2025/08/18 - 2025/08/31
15位(同エリア11590件中)
関連タグ
yamayuri2001さん
- yamayuri2001さんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ181件
- Q&A回答0件
- 779,539アクセス
- フォロワー448人
ハワイは夫婦で毎年来ていますが、孫と一緒に来るのは五年ぶりでした。
下の孫は初ハワイです。
一年前から旅行計画して、楽しみに楽しみに待っていました。
7月中旬頃から、台風が来て飛行機が飛ばなかったらどうしようとか、
現地に行って、孫のどちらかが体調不良になったらどうしようとか
色々あらぬ心配をして、私のメンタルがおかしくなりそうでした。
そのぐらい楽しみにしていたハワイ旅行だったんです。
実現して、幸せな気持ちが日々溢れ、
思い出すたびに、嬉しくなります。
三世代での旅は、やっぱり最高の思い出です!
8月18日 フライングホヌでHAWAIIへ!
ワイケレプレミアムアウトレット
レナーズ マラサダ
マリオットバケーションクラブ チェックイン
8月19日 ドールプランテーション
パイナップルトレイン乗車。
ノースショア ソープファクトリー
ワイアルアコーヒー
ハレイワ
8月20日 オーナーズ交流会ビンゴ大会
カポレイコモンズ
8月21日 ダイヤモンドヘッド三世代登頂!
カハラモール
アラモアナセンター
8月22日 マリオットバケーションクラブ チェックアウト
ここまでの旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ずっとずっと待っていた、三世代でのハワイ旅の出発です。成田エクスプレスがホームに滑り込んできました。とりあえず成田まで事故がなければ、フライングホヌにうまく乗れるはず。
-
今日の待機はカイ君で、先発はラニ君!
-
プレミアムエコノミーはラウンジが使えるので、ちょっとだけ食べようと思いましたが、お料理が美味しかったので、かなりたくさん食べてしまいました。デザートの白玉ぜんざいは、インバウンドの人にも好評でした。
-
今回、出発前にシャワー室を使いたかったのですが、シャワー室の使用開始のメールをずっとチェックしていたのに、ラインに夢中になっていた十分間だけ メールをチェックし忘れていました。シャワー室がもう使えません。との連絡が来ました。訳を話して、何とか使わせてもらえないかと頼んで、使用させてもらいました。出発前にシャワーを浴びて出発できるのは、オーバーナイトフライトには快適です。
-
ラウンジから5 、6分歩いて、長いトンネルをくぐり、私たちを運んでくれるラーちゃんの元に辿り着きました。孫はラーちゃんが大好きなので、機内販売でラーちゃんのぬいぐるみを手に入れたら、結構大きくてびっくりしました。
-
コオリナのマリオットバケーションクラブに行く前に、ワイケレのプレミアムアウトレットにある、レナーズのマラサダを食べて行くことにしました。マラサダは甘くて、中のクリームがあふれんばかりに入っていて、孫たちは大喜びしました。
-
無事にコオリナのマリオットにたどり着きました。今回はハレモアナ棟です。私はハレモアナ棟の方が静かに眠れるので、好きなんです。
-
広いリビングと巨大なフルキッチンがあります。
-
今回アサインされたお部屋は、真正面にサンセットが見える部屋でした。私にとって理想的なロケーションです。
-
いつもはこのベランダから、朝食後、夫婦でゆっくりとコーヒーを飲みながら、ボーッと海を眺めますが、今回はその暇は1回もありませんでした。
-
コンドミニアムの何カ所かに、テレビやデスクが配置されています。
-
マスターベッドルームは、じぃじばぁばが使いました。孫たちは3日間、コンドミニアムの広い部屋でかくれんぼをして楽しみました。
-
ゆったりとしたバスタブとシャワーは、別々になっています。
-
このクローゼットに、2人の孫はかくれんぼで何度も何度も隠れました。見つかっても見つかっても 次々にかくれんぼする子供の姿に癒されました。
-
このフルキッチンを使えば、あっという間に6人分の食事ができてしまいます。
-
こちらはセカンドベッドルームです。ワイキキの一般的なホテルの部屋に比べると、かなり広い作りになっていて、孫たちはソファーベッドに寝ました。
-
セカンドベッドルームにも、小さいながらラナイが付いています。
-
みんなで賑やかに食べるお食事は、本当に美味しいです。
-
2日目の朝、目覚めると、目の前にハワイの綺麗な海が広がっていました。
-
朝の海はとても静かです。
-
でも、海を眺めている暇なんてありません。朝食後はすぐに、ドールパイナップルセンターに出かけます。コオリナからは 高速を使って30分ぐらいでした。
-
今日もクラッシュパイナップルがたくさん載った、パイナップルソフトクリームを食べるぞと思いましたが、その前に・・・
-
混雑する前に、まずはパイナップルtrainに乗車します。
-
トレインからの景色は、広大なパイナップル畑です。このアカツチの色が、ワヒアワに来たなと思わせてくれます。
-
五年前、きゃあきゃあ言いながら乗っていた上の孫は、今回はしっかりと景色を動画に収めていました。
-
トレインで、前列に座っていたドイツの新婚カップルが、私たちファミリーの写真を撮ってくれました。とてもいい記念の一枚になりました。
-
ドールプランテーションでは、パイナップルの他にも、バナナやココナッツ、スターフルーツやコーヒー、カカオなどの熱帯植物も見ることができます。
-
賑やかに記念撮影しました。
-
ドールプランテーションには鯉の池もあるので、餌やりをします。この餌やりが、大人でも案外楽しいんです。
-
昨年4月に来た時には、たくさんのパイナップルが実っていましたが、今回は大きくなったパイナップルを見ませんでした。
-
今回とても残念だったのは、巨大なパイナップルソフトクリームが三個載せてあるパイナップルサンデーのメニューが無くなっていた事でした。仕方がないので、クラッシュパイナップルが乗った、パイナップルソフトクリームを、 2人で一個ずつ分け合って食べました。サイズが大きいので、これでも充分でした。
-
ここから7、 8分ドライブすると、私の大好きなノースショア ソープカンパニーにやって来ます。
-
ここではオーガニックなオイルを使っている、とてもナチュラルなリップクリームが手に入ります。味もさまざまあって、シェイブアイス、バナナ、パイナップル、マンゴー、サトウキビ、リリコイなど、どれもハワイの味で、美味しいリップクリームです。お勧めのショップです。
-
この一角には数軒のお店がありますが、私のもう一軒のお勧めの店は、ワイルアコーヒー店です。
-
ワイアルア珈琲店では、この農場で作っている良質なコーヒー豆やカカオなどを使った製品を販売しています。試飲、主食をたくさんさせてくれるので、是非試飲して、好きなコーヒーを見つけるといいと思います。今回も大量にお土産を買ってきてしまいました。
-
長い時間、試飲・試食をしていましたが、孫たちは飽きずにキッズスペースで、楽しそうに遊んでいました。
-
この後、ノースショアのハレイワに行きましたが、パタゴニアでパパとママが真剣に買い物をしたので、じぃじとばぁばは孫たちの子守です。アロハジェネラルストアのシェーブアイスを食べながら、ゆったりとした良い時間を過ごしました。
-
ホテルに帰って、テイクアウトのランチです。実は、去年4月にマリオットのポイントの買い増しをした時に、マリオットの手違いでクレジットカードからの引き落としが一ヶ月半ほど遅れてしまいました。その間に円安がひどく進んだので、為替レートが違ってしまい、4万円近くの損害が出てしまいました。今回はマリオットから、300ドルのクレジットが出ました。そのお金で、マリオットの四泊分のランチは、ほとんど賄えたのです。チキンウィングとオールアメリカンチーズバーガーもボリュームたっっぷりでした。生のポテトをその場で揚げた、ザクザクのポテトチップスは最高です。ものすごくお腹がいっぱいになりました。
-
ロングボートのテイクアウトのランチは、とても美味しいです。フィッシュアンドチップスとココナッツシュリンプは、お魚の鮮度が良くて満足です。
-
そのあと思い切り泳いだので、バーベキュータイムです。はじめは、火の通りにくいコーンから・・・
-
と、焼いているうちにサンセットタイムになりました。
-
いつもは部屋から水平線に沈むサンセットをボーっと眺めるんだけど、今日はまるで地平線に沈んだような太陽になってしまいました。今回の旅行で、一つだけ残念だった事は、せっかくサンセットの真正面のお部屋を用意してもらったのに、サンセットをゆっくり眺めることが出来なかった事です。
-
パンを焼いたり、デザートのアイスクリームを盛り付けたり、大人の人数が4人いると、朝食もすぐに出来上がります。
-
食べ終わると、私の大好きなヨットタイム!アウラニのヨットがマリオットの前を滑っていきます。
-
そして、日本からやってきたカイ君も元気に上空を飛んで行きます。何てハッピーな時間!!
-
三日目は、車でカポレイコモンズまで行って、思い切りお買い物をしました。またロングボードで、美味しいテイクアウトのランチを、お腹いっぱい食べました。
-
午後は一家でプールで泳ぎます。ハレナイヤ棟の前の、ウォータースライダーや滝があるプールです。6人全員はしゃぎまくりです!
-
午後だったので、お魚は見えませんでしたが、海もやっぱり楽しい!
-
この日のサンセットもとても綺麗でした。やっと、ちょっとだけお部屋からサンセットを見れました。
-
孫たちには、こんな美しいサンセットがハワイにある事を、ずっと覚えてほしいなぁと思いました。私が世界中で一番好きな風景なんです。
-
サンセット眺めながら、家族で来ると、エキサイティングで楽しいなと考えていました。
-
この後、とても嬉しい時間がありました。下の孫が「パパ大好き!それじゃあ。キスタイムを始めるよ。」と言って、たくさんパパにキスをしていました。私たちの幼かった頃とは大きな違いです。今時の子は、こんな風に父親に接するんだなと、びっくり!
-
4日目はダイヤモンドヘッドに家族6人で登る日です。朝からお天気が良くて、安心しました。ダイヤモンドヘッドは、登るのに予約が必要です。車1台十ドル。一人五ドルの予約金を払い、バーコードを見せて駐車場に入ります。
-
四年前、夫と登った時に、これが最後かなと思いました。でも、またチャンスがやってきました。下の孫は六歳なので、ゆっくり登ろうと思いました。
-
まずは、出発地点で充分水分補給して、歩き始めます。
-
ダイヤモンドヘッド自体は高い山ではないので、一見楽なように見えるのですが、日本と違って 地味に急な登山道なので、中腹以上になると、案外息が切れます。
-
チャイナマンズハットやラビットアイランドなども見えてきました。
-
ここまでくると、頂上まではもう少しです。でも、帽子が飛ばされそうな強風が吹き荒れていました。
-
クレーターの中には、米軍が使用していた軍事施設の跡などが見えました。
-
ダイヤモンドヘッドの一番上の展望台があまりに狭いので、家族6人で撮った写真はありません。最後の階段の下で、下の孫が「私はもう登らない!」ときっぱりと言いました。でも、あと百段ぐらい階段を登れば、頂上なのに、それでは悲しいなと思ったので、ばぁばが魔法をかけてあげるねと言って、何とか辿り着いた展望台だったんです。
-
ハワイアンブルーの海の色。
-
そして、ダイヤモンドヘッドから見たワイキキのホテル群の景色。ずっと覚えていてほしいなと思いました。
-
こんな急な階段も、下りは楽々です。
-
思えば35年前、息子が五歳の時にダイヤモンドヘッドに登りました。息子は途中で根を上げて、私がおんぶをして頂上の展望台に行きましたが、その頃のトンネルは真っ暗で、次男はビーチサンダルを落としました。次男をおんぶしてビーチサンダルを探しに行った日のことが、昨日のことのように蘇りました。
-
登山した後は、上の孫の希望で、アサイボールを食べに行きます。アラモアナセンターの、ホノルルコーヒーカンパニーへドライブしました。
-
残念な事に、孫が思っていた味ではなかったみたいで、孫は上のフルーツだけを全部食べて、パワーフードのアサイーは私と夫で食べることになりました。
-
孫たちをどうしても連れて行きたかったのが、イッツシュガーです。
-
ディスプレイが前とちょっと変わっていました。
-
これが全部お菓子で出来ているかと思うと、やっぱり圧巻です。
-
何のお菓子でも買ってあげるよと約束していたので、孫達は、好きなお菓子を取り放題でした。
-
アラモアナセンターでは、ちょうどフラショーが始まった時刻でした。このフラショー、はじめの所だけ見たら夕食を食べに行こうと思っていたのに、孫たちはとても興味津々で、結局 終わりまでフラショウを見学しました。
-
本格的なフラショーです。ダンサーの踊りも洗練されていました。
-
この時間にコオリナに戻ると、大渋滞にはまってしまうので、マカイフードコートで、バナナマン 設楽さんのお勧めステーキを食べて行くことにしました。アラモアナセンターを6時過ぎに出発したら、全く渋滞はなく、快適にコオリナに到着しました。STEAK & FISH COMPANYのリブアイステーキがお勧め!
-
マリオット最後の朝になりました。
-
毎日、ドライな晴天が広がります。日本の夏とは大違いです。今やハワイは避暑地なんだなと思いました。
-
マリオットで食べる朝食も、今日が最後です。賑やかに食べると美味しいし、時間があっという間に過ぎてしまいます。
-
食事の後には、フライングホヌのラーちゃんが上空を通過して行きました。
-
ホテルのチェックアウトタイムですが、孫たちは、子供のフラダンスのレッスンを受けています。ジィジとバァバと息子と3人で、大忙しで荷物をまとめて、チェックアウトの準備をしましたが、そう言えば、ラナイで写真を撮る暇もなかったよねと、一枚だけ写真を撮りました。
-
チェックアウトにのためにフロントに向かうと、なんとバックトゥザフューチャーのデロリアンが駐車中でした。この映画が大好きな息子は大興奮でした。
-
最後までお読みいただいて、ありがとうございました。一年前から計画して、ずっとずっと楽しみにしていた、三世代のハワイ旅行。願いが叶いました。旅行記としては、単なる家族の備忘録だったので、ご提供する情報も少なくて申し訳ありませんでした。旅は、心を温めてくれます。思い出すだけでハッピーになれる旅。これをたくさん増やして、残り少ない人生を充実させたいなと思いました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
三世代Hawaii!
この旅行記へのコメント (51)
-
- mikikoママさん 2025/11/11 22:32:21
- あの頃は若かったので・・・
- やまゆりさんへ
こんばんは・・・
懐かしいと思いながら 30年以上前にダイヤモンドヘッドに登ったのを思い出しました
きっと今は 絶対に足が向かないところですが 若かったのと初めてHawaiiのDFSで
お父さんにいいように騙されて ブランドのバッグを買ってもらった その足で・・・
ヒーヒー言いながら 登りました
昔は 道も整備されてなかったと思いましたが あの頃はよく頑張って歩いてたなと いまとは全然・気力・体力が違いましたね(笑)
お孫ちゃん達と一緒でしたら 本当に楽しい時間でしたね
久し振りに楽しいHawaiiの風景・・・ありがとうございました
mikikoママ
- yamayuri2001さん からの返信 2025/11/12 11:55:53
- RE: あの頃は若かったので・・・
- mikikoママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私も昔、何度も家族でダイヤモンドヘッドに登ったんですが、
その時は、歩けないよ!と泣く次男をおんぶして登ったものです。
今は考えられません。
昔の方が、もっと登山道は別悪でしたよね。
それにトンネルには全く明かりがなく、
真っ暗な中を登りました。
その代わり、登山する人も、
ほとんどいませんでしたね。
懐かしい時代ですね。
今回は孫と登ったので、ゆっくり登り、
そんなに大変ではありませんでした。
あの後、10月末に万里の長城に登ったんですが、
こちらは本格的に凄い坂で、
久しぶりに疲れました。
やっぱり万里の長城は侮れないなと思ったものです。
ダイヤモンドヘッドは距離はあるけれど、
坂はそれほど急ではないですもんね。
若くて元気だった頃が懐かしいです。
yamayuri2001
-
- 薔薇の咲く庭さん 2025/10/04 11:35:58
- 心が癒されます。Hawaiiへのステキな三世代家族旅行ですね!
- yamayuri2001さま
ステキな旅行記を拝見させていただきました。本当に羨ましい限りです。
一年前から計画されていて日程の調整にご苦労されとのことですが、お孫さんたちと一緒に楽しいHawaiiの時間を過ごされてご苦労が報われたと存じます。
ダイヤモンドヘッドにご家族で登頂されて凄いです!本当に登られたのですね!
お孫さんがよく頑張りましたね!
きっとばあばとじいじに褒めてもらいたい気持ちで頑張れたのでしょう。
私の孫たちとはHawaiiでそのような時間を持つことはできないと存じます。
ご家族で囲むお食事風景がとてもステキです。
ばあば、じいじ大好きという声が聞こえてきそうです。
世界中で一番好きな風景をお孫さんたちに見せることができ、きっとお孫さんたちは一生Hawaiiの旅行と一緒に覚えていていい思い出になると存じます。
とてもよく似合う衣装のサンセットの写真です!
私もいつの日か孫たちとそんな思い出を作ることが出来たら最高です!
ドールパイナップルセンターには今年の2月に行っています。奥がどのようになっているのかが分かりました。パイナップルtrainがあるのですね。
ノースショア ソープカンパニーにも行っているので懐かしく拝見いたしました。そこで購入したパイナップルの石鹸を洗面所に置いて余韻を楽しんでいます。
拝見していてとても幸せな気持ちになりました。
幸せを分けていただきありがとうございます。
薔薇の咲く庭
- yamayuri2001さん からの返信 2025/10/05 07:53:55
- Re: 心が癒されます。Hawaiiへのステキな三世代家族旅行ですね!
- 薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
この旅行は、1年前から計画した旅行でした。
行きたくて行きたくて ずっとワクワクしていました。
直前に下の孫がマイコプラズマ肺炎に罹り、前日にやっと熱が下がりました。そんな事もあり、心配しましたが、無事に行けてホントに良かったです。
ダイヤモンドヘッドでは、あと少しの所で 下の孫が動かなくなって、それも大変でしたが、6人で頂上に立てた時は、感動しました!
あの景色は、登った者にしか解らない感動の景色ですよね!
薔薇の咲く庭さんも 覚えていらっしゃいますね。
パイナップルトレインでは、上の孫が真剣にビデオを撮って居ました。前回はキャッキャッと声を上げて喜んだ幼児でしたが、成長したんだなと、驚きました。
家族で行くハワイは 何時になくエキサイティングで、また心に残る大切な思い出が増えました。
私にとって、ハワイは特別な場所です。
コメントありがとうございました。
yamayuri2001
-
- パディントンさん 2025/09/20 22:07:19
- 沈む夕日にうっとり(*^O^*)
- yamayuri2001さん、こんばんは!
今回は次男さんご一家と三世代でハワイに行っていらしたのですね!
きっと真夏といっても、からっとしたお天気で身体も軽かったでしょうね(^0^)
お孫さんたちの可愛いらしいこと!
アロハドレスもよく似合っていらっしゃいますね。
みなさんで泳いだプール、笑い声が聞こえるようでした!
みなさんで用意されたお食事も美味しそう。
私はテイクアウトのココナッツシュリンプが気になりました。美味しそうです。
BBQは専用のコーナーがあるのですか?
がんばって登山もされていい思い出ができましたね。
優しいyamayuriさんの励まし&魔法でパワーアップでしたね!
イッツシュガーのお菓子の作品にはびっくり!
ハワイ旅行記、こちらも幸せな気持ちになりました!
ありがとうございました(*^▽^*)
パディントン
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/22 10:12:10
- RE: 沈む夕日にうっとり(*^O^*)
- パディントンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ハワイの気候は、いつ行ってもドライな風で、
湿度が低いのが特徴なんですが、
私はその気候が とても気に入っています。
湿度に弱い体質なので、アメリカ大陸も同様で
湿度の低い地域に行くと、急に元気になります。
下の孫は、旅行の前日まで、
マイコプラズマ肺炎で高熱を出していましたので、
本当に行けるんだろうか?と、とても心配しましたが、
6人で行けて、ホッとしました。
ココナッツシュリンプ、とっても美味しかったです。
でも、写真を見てお分かりになるように、
アメリカ人はあまりグリーンサラダを食べなくて、
どちらかというと、茶色いお肉系一択になってしまいます。
遺伝子が違うと、これだけで充分なんでしょうね。
BBQ場は、各棟に一箇所ずつあるんですけれど、
2人で行っても、なかなか食べきれないので、
大人数で行った時にBBQをします。
でも、本当のところは、
BBQより レストランで食べる方が美味しいですよね。
Proが 焼き加減を調整してくれるんですから。
ダイヤモンドヘッドでは、下の孫が疲れてしまって、
あと数十段登れば頂上だ・・・と言う所で
一歩も動かなくなってしまい、焦りました。
ここまで来て、頂上に行かないんじゃ意味がないなと、
ずっと抱きしめて、
「バァバが魔法をかけてあげるね・・・大丈夫だよ。」
と言い聞かせました。
5分ほどしたら、分かったと一言言って、
歩き始めたんです。
頂上に着いた時には、本当に感動しました。
イッツ シュガー、凄いですよね。
去年行った時と、作品が違っていました。
あれが、一個一個小さなジェリービーンで作られていると思うと、
どれだけ制作に時間がかかったんだろう?と感動してしまいますね。
アメリカ人の事だから、途中
絶対同じぐらいの分量を つまみ食いしたんだと思います。
yamayuri2001
-
- pedaruさん 2025/09/20 06:04:04
- 三世代のハワイ
- yamayuri2001さん おはようございます。
優しい心で多くの人に癒しと元気を与えているyamayuriさんにふさわしく、
沢山のコメントが欄を埋めています。
しかもメンバーは私の知らない方ばかり、交際範囲の広さにも驚きです。純真無垢ということばがピッタリのyamayuriさん。
一日一人にでも書くのが難しいpedaruですが、せめて何十分の一でも真似が出来ればと思っております。
ところで、お孫さんも含めて幸せの塊(かたまり(笑))でお出かけのハワイ、とっても、とっても楽しみにしていたご旅行だったのですね。冒頭の欄をみればその心情がくみ取れます。
無事成し遂げられておめでとうございます。文中にあるようにお孫さんにとっても
この旅行が一生の思い出に残ることでしょうね。
今更で変ですが、ハワイってたくさんの顔を持っているのですね。華やかなお祭りの雰囲気だけでなく、自然が豊かなのですね、改めて認識しました。
人気のハワイ、私にもそのチャンスがやってくるでしょうか?いつかは、と待っています(笑)。
pedaru
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/20 15:30:26
- RE: 三世代のハワイ
- pedaruさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私が愛するハワイは、どちらかと言うとハワイの大自然です。
それから、湿度のないカラッとしたドライな風が大好きです。
この気候が気に入って、毎年通っています。
本当は住みたいのですけれど、
そう言う訳にもいきません。
このハワイ旅行は、一年前から孫と一緒に行く予定でいましたので、
楽しみで楽しみで仕方がなかったんです。
でも旅行一週間前になって、下の孫がマイコプラズマ肺炎になり、
ずっと高熱を出し続けていました。
いろんなお薬を飲んでも治らず、前日にやっと解熱したんです。
私はもう心の中がぐちゃぐちゃになり、
一緒に行けなかったらどうしようと、
そればっかりを心配し、
自分の方が行けなくなりそうなぐらい
メンタルがやられました。
でも、無事に6人三世代で行けたので、ホッとしています。
今は燃え尽き症候群になって、毎日ボーっとしてしまいますが、
この旅行の写真を見ると、急にピンとテンションが上がります。
人の気持ちって面白いもんですね。
pedaruさん、私は純真無垢でしょうか?
多分職場では、天然なやつと思われていたらしくて、
随分 自分の仕事の範疇でない仕事を押し付けられました。
そして、苦しみました。
最後の十年間は、早く辞めたい、早く辞めたい!と、
それだけ考えていました。
でも、辞めなかったのは、
やりがいと楽しさもあったのかもしれません。
今は、そんな職場のいじめからも解放されて、
幸せな日々です。
でも、考えてみれば、職場での苦労がなかったら、
今の状態を幸せと思える事も無かったのではないかと思うんです。
そして、私は忘れっぽいのか、
職場でどんな辛い事があったのかを思い出そうとすると、
具体的に思い出せません。
ただ嫌な事 いっぱいあったなって、
全体で思い出すだけです。
そうしないと、生きていけないぐらい、
いじめられたのかもしれませんね。
私がもっともっと言い返すことが出来たら、
いじめられる事も無かったんだろうなと、今は思っています。
攻撃は最大の防御なりでした。
その攻撃の精神が、私にはありませんでした。
次に生まれる時は、攻撃出来る人になって生まれたい!
それが、ささやかな願いです。
yamayuri2001
-
- j-ryuさん 2025/09/19 02:32:15
- 幸せ
- yamayuri2001さん.おはようございます。
昨日はご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。
幸せ満載の旅行記ですね。
隣りの芝生は青く見えるとよく言われますが
間違いなく日本一、いや世界一のお家族だと思います。
当然、他人は知らないご苦労やお悩みなどもあったことでしょうが
この旅行記を拝見させていただいている限り、
そのような心配は全く無用のようです。
例えあったとしても、この幸せな時間が全て洗い流してくれるのでは
ないでしょうか・・・。
もちろん親子3代でハワイ旅行ができる事じたい羨ましいですが、
その場所はハワイじゃなくても、初めて家族旅行した場所とか
初めて住んだ場所とかを再訪するのは感慨深いですよね。
我が家は両親が共働きで職場も別々だったので
中々家族まとまって宿泊旅行には行けませんでしたが
たとえそれが近場の施設であったとしても
私は今でも全て鮮明に覚えています。
そんな思い出をお子さんやお孫さんと共有できるのは
とても素晴らしいことだと思います。
私事で恐縮ですが、私の母は入院してはや半年になりました。
3月に入院した時は5月の誕生日は迎えられないだろうと覚悟していましたが
半年も点滴だけで頑張っています。
会話もできませんが、私がお見舞いに行くと満面の笑顔を見せてくれます。
その笑顔だけでお見舞いに行って良かったと感じます。
親の人生どころか自分の人生も後半戦を迎え
残り少ない時間がとても愛おしく感じます。
どうぞ楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
j-ryu
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/19 10:42:59
- RE: 幸せ
- j-ryuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
現役時代の職業で、メンタルがおかしくなりそうな忙しさ、
ストレスでした。
そこから解放されただけで、充分幸せだと思える現在です。
さっさと辞めれば良かったのに、
なぜあんなに頑張ってしまったんだろうと考えます。
それなりにやり甲斐があったからですよね。
それにしても疲れました(* ´艸`)クスクス
このハワイ旅行を、孫達が大人になっても思い出してくれるだろうか?と、
期待しています。
ずっと、彼女たちの心に残っていたら、
それが 私の最大の幸せでもあります。
j-ryuさんのお母様は入院なさっているんでしたよね?
j-ryuさんのお顔を見て、笑顔になられるお母様の気持ち、
なんだか分かる気がします。
私の母も危篤になってから、家族で見舞いに行くと、
今まで冷たかった手が、ほっこりと温かくなる・・・
そんな事を何度か繰り返しました。
今思うと、たくさんお世話になった母だったのに、
同性だったせいか、言いたいことを言って、
喧嘩したこともありました。
今は 感謝しかありません。
母と旅行した旅先も、思い出がたくさん詰まっていて、
再訪してしまいます。
j-ryuさん、一緒にどこかへ行くことは出来なくても、
会いに行って手を握ってあげるだけで、充分親孝行だと思います。
そんな時間が長く続きますように・・・
yamayuri2001
-
- マリオットさん 2025/09/16 09:54:43
- 三世代は良いですね
- マリオットです。ハワイはしばらく行っていないため、懐かしい場所になってしまいました。
ドールパイナップルセンターは、子供が小さい時に行った事を思い出しました。その子供も大人になってしまいましたが、仕事が忙しいようです。我が家も三世代旅行を計画してみたいものですが、いつになることやらです。
夕日やホヌが普通に見えるなんて、素敵な眺めを独り占めしているような写真です。
ダイヤモンドヘッドはよく皆さんで登れましたね。私は見上げるだけで、体力に自信がなく諦めました。
最近ハワイの話を聞くと、物価がとても高くなっている話題が良く出てきます。そんな中で三世代の旅行とは、家族の温かみを感じる話題に思えました。
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/17 10:30:30
- RE: 三世代は良いですね
- マリオットさん、こんにちは。
私たち夫婦は、毎年ハワイに行くんですが、
ハワイに行くたびに物価が上がり、
日本人には、だんだん遠い場所になりそうな気がします。
でも、あのドライな風と、
ゆったり流れる時の流れと、
ロコの人たちの明るい笑顔に惹かれて、
毎年通っています。
今年は五年ぶりの三世代旅行でした。
前回行った上の孫は、すっかり大きくなり
家族6人で、ハワイを満喫しました。
やっぱりハワイは特別な場所だなと感じました。
マリオットさんも、そのうち
ご家族でいらしてくださいね。
三世代旅行は、格別です。
帰って来て2週間経ちますが、
まだまだあの旅の余韻で、
元気に生活しています。
コメント、ありがとうございました。
yamayuri2001
-
- たなしゃんさん 2025/09/15 22:14:43
- お孫さん達とのハワイは最高ですね~!
- yamayuriさん、こんばんは!
羨ましいです~!
お孫ちゃん達とのハワイ!最高!!!
yamayuriさんが、1年前から楽しみに…そして色々と心配しすぎたり…(*^_^*)
なんとなく分かります。
ご夫婦2人のハワイとは違い、お孫ちゃん達が一緒ですと、のんびりはしていられませんよね!
楽しい所に連れて行ってあげたいし、美味しいものも食べて欲しいし…
ご家族の思い出がいっぱい詰まったハワイに、またお孫ちゃん達との思い出が増えましたね!
ハワイはyamayuriさんにも素敵な思い出の場所ですね!
コオリナは静かで良いですね!
コオリナに残ってるあの空き地に、ヒルトンもタイムシェアを建てて欲しいです(笑)
フライングホヌのプレエコはどうでしたか?
私達は、今年は大晦日に日本脱出!
フライングホヌのプレエコで行く予定です。
約2週間…ほぼハワイ島で過ごし、オアフには3泊です。
ウィンダムのタイムシェアを使って、ケアウホウのコナコーストリゾートにも滞在してきます。
初めてウィンダムを利用するので、勝手が分からず…ちょっと不安な私です。(笑)
次回はオアフの時間があまり無いので、ダイヤモンドヘッド登頂は無理ですが、またその次の機会にでも登ってみようかな~?
それこそ、足腰のたつうちに登ってみておかないと!(^_^;)
な~んて、yamayuriさんの旅行記を読んで思いました。
ハワイ旅行記。続きを楽しみにしていますね!
やっぱりハワイは最高です。
yamayuriさんの旅行記を読んで、気持ちが明るくなりました。
ありがとうございました。
たなしゃん
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/17 10:25:03
- RE: お孫さん達とのハワイは最高ですね~!
- たなしゃんさん、こんにちは。
夫婦2人では、毎年行っているハワイですが、
今年は、次男一家と一緒と言う事で、
一年前からとてもテンションが上がっていました。
孫と一緒の旅行は、本当に楽しいです。
たなしゃんさんも、お孫さんが大きくなったら、
是非ご、家族でハワイに行ってくださいね。
忙しくてボーっとしている暇なんかないけれど、
それだけ、思い出も沢山出来て、最高でした。
定番のスポットを周っただけなんだけれど、
それでも、楽しくてたまらない旅行でした。
コオリナは、ワイキキ周辺の喧騒は全く無く
ハワイでゆったり過ごすには、ぴったりの場所なんです。
ウィンダムの
ケアウホウ コナコーストリゾートには、
2023年の12月に、長男と3人で宿泊しました。
その前にも2 、3度泊まったことがあるんですが、
私は、気に入っているコンドミニアムの一つだったんです。
でも、3回目は違いました。
1階にアサインされたのですが、
2階に宿泊している中国系の宿泊客が、
夜になると、2階の部屋に20人ほど集まって、
夜中の2時、3時まで大騒ぎをします。
床は木なので、すごくうるさくて、
何回もフロントに、部屋を変えてくれと頼みましたけれど
最上階はどの棟も、オーナーが使っているので無理だと断られました。
結局三泊我慢したら、その人達はチェックアウトしたので、
助かりました。
コナコーストリゾートは、
一番奥のプールに行くと、大海原で開放感がありますし、
古いコンドミニアムなので、部屋がとても広いです。
そこはメリットですね。
ケアウホウショッピングセンターにも、
車なら5分かからずに行けます。
何なら歩けるかも・・・
ダイヤモンドヘッドの登山は、前回よりも楽でした。
一番下の孫が小さかったので、ゆっくり登ったんです。
最後は、孫が一歩も動かなくなったので、
おんぶしようかなと思いましたけれど、
なんとか魔法にかかってくれたので、
自分の足で展望台までたどり着きました。
本当に感動でした。
フライングホヌは、凄くコスパがいいと思います。
シートは広々していて、フットレストもあるので、
ビジネスクラスのようにフルフラットにはなりませんが、
だいぶ楽です。
帰りの8時間半のフライトも、あっという間でした。
ラウンジも使えるし、2階席なのも見晴らしが良いし。
本当にコスパがいいと思います。
楽しみですね!
コメント、ありがとうございました。
yamayuri2001
-
- ohanaさん 2025/09/11 15:11:53
- コオリナは良いですね
- yamayuri2001様
こんばんは
コオリナはワイキキと違い良いですね。
BBQができるって最高ですがその場で食べれないのが残念ですが魅力です。
理想のご家族の旅行とても羨ましいです。
お孫さんと一緒ならお孫さんの喜ぶ顔で行った先々で新鮮な気持ちになれますね。
義父母の介護があるので中々長期は難しいですが、HAWAIIなら応用が利くとケアマネさんの推しもあり計画はしていてもやはり義父母の体調次第。
先日は散歩中2人で一緒に転び仲良く救急車(≧∇≦)
キャンセル覚悟で動いてはいるものの次から次へとリスクを感じる出来事が起こり遠いHAWAIIですがあと一歩。
ドール懐かしいです。
ハースストーンに入れたときは良く寄っていました。
ノースはカフクファーム行ったのが最後です。
昔を思い出させていただけ楽しく読んでいます。
朝顔も色々な描写で楽しませて頂いています。身近な花でしたのでホットします。
ohana
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/12 17:54:07
- RE: コオリナは良いですね
- ohanaさん、こんにちは。
コオリナは、ワイキキよりも、
よりハワイの自然を感じられる場所ですね。
今回は孫と一緒に行けたので、
私のテンションは上がりっぱなしでした。
夫婦で行くのもいいのですが、
やっぱり6人で行くとにぎやかで、
いつもよりも 何倍も楽しかったです。
旅行に行くと言うのは、いろいろな条件がそろった時に、
行けるんですよね。
今回、その様々な条件をクリアして、
やっと日程が取れました。
ですから、毎年6人で行けるかどうか分からないんです。
ohanaさんも、
大好きなハワイに再訪なさる日が、きっと来ますよ。
焦らずに、そのチャンスを待ってくださいね。
ドールプランテーションは、
昔と少しも変わっていません。
そこがハワイの良いとこですよね。
クカニロコバースストーンは、
あまりに心無い人々が多いので、クローズされたままです。
もうずっとオープンしないと思います。
ノースショアも毎年行くけど、何も変わらず
ノスタルジックな佇まいです。
いつも祖父の絵を見ていただいて、
本当にありがとうございます。
朝顔の絵は、色が特徴的で、
膠を溶かし、何度も色を作っていた祖父を思い出しました。
今回の絵は柔らかい色で、
私はこの色が気に入っているんです。
コメントいただいてありがとうございました。
yamayuri2001
-
- ひでじいさんさん 2025/09/11 08:03:41
- ご無沙汰してます。
- amayuri2001さんはバケーションクラブのオーナーでしたね。年間2週間独占で利用できるから2週間も滞在できたのですね。
私も6月に行きましたが、やはり暑かったです。夏服で行って、現地でも夏服で楽ですね。ドールでパイナップルのジェラートを食べようとしたら20人位並んでいて、欧米人は注文するのがノンキで、このままでは注文に30分はかかると思いギブアップ。
以前は、ハワイに行ったらダイヤモンドヘッドに登っていましたが、コロナの前から予約制とか入場料が1ドル→6ドルになり、また体力に自信が無く登ってません。
12月19日から大学生の孫(男)と二人でいきます。(海外旅行未経験)
夏に横浜から原付バイクで来て、2泊しましたが、その際に「オレもハワイにいきたいなあ~」と漏らしたので、私が「よし、連れてってやる」「旅費等も出してやる」で決定。
しかし、私のクレジットカードの有効期限が9月か10月で支払いができずカード待ちです。旅行プランやスケジュールは、ほぼ決まってますが??
ハワイは今年2回目になります、冬服で日本脱出、現地は真夏、帰ってくると真冬でどうなるか?? この時期クリスマスのイルミやバーゲンやっているので楽しみです。
以前に比べ円換算で2~3倍で頭が痛いです。食事が一番困りますね。
お邪魔しました。
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/11 15:01:04
- RE: ご無沙汰してます。
- ひでじいさん、こんにちは。
お久しぶりです。
私は、コオリナマリオットバケーションクラブのオーナーなので、
今回は、ワイキキに行く事が全くありませんでした。
日本人にしては、珍しい旅程だと思います。
仰る通り、広いコンドミニアムを
2週間も使えるのは、ありがたい事です。
ドールプランテーションのソフトクリームは、
8月はタッチパネル方式になっていました。
ですから、人手を介さないので、
あっという間に出来上がりました。
でも残念だったのは、私がいつも食べている、
ソフトクリームを三個モリモリに盛り付けて、
そこにクラッシュパイナップルを山盛り乗せた
パイナップルサンデーのメニューがなくなっていました。
あまりに手がかかるからなんでしょうね。
私も初めてダイヤモンドヘッドに登ったのは、
35年ぐらい前になりますが、
その当時は、登る人が本当にいませんでした。
途中で人に出会うと、安心したぐらいなんです。
今では予約が必要だなんて、
隔世の感がありますね。
12月に2回目のハワイにいらっしゃるのですね。
それはそれは、楽しみですね。
私の経験だと、12月は少し雨が多かったと思います。
でも、すぐに止んで、
虹が出るのが綺麗でした。
また、アラモアナセンターのバーゲンは、
とってもお得でした。
そして、クリスマスのイルミネーションは、
どこに行ってもゴージャスでした。
12月に行くのも、とっても楽しいと思います。
大学生のお孫さんを、楽しませてあげてくださいね。
コメントありがとうございました。
yamayuri2001
- ひでじいさんさん からの返信 2025/09/12 15:03:06
- RE: RE: ご無沙汰してます。 へ返信
- yamayuri2001さん、返信ありがとうございます。
6月に行った時は円換算で買い物すると昔の5倍、数年前の2~3倍でしょうか。買いたいものも考えてしまいました。何より食べ物が高いのにビックリ、昔は缶ビールが1ドル=85円、今は2.5ドル約≒400円ですね。ボンビーにはきついです。
嘘か誠か分かりませんが、you-tubeで本土のホームレス対策で片道航空券と生活費を渡して出て行ってもらう施策でホームレスさんがハワイに集まっていて、それもコオリナ方面だとやってました。
チャイナタウンの公園はホームレスが減ってましたが、アラモアナの海側の公園には多く見られました。コオリナではどうでしたか??
6月はアメリカが夏休みなので本土から親子連れと若者が多く来てました。中華人が少なく静かでした。
なんだかんだ言ってもハワイはいいですね。12月が楽しみです。
> ひでじいさん、こんにちは。
> お久しぶりです。
> 私は、コオリナマリオットバケーションクラブのオーナーなので、
> 今回は、ワイキキに行く事が全くありませんでした。
> 日本人にしては、珍しい旅程だと思います。
> 仰る通り、広いコンドミニアムを
> 2週間も使えるのは、ありがたい事です。
>
> ドールプランテーションのソフトクリームは、
> 8月はタッチパネル方式になっていました。
> ですから、人手を介さないので、
> あっという間に出来上がりました。
> でも残念だったのは、私がいつも食べている、
> ソフトクリームを三個モリモリに盛り付けて、
> そこにクラッシュパイナップルを山盛り乗せた
> パイナップルサンデーのメニューがなくなっていました。
> あまりに手がかかるからなんでしょうね。
>
> 私も初めてダイヤモンドヘッドに登ったのは、
> 35年ぐらい前になりますが、
> その当時は、登る人が本当にいませんでした。
> 途中で人に出会うと、安心したぐらいなんです。
> 今では予約が必要だなんて、
> 隔世の感がありますね。
>
> 12月に2回目のハワイにいらっしゃるのですね。
> それはそれは、楽しみですね。
> 私の経験だと、12月は少し雨が多かったと思います。
> でも、すぐに止んで、
> 虹が出るのが綺麗でした。
> また、アラモアナセンターのバーゲンは、
> とってもお得でした。
> そして、クリスマスのイルミネーションは、
> どこに行ってもゴージャスでした。
> 12月に行くのも、とっても楽しいと思います。
> 大学生のお孫さんを、楽しませてあげてくださいね。
> コメントありがとうございました。
> yamayuri2001
>
>
>
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/12 17:34:40
- RE: RE: RE: ご無沙汰してます。 へ返信
- ひでじいさん、こんにちは。
全く物価の高さには、困ったものです。
しかし、アメリカのインフレはこれから始まるようですので、
ハワイに行ったら、本当に厳しいなあと思いました。
ひでじぃさんのYouTubeの情報、本当だと思います。
実は、今までカポレイのショッピングセンターに行く時に、
あんなに浮浪者が居る公園ではなかったんだけれど、
とてもたくさんのホームレスが居てびっくりしました。
また次の次の旅行記でアップしますけれど、
カウアイ島にもホームレスがいたんです。
裸足で、ショッピングセンターのレストランにいました。
その人は何も買わないで、
ひたすらそのレストランの水と砂糖を
交互に食べていました。
そんなハワイになってしまったんですね。
アメリカの分断も、とても酷くて、
日本以上に大変だなと思いました。
アラモアナも昔から浮浪者がいる地域ですけれど、
カカアコなんか、とても怖いですよね。
yamayuri2001
-
- フォートラベルユーザーさん 2025/09/10 22:13:49
- 3世代で、ワクワクハワイ!
- こんばんは!yamayuri2001さん!
5年ぶりの、3世代ハワイ!
コオリナの広々とした、
眺めの良いお部屋で、過ごされる
ハワイは、とびきりですね。
ワードローブで、
何回もかくれんぼする、お孫ちゃん達
愛らしいですね!楽しくて
しかたない様子が伝わります。
パイナップルトレイン、
眺めが、面白い!そして、楽しそう。
皆さん一緒に撮られた
1枚が、良い記念になりましたね。
ダイヤモンドヘッド!
終盤登りが、辛くなってきますが、
yamayuriさんが、
魔法をかけて、お孫ちゃんが
最後まで諦めず登って、最高の
景色が見られましたね、良かったー!
まさに、ハワイアン.マジックですね、
お部屋からのサンセットも、
大変美しいです。
ありがとうございました!
コトラ
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/11 14:49:41
- RE: 3世代で、ワクワクハワイ!
- マダム、こんにちは。
マダムも、ちょっと前に、
ダイアモンドヘッドの展望台に行って、
あの絶景を楽しまれたんですよね!
行ったとき渋滞していたと言うので、
ちょっと心配したんですが、
たぶんアメリカ人の夏休みで、
混雑していた時期だったのではないでしょうか?
今回は全く待つことなく、
頂上までたどり着けました。
あのハワイアンブルーの海や、
ワイキキのホテル群の絶景は、
山頂の展望台に辿り着いた人にしか分からない感動ですよね!
今回は、孫も山頂まで行けたので、
本当に感動しました。
下の孫にとっては、初めてのハワイでした。
上の孫に色々聞かされて、
自分も、どうしても行きたいと思っていたみたいです。
叶えてあげられて、良かったなと思いました。
パイナップルトレインの車窓は、
広大なハワイの農園です。
五年前はまだまだ赤ちゃんで、
きゃあきゃあ声を上げていた上の孫が、
今回はしっかりと、カメラで動画を撮影していたのが印象的でした。
五年経つと、こんなに成長するんですね。
次にダイヤモンドヘッドに登ることが、もしあるとしたら、
2人の孫が、私の手を引っ張ってくれるのかなと思っています。
コメント、ありがとうございました。
yamayuri2001
-
- アジア好きの晴れおじさんさん 2025/09/10 19:27:17
- お孫さんとの思い出づくり
- yamayuri2001さん、こんばんは。
お孫さん同伴のハワイ旅行。お孫さんと一緒にサンセットを眺め、お孫さんと一緒にダイヤモンドヘッドに登る。yamayuri2001さん御夫婦にとっても、お孫さんたちにとっても、一生の思い出になることでしょうね。
きっと、yamayuri2001さんの旅行好きのDNAをお孫さんたちが受け継いで、将来、旅行記を投稿することになるのでは?
若いころ、「自分の形質を子孫が受け継げば、ある意味、永遠に生きることができる。」というエッセイを読んで、こじつけだと思ったことがありましたが、孫が生まれてからは、あながちこじつけとも言えないなと思うようになりました。
健康な限り、孫とたくさんの思い出作りをしたいものですね。
アジア好きの晴れおじさんより
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/11 14:40:06
- RE: お孫さんとの思い出づくり
- 晴れおじさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
三世代でのハワイ旅行は、実に五年ぶりでしたので、
待ちに待ったハワイ旅行でした。
私が初めてダイアモンドヘッドに登山したのは、
次男が五歳の時でした。
同じ年齢で、下の孫も登山をしましたが、
あの頃とは隔世の感があります。
あの時代、ダイヤモンドヘッド登山する人は、
本当に少なくて、登っていると怖くなるぐらいでしたが、
今は予約がないと入れない程
混雑する時代になってしまいました。
でも、登山道は当時とあまり変わっていません。
最後の最後で、もう登らないといった孫に魔法をかけて、
6人で山頂の展望台に着いたときには、
とても感動しました。
晴れおじさんがお読みになったエッセイストの言葉は、
私も判るような気がします。
自分が死んでしまっても、
自分の遺伝子が後世に受け継がれるのは、
その時代を生きる事になるのかもしれませんね。
お互いに、これからも健康第一で、
成長する孫との旅行も、楽しみたいものですね。
yamayuri2001
> yamayuri2001さん、こんばんは。
>
> お孫さん同伴のハワイ旅行。お孫さんと一緒にサンセットを眺め、お孫さんと一緒にダイヤモンドヘッドに登る。yamayuri2001さん御夫婦にとっても、お孫さんたちにとっても、一生の思い出になることでしょうね。
>
> きっと、yamayuri2001さんの旅行好きのDNAをお孫さんたちが受け継いで、将来、旅行記を投稿することになるのでは?
>
> 若いころ、「自分の形質を子孫が受け継げば、ある意味、永遠に生きることができる。」というエッセイを読んで、こじつけだと思ったことがありましたが、孫が生まれてからは、あながちこじつけとも言えないなと思うようになりました。
>
> 健康な限り、孫とたくさんの思い出作りをしたいものですね。
>
>
> アジア好きの晴れおじさんより
-
- GenKiさん 2025/09/10 14:50:43
- 三世代旅行
- yamayuri2001さん
ご家族三世代でのハワイ旅行、素敵ですね。
お孫さんたちにとっても、世界が広がる良い経験になったことでしょう。
ワイアルーアのソープファクトリーやワイアルーアコーヒーも懐かしいです。
ワイアルーアコーヒーのオーナー、病気で下半身不随になってしまいましたね。
ワイアルーアも日系移民が多く、二世部隊の第100大隊で最初に戦死したのも、第442連隊で最初に戦死したのも、共にワイアルーア出身の二世で、さらに野球がうまくて有名な選手という共通点がありました。
ワイアルーア出身の他の二世たちは、戦場で「両部隊で最初の戦死者が同じワイアルーア出身のやつになるなんて、なんでこんなことになるんだろう?」と不思議がっていたそうです。
すみません、愉しい旅行記に重い話をしてしまって。
私は今年もハワイで交流活動をする予定です。
そのステップも公開します。もし宜しければご覧ください。
https://www.facebook.com/okagesamademovie/
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/11 14:33:29
- RE: 三世代旅行
- GenKiさん、こんにちは。
夫婦では毎年訪れるハワイですが、
やはり孫たちと訪問すると、楽しさが倍増します。
6人で行けて、本当に嬉しかったです。
ワイアルアコーヒーのオーナーさんですが、
訪問した時に車椅子で出て来られて、
英語を勉強している上の孫に、たくさん話しかけてくださいました。
自信なさそうに孫が答えると、
もっと大きな声で!と励ましてくださいました。
まだまだ、お元気そうでした。
ワイアルアも、日系人が頑張って切り拓いた土地なんですね。
お話にあった野球チームのパネルは、
お店に飾ってありましたか?
私の記憶では、カウアイ島のキラウェアで見たのかなと思いましたけれど
ワイアルアだったでしょうか?
GenKiさんは、今年もハワイで精力的に活動なさるんですね。
陰ながら応援しています。
また、東京などで映画上映のチャンスがありましたら、
是非お知らせください。
見に行きます!
今のハワイがあるのは、日系人の汗と涙の努力があるんですが
昨今、その影が非常に薄れてきました。
日本人への蔑視が見られるようになったと思うのは、
私だけでしょうか・・・
コロナ後、メインランドからの観光客が多く、
日本人が極端に少なくなってしまった事もあるのかもしれませんが、
何か日本人はあまり優遇されていないような気がしました。
三世以降の方は、日本語を全く話しませんね。
私が初めてハワイに行って、ハワイが大好きになったのは、
今や古き良き時代なのかなと考えています。
コメント、ありがとうございました。
yamayuri2001
- GenKiさん からの返信 2025/09/11 15:49:01
- RE: RE: 三世代旅行
- > 日本人への蔑視が見られるようになったと思うのは、
> 私だけでしょうか・・・
> コロナ後、メインランドからの観光客が多く、
> 日本人が極端に少なくなってしまった事もあるのかもしれませんが、
> 何か日本人はあまり優遇されていないような気がしました。
いや、旅行業に関連している人、特に米本土出身者は、そんなものだと思います。
彼らは「日本人はお金がない」ことは知っていますから、お金にならない者を相手にしない、ということでしょう。但しハワイローカルの人たちは違うと思いますよ。
> 三世以降の方は、日本語を全く話しませんね。
はい。
でも米本土の日系人と比べたら話す方ですよ。それに、日本とのリレーションを続けている三世や四世も多いです。
但し「日本人は私たち日系人のことを知らない」と言うことも彼らは理解していて、その点では日本人を斜めに観ています。それに地域へのドネーションもしないと見られています。ハワイ在住の方とたくさん繋がっていますが、皆さん、地域のことに参加こそすれドネーションをしないので「日本人にはドネーション文化が無い」と日系人協会の会長にハッキリ言われました。ハワイ在の日本人はSNS等でセレブリティな投稿をしていますが...
現在、私の映画のバリアフリー版制作へのサポートを求めていますが、ハワイ在の日本人からはまったくです。逆に日系人からはドネーションがあります。
だから私が彼らの上の世代の歴史を証言で残していることに驚き、歓び、親近感を持ってくれます。上映の際に彼らから「二世の世代は語らない世代なのに、あなたの作品でこんなに沢山の二世が証言していて驚いた」とか「知らなかった女性の記録を残してくれてありがとう」と言う言葉をたくさんいただきます。
私たち日本人が彼ら日系人のことを知ることで、彼らとの関係が好転します。
ハワイでは日系人は経済的にも政治的にも高いポジションにいるので、日系人とのリレーションはとても大切です。それこそ日本の国益に資する問題です。
ハワイが日本人をウエルカムしてくれたのは、日系人が日本人に対する信頼や親近感を醸成してくれたオカゲサマです。ハワイが好きならば、私たちがそれを知り感謝しなければ、と思います。
ぜひ、お孫さんにもハワイは日系人が形成したことを伝えていってくださいね。
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/12 17:45:13
- RE: RE: RE: 三世代旅行
- GenKiさん、こんにちは。
日本人はお金がないことを知っていて、
あからさまに差別するんでしょうか?
とすると、アメリカ人のゴールデンルール
つまり、人には自分がやってほしいことをやってあげる
という理念には全く反していますね。
でもこの頃、何でも金で動かされている人々を、
目にするんです。
例えば、プールのいいポジションを取るには、
朝早くに行って、タオルをかけておくけれど、
すぐに係員が回収します。
その係員に多額なチップをあげている人を発見しました。
なるほど、チップを貰うと、
係の人もタオルを回収しないんだ・・・と思ってしまいました。
それは一例ですが、
レストランの席など、
いい席に案内されないのはそういう事なんですね。
ハワイのロコの方たちも、最近はとてもお金持ちになりました。
しかし、金銭的格差があることは事実ですね。
孫達にも、日系人の努力があったことを、
博物館などに連れて行って、
少しずつ伝えていきたいと思います。
それにつけても、GenKiさんのなさっている活動は、
本当に尊いなと思います。
ハワイ在住の日本人は、
高額所得なのにドネーションしないんですね。
アメリカの名だたる企業が、
税金を払わないのと一緒ですね。
なんだか、金まみれの現代が、
あまり幸せではないなと思うのは、私だけでしょうか・・・
昭和の時代は、お金に関係なく、人情がありましたよね。
yamayuri2001
-
- nimameさん 2025/09/10 08:56:47
- 3世代のハワイ旅行(^^♪
- yamayuri2001さん・おはようございます。
何と3世代でハワイ満喫素晴らしいですね(#^.^#)
お孫ちゃんを見ていると慎重伸びたな~と思いますが・
孫の成長は早いですよね(^^)
そして今が一番出かけやすい時期かと・・
これから二人して学校へ行きだすと忙しくなるのでしょうね!
パイナップルtrain 周りはパイナップルだらけ・・
さぞかし美味しいパイナップルお腹いっぱい食べれると思ったら・時期が違うのですね!
そして畑の土が赤い土・北海道では見ない色ですね!
あの有名なダイヤモンドヘッドにも登られたなんて!!
さすがyamayuri2001さんのおまじないで下のお孫ちゃんも登れた( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
素晴らしい(#^.^#)
読ませた頂きホッコリしました(^^)
nimame
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/10 15:19:03
- RE: 3世代のハワイ旅行(^^♪
- nimameさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
三世代でハワイ旅行したのは五年ぶりだったので、
嬉しくて嬉しくて、テンションが上がりました。
そうなんです、上の孫は、
本当に身長が伸びました。
靴のサイズは24.5なんです。
私はあっという間に追い越されるんだろうなと思います。
上の孫は、まだ9歳なんですよ。
本当に孫の成長って 早いですね。
また、お察しの通り、
中学にでも入ったら、
部活で行けなくなっちゃうので、
小学校の低学年の時代が、
一番行きやすいですね。
ドールパイナップルセンターは、
行く時期で違うんですけれど、
今回は、パイナップルトレインから見える畑が、
ちょうど収穫終わったらしく、
レッドダートだらけでした。
今はドールは、パイナップルの栽培の大半を、
フィリピンに移してしまったようです。
ハワイの人の時給は大変高く、
最低でも日本人の2倍ですから、
そんなとこでパイナップルを作ったら、
すごく高価なパイナップルになっちゃいますね。
下の孫は、あとちょっとで展望台と言う所で、
一歩も動かなくなりました。
次男は「僕がここで待っているから、あとの4人で登って来て!」
と言ったんですけれど、
それって悲しすぎますよね。
だから、孫をぎゅっとハグして、
「大丈夫!登れるよ。」と魔法をかけました。
そしたら、本当に展望台まで行けたんです。
これも、私にはとても嬉しい思い出でした。
あまりに楽しい旅行だったので、
今、寂しさに苛まれています。
祭りの後の寂しさ。そのものです。
そんな時にコメントいただけて、嬉しかったです。
yamayuri2001
-
- yumikenさん 2025/09/10 08:06:25
- 夕陽がとっても綺麗☆.・。+*
- おっはよ~yamayuri2001さん♪
1年前から計画していて達成できた3世代ハワイ旅行☆彡
とってもとっても素敵です(*^^*)♪
今までちょこちょこハワイを訪れていたのは、色々な下見も兼ねなのかしら?
ご家族での旅行ってメチャメチャ楽しいですよね!!
お孫ちゃんもきっと忘れられない思い出に残るハワイ旅行だと思います(*^^*)
実は、私も2年後に往路はフライングホヌのビジネスで復路はJALのビジネスでハワイツアーを計画していて、普段の旅行貯金とは別にコツコツ1年前から貯めているの(笑)
2年後にハワイを訪れる時はyamayuri2001さんの旅行記を参考にさせて頂きます♪
あっ!ダイヤモンドヘッドは相方が高所恐怖症なので無理かな~(笑)フフ
yumiken
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/10 15:07:27
- RE: 夕陽がとっても綺麗☆.・。+*
- yumikenさん、こんにちは。
コメント(人´∀`)アリガトー♪
コオリナのマリオットのオーナーなので、
私たちは、毎年、夫婦でハワイに行くんですが、
三世代で行ったのは、五年ぶりでした。
五年前、やっと走れるようになって、
一緒にパイナップルトレインに乗りました。
下の孫は、今回が初めての渡ハでした。
2人で行くのも楽しいけれど、
大勢で賑やかに行くと、楽しさも倍増しますよね。
孫たち2人には、今回見たコオリナの美しいサンセットや
ダイアモンドヘッドの山頂から見た、
ハワイアンブルーの美しい海を
覚えといてほしいなと思っています。
yumikenさん、2年後にハワイ旅行を計画されているんですね。
往復ビジネスって、最高じゃないですか!
フライングホヌは、本当に夢がある飛行機で、
じぃじ ばぁばが乗っても楽しくなります。
期待してくださいね。
ダイヤモンドヘッドだけでなく、
ハワイには、行ったら楽しい場所がたくさんあります。
と言うか、どこにも行かなくても楽しいのが、ハワイです。
ワイキキのホテルの高層階に宿泊したら、
おそらく一歩も外に出なくても、
テンションが上がると思いますよ。
それと、お食事が美味しいです。
間違いなく太っちゃうんだけど・・・
今回頑張って筋トレしてたのに、
やっぱり太りました。
だから、また筋トレで元に戻さなくちゃ。
夫は同じものを食べたのに、全然太りません。
こんな不公平ってあるかな?
yamayuri2001
-
- なおちゃんさん 2025/09/10 07:52:46
- コオリナのサンセット
yamayuri2001様
こんにちは。いつも、旅行記を楽しみにしています。
三世代での、ハワイ旅行、本当に素敵でした。
いろいろ心配りをされながら、楽しくすごされて、良かったですね。
コオリナのサンセットのお写真に見入ってしまいました。深いグラデーションカラーと夕陽と浮かび上がるヤシの木のシルエット。
ハワイの癒しと美しさが感じられました。
ワイキキとは、また、違うサンセットなんですね。
魔法にかけられて頂上まで登ってみた景色を、きっとお孫さんは、いつまでも憶えているでしょうね。
私も、すぐに、ハワイに行きたくなりました。
来年、シャワーツリーの花が満開な頃に予定していますが、私も、魔法にかけられて
ダイヤモンドヘッドに挑戦してみようかと思っています。
yamayuri2001様の旅行記を、これからも、楽しみにしています。
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/10 14:52:04
- RE: コオリナのサンセット
- なおちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
夫婦では、毎年ハワイに行くんですが、
三世代行くのは、五年ぶりでした。
そのため、一年前にホテルを予約した時から、
楽しみで楽しみで たまりませんでした。
直前になって、様々な心配事が出てきましたけれども、
それも杞憂に終わって、ホッとしています。
コオリナ地区は、とてもドライな地区なので、
ワイキキよりも サンセットがクリアに見えるんです。
オアフ島の中では、最も雨が降らない地域らしいです。
サンセットの後、一時間続くマジックアワーの
空の変化がまたとても素敵なんです。
その時間、ボーっと空を眺めながら
コーヒーを飲む時間が大好きなんですが、
今回は、その時間が全く取れませんでした。
なおちゃんさんは、来年Hawaiiに行かれるんですね!
ダイヤモンドヘッドの登山は何が良いかと言うと、
頂上からの景色なんです。
展望台から見下ろす灯台と、
その先に見えるハワイアンブルーの海の美しさ。
何物にも例えがたく、ため息が出てしまうくらいの美しさです。
また右手を見渡すと、ワイキキのホテル群が見えて、
あのホテル群を見下ろすのは、
とても新鮮な気持ちになれます。
途中まではすいすい登れるんですが、
後半が意外に急坂になります。
でも、なおちゃんさんはお若いので、
問題なく登れると思います。
もしお時間が取れるようでしたら、ぜひ挑戦してみてくださいね。
yamayuri2001
-
- ポテのお散歩さん 2025/09/09 21:11:43
- 妹ちゃんの初ハワイ♪
- yamayuri2001さん こんばんは!
夫婦での旅も素敵ですが、大人になった子供さんとの旅も
味わい深いでしょうね。
そして、お孫ちゃんが加わられた親子三代の旅は
これはもう拝見しているだけでも微笑ましくて
家族っていいなぁ(´▽`*)と感じます♪
今回は妹ちゃんが初ハワイ)^o^(
案ずるより。。。でしたね!
健気だけど、逞しく成長されて、時々目を見張るほどですよね。
かくれんぼが出来る広いお部屋に、お孫ちゃん達の笑い声がすると
ホント癒されるでしょうね~。
サンセットも美しい♪
妹ちゃんは 何もかも初めてのハワイで、
ワクワク続きの毎日だったでしょうね(^^)
yamayuriさんの愛するハワイと、ハワイの景色を
多感な年齢のお孫ちゃんは、一生の思い出と宝物として
心の中で育てられるのでしょうね。
今年だけじゃなく、来年も再来年も。。。
もっともっと沢山の景色を見せてあげて下さいね♪
わぁ、ダイヤモンドヘッドに登られたのですか!
バァバの魔法は効くんですね♪
妹ちゃん、頑張りましたね(^^)
お姉ちゃんも、妹ちゃんを気遣って 優しいですね。
あっという間のハワイでのひと時。
それだけ楽しくて、充実している御家族の時間だったのですね!
私も幸せな時間を過ごさせて頂きました(*^-^*)
ポテ
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/10 14:40:40
- RE: 妹ちゃんの初ハワイ♪
- ポテさん、こんにちは。
三世代での旅行は、移動も計画も
夫婦で行くよりはちょっとだけ大変です。
でも、私には、賑やかで楽しい時間です!
コンドミニアムでかくれんぼしようと誘われた時は、
びっくりしました。
大人はそんな事、考えもしませんよね。
でも飽きもせず、部屋に戻ったら
毎晩かくれんぼしていました。
今回、私の大好きなサンセットを、
孫2人に見せる事が出来たのは、
私としては、とてもうれしい出来事の一つでした。
そして、ダイヤモンドヘッドの頂上に、
6人で辿り着いた時、
私自身が、とても感動しました。
下の孫も、本当に頑張ったなと思います。
私は 三年前にこれが最後だと思っていたので、
孫と一緒に登る機会があるなんて、思ってもみませんでした。
次に登る事がもしあるとしたら、
孫が二人で私の手を引っ張ってくれるのかな?と想像しました。
次の三世代ハワイは、何年後か分かりませんけれど、
また実現したら幸せだろうなと思いました。
今回の旅があまりに楽しすぎて、
終わってしまった今は、空虚感に包まれています。
そんな中、コメントを頂けると元気になれます。
コメント、ありがとうございました。
yamayuri2001
-
- norisaさん 2025/09/09 20:15:53
- サンセットタイム
- yamayuri2001さん
こんばんは。
全編楽しそうな3世代のお写真が溢れていて心温まりました!
広いお部屋、お孫さん達のかくれんぼも楽しそうです。
ここなら全員ご満足でしょう。
サンセットが眺められるのも最高ですね。
さて、ダイアモンドヘッドも3世代で登られたのですね。
後半急坂になるようですが、お孫さんも頑張って登りましたね。
眺めは最高!
さて、途中で出てくるサンセットタイムのお写真!
素晴らしいものばかりです。
皆絵に描きたくなる良い写真ばかりですね!
お幸せなご家族だなと感動しましたーー。
norisa
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/10 14:31:43
- RE: サンセットタイム
- norisaさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
今回の旅行は、私の大好きなハワイに、
大好きな孫たちと行けるので、
一年前から、楽しみに、楽しみにしていました。
終わってしまった今は、心がちょっと空虚になっています。
孫たちがコンドミニアムでかくれんぼを始めたのは、
意外でした。
でも、隠れる所がたくさんあって、
とても楽しそうでした。
大人は何度行っても、そんなこと考えもしません。
子供の発想って、面白いですね。
ダイアモンドヘッドは、後半、
地味に急坂になり、私は三年前登山した時に、
これが最後だなと思いました。
また誘われて、行けるかな?と不安だったけれど、
ゆっくり登ると、登れるものですね。
頂上を吹き渡る風がとても気持ち良くて、
ハワイアンブルーの海も、忘れられない風景の一つです。
サンセットタイムは、今回2回しか見れなかったんですが、
どちらも美しくて・・・
norisaさんの才能でしたら、素晴らしい画材になるのではないでしょうか。
私には何の才能もないので、何も描けません( ^ω^)・・・
norisaさんも、三世代でよくご旅行されていますが、
三世代で行けるのは、全員健康でないと行けないので、
ありがたい事なんですね。
yamayuri2001
-
- cocoroさん 2025/09/09 18:54:13
- 魔法の言葉とダイヤモンドヘッド
- 先生、こんにちは。
3世代でのハワイ旅。
念願が叶って本当によかったですね♪
先生の大好きなハワイの景色――
ご家族・お孫さんにも見せてあげたかった
気持ちよく伝わってきます。
その景色が素敵な思い出とともに
ずっと心に残り続けますように。
それにしても下のお孫ちゃま...
ダイヤモンドヘッドをよく頑張りましたね!
先生がささやいた言葉はきっと
とても効果のある“魔法の言葉”だったんでしょうね。
私もつらい時にそんな言葉をかけてほしいです
(#^^#)
どんな言葉なのかとっても気になります。
何でも好きなお菓子を買ってあげる?だったのかしら(笑)
みんなでキッチンに立って食事の準備ができる
なんて素敵ですね。
“住むように滞在する”旅、憧れます。
これからも素敵なご家族の思い出が
たくさん増えていきますように♪
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/10 14:21:14
- RE: 魔法の言葉とダイヤモンドヘッド
- cocoroさん、こんにちは。
ずっと行きたかった三世代でのハワイ旅行!
希望が叶って、本当に嬉しかったです。
私の大好きなハワイの景色を、
孫たちが、目に焼き付けてくれたかな?と思っています。
下の孫が後百段 階段登れば頂上、と言う所で動かなくなりました。
そこで、私は下の孫をギュッと抱きしめて、
「大丈夫だよ。○○ちゃんなら絶対登れるよ。
ばあばも一緒に、ゆっくり行くから、登ろう。」と、
2、3分ハグしたでしょうか?
彼女はちっちゃな声で、分かったと言って
歩き始めたんです。
そして、本当に狭い一番上の展望台に着いた時、
嬉しかったのは彼女じゃなく、私だったのかもしれません。
その時、35年前にここに一緒に登った次男も、
とても嬉しそうでした。
コンドミニアムのキッチンは巨大なので、
4人で食事の準備をすると、
あっという間に出来上がりました。
次男の料理のセンスで、
ガーリックシュリンプ用に買っていた大量のエビも、
余らせずに食べ切る事が出来ました。
知恵を出し合うのも、楽しいものですよね。
コメントありがとうございました。
yamayuri2001
-
- sukecoさん 2025/09/09 10:36:19
- 三世代旅行!
- yamayuri2001さん、こんにちは~
ハワイへ家族三世代旅行、満喫されてよかったー
一年前からの準備、お疲れさまでした♪
大人数で行く旅行は、誰かが体調不良になるのではないか?、天候が?など様々な心配事が出てきますよね!!
でも、無事に楽しまれて良かったです(*´艸`*)ウフフ
今や避暑地のハワイ(笑)
でも、可愛くない円安のせいで、遠い存在に。。。
あの美しいサンセット、いつまでもお孫さんの記憶に残りますよー
私の場合はあのアメリカンなフードが記憶に残りそう(笑)
マリオットからいただいた300ドルのクレジットで購入したフード、茶色具合が素敵(*´∀`)アハハ
ダイヤモンドヘッドからの眺めも最高!!
青い海、青い空、アメリカングルメ(笑)。。。
ハワイはやはり別格です♪
sukeco
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/10 14:10:02
- RE: 三世代旅行!
- sukecoさん、こんにちは。
sukecoさんも、以前ご家族で、大人数で旅行なさっていたので、
分かって頂けて、ありがたいです。
無事に帰国出来て、たくさんの思い出が出来ました。
アメリカ人はタンパク質を重視しているので、どちらかと言うと
グリーンサラダよりも、
きっちり肉とポテトという感じなんですよね。
だから、ガッツリお腹にたまって、
太ってしまいますね。
写真を撮りながら、茶色いフードだなと思いました((´∀`))ケラケラ
日本の味付けとは全然違って、これ、意外と美味しいんです!
下の孫が、ダイヤモンドヘッドの展望台直前で、
動かなくなりましたけれど、
無事6人で展望台に行けて、本当に良かったです。
あの景色は私にとっても、忘れられない景色だけれど、
孫2人にとっても、
ずっと覚えていて欲しい景色です。
日本人にとってのハワイって、
本来、とても楽しめる場所だったのに、
アメリカと日本との物価の差が、
ほとんど2倍になってしまいました。
日本人の給料が上がらないと、
気軽に行けなくなりますね。
yamayuri2001
-
- ひま爺さん 2025/09/09 07:05:41
- 念願の3世代旅行
- おはようございます(^^♪
楽しみにされていた家族3世代旅行、拝見していてyamayuriさんの
喜びが伝わってきますよ(*^_^*) お孫さんもいい思い出になるでしょうね。
ひま爺はハワイには一度しか行ったことがなく記憶も曖昧です、何度も
行かれているyamyuriさんがうらやまし~い。
ダイヤモンドヘッドの頂上からのワイキキの眺めがいいですね。
これからもご家族3世代旅行楽しんでくださいね。
ひま爺
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/09 10:32:08
- RE: 念願の3世代旅行
- ひま爺さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
三世代旅行が本当に楽しみで楽しみで、
一年前に予約した時から、ワクワクしていました。
でも、直前になると、台風が来たらどうしようとか、
現地で孫が病気になったらどうしようとか、
色々心配事が増えて、
メンタルが潰れそうになってしまいました。
それでも、家族6人でハワイに行けた事は、
最高の思い出になりました。
私はハワイの気候が好きなんです。
だから、何回も行くんだと思います。
ダイヤモンドヘッド登山は、
三年前にこれが最後だなと思って登りました。
結構、疲れるんです。
今回、6人で行こうという提案をされた時、
ぎょっとしました。
でも、下の孫がまだ五歳だから、
置いてかれる事はないだろうなと思って賛成しました。
思った通り、ゆっくり登山しました。
下の孫は、ゴール直前で動かなくなりましたけれど、
ばぁばの魔法で、なんとか山頂に到達しました。
とても嬉しかったです。
孫も、あと何年一緒に旅行してくれるかわかりません。
だから、まだ一緒に旅行してくれるうちは、
また、どこかに行きたいなと思っています。
yamayuri2001
-
- とし坊さん 2025/09/08 21:13:40
- サンセット
- こんばんは yamayuri2001さん
ハワイの夕陽 サンセットってなんで綺麗なんでしょうね
同じ太陽なのに違って見えるから不思議ですね
でも ブルブル震えながら沈みゆく陽をぼーっと眺めている時間って最高ですよね
また三世代でのダイヤモンドヘッドの登山最高ですね
いい思い出を作れましたね
旅は思い出作り、人生を楽しくしてくれる時間ですね
ハワイが避暑地と感じるほど日本が暑いんですね
涼しい土地へ行きたいと思っているこの頃ですが・・・家の中が一番快適です
今後ともヨロシクです(^_-)-☆
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/09 10:24:39
- RE: サンセット
- とし坊さん、こんにちは。
私が毎年宿泊するコオリナから見るサンセットが、
私は世界中で一番好きです。
空気が澄んでドライなので、
サンセットが綺麗に見えるんでしょうね。
いつもなら、日が沈むのをゆっくりと見て、
マジックアワーも ボーっとしているんだけれど、
三世代旅行だと、そんな暇は全然ありませんでした。
やっと 一度だけ部屋からサンセットを見ました。
ダイアモンドヘッドの登山をした時には、
下の孫が、後 百段ほど階段を登れば頂上なのに、
「私はもう行かない!」と言いました。
下の子は頑固なので、悲しくなって、
魔法をかけてあげて、やっと頂上の展望台にたどり着きました。
本当に最高の思い出です。
ハワイに行って毎年感じるんですが、
ハワイは湿度が低いので、
32度になっても、それほど暑く感じません。
日本は湿度が高いので、もわっとした空気が体にまとわりつき、
とても不快ですよね。
ハワイでは、日陰に行くと涼しいぐらいなんです。
だから、避暑地としてはもう、
最高なんじゃないかと思いました。
おうちのエアコンの効いた部屋に居るのが、
一番快適ですよね。
だから夏は、外出する時に決心が要りますね(* ´艸`)クスクス
コメント、ありがとうございました。
yamayuri2001
-
- ムロろ~んさん 2025/09/08 20:34:24
- しつも~ん( `ー´)ノ
- こんばんは、ムロろ~んです。
実は来年1月に旅友のシンさんとハワイへ行くんです。
ホヌのプレエコで(´艸`*)♪
1月はちょっと寒いかなぁって思ってはいるんですが、どんな天気なんかなぁって。
それはそうと、私ら、4泊6日でオアフ島メインに行くのです。
で、中日にThe Busを使ってオアフ島一周しようと目論んでます(´艸`*)。
その時にドールプランテーションへ寄ろうと思っているのですが、そのパイナップルtrainって予約がいるのでしょうか(・_・)?
実はクアロアランチやラニアケア・ビーチにも行こうかとも???
ハレイワでランチタイムがてら街散策しようと考えてます…。
って、詰め込みすぎ(;^ω^)?なんて思ってしまいましたが、ドールプランテーションってなめちゃダメだったのねぇ…、なんてこの旅行記で思ってしまって。
あっ、日の出を見たくてダイヤモンドヘッドにも登る予定です←?
分かるなぁ、yamayuriさんがワクワクするの!
無事に旅することができて良かったです(^_-)-☆。
ムロろ~ん
- ホーミンさん からの返信 2025/09/09 08:52:57
- 割り込み失礼いたします
- yamayuriさん
ムロさん
おはようございます。
ムロさん、来年はシンさんとハワイですか?楽しみですね~。どんな道中になるのか、今から楽しみです♪
yamayuriさん
待ちに待ったハワイ旅行が大成功で良かったです!心配事の9割は杞憂に終わるといいますが、私は9割5分だと思っています。( *´艸`)嵐を呼ぶお孫さんも、今回は大丈夫だっご様子。
今の日本のお子さんは、パパにキスをするのですね。うちの孫娘たちもやってるのかな?やってなさそうだけど。時代は変わりましたね、良い方に。
お嫁さんとお孫さんたちのワンピースが、ハワイぽくってオシャレです。うちの孫娘その2もおしゃれが好きで、大きくなったらドレス屋さんになりたいそうです。
「旅は心をあたためる」と書かれていらっしゃいますが、本当にそうでだと思います。大事な思い出を4トラベルに残して、老後になったら見返して、幸せを反芻したいですね。
- ムロろ~んさん からの返信 2025/09/09 09:22:24
- Re: 割り込み失礼いたします←大歓迎(/・ω・)/
- ホ~ミンさ~ん\(^o^)/
おはようございます、ムロろ~んです。
yamayuriさんの旅行記を見てて、温かいなぁって思ったんですよ。
パパにキス(^ε^)-☆Chu!!
尊敬されてる素敵なパパじゃないかと(´艸`*)
私も生まれつき障害だということが分かったのもしかりですが、体力が段々と衰えてきていると日々実感しているので、「旅は心をあたためる」精神をモットーにしていきたいと思います。
そうそう、yamayuriさんもしかり、ホ~ミンさんもしかり。
うちらのハワイ旅行なんて来年1月に行くのに、今年の2月に航空券とホテルを手配したんですよ(^▽^;)。
ホテルも激安価格で泊まれたのもそうですが、特に特典航空券が取れなくって!?!?!?
行けるまでがヒヤヒヤですよ~。
何かあったら???なんて考えられませんよ(;'∀')。
yamayuriさんも、ホ~ミンさんも素敵な旅ができることを祈ってます(^_-)-☆
ムロろ~ん
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/09 10:07:33
- RE: しつも~ん( `ー´)ノ
- ムロたん、こんにちは。
フライングホヌのプレーエコ!
この選択、大正解だと思います。
お値段そんなに高くないのに、ラウンジを使えたり、
座席は本当に気に入っているので、
私はJALのマイラーなのに、ハワイに行く時は
いつもフライングホヌのプレエコにしています。
そこそこシートバックするので、とても楽です。
そして、お食事も、ビジネスクラスみたいに
ちゃんと食器に入ったものを提供されます。
それから、チェックインも優先搭乗も、
エコノミーとは別になっているので、
混雑を回避できます。
1月は私も行った事があるんですけれど
二度とも、正直、雨が多かったです。
一日に何度も降るので、ちょっとばかり青空が恋しくなる日もありました。
でもその分、虹が何回も出るんですよ。
年によりますが、プールに入るには寒すぎるかな?という感じです。
でも、泳がないんでしたら問題ないですよ。
パイナップルプランテーションのトレインは、予約が要りません。
その場で、チケットを買って乗車できます。
ここでひとつ悩ましいのが、朝一のパイナップルプレトレインは
空いているのですぐに乗れるんだけれど、
午後に行くと午前中からのチケット乗車分が溜まっていて、
13時ごろ行ったのに、16時のトレインになったりすることもあります。
でも、午前中はワヒアワ地区は
雨が多いのが悩みどころです。
今回はたまたま午前中に行ったのに、
快晴でラッキーでした。
パイナップルソフトクリームは、絶対食べてきてくださいね。
めちゃめちゃ美味しいですから。
ラニアケアビーチも、とっても綺麗ですよ。
でも周りには日差しを遮るものがなく、
めっちゃ日焼けしますよ。
クアロアランチもお勧めです。
いろんなアトラクションがあるので、
検索して予約してみてください。
ただし、アトラクションのお値段は、
結構高いです。
ハレイワは絶対にお勧めです。
古いハワイの街並みがあり、すごく癒されます。
その時、1月はノースショアで
サーフィン大会が開かれているはずなので、
ぜひ見てきてくださいね。
すごい迫力ですよ。
観光客もいっぱい集まっています。
ダイヤモンドヘッドの日の出は大人気なので。、
30日前になったら、すぐに予約してくださいね。
一人五ドル払って、バーコードで入ります。
入場の時間については、そこまで厳格ではないので、
少し早めに着いても遅めに着いても大丈夫です。
懐中電灯、忘れずに持参してくださいね。
あと、ハワイはバスも使えるんですけれど、
ドールプランテーションやクアロアランチだと、
バスの本数も少ないかもしれないので、
uberとliftのアプリを入れて行ってくださいね。
私たちはレンタカーなので使った事が無いんですけど、
リフトの方が少しお安めだそうです。
楽しいハワイ旅行にしてくださいね!
yamayuri2001
- yamayuri2001さん からの返信 2025/09/09 10:16:24
- RE: 割り込み失礼いたします
- ホーミンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ムロたんのハワイ旅も、楽しめるといいですよね!
孫との三世代ハワイは、五年ぶりだったので、
楽しみで楽しみで、
テンションが上がりまくりました。
心配したことがすべて杞憂に終わって、本当に良かったです。
台風っ子の下の孫も、今回は台風を呼びませんでしたけれども、
実は、前日までマイコプラズマ肺炎で、
一週間以上 九度台の熱が続いていまして、
ギリギリ前日に熱が下がったんです。
台風、体の中に呼んじゃったみたいですね。
今時の女の子は、外出時の洋服を、
自分で選ぶみたいです。
私の時代は、母が選んだものを素直に来ていました。
また。父親に接する方法があまりに違いますよね。
私の時代、かなりフレンドリーな父親でしたけど、
今思うと、パパにキスした事なんて一度もありません。
一度ぐらいしてあげればよかったなと思います。
なんにせよ、今の子たちは精神的に開放されていて、幸せですね。
yamayuri2001
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 三世代Hawaii!
51
80