2025/09/23 - 2025/09/26
43436位(同エリア85597件中)
つららさん
毎年秋に野沢温泉に行っています。
ここ数年は乗り鉄の旅が多くなり、ちゃんと温泉に入るのは野沢温泉の時くらいになってしまっていますが、もともとは温泉が大好きでいろいろいく旅が本職(?)です。
今年は野沢に行く前に、四万温泉をくっつけてみました。
-
9月23日 7:10 京都駅
タ「ちょっと聞いてえな。駅前の京都中央郵便局が建て替えはるねんて。東京みたいになったらどうしよう」
かなりビビっておられます。 -
7:30 京都発 のぞみ216号 東京行き N700系で東京へ。
N700Sではないのを選択。
おたまは椅子がイマイチなので。 -
N700の「大きいA」
東海道新幹線で東京まで乗るのは久しぶり。 -
ヘッドレストカバーが大きい「A」
東海車でした。私はなぜか西日本車で「いい日旅立ち」に遭遇することが多いので、「会いにいこう」が新鮮です。 -
京都駅の上り新幹線のりばにあるコーヒースタンドで買ったアイスカフェラテをまずいただくのは、上りの東海道新幹線に乗る時のルーティン。
-
自宅から持参したおにぎりもルーティン。
今日のおにぎりは、とうもろこしごはんとあさりの時雨煮。
普段はお弁当とか作らないくせに、旅行時の電車で食べるのは何のおにぎりにしようかなと考えるのが楽しい。←このためにあさりを煮た -
今年は遊び過ぎているため、今回は普通車にするつもりでしたが、3日前にはE席が一つも残っていなかったのでグリーン車へ。
飛び石連休の休日なので、出張の人はあまりいないはず。なんでこんなに混雑しているのでしょうね。
隣席に人が来ても構いませんが、3人掛けの窓側(A席)に座っていて、お隣2席B、Cにうるさい2人連れが来るのはさすがに避けたいので、グリーン料金の出費に甘んじました。
(予約時ではなく、当日に車内で検索してみた画面なので名古屋ー東京となっています) -
名古屋
あっという間に315系が増殖。 -
名古屋停車中
さっさと座らずに通路をふさいで「◯◯さーん、ここで合ってるのかな?」とかやってる高齢団体客が乗ってきました。
他の乗客が通れないのには全くお構いなしだし、耳が遠いのか声が大きい。
このあと、三島の手前でこの高齢団体の中の別の一人が「音を出して動画を見ないでください」と、乗務員さんに注意されていました。
グリーン車で、このようなお行儀の悪い方たちと同じ車両になるのはキツイ。 -
富士市
富士山が見えるとうれしくなる。 -
品川の手前
横須賀線と並走
ガラス青い。 -
TAKANAWA GATEWAY CITY
田町車両センターの跡地にできた街。
ここのビルの名前も全部英語です。
日本語でいいのに。 -
大丸東京店
ここで鎌倉紅谷の「クルミッ子」を買おうとしたら、この行列になっていました。
1時間待ちだそうで、即、撤収。
東京怖い。 -
丸の内側に移動。
-
東京ステーションホテル
幼稚園がその前くらいの年齢の、もう半世紀以上前、まだ東京都民だった頃に泊まったことがあって、どこかにいく時に前泊したことだけ覚えています。 -
KITTE丸の内へ。
ここの「根室花まるKITTE丸の内店」に行きます。
JPタワーの中の地下1階から6階の商業施設がKITTE丸の内。
このビルの高さは200mです。京都タワーさんは131mなので、こんなのがすぐそばに建ったら困るのはよくわかる。 -
高所窓拭き作業中
見ているだけで怖くてゾワゾワ。 -
東京中央郵便局の元の建物が一部残されています。いろいろ論争がありましたね。
-
JPタワー前
豊海水産埠頭行き
なんかおいしそうな名前の埠頭と思いましたが、現在は倉庫があるだけだとか。
時間があったら、電車で行けない場所にバスで行ってみたい。 -
10:30 KITTE丸の内
2階から6階は11:00開店なので、エスカレーターもその少し前に動き出します。
これはエスカレーター前の行列。私の前は90人くらいかと。
なぜ行列してまで「根室花まる」かというと、以前行った札幌駅ビル内のお店で、安くてすごくおいしかったからです。その時は椅子に座って15~20分待っただけでしたけど。
10:52 エスカレーターが動き出す。恐ろしいことに、この時点で私の前よりも後ろのほうが行列が長い。
この行列のほとんどが「根室花まる」に行く人と思われます。ほぼ200人待ち?
ひええ -
10:56 お店の前
見えているのは、旧東京中央郵便局を一部残した部分。 -
11:00 入店開始
どんどん人が吸い込まれて、行列が進みます。
私の前3人まで入店。このお店では1人でも未着者のいるグループは全員揃うまで入店できない仕組みなので、その場合は横で待機となって、この3人も入店。私が一番前に。
順番待ちの発券機に必要事項を入力して番号札を発券。 -
なんで10番なんでしょうね。
私、順番待ちの一番前ですけど。
メンバーが揃っていないため待機の人は3組しかいなかったし、私より後ろの方はまだ発券機に入力しておられないはず。何か事情があるのでしょうが、お店から説明は一切なし。
東京怖い。 -
11:36
今、どれくらいの人が順番待ちしているんだろうと見てみたら、80組待ちでした。80人ではなく、80組ですよ。
東京怖い。
11:40
番号札1番の人も呼ばれていないので、タイムアウトと判断し、お持ち帰り用を作っていただくことにしました。それを受け取ったのが11:57。結局はほぼ1時間30分待って、食べたのはテイクアウト。どう考えても、かけた労力に合わない。 -
東京駅丸の内南口
東京駅に来たらお決まりの写真。
ドームが収まりきらない。
しゃがんだら撮れたかも。←根性なしでようやらん -
東京
もちろん、JR東日本の新幹線のピクトグラムはこれ。 -
東京
新幹線の改札前で立ち止まったら危険なんですって。ラッシュ時の在来線や地下鉄の駅のことなら、立ち止まって人の流れをさえぎると危ないのは理解できますが、新幹線でそこまでなんですか。
私は改札の少し手前できっぷを出したり、チケットレスでもスマホで電車の時間を確かめたりするほうなので、びっくり。
東京怖い。
しかし、もともと東京にお住まいの方にとっては、ここまで人が多いのは迷惑極まりない話でしょう。 -
これから高崎に向かいます。
今回は買い物も新幹線もそれ以外もSuica利用で、なるべくキャッシュレスやチケットレス。
しかし、私の本質は紙のきっぷや現金派(後になってからお金を払うのが嫌い)なので、Suicaに現金でチャージしたり、この機械で座席票を発行するという矛盾した行動に。
ペーパーレスとは誰も言ってへんと開き直る。 -
12:24 東京発 はくたか563号 敦賀行き E7系
-
車内は混雑していました。私のお隣にも人はいます。
-
新幹線車内で、根室花まるでテイクアウトしたお寿司をいただきます。落ち着かない状況で食べましたが、割とおいしかったです。大好物のホッキが入っているのがうれしい。
だけど、1時間半並んでまでぜひまた食べたいかというと、それは違います。旅先で長蛇の列に並ぶようなことは、よほどでない限りもうやめようと思いました。そこまでする価値があるものはかなり少ないのと、私自身がオーバーツーリズムで迷惑をかける人になってはいけないと反省。 -
高崎に着きました。
-
高崎
ぐんまちゃん駅になっていました。
右側のぐんまちゃんは駅長さんの制服。 -
登利平
高崎では駅に隣接しているイーサイトの、まず「登利平」で鳥めしの「竹」を購入。今日は1人待ちで済みました。 -
次に「ガトーフェスタ ハラダ」で職場へのお土産の「グーテ・デ・ロワ」のぐんまちゃんバージョンを買い、発送をお願い。
宅配便代金だけは現金。あとはSuica。
今回は割引のきっぷがないため、せめて少額でも細かくJREポイントをつけることにしました。
「ガトーフェスタ ハラダ」は京都でも大阪でもデパートで簡単に買えますが、本社は群馬県にあります。 -
高崎
新幹線のピクトグラムはこれ。
200系の大きいのが残っているの、ええねぇ。 -
13:55 高崎発 万座・鹿沢口行き 211系
-
行き先表示は幕。
吾妻線で中之条に向かいます。
Part 1はここまで
Part 2につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38