京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ人の夫と3週間ドイツからの一時帰国。小樽の実家に3週間は長すぎなので、1週間京都と東京に国内旅行をすることにしました。ドイツのインバウンド風の日程です。ドイツのインバウンド日程と違うのは、21日の弘法さん、東寺の弘法市に行くところ。京都を四泊東京を三泊にしています。<br />わたしはこの日写真をとるよりお店を見るのにいそがしく、また京都駅では夫が写真をずっと撮っていたので、ここに載せているのはかなりの部分が夫の写真です。

2025年6月 1週間で京都と東京3 弘法さんに行くため21日は京都に滞在 東寺の弘法市 京都4日目

22いいね!

2025/06/21 - 2025/06/21

1086位(同エリア3960件中)

旅行記グループ 2025年6月 日本に一時帰国

0

43

nekochan

nekochanさん

この旅行記のスケジュール

2025/06/21

この旅行記スケジュールを元に

ドイツ人の夫と3週間ドイツからの一時帰国。小樽の実家に3週間は長すぎなので、1週間京都と東京に国内旅行をすることにしました。ドイツのインバウンド風の日程です。ドイツのインバウンド日程と違うのは、21日の弘法さん、東寺の弘法市に行くところ。京都を四泊東京を三泊にしています。
わたしはこの日写真をとるよりお店を見るのにいそがしく、また京都駅では夫が写真をずっと撮っていたので、ここに載せているのはかなりの部分が夫の写真です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
個別手配
  • 6月21日(土)<br /><br />朝7時に起きました。<br />ホテルのユーティリティ・ルームに行き、朝の日課の15分のヨガをしました。<br />このスペースは、ジムとコインランドリーなどがあるところです。<br />コインランドリーのスペースには何人か中〇人がいて、うるさかったです。

    6月21日(土)

    朝7時に起きました。
    ホテルのユーティリティ・ルームに行き、朝の日課の15分のヨガをしました。
    このスペースは、ジムとコインランドリーなどがあるところです。
    コインランドリーのスペースには何人か中〇人がいて、うるさかったです。

    THE HOTEL HIGASHIYAMA KYOTO TOKYU, A Pan Pacific Hotel 宿・ホテル

  • 9時55分のホテルのシャトルバスで京都駅に来ました。<br />新幹線の切符を早く手に入れないと夫の気が済まなかったので、先に用事を済ませてから東寺に行きます。<br /><br />新幹線の切符はえきねっとで購入していましたが、この引き換えがややこしかったです。一人ではできず、ヘルプの方何人かに手伝ってもらいました。(^^;)<br />なんとか終わって一安心。

    9時55分のホテルのシャトルバスで京都駅に来ました。
    新幹線の切符を早く手に入れないと夫の気が済まなかったので、先に用事を済ませてから東寺に行きます。

    新幹線の切符はえきねっとで購入していましたが、この引き換えがややこしかったです。一人ではできず、ヘルプの方何人かに手伝ってもらいました。(^^;)
    なんとか終わって一安心。

    京都駅

  • 切符は回収されてしまうので、切符の写真を撮っておく夫。

    切符は回収されてしまうので、切符の写真を撮っておく夫。

  • 東寺には近鉄で行ったのですが、JR京都駅から近鉄駅に行くのに少し迷いました。(^^;)<br />11時過ぎの急行で東寺に来ました。<br />

    東寺には近鉄で行ったのですが、JR京都駅から近鉄駅に行くのに少し迷いました。(^^;)
    11時過ぎの急行で東寺に来ました。

    東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

  • まだ午前中なのに、とても暑いです。<br />五重塔は木造建築としては日本一の高さだそうです。<br />

    まだ午前中なのに、とても暑いです。
    五重塔は木造建築としては日本一の高さだそうです。

  • こちらが入り口。<br /><br />元々”縁日”とは神仏がこの世と”縁”を持つ日とされており、この日に参詣すると大きな功得があるということです。東寺では祖師空海入寂の3月21日を期して毎月21日に御影堂で行われる御影供のことを指しています。<br />一方、人々が盛んに参詣に訪れるようになったので、商人が出てくるようになり、江戸時代には茶店だけではなく、植木屋や薬屋なども出てくるようになりました。これが現在の「弘法さん」の起源だと言われています。<br /><br />と東寺縁日さんのサイトにありました。<br />

    こちらが入り口。

    元々”縁日”とは神仏がこの世と”縁”を持つ日とされており、この日に参詣すると大きな功得があるということです。東寺では祖師空海入寂の3月21日を期して毎月21日に御影堂で行われる御影供のことを指しています。
    一方、人々が盛んに参詣に訪れるようになったので、商人が出てくるようになり、江戸時代には茶店だけではなく、植木屋や薬屋なども出てくるようになりました。これが現在の「弘法さん」の起源だと言われています。

    と東寺縁日さんのサイトにありました。

  • たくさんの人が来ています。

    たくさんの人が来ています。

  • 入り口にももうお店が出ています。

    入り口にももうお店が出ています。

  • お店がたくさん出ていてわくわくします。

    お店がたくさん出ていてわくわくします。

    東寺 がらくた市 祭り・イベント

  • 境内は無料で入れるので、五重塔なども近くで見られます。<br />テントがあるのが、弘法さんの日ならでは。

    境内は無料で入れるので、五重塔なども近くで見られます。
    テントがあるのが、弘法さんの日ならでは。

  • 修行大師様。

    修行大師様。

  • お店はたくさん出ていて、食べ物や新しいもののお店が多かったです。<br />七味唐辛子のお店などもありました。<br /><br />暑いし全部見るのは無理そう。

    お店はたくさん出ていて、食べ物や新しいもののお店が多かったです。
    七味唐辛子のお店などもありました。

    暑いし全部見るのは無理そう。

  • 御影堂で御影供(みえく)の法要が行われます。<br />この法要が弘法市の起源になっています。

    御影堂で御影供(みえく)の法要が行われます。
    この法要が弘法市の起源になっています。

  • 御影堂は弘法大師がお住まいだったところで、国宝です。<br />入場料を払わなくても誰でもお参りできるので、わたしたちもお参りしました。

    御影堂は弘法大師がお住まいだったところで、国宝です。
    入場料を払わなくても誰でもお参りできるので、わたしたちもお参りしました。

  • このあたりから食器類があるお店が並んでいます。<br /><br />食器が買いたかったんだけど、この時間ではいいものはないかなぁ。

    このあたりから食器類があるお店が並んでいます。

    食器が買いたかったんだけど、この時間ではいいものはないかなぁ。

  • 食器がたくさん並んでいます。<br /><br />この日は二段重ねの入れ物、200円とお皿を4枚1200円で買いました。<br />自分も暑くて計算ができなくなってましたが、売っているおじさんたちも計算ができなくなっているようでした。<br />200円の値を付けたおじさんは、他のおじさんに「いいのか~そんな投げ売りで」と言われてました。(o^ ^o) /<br />売れ残って持って帰るのがいやで投げ売りしちゃったのかな。

    食器がたくさん並んでいます。

    この日は二段重ねの入れ物、200円とお皿を4枚1200円で買いました。
    自分も暑くて計算ができなくなってましたが、売っているおじさんたちも計算ができなくなっているようでした。
    200円の値を付けたおじさんは、他のおじさんに「いいのか~そんな投げ売りで」と言われてました。(o^ ^o) /
    売れ残って持って帰るのがいやで投げ売りしちゃったのかな。

  • だいたい1時間ちょっとでしたが、満足しました。<br />夫が京都駅の下見と新幹線をじっくり見たいというので、JR京都駅に向かいます。

    だいたい1時間ちょっとでしたが、満足しました。
    夫が京都駅の下見と新幹線をじっくり見たいというので、JR京都駅に向かいます。

  • JR京都駅です。<br /><br />新幹線見学のために新幹線乗り場に入ります。<br />ここらへんからはずっと夫の写真です。

    JR京都駅です。

    新幹線見学のために新幹線乗り場に入ります。
    ここらへんからはずっと夫の写真です。

    京都駅

  • 夫は細かく写真を撮っています。

    夫は細かく写真を撮っています。

  • 新幹線がホームに入っていました。

    新幹線がホームに入っていました。

  • 掲示板の写真が撮りたかったようです。

    掲示板の写真が撮りたかったようです。

  • 自分たちが乗る列車は出ていませんが(時間が全然違うので)、掲示板の写真が撮りたかったようです。

    自分たちが乗る列車は出ていませんが(時間が全然違うので)、掲示板の写真が撮りたかったようです。

  • 新幹線を見る機会がめったにないので、写真撮りまくりです。

    新幹線を見る機会がめったにないので、写真撮りまくりです。

  • のぞみが入って来ました。

    のぞみが入って来ました。

  • 迫力あります。<br />

    迫力あります。

  • 発車前の新幹線と車掌さん。

    発車前の新幹線と車掌さん。

  • こういう電車も止まっていました。

    こういう電車も止まっていました。

  • 夫は新幹線と記念写真です。<br /><br />多分また明日乗るときも記念写真だなぁ。

    夫は新幹線と記念写真です。

    多分また明日乗るときも記念写真だなぁ。

  • 夫は京都駅構内と新幹線に満足したようで、駅近くで買い物をすることにしました。

    夫は京都駅構内と新幹線に満足したようで、駅近くで買い物をすることにしました。

  • とはいっても迷うわたしたち。<br />ミスタードーナツで休憩をすることにしました。

    とはいっても迷うわたしたち。
    ミスタードーナツで休憩をすることにしました。

  • アイスコーヒーとオールドファッション。<br /><br />ミスタードーナツはドイツにないし、このタイプのアイスコーヒーもドイツにないので、日本の独自のものという認識です。<br />(ドイツのアイスコーヒーは、暖かいコーヒーにアイスクリームが入っています。すぐに溶ける…)

    アイスコーヒーとオールドファッション。

    ミスタードーナツはドイツにないし、このタイプのアイスコーヒーもドイツにないので、日本の独自のものという認識です。
    (ドイツのアイスコーヒーは、暖かいコーヒーにアイスクリームが入っています。すぐに溶ける…)

  • この店舗は席など少し変わっていますね。<br />京都駅だからこのデザインなのかな。

    この店舗は席など少し変わっていますね。
    京都駅だからこのデザインなのかな。

  • 京都駅。<br />こう見るとかなり未来的な感じがします。

    京都駅。
    こう見るとかなり未来的な感じがします。

  • この屋根の部分など、なかなかおもしろいと思います。

    この屋根の部分など、なかなかおもしろいと思います。

  • 京都タワー。<br />駅から見るだけです。<br /><br />この後は15:25のホテルのシャトルバスでホテルにもどりました。<br />暑くて汗をかいたので、シャワーを浴びてすっきり。

    京都タワー。
    駅から見るだけです。

    この後は15:25のホテルのシャトルバスでホテルにもどりました。
    暑くて汗をかいたので、シャワーを浴びてすっきり。

    京都タワー 名所・史跡

  • この日の夕食は鰻です。<br />ホテルからわりと近いところに鰻屋さんを見つけ、予約しました。<br />京うな和本店神宮道さんです。

    この日の夕食は鰻です。
    ホテルからわりと近いところに鰻屋さんを見つけ、予約しました。
    京うな和本店神宮道さんです。

  • 何を食べようか~。<br />今まで食べたことがないひつまぶしにしました。<br /><br />メニューの中に食べ方の説明があります。

    何を食べようか~。
    今まで食べたことがないひつまぶしにしました。

    メニューの中に食べ方の説明があります。

  • テーブルの上にも食べ方の説明があります。いろいろな言葉で説明されてます。<br /><br />メニューは返してしまうので、テーブルの上の説明が役にたちます。

    テーブルの上にも食べ方の説明があります。いろいろな言葉で説明されてます。

    メニューは返してしまうので、テーブルの上の説明が役にたちます。

  • 飲み物はビールです。<br /><br />夫も日本の鰻大好きです。

    飲み物はビールです。

    夫も日本の鰻大好きです。

  • ひつまぶし、運ばれてきました。<br />これがあのひつまぶしか!

    ひつまぶし、運ばれてきました。
    これがあのひつまぶしか!

  • ふたを開けたところ。<br /><br />鰻は日本で絶対食べたかったので、食べられてよかったです。<br />でも、今度は鰻丼か鰻重にしようっと。<br />来年かな。<br />

    ふたを開けたところ。

    鰻は日本で絶対食べたかったので、食べられてよかったです。
    でも、今度は鰻丼か鰻重にしようっと。
    来年かな。

  • ホテルの地下の朝食会場にもなっているナナノイチに来ました。<br />飲み物だけいただきます。夫はたしかウィスキーを飲んでいました。<br /><br />レコードがかかっていて、なかなか雰囲気がよかったです。<br />壁にもレコードジャケットが飾られています。

    ホテルの地下の朝食会場にもなっているナナノイチに来ました。
    飲み物だけいただきます。夫はたしかウィスキーを飲んでいました。

    レコードがかかっていて、なかなか雰囲気がよかったです。
    壁にもレコードジャケットが飾られています。

  • ホテルの中庭です。少し歩いてみました。<br /><br />ここまで読んでいただきありがとうございました。

    ホテルの中庭です。少し歩いてみました。

    ここまで読んでいただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP