2025/04/27 - 2025/04/27
100位(同エリア586件中)
Rinさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
観光初日は早朝空港近くのホテル(?)から移動してポロンナルワ遺跡の観光。
それからまた移動して今回の観光のハイライト、シーギリヤロックへ。
朝はあれだけ良かったお天気が午後からは一気に崩れてシーギリヤに到着すると地面は濡れているけど幸い雨はやんでいる。
曇り空なので写真写りはイマイチだけどシーギリヤロックに上がることを思うとこのくらいの天気の方が暑くなくってありがたい。
結果この天気はこの天気でよかったかなと。
この後もそうだったけどスリランカの天気は本当に変わりやすい。
1日の間に快晴、曇り、雨が全部ある日が短い旅行中に何日かあった。
それではシーギリヤ・ロックの旅行記をどうぞ。
【旅程】
4/26(土)関空発10:55→シンガポール着16:40
シンガポール発22:20→コロンボ着23:35(空港近辺泊)
★4/27(日)→ ポロンナルワ(By Car)
ポロンナルワ観光
ポロンナルワ→シーギリア
シーギリアロック観光(By Car)(シーギリヤ泊)
4/28(月)ピドゥランガラ山登頂
シーギリア→ダンブッラ(by Car)
ダンブッラ観光
ダンブッラ→キャンディ
キャンディ観光
キャンディアンダンス鑑賞 (キャンディ泊)
4/29(火)キャンディ→ヌワラエリヤ(by Car)
ヌワラ・エリヤ観光(コロンボ泊)
4/30(水)コロンボ観光
14:40コロンボ発→16:57ゴール着(by Train)
ゴール観光 (ゴール泊)
5/1(木) ゴール観光
14:50ゴール発→17:20コロンボ着(by Train) (コロンボ泊)
5/2(金) コロンボ観光
5/3(土) コロンボ発00:50→シンガポール着7:20(乗継)
シンガポール発8:30→関空着16:10
- 旅行の満足度
- 4.5
-
ポロンナルワ遺跡の観光を無事終えてシーギリヤへ。
途中ドライバーさんが「孔雀がいるよ!」と教えてくれたので窓の外を見ると確かに!
ちょっとわかりにくいけど中央やや右寄りの木の近くに孔雀がいるのが見えるかな?
これ野生の孔雀?
お城に飼われている孔雀は海外旅行でもよく見るけど野生の孔雀を見たのは初めて。
そして車の運転しながらも孔雀を見つけるドライバーさんもすごい。
そして他にも牛や猿もいっぱい見かけた。
この旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/12008493
の続き。 -
途中ミンネリア国立公園の横を通った。
サファリも出来るよ、と言われたけど…2人ともあまりサファリに興味はないので今回の計画立てる時もサファリは2人ともスルー。
というかもしここで「サファリしたい!」って私たちが言ってもサファリに行く時間なんてどこにもないような気がする(;^_^A。 -
ポロンナルワからシーギリヤに向かう途中雨がパラついたりもしたけランチのレストランから1時間ちょっと走った所でシーギリヤ・ロックが見えてきた!
思わず歓声が上がる。
が、基本シーギリヤ・ロック周辺は密林(?)なのですぐ見えなくなったけど…。 -
そして16時前シーギリヤ・ロックの駐車場到着。
ただ最初に車を降りた駐車場ではなくシーギリヤ・ロックを降り口(?)付近の駐車場でドライバーさんは待っているので戻ったらWhatAppで連絡してね、とのこと。
上に上がるのにどれくらいかかるのか聞いてみると往復で1時間位とのこと。
よし、頑張るぞ! -
ちなみにシーギリヤ・ロックの営業時間は17時まで。
あと1時間位。
最初の計画ではここで象に乗ってシーギリヤ・ロックバックに写真撮ろうとか思ってたけど時間的に無理なので早々に諦めた。
天気もイマイチだし、諦めもつきやすい(笑)。 -
外国人用のチケット売り場は博物館の中、ってのは聞いていたのでまずはチケット買いに博物館へ。
-
ここでチケット購入。
スリランカでは珍しくカードOK。
入場料は35ドル。
多分スリランカで1番高い入場料ここじゃないかしら?
あらゆるところアナログなのになぜか入場券がQRコード。
ポロンナルワ遺跡みたいな紙のチケットでいいのに…。
風情がないわ…。 -
ふと横を見ると日本語表記が。
読むとこの博物館の建設は日本の資金援助で建てられたみたい。
その時の総理大臣は福田首相。
そういえばそんな人いたね…。 -
まずは博物館見学。
といってもあんまり時間もないのでそんなに時間もないので目的のものを急いで探す。 -
切手にもなっているのね。
-
自分では撮れない角度の写真はとりあえず撮っておく。
-
時間があるならゆっくり見るかもしれないけど…暗くなる前には登って下りなきゃいけないので…。
探しているのはこれじゃないの。シーギリヤ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ここで見たかったのは博物館の奥にあったこれ!
シーギリヤレディの実物大のレプリカ。
本物は撮影禁止なのでここで写真を撮っておきたかった。 -
柔らかく微笑むレディの姿。
-
ちょっと怖い感じのレディもいてるけど(;^_^A
-
本物を忠実に再現しているので破損している場所も一緒。
-
この本物を後で見られるんだ!
と期待が膨らむ。 -
ちょっと不思議なのがこういう貴重な壁画って保存の為元あった場所から博物館に移動させてそこで保存&公開するってパターンが圧倒的に多いのにここは本物をそのまま元あった場所で公開しながらレプリカを博物館で展示しているってこと。
歴史好き観点で行くと元あった場所に展示されているほうが圧倒的にいいんだけど保存とか大丈夫なのかちょっと心配になる。
余計なお世話かな? -
最後に世界各国の子供たちが描いたライオンのイラスト(多分)。
-
日本の子供が描いたイラストもあったけどなんでライオン?
真ん中にはしごみたいなのあるからもしかしてライオンテラスを描いているのかな?
ちなみにスリランカの国旗にはライオンが描かれているし今朝いったポロンナルワ遺跡にライオンっぽい彫刻もあったけどスリランカにはライオンはいないという事実。
謎がいっぱいスリランカ。 -
さて博物館でお目当てのシーギリヤ・レディにも会えて予習も完了したので早速シーギリヤ・ロックに上がりましょう。
ちなみにこの時点で16:17。
ガイドブックによるとチケット売り場は17時で閉まるみたいのでこの時間から上がる人は少ないみたい。 -
ここにもいるよ、おサルさん。
まだ初日だけどもうサルに驚かなくなった自分がいる。
我ながら順応性高いわぁ。 -
誰か知らないおじさんの像を通り過ぎると…
-
シーギリヤ・ロックの入口。
入口は35ドルふんだくられた外国人といくらか知らないけど多分めっちゃお安い入場料で入れるローカルで分かれてた。
ここでさっきのQRコードを見せてピっとしてから入場。 -
入ると蓮の水路と呼ばれる水路。
蓮咲いてないけど。
かつてはワニも住んでたらしい。
怖い。蓮の水路 滝・河川・湖
-
で、最初のこの階段を上がると…
古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
横に王の沐浴所とやらがあるけど写真撮っただけでほぼ見ちゃいない。
なんでかというと…王の沐浴場 史跡・遺跡
-
目の前にばーんとシーギリヤ・ロックがあるから!
これだよ、これが見たかったの。
これ見るために長時間のフライトと乗継に耐えてここまで来たの。
曇り空なのは残念だけどこのお天気のおかげで暑さとは無縁。
さっきのポロンナルワ遺跡でスリランカの陽射しのすさまじさを身をもって知ったのでこの天気を行幸と感じる自分もいる。
いつもは青空一番なんだけどね。シーギリヤ ロック 自然・景勝地
-
しばらくシーギリヤ・ロックの記念写真ではしゃいでいたけどいつまでもはしゃいでいたら上る前に日が暮れるのでテンションが落ち着いた所で登頂開始。
いきなり階段の上に大きな岩。 -
頂上までは階段が整備されているので足元は思った程悪くない。
そしてこんな時間から上がる人いないみたいで世界的な観光地のはずなのに全然人がいない。 -
所々にあった蜂に注意の看板。
幸い見かけることはなかったけどいたら怖い。 -
途中こんな岩も。
この間を潜り抜けて… -
階段を上がる。
階段が途中岩からコンクリートになってた。 -
上を見上げると一部オレンジの岩が見える。
あそこがミラーウォールかな?(←正解だった)。 -
10分位階段を上がり続けた所でシーギリヤ・ロックの部分まで到着。
この後はシーギリヤ・ロックに沿うように取り付けられた階段をひたすら上がる。 -
なんだろう遺跡みたいなのが見える。
-
シーギリヤ・ロックの周りはジャングル。
象もいるらしい。
帰国してたまたま見たTVでスリランカの事紹介されていたけどスリランカでは畑とかを象に荒らされる被害が出ているらしく、毎年死者が出ているらしい。
日本ではクマ、スリランカでは象。
どっちも怖い。
絶対勝てない。 -
いきなり手錠のイラスト。
遺跡を傷つけたら捕まるからね!ってことだろうね。 -
そして入口(チケットピッとしたところ)から約20分でライオンテラス到着。
結構いい感じで上がって来れている気がする。
この階段を上がれば頂上だ。
で、ここがなんでライオンテラスと呼ばれているかと言うとかつてはここに巨大なライオン像があったから。ライオンテラス 史跡・遺跡
-
今は足が残っているだけだけど、かつてはこの上に頭部もあって階段を上がっていくと、ライオンの喉の中に飲み込まれるような感じになっていたらしい。
見たかったなぁ。
頭部残ってたら大人気の写真スポットになっただろうなぁ。
ってなんか紐みたいなものが見えるけどもしかしてもう上がれない!?とちょっと焦ったけどちゃんと横から上がれるようになった。
良かった。
ここまで来て上まで上がれなかったら悲しすぎる。 -
テラスからは明日の早朝上がる予定のピドゥランガラ山が見えた。
明日はいいお天気になってほしいなぁ。 -
さてあと一息だ!
この階段は上りと下りが分かれている。
この時間なので下りてくる人の方が当然多い。 -
ライオンテラスから5分程で頂上到着。
-
入口から途中写真撮りながら上がっても30分程。
意外と早かった。
最初にシーギリヤ・ロック見た時は1時間で往復できる!?って思ったけど…出来るね。 -
まずは王宮跡の見学。
-
ただ…雨が降ってたせいで王宮跡はこんな感じになっていたの気を付けながら歩く。
まだ初日なのにここで靴をびしょ濡れにする訳にはいかない。 -
下を見るとこんな感じ。
この写真の1番上が蓮の水路。
そこから続く中央の真っすぐの道を進んでここまで来た。 -
こっちは王のプール。
-
あっちにも人がいるけど…あそこまで行かなくてもいいよね。
-
下にも下りられるみたいだけど…下りたら上がらなきゃいけないし…ねぇ。
-
でもちょっとだけ下りてみたら玉座発見。
-
結構もやっているし下りますかね。
-
ってことで下りる。
転ばない様に慎重に。
手すりをしっかりつかみながら。
ちなみにしっかりつかむために手には軍手着用。 -
下りと上がりで階段が違うのでそこは安心。
-
今は階段を岩に取り付けているけど昔は当然そんなものはない。
で、どうしていたのかと言うと…この写真の手すりの左側の部分にボコボコと穴が開いているのが分かるかな?
これが昔の階段らしい。
当然柵なんてなかったと思うので上がるの相当怖かったと思う。
絶景なんだけど住むのには本当に向いてないかったと思う。
なんでこんなところに宮殿作ったんだろ? -
急な階段を下りていると途中雨が、と思ったけどどうやら岩から滴る水だったみたい。
お天気はこんな感じだけど雨は降らなかったのでまぁよかったかな、と。 -
Exitって書いてあるけどまだシーギリヤ・レディにも会ってないし、ミラーウォールも見てない。
-
取りあえず進んでみる。
-
シーギリヤ・ロックからの景色は見渡す限りのジャングル。
-
その先にはミラーウォール。
ミラーウォールには触らない様に注意書き。 -
天気が悪くてイマイチだけどそれでも光沢があるのは分かる。
お天気っがもっと良ければこっこに人影が写るらしい。ミラーウォール (鏡の回廊) 史跡・遺跡
-
ミラーウォールの最後に螺旋階段があってその先がシーギリヤ・レディーの描かれている洞窟。
この写真の場所。
内部の写真撮影は禁止でここはさすがに係員さんが常駐していてしっかり見張っていた。
本物のレディーは博物館のより綺麗に見えた。
博物館の方が明るいし綺麗に見えてたはずなんだけど。シーギリヤ レディ 洞穴・鍾乳洞
-
螺旋階段を下りたら今度こそミラーウォールを出る。
見学順路として頂上→ミラーボール→シーギリヤ・レディの順になっているみたい。 -
ライオンテラスからはさっきと違う階段を使って下りる。
-
途中にあった会議堂。
会議堂 史跡・遺跡
-
アサナ礼拝堂。
-
コブラの岩。
コブラの岩 史跡・遺跡
-
最後はジャングルの中を通って…
-
このすぐ先がドライバーさんと待ち合わせした駐車場。
車下りてから1時間半強で観光終了。
そう思うと結構早かったかな。
到着した時間が遅かった、ってのもあったと思うけど。
駐車場到着してWhatAppで連絡したらドライバーさん駐車場にいてて無事合流。 -
で、ホテルに戻る前にどこかで夕食代わりのフルーツを買いたい、というとドライバーさんお店探してくれた。
が、食料品店はあってもフルーツを売っているお店はなかなかなかったので私達が「もういいよ」と言っても一生懸命探してくれてなんとか1軒見つけてくれた。
その見つけてくれた地元の人が行くようなお店で小さなスイカを2個購入。
日本ではまず売っていないミニサイズのスイカは2個で150LKR。
見た目は日本のスイカだけど直径多分15~20cm位。
日本とは品種が違うの? -
さんざんフルーツを探させてやっとホテル到着。
ドライバーさん、フルーツ探さなかったらもっと早く業務終了でゆっくりできただろうに…。
この1件でドライバーさんの好感度大幅アップ(笑)。
※写真は翌日撮ったもの -
そして18時過ぎホテル到着。
ドライバーさんは別のホテルということで本日はこれで業務終了。
明日のお迎えの時間を伝えていったんお別れ。
って翌日めっちゃ早い時間にお迎え頼んだけどね。
内心「はぁ!?」って思われたかもしれないけどふつーの顔してた。
プロだわ…。
※写真は翌日撮ったもの -
チェックインの時にスイカのフレッシュジュース出してくれた。
これ美味しかった!
スイカそのもの! -
本日宿泊のホテルシーギリヤはクサポンさんチョイス。
決め手はホテルから見えるシーギリヤ・ロック。
この風景の写真を見た途端即決(笑)。
ちなみに昨日の空港近くのホテルは私チョイス。
なんだか…レベルの差が…。 -
結構大きなホテルみたいだったのでシティホテルっぽい建物を想像していたけど平屋のホテル。
お部屋はコテージ風。 -
お部屋までのこの外通路は沖永良部と泊ったホテルを思い出す。
その時の旅行記↓
鹿児島離島の旅③ 沖永良部で念願のリムストーンケイブでのケイビングと島内ぐるっと観光
https://4travel.jp/travelogue/11812111 -
分かってたけど昨日のホテルという名のゲストハウスとは全く別のお部屋。
ちなみに今回の旅は最初が…だったけどその後はそこそこのホテル泊まってます。
最初はちょっとやりすぎた(;^_^A。
予約したのはスーペリアツインルーム。
1泊朝食込みで実質12000円位だったので1人6000円位。
安!!
この後旅行で行ったニューヨークだったらドミトリーでもこの値段ではないんじゃないかしら?中庭からシーギリヤ・ロックが見えます! by Rinさんホテル シーギリア ホテル
-
ベッドの上ではタオルアートのゾウさんがお出迎え。
目の部分は確か葉っぱだった気がする。 -
こちらのお水はプレゼント。
スリランカのホテルはどこもペットボトルのお水がついていたので水を探し求めてスーパー行かずに済むので助かる。
滞在中はお水いっぱい貰えるので歯磨きもミネラルウォーターでしてた。 -
シャワールームも綺麗。
で、早速交代でシャワーを浴びる。
なんか…早朝からずっと動いていたせいか自分がめっちゃ汗臭かった。 -
シャワー浴びたら汗臭さも消えて気分もスッキリ。
シャワーもスリランカとは思えない都会のシティホテルみたいなシャワー。 -
アメニティも昨日の「誰かの忘れ物じゃないの?」ってものとは違うちゃんとしたアメニティ(笑)。
そしてここで朝は電波が死んでたスマホがつながっていることに気づく。
SMS見ると今朝の9時過ぎに開通メールみたいなの来てたのでその頃から繋がってたのかも?
もしかして昨日空港のお釣りごまかした(←根に持っている)SIM売り場の人が明日の朝8時って翌日の朝8時に開通するってことだったの?
まぁ朝8時は確認したけど繋がってなかったけどね。
でも朝8時って言って9時に繋がるのはスリランカならめっちゃありそう。 -
シャワーも浴びてすっきりしたところでホテル内を散策。
いつもなら夜の街に飛び出すけどシーギリヤでは夜に町に徒歩で繰り出したら象に襲われるかもしれない(本当らしい)のでおとなしくホテル内。
さっきはこの奥にシーギリヤ・ロックが見えていたけど真っ暗。
ちょっとだけシーギリヤ・ロック、ライトアップされてるかも!?なんて期待してたけどここはスリランカ。
ライトアップなんてしませんよね~。 -
ロビーは落ち着いた感じで生演奏もあったような…。
-
お腹空いてないのでここでカクテルで乾杯!
といきたいけど飲めない私はパイナップルスムージー。
美味しかった!
ここでちょっとゆっくりしてから部屋へ戻る。 -
部屋に戻ってからお部屋でさっき買ってきたスイカをいただく。
豪華に1人1玉。
って直径15cmくらいだけど(笑)。
まぁ普通のスイカ。
そりゃそうか。
今日は朝から動き回っていたけどタクシーチャーターってのもあって歩数は18404歩と2万歩以下。
チャーターしてなかったらポロンナルワ遺跡あったから多分3万歩いってたんじゃないかな。
流石に疲れて22:30に就寝。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/12010017
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スリランカ旅行
-
前の旅行記
GWスリランカ② とにかく暑かった世界遺産ポロンナルワ遺跡は車に乗りながら優雅に!?観光
2025/04/27~
ポロンナルワ
-
次の旅行記
GWスリランカ④ 朝食前にピドゥランガラ山に登ってシーギリアロックと朝日を見よう!
2025/04/28~
シギリヤ
-
GWスリランカ① シンガポール乗継でリベンジ果たしてスリランカへ
2025/04/26~
シンガポール
-
GWスリランカ② とにかく暑かった世界遺産ポロンナルワ遺跡は車に乗りながら優雅に!?観光
2025/04/27~
ポロンナルワ
-
GWスリランカ③ 初日からスリランカ観光のハイライト世界遺産のシーギリヤ・ロックに上ってみよう
2025/04/27~
シギリヤ
-
GWスリランカ④ 朝食前にピドゥランガラ山に登ってシーギリアロックと朝日を見よう!
2025/04/28~
シギリヤ
-
GWスリランカ⑤ ダンブッラ石窟寺院は仏像でいっぱい
2025/04/28~
ダンブラ
-
GWスリランカ⑥ 聖地キャンディでコロニアルホテルに泊まってキャンディアンダンスとプージャを見学
2025/04/28~
キャンディ
-
GWスリランカ⑦ リアルカリンの塔、アンブルワワタワーに立ち寄ってからヌワラエリヤへ
2025/04/29~
ヌワラエリヤ
-
GWスリランカ⑧ スリランカの洗礼!?トゥクトゥクにしてやられたコロンボ観光
2025/04/30~
コロンボ
-
GWスリランカ⑨ 半日でも十分楽しめたゴール旧市街観光
2025/04/30~
ゴール
-
GWスリランカ⑩ スリランカのコロニアルホテル第2弾!コロンボゴールフェイスホテルを満喫!
2025/05/01~
コロンボ
-
GWスリランカ⑪ 最後のコロンボ観光前半はお寺巡りでジェフリー・バワ建築のお寺へ
2025/05/02~
コロンボ
-
GWスリランカ⑫ コロンボ観光後半戦と散々だったシンガポール航空帰国編
2025/05/02~
コロンボ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル シーギリア
4.01
シギリヤ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シギリヤ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ スリランカ旅行
0
86