カリフォルニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遂にカリフォルニア州に入ってきました。<br />ここからロサンゼルスの手前まではモハーベ砂漠を走ります。<br />ジョン・スタインベックの小説「怒りの葡萄」では、主人公のジョード一家は砂漠の日中の移動は危険だということで夜に移動していました。車の性能が上がった現在では日中の移動でも何ら問題はなく、私たちは日中の移動です。<br /><br />カリフォルニア州はアリゾナとはタイムゾーンが異なりますが、アリゾナ州はサマータイム制ではなくカリフォルニア州はサマータイムなので州をまたいでも時刻の修正はありません。

(34)66歳の男がルート66を開設99周年の年に走る(カリフォルニア州ニードルズからアンボーイ編)

52いいね!

2025/09/15 - 2025/09/15

94位(同エリア2206件中)

くわ

くわさん

この旅行記のスケジュール

2025/09/15

  • I-40でカリフォルニア州に入る

  • I-40を西へ。ルート66への分岐点でI-40を降りる

  • 迂回路を南下

  • ルート66に合流

この旅行記スケジュールを元に

遂にカリフォルニア州に入ってきました。
ここからロサンゼルスの手前まではモハーベ砂漠を走ります。
ジョン・スタインベックの小説「怒りの葡萄」では、主人公のジョード一家は砂漠の日中の移動は危険だということで夜に移動していました。車の性能が上がった現在では日中の移動でも何ら問題はなく、私たちは日中の移動です。

カリフォルニア州はアリゾナとはタイムゾーンが異なりますが、アリゾナ州はサマータイム制ではなくカリフォルニア州はサマータイムなので州をまたいでも時刻の修正はありません。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • ルート66の終点があるカリフォルニア州に突入。

    ルート66の終点があるカリフォルニア州に突入。

  • カリフォニアに入ってすぐのニードルズでインターを降り、やってきたのはココ。

    カリフォニアに入ってすぐのニードルズでインターを降り、やってきたのはココ。

  • ここは2002年、グランドキャニオンへ行く途中で、初めて泊まったアメリカのモーテル、Super 8 Motelがあったところです。<br /><br />https://kuwanosu.travel.coocan.jp/grandcanyon/GrandDriveDay1.html<br />

    ここは2002年、グランドキャニオンへ行く途中で、初めて泊まったアメリカのモーテル、Super 8 Motelがあったところです。

    https://kuwanosu.travel.coocan.jp/grandcanyon/GrandDriveDay1.html

  • チェックイン・カウンター棟は残っていますが、宿泊棟は撤去されていました。

    チェックイン・カウンター棟は残っていますが、宿泊棟は撤去されていました。

  • 12:10、お昼休憩にしましょう。<br />ただ、ここにはめぼしいものがなかったので隣のガススタへ。

    12:10、お昼休憩にしましょう。
    ただ、ここにはめぼしいものがなかったので隣のガススタへ。

  • 隣のガススタのコンビニ

    隣のガススタのコンビニ

  • ホットドックを作ります。

    ホットドックを作ります。

  • 飲み物はこちら。<br />氷をたっぷり入れて、呑み終わったらそのカップに別に買った水を入れると、これがまた砂漠の中ではおいしいのです。

    飲み物はこちら。
    氷をたっぷり入れて、呑み終わったらそのカップに別に買った水を入れると、これがまた砂漠の中ではおいしいのです。

  • 店内にさりげなくルート66のパネル。

    店内にさりげなくルート66のパネル。

  • クルマの中で車昼食

    クルマの中で車昼食

  • 食後、ニードルズの街探検。<br />まずやってきたのは&quot;66 MOTEL&quot;

    食後、ニードルズの街探検。
    まずやってきたのは"66 MOTEL"

  • ちょっとボロボロですが、現役のモテルです。<br />ちなみに私たちが今日泊まるのもルート66モテル、同じ名前です。

    ちょっとボロボロですが、現役のモテルです。
    ちなみに私たちが今日泊まるのもルート66モテル、同じ名前です。

  • 66モーテルからほど近いところに荷馬車

    66モーテルからほど近いところに荷馬車

  • 鉄道が敷かれる前はこれで砂漠を横断していたのでしょう。

    鉄道が敷かれる前はこれで砂漠を横断していたのでしょう。

  • 荷馬車の前の道路にはルート66サイン

    荷馬車の前の道路にはルート66サイン

  • そしてニードルズも壁画の街と呼ばれています。<br />前回来た2002年にはそれには全く気付かず。

    そしてニードルズも壁画の街と呼ばれています。
    前回来た2002年にはそれには全く気付かず。

  • ニードルズのメインストリート

    ニードルズのメインストリート

  • こちらはシカゴ方面。

    こちらはシカゴ方面。

  • 教会

    教会

  • 酒屋さんの壁画

    酒屋さんの壁画

  • 駅近くのルート66プラザ

    駅近くのルート66プラザ

  • ニードルズ駅。今は駅の機能はなく、ビジターセンターとして使われています。

    ニードルズ駅。今は駅の機能はなく、ビジターセンターとして使われています。

  • 駅前広場

    駅前広場

  • ルート66プラザの壁画

    ルート66プラザの壁画

  • ルート66プラザの裏、というかルート66側の壁画

    ルート66プラザの裏、というかルート66側の壁画

  • ここにはスヌーピーの壁画

    ここにはスヌーピーの壁画

  • スヌーピーの作者、チャールズ M. シュルツさんはここニードルズに住んでいたとのこと。<br />https://snoopymuseum.tokyo/s/smt/page/schulz100_1

    スヌーピーの作者、チャールズ M. シュルツさんはここニードルズに住んでいたとのこと。
    https://snoopymuseum.tokyo/s/smt/page/schulz100_1

  • 住んでいたのは1929年から31年まで。ルート66が開通したあたりですね。<br />ひげ犬はスヌーピーの兄、スパイク。実際、飼っていたそうですね。

    住んでいたのは1929年から31年まで。ルート66が開通したあたりですね。
    ひげ犬はスヌーピーの兄、スパイク。実際、飼っていたそうですね。

  • スヌーピーの壁画をスマホで撮る&quot;ゆう&quot;

    スヌーピーの壁画をスマホで撮る"ゆう"

  • それがこの写真

    それがこの写真

  • ルート66博物館にも壁画。<br />もう、さすがに博物館には飽きてきたので入らず。

    ルート66博物館にも壁画。
    もう、さすがに博物館には飽きてきたので入らず。

  • 壁画だけ眺めます。

    壁画だけ眺めます。

  • ルート66の交差点に建つモニュメント

    ルート66の交差点に建つモニュメント

  • 駅前広場にもルート66

    駅前広場にもルート66

  • 駅前ロータリーのルート66

    駅前ロータリーのルート66

  • ニードルズ駅舎

    ニードルズ駅舎

  • 駅に入れそうです。

    駅に入れそうです。

  • 現役の駅ではないのですがきれいにされています。

    現役の駅ではないのですがきれいにされています。

  • 結局駅は今はビジターセンターでこの日は閉館中。<br />来年はルート66、100周年のイベントがありそうです。

    結局駅は今はビジターセンターでこの日は閉館中。
    来年はルート66、100周年のイベントがありそうです。

  • 夜になるとランプが灯りそうです。

    夜になるとランプが灯りそうです。

  • ニードルズの中心部を抜けで西側にやってきました。

    ニードルズの中心部を抜けで西側にやってきました。

  • やってきたのはモーテルのベストウェスタン。<br />いえいえ、ここに泊まるのではありません。この巨大サインをパチリ。

    やってきたのはモーテルのベストウェスタン。
    いえいえ、ここに泊まるのではありません。この巨大サインをパチリ。

  • やはり高級モーテルの風格がありますね。

    やはり高級モーテルの風格がありますね。

  • 道路上にも巨大サイン。他もこれくらい大きく書いてくれたら道を間違えないのですけど。

    道路上にも巨大サイン。他もこれくらい大きく書いてくれたら道を間違えないのですけど。

  • 再びI-40に乗り西へ。

    再びI-40に乗り西へ。

  • 砂漠と言ってもこのように山があります。

    砂漠と言ってもこのように山があります。

  • 2002年に来たときは、ロサンゼルスからニードルズまでは5時間でした。なのでその気になれば今日中にロサンゼルスには着いてしまいます。

    2002年に来たときは、ロサンゼルスからニードルズまでは5時間でした。なのでその気になれば今日中にロサンゼルスには着いてしまいます。

  • しかし、慌てない慌てない。

    しかし、慌てない慌てない。

  • 砂漠の景色を見ながらゆっくり走ります。<br />と言っても時速120キロくらいは出てますが。

    砂漠の景色を見ながらゆっくり走ります。
    と言っても時速120キロくらいは出てますが。

  • 地図で見ると分からないのですが、意外と山が高いのですね。

    地図で見ると分からないのですが、意外と山が高いのですね。

  • かなり西の方までやってきました。<br />本来ルート66はニードルズの西側で南に分岐するのですが、現在は通行止め。走行可能なところまでう回路で行ってみます。<br />https://youtu.be/8L4Bx9PtwB4<br />そこまでの動画。かなりカットしています。

    かなり西の方までやってきました。
    本来ルート66はニードルズの西側で南に分岐するのですが、現在は通行止め。走行可能なところまでう回路で行ってみます。
    https://youtu.be/8L4Bx9PtwB4
    そこまでの動画。かなりカットしています。

  • そしてニードルズとバーストゥの中間あたりでしょうか、南に走るケルバカー・ロードに入ります。

    そしてニードルズとバーストゥの中間あたりでしょうか、南に走るケルバカー・ロードに入ります。

  • こちらは入ってすぐ、北側、I-40を振り返ったところ。

    こちらは入ってすぐ、北側、I-40を振り返ったところ。

  • 一応ココ、モハーベ砂漠のど真ん中なんですけど、砂よりも岩だらけ。

    一応ココ、モハーベ砂漠のど真ん中なんですけど、砂よりも岩だらけ。

  • この先をずっと行けばルート66に突き当たります。

    この先をずっと行けばルート66に突き当たります。

  • 岩山が連なります。

    岩山が連なります。

  • だんだん砂漠らしくなってきました。

    だんだん砂漠らしくなってきました。

  • 砂漠に突っ込んでいきます。

    砂漠に突っ込んでいきます。

  • 北側の山並み<br />https://youtu.be/Qi9X-ZG2KpQ<br />迂回路の南下の動画。これもかなりカットしています。

    北側の山並み
    https://youtu.be/Qi9X-ZG2KpQ
    迂回路の南下の動画。これもかなりカットしています。

  • そして、突き当り、ルート66に到達しました。<br />東側(ニードルズ側)はこのように通行止めです。

    そして、突き当り、ルート66に到達しました。
    東側(ニードルズ側)はこのように通行止めです。

  • 更に南側は道もない砂漠が広がるだけ

    更に南側は道もない砂漠が広がるだけ

  • その周辺は砂漠の山。

    その周辺は砂漠の山。

  • さ、ここから先がルート66です。

    さ、ここから先がルート66です。

  • ホラね。

    ホラね。

  • そしてその先は「なんじゃ、これゃあ」の一本道。<br />https://youtu.be/2f61WF-b2CI<br />そんな一本道を走る動画。ほとんど景色に変化がありません。

    そしてその先は「なんじゃ、これゃあ」の一本道。
    https://youtu.be/2f61WF-b2CI
    そんな一本道を走る動画。ほとんど景色に変化がありません。

  • そしてそんな直線路を進むとあるのがロイズ・カフェ。

    そしてそんな直線路を進むとあるのがロイズ・カフェ。

  • ルート66の象徴的なカフェです。

    ルート66の象徴的なカフェです。

  • カフェだけでなくモーテルとも表示してありますが、これがモーテル棟なのでしょうか。かなり新しそう。

    カフェだけでなくモーテルとも表示してありますが、これがモーテル棟なのでしょうか。かなり新しそう。

  • これは学校跡。学校ができるほどの人口だったのですね。

    これは学校跡。学校ができるほどの人口だったのですね。

  • 砂漠のど真ん中で、今はもうこのカフェしかありませんが、訪れる人はたくさんいます。

    砂漠のど真ん中で、今はもうこのカフェしかありませんが、訪れる人はたくさんいます。

  • しかもガススタとしても現役。

    しかもガススタとしても現役。

  • ただ、このお値段・・・おっと、ロサンゼルスよりも高い。今まで走ってきた中で一番高い! ま、砂漠のど真ん中ですからね。

    ただ、このお値段・・・おっと、ロサンゼルスよりも高い。今まで走ってきた中で一番高い! ま、砂漠のど真ん中ですからね。

  • そしてみなさんここでするのは「記念撮影」

    そしてみなさんここでするのは「記念撮影」

  • いいですねぇ~

    いいですねぇ~

  • 希望者が多く、なかなか撮影の順番が回ってきません。

    希望者が多く、なかなか撮影の順番が回ってきません。

  • 人がいなくなった隙にパチリ

    人がいなくなった隙にパチリ

  • パチリとしたらまた人が来た。

    パチリとしたらまた人が来た。

  • あっ、手を振ってくれました。

    あっ、手を振ってくれました。

  • キリがないので私たちも西に走りだしましょう。<br />続く・・・

    キリがないので私たちも西に走りだしましょう。
    続く・・・

  • この旅行記のルート。紫から緑。

    この旅行記のルート。紫から緑。

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2026/01/11 09:31:49
    ニードルズ
    くわさん、こんにちは。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    ニードルズの壁画、良いですね。
    本当に昔のルート66を彷彿とさせる壁画なんですね。
    私はこれを見ていません。
    思わず 見に行きたくなってしまいました。
    それにしても、
    ようやくカリフォルニアにたどり着いた時の安堵感は、
    忘れられないのではないでしょうか。
    カリフォルニア州はとても身近なので、
    何となく安心感を感じますよね。

    アメリカは国土の大半が砂漠なので、
    ドライブしていると
    干からびるような不安感を感じますが、
    そんな風景がたくさん見られて、
    貴重な体験だったと思います。
    とても詳しく旅行記を書かれているので、
    一緒にドライブしているような感覚で拝見しました。
    yamayuri2001

    くわ

    くわさん からの返信 2026/01/11 13:27:29
    Re: ニードルズ
    yamayuri2001さん、昨年はいろいろとお世話になりありがとうございました。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    ニードルズ、二回目だったのですが、前回来たときはこんな壁画とかあったのかな? 全然記憶にありませんでした。以前は大きなスーパーがあったのですが、今は無いようですね。小さな街なので大きなスーパーでは供給過多でしょうね。

    ジョン・スタインベックの小説「怒りの葡萄」では、主人公のジョード一家は文字通りここニードルズをオアシスとしてゆっくりとした時間を過ごしたようです。ただ、警察に追われるようにして砂漠に突入していきました。いつ故障してもおかしくないおんぼろトラックで。

    今は故障の心配もなく日中の砂漠を「あっ」という間に通り過ぎることができるので、いい時代に生まれたものです。

    くわ

くわさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP