2024/12/20 - 2024/12/21
1409位(同エリア2161件中)
キズナさん
55歳、オヤジの一人旅です。
高知城を見に行ってきました。
1泊2日のショートトリップです。
人生2度目の四国、高知に初上陸です。
1日目は、桂浜を見学して、高知市内に宿泊。
昼食はB級グルメのチキンナンバン、夕食はもちろん鰹のたたきです。
2日目は現存12天守のひとつ、南海の名城高知城を見学、昼食は最高の鰻に出会いました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー ANAグループ 徒歩
-
いつものごとく、ドーミーインに朝食でエネルギーチャージ完了です。
それでは、待望の高知城へレッツラゴー。
ホテルからは徒歩10分くらいした。
高知城の追手門の手前、小さい公園みたいになっているところに鎮座していたのは像はもちろんこの方です。
山内一豊に御挨拶です。
かっこいい騎馬姿の像です。
「かずとよ」ではなく、「かつとよ」なんですよ。
私もつい最近まで、間違っていました。。。
父の山内盛豊は、織田信長によって討ち死に追い込まれています。
一豊は、豊臣秀吉、徳川家康に仕え、関ヶ原の戦い後に土佐一国を与えられました。
当時の土佐は、長宗我部が除封(追放ですな)によるカオス状態であったところを一豊の弟と井伊と家協力して、抵抗していた長宗我部の残存一派を鎮圧しました。
この像は、高さ4.32m、重さ3.6トン、台座を含めた高さは9.4m!
皇居前の楠木正成像よりも大きくて、騎馬像としては国内最大クラスなんだって。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
お堀は何だか、ちょっとしょぼい感じ、幅も狭いし、これは残念。。。
昔の半分くらいの幅になってしまったそうです。
深さもほとんどないし、土塁も撤去されちゃっています。
周囲は、ビルがたくさんあって、お城に攻め込んだ!という気分にはならないかも。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
それでは、お城の中に入りましょう。
追手門からです。
城の大手(正面)にふさわしい立派な堂々とした門ですね。
石垣の上に渡櫓を載せた櫓門。
いきなりここを突破するのは大変そうですな。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
その天守と追手門を一枚の写真に収めてみました。
背景の青空も気持ちがいいなぁ~。
追手門と天守の両方が残っているのは、弘前城、丸亀城、高知城のみなんですよ。
よっしゃぁ~、これでコンプリートだ!高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
やって来ましたぁ~!
高知城です。
南海の名城と言われています。
山内一豊は、関ヶ原の戦いの翌年(1601年)に、浦戸城(桂浜にあった)に入城します。
そして、今の高知城があったところに築城を開始します。
1603年に、本丸、詰門、廊下門等が完成し、山内一豊は入城(引越)します。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
石垣から飛び出ているもの(ベロみたい)がありました。
石樋というんですよ。
雨の多い土佐では、雨水をどう処理するかが重要でした。
城内には多くの水路が造られていて、城内の排水、石垣背面の排水をこの石樋から処理していました。
高知城には16箇所もあるそうです。
雨が降ると、この石樋から、じゃあじゃあと水が落ちてくるんだって。
見たかったなぁ~。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
三の丸の端には、このような水路が設けられています。
水を集めて、石垣の上から一気に落とすんですね。
水路は側板、蓋石でできています。
この蓋石を取ると、簡単に清掃することができて、詰まることも防ぎつつ、メンテナンスを簡単にしていたんだって。
この水路の写真を撮っていたら、後ろから歩いてきた外国人観光客(某アジア系)に怪訝な顔をされました。
この後も城内で大騒ぎしていて、迷惑な輩でした。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
城の中にこれまた立派な像がありました。
山内一豊妻の像です。
山内一豊の像はお城の外、追手門の手前にあったけど、妻の像はお城の中にあるなんて。。。
山内一豊の妻、千代は有名ですよね。
豊臣秀吉に仕えていたとき、嫁入りの持参金10両を使って、高額の駿馬を買います。
その立派な馬を見た織田信長が、「こやつできる」と思ったとか。
関ヶ原の戦いのとき、石田三成から西軍への加勢を促す書状が届いても、千代の進言で、一豊は未開封のままの書状を徳川家康に渡します。
徳川家康は、「一豊は二心がない」として、一豊を信頼したそうです。
なので、関ヶ原の戦い以降、土佐一国を与えたんですね。
そう、内助の功です!高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
三の丸付近から、天守を見上げます。
石垣も立派ですし、天守の下に土塀が見えますね。
これは矢狭間塀です。
鉄砲や弓矢を放つ、○、△、□の狭間が見えます。
いかん、いかん、いつの間にか狙われておるぞ。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
三の丸から二の丸に向けての階段です。
天守に向けての階段は意外にも幅は広かったです。
でも、微妙な段差も含めて、敵が攻め込みには走りづらくなっています。
よく考えられていますよね。
鉄門です。
門扉に多数の鉄板を打ちつけていたごっつい鉄門があったとか。
周囲の石垣も立派で、攻め込んだ敵をこの枡形になったところで、石垣の上から一網打尽にしちゃうんだって。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
ここは、二の丸です。
藩主が住んでいた二の丸御殿があったところです。
ここには、家具櫓、数寄屋櫓、乾櫓があり、その大きさから小天守のようになっていたそうです。
大天守、小天守かぁ~、姫路城みたいだったということだね。
江戸から遠く離れた土佐の地で、そんな立派なお城を建設したとは、昔の人は凄いね。
でも、土佐に誰かが攻め込むことを想定したんでしょうか?
大阪に近い瀬戸内海側なら、四国を平定するために重要なポイントだと思うんだけど。
ここ土佐に壮大な防御力を持ったお城を建設した意味がよく分かっていないです、誰か教えてください。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
この白い囲い、ひどくないですか?
何でも、ライトアップイベントの準備だとか。。。
ちょうどクリスマス時期だったので、クリスマスの飾りつけもちらほら。
写真を撮影しようとすると、フレーム内に入ってきたりして。
いやいや、現存12天守、南海の名城、高知城でクリスマスイベントはないだろぉ~。
正直、こういうことを考えるって、どういう頭の構造してんだろと思いませんか?高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
二の丸から本丸に向かいます。
ここも最重要防御箇所になります。
二の丸と本丸の間にある空堀に建てられた櫓門です。
詰門と言います。
この空堀は、約4mの高さがありますが、その空堀を仕切る(堰き止める)ように設置されています。
ダムを堰き止めるようでもあり、ビルとビルをつなぐ渡り廊下でもあり。
このような建物は、日本で現存しているのは、この高知城だけなんだって。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
おぉ~、確かに渡り廊下みたいですね。
この部分は2階になっていて、家老や中老の詰所でした。
詰所だから、詰門ってことね。
この下の1階は、籠城用の塩を貯蔵する塩蔵になっています。
敵がここを突破しようとしても、梁が頭にぶつかったり、奥に見えるように最後に階段があるので、何とも攻めづらくなっています。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
詰門とは反対側(南側)にある門です。
こちらは、黒鉄門です。
守りを強固なものにするため、外側の扉には黒漆で塗られた鉄板が打ち付けられています。
黒鉄(くろがね)の名前通りだね。
攻め込まれたときは、2階に兵が隠れていて、飛び出てくるんだって。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
本丸に来ましたぁ~!
天守とご対面~!
ちょっと小ぶりな感じの天守ですね。
青空と天守のコントラストがとても素敵じゃないですか?
朝一番で来たので、観光客も少なくて、じっくりと天守まで登ってくることができました。
はるばる来たぜ、高知城!
それでは、天守にお邪魔しますよん。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
いよいよ天守に入りま~す!
望楼型天守の典型ですね。
外観は四重、内部は三層六階建てです。
小天守や付櫓はなく独立式の天守です。
1603年に完成したものの、1727年に火事で焼失。
1749年に今の天守が再建されました。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
山内家の家紋、三葉柏です。
何だか、あれに似ていますよね。
そうです、三菱のスリーダイヤのマークです。
三菱グループの創始者、岩崎弥太郎は土佐出身ですもんね。
山内家家紋の三葉柏と岩崎家家紋の三段菱をミックスしたんだって。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
ちょっとリアルな感じの山内一豊と妻の千代です。
大河ドラマの功名が辻では、上川隆也さんと仲間由紀恵さんが主人公を演じたよね。
2006年の放送でした。
1987年の独眼竜正宗、2002年の利家とまつ、2009年天地人。
この3つが面白かったかなぁ~。
いだてんとか、1話で断念したっけな(脚本も役者もひどかった)高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
その大河ドラマのとき、仲間由紀恵さんが着た衣装だそうです。
薄いピンク色がとてもかわいい。
功名が辻の原作は司馬遼太郎、そりゃ面白いはずだ。
最近の大河ドラマときたら。。。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
現存12天守のコンプリートを目指していますが、現存4御殿もあるんですよ。
川越城、掛川城、二条城、高知城にある御殿です。
川越城と高知城は、本丸御殿です。
掛川城と二条城は、二の丸御殿です。
そうです、天守と御殿が現存するのは、高知城だけなんですよ。
そう思うと、貴重な御殿なんだなぁ~。
ありがたく、見学させていただきました。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
ふと見上げると、立派な欄間がありました。
これは、竹の節欄間です。
かなり大きな杉の大木から切り出して細工したものです。
見事なデザインですね。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
土塀に物見窓が設けられていました。
狭間と比較して、外を監視しやすくなっています。
物見をするための軍事上重要な施設でした。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
どうしても、見たいぞ、石落とし。
石垣や壁を必死に登ってきた敵に、石や糞尿をここから落とすなんて。
もし、自分がそんなことをやられたらと考えるだけで、恐ろしい~。
高知城の石落としはちょっと小さめだね。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
天守内に、巨大な高知城のジオラマがありました。
姫路城にもあったよね。
こういうジオラマって、ずっと見ていられる気がします。
あの門から入って、あのルートを攻めて、あの入口から天守に潜入してぇ~。
帰りはあっちのルートから戻ろうって、考えると楽しいんですよね。
こうやって見ると、石垣、櫓、天守、御殿と立派なお城だったんだね。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
やっぱり階段は急角度になるよねぇ~。
つるつるでかなり滑りました。
観光客が全くいなかったので、ゆっくりと一段一段、めちゃ慎重に昇り降りをしました。
東京から遠く離れた高知城の階段で落ちて骨折したら、えらいこっちゃ。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
天守の最上階に来ましたよ。
とてもこじんまりしていました。
夕日に照らされてみたいになっているけど、12月の午前中なんですよ。
外に出られるようになっていたので、しっかりと一周しました。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
絶景かな、絶景かな、苦しうないぞ、ちこうよれ。
いかん、いかん、天守屋上に上がると、いつもお殿様気分になっちゃうよね。
それにしても、青空がきれいだなぁ~。
天気がいいと本当に気持ちがいいね。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
天守の最上階には、廻縁高欄が取り付けられています。
これは、山内一豊が土佐に赴任する前に治めていた掛川城を模したものです。
何でも、掛川城のようにしたいと、江戸幕府にお願いをしたそうですよ。
そりゃ、徳川家康が隠居した駿府城にも近く、江戸にも近い掛川から、土佐への引越は大変というか、ショックだったんだろうなぁ~。
せめて、お城だけでもと思ったんだろうね。
うん、うん、分かりますよ、その気持ち。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
こんなジオラマもありました。
土佐では、捕鯨も盛んだったんですね。
大きな鯨に小さな船で挑むって、かなり無謀な感じ。
これって、事故も多かったんだろうなぁ~。
どうみても無謀な感じ。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
捕獲した鯨が真っ二つに切断されちゃっています。
いやいや、このジオラマを○○○○に見られたら、ヤバくない?
暴動とか起きない?
何だか心配になっちゃいます。
ていうか、グロテスクだよね。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
陸揚げされた後は、ブロック上に切り出されちゃっているけど。。。
これまた、結構グロいです。
衛生的にも大丈夫だったんですかね?
何だか、見てはいけないものを見てしまったような気がしますけど。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
山内一豊が治める前、四国は長宗我部氏が統一したものの、豊臣秀吉にがっつりとやられちゃいます。。。
その長宗我部氏が治めていた際の政策が一領具足(いちりょうぐそく)です。
半農半兵の組織です。
平時は田畑を耕して農民として生活としてますが、領主から動員がかかるとすぐに一領(ひとそろい)の具足(武器と鎧)を携えて、招集に応じていました。
これを一領具足といいます。
長曾我部元親が四国を統一した際は、この頑強な一領具足を率いていました。
「長宗我部」と聞いただけで、何だか強そうじゃないですか?高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
天守が載る石垣を下から見上げてみました。
野面積みで積まれています。
排水を考えて、この積み方になっています。
石垣の上の土塀には、狭間と石落としが見えますね。
やっべ、狙われているぞぉ~、気を付けろ!高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
忍返し(しのびがえし)がたくさんある~(泣)
天守の石垣を登ったとしても、この鉄剣が並んでいる忍返しを見たら、ひるむよね。。。
そのひるんだところに、石落としから、石とかうんちが落ちてくるなんて、恐ろし過ぎますね。。。
現存12天守に忍返しが残っているのは、ここ高知城だけです。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
最後、もう一度追手門から、天守をパチリ。
天守、追手門、青空。
結構いい写真が撮れましたよね。
南海の名城、高知城を大満喫しました。
朝イチの見学がおすすめですよ。
じっくりと高知城を見学しました。
楽しかったなぁ~。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
11時30分にランチのお店を予約してありますが、ちょっとだけ時間があるので、高知市内を観光します。
高知城の目の前にあるこちらの立派な建物に入りましょう。
高知県立高知城歴史博物館です。
土佐藩や高知県ゆかりの資料を展示している博物館です。
建物自体も重厚で立派な建物ですよね。高知城歴史博物館 美術館・博物館
-
映像コーナーで、土佐藩の歴史や高知城のことを勉強しました。
この年になって、目覚める日本の歴史のお勉強、楽しいなぁ~。
高知城の模型がありました。
半分は骨組みが丸見えになっています。
楽しいよねぇ~、こういう模型って。高知城歴史博物館 美術館・博物館
-
写真だとちょっと分かりづらいですが、この画面をタッチすると、高知城の歴史や仕組み等の画像が写されるんです。
天守や御殿など、ポチポチ押しまくって、画像を見ていました。
観光客は全くといっていいほどいなかったので、独占状態。
いい大人なのに、お恥ずかしいです。高知城歴史博物館 美術館・博物館
-
大名道具の展示も多かったです。
甲冑や刀、能面(ちょっと不気味)、茶道具など。
どれもよく残っているよなぁ~。高知城歴史博物館 美術館・博物館
-
展示室の真ん中にやたらとてかっている兜がありました。
目玉の展示物なのかなぁ~。
兔耳形兜(うさぎみみなりのかぶと)です。
兔は、大きな耳で素早く情報を集め、走るのも早く、後ろに走れない生き物です。
そっかぁ~、そういう意味で兜にしたんだね。
土佐藩4代藩主山内豊昌の兜です。
それにしても、きれいに磨かれていますね、ピカピカです。高知城歴史博物館 美術館・博物館
-
2階のテラスからの高知城の眺めが素晴らしいです。
実は、この2階は喫茶店になっています。
室内では、優雅にコーヒーを飲んでいる人が多いなか、ベランダから高知城の写真を撮影しているオヤジ。。。
でも大丈夫、恥ずかしくなんかない!!!
追手門と高知城がきれいに撮影できました。高知城歴史博物館 美術館・博物館
-
山内一豊像もよく見えました。
ほんと、大きいなぁ~。
像自体も大きいけど、台座もかなりの大きいことがよく分かります。高知城歴史博物館 美術館・博物館
-
高知城から徒歩3分のところに、金色の鳥居がありました。
高知大神宮にご参拝です。
主祭神は天照皇大神です。
境内はかなり狭かったです。
参拝客は私だけでした。高知大神宮 寺・神社・教会
-
天照皇大神が天岩屋戸にお隠れになり、世界が暗闇に包まれました。
八百万の神が天照皇大神を呼び戻そうとしました。
その中に「常世長鳴鳥(とこよのながなきどり)を集へて鳴かしめて…」という場面があるので、常世長鳴鳥の子孫である鶏を天照皇大神のお近くにという神社が多いそうです。高知大神宮 寺・神社・教会
-
うん?
うん?
うん?
ゲージの外に鶏さんが出ていますけど。。。
放し飼いですか?
動物が触れない自分は慌てて退散です。
ちなみに、酉年生まれなんですけどね。高知大神宮 寺・神社・教会
-
昨日の夜にもきたひろめ市場です。
11時前でしたが、この時間でも、中は大混雑。
しかも、みんな酔っ払っている(土曜日でした)って、どういうこと?
高知の人って、ほんとにお酒が好きなんだなぁ~。
大勢で飲むのが苦手なので、高知県に生まれなくてよかったかも。ひろめ市場 グルメ・レストラン
-
この写真は、前日の夜のものですが、土曜日の昼前でもほとんど同じ状況でした。
夜は年配が泥酔。。。
昼は若者が大騒ぎ。。。
高知の人は、老いも若きもお酒が好きなんだなぁ~。ひろめ市場 グルメ・レストラン
-
大きなポスターを見て、???
たっすいがは、いかん!
何のこっちゃ?
グーグル先生に教えてもらいました。
土佐弁で、薄く、気が抜けたのはダメだ!らしいです。
そっかぁ~、ビールの味が薄くて、気が抜けたらダメだよね。
キリンラガービールのキャッチコピーってことね。ひろめ市場 グルメ・レストラン
-
ひろめ市場の中を時間つぶしでちょっとだけ巡回。
おぉ~、いい感じで焼いていますなぁ~。
煙が最高!
前日に食べた、鰹のたたき、美味しかったなぁ~。
実は、ひろめ市場が空いていたら、食事をしようかなと考えていたんです。
王道観光、大好きですからね。
でも、事前に色々な一人旅系YouTubeで調べたのですが、朝から夜まで大混雑というものばかりなので、パスしました。
実際に行ってみたら、お一人様では無理だったな。明神丸 ひろめ市場店 グルメ・レストラン
-
それでは、ランチに行きましょう。
高知グルメで忘れてはいけないものがありますよね。
そうです、うなぎです。
四万十川のうなぎはとても有名です。
でも、さすがに四万十川は遠いし、公共交通機関で行くのは無理があります。
ならば、高知市内で食べるしかないです。
色々調べた結果、こちらのお店にしました。
鰻HASHIMOTO
大人気のお店でキャパも大きくないので、予約必至です。
開店時間の11時30分に予約しておきました。
高知駅からは徒歩10分ちょっとでした。鰻HASHIMOTO グルメ・レストラン
-
個室が2つ、カウンター席が8席の小さなお店。
店内は、うなぎ屋さんとは思えないくらいモダンなお店でした。
予約のお客さんですぐに満席になりました。
常連の方が多いようで、席に座ったら、すぐに注文していました。
いかん、完全に出遅れている。。。
まあ、ゆっくりと注文しよっと。
カウンター席の一番端っこにご案内いただきました。
ビールを飲もうかと思いましたが、うなぎをしっかりと味わいので、ノンアルにしました。
ぶんたんソーダ(500円)です。
先ずは心を落ち着かせましょう。
文旦(ぶんたん)って、美味しいよねぇ~。鰻HASHIMOTO グルメ・レストラン
-
うな重も色々種類がありました。
月替わりうな重、源平重(蒲焼と白焼が半尾ずつ)、太丸一本重、うな丼、ひつまぶし等。
一品料理も、うまき、うざく、串焼き(肝串、くりから串、ひれ串、つくね串)、骨唐揚げ等。
いやいや、こりゃ困ったぞ。。。
10分以上悩んでようやく注文することができました。
結局、うな重は、一番ノーマルなものを注文しました。
優柔不断だと、こうなりますわな。
ライブキッチンでじっくり焼かれているのを眺めていました。
肝串のたれと塩です。
どちらも550円です。
ランチで、串焼きを頼んでいる方は、ほとんどいませんでした。
しかも、ぶんたんソーダを飲みながら、肝焼きを注文したけど、何か。。。
これ、肝が大きいです。
ひとつの串に、5個(5肝)刺さっていました。
めちゃ、プリプリな食感でびっくりしました。鰻HASHIMOTO グルメ・レストラン
-
周囲の人は、もうとっくに提供されて、食べ終わる人もちらほら。
でも大丈夫、じっくりと焼いてください。
待つこと15分で着丼です!!!
うな重(4200円)です。
うなぎは一尾です。
肝吸い、サラダ、小鉢、漬物もついていて、彩りも完璧です!
タレは少なめにしているので、カウンター上の追いタレを好みで追加してくださいとのことでした。
先ずはサラダで一呼吸。
肝吸いがこれまた美味しい、1リットルくらい飲めそうです。鰻HASHIMOTO グルメ・レストラン
-
見てくださいよ、このうなぎたち。
皮はパリパリ系です。
そして、身はふっくらです。
絶妙の焼き加減が最高です。
タレの量もちょうどよく、追いタレは必要ありませんでした。
うなぎは高知のものではなく、鹿児島産とのことでした。
ご飯も美味しかったなぁ~。
固めに炊かれていて、うなぎのとの相性が抜群でした。
山椒は仁淀産とありましたが、私は使用せず(山椒が苦手なおこちゃまなので)。
これはめちゃくちゃ美味しいです。
今まで、食べたうなぎの中で、最高レベルに美味しかったです。
この旨さ、反則級というか、完全に反則です!
一口食べることに、ニヤニヤして食べていました。
ほぼ、変質者だな。。。鰻HASHIMOTO グルメ・レストラン
-
それにしても、こんなモダンなうなぎ屋さんは初めてです。
ライブキッチンですよ。
目の前で、出来上がっていく料理をずっと見ていました。
あのうなぎは誰のかなぁ~?なんて、ずっと見ていることができそうです。
開店と同時に満席だったカウンター席も気付けば、私ひとりになっていました。
食べ終わって、お茶を飲んでいたら、女将さん(?)に話しかけていただきました。
女将さんというか、若女将?
この女将さん、めちゃお美しい方でした。
あまりにも美人で、ドキドキしちゃいました。
柴咲コウさんをさらに美人した感じ。
惚れてまうやろぉ~。
また、高知に行く理由ができました!鰻HASHIMOTO グルメ・レストラン
-
美味しいうなぎを食べて大満足。
帰りの時間が近づいてきました。
うなぎ屋さんから、高知駅に向かって歩いていたら。
アンパンマンだぁ~!!
そうです、アンパンマンの生みの親、やなせたかし先生は高知出身です。
そうさ、アンパンマン、優しい君は~。
心がほっこりしますよね。アンパンマン バイキンマン石像 名所・史跡
-
当然、ばいきんまんもいましたよ。
今でも、ついつい、バイバイキ~ンと言っちゃうことってないですか?
いい年こいて、酔っ払うと飲み会で解散するときに言っちゃいませんか?
バイバイキ~ン。アンパンマン バイキンマン石像 名所・史跡
-
ドキンちゃんだぁ~。
自分が一番かわいいと思っているんだよね。
会社にいたら、一番厄介なタイプですな。アンパンマン バイキンマン石像 名所・史跡
-
しょくぱんまんもいたよ。
ドキンちゃんは、しょくぱんまんが大好きなんだよね。
これって有難迷惑極まりないけど。。。
しょくぱんまんは学校に食パンを配達している、とても働き者です!アンパンマン バイキンマン石像 名所・史跡
-
カレーパンマンは口がかわいい。
熱いカレーを吹き出して、敵をやっつけるという攻撃スタイルをお持ちです。
敵に回したら、これは怖いかも。アンパンマン バイキンマン石像 名所・史跡
-
アンパンマン一家の皆さんに心を癒された後は、高知駅からリムジンバスで高知空港へ。
よさこい祭りで使う鳴子の大きいものが展示されていました。
高知のよさこい祭りは、毎年8月9~11日に開催されます。
実は歴史は古くなくて、1954年に徳島県の阿波踊りに対抗するために始まったんだって。。。
そんな理由だったんだね。
そう言えば、札幌によさこい祭りを広めた自○党議員のパワハラが大問題になったよね。
でも、結局、この議員は辞職せずに、今も議員を続けているんだよね。
ホント、腹が立ちます。高知空港(高知龍馬空港) 空港
-
高知空港の端っこの方に、吉田茂像がありました。
戦後間もない日本を導いてくれた大政治家です。
高知出身って、初めて知りました。
今の日本のバカ政治をご覧になったら、「バカ野郎!」って叱ってくれるんだろうね。
毎朝、地元の駅前で、自○党とか、共○党とかが演説していますが、他の党の批判ばかり。
批判している暇があったら、日本をどうするか考えろよ。高知空港(高知龍馬空港) 空港
-
1泊2日の高知旅行もあっという間に終わりです。
飛行機に乗り込む時間って、寂しいよねぇ~。
悲しいねぇ~。高知空港(高知龍馬空港) 空港
-
滑走路脇で待機することなく、一気にテイクオフ。
あっという間に高度を上げていきます。
バイバイ、高知、また来るね。
鰹の美味しい旬の季節に、久礼大正町市場に行きたいぞ!高知空港(高知龍馬空港) 空港
-
それでは、お土産のコーナーです。
じゃじゃ~ん、こんな感じで~す。
相変わらず、ガチャガチャしていてすいません。
リムジンバスを待つ間、高知駅のお土産屋さんで購入しました。
いもけんぴ、ミレービスケット、鰹をメインに買いました。高知空港(高知龍馬空港) 空港
-
ひろめ市場で食べた文旦が美味しかったので、自宅に送りました。
地元のスーパーマーケットで購入したので4000円でした。
かなりお安く買うことができました。
7個4000円、1個600円弱とお得でした。
酸味と甘みが絶妙でめちゃ美味しかった。
ちなみに、帰りの高知空港のお店では、1個1500円でした。
初めての高知旅、めちゃくちゃ楽しかったです。
鰹の塩たたきも美味しかったし、うなぎも美味しかった。
文旦も美味しかった。
久礼大正町市場の鰹のたたきを食べに絶対にまた来ます。
これで四国は、香川県と高知県を訪れました。
徳島県と愛媛県にも行きたいね。
愛媛県の松山城と宇和島城に行けば、現存12天守コンプリートだぞ!JAファーマーズマーケット とさのさと お土産屋・直売所・特産品
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
四国(高知・愛媛・徳島)旅行記
-
前の旅行記
高知城と高知グルメ(チキン、カツオ、ウナギ)を満喫する1泊2日の旅②
2024/12/20~
高知市
-
次の旅行記
宇和島城、松山城で仕上げる、現存12天守コンプリートの旅①
2025/07/03~
宇和島
-
高知城と高知グルメ(チキン、カツオ、ウナギ)を満喫する1泊2日の旅①
2024/12/20~
高知市
-
高知城と高知グルメ(チキン、カツオ、ウナギ)を満喫する1泊2日の旅②
2024/12/20~
高知市
-
高知城と高知グルメ(チキン、カツオ、ウナギ)を満喫する1泊2日の旅③
2024/12/20~
高知市
-
宇和島城、松山城で仕上げる、現存12天守コンプリートの旅①
2025/07/03~
宇和島
-
宇和島城、松山城で仕上げる、現存12天守コンプリートの旅②
2025/07/03~
松山
-
宇和島城、松山城で仕上げる、現存12天守コンプリートの旅③
2025/07/03~
松山
-
宇和島城、松山城で仕上げる、現存12天守コンプリートの旅④
2025/07/03~
松山
-
現地滞在時間24時間で楽しむ、初めての徳島・鳴門の旅①
2025/09/19~
徳島市
-
現地滞在時間24時間で楽しむ、初めての徳島・鳴門の旅②
2025/09/19~
鳴門
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
高知市(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 四国(高知・愛媛・徳島)旅行記
0
67