したいと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月17日
おはようございます。
今朝はまたAさんにパンケーキを焼いて頂きました(^^)
朝から幸せ~( *´艸`) -
今日はまたミュージカルを観に行きたいと思います。
今日も歩いてタイムズスクエアまで向かいましょう。 -
グランドセントラル駅の前にはイエローキャップだけでなく、レンタサイクルも並んでいました。
昔は治安が悪くてすぐ盗難に遭ってしまうので管理が大変だったようですが、こうして置かれているところを見るとその辺りのマナーはみなさんちゃんと守っているのかな? -
イチオシ
この景色、なんだか好き。
-
駅舎に飾られた鷲もかっこいいですね
-
ここから見えるエンパイアステートビルもかっこいい。
-
あら?
人がうずくまったような像がありますね。
しかも背中にボンベのようなものを背負ってる...。
これはもしかして... -
やっぱり...。
「The Kneeling Fireman」(跪く消防士)という9.11の追悼記念碑でした。
2001年9月11日にアメリカで発生した同時多発テロ。
4機の旅客機がテロリストにハイジャックされ、NYではワールドトレードセンターのツインタワーに次々と突入。
2棟の高層ビルが崩れ落ちました...。
この時、救助活動をしていた343人の消防士も数多く殉職しています。
この日、仕事から帰ると母が「NYが大変だよ」と。
ニュースを見ると見慣れたツインタワーから炎が!
唖然としてテレビを見ていたら、もう一機ビルに向かって突っ込んでいった(@_@)
現実に起きている事とは思えない情景...。
更にはビルが崩壊。
リアルタイムで中継を見ていたので、衝撃が忘れられません。
それに、当時は良くNYに行っていたこともあって友人も多く、ワールドトレードセンター駅も良く使っていたので遠い国の事とは思えず。
しかもワールドトレードセンターには一緒にアポロシアターで歌った方も働いていたはず。
慌てて安否を確認すると、その日はたまたま出勤していなかったとか。
良かった~(T_T)
9.11の少し後にもNYには来ています。
BDCの先生であるSueとNYの街中を歩いている時、消防その前を通りかかるとお花が飾られていて、「ここの消防士さんはワールドトレードセンターで救助活動をしていて亡くなったのよ」と教えてくれたのを覚えています。
私にはリアルすぎる出来事でした。 -
この記念碑の説明が書かれたプレートもありました。
記念碑のあるミルスタインビル(8番街・44丁目)のオーナーであるミスタイン家はワールドトレードセンターの建設者の一人だったそう。
ワールドトレードセンターが立っていた場所は現在、「Ground Zero」(グラウンド・ゼロ)というナショナル9/11メモリアル&ミュージアムになっていますが、ずっとこの場所に行かれずにいました。
今回こそは?
と思っていましたが、結局行く勇気がなかったです。 -
イチオシ
フェンスに囲まれていた空き地。
NYらしい風景です。 -
豪華な衣装が飾られていたのは「Museum of Broadway」
お隣で上演されている演目もさりげなく宣伝していました。 -
お隣の劇場。
欧米の劇場ってほんと素敵( *´艸`) -
こちらはロングランの人気ミュージカル「ハミルトン」
Box Officeに寄ってチケットを聞いてみたけれど、高過ぎて断念(*_*) -
なので、本日の観劇はムーラン・ルージュにしました。
2階席ですがセンターで$79(約12000円)
妥当かな? -
作品によっては翌日のチケットも売っているそうなので、チェックしに来てみました。
相変わらず今日も並んでいるけれど、時間はあるのでのんびり並びましょう。
ちなみに、滞在日数が少ない方は時間節約の為にも予めWeb予約しておく事をお勧めします。
最近、「時間をお金で買う」のもありだなと思えてきた。 -
チケット情報はこの電光掲示板で確認する事が出来ます。
(チケット購入後に撮ったので晴れてます) -
並んでいる間にデジタル広告を見て楽しむ私。
最近は綺麗ですね~。
今年、話題となったミュージカル映画「Wicked」
ミュージカルもまた盛り上がっているようで、お手頃なチケットは入手困難に。
久し振りに観たかったんだけどな~。
「CHICAGO」は米倉涼子さんがこのBroadwayでロキシー役に抜擢。
いつか観たいと思っていたけれど...
もう無理だろうな~。
日本での来日キャストでもいいから観ておけば良かった。タイムズスクエア 散歩・街歩き
-
無事、明日の「The Great Gatsby」のチケットをGet!
買い終わったら晴れて来た~(^o^)
ちなみに当日券をお安く購入出来る「tkts」はBroadwayの真ん中に建つこのお馴染みの建物の下にあります。タイムズスクエア 散歩・街歩き
-
後ろ側から見るとこんな感じ(^^)
屋根に当たるところに人がたくさん乗っているのが分かりますね。チケッツ (タイムズスクエア店) 専門店
-
それにしても綺麗になったな~。
昔はCash Onlyでしたが、クレジットカードも使えるようになっていました。チケッツ (タイムズスクエア店) 専門店
-
イチオシ
チケットを買うのに結構時間を使ってしまったので、ミュージカルの開演時間まであまり時間がなくなってしまいました。
どこかでお昼ごはんを食べたかったけれど...。
そこまで時間はなさそうなのでこの辺りをぶらぶら。
お天気が良いと街歩きも楽しいです。タイムズスクエア 散歩・街歩き
-
せっかくなので、「NYに来ました~♪」らしい写真を1枚(笑)
タイムズスクエア 散歩・街歩き
-
ゴミ箱がCHICAGOですよ~。
このミュージカルは曲もダンスもかっこよくて好き。
セクシーな衣装なのに舞台は監獄という、斬新な設定です。 -
なんだか大きな女性の像が。
ロンドン出身のアーティスト、トーマス・J・プライスによる「Grounded in the Stars」という作品で、「アイデンティティと表象に対する先入観に問いを投げかける」ことをテーマにしているそう。
約3.6メートルもあるこの黒人女性はなかなかの人気者で、たくさんの人が一緒に写真を撮っていました。
ちなみに展示期間は6/17(火)までだったようなので、今はもう見られないようですね。タイムズスクエア 散歩・街歩き
-
えっ???
君たちは何者????? -
明らかに偽物っぽいキャラクターたちがわんさかいるんですけど(^▽^;)
ちょっとびっくり。 -
それにしても良いお天気☆
街並みも綺麗に見えますね。 -
タイムズスクエア周辺には劇場がいっぱい。
気になる作品がいっぱいあるけれど、チケット代が高過ぎて昔みたいに気軽に観られない...。
せめて$1が100円くらいだったらな~。
150円じゃ何でもかんでも1.5倍。 -
イチオシ
この建物のレトロ感がたまらなく可愛い(*^^*)
-
Al Hirschfeld Theatreに到着。
本日の観劇は「Moulin Rouge!」です。
1924年創設のこの劇場、外観は煉瓦作りですが内装はアメリカ唯一のビザンティン様式だそう。アル ハーシュフェルド劇場 劇場・ホール・ショー
-
お隣には先日レッスンを受けたBDCが見えますよ。
-
では、劇場へ入りましょう。
ムーラン・ルージュはパリのモンマルトルにあるキャバレー。
フランス語で「赤い風車」という意味で、名前の通り真っ赤な風車がシンボルです。
ショップも深紅のブースで素敵でした。
観客席への入り口のドアが美し過ぎて思わず写真を撮ってしまいました( *´艸`)
この劇場はサンフランシスコ出身の建築家アルバート・ランズバーグが、ボードビル(アメリカのバラエティショー)の主催者であったマーティン・ベックのために設計したそう。
マーティン・ベックは劇場を優雅にしたいと考え、このようなステンドグラスの素敵なドアにしたそうです。アル ハーシュフェルド劇場 劇場・ホール・ショー
-
私の席はMEZZANINE(メザニン)という2階席。
美しい天井を眺めながら2階へ上っていきます。
まるでイタリアの教会のよう!アル ハーシュフェルド劇場 劇場・ホール・ショー
-
黄金色に装飾された天井、アンティークらしき長椅子にキャンドルホルダー。
中世のお屋敷に迷い込んだみたい!
この劇場の中に入れただけでも大満足です☆アル ハーシュフェルド劇場 劇場・ホール・ショー
-
始まる前にお手洗いに行ってみたら、トイレまでまるで中世だった(≧▽≦)
アル ハーシュフェルド劇場 劇場・ホール・ショー
-
客席に入ってみると...
なんとも妖艶な舞台セット!
そこはパリの老舗キャバレー、Moulin Rougeでした(≧▽≦)
ショーが始まる前なら写真撮影可。
この後、キャバレーのショーダンサーさんたちが出てきて、静かに踊り始めます。アル ハーシュフェルド劇場 劇場・ホール・ショー
-
ムーラン・ルージュのシンボル、赤い風車もありますよ( *´艸`)
アル ハーシュフェルド劇場 劇場・ホール・ショー
-
舞台をクローズアップ。
ハートのモチーフが可愛い☆
2階席でしたが、センターだったのでとても見やすい席でした。
内容は簡単に言うと貧しい作家クリスチャンとキャバレーのスターであるサティーヌの恋愛物語。
ユアン・マクレーガーとニコール・キッドマン共演の映画でもおなじみの作品です。
映画は見ましたが、ミュージカルは日本でもまだ観ていなかったのでお初。
映画とはまたちょっと違い、ゴージャスで素敵なミュージカルでした☆
サティーンはもうちょっとパワフルでチャーミング。
いろんな曲が入り混ざってて聞いているのも楽しかったです。
Miss Saigonっぽいフレーズも聞こえた気がするのは気のせい?アル ハーシュフェルド劇場 劇場・ホール・ショー
-
本日のキャスト
素敵な舞台でした。 -
劇場を出ると、目の前にはこれまた派手なトゥクトゥクが沢山客待ちをしていました。
ロンドンでもいたけれど、最近流行りなの?? -
さて、私はこの後またRさんご夫妻と夜ごはんの約束をしているので、のんびり歩きながら待ち合わせ場所に向か見ます。
街並みを眺めながら歩くのは大好き。 -
この建物には何か書いてある。
ドレスの絵が可愛かった。 -
素敵な建物を発見。
Shrine and Parish Church of The Holy Innocents(聖イノセント教会)というカトリック系の教会でした。
★Shrine and Parish Church of The Holy Innocents
https://shrineofholyinnocents.org/ -
老舗デパートのmacy'sはThanksgiving仕様でお花がいっぱい飾られていました☆
メイシーズ (ヘラルドスクエア店) 百貨店・デパート
-
-
可愛い~( *´艸`)
-
ショーウィンドウもお花でいっぱいですよ。
まだ少し時間があるので中ものぞいてみましょう。 -
可愛い白鳥さんがお出迎え。
-
クラゲ可愛い~(≧▽≦)
-
店内のいたるところにお花の飾りが。
見ているだけでも楽しかったです。 -
待ち合わせのお店に近付くと、エンパイアステートビルが綺麗に見えました。
東京でいうとスカイツリーや東京タワーが見えると嬉しいっていう感じと同じかな? -
待ち合わせは「L'AMICO」というイタリアンレストラン。
Kimpton Hotel Eventi併設のレストランでした。
★L'AMICO
https://www.lamico.nyc/ -
テラス席もある素敵なレストランですよ( *´艸`)
Rさんご夫婦と合流したら早速店内へ。
今日は一緒にアポロシアターに出たMさんカップルも一緒です♪
またまた久しぶりの再会で大感激~(≧▽≦)
変わってな~い!
本当にこの人たちはどれだけ若いの!!!
NYに住んでいるといつまでも若くいられるのかしら? -
さすがはKINPTON、店内もお洒落です☆
KINPTONは1981年誕生の米サンフランシスコ発のホテル。
インターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)ラグジュアリーライフスタイルホテルブランドで、海外ではデザイン重視のコンセプトホテルとして多くの顧客から愛されているそうです。 -
クラシカルな店内は高級感もありますね。
キンプトン新宿のブラッスリー「District」は何度か利用したことがありますが、そちらのお店もとっても素敵なんですよね。 -
ピザ窯がありますよ!
ピザは絶対に美味しいはず( *´艸`) -
こちらがメニュー。
前菜とメインから選ぶことに。
ここはやっぱりピザかな~。 -
まず前菜はシーザーサラダにしました。
これだけでも十分じゃないかと思うくらいボリュームがありますよ! -
メインはマルゲリータにしました。
焼きたてのビザの美味しい事( *´艸`)
ナポリ風のもっちもちのピザ生地がたまりません!
ちなみにこのサラダとビザで$64(約9500円)
アメリカは最低でも$20のチップが加算されるので、そこにサービス料まで加算されるとあっという間にこんな金額に...。
お値段もさすがのキンプトン(^▽^;)
ま、想定内。 -
他の皆さんが頼んでいたお料理たち。
ミートボールを一口頂きましたが、これも美味しかった。
美味しい食事を頂きながら、今日もまた懐かしい話に花が咲きます。 -
「お手洗いも素敵よ~」と教えて頂いたので、お店を出る前にお借りすることに。
ホテルのロビーを抜けていくのですが、やっぱりロビーもお洒落でした。
このホテルは泊まろうとするとハイシーズンで1泊1部屋8万円くらい?
さすがはマンハッタン(^▽^;)キンプトン ホテル エヴェンティ バイ IHG ホテル
-
切羽詰まったお姿のお二人さん(≧▽≦)
ドアを開けると、それは素敵なReatroomがありました!
ほんと、センス良すぎる~☆ -
食事を終えたらお次はデザートです。
お店を移動しますよ~。
次に向かったお店の前から見えたエンパイアステートビルが圧巻でした! -
お目当てのお店はミュシュランガイドに掲載されている人気店「TONCIN」(屯ちん)
日本風のラーメンとかき氷が有名なお店だそうです。
屯ちんは池袋にある東京豚骨ラーメンの人気店。
「TONCIN」という名前で海外展開もしているのだそうです。
NYでは大当たりしているようですね。
既に待っている人がいましたが、すぐに入れるとの事。
少し待つことにしました。
★TONCIN
https://www.tonchinus.com/ -
ミュシュラン獲得の印が飾られていました。
桜が飾られているところが日本っぽい。 -
店内にはどんぶりのオブジェと大きな日の丸。
にぎわっていますね~。
この日、働いている方に日本人はいないようでした。 -
ラーメンを食べに来る人の方が多いので、テーブルにはお箸と蓮華が用意されていました。
ここだけ見たら日本(≧▽≦) -
Mさんの彼氏さんはラーメンを注文。
普通に日本のとんこつラーメンですよ!
ただ、お値段は日本の倍以上かな(^▽^;) -
私たちのお目当てはかき氷。
大きいとは聞いていたけれど、想像以上で笑うしかない(≧▽≦)
私とMさんはマンゴー、Rさんご夫妻は抹茶でした。 -
見てください、この大きさ!
これはさすがの私でも食べきれませんでした(^▽^;)
二人でシェアすればよかったかも?
でも、マンゴーシロップがたっぷりかかっているので、ジューシーで美味しいかき氷でした。
ちなみにこのかき氷、約3000円なり(@_@)
明日は節約しよう...。 -
5月18日
おはようございます☆
今日もパンケーキを焼いて頂きました(^o^)
今日は隠し味を教えて頂きました。
香り付けにアニスやバニラエッセンスを数滴いれているんですって!
初日に頂いたパンケーキ、アニスっぽい香りがしたと思ったのはそういう事だったのね。
次に頂いたときはアニスの香りではなかったので、バニラエッセンスだったのかな。 -
今日も午後からミュージカルを観に行きますが、お天気が良さそうなので午前中はセントラルパークまでお散歩に行こうと思います。
お気に入りの通りを歩いてバス停へ向かいます。 -
バスはPark Aveから乗りますよ。
道の真ん中にクマさんがいました。 -
反対側にはシロクマさん。
最近、日本を騒がせている熊ですが、見ているだけならこんなに愛らしいのにね...。 -
セントラルパークではアリスの像が見たかったのでEast側で降りようと思っていたのに、今日は交通規制があってEast側は通れないとの事。
地下鉄に乗り換えようかとも思いましたが、West側から公園に入る事にしました。
ちょっと遠回りしちゃったけれど、セントラルパークに到着です。
セントラルパークはと~っても広くて、110丁目から59丁目、Fifth Avenueから8th Avenueまで広がります。
私は真ん中あたりの81丁目付近から公園に入りました。
★
https://www.centralpark.com/セントラルパーク 散歩・街歩き
-
今日は日曜日なので、お散歩している人もい多いですね。
セントラルパーク 散歩・街歩き
-
公演の中にお城があるようなので、目指してみます。
あら?
可愛いお家が見えてきましたよ。セントラルパーク 散歩・街歩き
-
藁ぶき屋根のレトロな建物。
Swedish Cottage Marionette Theatreというマリオネットの劇場でした。 -
イチオシ
おとぎ話に出てきそうな可愛らしいお家。
人形劇にふさわしいですね。 -
小高い丘の先には...
-
Shakespeare Gardenがありました。
ウィリアム・シェイクスピアの没後300年を記念して1916年に開園したそうです。
英国式の庭園になっていますね。 -
薔薇が可愛い( *´艸`)
-
イチオシ
ここから見る藁ぶき屋根の劇場が可愛すぎた( *´艸`)
ここだけ気分はイギリス♪ -
のどかだわ~。
ここが大都会の真ん中だなんて信じられない。
間違いなくニューヨーカーの憩いの場ですね。 -
「Castle」という標識に従って歩いて行くと、お城が見えてきました!
セントラルパークにお城があるなんて、今まで気付かなかった。そういえばいつもEast側か59丁目側から入っていたからな~。 -
階段を上るとBelvedere Castle(ベルヴェデーレ城)が現れました!
1872 年に建てられたゴシック様式とロマネスク様式のお城だそうです。
現在では展望台として開放されています。
セントラルパークはディズニー映画「魔法にかけられて」のロケ地としても有名。
今回はそのロケ地も少し回ってみましょう。
このベルヴェデーレ城もロケ地のひとつです。ベルヴェデーレ城 城・宮殿
-
この高台にはこのような見晴らし台もありました。
-
ここからの景色が素敵だった~☆
晴れているので気持ちが良いです。 -
ここから見るお城はまるで要塞のようですね。
-
せっかくなので塔にも登ってみましょう。
中に入ると門番のような方がいたので有料なのかと思いきや、なんと無料でした。
良心的ですね。
では、狭い螺旋階段を登って行きますよ~。
途中の小窓から見える景色がまた素敵でした☆ベルヴェデーレ城 城・宮殿
-
塔の上からの眺めはさらに公園が見渡せて最高でした(≧▽≦)
癒される~。
この池の向こう側に行ったら子のお城全体が見えるはずよね。
この後、行ってみよう。 -
ちょっと視線を外すとそこにはNYの高層ビル。
-
お城を後にして、向かい側の広場へ行ってみようと思います。
木々の生い茂る小径を抜けて... -
予想通り、池の向かいにベルヴェデーレ城が見えました☆
-
イチオシ
Belvedereとはイタリアで「美しい」という意味。
その名の通り、美しいお城でした。 -
縦にしてもう一枚。
なんだかここはNYではないみたい(≧▽≦) -
では、お目当てのアリスの像へ向かいましょう。
アリスの像は反対側の5th Ave側。
セントラルパークを横断しないといけません。
セントラルパークは広過ぎるし、木々に覆われているのでいつも方向感覚を失って迷子になるのよね(^▽^;)
でも、今はGoogle Mapさんがいるから大丈夫♪
便利な世の中になったものですね~。 -
木漏れ日の美しい小路を歩いて行くと...。
-
小さな橋がありました。
-
橋からは湖(The Lake)が見えますよ~( *´艸`)
-
木々の合間から見えるのはマンハッタンの高層ビル。
それにしても細長いビルが増えた気がするのは気のせい?
地震が来たら折れそうと思ってしまうのは日本人だからでしょうか(^▽^;) -
イチオシ
蜃気楼のように水面に映るビルも美しいです。
-
先を急ぎましょう。
あら?何やら沢山の人が歩いてきましたよ。
エイズウォークというイベントが開催されていたようです。
このために交通規制がかかっていたのかな? -
あまり見た事のない植物を発見。
お花のような葉っぱのような...。
調べてみると「ヤマボウシ」(山法師)というミズキ科の落葉高木でした。
最近のiPhoneは写真を撮るだけで何でも教えてくれるのだから便利だわ~。
お花のように見える白い部分は総苞片で、その中央がお花。 -
湖の近くまで行ってみると、東屋のような建物もありました。
その近くではジューイッシュの方々が結婚式を挙げていらっしゃいました☆
こんな場所で式を挙げるなんて、素敵ですね。
お邪魔してはいけないので、遠くから写真を撮らせて頂きました。
末永くお幸せに...。 -
岩の真ん中に1本の木が。
なんだかドラマティックな写真になった(≧▽≦) -
この岩のあたりから眺める景色も素敵でした。
-
ボート小屋が見えたり、マンハッタンの高層ビルが見えたり。
あら、亀さんもいるのね。 -
イチオシ
お天気が良いのでボートに乗るのも気持ちよいでしょうね。
ディズニー映画の「魔法にかけられて」でもジゼルとロバートがこの湖でボートに乗っていました。
余談ですが、このシーンって「塔の上のラプンツェル」に出て来るボートのシーンをオマージュしているんですって。
この映画には先日観劇した「Redwood」の主演女優、イディナ・メンゼルも出ているんですよ♪ -
ここ、気持ちの良い場所だったな~。
秘密の場所を見つけた感じ( *´艸`) -
せっかくここまで来たのでちょっと寄り道。
一度、公園の外に出て向かい側の建物を見に行きましょう。ダコタ ハウス 建造物
-
こちらはNYでも有名な建物「The Dakota」
ドイツ系の建築家ヘンリー・J・ハーデンバーフ設計の高級アパートメントで、あのジョン・レノンが住んでいたダコタ・ハウスです。
1980年12月8日、ジョン・レノンはこのアパートメントの玄関前でファンに射殺されてしまいました。
なんとも残念な事件でしたね。
奥様のオノ・ヨーコさんは2023年までここに住んでいられたそうです。ダコタ ハウス 建造物
-
公園に戻りましょう。
ダコタ・ハウスから近い場所にある「Strawberry Fields」
ここにはジョン・レノンに捧げられたエリアで、その中心には「イマジンの碑」があります。
今でもジョン・レノンを偲ぶ方がたくさん集まり、この日も演奏する人や写真を撮る人など沢山いらっしゃいました。ストロベリー フィールズ モニュメント・記念碑
-
近くに可愛いトンネルも見つけました。
-
エイズウォーク、沢山の方が参加しているのですね~。
途中、道を渡るのに苦労する場面も...。 -
公園の中には沢山の像があるので、それを探しながら歩くのも楽しそうですよ。
上は鷹匠(The Falconer)
下はアメリカの偉大な政治家の像 ダニエルウェブスター(Daniel Webster) -
Cherry Hill
こちらもまた「魔法にかけられて」に出て来るベセスダ噴水を目指してきたけれど、これはまた違う噴水だったよう...。
感じが似ているから間違えたみたい((+_+)) -
この噴水の周りには次から次へと馬車がやってきました。
-
その先には「The Lake」
お城も見えますね。 -
遠くには橋も見えますよ♪
-
この橋も「魔法にかけられて」の「That's How You Know」(想いを伝えて)のシーンに出てきます。
-
橋を渡って湖の反対側へ行きます。
素敵な橋ですね。 -
この辺りにはボートに乗っている方が沢山いました。
橋の下をくぐるの、楽しそうですもんね。 -
ははっ(^▽^;)
ここからベセスダ噴水が見えてるじゃない(笑)
えっと、今、気付きました(≧▽≦) -
東側へ向かって歩いて行きますよ~。
-
やっと東側まで来ました!
こちらの丸い池はConservatory Water(コンサバトリー・ウォーター)
East 72nd Stの公園の入口から入ると近いです。 -
ここはまた静かでいい場所ですね。
-
後ろには「アンデルセンとみにくいあひるの子」の像がありました。
水辺にふさわしい像ですね。 -
なんともほのぼのとした像です。
そしてこの近くにアリスの像もあるはず。
行ってみましょう。 -
ありました~☆
子供たちがよじ登って遊んでいますよ。
楽しそうですね。
写真を撮りたいけれど子供たちの邪魔をしては申し訳ないので、近くのベンチに座ってしばらく待つ事に。
ずっと歩いていたので良い休憩時間かな? -
イチオシ
誰もいなくなった隙に写真撮影タイム♪
絵本の中から抜け出してきたような可愛らしい像ですよ( *´艸`)
この像は慈善家George Delacorte(ジョージ・デラコルテ)によってNYの子供たちとその妻の為に寄付したものだそうで、ジャングルジムのように登って遊べるようにしてあるそうです。 -
きのこの上に座るアリス。
近くにはチェシャ猫と飼い猫のダイナがいますよ。 -
アリスをズームアップ♪
愛猫のダイナと遊んでいる姿が愛らしい( *´艸`) -
実は私が一番好きなキャラクター、チェシャ猫もズームアップ♪
マッドハッター(帽子屋)や白うさぎもいますよ♪
みんな「不思議の国のアリス」ではお馴染みのキャラクターですね。 -
像の全体を横からも1枚。
どこから見ても可愛い☆ -
像の近くには上の写真のようなプレートが。
上に描かれているのは作者と作品名。
「Lewis Carroll's ALICE IN WONDERLAND」(ルイス・キャロルの不思議の国のアリス)
下に描かれているのは寄付したデラコルテさんご夫妻の名前かな?
下の写真はアリス像の下に描かれていた、この像を作ったスペインの彫刻家ホセ・デ・クリーフト (José de Creeft) のサインが。
このアリスとマッドハッターは絵本とちょっと顔が違うなと思ったら、アリスのモデルは制作者ホセ・デ・クレーフトの娘で、マッドハッターのモデルはこの彫像を寄贈したジョージ・デラコルテさんなのだそう。
なんかスッキリした(*^-^*) -
最後にもう一枚♪。
さて、目的を果たしたので公園を出ましょう。 -
今日はこの後、ミュージカルを観に行くのでタイムズスクエア方面へ向かわなけれななりません。
まだ時間はあるので、このまま公園を歩いて行きましょう。 -
日曜日にのんびりセントラルパークをお散歩なんて、ニューヨーカー気分です♪
-
この木、美しい形をしていますね。
絵本に出てきそう。 -
長~いベンチが面白い。
-
あら、リスさんがいますよ。
2匹で追いかけっこをしているようでした。 -
黒いリスさん、ちょっと珍しいかも?
尻尾がふっさふさ。 -
良く見ると、葉っぱの影にもう一匹いました。
どこにいるか分かるかな~?
ちなみにこんなに可愛いリスさんですが、黴菌がいっぱいなので触らない方が良いです...。 -
この可愛らしい門はTisch Children's Zooの入り口。
餌やり体験なども出来る子供向けのふれあい動物園のようです。
★Tisch Children's Zoo
https://www.centralpark.com/things-to-do/attractions/tisch-childrens-zoo/ -
この高架を潜り抜けると...。
-
セントラル・パーク動物園もあります。
パーク・ロードには煉瓦造りの美しいDelacorte Clockがありました。
★Central Park Zoo
https://centralparkzoo.com/ -
ちょっとだけ中が見えた(≧▽≦)
-
こんなところにシャクナゲ?
-
だいぶ降りてきましたよ~。
このまま西側へ戻ります。
公園の中にいると交通機関を使うより歩いたほうが早いのよね(^▽^;) -
こちらの池はThe Pond at Central Park(ザ・ポンド・アット・セントラル・パーク)
高層ビルが見えなければ大自然の真ん中にいるようです。
それにしてもセントラルパークには沢山の水辺がありますね。
大都会の雑踏から逃れたくなったらセントラルパークに飛び込めば、すぐに現実逃避が出来そう。 -
その昔、この辺りで写真を撮ったような...。
なんだか懐かしい場所。 -
公園の入り口には馬車も沢山!
広い公園を馬車に乗って散策する事も出来るようです。
ちょっとお高いようですが...。 -
Columbus Circle(コロンバス・サークル)まで来ました。
ここも「魔法にかけられて」に出てくる場所ですね。 -
円形の広場の真ん中には偉大な探検家クリストファー・コロンブスの像が建っています。
この像はコロンブスのアメリカ大陸上陸 400年を記念して1892 年にシチリア人芸術家のガエターノ・ルッソによって建てられ、イタリア系アメリカ人コミュニティよりニューヨーク市に寄贈されたものだそう。
それにしても良く歩いた~。
さすがにお腹が空いたので、ランチにしようと思います。 -
ここまで来たのはオーガニックスーパー「Whole foods Market」に行きたかったから。
ここのDELIがお気に入りなのです( *´艸`)オン タップ アット ホールフーズ マーケット コロンバス サークル バー
-
沢山の種類のお惣菜が並んでいて、好きなものを好きなだけパックに詰めていきます。
紙パックにはいくつかサイズがあるので、お好きなサイズで。
量り売りなので、自分の好きな量を入れられるのが魅力。
ただし、重量の重いものを入れ過ぎると料金が跳ね上がるので要注意です(^▽^;)
メインディッシュやスープなども別にありました。オン タップ アット ホールフーズ マーケット コロンバス サークル バー
-
私は主に野菜中心。
そこに大好きなマカロニチーズを入れました。
これで$13(2000円)ほど。
高いわ~((+_+))
でも、カフェに入ったらこの値段では済まないので節約にはなっているはず...。
そしてやっぱりここのDELIはお野菜が新鮮で美味しい(*^-^*) -
このお店にはイートインスペースがあり、ケチャップなどの調味料は無料で置かれていました。
ミュージカルの開演時間も迫っていたので、ここで簡単に済ませられたのは良かったかも? -
では、劇場へ向かいましょう。
-
今回3本目のミュージカルは「The Great Gatsby」
レイナルド・デカプリオ主演の映画「華麗なるギャツビー」でもお馴染みの作品ですね。
この世界観が可愛くて好き☆ -
洋服大好きな私はこの煌びやかな衣装を見るだけでワクワクしてきました☆
このお話の舞台は禁酒法時代のアメリカ。
コルセットから解放された1920年代の「フラッパースタイル」と呼ばれるファッションが流行した頃です。
映画では「プラダ」「ミュウミュウ」が手掛けた美しい衣装が話題になっていました。
もう、衣装見ているだけでも楽しい映画でしたよ( *´艸`)
でも、この煌びやかな世界とは裏腹にストーリー自体は切ないのよね...。 -
劇場は物語にふさわしいゴージャスな内装でした。
ほんと、海外の劇場って素敵☆ -
劇中に出て来るクラシックカーも展示されていましたよ。
-
本日のチケットは前日にtktsで50%オフで購入。
MEZZANINE(2階席)のちょっと下手寄りで$56.75+手数料$11で合計$63.75(約9000円)
今の相場からしたらまあまあ?
PLAYBILLは昔から無料で配られるもの。
これを集めるのがまた楽しいのよね♪ -
劇場の中もやっぱり素敵ですね。
-
ステージには映画の冒頭シーンを思わせる水辺の映像。
これから始まる物語の世界へ誘うかのようにさざ波の音が静かに響きわたっていました。
映画を見ていたので物語の内容は大体理解していました。
そして舞台でもやっぱり煌びやかな衣装は健在!
でも、やっぱり切ないお話でした...。
「グレートギャツビー」をミュージカル化したのは実は日本が最初。
小池修一郎さん演出の宝塚公演だそうです。
その後、井上芳雄さん主演でも上演。
ここブロードウェイ版はまた違った演出の作品なのだそうです。
日本の作品も見たくなって来た...。 -
観劇の後はまたブラブラと歩いて帰ります。
周りの劇場を見ながら歩くのもまた楽しくてね。
こちらは「ハリーポッターと呪いの子」
日本でもロングラン公演を行っていますが、クローズが決まりましたね。
日本で一度見ていますが、今度見るならやっぱりロンドンのフルバージョンかな?
前編と後編で分かれているので2公演見ないといけないけれど...。 -
「アラジン」の劇場には魔法のランプが!
-
最近は劇場の広告もデジタル映像なのね~。
綺麗でびっくりですよ(^▽^;) -
夜はお部屋でまったりタイム。
今夜もお部屋から見えるエンパイアステートビルが綺麗でした☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まほうのべるさん 2025/12/31 16:22:42
- ニューヨークといえばミュージカル!
- こんにちは、milkさん。
ニューヨークを満喫なさっていますね。
そうか、ロンドンだけでなく、ニューヨークもmilkさんにとって、大切な想い出の地なんですね。milkさんはニューヨークで、ダンスレッスンを受けていたんだね。
ニューヨークはロンドンと同様に、ミュージカル好きにはたまらない街ですよね。お金を気にしなければ、いつまでもいたい街ですね。劇場はクラッシックな建物が多く演目が始まる前にも雰囲気が楽しめ、ワクワク感がより高まってきますね。
来年は少しでも円高になってくれると、海外旅行好きな人達にとって有難いですね。
かき氷が3000円、ラーメンは日本の2倍の料金は、もう当たり前の事で仕方がないよね。
今年もあとわずかです。
来年も楽しい旅が出来たら良いですね。
まほうのべる
- milkさん からの返信 2025/12/31 22:42:10
- RE: ニューヨークといえばミュージカル!
- べるちゃん、こんばんは☆
久し振りのNY,満喫してきました!
はい、私にとってはニューヨークも大切な場所なのです。
現役で頑張っていた頃は良くレッスンに通っていました。
でも、踊りが苦手過ぎて挫折しましたが(^▽^;)
ニューヨークと言えばブロードウェイ!
ミュージカル三昧をしようと思っていたのですが、チケット代が高過ぎて3本で断念(T_T)
でも、ロンドン同様に劇場も素晴らしくて、建物も好きな私には2度おいしかったです。
ニューヨークというかアメリカはまだチップの制度があるので余計に高くなるんですよね...。
そこに物価上昇&円安なのだからたまりません(;´Д`)
振り返ってみると、友達と食事をしていない日はほとんど夕食を食べてませんでした(^▽^;)
今年も間もなく終わりますね。
この返事を読んでいただくころにはもう年が明けてるでしょうか?
来年もお互いに沢山旅を楽しみましょうね。
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年 milkさんNYへ行く
2
171