上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAの割引で羽田空港から上海浦東空港へ!<br />6月。丁度、バーゲンチケットを見つけて速攻で予約していました。夏休みは仕事に励んだ分、秋に旅を満喫です。<br />深夜のANAで上海浦東空港へ。<br />本当に久しぶりのANAの国際線。 <br />特に機内食の質は下がっていて残念でした。また、サービスも何だかなぁ…、でした。<br />特に日本人スタッフのレベル低下は顕著かも知れないですね…。急に需要が増えたので追い付かないかも知れないですが…。<br />コロナ禍で悪貨、良貨を駆逐する、…<br />とても残念ですが、そんなANAさんですね…。<br />そんなこんなありながら、先ずは初日の上海!<br />真夜中に到着して空港で暇を潰そうかと思っていましたが甘かった、座る所もないので仕方なくネットで宿探し。幸いに良いホテルが見つかり事なきを得ました。

秋の三連休、やっぱり中国旅行。久しぶりの上海!

96いいね!

2025/09/17 - 2025/09/18

113位(同エリア12010件中)

旅行記グループ 秋の連休、やっぱり中国旅

2

40

tamu

tamuさん

この旅行記スケジュールを元に

ANAの割引で羽田空港から上海浦東空港へ!
6月。丁度、バーゲンチケットを見つけて速攻で予約していました。夏休みは仕事に励んだ分、秋に旅を満喫です。
深夜のANAで上海浦東空港へ。
本当に久しぶりのANAの国際線。 
特に機内食の質は下がっていて残念でした。また、サービスも何だかなぁ…、でした。
特に日本人スタッフのレベル低下は顕著かも知れないですね…。急に需要が増えたので追い付かないかも知れないですが…。
コロナ禍で悪貨、良貨を駆逐する、…
とても残念ですが、そんなANAさんですね…。
そんなこんなありながら、先ずは初日の上海!
真夜中に到着して空港で暇を潰そうかと思っていましたが甘かった、座る所もないので仕方なくネットで宿探し。幸いに良いホテルが見つかり事なきを得ました。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 京急蒲田駅前のなぎちゃんラーメン。<br />最近出来たばかり、入りたかったのですが、次の仕事がギリギリ。残念ですが又寄ります。<br />こちらはラーメン790円からですが、なぎちゃんラーメンには珍しい座って食べられるお店です。

    京急蒲田駅前のなぎちゃんラーメン。
    最近出来たばかり、入りたかったのですが、次の仕事がギリギリ。残念ですが又寄ります。
    こちらはラーメン790円からですが、なぎちゃんラーメンには珍しい座って食べられるお店です。

  • そしてお昼も食べずに最後の仕事をこなして、夕方の5時に昼メシです。<br />移動先で、川崎のなぎちゃんラーメンを頂きました。

    そしてお昼も食べずに最後の仕事をこなして、夕方の5時に昼メシです。
    移動先で、川崎のなぎちゃんラーメンを頂きました。

  • 食べ終えて身支度を整え、速攻で羽田空港第2ターミナルへ

    食べ終えて身支度を整え、速攻で羽田空港第2ターミナルへ

  • 久しぶりの羽田空港第2ターミナル。<br />このエスカレーターで、国際線に向かうのですが、コロナ禍に入ったコロナ検査所を思い出しました。

    久しぶりの羽田空港第2ターミナル。
    このエスカレーターで、国際線に向かうのですが、コロナ禍に入ったコロナ検査所を思い出しました。

  • 羽田空港第2ターミナル国際線。<br />こちらから中国へ行くのは初めてです。<br />初めては、幾つになってもワクワクしますね!

    羽田空港第2ターミナル国際線。
    こちらから中国へ行くのは初めてです。
    初めては、幾つになってもワクワクしますね!

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • これが噂に聞いた自動チェックからの手荷物預けか!

    これが噂に聞いた自動チェックからの手荷物預けか!

  • 変な事で手荷物預けに若干時間を要しましたが1.2分で完了

    変な事で手荷物預けに若干時間を要しましたが1.2分で完了

  • すぐ先が出国手続き、めちゃくちゃ便利。

    すぐ先が出国手続き、めちゃくちゃ便利。

  • チェックインから出国手続き、保安検査。<br />全て含めて5分以内でした。<br />驚きの速さですね!

    チェックインから出国手続き、保安検査。
    全て含めて5分以内でした。
    驚きの速さですね!

  • 時間もあるので少しお店を見て回ります。

    時間もあるので少しお店を見て回ります。

    銀座 木屋 羽田空港店 グルメ・レストラン

  • うどんでこの値段か…

    うどんでこの値段か…

  • むぎとオリーブ

    むぎとオリーブ

    むぎとオリーブ 羽田T2国際線フードコート グルメ・レストラン

  • あっちゃー、外人価格

    あっちゃー、外人価格

  • 銀座の『又こい家』

    銀座の『又こい家』

    又こい家 羽田第二ターミナル店 グルメ・レストラン

  • まあ、こんなもんですよね。

    まあ、こんなもんですよね。

  • 一廻りして搭乗口確認。<br />ここでインドネシアからの出稼ぎかな?女の子が公衆電話を使えず、何か焦っているので聞いてみたら、ATMのトラブルでお金が…とのこと。携帯を貸してあげて通話が終わるまで、暇つぶし。

    一廻りして搭乗口確認。
    ここでインドネシアからの出稼ぎかな?女の子が公衆電話を使えず、何か焦っているので聞いてみたら、ATMのトラブルでお金が…とのこと。携帯を貸してあげて通話が終わるまで、暇つぶし。

  • そういえば頼まれていた獺祭を引取りにTIAT DUTYFREEへ。<br />こちら中国で人気との事。<br />いいお酒ですが、5合で7,000円払うなら、美味しいお酒は幾らでもあると思うのですが、見栄っ張りなだけなので、仕方無いか。

    そういえば頼まれていた獺祭を引取りにTIAT DUTYFREEへ。
    こちら中国で人気との事。
    いいお酒ですが、5合で7,000円払うなら、美味しいお酒は幾らでもあると思うのですが、見栄っ張りなだけなので、仕方無いか。

    羽田空港 第2ターミナル TIAT DUTY FREE 専門店

  • インドネシアのお嬢さんも問題解決して、<br />漸く、出発です。

    インドネシアのお嬢さんも問題解決して、
    漸く、出発です。

  • そしてら、えらい長いボーディングブリッジ

    そしてら、えらい長いボーディングブリッジ

  • 思わず撮ります。

    思わず撮ります。

  • やっと着いた。<br />お世話になります。<br />最後尾の席を取ったのでゆっくり乗りました。

    やっと着いた。
    お世話になります。
    最後尾の席を取ったのでゆっくり乗りました。

  • 最後尾は少し空席もあってゆったりです。

    最後尾は少し空席もあってゆったりです。

  • ピカチュウか機内の安全を教えてくれます。<br />いゃ~、ANAの国際線は本当に久しぶりです。

    ピカチュウか機内の安全を教えてくれます。
    いゃ~、ANAの国際線は本当に久しぶりです。

  • 最後尾の1列が空席のため、広々と使わせて貰えました。ラッキー!

    最後尾の1列が空席のため、広々と使わせて貰えました。ラッキー!

  • 丁度、見ていなかった『あぶない刑事』が有りました。<br />70過ぎでもセクシー&ダンディですね~、感心しました。

    丁度、見ていなかった『あぶない刑事』が有りました。
    70過ぎでもセクシー&ダンディですね~、感心しました。

  • 初めての上海浦東空港に到着!<br />まぁまぁ、こんな物かと思いましたがフルサービスキャリアとLCCで差を感じないのは問題かと思いましたね…<br />兎に角、飯が不味くて…。

    初めての上海浦東空港に到着!
    まぁまぁ、こんな物かと思いましたがフルサービスキャリアとLCCで差を感じないのは問題かと思いましたね…
    兎に角、飯が不味くて…。

  • この後、折り返しで羽田空港へ戻るんですよね。<br />現在時刻0:30大変です。

    この後、折り返しで羽田空港へ戻るんですよね。
    現在時刻0:30大変です。

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • 入国審査に並ぶ事20分くらい、無事に通過。<br />丁度、交代の時間に当たったようで急に係員が減って少し遅くなりました。<br />しかし、偶々?私の担当した入管職員は細かいことを聞かずに笑顔で話される方で直ぐに手続きが済みました。<br />何日滞在するのか?どこに行くのか?同じホテルに泊まるのか?友人に会うのか?位の質問で終わりました。<br />私の中国語力で分かるのでとてもゆっくりと丁寧に話してくれる良い人でした。<br />とてもラッキーです。

    入国審査に並ぶ事20分くらい、無事に通過。
    丁度、交代の時間に当たったようで急に係員が減って少し遅くなりました。
    しかし、偶々?私の担当した入管職員は細かいことを聞かずに笑顔で話される方で直ぐに手続きが済みました。
    何日滞在するのか?どこに行くのか?同じホテルに泊まるのか?友人に会うのか?位の質問で終わりました。
    私の中国語力で分かるのでとてもゆっくりと丁寧に話してくれる良い人でした。
    とてもラッキーです。

  • 朝まで空港で暇を潰そうかと思いましたが、人が多くて座る場所も有りません…。<br />仕方ないので急遽宿を探して移動です。

    朝まで空港で暇を潰そうかと思いましたが、人が多くて座る場所も有りません…。
    仕方ないので急遽宿を探して移動です。

    上海浦東空港 深夜バス(守航夜宵線巴士) バス系

  • 結果、深夜バスは不便の為、タクシー移動。<br />15分ほどでホテルに到着。<br />深夜割増含めて120元…。結構な価格でした。

    結果、深夜バスは不便の為、タクシー移動。
    15分ほどでホテルに到着。
    深夜割増含めて120元…。結構な価格でした。

  • 浦東空港近くの川沙駅近くのホテルです。<br />未来・上居酒店。

    浦東空港近くの川沙駅近くのホテルです。
    未来・上居酒店。

    未来・上居酒店 ホテル

  • 既に1:30です。<br />速攻寝ます。

    既に1:30です。
    速攻寝ます。

  • 朝!やっぱり晴れました!<br />今回も天気予報は雨でしたが晴れおじさん健在です!

    朝!やっぱり晴れました!
    今回も天気予報は雨でしたが晴れおじさん健在です!

  • 朝ごはん。<br />ホテルの食事が美味しいとネットで書いて有りましたが…、フロントの感じからはとっても疑問でしたが、

    朝ごはん。
    ホテルの食事が美味しいとネットで書いて有りましたが…、フロントの感じからはとっても疑問でしたが、

  • 何と隣のホテルのレストランでの朝食でした。<br />これは美味しい理由です。

    何と隣のホテルのレストランでの朝食でした。
    これは美味しい理由です。

  • ご覧の通り、なかなかの品揃え

    ご覧の通り、なかなかの品揃え

  • こちらが朝ごはんで御座います!

    こちらが朝ごはんで御座います!

  • こちらは麺類のコーナー

    こちらは麺類のコーナー

  • 大満足!<br />想定外でした。

    大満足!
    想定外でした。

    未来・上居酒店 ホテル

  • ぼちぼち、次の目的地、蘇州へ向かいます。

    ぼちぼち、次の目的地、蘇州へ向かいます。

    地下鉄 (上海メトロ) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

96いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • フィーコさん 2025/09/25 21:44:26
    機内食
    tamuさん こんばんは。
    初めまして、ですかね。

    いいね、ありがとうございます。

    ANAの上海行き、ご飯美味しくなかったのですか。
    写真からではわかりませんね。

    私、先日
    上海から成田へ中国東方航空に乗ったのですが
    機内食、こんなに不味くできるもんなんだ!何をどう入れたらこうなるのか?
    塩と胡椒だけでええやん?
    サラダ?のジャガイモだけはガリガリだし 味見、誰もしないんか?

    JALとの共同運航らしいのですが
    なんなんでしょう。

    って、感じでした。

    行きは成田積込みだから?
    さほど感じずでしたが。

    ちょっとグチらせていただき
    失礼しました。

    フィーコ

    tamu

    tamuさん からの返信 2025/09/26 17:14:04
    Re: 機内食
    フィーコさん

    こんにちは!
    そうですか、中国路線はこんなもんで十分か?なのですかね…。何だか残念ですね。
    何だかスプリングジャパンでお金払ってカップヌードルを食べたほうが間違いなさそうですね。
    コメントとても参考になりました。有難う御座います。

    tamu.

tamuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP