大牟田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母のリハビリを兼ねてのランチ、うどん屋さんの人気の天むす、からあげグランプリ受賞のチキン南蛮のお店、老舗のコーヒーショップなどを訪れました。<br /><br />(2026年8月8日公開)

母のリハビリを兼ねてランチ紀行(8) 2025年秋~冬(11・12月)天むす、チキン南蛮、老舗のコーヒーショップなど

81いいね!

2025/11/06 - 2025/12/05

89位(同エリア231件中)

Deco

Decoさん

この旅行記のスケジュール

2025/11/21

2025/12/05

2025/12/18

2025/12/29

この旅行記スケジュールを元に

母のリハビリを兼ねてのランチ、うどん屋さんの人気の天むす、からあげグランプリ受賞のチキン南蛮のお店、老舗のコーヒーショップなどを訪れました。

(2026年8月8日公開)

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
  • 2025-11-21 【原田屋】<br /><br />「原田屋」は大牟田市の北側、もうみやま市に近いあたり。

    2025-11-21 【原田屋】

    「原田屋」は大牟田市の北側、もうみやま市に近いあたり。

    原田屋 グルメ・レストラン

    うどん、そばのお店ですが、メニューはいろいろあります by Decoさん
  • 建物入口付近。ドアが二つあり、一つはスロープになっています。

    建物入口付近。ドアが二つあり、一つはスロープになっています。

    原田屋 グルメ・レストラン

    うどん、そばのお店ですが、メニューはいろいろあります by Decoさん
  • 中はテーブル席×3、小あがり席×4,それに8人くらい座れる横並びの席。<br />横並びの席に着きます。お客さんが多かったので店内の写真は一枚だけです。<br />店内はジャズが流れて、適度に親しみやすく、お洒落さも感じる雰囲気です。

    中はテーブル席×3、小あがり席×4,それに8人くらい座れる横並びの席。
    横並びの席に着きます。お客さんが多かったので店内の写真は一枚だけです。
    店内はジャズが流れて、適度に親しみやすく、お洒落さも感じる雰囲気です。

  • こちらは天ぷら定食。料金をプラスしてお吸い物を小うどん(又はそば)に変更できますが、炭水化物が多くなるのでそのまま注文。<br />小鉢も複数。温泉玉子も美味しかったです。

    こちらは天ぷら定食。料金をプラスしてお吸い物を小うどん(又はそば)に変更できますが、炭水化物が多くなるのでそのまま注文。
    小鉢も複数。温泉玉子も美味しかったです。

  • そして、天ぷら。サクサクで美味しい。海老はもちろんですが、野菜がパリッと揚がってとても美味しかったです。

    そして、天ぷら。サクサクで美味しい。海老はもちろんですが、野菜がパリッと揚がってとても美味しかったです。

  • そして、こちらが天むす定食。こちらはお吸い物を小うどんに変更。<br />天むすが美味しかった! 原田屋さんの定番メニューのようです。<br />うどんも美味しくいただきました。<br /><br />原田屋さんは、うどん・そばのお店ですが、定食や丼物も充実。<br />うどんやそばと併せて、ご飯ものを注文するお客さんが多かったです。

    そして、こちらが天むす定食。こちらはお吸い物を小うどんに変更。
    天むすが美味しかった! 原田屋さんの定番メニューのようです。
    うどんも美味しくいただきました。

    原田屋さんは、うどん・そばのお店ですが、定食や丼物も充実。
    うどんやそばと併せて、ご飯ものを注文するお客さんが多かったです。

  • 天むすをアップで撮影。

    イチオシ

    天むすをアップで撮影。

  • 2025-11-28 【心とからだがよろこぶチキン南蛮クレタ】<br /><br />九州新幹線、新大牟田駅の近くにやってきました。<br />WORK PLACE SHIN OMUTAという二階建てのビル。

    2025-11-28 【心とからだがよろこぶチキン南蛮クレタ】

    九州新幹線、新大牟田駅の近くにやってきました。
    WORK PLACE SHIN OMUTAという二階建てのビル。

  • 建物の中央に開口部があり、そこから中へ進みます。

    建物の中央に開口部があり、そこから中へ進みます。

  • 奥には中庭風の空間が広がり、それを囲むように店舗や事務所が入っています。

    奥には中庭風の空間が広がり、それを囲むように店舗や事務所が入っています。

  • こちらがランチを取る「心とからだがよろこぶチキン南蛮クレタ」。<br />かなりの人気店で、予約は11:30入店分まで。一度12時ちょっと前に訪れたら、既に満席で席待ちの人もいて、時間がかかりそうで断念したことがあります。

    こちらがランチを取る「心とからだがよろこぶチキン南蛮クレタ」。
    かなりの人気店で、予約は11:30入店分まで。一度12時ちょっと前に訪れたら、既に満席で席待ちの人もいて、時間がかかりそうで断念したことがあります。

    チキン南蛮 クレタ グルメ・レストラン

    第16回 からあげグランプリ、チキン南蛮部門で最高金賞 by Decoさん
  • 店舗は一階と二階になっており、一階は厨房にテーブル席が一つ。<br />歩行に難のある母を見て、お店の方が一階の席をすすめられました。

    店舗は一階と二階になっており、一階は厨房にテーブル席が一つ。
    歩行に難のある母を見て、お店の方が一階の席をすすめられました。

  • メニューの一部。<br />ランチセットは料理に加えてドリンクにデザートまで付きます。<br />このほか、単品の料理(定食)が1500円、それにドリンクを200円で付けられます。<br /><br />今回は、母があまりたくさんは食べないことを考えて、一つはチキン南蛮のランチセット、もう一つは豚肉の明香漬け3枚+ドリンクとします。要はデザートを二人でシェアする形です。

    メニューの一部。
    ランチセットは料理に加えてドリンクにデザートまで付きます。
    このほか、単品の料理(定食)が1500円、それにドリンクを200円で付けられます。

    今回は、母があまりたくさんは食べないことを考えて、一つはチキン南蛮のランチセット、もう一つは豚肉の明香漬け3枚+ドリンクとします。要はデザートを二人でシェアする形です。

  • 料理が出てくるまでの間にちょっと二階へ。<br />オサレな雰囲気。

    料理が出てくるまでの間にちょっと二階へ。
    オサレな雰囲気。

  • 二階です。ゆっくり食事をするならこちらが良いかも。<br />トイレも二階にあります。

    二階です。ゆっくり食事をするならこちらが良いかも。
    トイレも二階にあります。

  • からあげグランプリ、チキン南蛮部門で最高金賞を受賞されたそうです。<br />本場宮崎のお店を抑えての受賞でしょうか。

    からあげグランプリ、チキン南蛮部門で最高金賞を受賞されたそうです。
    本場宮崎のお店を抑えての受賞でしょうか。

  • 一階へ戻ります。

    一階へ戻ります。

  • 料理が到着。豚肉の明香漬け。ご飯は玄米でお願いしました。

    料理が到着。豚肉の明香漬け。ご飯は玄米でお願いしました。

  • 柔らかくつやつやの豚肉。明香漬けで香ばしい!

    柔らかくつやつやの豚肉。明香漬けで香ばしい!

  • こちらが噂のチキン南蛮。

    こちらが噂のチキン南蛮。

  • 優しい爽やかなチキン南蛮。素材を厳選し、衣も特殊な製法で油の吸収は通常の半分に抑えられているそうです。<br />チキン南蛮は小さ目のサイズのようですが、それでもボリュームは十分すぎるほど。

    イチオシ

    優しい爽やかなチキン南蛮。素材を厳選し、衣も特殊な製法で油の吸収は通常の半分に抑えられているそうです。
    チキン南蛮は小さ目のサイズのようですが、それでもボリュームは十分すぎるほど。

  • こちらがデザートのパンケーキ。<br />通常の小麦粉使用のものと、米粉使用のグルテンフリーが選べます。<br />こちらは小麦粉のもの。

    こちらがデザートのパンケーキ。
    通常の小麦粉使用のものと、米粉使用のグルテンフリーが選べます。
    こちらは小麦粉のもの。

  • 結構大きくて食べごたえがありましたが、ふわっふわの柔らかいパンケーキ。<br />とても美味しかったです。

    結構大きくて食べごたえがありましたが、ふわっふわの柔らかいパンケーキ。
    とても美味しかったです。

  • 帰りに入口前でみかんを購入。100円で超リーズナブルですが、とても美味しかったです。新大牟田駅からちょっと東へ進むと芝尾みかんの栽培地。旧柳河藩の農園である橘香園もある地域で、みかんの名産地です。

    帰りに入口前でみかんを購入。100円で超リーズナブルですが、とても美味しかったです。新大牟田駅からちょっと東へ進むと芝尾みかんの栽培地。旧柳河藩の農園である橘香園もある地域で、みかんの名産地です。

  • 2025-12-05 【石室】<br /><br />月が変わり師走に。この日は秋から心配していたことが無事終わり、ほっとして食事に来ました。<br />大牟田駅西口から少し北、線路に近い場所にあるのが、和食の石室。雰囲気も良く、リーズナブルな料金で美味しい料理が食べられる人気の食事処です。

    2025-12-05 【石室】

    月が変わり師走に。この日は秋から心配していたことが無事終わり、ほっとして食事に来ました。
    大牟田駅西口から少し北、線路に近い場所にあるのが、和食の石室。雰囲気も良く、リーズナブルな料金で美味しい料理が食べられる人気の食事処です。

    石室 グルメ・レストラン

    本格的な割烹ですが、ランチはリーズナブルです by Decoさん
  • 入口から入ると、もう一つ扉があります。

    入口から入ると、もう一つ扉があります。

  • 掛け軸などがあって、ちょっとお洒落。

    掛け軸などがあって、ちょっとお洒落。

  • 廊下を進み、左手が椅子席、右手が大広間(畳の座卓席)。

    廊下を進み、左手が椅子席、右手が大広間(畳の座卓席)。

  • 今回は椅子席が満席で、畳席へ。小さな椅子を出していただきました。

    今回は椅子席が満席で、畳席へ。小さな椅子を出していただきました。

  • ランチメニューです。リーズナブルな定食が並びます。<br />後で常連らしきお客さんがオーダーされているのを見ると、焼き魚や煮魚を頼まれていました。<br /><br />市内には同系列の「水とり」という食事処がありますが、こちらもほぼ同じランチメニューかも知れません。

    ランチメニューです。リーズナブルな定食が並びます。
    後で常連らしきお客さんがオーダーされているのを見ると、焼き魚や煮魚を頼まれていました。

    市内には同系列の「水とり」という食事処がありますが、こちらもほぼ同じランチメニューかも知れません。

  • 母が食べたのは石室定食。天ぷらに刺身、茶碗蒸しに煮物の小鉢もあつて、そつなくどれも美味しいです。

    イチオシ

    母が食べたのは石室定食。天ぷらに刺身、茶碗蒸しに煮物の小鉢もあつて、そつなくどれも美味しいです。

  • 私が食べたのはステーキ定食。ジュッと音をたててアツアツで出てきて野菜もたっぷり。こちらも茶碗蒸しや小鉢が付いて、美味しくかなりお得感がありました。

    私が食べたのはステーキ定食。ジュッと音をたててアツアツで出てきて野菜もたっぷり。こちらも茶碗蒸しや小鉢が付いて、美味しくかなりお得感がありました。

  • 【オハラ】 2025-12-18<br /><br />約二年二カ月ぶりにオハラにやってきました。<br />前回は、母がまだ骨折する前、コロナのワクチン接種をした後でした。<br /><br />オハラは国道208号にほど近く、炭鉱鉄道跡にも近い場所にあります。

    【オハラ】 2025-12-18

    約二年二カ月ぶりにオハラにやってきました。
    前回は、母がまだ骨折する前、コロナのワクチン接種をした後でした。

    オハラは国道208号にほど近く、炭鉱鉄道跡にも近い場所にあります。

    オハラ グルメ・レストラン

  • 入口です。以前訪れたときも思いましたが、スカーレット・オハラ、風と共に去りぬの世界をイメージしているのでしょうか?

    入口です。以前訪れたときも思いましたが、スカーレット・オハラ、風と共に去りぬの世界をイメージしているのでしょうか?

    オハラ グルメ・レストラン

  • 入口付近。

    入口付近。

  • 席に着きます。11時45分頃でしたが、満席に近く、人が写り込むので、店内写真はこの一枚だけです。

    席に着きます。11時45分頃でしたが、満席に近く、人が写り込むので、店内写真はこの一枚だけです。

  • 二年前より若干上がりましたが、それでもリーズナブルです。

    二年前より若干上がりましたが、それでもリーズナブルです。

  • この日はまだ食べたことのない魚料理を考えていましたが、本日の肉料理がビーフシチューと聞いて変更。ご飯と味噌汁の和食セットにします。大変美味しかったです。これが千円を切るお値段とは!<br /><br />

    イチオシ

    この日はまだ食べたことのない魚料理を考えていましたが、本日の肉料理がビーフシチューと聞いて変更。ご飯と味噌汁の和食セットにします。大変美味しかったです。これが千円を切るお値段とは!

  • こちらは母がたのんだ「魚のフライとエビフライ」。<br />さくさくのフライにレモンとあっさりしたタルタルソース、別にウスター系のソースも付けられています。<br />自家製パンとコーンポタージュの洋食セットにしてもらい、ビーフシチューともどもトアルコトラジャブレンドのコーヒーも付けてもらいました。<br /><br />インフレが激しいこのご時世において、わずかな値上がりはあったものの、良質の料理を良心的な価格で提供してもらえることに感謝します…だから、お客さんも多いのですよね(#^.^#)<br />ご馳走さまでした!

    こちらは母がたのんだ「魚のフライとエビフライ」。
    さくさくのフライにレモンとあっさりしたタルタルソース、別にウスター系のソースも付けられています。
    自家製パンとコーンポタージュの洋食セットにしてもらい、ビーフシチューともどもトアルコトラジャブレンドのコーヒーも付けてもらいました。

    インフレが激しいこのご時世において、わずかな値上がりはあったものの、良質の料理を良心的な価格で提供してもらえることに感謝します…だから、お客さんも多いのですよね(#^.^#)
    ご馳走さまでした!

  • 【ラーメン・餃子 六ちゃん】 2025-12-25<br /><br />冬も本番となり一段と寒さが増し…ラーメンを食べに行きました。<br />「六ちゃん」は昨年開業したまだ新しいお店。大牟田市内の北部、橘交差点のすぐ側にあります。<br />こちらは以前Deco一家がよく食事に行っていた「らんほう」という中華料理店の後にできたお店です。

    イチオシ

    地図を見る

    【ラーメン・餃子 六ちゃん】 2025-12-25

    冬も本番となり一段と寒さが増し…ラーメンを食べに行きました。
    「六ちゃん」は昨年開業したまだ新しいお店。大牟田市内の北部、橘交差点のすぐ側にあります。
    こちらは以前Deco一家がよく食事に行っていた「らんほう」という中華料理店の後にできたお店です。

    六ちゃんラーメン グルメ・レストラン

    リーズナブルで美味しい豚骨ラーメン by Decoさん
  • 店内は混んでおり、カウンター席へ。<br />テーブル席は四つほど、それに座卓の席が一つ。<br />間隔も十分にとってあり、落ち着いて食事できます。<br />窓面積も広く開放的な雰囲気。<br /><br />以前の中華料理屋さんの頃は、窓側に座卓の席が並んで落ち着いた印象でしたが、テーブル席になって広く明るくなった感じがします。

    店内は混んでおり、カウンター席へ。
    テーブル席は四つほど、それに座卓の席が一つ。
    間隔も十分にとってあり、落ち着いて食事できます。
    窓面積も広く開放的な雰囲気。

    以前の中華料理屋さんの頃は、窓側に座卓の席が並んで落ち着いた印象でしたが、テーブル席になって広く明るくなった感じがします。

  • メニューです。ラーメン+αのシンプルなもの。<br />「らーめん」(600円)と「チャーシューめん」(750円)、それに餃子4個(240円)をたのみました。<br />いずれもこのインフレの時代においては非常にリーズナブル。ご飯と餃子が付いたセットもあります。

    メニューです。ラーメン+αのシンプルなもの。
    「らーめん」(600円)と「チャーシューめん」(750円)、それに餃子4個(240円)をたのみました。
    いずれもこのインフレの時代においては非常にリーズナブル。ご飯と餃子が付いたセットもあります。

  • らーめん。シンプルですがチャーシューもきっちり入っています。<br />豚骨スープはやや強めですが、臭味はまったくなくてクリーミーで食べやすい味でした。<br /><br />

    らーめん。シンプルですがチャーシューもきっちり入っています。
    豚骨スープはやや強めですが、臭味はまったくなくてクリーミーで食べやすい味でした。

  • チャーシューめんです。基本的に見た目はらーめんに似ていますが、チャーシューが多めに入っています。<br />麺は細めなので、大牟田ラーメンというよりも博多に近い…のかな?

    チャーシューめんです。基本的に見た目はらーめんに似ていますが、チャーシューが多めに入っています。
    麺は細めなので、大牟田ラーメンというよりも博多に近い…のかな?

  • 餃子です。外はカリっとしており、中身はジューシー。ニンニクも効いており、大変美味しくいただきました。<br /><br />六ちゃん、スタッフの方の接客は元気で明るく親切で、また来たくなるお店でした。

    餃子です。外はカリっとしており、中身はジューシー。ニンニクも効いており、大変美味しくいただきました。

    六ちゃん、スタッフの方の接客は元気で明るく親切で、また来たくなるお店でした。

  • 【ろーかる】 2025-12-29<br /><br />九州自動車道と有明海沿岸道路を結ぶ広めの道沿いにある、ちょっと懐かしい雰囲気の建物…地元で根強い人気がある「ろーかる」。<br />以前、2022年の8月下旬に訪れているので、実に3年4か月ぶりです。<br /><br />この手前に広めの駐車スペースがあります。

    【ろーかる】 2025-12-29

    九州自動車道と有明海沿岸道路を結ぶ広めの道沿いにある、ちょっと懐かしい雰囲気の建物…地元で根強い人気がある「ろーかる」。
    以前、2022年の8月下旬に訪れているので、実に3年4か月ぶりです。

    この手前に広めの駐車スペースがあります。

    ろーかる グルメ・レストラン

  • COFFEE SHOPとあります。<br />”カフェ”ではなく”コーヒーショップ”…確かにそんな雰囲気の入口です。<br /><br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    COFFEE SHOPとあります。
    ”カフェ”ではなく”コーヒーショップ”…確かにそんな雰囲気の入口です。


    ろーかる グルメ・レストラン

  • 中はビロード張りの赤い椅子が置かれ、店の中央には電話ボックス。昭和を感じる懐かしい雰囲気。<br />以前自分で書いたクチコミを見たら、3年前の時点で創業46年…ということは今は49年目。あと一年で半世紀ということですね。<br /><br />

    中はビロード張りの赤い椅子が置かれ、店の中央には電話ボックス。昭和を感じる懐かしい雰囲気。
    以前自分で書いたクチコミを見たら、3年前の時点で創業46年…ということは今は49年目。あと一年で半世紀ということですね。

  • 窓際の風景。<br />この日は年末でお客さんも多く、料理が出来上がるまで時間がかかりそう…と母と話していました。でも、多少は待ちましたが、思っていたほどではありませんでした。<br /><br />こちらはピザとスパゲッティーが美味しいのですが、この日はピザはやっていないとのこと(年末で忙しいからでしょうか)。

    窓際の風景。
    この日は年末でお客さんも多く、料理が出来上がるまで時間がかかりそう…と母と話していました。でも、多少は待ちましたが、思っていたほどではありませんでした。

    こちらはピザとスパゲッティーが美味しいのですが、この日はピザはやっていないとのこと(年末で忙しいからでしょうか)。

  • こちらはスペシャルセット。和風スパゲッティーにオムレツ。サラダとポテトが付きます。<br />和風スパゲッティーがとても美味しい。そんなに凝った料理ではないと思いますが、ツボを心得たというのか、安定の美味しさ、懐かしさを感じる美味しさです。

    こちらはスペシャルセット。和風スパゲッティーにオムレツ。サラダとポテトが付きます。
    和風スパゲッティーがとても美味しい。そんなに凝った料理ではないと思いますが、ツボを心得たというのか、安定の美味しさ、懐かしさを感じる美味しさです。

  • もう一つはろーかるセット。ナポリタンにピラフ、サラダとポテトに加えて蟹クリームコロッケとヨーグルトが付きます。<br />こちらも美味しい! コロッケも美味しかったです。

    もう一つはろーかるセット。ナポリタンにピラフ、サラダとポテトに加えて蟹クリームコロッケとヨーグルトが付きます。
    こちらも美味しい! コロッケも美味しかったです。

  • 両セットともにコーヒーが付きますが、母のカップには猫の絵。

    両セットともにコーヒーが付きますが、母のカップには猫の絵。

  • このカップとソーサー。可愛いですね=^_^=<br />欲しいな~(*^^)v

    このカップとソーサー。可愛いですね=^_^=
    欲しいな~(*^^)v

  • こちらは私が飲んだコーヒーのカップ。重厚で落ち着いたカップでした(^^ゞ

    こちらは私が飲んだコーヒーのカップ。重厚で落ち着いたカップでした(^^ゞ

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2026/08/09 20:51:58
    今日はどのお店に行こうかな(^^)
    Decoさん こんばんは~。

    原田屋さんの天むす、美味しそう)^o^(
    この辺りも、やはり おうどんは柔らかいのですか?
    最近、讃岐うどん風に コシのあるうどん店が多く、
    これはこれで美味しいのですが、柔らかいおうどんも恋しくなります(^^)

    次のお店は、打ちっぱなしの建物でオシャレな雰囲気♪
    最高金賞のチキン南蛮、気になります!
    ビジュアルから美味しいのが伝わります。
    そして驚いたのがデザートΣ(゚Д゚)スゴー
    お食事に付いているデザートではありませんよ。
    メインのパンケーキです!
    お二人でシェアされて、良かったですね。
    全部食べ切れません(^^)
    フワフワな感じのビジュアルが素敵♪ 食べてみたい!(^^)!

    石室さんも、一見 入りにくそうな割烹店。
    メインはもちろんですが、小鉢の数が多くて嬉しいですね~。
    茶わん蒸しも付いて、満足感がありますね。

    六ちゃんさんのラーメンは、『とんこつラーメン』と書いていないところが
    九州らしいです。 ラーメン=とんこつ なんですね♪

    和食あり、洋食あり、中華あり、フワフワのパンケーキも♪
    「今日、どこに食べに行こう。。。」
    いっぱい行きたい所があり過ぎて、悩みますね(*^-^*)

      ポテ

    Deco

    Decoさん からの返信 2026/08/10 05:17:00
    Re: 今日はどのお店に行こうかな(^^)
    ポテさん、おはようございます。

    原田屋さんの天むすは、とても美味しかったです。うどんは柔らかすぎず、固すぎず、ちょうどよい感じでした。私も讃岐うどんのようなコシのあるうどんは大好きです。一方で博多(福岡市)あたりになると、ちょっと柔らかめが多いような印象があります。

    チキン南蛮のお店は定食屋ということになっていますが、実質的にはカフェですよね。お洒落で料理もヘルシー。圧倒的に女性客が多いです。
    パンケーキも大きくて、母とシェアして正解だったかも。でも美味しかった音で別々に頼んでも大丈夫だったかも知れません(^^;)

    石室は、内外装は割烹の雰囲気。でもランチはかなりリーズナブルで、そのギャップが人気の秘密でしょうか。料理も美味しいし、系列店も含めて大人気です。
    六ちゃんラーメンですが、ポテさんがおっしゃるように、大牟田周辺では豚骨スープが標準ですね。たまに醤油や味噌を出す店もありますが、ラーメンと言えば普通豚骨になります(#^^#)
    今は暑くて、なかなか外食もしにくいのですが、また行けたらよいな~と思います(*^^*)
                               Deco
  • フォートラベルユーザーさん 2026/08/09 07:33:12
    どれも美味しそう!
    おはようございます!Decoさん!

    こちら、秋から冬にかけての
    ランチ紀行なんですね。

    天むすとうどん、、最強コンビ!!
    炭水化物+炭水化物でも、
    味と食感に変化があるから、
    美味しく頂けること間違いなし
    ですよね。お腹空きました~

    チキン南蛮、これまた良いですね!
    カロリーが気になるけれど、
    あのソースをかけるとさらに
    美味しいのですよね!
    ふわふわパンケーキも、ボリュームが
    あって美味しそう。
    お二人でシェアして正解ですね。

    (スカーレット)オハラの
    ビーフシチュー、コスパが素晴らしい!
    お値段2度見しました(笑)
    豚骨ラーメンも、いいなー
    早く涼しくなって、熱々料理を
    食べたくなりました。
    猫ちゃんのカップ&ソーサー
    かわいいですね(=^ェ^=)

    ありがとうございました!

    コトラ

    Deco

    Decoさん からの返信 2026/08/09 10:41:36
    Re: どれも美味しそう!
    マダム、おはようございます。

    天むす+うどん、確かにダブル炭水化物でちょっと考えましたが、天むすだけではボリューム的に少ないだろうし、うどんも食べてみたいということで選びました。マダムがおっしゃるように、食感も違うし、良かったと思います。ただ、ダブル炭水化物はあまりとらないように気を付けようと思います(^^;)

    クレタのチキン南蛮は、衣の油吸収率が半分に抑えられているので、比較的さっぱりとした食感でヘルシー。カロリーが気になるお年頃の私にぴったりでした(笑)
    パンケーキも美味しかったです。母があまりたくさん食べないのでこれで十分だったかと思いますが、美味しかったので、もうちょっと食べても良かったかな…と(#^^#)

    オハラは、まだ食べたことのない魚料理をオーダーする予定でしたが、ビーフシチューだと知って急遽肉料理にチェンジしました。あのお値段ですから、通常ではありえないですよね。お安いけど手抜きもなく、しっかり美味しいシチューで大満足でした。ここはコスパが良いからいつ行っても満席に近いです。

    豚骨ラーメンは、さすがに35~39℃(!)の今は厳しいけど、もうちょっと涼しくなったらまた行きたいです。
    猫ちゃんカップ&ソーサーは、お店に料金を払って持ち帰りたいほどかわいかったです(=^・^=)
                                Deco
  • HAPPINさん 2026/08/08 21:29:36
    天むす
    Decoさん、こんばんは(^.^)

    ここ数日食欲が落ちてしまって、
    飯テロ拝見して元気を出させてもらいます

    天むす
    先日名古屋で買って食べました。おいしいから3回も!
    お店によって味が違うから色々楽しめますね。大牟田でも名物のお店があるんですね

    豚焼肉。大好きなんです。今は無理だけど、日替わりで食欲乱高下なので明日には食べられるといいな♪

    餃子もおいしそうですね。

    食欲出ないとおいしいもの見ても気の利いたコメントできなくなるもんですね。
    を実感しました

    ごめんなさい、こんなコメントしかできなくて

    でも、大丈夫です。明日には回復させます♪

    ありがとうございました
    Happin

    Deco

    Decoさん からの返信 2026/08/09 05:52:49
    Re: 天むす
    HAPPINさん、おはようございます。

    天むすは、とても美味しかったです。原田屋さんでも人気の一品。ごはんに海苔に、からっとあがった海老天。これが美味しくないはずはない! !(^^)!

    六ちゃんは、まだ新しい店ですが大人気。安いし旨いし、店もきれいで接客も優しいし。餃子も美味しいし、ラーメン自体も豚骨ですが癖がなくて食べやすいです。

    ご体調はいかがですか。きついときには無理はなさらず、コメントも無理はしないで、余裕のあるときにいただければと思います。HAPPINさんのご体調が一番大切です。
    これからもよろしくお願いいたします(#^^#)
                                 Deco
  • ma-yuさん 2026/08/08 17:09:22
    お腹が空いてきました!
    Decoさん

    こんにちは!

    原田屋さんは、うどん・そばのお店ですですが天ぷら定食も充実していますね。
    天むすも美味しそうですね。原田屋さんのおうどんはコシはどうなんでしょう?
    北九州発祥の「資さんうどん」関西進出で人気があります。

    【心とからだがよろこぶチキン南蛮クレタ】はチキン南蛮部門で最高金賞を
    受賞したお店で立派ですね。
    それにチキン南蛮が美味しそうで私も食べてみたいです。
    デザートのふわふわのパンケーキ、口に入れたらとろけそうで人気があるのが
    分かりますよ!
    芝尾みかんは初めて聞きます。それにしてもお安くありがたいですね。

    【石室】さんのランチメニューがコスパが良いですね。
    ステーキ定食もボリュームがあって美味しそう。人気店と思います。
    【オハラ】のビーフシチューが柔らかそうで美味しいのが伝わります。
    それで¥1000を着るお値段は助かりますね。

    リーズナブルなお店を紹介いただき楽しく拝見しました(*^-^*)

      ma-yu

    Deco

    Decoさん からの返信 2026/08/08 19:47:01
    Re: お腹が空いてきました!
    ma-yuさん、こんばんは。

    原田屋さんは、うどん屋ですが、定食類も充実していて、「定食のお吸い物をうどんに変更」するような形で食べる人が多かったです。うどんも楽しみ、通常の料理も食べられるというのが特徴のようです。
    天むすは、とても美味しかったです。うどんのこしは、硬すぎず、柔らかすぎず、ちょうどよい感じでした。

    チキン南蛮クレタは”定食屋”ということですが、実質的にはチキン南蛮カフェのような感じでしょうか。パンケーキはふわっふわで、とろけるようでした(#^^#)
    芝尾みかんは、割とローカルな感じですが、筑後地方では高級なイメージがあります。地区内に旧柳川藩主の立花家の農場(橘香園)があるので、なんとなく高級なような。皮が薄くて甘い”早生みかん”は立花家の農場で見いだされた広がったので、その系譜に連なるみかんなのでしょうね。

    石室はとても人気があって、店は広いけど、ほぼ満席になるようです。コスパ良いですよね。オハラは、あのビーフシチューがあのお値段だったのにはびっくり。こちらもコスパは最強クラスかも知れません(=^・^=)
                               Deco

Decoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP