2025/09/19 - 2025/09/20
780位(同エリア1476件中)
キズナさん
この旅行記のスケジュール
2025/09/19
2025/09/20
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
56歳、オヤジの一人旅です。
初めて、徳島県に行きました。
これで、四国コンプリートです。
現地滞在時間はわずか24時間で楽しみます。
1日目は、夕方に徳島に着いて、徳島ラーメンの名店へ。
夜は、阿波おどり会館で有名連の踊りに感動しました。
夜食は、阿波尾鶏です。
2日目は、路線バスで鳴門へ移動して、鳴門の渦潮を船からと橋の上から見学しました。
自然の驚異にこれまた感動しました。
その2日目、鳴門の渦潮を満喫した旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 ANAグループ 徒歩
-
前日は、遅い時間に阿波尾鶏をがっつりと食べました。
食べ終わったのが、22時過ぎ。
普段なら、寝る時間だけどね。
夜のデザートを買って、ホテルに戻ってきました。
徳島には、みんな大好きドーミーインがありません。
この日の宿はこちらです。
ダイワロイネットホテル徳島駅前です。
楽天トラベルで予約して、色々なクーポンを駆使したら、1泊朝食付きで1万円を切るお値段でした。
立地は、徳島駅の目の前、徒歩1分!
部屋はこんな感じです。
ベッドが大きくて嬉しいね。徳島駅から徒歩1分、部屋は広くて朝食は美味しい by キズナさんダイワロイネットホテル徳島駅前 宿・ホテル
-
大浴場はありません。
ユニットバスって、やっぱり狭いよねぇ~。
でも、トイレとセパレートはうれしいね。
夜と朝、入浴剤持参でゆっくりと湯舟に浸かりました。徳島駅から徒歩1分、部屋は広くて朝食は美味しい by キズナさんダイワロイネットホテル徳島駅前 宿・ホテル
-
ベッドの上には、阿波おどりの絵がありました。
どこに行っても、阿波おどりの絵があったり、阿波おどりの音楽が流れていたり。
徳島県民の魂そのものなんだね。
郷土愛をとても感じました。徳島駅から徒歩1分、部屋は広くて朝食は美味しい by キズナさんダイワロイネットホテル徳島駅前 宿・ホテル
-
デザートには、たぬきさんのケーキを買っておいた。
いや~、目がつぶれちゃってる。。。
徳島駅の駅ビルの1階で買いました。
コーヒークリームが美味しかったです。
お値段は、何と驚きの330円。
この物価高騰のご時世でこのお値段は嬉しいね。ハレルヤスイーツキッチン 徳島駅クレメントプラザ店 グルメ・レストラン
-
翌朝は、5時30分に起きて入浴。
前日に買っておいた飲むヨーグルトを飲んだら、朝食会場にレッツラゴー。
ドーミーインのご当地一品料理じゃないけど、徳島グルメを楽しむことができます。
うまいんじょ!徳島グルメだって。
実は、この後は、鳴門の渦潮を見に行く予定にしています。
帰りの飛行機は、15時25分 徳島空港発。
鳴門の渦潮を見る周辺は、まさに観光地、地元グルメを食べるお店はなさそうです。
ならば、朝ご飯をしっかりと食べるしかないね。徳島駅から徒歩1分、部屋は広くて朝食は美味しい by キズナさんダイワロイネットホテル徳島駅前 宿・ホテル
-
さあ、朝食チャレンジです!
どうです、今回のラインアップは?
徳島丼、お味噌汁、鳴門わかめ、フィッシュカツ、鳴門金時クランチ、ソーセージ、スクランブルエッグ、レンコンのきんぴら、茄子の煮びたし、サラダのスターティングメンバ―です。徳島駅から徒歩1分、部屋は広くて朝食は美味しい by キズナさんダイワロイネットホテル徳島駅前 宿・ホテル
-
こちらは徳島丼です。
徳島ラーマンを丼にしたんだって。
ご飯をよそって、豚バラ肉、メンマ、もやしを入れたら、最後に生卵をオンです。
パイルダーオン!って、心の中で叫びました!
(パイルダーオンって、知っていますが、マジンガーZですよ)
梅干しを乗せたのは、私のオリジナルです。
豚バラ肉はそんなに味が濃くなくて、自分的にはちょうどよかったです。徳島駅から徒歩1分、部屋は広くて朝食は美味しい by キズナさんダイワロイネットホテル徳島駅前 宿・ホテル
-
右上は、フィッシュカツです。
このフィッシュカツも徳島グルメの一品です。
魚のすり身を揚げたものですが、ほんのりカレー風味が特長です。
鳴門金時クランチは、大学芋ってことだね。
甘さはかなり控えめ、これはデザートだったね。
レンコンのきんぴらが一番のお気に入りでした。
サクサクで美味しいレンコンでした。徳島駅から徒歩1分、部屋は広くて朝食は美味しい by キズナさんダイワロイネットホテル徳島駅前 宿・ホテル
-
鳴門わかめ、美味しかったなぁ~。
海藻大好きなんですよね。
歯応えもあって、味が濃かったです。
実はおかわりしたんだよね。徳島駅から徒歩1分、部屋は広くて朝食は美味しい by キズナさんダイワロイネットホテル徳島駅前 宿・ホテル
-
やっぱり、朝はヨーグルト。
腸を活性化しないとね。
ヨーグルトに、すだちゼリーを入れちゃった(泣)
何を考えているんだか、というより何も考えずに。。。
意外と食感が楽しかったりして。
前日からずっと頭の中では、阿波おどりの音楽が流れています。
阿波おどり会館だけでなく、街中のあちこちで、この音楽が流れているんだもん。
おかずを取り分ける際も、「やっとさぁ~」って頭の中ではリフレイン。
やばいな。。。
ダイワロイネットホテルは、何度か宿泊したことがありますが、ドーミーインと同じくご当地グルメの朝食がとても美味しいです。
朝から、徳島ラーメンならぬ徳島丼で栄養チャージ。
ではでは、鳴門の渦潮を見に行くじょ!徳島駅から徒歩1分、部屋は広くて朝食は美味しい by キズナさんダイワロイネットホテル徳島駅前 宿・ホテル
-
朝食で栄養をチャージしたら、鳴門の渦潮に向けてレッツラゴー。
徳島駅前のバスターミナルを9時発の路線バスに乗りました。
この日は、土曜日でしたが、激混みでした。
でも、20分前から並んでいたので、余裕で座れました。
1時間ちょっとで、終点の鳴門公園のひとつ前、亀浦口でバスを降車。
無事、10時30分発のチケットをゲットできました。
乗船時間は30分ほど、1600円でした。うずしお汽船 乗り物
-
こちらの船で鳴門の渦潮を見に行きます。
鳴門の渦潮を見に行く船は、いくつかあります。
うずしお汽船さんです。
違う港からは大型船も運航していますが、こちらの船はかなり小さめです。
小さい船の方が、渦潮の近くまで行けるんだそうですよ。
船酔いには無縁なので、迷わず、こちらの小さい船に乗船することにしました。うずしお汽船 乗り物
-
この日、この時間は大潮の時間、かなり混雑していました。
でも、もちろん船の後方、ベストポジションをゲットです。
結構、外国人観光客も多くて、驚きです。。。
近くにいた外国人のおばさん、ぐいぐい押してきて、私のポジションを取ろうとしてきました(怒)
もちろん、私は負けませんよ。
肘で押し返して、睨みつけてやりました!!!
出航したら、猛スピード、かなり速くてビビりました。渦潮 自然・景勝地
-
大鳴門橋に近づいてきました。
船は低速に切り替わりました。
波がザワザワしてきました。
あまり心地よくない波かもしれんね。
でも、明らかに雰囲気が変わってきました。
興奮してきたぞ!渦潮 自然・景勝地
-
下からみる大鳴門橋、素晴らしいです。
土木技術者として、この素敵なショット、大好物です。
去年は、明石海峡大橋の主塔に登りました。
今回は、船に乗って、大鳴門橋を下から見上げています。渦潮 自然・景勝地
-
おぉ~、海に段差が出来ています。
滝みたいになっている。
急激に潮が引いているんだね。
ゴォ~って音がちょっと不気味でした。渦潮 自然・景勝地
-
さらに船はその段差に突っ込んでいきます。
波しぶきがあがって、すごい迫力です。
船は少しだけ揺れましたが、安心して見ていることができます。
少しの揺れも苦手な人はもっと大きな船に乗った方がいいかもしれませんね。渦潮 自然・景勝地
-
海の色が変わっています。
バスクリンみたい(語彙がなくてすいません)。
とてもきれいなスカイブルー。
海なのに、スカイってことはないか。。。
何で、こんな色になるんだろう、不思議だね。渦潮 自然・景勝地
-
今度は、波が回り始めた感じです。
もしかして、あれが渦なのかしら?
向こう側から大型船が近づいてきました。
でも、あっちはかなり遠目からの見学です。
小型船にして正解だったな。渦潮 自然・景勝地
-
渦になるのかなぁ~と思って期待していたけど、ならなかったみたい。
大きな波しぶきがあがって、ザパ~ンって、なっちゃった。。。
惜しかったんじゃないの?渦潮 自然・景勝地
-
渦になるのかなぁ~。
渦になるんかい、渦にならないんかい!
どっちなんだい!渦潮 自然・景勝地
-
ぐるぐるしてきたぞ!
頭の中は、ぐるぐるグルコサミン、世田谷育ちのグルコサミン。
って、幼稚ですいません。。。
渦のスピードが速くなると、海の色が変わってくるんですよね。
不思議だなぁ~。渦潮 自然・景勝地
-
渦の中に船が入ったらどうなるんだろう?
って、バカなことを考えていました。
グルグルと船も回っちゃうんだろうか?
誰か、教えて~。渦潮 自然・景勝地
-
おっ、またあそこで渦ができそうだぞ!
海の色が変わり始めて、波が立ってきた。
絶対にできるぞ、鳴門の渦潮だ。
来るぞ、来るぞ。
ドキドキしたきたぞ。渦潮 自然・景勝地
-
イチオシ
来たぁ~、渦潮だぁ~!
鳴門の渦潮です。
これが見たかったんです。
おっ、丸くなっている!
きれいな丸になっている!
最後にきれいな渦を写真に撮ることができました。
さあ、みんなで、ぐるぐるグルコサミンって、歌ってみようぉ~。渦潮 自然・景勝地
-
あっという間に20分ほどが経ってしまいました。
見飽きないけど、お帰りの時間になりました。
鳴門の渦潮を見れて大感動です。
大鳴門橋の下を通って、港へ戻ります。
およよ、また、海に段差が起きている。
やっぱ、すげえなぁ~。渦潮 自然・景勝地
-
イチオシ
最後にまたきれいな渦潮を見ることができました。
ついつい、船から身体を乗り出して覗き込んだりして。
時間して20分ほどでですが、あっという間の体験でした。
大潮の日を選んできて大正解でした。この後は、猛スピードで港に戻ってきました。
大潮の時間を狙って、観光客が大挙して待っていました。
早めに来て、よかったぁ~。
みんな、考えることは同じだよね。
自然の驚異、大感動です。
世界三大潮流は、鳴門海峡、セイモア海峡(カナダ)、メッシーナ海峡(イタリア)だそうです。
さらに、渦の大きさは世界第一位だそうです(こういうのって、若干怪しいけどね)。渦潮 自然・景勝地
-
渦潮の船の上から満喫しました。
迫力あったなぁ~。
感動しました。
次は違う角度から渦潮に見に行きますよ。
自動車があれば楽なのですが、歩きです。
しかも、ショートカットをしたため、階段を登ることに。。。鳴門公園 公園・植物園
-
高台に登ってきたので、視界が開けました。
むむ、あれは大塚国際美術館ですね。
モネの青い水連、ゴッホやフェルメールの有名な絵画を展示しています。
建物自体も立派です。
入館料は3,300円です。
絵画に全く興味はありませんけどね。
パスで~す!大塚国際美術館 美術館・博物館
-
ちょっとした展望台に出てきました。
大鳴門橋です。
ちょっといいカットの写真が撮れたんじゃないのぉ~。
去年は、明石海峡大橋の主塔の上に登りに行ったけど、今度は淡路島の四国側の大鳴門橋を見ることができました。
そうそう、いつも言っていますが、私は土木技術者なんですよ。大鳴門橋 名所・史跡
-
おっ、あれはさっき乗った船かも。
渦潮の周りを周回しています。
もっと右!
なんちゃって。。。
8時だよ全員集合だったら、「志村、後ろ、後ろ~!」って感じかしら?(古っ!)大鳴門橋 名所・史跡
-
展望台からさらに10分ほど歩きました。
渦潮の道です。
大鳴門橋の自動車が通行している下の部分、海面に近いところに設けられた遊歩道に入ります。
入場料は510円です。
後で行く大鳴門橋架橋記念館エディとのセット券を買うと少し安くなりました。
海面からの高さ45mのところを歩くんですよ。徳島県立渦の道 自然・景勝地
-
大潮に合わせていったんですよ。
ここまで来て、渦潮が見れなかったら、悲し過ぎるもんね。
大潮の時間の前後1時間くらいは渦潮が発生する確率が高いんだって。
準備万端、リサーチ完璧です。徳島県立渦の道 自然・景勝地
-
ここは、ガラスもなく、上から覗くことができました。
高いところは全く怖くありません、大丈夫です。
写真の右側の海面が高くなっています。
左に向かって低く、段差ができていて、滝みたいになっています。
迫力あるなぁ~。徳島県立渦の道 自然・景勝地
-
おぉ~、渦潮に船が急接近しているぞ。
船が渦潮に巻き込まれないよね?
そんなことないんだろうけど、ドキドキして眺めていました。
船頭さん?船長さん?、巧みな針路選択、さすがっす!
かっこえぇ~、惚れてまうやろぉ~。徳島県立渦の道 自然・景勝地
-
入り口から展望室までは450m歩きます。
数箇所、ガラス床になっていて、真下の渦潮を観測することができます。
渦潮、波が動いていて、怪獣が攻め込んでいるみたいでした。
外国人観光客がやたらと多くて、驚きました。
鳴門まで来るんだね。。。
バ○っぽいカップルが、「怖くて、ガラスの上には行けな~い」って、かわいこぶっていました。
落ちるわけないから、早く歩け!
今回の徳島の旅では、神社にお参りしていないので、心が荒れているかも。。。徳島県立渦の道 自然・景勝地
-
何だか幻想的な写真になったような。
色、模様が、何とも素敵な感じ。
ガラスの枠がいい味を出しているような(思い込みですな)。
ほんと、不思議な色だなぁ~。徳島県立渦の道 自然・景勝地
-
ここで、大鳴門橋の概要をちょっとだけ。
3径間の補剛トラスの吊り橋です。
真ん中の径間(スパン)は876mです。
海面から桁下までの高さは約40m!
下の写真のように、鉄骨が斜めに配置されて、補強されています。
トラス構造っていうんですよ!(かなりざっくりな言い方だけどね)徳島県立渦の道 自然・景勝地
-
上は道路です。
主塔からケーブルで吊っていますが、道路の下は鉄骨がこのように組まれています。
渦潮を見に来て、橋の上部工を写真に撮っているオヤジって。。。
周りからは、「あいつ、ヤバいやつだ」と絶対に思われたはず。。。
でも、そんなの関係ねぇ~。
もう1回言います、私は土木技術者です。
一応、現在、首都圏の在住の方なら、誰もが知っているビッグプロジェクトの責任者です!徳島県立渦の道 自然・景勝地
-
こちらは、陸地に繋がる方の下部構造(基礎)です。
自重(自分の重さ)を減らすために、中空(穴を開ける)断面になっています。
自分が重いとどんどん沈んでいくし、自分を支えるためにごっつい構造になっていく、負のスパイラルになるんだよね。
これ、実物はかなり巨大ですよ。鳴門の渦潮を大満喫しました。
船からも見て、大鳴門橋の上からも見て。
自然の驚異、不思議を感じることができました。徳島県立渦の道 自然・景勝地
-
鳴門の渦潮、鳴門大橋をがっつりと楽しみました。
大自然と巨大人工物、そのコントラストが何とも楽しかったです。
「名勝 鳴門」、メイショウナルトと言えば、七夕賞勝ちを思い出すね。
メイショウのオーナー、松本オーナーが先日お亡くなりになりました。
謹んでお悔やみ申し上げます。鳴門公園 公園・植物園
-
かなり歩いたので、小腹が空きました。
大鳴門橋に一番近く、こちらのお店で食事することにしました。
郷土料理 潮風です。
1階で食券を買ったら、階段を上がり2階のスペースに移動です。
いい席があるかなぁ~。潮風 グルメ・レストラン
-
やったぁ~!
窓側の特等席に座ることができました。
えぇ~、こんな絶景を見ながら食事ができるなんて、最高じゃん!
4人用のテーブル席を使わせていただきました。
贅沢な景色だなぁ~。潮風 グルメ・レストラン
-
徳島に行く前の週、秘密のケンミンSHOWで、徳島うどんの特集をやっていました。
鳴ちゅるうどんが紹介されていました。
うどん派ではなく、生粋のそば派です。。。
香川県に行った際も、うどんはほとんど食べなかったくらい。。。
コシが苦手なんですよね。
徳島のうどんは、コシがなくて柔らかいんだって。
しかも、鳴門といえば、わかめだよね。
わかめうどん(800円)
出汁はとてもあっさり、わかめがたっぷり、ちくわは輪切りでこれも出汁が染みています。
うん、これなら美味しい!
コシは確かにないです。
うどんのコシ、モチモチが好きではないんですよね。
ちゅるちゅる、柔らかいです。潮風 グルメ・レストラン
-
実は、こっちの方が食べたかった。
鳴門金時いも天ぷら(400円)
量も結構ありました。
ホクホクで甘い鳴門金時いも、めちゃ美味しかったです。
塩をちょっとつけるとさらに甘味が増しました。
でも、これって普通の食卓塩だよね。。。
こういうところにもう一工夫して欲しい気がするけどね。
まあ、こういう観光地では仕方がないか。。。潮風 グルメ・レストラン
-
最高のシチュエーションで食事をいただきました。
大鳴門橋と鳴門金時いも天ぷらのツーショット!
何とも不思議な写真になったけどね。
何だか贅沢な時間を過ごすことができましたよ。潮風 グルメ・レストラン
-
この後は、大鳴門橋架橋記念館エディに行きました。
入館料は620円でした。
渦の道とのセット券だと900円になり、230円ほどお得です。
大好きなも軒があり、ついつい見入ってしまいました。
でも、説明がちょっと不十分だったかなぁ~。
明石海峡大橋と比較すると、かなり落ちる感じでした(すいません)。大鳴門橋架橋記念館エディ 美術館・博物館
-
ケーブルはこんなに大きいんだね。
土木技術者の血が騒ぐね。
これも模型の展示はしているけど、説明が貧弱なので、ちょっと消化不良でした。
観光客もほとんどいませんでした。
う~ん、そりゃそうなるわな、残念!大鳴門橋架橋記念館エディ 美術館・博物館
-
帰りのバスの時間まで、アイスを食べたりして。
もちろん、すだちのシャーベットです。
さっぱりして、美味しかったです。
最後まで、徳島を満喫することができました。エスカヒル 鳴門 名所・史跡
-
鳴門の渦潮を大満喫しました。
楽しかったぁ~。
頭の中は、ぐるぐるグルコサミン、世田谷育ちのグルコサミン。
帰りの路線バス(徳島空港経由徳島駅行)も激混みでした。
鳴門公園からの始発のバスに乗れば座れますが、次のバス停が大塚国際美術館前なので、そこから鬼のように人が乗ってきました。
皆さん、座れると思っていたようで、不満たらたら。
私はしれっとした顔で外の景色を眺めていましたよ。
今回の徳島滞在は、わずか24時間、もうお帰りの時間です。徳島阿波おどり空港 空港
-
空港内には大きなモニターがありました。
もちろん、阿波おどりが延々と流れていました。
やっとさぁ~!
やっと、やっとぉ~!
ついつい、見入ってしまいました。
それにしても、女性踊りの方の背筋がピンとして凛とした姿、美しいです。徳島阿波おどり空港 空港
-
ほとんど時間がなかったので、空港内のお土産屋さんでちょこっとだけお土産を買ったら、搭乗時間になりました。
もちろん、帰りの翼の後ろの窓側席をゲットです。
滑走路で待機することもなく(そりゃ当たり前)、勢いをつけてテイクオフ飛行機
音符チャ~ラララ、ラ~ララ~、チャ~ララララ~ラララララ、ラララララララ~。
葉加瀬太郎さんの「Another Sky」を聴くと、悲しくなるね(泣)
初めての徳島、現地滞在時間はたったの24時間でしたが、十分に楽しむことができました。
阿波おどり、鳴門の渦潮だけですけどね。
鳴門の渦潮は、渦が発生する日時をリサーチしないとがっかり名所になっちゃいそう。
皆さんも日程はがっつりと調べてくださいね。
帰宅してからもしばらくの間は、阿波おどりの練習をしたりなんかしたりして。。。徳島阿波おどり空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
四国(高知・愛媛・徳島)旅行記
-
高知城と高知グルメ(チキン、カツオ、ウナギ)を満喫する1泊2日の旅①
2024/12/20~
高知市
-
高知城と高知グルメ(チキン、カツオ、ウナギ)を満喫する1泊2日の旅②
2024/12/20~
高知市
-
高知城と高知グルメ(チキン、カツオ、ウナギ)を満喫する1泊2日の旅③
2024/12/20~
高知市
-
宇和島城、松山城で仕上げる、現存12天守コンプリートの旅①
2025/07/03~
宇和島
-
宇和島城、松山城で仕上げる、現存12天守コンプリートの旅②
2025/07/03~
松山
-
宇和島城、松山城で仕上げる、現存12天守コンプリートの旅③
2025/07/03~
松山
-
宇和島城、松山城で仕上げる、現存12天守コンプリートの旅④
2025/07/03~
松山
-
現地滞在時間24時間で楽しむ、初めての徳島・鳴門の旅①
2025/09/19~
徳島市
-
現地滞在時間24時間で楽しむ、初めての徳島・鳴門の旅②
2025/09/19~
鳴門
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鳴門(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 四国(高知・愛媛・徳島)旅行記
0
52