2025/01/01 - 2025/01/01
647位(同エリア2816件中)
Rinさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年の元旦はマドリード。
最近の年越しは小さな町ってことが多かったので首都での年越しは実に久しぶり。
さすが首都だけあって年越しの花火の音が轟音で夜中にたたき起こされる。
そういえば去年のヒヴァでも花火の音がしてたな…。
もう年越しイベントに参加する元気のある年でもないのでこれからの年越しは地方都市にしよう…と思った瞬間。
ちなみに今年の年越しはフランスの港町ル・アーブルの予定。
多分とっても静かだと思う(笑)。
さてこの日は元旦。
観光施設は全て休業なので行ける場所と言えば…公園?と思ってこの日はレティーロ公園の散策。
それくらいしかすることない(笑)。
【旅程】
12/27(金)関空発19:00→上海着21:15(乗継)
12/28(土)上海発00:20→マドリード着8:00
アトーチャ→アルカラ・デ・エナーレス(By train)
アルカラ・デ・エナーレス観光
アルカラ・デ・エナーレス→アトーチャ(By train)
マドリード観光
(マドリード泊)
12/29(日)アトーチャ→アランフェス(By train)
アランフェス観光
アランフェス→アトーチャ(By train)
マドリード観光(マドリード泊)
12/30(月)マドリード観光(マドリード泊)
12/31(火)チャマルティン発9:30→クエンカ着10:33(By train)
クエンカ観光
クエンカ発15:50→チャマルティン着16:54(By train)
(マドリード泊)
★1/1(水) マドリード観光(マドリード泊)
1/2(木) アトーチャ発8:16→エル・エスコリアル着9:25(By train)
エル・エスコリアル観光
エル・エスコリアル→マドリード
(マドリード空港近辺泊)
1/3(金) マドリード発10:30→
1/4(土) →上海着6:40(乗継)
上海発11:35→セントレア着15:00
名古屋発→新大阪着(By train)【旅程】
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
昨日は21:30に寝たけど、夜中に「ドン!ドン!」という大きな音で目が覚めた。
え??何??と思って時計を見るとちょうど0時過ぎ。
あ~新年の花火ね…。
花火の音はしばらく続いたけどそのうち静かになったらまたすぐ寝た。
多分花火はプエルタ・デル・ソルかマヨール広場で上がってたんだと思うけどアトーチャの近くであれだけの音が聞こえたってことはマドリードに泊まる限り年越しの時間帯の安眠は難しいと思う。
朝起きてTVつけたらいきなり日本のアニメ「アルプスの少女ハイジ」が放送されていてびっくり。
ハイジがスペイン語しゃべってる…。
いやそもそもハイジが日本語しゃべってたのがおかしいのか?
この旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/12005756
の続き。 -
今日の予定はゆるゆるなので朝寝しても全く問題ないんだけど旅行中はアドレナリン出ているみたいであんまり朝寝も出来ないので7時に起きて8時過ぎに朝食探しにアトーチャ駅へ。
アトーチャ駅と言えばこの建物の中の植物園が有名だけどただいま絶賛工事中で駅舎の中は立ち入り禁止。
チャマルティンも工事中だったしこの2つの駅の工事が終わったらいろいろ変わるのかもしれない。マドリード プエルタ デ アトーチャ駅 (AVE) 駅
-
駅に来たのは電車は動いているので駅なら開いているお店もあるだろう、という計算。
ただ朝8時なのでまだ閉まっているお店も多いけど… -
1軒だけ開いているパン屋さん発見。
さすがアトーチャ駅。
助かる!
昨日チャマルティン駅のパン屋さんで見かけたけど行列していたので諦めたエンパネーダが売っていたので購入。
お値段は2.5ユーロ。 -
部屋でコーヒーを入れて昨日買ったプリンと共に朝ごはん。
今回から導入した折り畳みの湯沸かし器大活躍。
エンパネーダはチキンにしたけど買った時にレンジで温めてくれたのでまだほんのり温かい。
クリームベースで美味しいエンパネーダ。 -
今日したいことはチュロスを食べることとレティーロ公園の散策。
あとは適当にぶらぶらしようと思っているのでホテル出発もゆったり目の10時前。
チュロスとレティーロ公園どっちを先にしようかと思ったけどレティーロ公園の方が近いので先にレティーロ公園に行くことに。
ホテルを出る時に宿泊客らしき人がランニング姿で出ていくのに遭遇。
今からジョギングっぽいけどいくらスペインでも真冬にランニングは寒いと思う。
大丈夫かしら?
ってか旅行先?仕事先?でもジョギングするとかすごすぎる。ホテル メディオディア ホテル
-
朝の10時なのでそんなに朝早いわけでもないと思うけどホテルの周りはお店が全部閉まっていることもあって閑散としている。
地面に描かれているこの天使は路上アーティストの作品? -
ヨーロッパの冬の風物詩、焼き栗の屋台も本日はお休み。
-
レティーロ公園の方へと歩いて行くけど昼が少ない。
-
こちらの屋台も全部休業…と思いきや開いているお店も。
古本屋さんかな? -
この入口からレティーロ公園内へ。
ちなみにヨーロッパでは公園は柵で囲まれていて夜間になると鍵が閉められて入れなくなる公園がほとんど。
日本では有料の庭園とかはもちろん柵があるけど無料の公園で周りが柵で囲まれていて夜間になると入れない、なんてことはまずない。
おそらく治安の差なんだろうね。
まぁ日本も夜の公園とか酔っ払いとかいて怖いことあるし。
結構朝早くから開いてて夜もそんなに早く閉められるわけではないので旅行者がこのことで不便を感じることはないけど…いつも思うんだけどこの鍵の開閉って誰がやってるんだろう?
市の職員さん? -
地面には昨日の年越し騒ぎの名残らしきものが。
ヨーロッパって大晦日はバカ騒ぎしている人が多いから元旦の街にはその名残の物が落ちている。
ドイツ行った時はベンチの横にワインの瓶が5本くらい並んでて「どんだけ飲んだんだよ…」って突っ込んだのを思い出す。 -
朝10時過ぎのレティーロ公園。
ジョギングしている人も結構いてる。
さっきの宿泊客の人もここでジョギングしているのかしら? -
なんかこの木、アフリカのサバンナみたい(個人の感想です)。
-
レティーロ公園はかなり広い。
東京ドーム何個分かは分かんないけど(笑)。
公園の噴水は冬なので水が出てない。
これもヨーロッパあるある。
ちなみにこちらは堕天使の噴水。レティーロ公園 広場・公園
-
公園の見所とかわかんないのでGoogleマップに書き込まれている公園内のモニュメントをたどって行く。
まずはガラスの宮殿。
絶賛修復中で中には入れず。
個々の噴水は稼働中。 -
宮殿の前の池では鴨さんが遊泳中(笑)。
-
公園の横には木のトンネルみたいな通路があった。
-
木立の奥に見えるのはベラスケス宮殿。
ここでちょっと公園の外へ。
ベラスケス宮殿には戻ってきてからもうちょっと近づこうって思ってたけどこの後そんなことすっかり忘れてた。 -
公園を出たのはサン ヘロニモ エル レアル教会がもしかして開いてるかも?と思ったからなんだけども…残念ながらここも閉まっている。
前に来た時に入ったから別にいいんだけどね。
ちなみにこの前がプラド美術館。
もちろん本日は休館。サン ヘロニモ エル レアル教会 寺院・教会
-
せっかく公園から出たけど教会には入れずまた公園に戻る。
その途中にあったモニュメントと建物。 -
そしてスペインの郵便ポスト発見。
郵便ポストに落書きするとか…日本ではあんまり見かけないけど海外だとふつーにある。 -
公園には柵が張り巡らされているので入れる場所は限られているので今度はフェリペ4世門から入ってみる。
-
この辺りはちゃんと木が剪定されている。
ここから少し歩いて… -
アルフォンソ12世のモニュメント。
…って誰?
ここまでくると人が多くなってきた。
11時過ぎた時間のせいなのか?
地下鉄の駅が近くにあるせいかも? -
アルフォンソ12世のモニュメント近くで見ると大きすぎて全体像が入らないので池の反対側まで行ったけど今度は遠い。
公園の周りは私と同じく元旦で観光施設全部休館で行く所がない人で溢れていた(笑)。 -
で、これは??
-
牛になんかいろんな絵が描いてある。
-
公園の端っこにあった丘みたいな場所。
-
取りあえず上がってみたけど…特にどうということもなく…
-
この他にもなんかいろいろあったけど詳細不明なので写真だけ。
-
公園のすぐ外に大きな教会Church of Saint Manuel and Saint Benedictがあったので行ってみたけどちょうどミサ中だったのでそっとドアを閉めて中には入らず。
-
最後の最後に公演の地図発見。
1番大きな青色の部分がアルフォンソ12世のモニュメントがあった所。
とにかく広い公園で時間もあったのでここで2時間程彷徨ってた。
でもこれ!って見所のある公園じゃないので元旦で時間を持て余しているんじゃなければ来る必要はないかと(笑)。
ちなみにこれだけ広い公園なのにトイレが全くない!!!
この点は要注意。 -
公園出てすぐの所にはアルカラ門。
2時間公園を彷徨ってさすがに疲れたので次の目的地まではそんなに遠くもないけどバスに乗ろうと思ってバス停に行ってみたけどしばらく待っても乗りたい路線バスが来ない。
いつ来るかも分からないんでもう歩いちゃう。アルカラ門 建造物
-
足元を見ると子供の落書きみたいな小さなプレートが埋め込まれていた。
これなにかしら? -
これは車止めの鉄柱の上の部分。
よく見るとプエルタ・デル・ソルのクマとイチゴノキ。
ここまでくると開いているお店もチラホラ。
歩きながらトイレも行きたいのでパエリア食べられるお店あれば入ろうかな?って思ってたけどあっても2名分からって店だったのでパス。 -
結局パエリアを食べられそうなお店は見つからず20分くらい歩いて12時過ぎに目的のチュロスのお店チョコラテリア1902に到着。
ここは最初にレジで注文してお金払ってからそのレシートをカウンターで渡せば注文したものがもらえる方式。
席で待っていればいいわけではないのでレジとカウンター2回並ばないといけない。
少し並べばいい程度だったのが救いかな。 -
今回はチュロスではなくポラスにしてみた。
長いの2本とUの字の大きいのが1本で合計3本でチョコラータとセットで6ユーロ。
ポラスはちょっと冷めていたけどチョコラータが熱々で最初は美味しく頂いてたけど…途中から油がキツく感じる様に…。
ポラス太いのもあってチョコラータも最後少々足りなくなった。
まぁ全部食べたんだけどお腹いっぱい。チョコラテリア 1902 スイーツ
-
お店に入った時は気づかなかったけどよく見るとお向かいのお店も同じ店。
建物を修復中みたいだけど工事用のシートがかわいい。
サンヒネスもそうだったけど観光客が押し寄せているのか店がどんどん拡大している。 -
そういえば切手買ってなかった、と思ってお土産物屋さんで聞いてみるとあったので2枚購入。
-
切手を買うとお店の人がポストがあるよ!とお店の床に直置きされてたこの小さなポストを教えてくれた。
これ本当にポスト??と思ったけどにこにこ笑っているおじさんの手前入れない訳にもいかず投函。
本当に届くのか不安だったけど…届いた!
…1月27日に(;^_^A。
約1か月。
正直日本に帰国して2週間届かなかったので「やっぱりあのお店のポスト…ダメなやつだった」ってちょっぴり後悔してたんだけど届いたのでよかった。
1か月かかったのはこのポストの回収が1~2週間に1度だったのか単にスペインの郵便事情が悪いのか…どっちなんだろう? -
おそらく13時間位前は年越しイベントで大騒ぎだったプエルタ・デル・ソルに来てみた。
それなりに人は多いけど昨日程ではない。プエルタ デル ソル 広場・公園
-
昨日は柵で囲まれていたカルロス3世像も今日は普通柵が取り外されていた。
-
元旦でも開いているところと言えばマヨール広場。
ほぼすべての観光施設が閉まっている元旦に開いているので行く所のない観光客で市場の中は身動きするのも大変な位人だらけ。サン ミゲル市場 市場
-
食べ歩き用の生ハムやフルーツ、串焼きみたいなのもあった。
でもここに心ひかれるものはなかったので… -
市場の向かいのバル通りへ。
この通りのバルはガイドブックに掲載されている有名店がいくつもある。
一昨日はこの通りのマッシュルームの鉄板焼きのバルに来たので今日はかたくちイワシの酢漬けのお店へ。
14時前と言う中途半端な時間のせいか空いてた。
日本人も多いのかお店のおじさん、日本語で挨拶してくれる。 -
注文したのはもちろんかたくちイワシの酢漬け、14ユーロ。
注文するとすぐに出てきた。
続けてマッシュルームのガーリック炒めもサービスしてくれた。
いいお店(笑)。
で、味はと言うと…すっぱい。
そういえば私、お酢あんまり好きじゃなかったわ。
なのでこのお店の味付けの問題ではなく単純に私の好みの問題で…イマイチ。
サービスのマッシュルームは美味しかった!
あと、このお店はパンがいるかどうか聞いてくれていらないと言うと無しになってもちろんお金も取られなかった。メソン デル ボケロン 地元の料理
-
お腹いっぱい。
近くにサン・イシドロ教会があったので寄ってみるが、予想通り閉まってた。
ただここは前普通の日に行った時も閉まっていたので…いつ開いているのかな?サン イシドロ教会 寺院・教会
-
まだ15時にもなっていないけどすることもないのでのんびり歩いてホテルに戻る。
途中の劇場っぽい建物を撮ってみた。 -
サン・ミゲル市場は開いていたけどアントン・マルティン市場はお休み。
想定内だけど。 -
どっこも開いているところがないのでホテルまで戻るもの早かった。
15時前にはホテルに戻ってきた。
こんなに早くホテルに戻るの初めてじゃない?
ただ予想外だったのが廊下に掃除道具は置いてあるんだけど部屋がまだ掃除されていない。
まぁそのうち来るだろうと思ってひたすら旅日記を書いていると1時間位たったころにお掃除の人が来た。
私がいることにちょっとびっくりしていたけど(笑)。
もちろん英語通じないので身振り手振りで掃除はどうするかと聞かれた(と思う)のでバスルームだけ掃除してもらうようにお願いする。
掃除も終わって落ち着いた所で少し寝ようかと思ったけどアドレナリンが出ている最中なのかなかなか寝付けず。
家なら横になれば真昼でも余裕で寝れるのに旅行中はめっちゃ疲れているはずなのに…。
それでも1時間位はうとうと出来たかな。 -
たっぷり休憩して暗くなり始めた18時過ぎ再びホテルを出発。
-
メトロに乗って夕食&夜景散策へ。
-
地下鉄に乗って向かったのはグランビア駅。
乗った車両には日本人の家族連れも乗っていた。
年末年始に家族旅行でスペインってすごい。
一体いくらかかるんだ!? -
グランビア駅の改札を出て…
-
上に上がると素敵な建物。
ってこれよく見たらマクドナルド!?
え、本当に?と思ったら元は宝石屋さんだったところが今マクドナルドになっているらしい。
そうと知っていれば入ってみたのに!
下調べが甘かったわ。マクドナルド(宝石店のマック) 観光名所
-
マクドナルドの前の広場もイルミネーションが綺麗。
実はここ今日のお昼も来ていた場所。
でも昼間とは全然雰囲気が違う。 -
時刻は18:30。
ここに来たのはこちらのお店に来たかったから。
実はパエリアが食べられる所がないかお昼にこの辺りを歩いていた時に見つけたお店。
ランチをこの店にしようかどうか迷ったけど、お目当てのチュロスのお店がこの先にあったのでこのお店は夜にしてお昼はチュロスにした。
万を持して(?)の入店。 -
混んでいたけどまだ夕食として早めの時間なので空いている席もあってすぐに入れた。
びっくりしたのはここまでくる為に地下鉄乗っていた時横に立っていた男性2人組がしばらくするとすぐ近くの席に案内されてきたこと。
なんて偶然。
注文したファンタオレンジはレモン付きで3.45ユーロ。 -
シーフードパエリアとどっちにするかすごく迷ったけど注文したのはイカ墨のパエリア。
理由は…シーフードだとエビの殻剥くのが面倒だから(笑)。
20分かかると言われたけど全く問題なし。
で、出てきたパエリアがこちら。
比較対象がないのでわかりにくいけどこのパエリア皿、30cmはあると思う。
ちなみにこれで1人前。
18.25ユーロ。
盛りは薄いけど結構な量。
味は濃いめで海鮮の出汁がきいていてとても美味しい。
お店は食べているうちにどんどん人が入ってきて出る時は人が並んでいる状態に。 -
お腹いっぱいになったので腹ごなしも兼ねて夜景散策開始。
この前の夜景散策ではシベーレス宮殿~プエルタ・デル・ソルを歩いたので今回は違う場所を歩いてみようと思って夕食をここにしたっていうのもある。 -
取りあえずマヨール広場には行こうかなとは思っているけどルートは決めていないので適当にイルミネーションを見ながら歩く。
今回思ったけど建物がライトアップされて通りにも電飾で飾られているマドリードの夜景散策は正解有数のレベルじゃないかと思う。 -
大きな広場で建物がライトアップされているのはヨーロッパ各国で見るけどここまで街中がキラキラしているのはあまり見ない。
中国も大きな道路の上に電飾が飾られていたりすることがあるけどほぼ赤色だしウズベキスタンでも電飾はあったけど建物はそんなにライトアップされていなかった。 -
もちろん中心街のすべての通りがライトアップされている訳ではなかったけどかなりの通りがライトアップされている。
ライトアップのおかげで明るいし、人通りも多いのでもちろんスリなんかは注意しないといけないけど治安の悪さは感じない。 -
マドリード実は3回目で前回2回も同じように年末年始の時期に来てるんだけど前もこんなにキラキラだった?と思って数年前のアルバムを確認したら前もキラキラしてるけどパワーアップしているような…。
-
マヨール広場に向けて適当に歩いているとチョコレートのお店バロール発見。
バロールでもチュロス売っているみたい。
お値段は6.2ユーロ。
チュロスは紙の入れ物に入っていてチョコラータを入れる場所もあって食べ歩きにピッタリ。
このチュロスを買う人が専用の窓口で並んでいる。 -
お店の方も満席。
でもチュロスは今日食べたし、パエリアでお腹いっぱいだからさすがにパス。チョコラテリア バロール (サン マルティン店) カフェ
-
そしてお昼に行ったチョコラテリア1902は信じられない程人が並んでいた。
19:40だよ。
みんな夕食食べたの?
チュロスが夕食なの?チョコラテリア 1902 スイーツ
-
とにかくイルミネーションされている通りが多い。
中心部はかなり通りがイルミネーションで輝いている。 -
サンヒネスもご覧の通りの大行列。
チョコラテリア サン ヒネス カフェ
-
マヨール通りまできた。
なんとなくライオンキングを思い浮かべたけどよく見ればジングルベルね。 -
で、ゴールの…だと思ってたマヨール広場到着。
が、この周辺のイルミネーションがあまりにもすごいので王宮まで行ってみることに。マヨール広場 広場・公園
-
マヨール広場周辺は開いているお店が多いのもあってか人がすごい。
-
クリスマス関連のイルミネーション。
-
サンミゲル市場もキラキラ。
混雑は昼間よりはマシ?サン ミゲル市場 市場
-
この縦型のイルミネーション飾りは前来た時のアルバムにも映っていた。
比べると前は色が2色程度だったけど今回は明らかに色が増えている。
つまり以前よりカラフルになっている。
キラキラの原因は色の多さかも。 -
以前の旅行記もちょっと見直してみると夜街歩きしているのがあった。
https://4travel.jp/travelogue/11428691
が、今回と同じようにマヨール広場から王宮に歩いているのにイルミネーションの写真は皆無。
自分でいうのもなんだけどこれだけキラキラしていたら私が写真を撮らないわけがない。
ってことはここまでキラキラし始めたのはおそらく最近と思われる。 -
アルムデナ大聖堂が見えてきた。
-
アルムデナ大聖堂が近いからかこの辺りのイルミネーションはキリスト教関係っぽい。
これはおそらく東方三博士の礼拝がテーマ。 -
ライトアップされた大聖堂も美しい。
アルムデナ大聖堂 寺院・教会
-
これも中央はマリア様と聖ヨセフとキリスト。
周りは何を表現しているのか分からないけどきっとキリスト教関連。 -
どこもかしこもライトアップされているんだけど王宮はライトアップ対象外らしい。
マドリード王宮 (オリエンテ宮) 城・宮殿
-
オリエント広場を抜けると…
-
テアトル・レアル。
この広場の前に人がいっぱい並んでいるので何かな?と思って行ってみると… -
巨大な望遠鏡が。
天体観測してるのかな?
並んでいる人は子供もいるけど大人の方が圧倒的に多い。 -
テアトル・レアルの裏の広場にも大きなクリスマスツリー。
-
こっちのイルミネーションは見覚えあるなぁ。
おそらくさっき通った道とつながっていると思われる。 -
1時間程歩いて満足したのでホテルまで地下鉄で戻る。
-
Operaから1駅乗ってSolで乗換。
ちなみに地下鉄の表示はこんな感じで行先と路線がしっかり書いてあってわかりやすい。
まぁ行先が分かってなかったらこの表示があってもダメなんだけど(笑)。 -
20:30過ぎにホテルの最寄り駅到着。
5連泊したホテルも明日いよいよチェックアウト。
帰国便が朝早めなので最後のホテルは空港近くにしてみた。
この日は荷物整理をしつつ22:30に寝た。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/12006560
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
年末年始マドリード
-
前の旅行記
2024年越しマドリード⑧ 大晦日は宙吊りの家がある世界遺産の町クエンカへ
2024/12/31~
クエンカ
-
次の旅行記
2024年越しマドリード⑩ 世界遺産エル・エスコリアル修道院は修道院だけど実は宮殿でもあった
2025/01/02~
エル・エスコリアル
-
2024年越しマドリード① 突っ込み所満載の上海航空&中国東方航空ビジネスクラスでマドリードへ出発!
2024/12/27~
上海
-
2024年越しマドリード② セルニカスに乗って祭り真っ盛りの世界遺産の街アルカラ・デ・エナーレスへ
2024/12/28~
アルカラ・デ・エナーレス
-
2024年越しマドリード③ 無料開放を活用して充実のマドリード半日観光
2024/12/28~
マドリード
-
2024年越しマドリード④ 世界遺産のアランフェス王宮は豪華絢爛!
2024/12/29~
アランフェス
-
2024年越しマドリード⑤ ほぼ思い付きで行動したマドリードの午後から観光イルミネーションを楽しむ
2024/12/29~
マドリード
-
2024年越しマドリード⑥ 勢いで始まったマドリード教会巡り
2024/12/30~
マドリード
-
2024年越しマドリード⑦ ティッセン=ボルネミッサ美術館で絵画鑑賞を満喫
2024/12/30~
マドリード
-
2024年越しマドリード⑧ 大晦日は宙吊りの家がある世界遺産の町クエンカへ
2024/12/31~
クエンカ
-
2024年越しマドリード⑨ 元旦マドリードはレティーロ公園散策&グルメ&夜景散策で乗り切る!
2025/01/01~
マドリード
-
2024年越しマドリード⑩ 世界遺産エル・エスコリアル修道院は修道院だけど実は宮殿でもあった
2025/01/02~
エル・エスコリアル
-
2024年越しマドリード⑪ 中国東方航空ビジネスクラスで初のセントレアへ
2025/01/02~
マドリード
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル メディオディア
3.9
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 年末年始マドリード
0
90