2025/11/22 - 2025/11/24
732位(同エリア1478件中)
blackpenguinさん
- blackpenguinさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ12件
- Q&A回答1件
- 2,261アクセス
- フォロワー0人
この旅行記スケジュールを元に
大阪・関西万博のサテライトパビリオンを訪ねる旅の一環で、徳島県に行くことにしました。
せっかくの徳島なので有名どころに行こうと大塚国際美術館を訪問。バスの停留所が美術館前でした。
とにかく圧巻の美術館で、結局5時間ほど滞在しました。午前ここを見て午後から鳴門の渦を見ようなどど考えていましたが、美術館だけで5時間かかりました。それでも、最後の方の現代美術は駆け足になりました。
徳島の食材を用いたイタリアンレストラン、モアナ コーストは日本のイタリアンはこうでなくちゃ!というスタイル。
翌朝、徳島駅を散策していると地元の名物を色々扱っているマルシェもあり、関東の30分の1の価格でスダチを買うことができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは長いエレベーターでのぼります。
大塚国際美術館の入り口は山を切り出した部分にある地下です。 -
この美術館のメインとも言えるバチカン市国のシスティーナ礼拝堂の実物大複製。
圧巻でした。 -
本物なら間近で見ることができないものも、本当にすぐ近くで見ることができます。
-
アダムに神が魂を吹き込んでいるところ。映画「ET」でもこのポーズが使われました。
-
上の階からも見ることができます。これは実際のシスティーナ礼拝堂ではできないことです。
-
蝋燭は本物ではありませんが、揺らいでいるので本来の様子に近いのではないでしょうか。
-
世界史の教科書にも出てくるアレクサンダー大王の戦いのモザイク壁画。
-
中世の様子ですが、鈴が大きすぎませんか?じっくり見ることで楽しい発見がありました。
-
スペインのゴヤの作品。タイトルは「酔っ払い」。
-
「真珠の耳飾りの少女」これも間近で見られます。
-
睡蓮を自然光で見ることができます。
-
借景ととてもよく合っていました。
-
大塚国際美術館にも万博のキャラクター、こみゃくがありました。
-
開放感があって気持ちの良い場所でした。赤いものは大阪関西万博のキャラクター、こみゃくです。
-
美術館でのお食事。海鮮とあおさたっぷりの定食でした。
-
大塚国際美術館のヴィーナスカレー。ラッキョウが可愛いです。
-
ゴッホの部屋を再現したもの。シンプルです。
-
鳴門のイタリアンレストラン、リストランテ フィッシュボーン。
地元の素材を活かし、景色も抜群でした。 -
徳島市の日本料理「藍彩」。JRホテルクレメント徳島内にあります。
地元の食材を活かした和食。量がとても多かったです。
椎茸の天ぷら。 -
ホテルで日本酒の飲み比べもできました。
-
秋らしい一品でした。
-
徳島駅では万博のスタンプラリーもありました。2026年3月末日までの設置のようです。
-
徳島の街歩きも楽しいです。映画の舞台になった川畔。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
鳴門(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23