2023/01/11 - 2023/01/11
75位(同エリア172件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記758冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 881,799アクセス
- フォロワー166人
※2023年1月のお話です。
※旅行記を書いてるのは2025年12月。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
部分的にちょっとずつ廃止されてどんどん短くなってた留萌本線。
ついに2026年3月31日をもって全線廃止が決定してしまった。。。( ノД`)シクシク…
これはそんな留萌本線の「留萌~石狩沼田」間が廃止される直前、2023年冬に最後に乗りに行ったときの記録です。
2026年の全区間廃止前に思い出を振り返ろうかなと思います。
ーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーー
今年2023年は鉄道関連で色々と「これで最後」な路線、車両が多い年になりそうな気がする。なのでこの年はとにかく今まで乗りたいと思ってた列車、路線に積極的に乗りに行く年にすることに決めた!
というわけで、まずは愛してやまない北の大地のあの路線、【冬の】【留萌本線】をもう一度乗り倒しに行ってきます(・∀・)ゞ
2023年3月末で留萌~石狩沼田の区間が廃止になってしまうんよね。
以前にもこれが最後かも~って全駅巡ってるねんけど、今回のでほんまのほんまにお別れになりそう(涙涙涙
冬休み期間、18きっぷの使える期間は混むからそれを避けて、18きっぷシーズン終了後の1月のド平日に、いつもの桃色の翼で北海道へ~
10月に利尻から旅をしつつ大阪に帰ったとこやのにもう舞い戻って来てしまったよ・・・(´ー`)フフフ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル Peach
-
8:00関空発のピーチに乗っていざ北の大地へ=З
10月に大阪に帰ってからまだ3か月も経ってないのに、もう北海道へ戻りたくて仕方なかったから、もうもうもうそりゃーもう嬉しくてしゃーないww
天気もよくて8:00定刻に離陸。
明石海峡大橋を見ながらぐるっと旋回~ -
本日も無事、関西脱出成功。
今回の旅の旅程は、
1/11(水)大阪→留萌(途中色々寄る)
1/12(木)留萌本線乗り倒し
1/13(金)留萌本線つづき→大阪へ
という感じで、留萌本線のためだけの2泊3日となっております。
宿は留萌で2連泊。
大阪に戻ってからの仕事が土日関係なしのシフト制やから平日休めるのありがたいわ~ -
でもさー大阪を8:00発って遅いよなー
以前はもっと早い時間あったのになぁー
関西上空から琵琶湖の方へ・・・ -
琵琶湖が見えて来た~^^
その奥の雪山がキレイ~**
冬のフライトっていいよね。下界がほんまにキレイ。 -
北アルプス~東北方面は雲が多くて下界の景色は楽しめなかったけど、久しぶりにブロッケン現象見れた!
よく見ると虹のわっかは2重になってた。
写真ではあんまり写らんね。 -
そしてあっとゆう間に白銀の世界・北海道へ=З
帰って来たぁぁぁぁぁぁ!!! -
これこれ!
冬の北海道最高ー**
まっすぐな道路と線路も見える。天気はあんまりよくなさそうやけど、まぁなんとかなるやろ~(´▽`) -
嬉しくてテンション上がりまくってるので写真が量産されてますw
-
お行儀よく並んだ木々も北海道らしくて良いですね。
9:55定刻通りに新千歳空港に到着!
後ろの方の座席やったけど、お客さん少なかったからすごいスムーズに10時には降りれてWC行ってみどりの窓口で切符買って・・・ -
10:18発のエアポートライナーに乗れた!
飛行機の席27Aに座っててこれはかなり優秀やな。
切符は長距離やから窓口で買わないとダメやってんけどそれもいけたし。
とりあえず「納内(おさむない)」までの片道切符を買った。
たぶん最後の留萌本線乗り倒しになるやろうから、今回くらいはお得きっぷじゃなく、これまでの感謝の気持ちを込めて、都度お支払いしてしっかりJR北に課金しようと思います。
この写真、どの駅で撮ったかわかる人にはわかるはずw -
雪の影響でエアポートライナーは4分遅れらしい。
10:57札幌着予定が遅れて11:02着。
めっちゃ焦ったけどなんとか11:07発の旭川方面行に乗れてよかったー;
(今回も札幌は華麗にスルー☆)
列車は混んでてなんとか座れたもののロングシートやし混んでるし、写真は撮れんなぁ残念~
しばらく我慢して、さてそろそろ降りますよ!
本日最初の途中下車は、、、 -
【豊幌(とよほろ)】駅。11:36着
北海道といえばなホーロー看板やけど、かなり減っちゃったサッポロビールの広告付きのがまだ残ってた! -
初めて降りた。
キーーーーーンと冷えた空気。
冬の北海道来たなーって実感がやっと湧いてきた!
やばい、嬉しくてにやにやしてまうww
このまーーーっすぐな線路とホームも北海道らしいよな。 -
豊幌駅の駅舎は結構立派。
いつか降りてみたいなーって気になってた駅のひとつ。
今回の切符は長距離片道切符の類なので、後戻りしない限り途中下車可能。
この時間からメインの留萌本線まで直行しても今日はあんまり乗り倒しできないから、それならもういっそのこと、その途中・函館本線(札幌~旭川間)の気になってた駅もついでに寄り道して行こうって魂胆ですわ(´ー`)フフフ -
というわけで豊幌駅~
ハウスタイプのかわいい駅舎やんな。
木造駅舎じゃなくてもこういうオリジナリティある駅舎は大好き。 -
まんなかにレンガをあしらって、オシャレな雰囲気。
TOYOHOROの文字、なんか某自動車会社に似てるなぁ・・・とか思ったけど内緒にしとこう。特に某レンタカーショップの看板に既視感(´ー`) -
おっと自動改札?!
油断してた~;豊幌は自動化済みやったのか。
改札上のステンドグラスがオシャレ~ -
駅舎内には〇mazonの宅配BOX?もあるし。
うちの地元なんかよりよっぽど近代的やな。
そして待合室が快適。←めっちゃ大事 -
本棚の上には豊幌こけしちゃんが鎮座。
守り神・・・(´ー`) -
整然としてて、過ごしやすそう。
こういう駅がいいよな~
めっちゃ居心地いい。 -
駅前広場に素敵なレンガの建物があるから何かと思ったら電話BOX?!Σ(゚Д゚)
今時電話BOXそのものが絶滅危惧種やけど、こんな豪華な電話BOXなんてますます珍しいなー
メルヘンな雰囲気、雪が似合ってて素敵*
鐘楼?のネジネジデザインがいいよね。 -
豊幌駅の駅舎外観はコチラ。
黄ヘルのおっちゃん達が雪かき作業中なのでお邪魔にならんように遠巻きに見学。
駅舎も部分的にレンガが使われてるし、なんか意味があるんかな?
と思って調べてみたら、豊幌駅のある江別市は「レンガの町」として有名で、街には2つのレンガ工場もあるらしい。明治時代から窯行で栄え、「江別のれんが」は平成16年には北海道遺産としても認定、登録されたそう。 -
へーそうなんや!知らんかったなー
個人的にレンガと雪の組み合わせが好きで絵になるなーと思って気に入ってたんやけど、そういう歴史もあったんやね。
こちらの電話BOXはヨーロッパの古城をイメージして、駅舎の改築と同時期に建てられたモニュメントらしい。(1990年)
他にも江別市の野幌駅もレンガがたくさん使われた駅舎やねんて。 -
豊幌、降りて初めてあの素敵な電話BOXの存在を知ったし、降りてみてよかった!
やっぱ毎回通り過ぎてるだけじゃもったいないよね~^^
あとは近くにセコマとローソンもあったから食料補給にも最適な駅やな。
12:06やってきた電車に乗って、 -
ひと駅進んでまた途中下車。
この区間は結構本数あるからね。
12:09 次はお隣の【幌向(ほろむい)】駅で降りてみた。
跨線橋からの眺めはこんな感じ。 -
とりあえず外に出てみようと思ったんやけど、なんやこの迷路みたいな階段!!
-
えーーーナニコレおもろー(・∀・)
ぐるぐるスロープで下の階に降りていく構造?
これのせいで乗り遅れた人とかいそうw
気を付けないと; -
ぐるぐる降りてやっと外。
外観はかなりシンプルやねー
跨線橋に駅名が書かれてるだけで、待合室とか駅舎は無いんかな?
もしくは反対側か?? -
駅前大通り。
住宅街って感じやね。 -
こちら旭川方面の眺め。
雪と青空が清々しい~
静かで落ち着いた雰囲気の町やな。
多分、駅の線路挟んで反対側出口の方にスーパーとかコンビニがあったっぽい。 -
ぐるぐる通路を登って連絡橋の上へ戻って来た。
このまま向こう側へ抜けたらちゃんと駅舎あったんかな?
いや、連絡橋の真ん中に「JR幌向駅」て看板あるから、たぶん駅舎というものがないタイプの駅やわ。
駅=ホームのパターンね。 -
ホームに戻って来た。
さっきの豊幌よりも大きな駅やけど、駅舎らしさは豊幌>幌向やったな。
幌向は駅名が好き(´ω`)
ぐるぐる通路も面白かった~ -
12:40幌向→12:49岩見沢
この電車はここまでなので乗り換え。
岩見沢といえばこのばん馬の銅像やね^^ -
乗り換えた車両はやっとこのタイプ!
札幌~旭川間といえば転換クロスシートのこいつのイメージやったのに、なかなか今回当たらんくてさ~やっと乗れた♪
こいつも数減って来てるんかも。。。
窓もデカイし好きやねんけどなー -
13:03 岩見沢発
車窓はさらに雄大になってきた。
雪原~~** -
レンガシリーズの駅舎・峰延(みねのぶ)駅に停車。
ここもいいよなー -
みねのぶ&みねのぶ
ここでは降りずに、 -
もう一駅進んでお隣の【光珠内(こうしゅない)】にて下車。
留萌本線行くまでにこんなに途中下車するとはね。
自分でもびっくりやでww
13:14着
でも降りれるときに降りておかないと!
雪で真っ白、足跡のないホームに降りるのめっちゃ楽しい♪ -
そしてあこがれの光珠内駅・・・あ、雪で埋もれてる( ´ー`)
この駅は駅名良し、周辺の景色良し、駅舎最高!でいつか絶対降りたい駅のかなり上位やったんよ。
でも毎回つい先を急いで降りれてなかった。 -
ひとまず跨線橋を上る~
めっちゃ滑るから要注意; -
レトロな跨線橋!すンばらしーーー( *´艸`)
床はコンクリートになってるものの木造時代の面影がちゃんと残ってる。
好き。 -
で、跨線橋からのこの眺め!!
ズバーーーっと気持ちいい直線線路&道路。
光珠内あたりから滝川方面までの道は「直線道路日本一」らしいよ。
近くにモニュメントがあるらしい。 -
跨線橋から見下ろした光珠内駅舎。
大きな▲の屋根と、逆▽の外壁がかなり素敵。 -
このギザギザめっちゃいいよね。
こんな駅舎見たことない。
デザインが秀逸やわー大好きやわー( *´□`)キュン -
出入口からまっすぐじゃなく、ちょっと壁が被ってるのがポイント。
あと木製の駅名看板。激渋・・・!! -
文字うっっっすぅ~(;´Д`)
心の目で見ればなんとなく「光珠内」の文字が浮かび上がって見える。はず。 -
こっちも読みにくいww
-
では中へ。
窓口だったと思われる場所はふさがれて壁になっちゃってる。
光珠内駅も無人駅になって長いんかな~ -
このタイプのベンチは初めて見たかも!
白いし、デザイン的には80年代っぽくてレトロオシャレやなー
これちゃんとキレイにしたらかなり素敵なインテリアになると思う。 -
駅舎内は全体的に殺風景な感じやね。
でもなんやろう、これが落ち着くんよね・・・(´ー`)
たぶん末期なんやと思う。←自覚あり -
格子天井も良い。
反対側の窓側には壁に沿って括り付けベンチ。
デカい掲示板もある。 -
あとはこの出入口ドアが木製とかやったら最高なんやけどねー
こちら改札側、駅ホームへの出入り口。 -
ではそろそろ町側の出口を出てみようかな。
おぉ~こっちのドアノブがこれまたレトロオシャレ!!
白い部分を回すと開いたんやけど、ちょっと使いにくいw -
一歩外に出たところで、刺さりそうなつららにビビる。
つららの向きおかしくないか(;´Д`)?? -
街への出口、玄関もこのデザインなんやな。
いいねいいね^^ -
光珠内駅の駅前広場は郊外の小さな町って感じ。
家とかは結構多い方やと思う。 -
頭上見上げてみた。(つららチェック)
よかった、、、つららは無いみたい。
あらまー素敵看板じゃないですか( *´艸`) -
改めまして、駅玄関全体図。
ギザデザインと青いぶ厚い屋根、それに変な形のつららww
これは期待を上回って来ましたねー -
めっちゃ好きーーー!!!
光珠内駅最高やん!!
傾斜大き目のデカイ屋根も雪の多いこの地方らしくて◎
屋根は木造じゃなくて金属製?サビちゃってるのがまた渋い。
こういう屋根が使われてるのも豪雪地帯、北海道らしさやな。 -
雪が似合うなぁ・・・**
-
駅前をふらふらしてたら、地元のおばあちゃんがにゃんこ達と散歩してた。
猫を散歩させてるのか、猫がおばあちゃんを見守ってるのか・・・めっちゃ微笑ましくてかわいかったなぁ(´ω`)
ちょっとだけ私も遊んでもらったんやけど、人懐っこくてかわいいにゃんこ達やったわ~ -
さて、駅前大通りを通って、デカイ道路に出て来た。
道の向こうは大きな倉庫とかもある。 -
そしてこのデカイ道路が国道12号線。
この道沿いにセコマがあるみたいなのでちょっとお昼ご飯買いに行ってきまーす。 -
戻って来る頃にはまた雪が降り始めた;
駅舎へ急げ=З -
ただいまー
次の気車までまだ結構時間あるからここでお昼にしよう。 -
食べながら眺めてた景色。
どんどん冷えて来るから無心で食べてたww -
ほなそろそろホーム行きましょか。
夏は緑の広々とした景色が広がってたと思う。
またいつか夏も降りてみたいな~ -
線路の向こうの雪原!!
ここが夏は草原みたいな、なーーーーんもない景色でそれがまたいいねん。 -
駅名看板はほぼ埋まってた。
-
ホーロー看板も撮っておく。
ここはサッポロビールの広告撤去されちゃったんやな。
14:14 旭川行に乗って出発。
約1時間の滞在でした。 -
冬の無人駅から電車に乗った時の安心感も好きやな~
あったかくて、ホッとする。
そんで外の雪景色を眺めるまでがセット。
例えるならこたつでアイス的な居心地の良さ。 -
またこの車両で嬉しい^^
この区間といえばこの車両やんな~ -
奈井江駅に停車。
だんだん雪が深くなってきた。
ホーロー看板埋まっちゃってて見えんw -
「豊沼駅」に停車中。
豊沼も大きくて立派な駅舎でいいよね。
ここも降りたかったんやけどさすがにそろそろ時間がなくなってきた; -
デカ文字の立体駅名看板とかめっちゃツボ。
ラッチもレトロで最高やし、ここもいつか絶対訪問したい!
でも今日はパス=З -
雪が強くなってきたーーー;
真っ白な世界がさらに真っ白になっていく。
砂川、滝川、そして留萌本線の乗り換え駅でもある深川すらも超えて・・・ -
ついに、、、、今朝買った切符の最終地点【納内(おさむない)】に到着!!
切符は運転手さんに回収された。
記念に欲しかったけど、ワンマンやからね、しょうがない。
これで納内の利用者として1カウントやと思えば・・・!
まずはお見送りを(´ー`)ゞキリッ -
そして駅舎を。
メルヘン系のデザインの納内駅。
北海道はたまーにこういうメルヘン系が出てくる。でもそれがまた似合うんよねー(´ω`) -
跨線橋への入り口。
納内駅の跨線橋、結構幅も広いし立派やね。 -
おぉぉ!!
え、思ってた以上にめっちゃ立派やし、橋部分は鉄橋を転用してる?
これ結構珍しいと思う。ポイント高い!!
さらに、土台は鉄橋やのに壁と屋根は木も使われてるところとか、私的にさらに高ポイントやね。
納内駅の跨線橋はそんなにマークしてへんかっただけに今めっちゃテンション上がってます。 -
跨線橋から見た納内駅。
時計塔がアクセント☆ -
跨線橋を降りて、一旦そのまま外へ。
駅舎内を通らなくても出れる仕組みになってた。
納内はさっきの光珠内よりも大きな町っぽい。
一応深川市になるらしい。
そして、今は廃止された「神居古潭駅」の最寄り駅。
いつか行ってみたいんやけど、今回も時間がなくて残念。 -
めちゃくちゃ立派な駅舎!
と思ったら、どうやら地域のコミュニティセンター兼ねた「待合室」らしい。
「納内時計台プラザ」って書いてる。
内部は深川市の納内支所が入ってるそう。
なんか「ゆうあい」とかは壁に書いてるけど確かに「納内駅」の看板が無い。 -
あ、こんなとこに・・・ww
お隣の立派な建物が駅舎ではないよって言われてるみたいでちょっと悲しい; -
でも中に入ったらちゃんと時刻表とかもあるし、待合室になってた。
駅舎としては無人やけど、市の職員さんとかはいらっしゃるので、完全な無人の建物ではないらしい。
※簡易委託駅でもないらしいので、たぶん切符は売ってない。
ところで、なんで深川じゃなくて納内までわざわざ来たのかと言いますと、時刻表の15:37、これが1日に1本だけある「留萌行」やねん!
深川経由してそのまま留萌本線に入るやつ。これに乗ってみたかった。 -
あとは「納内(おさむない)」の駅名が好き。
-
駅名看板は電柱に取り付けられてた。
あくまでも建物はJRの持ち物ではないってことなんやろね。
待合室入口がツルツルトラップ状態やったので要注意やで~
ちょっと早めに外で列車を待ちましょ。 -
来たーーー!!
しかも「留萌本線といえば」な赤ラインの気車やん♪
北海道でも特に北エリアで頑張ってる赤ライン(キハ54)、これ見ると「北海道で鉄旅してる」感が強まるわ。
15:35 納内 発
1日1本だけの旭川→留萌の直通列車、昔は朝の時間とかにもあったと思うねんけどなぁ。でもとにかくこれで最後かもしれんから乗れてよかった^^
しかも意外と空いてて余裕で座れた。
もっと鉄ちゃんばっかりかと思ったのに。 -
深川駅に到着~
ここで20分間停車する。
深川駅で並んでるかなと思ったらそれもなくて拍子抜け。
平日の、しかも18きっぷシーズンでもなければそんなもんなのか。そんなもんなのか全国の鉄っちゃん達!!
でもまぁ私としては空いてて、落ち着いて「いつもどおり」な冬の留萌本線を堪能できるから嬉しいけどね。 -
余裕かまして撮影会♪
大好きなキハ54・512号。
この512号はいろんなタイミングで乗った記憶がある。
今回の旅の留萌本線内で一発目に乗れるのめっちゃ嬉しい~^^
512号は真ん中にテーブルがあって、車両の真ん中で座る方向が逆を向いてるタイプね。一両の中で、半分だけ進行方向、半分は進行方向と逆向きになる構造。 -
本来は向こう側に見えてるホームが留萌本線やったと思う。
あっちは留萌⇔増毛が部分廃止された頃から徐々に使われなくなっていった気がする。
ではそろそろ出発の時間かな?
少しだけ乗客が入れ替わって、深川駅を発車。 -
せっかくの512号やったけど、ここで早くも下車。
バイバイ・・・(・∀・)ノシ -
・・・・(・∀・)ノシ
さて、今回の旅の記念すべき留萌本線・1駅目は、
【北秩父別(きたちっぷべつ)】駅!
納内→北秩父別(440円課金)16:21着 -
北秩父別・・・久しぶりに降りた!!
もう来ることはないかもって前回思ってただけに感慨深いわぁ~
でも、ちょっともう気づいてしまってるねんけど、でもまだ気づきたくない。
気付きたくないけどたぶん私の想像してた北秩父別じゃなさそう。。。|Д`)ミタクナイ -
ここまで簡易バージョンの時刻表と路線図を見たことない。爆
柱の間にテープでラミ加工したのを張り付けるという、超斬新なタイプ。
ついにここまで来たかww
北秩父別は時間帯によっては通過しちゃう電車もあるから、留萌本線内ではそこそこ難易度高めの駅の一つやな。
そして、私が初めて2015年(だったはず)に留萌本線に乗りに来たときに初めて降り立った駅でもある。なんと時間帯も一緒。
最後にまた全駅降りるならやっぱりあの日と同じ駅でスタートしたいな~って。
※参考までにその時の旅行記↓
https://4travel.jp/travelogue/11087094 -
ただ、駅舎だけが違うーーーーー( ノД`)シクシク…
なんやねんこのプレハブ駅は!!
北秩父別と言えば木造の渋い小屋やったのに~~~
まさか廃止が近いから建て替えなんてないと思ってたのに。
それすらも耐えられないほどにガタが来てたのね(´;ω;`)
つい数か月前にはまだ木造のあの駅舎やったんやけどなぁ。
北海道を離れたたった数ヶ月の間に建て替わっちゃったなんて。
あぁぁぁなんであの時訪問しとかんかったんや!めっちゃ悔やまれる~; -
でもこのプレハブ具合は、留萌~増毛間にあった「阿分(あふん)駅」をちょっと思い出すからこれはこれでアリか(´ー`)
あっちの方がもっと古くて渋いプレハブ(床が土)やったけどね。
こんもり乗っかった雪も、豪雪地帯の留萌本線らしい。
駅舎内に入るときは頭上注意やな。 -
板切れホームは健在やね!
北秩父別駅、相変わらず素敵・・・( *´艸`)
元駅舎のあった場所(駅名標と街灯の間の空間)は黄色いテープが張られてる。 -
新駅舎も撮っておこう。
最初で最後の可能性大やもんな。 -
駅前大通りはこんな感じ。
初訪問の時は雪じゃなくて雨やった。あれも12月やったのにね。
そんで最後に訪問した真冬の早朝は朝日がキレイやった。
今は遠くのゲレンデが浮かび上がって見える。 -
民家がめっちゃ遠いってわけでもないのに秘境感があって、
その手の筋の方々には人気の駅やと思う。 -
たぶんほとんど降りる人がいないから、しっかり雪が積もった状態。
街灯一つでもかなり明るいな~
そういや、初訪問の時はめっちゃ暗かった気がする・・・
電気ついてなかったんちゃうかったっけ? -
待合室内に避難中。。。寒すぎ!!
プレハブでも入るだけで全然寒さがマシなのがすごい。
暖房とかあるわけでもないのにね。 -
待合室でボーっとしてる間にさらに暗くなった。
駅って言われなかったらただの踏切みたいやな。 -
できればもう一度あの木造の駅舎に会いたかったな。
でも訪問できてよかった!
そろそろお別れの時間やね。
17:02北秩父別発 -
整理券もらった♪
記念に持って帰りたいけど、今回はフリー切符じゃなくて都度お支払いするから持って帰れないな~
それだけがちょっと残念やな。
思い出は写真に残しましょう。 -
ひと駅だけ深川方面に戻って~
すぐに下車。
そこそこ乗ってたけど一駅やから問題なし。
入り口付近に立ってた。 -
次にやって来たのは【秩父別(ちっぷべつ)】17:06着。
ここも駅名が大大大好き。
留萌本線はとくに駅名が私のツボにはまりまくりで、そこも気に入ってるポイントやな。
さらにこのスバラシイ木造駅舎。
さっそく見学しよ~ -
あ、バスの案内貼ってあるわ。
最悪の場合(急な運休)に備えて念のため写真撮っとこう。
鉄道が廃止になったらこういうバスが公共交通機関になるんやろうけど、実際使いやすいのかとうか・・・JRとしてはバスに徐々にお客さんを誘導したいんやろうね。でもバス会社はバス会社で存続危ういからなー
どっちにしろ油断はできない。 -
秩父別駅の駅舎内はいつもきれいに整頓されてて、いつきても気持ちよく使わせていただいてます。ありがとうございます!!
元窓口(左)と元荷物預かり所(右)の様子。 -
反対側はベンチとストーブ。
このベンチの配置、また模様替えしたんやな。
来る度に毎回インテリア配置が違うんよね~
前は本棚とかもあった気がする。 -
えぇナニコレ!
どなたかの自作駅スタンプ?!
小人のキャラがゆるくてカワイイww
横の時計台はすぐ近くにある「ちっぷゆうゆ(道の駅)」の鐘楼やな。
細かいしよくできてる。すごいねー!
せっかくなので記念に一枚いただきます。
ありがとうございます^^ -
暗くて見えにくいけど、駅名看板も撮っとく。
(なんでフラッシュ焚かんかったんや私;)
この看板、達筆でかっこよくて好きやねん。
色合いも◎ -
すっかり暗くなった駅前大通り。
まだ17:30にもなってへんのにね。北国の冬は夜が長いよな~ -
改めまして、秩父別駅の外観☆
フラッシュ焚き忘れがイタイ。
雰囲気だけ感じ取ってほしい。
木造で貫禄たっぷりでめっちゃ素敵な駅舎です。 -
もうこんなに暗いから駅巡りも厳しいし、寒いし、温泉入りに行きましょ~♪
秩父別駅から徒歩約8分の「ちっぷゆうゆ」へ。
駅から歩いて行ける距離に温泉あるのが最高やね!
「ちっぷゆうゆ」
大人:500円
タオル:大小セット200円
デポジット含めて1500円支払うと、帰りに800円返金してくれる仕組み。
男女の大浴場は日によって入れ替わるねんけど、今日は女性の方が「シルクの湯」がある方でした。
前に比べてちょっとシルクの湯のトロトロ感が薄かったな。
なんか小さい泡でごまかしてる感じ。
でも他は相変わらずいいお湯であったまった~(´ω`) -
お風呂上りは生ビール!
札幌クラシックで、旅の始まりにカンパーイ☆彡
うんまぁぁぁぁ(≧▽≦)
併設のレストランは19:30ラストオーダーの20:00まで。
私は18:30頃入店した。 -
秩父別はブロッコリーの生産地として有名で、そのブロッコリーを使用したグリーンパスタ目当てやったんやけど、オーダー中止になっててショック;
代わりに塩らーめん(660円)にした。
この塩ラーメン、ホウレンソウが入ってて麺ももちもちで美味しかった! -
ちっぷゆうゆでのんびりして、駅舎に戻って来た。
温泉とらーめんであったまったのに急速に冷えていくww
ギリギリまでちっぷゆうゆに居たらよかったかな。
いやでもちょっとでも長く駅舎で過ごしたいやん?!(知らんがな -
20:23 秩父別駅発
本日最後の1本。
またキハ54の512号が来てくれた~^^
車内は空いてたな。地元民がちらほらって感じ。
鉄ちゃんばっかりじゃなくて地元民が乗ってるとホッとする。 -
21:11 留萌駅にてゴール☆彡
今日はここまで!お疲れさまでした~
秩父別→留萌は1130円でした。 -
乗って来た512号。
明日も乗れたらいいな。また会おうね。 -
さて、留萌駅・・・なんやろうこの「帰って来た」感じ。
ただいま(´;ω;`)!!!!
もう遅いし、はやくホテルにチェックインしに行かないと。
駅舎見学はまた明日やな。 -
留萌の駅前大通り。
雪も止んでしーーーんとしてた。
ここはもう何度も来てるからマップ見なくてもいける♪
そういやさっき近くに座ってたおっちゃん、鉄ちゃんぽかった。
もしかして同じホテルやったりして~www -
とか思ってたら同じホテルやった。爆
フロントの受付に私よりもあとでやって来た。
なんとなく目があって気まずいww
それは置いといて。
本日より2泊するのは【ホテル ニューホワイトハウス】
留萌で良く利用するホテルは2か所あるねんけど、こっちはコインランドリーがあるのがポイント大やねん。ちょっと駅から遠い(徒歩15分くらい)けど、蛇の目寿司も近いし、連泊するなら便利かな。
2泊素泊まりで¥8290でした。(暖房費込)
お部屋は小ぢんまりしててけっこうキレイ。 -
でもそうやった。
ここ浴室の入り口が変なんやったww
ベッドとの隙間のここが浴室入口。
ドア開けると通れないというなかなか致命的なレイアウトなんよね(笑)
前とは違うお部屋やのに、これがスタンダードなんやな。
因みに大浴場はない。 -
浴室はこんな感じ。
古さは感じるし、ドア閉めると結構狭い。 -
でも清潔で問題なしです。
それに今日は温泉入って来たしね~
コインランドリーだけ回してさっさと寝ましょ。
そうそう、この時は知らんかったんやけど、実はこの日、とある鉄道系女性ユーチューバーさんも同じホテルに宿泊してたっぽい。それは翌日判明した。
さて、明日からいよいよ本格的に留萌本線の2023年春廃止予定駅を巡るでー
めちゃくちゃ楽しみで寝るのに3秒もかかった。
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
S...t...e...Pha...n...i...Eさんの関連旅行記
留萌(るもい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
128