2025/10/26 - 2025/10/27
5172位(同エリア7384件中)
ちゃんさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夜行カメリアの往復で訪ねる、弾丸釜山。自由になる時間は帰路のカメリアの乗船手続き締め切りの、18時半までです。
海洋博物館から夕食の場所まで直行したら時間が余りそうだったので、NAVER地図を頼りに、釜山駅の山手へ寄り道してみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
海洋博物館前のバス停から釜山駅方面は、17番のバスに乗れば40分弱で行けます。しかし少し時間に余裕があったので、186番のバスに乗ってみました。
台湾で見かけたことがある、電子ペーパーの小型バス接近表示機。韓国にもあるんですね。日本の小さなバス停でも普及してほしいです。国立海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
なお海洋博物館前のバス停は折り返し型になっているので、上下線のバスが、同じバス乗り場に来ます。NAVERマップとよく照らし合わせて、目的地方向のバスかご確認を。
影島島内のアップダウンは激しく、海沿いを走ったかと思えば、一気に高台に駆け上がりました。島と思えぬスケール感の市街地や団地もあり、飽きないバス路線です。 -
影島大橋を渡り、本土側へ帰って来ました。
旧市街地の南浦では、街に出る人や地下鉄に乗り換える人がどさっと降り、乗客がすっかり入れ替わります。南浦を境に、2系統のバスを直通させているようなものです。影島大橋 史跡・遺跡
-
バスレーンもある中央大路に出たのも束の間、左折して坂道を上り、龍頭山公園の北側に出てきました。釜山タワー、もう20年近く登ってないなぁ…
有名な国際市場の北側にもあたり、買い物客の乗り降りも多いエリアになります。釜山タワー 建造物
-
思わず目を引く、近代建築の姿も。釜山近代歴史館というそうです。釜山大好き、近代建築大好きの僕も、まだまだ知らないところだらけ。
釜山近代歴史館 博物館・美術館・ギャラリー
-
さらに右折し、エンジン音も高らかに、狭い急カーブの道を登って行きます。ぐんぐんと平地が遠ざかり、巨大なマンション群と港の景色が広がりました。
釜山では山腹を取り囲むように主要道路が巡り、そこを走るバスの本数も、バスを利用する人も多いです。地下鉄からでは見えない、釜山を象徴する日常の一つ。 -
坂の街ではバス停からのアップダウンも激しく、高齢化も進んでいることから、スロープカーや斜行エレベーターで移動を確保しています。10倍の人口差があれど、長崎と事情は同じです。
1年半前(2024年春)に釜山へ来た時は、そんなスロープカーを巡って坂の街を実感。これぞダイナミック釜山だったんだと感嘆しました。 -
統一パークマンション前で下車。海洋博物館から50分の道のりでした。
バス停から、急傾斜の坂道を下って行きます。子どもがすっ転んだらと思うとヒヤヒヤ。握る手の圧が、ぎゅっと強くなりました。 -
168階段の上に出てきました。釜山駅周辺と高台を結ぶ急傾斜の階段で、2016年に地元民向けのスロープカーを設置。注目を浴び、今や観光地になっています。
ボランティアガイドさんも常駐してて、パンフレットを貰いました。中国語版だったのは、中国人と間違われたのか、日本人があまり来ないのか。168階段 観光名所
-
展望台から眺めると、釜山市街地が目の前に迫ります。夜景の名所でもあるみたいだけど、夕陽に照らされるビル群も、またいいもの。
僕が感激したこの景色を、家族にも見せたかったんです。 -
2016年に整備された当時は、福岡の嘉穂製作所製のスロープカーだったそうですが、老朽化で故障がちになり、2025年に斜行エレベーターへ変わりました。
エレベーターとはいっても眺望が広がり、先代のスロープカーの意匠も引き継いだ姿は、ケーブルカーに近いです。 -
運賃無料。ただし地元住民が優先なので、観光客は順番を譲るようにとの注意がありました。
階段沿いは新しいカフェや工房も見られ、斜行エレベーターの整備を機に、新陳代謝も進んだようです。 -
赤い「ケーブルカー」が上り下りする姿も愛らしく、斜行エレベーターそのものも観光スポットの一つ。釜山駅からも徒歩圏内なので、空き時間に散策へ立ち寄るのもオススメです。
草梁イバグキル モノレール 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
さらに坂道を下り、草梁(チョリャン)の街に出ました。
-
時間は17時で、寄り道をして尚、予定通り。バスの時間まで分かるNAVERマップの威力です。
ここは豚カルビ(テジカルビ)が名物の街。ほぼ日帰りの弾丸旅だけど、乗船前に韓国らしい夕食をしっかり食べようという魂胆で、やって来ました。 -
有名店は早くも順番待ちで、向かいの「富光(プグァン)カルビ」のおばちゃんに呼び込まれました。
「肉を焼いた後に、焼き飯作れます?」
「お子さんのため?」
「そうそう、肉が苦手でだけど、味わってほしくて」
「どうにでも作れますよ、どうぞ」
と話が早かったので、即決しました。草梁テジカルビ通り 観光名所
-
テジカルビは1人前12,000ウォン、注文は3人前から。おばちゃんが我が子を気に掛けつつ、手際よく焼いてくれます。
網焼きスタイルなので、このまま焼き飯は作れないはず。わざわざ作ってくれるつもりなのかな、ありがたい! 「ずーっと笑顔ですね」と、我が子のことも気にかけてくれました。 -
「柔らかいので、そのまま食べられるんじゃないですか?」
とのアドバイスに従い小さく切り分けてもらったら、おお、どんどん食べる! 豚とは思えない味わいと柔らかさで、我が子も気に入ってくれました。今日は焼き肉記念日だ。
結局焼き飯を作ってもらうことはなく、白ご飯と焼肉、サラダで立派な晩ご飯になりました。 -
子どもに優しいのは韓国全般に言えることだけど、こと親切にしてもらえて、嬉しかったです。パパもビールと焼酎を飲んで、ごきげん。
家族みんなで43,000ウォン(4,758円)。昔ほど安くはないけど、いやいや充分な価値ある1回きりの夕食でした。 -
しかも店員さんの手際がよかったので、17時45分にはお店を出ることができました。
当初は最寄りの草梁駅に荷物を預けるつもりで、荷物の回収後はタクシーで港に直行するつもりでした。朝の騒動で、釜山駅に荷物を預けることになったので、時間に余裕ができたのは助かります。 -
草梁から釜山駅にかけては市場やスーパーが並ぶ、釜山市民の日常生活の場です。ほとんど店じまいした時間ではあるけど、生活の匂いが残ってます。
バスの乗り方や溝蓋の形など、日本との細かな違いを目ざとく見つけていた我が子。匂いからも、異国を感じてくれてたらいいな。草梁市場 市場
-
日曜夕方の釜山駅。さすが人通りが多いです。
釜山駅前広場 広場・公園
-
これから移動しようという需要も旺盛。
我が子は2度目の韓国だけど、長距離列車の旅は未経験です。次回は釜山から少し、足を伸ばしてみたいな。釜山駅 駅
-
ペデストリアンデッキを釜山港へ歩いていると、ライトアップされた公園が見えました。背景には、影島のマンション群の灯り。港町のロマンを感じます。
-
国際ターミナルに着いたのは18時20分。カメリアの乗船受付締め切りの10分前でしたが、まだのんびりしたムードでした。
窓口では他の乗船客に「19時締め切りです」と言ってたし、焦らなくてもよかったのかな? でも原則通り締め切られたら、目も当てられないしなぁ…釜山港国際旅客ターミナル 船系
-
出国手続きと荷物検査も混み合わず、19時前には待合室に入りました。
博多港のように、そのままの流れで乗船できれば良いのですが、なぜか待たされるのが釜山港。「長い!」と訴える我が子の不機嫌さを、YouTubeでなだめながら待ちました。 -
19時40分には乗船開始となるものの、一気に受け入れることはできず、何度か通路上で待たされます。
結局、部屋にたどり着いたのは20時頃。例によって、バタバタと大浴場に向かいます。往路に比べてぬるめで、我が子も釜山港の夜景を眺めながら、プカプカ体を浮かべていました。カメリアライン 乗り物
-
博多港と同じく、釜山港の出航も22時頃。出国監理官の勤務時間のため、早めの乗船を促されるのは日韓双方同じです。
釜山港大橋 建造物
-
出航まで、港の夜景を堪能できるのも同じ。焼肉店で残った焼酎をちびちび傾けながら、釜山の港に別れを告げました。
出航後の玄界灘の揺れはひどく、疲れているはずなのによく眠れませんでした。明日は月曜日。有休取っててよかった! -
翌朝。朝ごはんを食べようと食堂に降りてみたら、長蛇の列でびっくり! 往路はガラガラだったのに…
乗客のほとんどは韓国人。ツアー客も多く、朝ごはんを船内で済ませる人が多いようです。到着後に、朝食のためレストランへ案内してたら、結構なタイムロスですもんね。 -
僕らはわかめスープ定食ではなく、昨夜港のセブンイレブンで買った、レトルトおかゆを朝ごはんにしました。カップ麺のようにパッケージをそのまま器として使え、スプーンもついているので、乳幼児にもオススメです。
船内レストランは持ち込みOK、電子レンジの使用も可なので助かります。 -
7時半には下船。大型船なのでタラップでターミナル2階に渡り、審査場に向かいます。
-
1階待合室はビートルが使っていたエリア。もうこの階段を降りることはないのかな。切ない…
審査場の列は長かったですが、日本人の窓口はガラガラで、税関の審査も形式的なものでした。8時前には、入国完了!博多港国際ターミナル 乗り物
-
朝の時間帯に連接バスの運行はなく、「単車」の路線バスで天神に向かいます。大きなスーツケースで一杯の中、天神に向かう通勤客も拾って行くのでカオス状態です。
朝こそ欲しいな連接バス。路線バス (西鉄バス) 乗り物
-
8時15分頃には、天神に降り立ちました。朝の天神、新鮮です。特に韓国から帰ってきた身には、非日常感が続きます。
西鉄福岡(天神)駅 駅
-
天神に向かって来る電車は通勤客で満載だけど、折り返しの下り電車はゆとりがあります。
朝9時半前には、久留米の家に帰宅。僕はバタンキューだったけど、我が子は元気いっぱいに「振替休日」を謳歌していました。
西鉄天神大牟田線 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
月1限定!博多発夜行カメリアで弾丸釜山
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 月1限定!博多発夜行カメリアで弾丸釜山
0
36