2023/01/12 - 2023/01/12
96位(同エリア175件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記761冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 883,799アクセス
- フォロワー166人
※2023年1月のお話です。
※旅行記を書いてるのは2025年12月。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
部分的にちょっとずつ廃止されてどんどん短くなってた留萌本線。
ついに2026年3月31日をもって全線廃止が決定してしまった。。。( ノД`)シクシク…
これはそんな留萌本線の「留萌~石狩沼田」間が廃止される直前、2023年冬に最後に乗りに行ったときの記録です。
2026年の全区間廃止前に思い出を振り返ろうかなと思います。
ーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーー
次の春の廃止区間は部分的ではあるけど、ゆうても全線廃止も目に見えてる。なので今回はその廃止区間に限らず、留萌⇔深川の現存する全駅を巡ることにした。
旅程は留萌で2連泊の2泊3日。
ただひたすら留萌本線を乗り倒す。以上!(´▽`)ゞ
そんな感じでこの旅行記は2日目後半。
朝から「恵比島」→「北一已」→「峠下」→「真布」→(徒歩)→「石狩沼田」→「大和田」まで巡って来て、残すは【幌糠】&【藤山】。その2つで今回も全駅訪問達成になる予定。
※北秩父別&秩父別は初日に訪問済み
幌糠はいつも時間がなかったから、今回絶対行きたかった駅やねん。
そして幌糠から藤山までは徒歩で!
夕方早めに留萌に戻って、今日こそ黄金岬で夕陽が見たい!
ではでは、2度目の全駅訪問目指して~後半戦いってみよー(・∀・)ノ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
実は、元々の予定では今朝一番に訪問する駅は「恵比島」じゃなくて「北秩父別」の予定やったんよ。
そして、大和田から乗ったこの気車で向かうのが「恵比島」の予定でした。
でも北秩父別は建て替わっちゃってたし、一応昨日初っ端で訪問して満足したからあさイチ1駅目を恵比島にしてん。
なので予定繰り上げてこれから降りるのは「幌糠」駅!
先頭のかぶりつきでドキドキしながら下車待機中(・∀・)ゞ
ここでもまた誰かほかに降りる人いるかな~? -
12:36【幌糠(ほろぬか)】駅 着
誰も降りんかった~(´▽`)ハハハ
まぁね、だってこの次に気車が来るの約1時間半後やもんね。
幌糠駅と気車のコラボを撮れて満足。
たしかにここに駅があって、気車が来たんだよっていう思い出にする。 -
ホームに戻ってお見送りも・・・(・∀・)ゞ
また後でねー!
大和田から幌糠までは300円。
今日は都度小銭でお支払いして乗ってます。
大和田と幌糠、どっちかの利用者としてカウントされたくてw -
それにしてもこの時間はそこそこ混んでたな。
昨日は全然鉄道ファン見かけなくて「そんなもんか~」って思ってたけど、ちゃんとこんな木曜というド平日ですら鉄の皆さんは元気に活動してはったわww←人のこと言えない -
見えなくなるまで眺めてた。
幌糠の駅からの景色、いいよね~**
めっちゃのどか。 -
そんな景色の中にあるこの駅舎。
雪の積もった貨車駅大好き!
※ただめっちゃ寒い -
線路横の雪の高さすごくない?!
そのうち雪の大谷みたいな壁になりそうやん;
しかもけっこう線路スレスレ・・・ -
めっちゃ天気もよくて嬉しい~!
ここももう来れないと思ってたから再訪できてよかった。 -
ホームの景色、雰囲気を堪能中。
-
ステアングルで駅舎と証拠写真を撮っておく。
-
駅舎の上は雪がこんもり^^
-
そして駅前大通りと駅前の様子。
ここら辺もかなりの豪雪地帯っぽいよな~ -
駅舎の窓の下くらいまで雪が積もってる。。。
ホームまでの道はキレイに除雪してくださってるから利用出来てるけど、これも当たり前じゃないんよね~
雪国の鉄道はこういう管理もあるから特に維持、管理、経営大変やと思う。
ほんまにありがたいことですね。 -
では駅舎内へ・・・
ママさんダンプとか雪かきの道具が色々おいてある。
1時間半あればここで雪かきして過ごすのもありかも。あったまりそう。 -
ここにはこの駅ノートを書きに来たと言ってもいい!
前回訪問したとき、全っ然時間ない&手がかじかんでちゃんと書けんかってん。
それが心残りでしてw
今日はしっかり書けて大満足~^^ -
駅舎の窓から見たホーム。
-
改札(ていうか通路)から見たホーム。
こうやって見ると山の中みたいなロケーションやな。 -
撮影大会はまだまだ続く。
だってこれがきっと最後やしできるだけ何枚でも撮りたい! -
歩いて藤山まで行くならそろそろ出発しないとなぁ。
あと1時間半待って、折り返しに乗ってお隣の藤山駅まで戻る案もあったけど、それやと藤山では2時間半くらい待ち時間あるし、その後で留萌に到着したらもう暗くなってしまうやろうから夕陽は厳しそうなんよね。
バスに乗るっていう手もあるにはあるけど、バスで留萌到着ってのもなんか違うやん?!あくまでも「留萌本線に乗る」「鉄道で巡る」がテーマやねんから。
とかどうでもいい私のこだわりのため、、、 -
徒歩を選んだというわけ。
どうでもいい話に付き合っていただきありがとうございますww
やばい、離れがたくてもじもじしてたら時間が無くなって来た~
冬晴れの幌糠駅を見れてほんまに良かった!
青空、たっぷりの雪、埋もれそうな小さな貨車駅・・・忘れなないからねー( ノД`) -
駅前大通り、こちら石狩沼田、深川方面。
大和田よりも市街地が近い幌糠の駅前。
なんか事務所とか作業所みたいなのが多そうな感じ? -
こっちが留萌方面。
お昼時やけどめっちゃ静か~ -
名残惜しいけど・・・
-
・・・・(´;ω;`)バイバイ。
-
最後の最後、雪の向こうにチラっと幌糠*
よし、藤山めざしてがんばろー! -
駅前大通りを左方向へ幌糠の町を歩く。
そこそこ民家もあるし、昔はもっと住民多かったんちゃうかな。 -
え、、、雪でつくったパトカー??
-
あ、交番やったんや。
ちゃんと正面も立体的でかなりの力作やん(・∀・)
雪道走行注意、スピードの出し過ぎに注意しましょー! -
まっすぐ歩いて踏切まで来た。
このカーブの先に幌糠駅があるはず。 -
こちら藤山駅方面。
気車から車窓見てた感じではそんなにアップダウンはなさそうやし、ちょっと距離はあるけど歩けなくはないはず。 -
踏切を超えて、大きな道路に出て来た。
国道233号線やね。
ここにバス停発見!駅から7~8分てところかな。
当初の予定では、大和田→恵比島→幌糠で巡ったとしたら、幌糠には14:07着。そんでこのバス停から14:33のバスに乗って、藤山には14:40着。もしくは幌糠で降りずに藤山へ行くか。ただしどっちにせよ藤山から留萌までの気車がだいぶ先なので夕陽は見れないなーって考えてた。 -
藤山訪問を明日にするっていう手もあるけど、明日は明日でやりたいことあるしなぁ~
ちょっと大変やけど歩くことで全部叶うなら全部叶えてしまえばいいやんね~(´▽`)だって一人やし。だれかおったらそんな無茶な行程できへんけどw
鉄橋を眺めながら留萌川を渡りまーす -
しばらく国道沿いを歩いてたらラッセルが通過=З
うわーそっか、ラッセル車も走るんやった~
ちゃんとマークしてたら正面から撮れたかもしれんのに!
もー詰めが甘いんだからー -
まぁでも見れたからそれでいっか~(´▽`*)
雪景色に赤いラッセル車、映えますねぇ -
そんなイベントもありつつ。
基本的には国道をひたすら歩いて行く。
雪がべちゃべちゃでめっちゃ歩きにくい~;
途中すんごい速さで通り過ぎるデカイトラック達がこのドロドロの雪を跳ね散らかしていくからめっちゃ服汚れたし・・・(´ー`) -
グーグルさんによると、この先の道からでも行けるし近道っぽい。
というわけで途中で曲がって国道と並行する別の道へ。
さっきの道に比べて雪がちゃんと積もってるところの方が変に溶けて滑らないし断然歩きやすい! -
キツネも歩いてたっぽいし。
-
景色もめちゃくちゃキレーーーイ**
-
がしかし、そんなに甘くなかった。。。
並行する道は除雪してなくて完全に埋まっているため通行不可。(ノ∀`)アチャー
この電線沿いに道があるはずやのにー!
(ただし冬季を除く) -
しゃーないから国道に戻った。
往復で約20分弱のロスタイム!!しかも遠回りせなあかんのか。
やばい、藤山駅での時間が無くなるから速度上げないと~
途中、線路の上を超える跨線橋を通過。
ここめっちゃいいやん。ここで気車が走ってるとこ見て見たかったなー -
しばらく眼下に線路を眺めながら・・・
景色が終始キレイ。 -
歩いてみてよかった。。。
幌糠~藤山の区間も好きやったから歩いてゆっくり楽しめた。 -
でもこの半じゅくの雪道は嫌いや。
車来てないときは道路の真ん中歩く方が楽。
そして汗だく。。。
途中上着ほぼ脱いで、最後は早歩き&たまに走ってた。 -
やっと集落っぽい景色になってきた~
藤山の町に着いたかな? -
・・・あ!!!!
藤山駅見えたー( ;∀;)
けっこう大変やったからめっちゃ嬉しい~!
会いたかったー!!! -
この道路沿いのがバス停らしい。
バス停もなかなかの簡易っぷりで素敵。 -
藤山駅のある方とは道挟んで反対の景色はこんな感じ。
何度か冬に来てるけど毎回吹雪やった気がする。
そのうち一度は確か暴風雪警報出てたんよなぁ・・・(´ー`)
晴れたらこんなに穏やかでのどかな景色が広がってたんやなぁ -
14:01 藤山駅に到着~ヾ(*´∀`*)ノ
おつかれさまでしたー
グーグルさんは所要1時間6分くらいっていってたけど、通れなかったり遠回りしたから1時間15分くらいかかった。
藤山駅が神々しく見える。。。 -
相変わらずかわいい。大好き!!
いつも気車で到着してるから駅正面から入るのは新鮮やな~
これで今回の駅巡りは全駅訪問達成やね。
最後の藤山は徒歩での到着やけど、私の「駅訪問カウントルール」では「乗車または下車どちらかは必ずする」ってことにしてるから、ここから乗車すればOKやねん。 -
駅前広場にポツン**
-
駅前のこの大きな木も藤山駅のポイント。
開業時からずっと駅舎と一緒にここで気車と人々を見送って来たんやろな~ -
木の枠組みがかわいい藤山駅は明治43年、藤山さんの農場敷地内に開業しました。
たぶん駅舎はその当時のものから半分取り壊されて一部だけが残ってる感じかな? -
駅舎横にはその藤山さんの記念碑がある。
雪が積もってて近付けないので遠巻きに写真だけ。
せっかく開業した鉄道、駅やったのに、廃止だなんて藤山さん悲しんでるやろな。。。
藤山さんはこの辺の開拓に貢献した方で、石碑には「翔く」という文字が入ってる。この藤山駅から「翔く」ことを願って、より一層の町の繁栄を願って建てられたのかも、とか思うと・・・(´;ω;`) -
渋い木造駅名看板も大好きポイント。
人の名前がそのまま駅になってるところって意外と少なかったはず。
ここは全国の「藤山」姓の方はぜひ降りてみてほしかった。
私は残念ながら藤山じゃないんよね・・・ -
駅舎をバックに眺めた藤山の町。
周辺は畑が多かったと思う。
※ヘビ出没注意 -
ガラっと開けて駅舎内へ~
西日が射しこんであったかい雰囲気(´ω`) -
駅舎内に入ったらホっとした。。。
でももうあんまり時間もないからサクっと見学しないと。
あのロスタイムが悔やまれる~ -
玄関側はこんな感じ。
そんなに広くはないけど天井は高めやし、壁も白いから広く感じる。
ベンチに色んな種類の雪かきグッズが干されてる。
以前はこのベンチで留萌の鰊親子弁当食べたなぁ。凍えながらw -
駅ノートとオリジナルスタンプがあったので、スタンプを1枚いただきます。
もちろん駅ノートもひとことだけ残して、、、これで良し。 -
ホーム側の看板は小さくて控えめ。
柱だけ色が違うのがアクセントになってて良いと思う。 -
せっかくこんなに天気がいいのに、もうお別れなのは寂しいなぁ・・・
もっと雪景色の中の藤山駅を堪能したい。
駅巡りは最低20分、できれば1時間くらいの滞在時間が理想やな。 -
駅名看板の色褪せがヤバい;
真っ白やんw -
藤山駅の佇まいが好きなんよね。
入口に残るラッチの跡とか、年季の入った様子がね。。。 -
のどかな景色と北国の雰囲気にマッチしてて最高。
私にとって、未来に残したい景色って有名な観光地よりもこういう景色かもしれない。 -
こっちサイドからも☆
サイズがかわいいよなぁ~
好きやなぁ~( *´艸`)
深川方面の壁は金属の板が貼られてる。
たぶんこっち側に元々あった建物の一部を壊してサイズダウンしたときに、断面をふさいでこうなったんやろね。 -
留萌川から見たら開業時の姿に近いかも?
こっちは板張りでレトロ度アップ。
タイムスリップしたみたいな風景やな~
ほんまいい駅やわ。
何度でも言うけど、大好き。 -
快晴&雪景色の藤山、このタイミングで来れて良かった!
-
ホーム側の様子と玄関側でちょっと雰囲気違う。
-
あの小さな木片みたいなの、「駅大?」って見えるんやけどもしかしたら「駅本屋」って書いてたのかも。
この駅は何度か来てたけどこれは今初めて気づいた! -
興奮してたら遠くから気車の音が・・・!
えぇもうお別れかー;つД`)
藤山駅から気車に乗るのもこれが最後なんやろな。
寂しいなぁ -
14:13 藤山駅 発
ほんまに大好きな駅のひとつやった。
再訪できてよかった。。。!! -
整理券をいただいて、前方のベンチ席へ。
さすがにさっきより人は減ったけど、それでもまだボックスシートは開いてなかった。
座った瞬間、達成感と充実感がぶわっと来た。 -
電光掲示板は見やすい位置。
留萌本線、どんどん短くなっちゃうなぁ~
あ、340円用意しとこう。 -
14:25 留萌駅着。
本日の駅巡りはここまで!
おつかれさまでしたー -
乗って来た気車を☆
朝から何度も乗せてもらってありがとう。 -
あっちのホームへはもう行けなくなってたけど、元は増毛行きのホームやったと思う。
-
使われてないから雪もりもり。
-
この先で海岸線に出るんよね。
増毛までつながってた時はこの先の海沿いの景色もめちゃよかった。
数年前にこの右手の空き地に道の駅ができた。
駅から近道があればもっと便利で利用者も増えるのに、ぐる~っと遠回りしないといけないのが残念やな。
※駅廃止後に連絡通路ができたそうです。 -
みんなもうさっさと駅舎に入っちゃったらしい。
折り返し乗る人達も一度全員降ろされて改札を出る必要があるもんね。
(そしてまた並びなおすw) -
朝乗るときはガラーンとしてたけど、さすがに昼は活気が出てきたな^^
窓口も開いてるし。
駅そば屋さんは閉まってた。
でも大丈夫、駅そばは明日食べるつもりやねん♪ -
ただいま留萌駅!
-
天気よすぎてかなり雪も解けたらしい。
-
FMも入ってる大き目の駅舎、廃止後はどうなるんやろう。
-
木造とかじゃないけど、地方の中心駅として立派な駅やんな。
昭和後期~平成初期みたいな建物も結構好き。 -
さてほな夕日見に行く前に一回ホテル戻って休憩しよかな。
-
昨日から泊ってる【ホテル ニューホワイトハウス】に戻って来た。
-
こんな時間ですが、やっとお昼ご飯ww
石狩沼田のダマルシェで買ってたお弁当やっと食べれる~
(あとクラシックも)
美味しかったです。 -
15:20過ぎに再び外へ。
黄金岬に夕日見にいくぞー(・∀・)/
レトロな街並みを海の方へ・・・ -
坂道多くて滑るし大変。
これはタコ公園のあたりやな。 -
あれ?
この城壁みたいなのってもしかして留萌~瀬越の間の線路の跡?? -
通り抜けてから撮ったらこんな感じ。
絶対そうやと思う。
廃線跡が残ってて感激( *´艸`)
そして写真必死過ぎて変な体制になった瞬間思いっきり転んだ。
カメラをかばって変な手の付き方しちゃってめっちゃ痛い~涙 -
なんか、指の付け根が腫れてる?
・・・うん、一旦見なかったことにして先へ進もう(´ー`)
そのまま坂道を上ったら海が見えて来た。 -
おぉ~キレイやなー!
留萌港やね。 -
風力発電のプロペラが建ってる。
留萌港ってすごい風が強い港なんやったっけ。
あまりに激しいから「世界三大波濤」とか「世界三大波浪港」とも呼ばれてるらしい。
※あとの2つはインドのマドラス(チェンナイ)、イギリススコットランドのウィックだそう。 -
望洋公園に着いた。
ここからついでに景色も楽しめるかなって思ったんやけど、赤い灯台みたいなやつは雪が積み上げられてて近付けんかった;
すてきな赤い灯台、、、また見に来よう。 -
かなり日が低くなってきたんちゃう?!
黄金岬に、”気を付けて” 急げ=З -
黄金岬の上の高台にある「留萌市海のふるさと館」に到着。
ここはこの時期冬季休業してるんやけど、この向こう側に目指す黄金岬があるのです。 -
駐車場が凍ってるから反射ですでにめっちゃキレイ。
-
高台から見下ろした増毛方面の景色。
グラデーションになり始めた空といい、ノスタルジックですねぇ* -
アップで。
瀬越とかそのあたりの景色かな? -
遠くに見える山並みは暑寒別岳やと思う。
増毛はあっち方面やね。 -
海岸沿いまで降りて来た。
今日はめっちゃキレイな夕陽見れそうで期待大やな!
※ここから夕陽の写真続きます。
適当に飛ばしてください。 -
ふるさと館から下の道に降りた場所から右手に行けば港の方へ行けると思う。
-
黄金岬と夕日は左手へ。
-
はぁーーーこれは感動やなー( *´□`)
留萌本線も乗りたいけど、夕陽の名所である黄金岬の夕陽はことあるごとにチャレンジしては見れずじまいやったから今回こそ天気がいいならぜひリベンジしたかってん! -
黄金岬のモニュメントに到着。
なんとか間に合ってよかった。 -
隙間から☆
-
夏とかならこの下まで降りてもいいかも。
散策が楽しそうな場所やね。 -
ちょっと霞んでるのもまた良い。
-
こんなにキレイやのに、ギャラリーは私の他にお兄さん1名だけ。
因みにくっそ寒い。爆 -
夕焼けの中、シルエットの暑寒別岳は美しさの極み(´-`*)
この景色含めて夕日100選に選ばれたのでは?! -
~~~~。*°。・*。°
-
~~~~。*°。・*。°
-
留萌は夏場の海水浴シーズンは特に賑わうらしい。
-
キレイやなぁ・・・
留萌本線のおかげで留萌という町の魅力を知って、もう何度目かの夕日チャレンジをしてるのが面白いなーとかそんなことを考えながら、 -
寒さに耐えながら、、、
-
たまに暑寒別岳はさみながら、、、
-
こんな素敵な場所を貸し切り状態でいいんでしょうか;
(もう一人のお兄さんはちょっと離れた場所に居てる) -
ついに来た!!
望遠レンズ装着! -
水平線に沈んでいく・・・
-
・・・・( *´艸`)感動
-
これが黄金岬の夕日。
確かに名所やな。 -
空全体を赤く染めながら沈んでいくのは圧巻。
-
モニュメントの門の間から。
-
ゆっくりゆっくり沈んでいく。
-
留萌本線に乗って留萌まで来るのはたぶんこれが最後。
そのタイミングでようやく夕陽リベンジも叶った。
なんかもう色々感動(´;ω;`)ウゥゥ -
沈んじゃった。
-
沈んだ後のまだほんのり明るいマジックアワーの時間も好き。
-
暗くなりきる前に戻ろうかな。
またこけたら困るし。
帰りは17:00過ぎに駅近くの【お勝手屋 萌】でお買い物してからホテルへ戻った。 -
ほな夕食に行きますか!
留萌といえばおいしいお寿司♪
今日もお気に入りの【蛇の目寿司】に行きましょ~
利尻島リゾバの後、帰りにも一度留萌立ち寄ったんやけど、その時は定休日でお休みやったんよ。だからここも今回絶対行きたかった。だって鉄道廃止になったらたぶんもうなかなか来れないし。
18:00過ぎに入店。 -
オープンすぐやったしシーズンオフやからすぐ入れたけど、なんだか奥に団体さんがいらっしゃるみたいで、カウンターじゃなく手前の椅子席に通してくださった。
前はここお座敷の小部屋みたいな感じやったのを椅子にして席増やしたのかな。
女将さん??も知ってる方じゃなかったなー
わか女将かな?
なんかメニューもサービスも変わったっぽい。
ウェルカムドリンクですってよ。
普通に美味しかったけど、、、渡されたメニューがランチ用で、スタッフさん呼んだけどこない。
若いバイトさんは近くでしゃべってて、私が呼んでるの気づいてるのに来ない。
・・・・(´・ω・)アレー?? -
やっと来てくれたのは少し要領は悪そうやけどめっちゃ親切なおばちゃん。
この方は優しかった~(´-`*)
若女将、おしぼりも水もくれんかったんよね。
こちらのおばちゃんが出してくださった。
待ってる間、全然違うメニュー出したさっきの若女将っぽい人が、団体のおっさん達相手に余所行きの声でケラケラ談笑してるの聞こえてきてちょっとイラっとした~(´ω`*)フフフ
たぶん地元の集まりかなんかなんやろな。
旅行客他にも数名来てたけど、旅行者にすごい冷たく見えたんやけど気のせいw?
親切なおばちゃん以外、他のバイトスタッフ含め接客態度が落ちた気がしたんですが、こんなもんやったっけ。テレビとかで紹介されてちょと有名になっちゃったからやろか?(夏は大行列らしい)
ついでにお寿司とか他のメニューも変わった気がする。
なんか居酒屋メニューみたいなのが増えて、寿司は値段爆上がり&種類減ったかも。
ボタン海老が1280円?!
いくら物価上がって来たとはいえ以前600円とかやったのが1280円はないわー。
・・・・色々とがっかり。
変わっちゃったなぁ。ついに蛇の目を卒業する日が来たかもね。 -
でもせっかく楽しみにしてきたんやし、きっと美味しさは変わらんはず!
オススメに書いてた「たち軍艦」にしてみた。(480円)
これは美味しかった!
とろける~^^ -
あとは数の子(400円)&活アワビ(680円)など。
コリコリ、ぽりぽりでどっちも美味~
でもそのほかはピンと来ないし、平目今日は無いらしいし、もういいや。 -
最後〆は「たちの三平汁」(680円)
たちの白子が入っててふわふわで美味しかった!
ほんまは蛇の目の「鰊の三平汁」が大好物でまた食べたかったんやけど、聞いてみたらもうやってないって~( ノД`)シクシク…
今はお寿司屋さんっていうよりお寿司メインの居酒屋さんって感じなのかも。夏に妹と来た時もお昼は海鮮丼だけって言うてはったし。
えー・・・というわけで、ワタクシ、
本日で蛇の目寿司を卒業いたします。
もう思い残すことは無いです。
いままで美味しいお寿司をありがとうございました。
親切なおばちゃんはお元気でいてください。
数年前に握ってくれた大将、お兄さんもどうかお元気で。
ごちそうさまでした(´人`*) -
19時すぎにはホテルに戻って来た。
こちら【お勝手屋 萌】の戦利品。
下のやつは国稀の特別ラベル^^ -
で、負傷した指はこんなんなってた。
薬指の付け根が青くちょっと腫れてる・・・
今はもう普通にしてたら痛くないし、指も曲げれるし、お箸もペンも持てる。
※右手です
押すと痛いけど、その程度やから折れてはないと思うねん。
ただ、薬指全体がしびれた感じがしてて感覚が無いのだけが気持ち悪い。とくに指先の感覚がゼロ。これって突き指??
翌朝、中指の付け根までバッチリ腫れが広がって、さらにヤバくなってたので大阪帰ったら病院行こうと思います。。。
留萌本線(留萌~深川)最後の旅は最終日へ つづく
----------------
今年中にこのシリーズだけでも終わりたかったけど無理でした(笑)
みなさまよいお年を!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
S...t...e...Pha...n...i...Eさんの関連旅行記
留萌(るもい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
137