高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />6月の香川(徳島)旅行で思わず始めてしまった四国八十八ケ所霊場レンタカー遍路。徳島もすべては終わっていませんが、今回は高知でお遍路をしてみます。台風14号が迫る中、2泊3日の予定で高知を巡ります。<br /><br />お遍路はこれまでに1日間で10寺を札打ち済みです。<br /><br /><br /><br />

四国八十八ヶ所霊場レンタカー遍路 <高知> 台風14号に翻弄される

2022/09/16 - 2022/09/17

808位(同エリア1914件中)

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

お遍路はこれまでに1日間で10寺を札打ち済みです。

1.0
レンタカー JALグループ 私鉄

私は無宗教で、にわかお遍路さんです(^-^;

しかし今回は、全部とはいきませんがある程度の正装と正しい参拝方法を持って巡礼をしてみることにしました。白衣・輪袈裟・経本をネット通販で買い、お経の読み方をYouTube(以下URL)で勉強しました。

白衣2,800円
    輪袈裟2,200円
    経本(仏前勤行次第)300円
    ろうそく110円
    線香110円
    納経帳(前回購入2,500円)
    納め札(前回購入200円)
    数珠 手持ちのもの

気がかりなことがあります。勢力がとても大きい台風14号が迫ってきています。しかしJALからは欠航などの案内はありません。マイル特典航空券は変更や無料キャンセルができませんので強行することにしました。

帰りの18日(乗る飛行機は19時すぎ)が、天気予報では大変なことになっているのですが、それでも飛行機は飛ぶのですかね(+_+)

羽田空港から高知龍馬空港に飛びます。羽田では久しぶりに連絡バスに乗りました。とてもいい天気です(^-^)

高知龍馬空港には定刻より少し遅れて着きました。

レンタカーを借りて高知お遍路旅をスタートさせます。今回の相棒はホンダ・フィットです。レンタカーやさんを9時半に出発しました。
    高知は台風が近くに来ていることを感じさせないい天気です。そして30度を越えて暑いです。これは厳しいお遍路になりそうです。

28番札所・大日寺(だいにちじ)

空港から15分ほどで大日寺に到着です。クルマの中でお遍路スタイルに着替えます。なんだかこれだけで堂々とお寺巡りができるような気分にさせてくれます(^-^;

大日寺全景

本堂(大日如来)

大日寺 寺・神社・教会

初めての読経をします。

周りにもお遍路さんがいるのですが勇気を出して声に出します。どこが区切りなのかをお経に印を入れてきました。ただ・・・このお経が何を諭しているのかよくわかっていません(^-^;

ホンキの方々が団体で読経されると迫力がありますね。にわかは早く逃げよっと( ;∀;)

大日寺 寺・神社・教会

納経所で納経(御朱印)をいただきます。

白衣・輪袈裟を身に着け、ちゃんと作法通りお参りをしているからか、納経をお願いするにも後ろめたさが無いのがいいですね。

ただ今回ちゃんとお参りしているので時間がとても掛かります。今日は合計9寺を予定しているのですが難しい予感がします。

29番札所・国分寺(こくぶんじ)

国分寺 寺・神社・教会

国分寺全景

本堂(千手観世音菩薩)

国分寺 寺・神社・教会

先ほど大日寺で見かけた団体さんがもう来ています。周りのお遍路さんと比べて、私が読んでいるお経が誰よりも長いんです。私が読経している間に来た人が、先に読経を終わって去っていくのです。省略版お経ってあるんですかね?ホンキの方々よりにわかの私がちゃんと読経しているなんておかしいですね(^-^;

団体さんはいよてつバスで巡礼しているようです。

納経

次の札所を目指します。気温はクルマの温度計で32度を指しています。

30番札所・善楽寺(ぜんらくじ)

ここは街中にあるようなところで囲いがありません。ですのでこれまで巡ったお寺にはあった山門・仁王門が見当たりません。駐車場からすぐです。

善楽寺 寺・神社・教会

本堂(阿弥陀如来)

大師堂

炎天下での読経は暑すぎます。汗を拭きながら般若心経です。こんなときこそ菅笠が欲しいです。

• 納経<br /><br />すでに時間はお昼12時を過ぎました。9寺はだいぶ厳しいですね。

納経

お昼ご飯も食べずにお遍路を続けます。五台山を上がっていきます。

五台山公園にある展望台は閉鎖中となっていましたが、駐車場からは良い景色が見えました。

五台山公園 自然・景勝地

31番札所・竹林寺(ちくりんじ)

竹林寺 寺・神社・教会

とても良い雰囲気のお寺です。苔むした階段を上がっていきます。

竹林寺境内

四国遍路では鐘を突くことができるお寺が多いです。

本堂(文殊菩薩)

日本三大文殊随一だそうです。頭が良くなりますかね?(^-^;

大師堂

立派な五重塔もありました。

納経

32番札所・禅師峰寺(ぜんじぶじ)

海に近いお寺です。山の上まで登ってきました。

禅師峰寺 寺・神社・教会

本堂(十一面観世音簿雑)

大師堂

境内からは太平洋が望めます。素晴らしい眺めです。

納経

次のお寺に向かっている途中で「桂浜」の文字を見かけます。高知のメジャー観光地ですので寄ってみましょう。

テレビなどでよくみる坂本龍馬像です。

桂浜 自然・景勝地

しかし想像と違っていました。もっと砂浜に近いところで海を向いているのかと思っていました。そして思っていたより小さくて台座の方が大きいです。札幌時計台と同じくテレビに映るときはアップばかりなので、現実を見てしまうとちょっとガッカリですね(^-^;

何やらすぐ横に仮設の展望台らしきものがありました。

坂本龍馬銅像 名所・史跡

波浪注意報が出ていて波が高いです。

そんな中、消防車が集まりヘリコプターが低空で飛んでいます。誰かこの波に落ちたのでしょうか・・・

33番札所・雪蹊寺(せっけいじ)

街中にあるお寺です。いい名前ですね。

雪蹊寺 寺・神社・教会

本堂(薬師如来)

大師堂

西日が厳しいです。

納経

34番札所・種間寺(たねまじ)

種間寺 寺・神社・教会

本堂(薬師如来)

納経

時間は16時半です。納経所が開いているのは17時までですから次のお寺は厳しいでしょう。今日はこれで札止めとします。

今日は7寺巡りました。目標の9寺には至りませんでした。

種間寺 寺・神社・教会

今日の宿泊は高知市内の繁華街です。南国ムードですね。

ホテルにチェックインして着替えてから再度出掛けます。

日本三大がっかり名所のはりまや橋を通ります。なんでこれが高知を代表する観光地なのかは不明ですね・・・

はりまや橋 名所・史跡

路面電車(とさでん)でぷらっと旅してみます。

はりまや橋→鏡川橋→朝倉(とさでん)→朝倉(JR)→伊野(JR)→伊野(とさでん)→県庁前

はりまや橋停留場 (はりまや橋駅)

夕暮れ時を走ります。

全国にある路面電車は今時の車両が走っていたりするのですが、とさでんは昔ながらの車両ばかりですね。

せっかくなので、乗り継いで東の端っこまで乗ってみることにしました。

鏡川橋停留所

鏡川橋停留場

伊野停留所

伊野駅前停留場 (とさでん交通)

折り返します。

路面電車が謝ってますね(^-^)
    後免(ごめん)行の車両がすぐ後ろに来ました。

県庁前停留所でライトアップされた高知城が見えたので降ります。路面電車はバスと同じように降車ボタンを押さないとダメだったんですね、運転士さんに今度からは押してくださいと注意されました(^-^;

天守前まで登ってみました。

高知城 (高知公園) 名所・史跡

今日はお昼ご飯を食べていません。ご当地の美味しい夕ご飯をいただきましょう。

高知では有名なひろめ市場に向かいます。

ひろめ市場 グルメ・レストラン

しかし中は超満員です。観光客よりも地元の人が多いように思います。フードコートのようになっていて、たくさんあるお店で食べ物・飲み物を買ってくるシステムです。

全く空席が無いのでまたあとで来ることにしました。警備員さんから夜9時以降に空いてくると教えていただきました。

高知駅まで歩いてみます。

夜9時過ぎに再訪です。

まだ人はいっぱいですが少し席が空き始めました。これはと思うお店でメガジョッキ生ビールを買います。席に行くまで待てずにその場で飲みます(≧▽≦)

お目当てのカツオのたたきをいただきます。

うんま~い(^O^)

塩タタキです。カツオのたたきというと玉ねぎのスライスにポン酢のようなタレにショウガのイメージですが、塩だけでニンニクスライスとワサビで食べます。
    素材そのものの味の直球勝負ですが、藁焼きの香ばしさと相まってとても美味しいのです(^-^)

さらに買いに行きます。カツオと並んでご当地名物として知られるウツボを唐揚げでいただきます。お店の人に薦められたカツオの酒盗も買います。

酒盗とくれば日本酒です。

そして四万十鶏の手羽元もいただきます。うまい、うまいぞぉ(^O^)

ひろめ市場は夜11時までですが、10時ころからはお店がどんどん閉まっていきます。ちゃんと開いているうちに注文できて良かったです。

十分ご当地グルメを堪能したあと、フラフラとホテルまで歩いて帰りました。

2日目です。

目覚めてメールが来ていることに気づきました。え!欠航!(◎_◎;)

明日帰る便が欠航になりました。明後日も全便欠航が決まったそうです。台風が来ていることが前からわかってて今さら欠航だなんで・・・

仕方ないので今日帰ることにしました。今日の最終便の予約をして、宿にもキャンセルの電話を入れ、レンタカーやさんにも期間変更の連絡です。

*JAL特典航空券で欠航の場合は、まず普通運賃で振替の便を予約して、購入せずに当日空港のカウンターで処理をしてもらいます。

本来2日目は高知県西部・中村の方まで足を伸ばす予定でしたが、今日帰ることになったので行程を変更です。四万十川はまたの機会にしましょう。

まず昨日残した2寺を周ることにします。今日から大雨の予報だったのですが、太陽が出ています。

まず向かう清滝寺は、四国八十八ヶ所霊場のクルマ遍路最難関と言われるところです。つづら折りになっている道路が遠くからでもわかります。

道がすごく狭く落ちそうで怖いです。逆バンクになっているコーナーの連続で足元が見えません。こんなところで対向車が来たら大変です。絶対に夜に行ってはいけないところですね。

ヒヤヒヤしながらどうにか到着です。境内に駐車するようです。

清瀧寺 寺・神社・教会

35番札所・清瀧寺(きよたきじ)

本堂と大師堂が繋がっている建屋でした。

左:本堂(厄除薬師如来)
    右:大師堂

清瀧寺 寺・神社・教会

高台にあるため景色が良いです。

• 納経<br /><br />なんかすごい墨書ですね(◎_◎;)

納経

なんかすごい墨書ですね(◎_◎;)

竜の浜

次のお寺に向かうために海沿いを走っていると、海岸が荒波で霞んでいるところがありました。やはり台風の影響が出始めているのでしょうか。

そんな中、外国人の親子がクルマでやってきたと思ったら、上半身裸になって海に入っていきます。こんな状況で海水浴ですか?(-_-)

竜の浜には野良猫がたくさんいました。みんなリラックスしてお昼寝中です。

36番札所・青龍寺(しょうりゅうじ)

海沿いにあるお寺とあって、とても蒸し暑いです。

青龍寺 寺・神社・教会

そんな中、長い石段を登っていきます。

本堂(波切不動明王)

こちらのお寺のご本尊は波切不動明王です。普通の不動明王と「波切」が付く不動明王は同じ仏様を指しているそうです。

青龍寺 寺・神社・教会

大師堂

今回のお遍路はこれで終了です。次のお寺は何十キロも離れていますので、行って戻ってくるだけで相当時間が掛かります。台風を恨めしく思いながらここで札止めにします。

納経

だいぶ汗もかきましたので、着替え次いでにお風呂に入りたいと思いました。調べたところ青龍寺近くにお遍路の宿があり、日帰り入浴をやっているところを見つけました。日帰り入浴は11時からなのですが、ちょうど11時でタイミング良かったです。

土佐龍温泉 三陽荘 宿・ホテル

源泉掛け流しのようです。

湯舟の隅には弘法大師が鎮座しています。さすがお遍路宿です。

温泉から上がったあとはクルマを走らせて、日本三大鍾乳洞の1つである龍河洞(りゅうがどう)に行ってみます。もう行くところがここしかありません(^-^;

龍河洞 自然・景勝地

ザ!昭和の観光地です。バブル時代には団体バスが押し寄せたであろう場所は、廃墟になっている建物が並び、わずかに開いているお土産店も活気がありません。
    包丁を売っているお店が数軒ありました。

観光客は比較的若い人(カップル)が多いのですが、そういうお店には見向きもしません。

鍾乳洞の入口にはエスカレーターで上がります。こんな山の中にエスカレーターというのも昭和のなんでもありの時代の遺産のように思えます。

龍河洞 自然・景勝地

入場券を買って中に入ります。入口のスタッフさんが「ビル20階に相当する高さを登ります」とチケットを買ったあとに説明してくれます(^-^;

中は細く狭いです。中腰で歩いたり、体を横にしてすり抜けるなど高齢や体に不安のある方にはとても厳しいであろう道のりです。

龍河洞

内部の気温は19度でした。外が30度ですからだいぶ涼しいはずなのですが、厳しい道のりのために汗をかきます(^-^;

そして「しんどい坂」と名付けられた階段を登ります。なんかお遍路の修行道よりキツイんですけど(^-^;

龍河洞 自然・景勝地

途中に休憩のためのイスが置いてあり、その前では扇風機が回っていました。SOS電話も設置されています。

キーキーとコウモリの鳴き声も聞こえ、飛んでいる姿も見ることができます。

最後にはプロジェクションマッピングがありました。

龍河洞 自然・景勝地

ようやく出口です。しかしここからが大変でした。永遠と山道の下りが続くのです。私の後ろを歩いていた若い人は「膝が壊れる!!」と悲鳴を上げていました。

上りのエスカレータはあっても下りはありません。いまの時代では考えられない構造をした観光地ですね。

龍河洞 自然・景勝地

その下り道の途中でお土産屋さんが1軒だけ開いていました。こんな山の中で包丁を売っています。

やっと入口まで戻ってきました。

女子力2%アップのガチャガチャ 500円(^-^;

まだ午後2時半ですが、本当にどこにも行くところが無くなりました。フラフラとクルマを運転したり、近くにあった温泉施設に入ったりして時間を潰しました。もう何やってるんでしょうね(+_+)

高知龍馬空港には出発の2時間前に着きました。飛行機は多少揺れはしましたが、ほぼ定刻通り羽田空港に着きました。

台風14号の影響で2泊3日の予定が1泊となり、2日目は有効に使えたのは午前半日だけという散々な旅となりました。すごくもったいない旅となりましたが台風では仕方ありません。次回は今回予定していた中村方面に向かってお遍路を続けたいと思います(^-^)