2025/08/31 - 2025/08/31
1309位(同エリア2164件中)
Tomoさん
この旅行記のスケジュール
2025/08/31
-
バスでの移動
とさでん交通 北はりまや橋8:17→52新川通
-
車での移動
高知市デマンド型乗合タクシーはるちゃん号 新川通9:00→15種間寺
-
車での移動
高知市デマンド型乗合タクシーはるちゃん号 春野公民館10:50→11:05若宮八幡宮
-
バスでの移動
とさでん交通 長浜12:54→13:02龍馬記念館前
-
バスでの移動
とさでん交通 桂浜14:40→15:08北はりまや橋
-
バスでの移動
西日本JRバス・高知エクスプレス号 はりまや橋15:45→19:36高速舞子
-
電車での移動
JR神戸線快速 舞子20:03→52大阪
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
路線バスとデマンド交通を使って春野~長浜~桂浜というルートをたどる旅。ルート上にある種間寺、長宗我部元親にゆかりのある若宮八幡宮、雪蹊寺、土佐の名所・桂浜を訪ねました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
はりまや橋から近いアーケード商店街、壱番街。まだ朝早いので、観光客の姿はいませんが、昼間は賑わっていることでしょう。
-
蓮池町電停の近くに、カレーパンマンがいました。
蓮池町通停留場 駅
-
北はりまや橋から高岡営業所行きのバスに乗車します。結構な距離を走りますが、速度も出しやすい道を走っていくので、所要時間は短い。
-
新川通で下車しました。ここから34番、種間寺を参拝しますが、春野へ向かうバスは廃止されているため、高知市のデマンドタクシー「はるちゃん号」を利用します。
-
種間寺の前まで乗せていただけました。1~2時間に1本の間隔で予約運行されていて、使いやすい料金ということもあって好評のようです。
種間寺 寺・神社・教会
-
本堂。810~24年、弘法大師が巡錫した際に、百済の仏師が刻んだ薬師如来を本尊として安置し、唐から持ち帰った五穀の種を蒔いたのが始まりといいます。
種間寺 寺・神社・教会
-
大師堂です。交通が良い場所ではありませんが、朝早い時間から次々に参拝客がやってきます。
種間寺 寺・神社・教会
-
子安観音。種間寺は安産の薬師として信仰され、祈願に訪れる妊婦さんも多いそうです。
種間寺 寺・神社・教会
-
境内には樹齢200年を超えるという、しだれ赤松があります。
種間寺 寺・神社・教会
-
種間寺をお参りして、はるちゃん号の乗車ポイントである春野公民館まで歩いていきます。
-
春野公民館の手前で川を渡ります。公民館まで10分ほどでしたが、30℃を超える暑さが大変。
-
とさでんバスのバス停があるものの、ここから乗れるのは早朝の1本のみです。ここからは瀬戸方面への便に乗りました。地元の方と相乗りでしたが、効率的に乗客を運べるので、バスを運行するよりも結果的によい手段といえますね。
-
長浜バス停まで使うのが一般的と思いますが、若宮八幡宮まで利用させていただきました。この神社にゆかりのある武将、長宗我部元親の銅像が立っています。この姿は初陣に臨む姿を表しているという。
若宮八幡宮 寺・神社・教会
-
1586年、豊臣秀吉に従い島津氏の征伐に向かう際、戦勝祈願したという。この時、軍旗が鳥居の笠木に引っかかって落ちたと伝えられている。
若宮八幡宮 寺・神社・教会
-
珍しい形をした手水鉢。風鈴がよい涼しい音を奏でていました。
若宮八幡宮 寺・神社・教会
-
長宗我部元親が戦勝祈願を行ったことから、拝殿は飛び立とうとするトンボの姿を表した出蜻蛉式という様式で、社紋の「まり巴」になっています。以前に参拝した土佐神社もそうでしたが、独特の建築ですね。
若宮八幡宮 寺・神社・教会
-
若宮八幡宮から10分ほど歩くと、33番札所の雪蹊寺に着きました。
雪蹊寺 寺・神社・教会
-
修行大師像と手水。いや~暑かった。
雪蹊寺 寺・神社・教会
-
空海による開基で、一時は廃寺になるも、1573~93年に長宗我部元親の後援によって復興し、その後は長宗我部家の菩提寺となりました。
雪蹊寺 寺・神社・教会
-
本堂の裏手には長宗我部信親の墓があります。
雪蹊寺 寺・神社・教会
-
難しい寺名ですが、これは元親の法名から来ているそうです。
雪蹊寺 寺・神社・教会
-
大師堂があります。この後に乗るバスまでかなり時間があるので、日陰で小休止しました。
雪蹊寺 寺・神社・教会
-
隣接する秦神社もお参りしていきましょう。こちらも元親にゆかりのある神社なので、イラストが設置されていました。カッコいい!
秦神社 寺・神社・教会
-
廃仏毀釈によって雪蹊寺が廃寺になり、安置されていた元親の木像や、戸次川合戦での戦死者の霊板などを御神体として創建されたそうです。
秦神社 寺・神社・教会
-
秦神社から近い、長浜バス停から桂浜行きのバスに乗車します。
-
龍馬記念館で下車し、高知灯台へ。1883年6月に高知県で初めて設置・点灯した灯台。白亜の美しい灯台が青空に映えますね。
高知灯台 名所・史跡
-
灯台前の広場には展望台が設置されています。
高知灯台 名所・史跡
-
周囲が植物に囲まれていて、眺望が広くないのが残念なところ。
高知灯台 名所・史跡
-
この旅の締めに、桂浜を散策しましょう。
桂浜 自然・景勝地
-
桂浜といえば、高知を代表する景勝地で、月見の名所でもあります。浜辺は絵に描いたような美しさです。
桂浜 自然・景勝地
-
龍頭岬を結ぶ桂浜の南端、龍王岬へ。
桂浜 竜王宮 寺・神社・教会
-
龍宮橋を渡ります。
桂浜 竜王宮 寺・神社・教会
-
橋の上から見る海の水がとても美しい。
桂浜 竜王宮 寺・神社・教会
-
石段を登ると海津見神社が建っています。
桂浜 竜王宮 寺・神社・教会
-
神社から雄大な太平洋を眺める。これは素晴らしい絶景。
桂浜 竜王宮 寺・神社・教会
-
海の色がまさに「水色」で、太陽の光を受けて輝いていました。
桂浜 竜王宮 寺・神社・教会
-
竜王宮。地球が丸いことを実感できる景色ですね。
桂浜 竜王宮 寺・神社・教会
-
龍王岬からもう一度、桂浜を眺めます。桂浜には何度も来ていますが、この岬は初めて。天気がよい日に来れてよかったです。
桂浜 自然・景勝地
-
桂浜は坂本龍馬にゆかりのある地で、高台にある銅像が有名ですが、長宗我部元親も浦戸山に3層天守のある大規模な居城を築いたそうです。
桂浜 自然・景勝地
-
ずっと見ていられる美しい海。すばらしい景色を堪能して今回の旅はおしまい。
桂浜 自然・景勝地
-
桂浜からはりまや橋まで、とさでんバスを乗車します。高知を代表する観光スポットなので、座席が埋まるくらいの乗車率でした。
-
北はりまや橋で下車しました。大阪までは高速バスを利用しますが、お土産店をのぞきながら、発車時間まで待ちましょう。
はりまや橋停留場 (はりまや橋駅) 駅
-
はりまや公園。くじらが噴水になっていて、良い景観ですね。西日本JRバスの高知エクスプレス号で高速舞子まで4時間、ゆっくりと過ごしました。飛行機を使っても料金は倍以上するし、1時間しか変わりませんので、高知はバス一択です。
はりまや橋公園 公園・植物園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
四国八十八ヶ所巡り
-
四国八十八ヶ所巡り・その7(紅葉の根香寺をゆく)
2022/11/26~
高松
-
四国八十八ヶ所巡り・その10(難所・焼山寺をゆく)
2023/02/18~
阿南・日和佐・那賀
-
四国八十八ヶ所巡り・その11(香美の札所と龍河洞・土佐神社を巡る)
2023/04/02~
南国・土佐山田・香南
-
四国八十八ヶ所巡り・その12(土佐の難所・神峯をゆく)
2023/05/03~
南国・香美・室戸岬
-
四国八十八ヶ所巡り・その13(久万高原と石鎚山麓の旅)
2023/07/22~
愛媛
-
四国八十八ヶ所巡り・その14(春遍路・三角寺と弥谷寺をゆく)
2024/04/06~
四国中央
-
四国八十八ヶ所巡り・その15(徳島の札所と一宮城跡をゆく)
2024/04/20~
徳島・鳴門
-
四国八十八ヶ所巡り・その16(予土線沿線と卯之町)
2024/07/20~
宇和島・八幡浜・伊予
-
四国八十八ヶ所巡り・その17(紅葉の今治を歩く)
2024/11/30~
今治
-
四国八十八ヶ所巡り・その18(土佐の清滝寺・青龍寺をゆく)
2025/06/20~
いの町・土佐町
-
四国八十八ヶ所巡り・その19(難所・太龍寺を参拝)
2025/06/22~
阿南・日和佐・海陽・那賀
-
四国八十八ヶ所巡り・その20(今治城と市街地の札所めぐり)
2025/08/03~
今治
-
四国八十八ヶ所巡り・その21(竜串海岸と足摺岬を歩く)
2025/08/29~
足摺岬周辺
-
四国八十八ヶ所巡り・その22(春野~長浜~桂浜をたどる)
2025/08/31~
高知市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高知市(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 四国八十八ヶ所巡り
0
43