リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年11月に世界各国で繰り広げられたoasis再結成ツアーチケット争奪戦。<br />私は英国シリーズは箸にも棒にもかからなかったものの、幸運なことに韓国公演と日本公演をゲットすることに成功した。<br /><br />2025年春<br />どうせなら、欧州旅してその帰りに韓国と東京に寄ればよろしいんじゃなくって?<br />そんな考えが頭に浮んだ。<br /><br />韓国と東京行くついでにイタリア・ポルトガル。<br />我ながら「なんでやねん」旅 リスボンぷらぷら編です。<br /><br />28日間の旅ダイジェストはこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/12013084<br />乗り物<br />https://4travel.jp/travelogue/12013394<br />宿<br />https://4travel.jp/travelogue/12013787<br /><br />表紙写真:タコさん?

欧州経由oasis行*’25秋のプー旅・リスボンぷらぷら編

13いいね!

2025/10/09 - 2025/10/15

1196位(同エリア2844件中)

旅行記グループ 2025秋欧州韓国東京の旅

2

44

まみ

まみさん

この旅行記のスケジュール

2025/09/30

  • 夕方新千歳空港出発 台北経由でミラノを目指す

2025/10/01

  • 朝ミラノ到着

2025/10/02

  • 夜ミラノ空港へ

2025/10/03

  • 早朝ミラノ出発 朝バーリ到着

2025/10/04

2025/10/05

2025/10/06

2025/10/07

  • 朝バーリ出発 昼ローマ到着

2025/10/08

2025/10/09

  • 夕方ローマ出発 夜リスボン到着

2025/10/10

2025/10/11

  • 昼リスボン出発 午後ナザレ到着

2025/10/12

2025/10/13

2025/10/14

2025/10/15

  • 朝ナザレ出発 午前リスボン到着

  • リスボン市内から空港へ

2025/10/16

  • 早朝リスボン出発 イスタンブール乗継でソウルを目指す

2025/10/17

  • 朝ソウル到着

2025/10/18

2025/10/19

2025/10/20

2025/10/21

  • 午前 ソウルから高陽市(大化駅)へ

2025/10/22

  • 昼 高陽市(大化駅)からソウルへ

2025/10/23

  • 夜ソウル出発 羽田空港へ

2025/10/24

  • 未明 羽田空港到着

2025/10/25

2025/10/26

2025/10/27

  • 午後 羽田空港から新千歳空港へ

この旅行記スケジュールを元に

2024年11月に世界各国で繰り広げられたoasis再結成ツアーチケット争奪戦。
私は英国シリーズは箸にも棒にもかからなかったものの、幸運なことに韓国公演と日本公演をゲットすることに成功した。

2025年春
どうせなら、欧州旅してその帰りに韓国と東京に寄ればよろしいんじゃなくって?
そんな考えが頭に浮んだ。

韓国と東京行くついでにイタリア・ポルトガル。
我ながら「なんでやねん」旅 リスボンぷらぷら編です。

28日間の旅ダイジェストはこちら
https://4travel.jp/travelogue/12013084
乗り物
https://4travel.jp/travelogue/12013394
宿
https://4travel.jp/travelogue/12013787

表紙写真:タコさん?

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
エバー航空 ライアンエアー エア・ドゥ ピーチ航空 アシアナ航空 ターキッシュ エアラインズ TAPポルトガル航空
旅行の手配内容
個別手配
  • どこへということもなく、ぷらり街歩き。

    どこへということもなく、ぷらり街歩き。

  • おっ<br />これがサンタ・ジュスタのリフトだね。<br />

    おっ
    これがサンタ・ジュスタのリフトだね。

    サンタ ジュスタのエレベーター アクティビティ・乗り物体験

  • リスボンと言えば黄色いトラム。<br />噂どおり中はスシ詰め。<br /><br />リフトもトラムも見て満足。

    リスボンと言えば黄色いトラム。
    噂どおり中はスシ詰め。

    リフトもトラムも見て満足。

  • この巨大メレンゲみたいのは何だろう?<br />機会があったら買ってみよう思ってたけど、結局買わずじまい。

    この巨大メレンゲみたいのは何だろう?
    機会があったら買ってみよう思ってたけど、結局買わずじまい。

  • 私もリスボン大聖堂とトラムの写真撮りたーい。<br /><br />と思って待ってたら、あの黄色いやつじゃなく、広告ラッピングのが来た。<br />次に来たのも広告ラッピング。<br />そういう星のもとに生まれてきたの。

    私もリスボン大聖堂とトラムの写真撮りたーい。

    と思って待ってたら、あの黄色いやつじゃなく、広告ラッピングのが来た。
    次に来たのも広告ラッピング。
    そういう星のもとに生まれてきたの。

    リスボン大聖堂 寺院・教会

  • 坂を上って展望台に来た。

    坂を上って展望台に来た。

    サンタルジア展望台 散歩・街歩き

  • ブーゲンビリアがきれい。<br />

    ブーゲンビリアがきれい。

    サンタルジア展望台 散歩・街歩き

  • いいとこだねえ。

    いいとこだねえ。

    サンタルジア展望台 散歩・街歩き

  • さーどっちに行こか。

    さーどっちに行こか。

  • 坂を下りる

    坂を下りる

  • 下りる

    下りる

  • 下りる<br /><br />随分がんばって上ってきたんだね。

    下りる

    随分がんばって上ってきたんだね。

  • こんなアズレージョの外壁の建物がところどころに。

    こんなアズレージョの外壁の建物がところどころに。

  • かっこいい建物。<br />この角っこのRがいいよね。<br /><br />調べてみたら東京特許許可局的なお役所らしい。<br />

    かっこいい建物。
    この角っこのRがいいよね。

    調べてみたら東京特許許可局的なお役所らしい。

  • テージョ川<br /><br />大理石の柱が立ってるここは、18世紀に造られた埠頭なんだって。

    テージョ川

    大理石の柱が立ってるここは、18世紀に造られた埠頭なんだって。

    Cais das Colunas 観光名所

  • ミラノに続き、我が国の有名人に遭遇。

    ミラノに続き、我が国の有名人に遭遇。

  • 渋谷横丁<br /><br />今にして思えば、入ってみればよかった。

    渋谷横丁

    今にして思えば、入ってみればよかった。

  • 計画性なく歩くと、石の坂道上り下りエクササイズを延々させられる、それがリスボン。<br />5年後来たら膝イカれそう。<br /><br />おめかしした木のあるとこで小休憩。

    計画性なく歩くと、石の坂道上り下りエクササイズを延々させられる、それがリスボン。
    5年後来たら膝イカれそう。

    おめかしした木のあるとこで小休憩。

  • ファサードだけ残して解体中。<br />マカオを思い出した。

    ファサードだけ残して解体中。
    マカオを思い出した。

  • こういうトゥクトゥクがたくさんいた。<br />欧州にもいるんだねー。<br /><br />私は頑張って自分の脚で上ります。<br />

    こういうトゥクトゥクがたくさんいた。
    欧州にもいるんだねー。

    私は頑張って自分の脚で上ります。

  • 頑張って来たけれど、ここの展望台はイマイチだった。

    頑張って来たけれど、ここの展望台はイマイチだった。

  • エフサさんもゆんこさんも仰せのとおり、みかんがなっている木を見た道産子は、幸せを感じて写真を撮らずにいられないのです。

    エフサさんもゆんこさんも仰せのとおり、みかんがなっている木を見た道産子は、幸せを感じて写真を撮らずにいられないのです。

  • ケーブルカーのレール・・・<br />だよね?<br /><br />乗るのを楽しみにしていたのですが、前月(9月)の脱線事故以来、3線とも運休中でした。

    ケーブルカーのレール・・・
    だよね?

    乗るのを楽しみにしていたのですが、前月(9月)の脱線事故以来、3線とも運休中でした。

  • 上った分下ろう。

    上った分下ろう。

  • サンロッケ教会<br />

    サンロッケ教会

  • 天正遣欧少年使節が滞在したところです。

    天正遣欧少年使節が滞在したところです。

  • 中に入ってすぐ右手、金ピカのここ、一瞬仏教寺院かと錯覚した。

    中に入ってすぐ右手、金ピカのここ、一瞬仏教寺院かと錯覚した。

  • きれいだねー。

    きれいだねー。

  • 再びテージョ川

    再びテージョ川

    テージョ川 滝・河川・湖

  • まるで海のよう。

    まるで海のよう。

    テージョ川 滝・河川・湖

  • リスボン<br />お散歩楽しいし、お天気良くてとても気持ちが良い。<br />でも、私が勝手にイメージしてた「どこか物寂しい街」とは全然違った。<br />観光客で大賑わいってのもあるし、地元若者パワーがキラキラしてる。<br />中心地しか歩いてないけども。

    リスボン
    お散歩楽しいし、お天気良くてとても気持ちが良い。
    でも、私が勝手にイメージしてた「どこか物寂しい街」とは全然違った。
    観光客で大賑わいってのもあるし、地元若者パワーがキラキラしてる。
    中心地しか歩いてないけども。

    コメルシオ広場 広場・公園

  • ナザレに4泊してリスボンに戻ってきました。<br /><br />地下鉄のマクドの広告があちこちかわいい。

    ナザレに4泊してリスボンに戻ってきました。

    地下鉄のマクドの広告があちこちかわいい。

  • なんとなく、テージョ川をフェリーで渡ってみることにした。

    なんとなく、テージョ川をフェリーで渡ってみることにした。

    テージョ川 滝・河川・湖

  • フェリーターミナルの周辺は、食べ物や飲み物屋台がたくさんあって、お祭りみたい。

    フェリーターミナルの周辺は、食べ物や飲み物屋台がたくさんあって、お祭りみたい。

  • BIRU ONEGAI SHIMASU<br /><br />惜しい。<br />ビルじゃないビール。

    BIRU ONEGAI SHIMASU

    惜しい。
    ビルじゃないビール。

  • 10分くらいの船旅です。<br />他の交通機関と違ってタッチ決済は使えず、往復運賃3ユーロのために交通カード料金も同じくらい払った。<br />仕方ないけどちょっと残念。

    10分くらいの船旅です。
    他の交通機関と違ってタッチ決済は使えず、往復運賃3ユーロのために交通カード料金も同じくらい払った。
    仕方ないけどちょっと残念。

  • 対岸のカシーリャスという地区に到着。<br /><br />赤灯台<br />やっぱりテージョ川は海のよう。<br />

    対岸のカシーリャスという地区に到着。

    赤灯台
    やっぱりテージョ川は海のよう。

  • 泣いてる?

    泣いてる?

  • 川に沿ってしばし歩いて、エレベーターがあったので乗ってみた。<br />無料なのに係員さん?監視員?がちゃんといる。<br /><br />

    川に沿ってしばし歩いて、エレベーターがあったので乗ってみた。
    無料なのに係員さん?監視員?がちゃんといる。

  • いい眺め。<br />

    いい眺め。

  • 対岸にリスボン旧市街が見える。<br />

    対岸にリスボン旧市街が見える。

  • 旧市街のレトロ路面電車とは違って、近代的な大型編成。<br />川辺はカフェやレストランが並んで、ちょっと浮ついた感じだけど、街中は静かな生活感。<br />もしまたリスボンに来るんなら、こっち側に泊まるのもいいかもな。<br />最初リスボンに連泊するつもりで計画してたとき、エアビーでこっち側の方がいい条件のとこがあったし。

    旧市街のレトロ路面電車とは違って、近代的な大型編成。
    川辺はカフェやレストランが並んで、ちょっと浮ついた感じだけど、街中は静かな生活感。
    もしまたリスボンに来るんなら、こっち側に泊まるのもいいかもな。
    最初リスボンに連泊するつもりで計画してたとき、エアビーでこっち側の方がいい条件のとこがあったし。

  • さ、フェリー乗って戻ろ。<br />15分おきに出てるので便利。<br />住民の足ですね。

    さ、フェリー乗って戻ろ。
    15分おきに出てるので便利。
    住民の足ですね。

  • リスボンでは、このALE-HOPっていうお店をよく見かけた。<br />どこのお店も、この牛が外を覗いている。<br />方向音痴には混乱の元w<br />「あれ?さっきと同じとこに来ちゃった?」ってw<br /><br />なお、最初はビール屋さん?て思ったら雑貨屋さん。<br />エール-ホップなのにねえ。<br /><br />街を歩いている人も、お店や宿のスタッフも、アフリカ系の人が多くて「そっかーアフリカ大陸すぐそこだもんね」って実感した。<br />今度はアフリカのどこかと組み合わせで来れたらいいな、ポルトガル。

    リスボンでは、このALE-HOPっていうお店をよく見かけた。
    どこのお店も、この牛が外を覗いている。
    方向音痴には混乱の元w
    「あれ?さっきと同じとこに来ちゃった?」ってw

    なお、最初はビール屋さん?て思ったら雑貨屋さん。
    エール-ホップなのにねえ。

    街を歩いている人も、お店や宿のスタッフも、アフリカ系の人が多くて「そっかーアフリカ大陸すぐそこだもんね」って実感した。
    今度はアフリカのどこかと組み合わせで来れたらいいな、ポルトガル。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • フィーコさん 2025/12/22 20:32:47
    タコは現役の消火栓?
    まみガー、おつかれさまです。

    リスボンぷらぷら
    ええぷらぷらや。
    坂を上がったり下ったり
    もう、ワタシにはできない。

    黄色いトラムに乗ろうっと。
    満員電車か。
    スレスレをゆっくり登るか。

    道民は「マクド」と言うのか?

    ビルのビールで残念でした(お店に言った?)

    フィーコ

    まみ

    まみさん からの返信 2025/12/22 22:59:33
    フィーモーこんばんは
    タコは現役の消火栓だと疑いもせず思ってたけど、1か所蓋がないね(タコの口の部分)

    >スレスレをゆっくり登るか。

    地元の人々は、買い物大荷物肩にかけたりして、階段の手すりにつかまりながらゆっくりゆっくり登ってたなー。
    手すりもない坂道もあるけども。

    ケーブルカーに乗れたらまだマシなのかもしれないけど、あの事故の様子見ちゃうと怖い。

    >道民は「マクド」と言うのか?

    んー
    道民は「マック」かな。
    いや「マクドナルド」かも。
    私は血中関西人濃度高めなので「マクド」w

    ちなみに「びっくりドンキー」は「びっくりドンキー」です。

    読んでくれてコメントも、ありがとうございました。

    まみ

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP