パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回が最終回。ベルサイユ宮殿やモンマルトル、そして帰国までをまとめます。

ドイツからフランスへ夫婦旅その5

7いいね!

2025/08/13 - 2025/08/22

9370位(同エリア17023件中)

旅行記グループ ドイツからフランスへ

0

68

スーさん

スーさんさん

今回が最終回。ベルサイユ宮殿やモンマルトル、そして帰国までをまとめます。

  • 8月19日(火曜日)<br />今日は、ベルサイユ宮殿に行きます。<br />7時半にアパートを出発。肌寒かったです。<br />電車L線で向かいます。アパートから徒歩で駅まで行きました。徒歩10分くらいだったかな。

    8月19日(火曜日)
    今日は、ベルサイユ宮殿に行きます。
    7時半にアパートを出発。肌寒かったです。
    電車L線で向かいます。アパートから徒歩で駅まで行きました。徒歩10分くらいだったかな。

  • 無事電車に乗り込みました。<br /> すいていました。<br /> 買ってあるチケットが有効なので、切符の心配はありません。

    無事電車に乗り込みました。
     すいていました。
     買ってあるチケットが有効なので、切符の心配はありません。

  • 車窓からエッフェル塔が見えて興奮しました。???<br /> ベルサイユ駅に到着。30分くらいだったと思います。徒歩で宮殿へ向かいます。街も落ち着いた雰囲気でした。<br /> 途中のちょっとした広場では、朝イチの準備をしていました。私たちが帰って来たときには、すべて撤収されていて残念でした。

    車窓からエッフェル塔が見えて興奮しました。???
     ベルサイユ駅に到着。30分くらいだったと思います。徒歩で宮殿へ向かいます。街も落ち着いた雰囲気でした。
     途中のちょっとした広場では、朝イチの準備をしていました。私たちが帰って来たときには、すべて撤収されていて残念でした。

  • 入場ゲートです。<br /> 9時入場の予約をとっていて、30分前には来ていなさいということらしかったので、8時半に着くようにしました。予定通り8時半頃着くと、すでに20~30人並んでいましたが、それでも早い方でした。その後、私たちの後ろにかなりの列ができていました。でも予約ですからね。

    入場ゲートです。
     9時入場の予約をとっていて、30分前には来ていなさいということらしかったので、8時半に着くようにしました。予定通り8時半頃着くと、すでに20~30人並んでいましたが、それでも早い方でした。その後、私たちの後ろにかなりの列ができていました。でも予約ですからね。

  • 兵隊さんがゆっくりと歩きながら見回っていました。大きな銃を持って。でも、そんな怖い雰囲気はなく、女性の兵隊さんは笑みも見えました。

    兵隊さんがゆっくりと歩きながら見回っていました。大きな銃を持って。でも、そんな怖い雰囲気はなく、女性の兵隊さんは笑みも見えました。

  • 入場して、門を入ったところ。<br /> この写真には誰も写っていませんが、その後、どんどん人が増えていきます。こんな写真が撮れるのは朝イチだけだと思います。

    入場して、門を入ったところ。
     この写真には誰も写っていませんが、その後、どんどん人が増えていきます。こんな写真が撮れるのは朝イチだけだと思います。

  • 中は、、、やはり桁違いですね。

    中は、、、やはり桁違いですね。

  • 豪華絢爛!そのものです。

    豪華絢爛!そのものです。

  • 宮殿内の、アンジェリーナという店に入りました。<br /> カフェとレストランがあって、私たちはのレストランの方に入りました。入り口で並んでいるとき、日本人の親子が後ろに並んだので、久しぶりに日本語で話しました。

    宮殿内の、アンジェリーナという店に入りました。
     カフェとレストランがあって、私たちはのレストランの方に入りました。入り口で並んでいるとき、日本人の親子が後ろに並んだので、久しぶりに日本語で話しました。

  • 通された席です。

    通された席です。

  • またまたビールをいただきました。妻は白ワイン。

    またまたビールをいただきました。妻は白ワイン。

  • なんていうのでしょう?焼きサンドのようなもの、あー、クロックムッシュだそうです。これはすごくおいしかったです。

    なんていうのでしょう?焼きサンドのようなもの、あー、クロックムッシュだそうです。これはすごくおいしかったです。

  • モンブランです。なかはフワフワでした。<br /> 会計は、ドアの外のカウンターで、と言われて、外へ出ると、カフェの方のレジに人が並んでいたので、その列に並んでいたら、さっきのウェイトレスさんが声を掛けてきて、こちらですと、レストラン側のカウンターを案内してくれました。

    モンブランです。なかはフワフワでした。
     会計は、ドアの外のカウンターで、と言われて、外へ出ると、カフェの方のレジに人が並んでいたので、その列に並んでいたら、さっきのウェイトレスさんが声を掛けてきて、こちらですと、レストラン側のカウンターを案内してくれました。

  • 宮殿の建物を出て、庭園へ行きました。<br /> 別料金なので、また入場ゲートがあり、列になっていました。私たちは、共通のチケットでしたので、それほど待つことなく入りましたが、当日のチケットを買う人と、チケットをすでに持っている人の列が分かりにくかったです。

    宮殿の建物を出て、庭園へ行きました。
     別料金なので、また入場ゲートがあり、列になっていました。私たちは、共通のチケットでしたので、それほど待つことなく入りましたが、当日のチケットを買う人と、チケットをすでに持っている人の列が分かりにくかったです。

  • まあ、広いこと。<br />隅々まで完璧に整備されています。<br />見事です。<br />この写真は、すでに庭園を出て、プチトリアノンを目指して歩いていた途中です。<br />前方に見えてきたのが、プチトリアノンです。<br />距離感がわからず、ドメーヌドトリアノンの方へ歩いて向かいました。かなり遠かったです。徒歩はおすすめしません。体力と時間に余裕がある方は歩くといいと思います。<br />

    まあ、広いこと。
    隅々まで完璧に整備されています。
    見事です。
    この写真は、すでに庭園を出て、プチトリアノンを目指して歩いていた途中です。
    前方に見えてきたのが、プチトリアノンです。
    距離感がわからず、ドメーヌドトリアノンの方へ歩いて向かいました。かなり遠かったです。徒歩はおすすめしません。体力と時間に余裕がある方は歩くといいと思います。

  • ようやくたどり着いたプチトリアノンに入ったところです。

    ようやくたどり着いたプチトリアノンに入ったところです。

  • 内部の階段。

    内部の階段。

  • ベッド。

    ベッド。

  • 愛の神殿

    愛の神殿

  • ここは、「王妃の村里」です。<br />可愛く整備されていて、建物のそれぞれに庭があり、ちゃんと野菜などを栽培していました。当時の風景を維持しているのでしょうね。私はこっちの方が好きです。

    ここは、「王妃の村里」です。
    可愛く整備されていて、建物のそれぞれに庭があり、ちゃんと野菜などを栽培していました。当時の風景を維持しているのでしょうね。私はこっちの方が好きです。

  • ほんとに当時のままという感じです。

    ほんとに当時のままという感じです。

  • いいなあ。かっこいいです。

    いいなあ。かっこいいです。

  • 家畜も色々いました。<br />ここからグラントリアノンに向かいました。途中の小径では、芝生のところで何組もくつろいだり遊んだりしていました。とてものどかな雰囲気でよかったです。

    家畜も色々いました。
    ここからグラントリアノンに向かいました。途中の小径では、芝生のところで何組もくつろいだり遊んだりしていました。とてものどかな雰囲気でよかったです。

  • プチトリアノンから、グラントリアノンにいく間の樹木。面白いカットの仕方でした。

    プチトリアノンから、グラントリアノンにいく間の樹木。面白いカットの仕方でした。

  • グラントリアノン。<br />こちらはだいぶ豪華でした。<br />こちらの庭では、若い子(10代後半から20代前半と思われるくらい)が、手作業で庭の手入れをしている姿をよく見ました。

    グラントリアノン。
    こちらはだいぶ豪華でした。
    こちらの庭では、若い子(10代後半から20代前半と思われるくらい)が、手作業で庭の手入れをしている姿をよく見ました。

  • ちょっと座って休憩。水分補給。<br /> さて、戻ろうか、と出口に向かったのですが、出口に辿り着けないんです。あれ?こっちって矢印あるよねえ。なんて話しながらかなりグルグルしました。15分以上は迷っていたと思います。門の外に、プチトランが見えているのに、外に出られない。なんということでしょう。<br /> そのとき女神のお告げが妻に!建物の中から出るんじゃない?と。文で読んでもよくわからないと思いますが、そうだったんです。建物の中を通って、土産屋さんを抜けて、出口があるんです。いやー、参った!疲れているのに、余計な疲れが!

    ちょっと座って休憩。水分補給。
     さて、戻ろうか、と出口に向かったのですが、出口に辿り着けないんです。あれ?こっちって矢印あるよねえ。なんて話しながらかなりグルグルしました。15分以上は迷っていたと思います。門の外に、プチトランが見えているのに、外に出られない。なんということでしょう。
     そのとき女神のお告げが妻に!建物の中から出るんじゃない?と。文で読んでもよくわからないと思いますが、そうだったんです。建物の中を通って、土産屋さんを抜けて、出口があるんです。いやー、参った!疲れているのに、余計な疲れが!

  • で、戻る時は、プチトランという観光トレインに乗りました。楽ちん楽ちん!行きも使えばよかったと後悔しました。

    で、戻る時は、プチトランという観光トレインに乗りました。楽ちん楽ちん!行きも使えばよかったと後悔しました。

  • 帰りの電車でも、また、トラブルが。<br /> 直接私たちの降りる駅に行くはずが、途中の駅で止まってしまって、お客さんが全員降りたんです。まただあ。なんだかわからず、降りて、ホームで電光掲示板を見たのですが、やはり分からず、妻が、近くにいたお兄さんに尋ねました。<br /> 次に来る電車は、私たちの目的地には行かない、その次の電車に乗るといいって教えてくれました。しかも、最初の電車が来たとき「これじゃない」、次の電車が来たとき「これだよ」って合図してくれました。またまた優しさに感動です。

    帰りの電車でも、また、トラブルが。
     直接私たちの降りる駅に行くはずが、途中の駅で止まってしまって、お客さんが全員降りたんです。まただあ。なんだかわからず、降りて、ホームで電光掲示板を見たのですが、やはり分からず、妻が、近くにいたお兄さんに尋ねました。
     次に来る電車は、私たちの目的地には行かない、その次の電車に乗るといいって教えてくれました。しかも、最初の電車が来たとき「これじゃない」、次の電車が来たとき「これだよ」って合図してくれました。またまた優しさに感動です。

  • 宮殿から駅までの道。街路樹が素敵。車道は別で、車が通らないので、子供が自転車乗りの練習をしてました。

    宮殿から駅までの道。街路樹が素敵。車道は別で、車が通らないので、子供が自転車乗りの練習をしてました。

  • ベルサイユ駅です。

    ベルサイユ駅です。

  • これは駅近くの街並み。街全体がすごい。<br /><br />アパートに戻り、少し休んで、近くのショッピングモールに行ってみました。大きくてびっくり。パンなど買って帰りました。

    これは駅近くの街並み。街全体がすごい。

    アパートに戻り、少し休んで、近くのショッピングモールに行ってみました。大きくてびっくり。パンなど買って帰りました。

  • 8月20日(水曜日)<br />今日は、朝はゆっくりしました。<br />まず、メトロでモンマルトルに向かいました。

    8月20日(水曜日)
    今日は、朝はゆっくりしました。
    まず、メトロでモンマルトルに向かいました。

  • モンマルトルの駅からサクレクール聖堂までの道には、土産物屋がたくさん。

    モンマルトルの駅からサクレクール聖堂までの道には、土産物屋がたくさん。

  • 聖堂の下からは、ケーブルカーがあって、階段がきつい人は楽に登れます。私たちは、話のタネにと、乗ってみました。ほんの1分くらいで着きました。はやっ!

    聖堂の下からは、ケーブルカーがあって、階段がきつい人は楽に登れます。私たちは、話のタネにと、乗ってみました。ほんの1分くらいで着きました。はやっ!

  • 登ったところから下を見下ろすと、パリの街が一望に。<br />曇り空で、やや見通しが悪かったですが、いい景色でした。エッフェル塔は右の方で、建物の陰で見えません。

    登ったところから下を見下ろすと、パリの街が一望に。
    曇り空で、やや見通しが悪かったですが、いい景色でした。エッフェル塔は右の方で、建物の陰で見えません。

  • 立派な聖堂です。

    立派な聖堂です。

  • 聖堂の下の街には、おしゃれな店が色々。

    聖堂の下の街には、おしゃれな店が色々。

  • きれいな街並みです。

    きれいな街並みです。

  • 絵を売るところもありました。

    絵を売るところもありました。

  • 素敵なお店。入ってみたかったな。

    素敵なお店。入ってみたかったな。

  • さて、次は、妻が行きたかった、「ポワラーヌ」というお菓子屋さんに行きました。メトロとバスを乗りついで。<br />

    さて、次は、妻が行きたかった、「ポワラーヌ」というお菓子屋さんに行きました。メトロとバスを乗りついで。

  • こじんまりした可愛いお店です。私はまったく知りませんが、有名らしいです。

    こじんまりした可愛いお店です。私はまったく知りませんが、有名らしいです。

  • クッキーを一袋だけ買いました。

    クッキーを一袋だけ買いました。

  • メトロのドアです。中央の取手を上に上げてドアをあけます。<br /> 次に、パリの「エマウス」を目指して行きました。<br />近くに2件あるので、そこを狙って行きました。<br />1件目は、全体的にねだんが高く、買いたい物が見つかりませんでした。もう一件の方に期待して行ってみました。が、なんと、そこにいた婦人に、「来週からだよ」と言われてガッカリ!結局、なんの収穫もないまま、諦めて、一度アパートに戻りました。

    メトロのドアです。中央の取手を上に上げてドアをあけます。
     次に、パリの「エマウス」を目指して行きました。
    近くに2件あるので、そこを狙って行きました。
    1件目は、全体的にねだんが高く、買いたい物が見つかりませんでした。もう一件の方に期待して行ってみました。が、なんと、そこにいた婦人に、「来週からだよ」と言われてガッカリ!結局、なんの収穫もないまま、諦めて、一度アパートに戻りました。

  • ちょっと部屋で休憩してから、昨日行ってみたショッピングモールへ行くことにしました。それがこの写真です。<br /> これが大当たりで、すごく大きくて、様々なお店や商品が売られていました。ばらまき土産や、今日の夕飯の品、そして、古着。思わず入ってみると、安くて洒落た服がいっぱい。試着しながら品定めをし、何着か購入しました。その後、部屋に帰って、荷物を片付けました。

    ちょっと部屋で休憩してから、昨日行ってみたショッピングモールへ行くことにしました。それがこの写真です。
     これが大当たりで、すごく大きくて、様々なお店や商品が売られていました。ばらまき土産や、今日の夕飯の品、そして、古着。思わず入ってみると、安くて洒落た服がいっぱい。試着しながら品定めをし、何着か購入しました。その後、部屋に帰って、荷物を片付けました。

  • アパートから一番近いスーパー。何度かお世話になりました。

    アパートから一番近いスーパー。何度かお世話になりました。

  • 8月21日(木曜日)<br />  荷物を整理して、チェックアウトです。<br />飛行機の預け荷物の重量をオーバーしないように調整しました。今回の飛行機は、23kgでした。私たちはいつもデジタルのはかりを持って行くので、それを使いながら、ギリギリまで詰め込みます。<br /> チェックアウトは、カードキーを玄関のボックスに入れるだけ。あっさり。<br /> 昨日のショッピングモールの向かいのバス停から出ていた20番のバスに乗りました。運転手さんに、Operaに行くかどうか確認してから乗りました。メトロでもよかったのですが、あの階段を思うと、地上を走るバスの方が良さそうだったので、バスにしました。<br />バスで、Operaまで行きます。というのは、JCBのラウンジにお世話になろうとしたからです。JCBラウンジが、ちょうどOperaの近くにあるんです。

    8月21日(木曜日)
    荷物を整理して、チェックアウトです。
    飛行機の預け荷物の重量をオーバーしないように調整しました。今回の飛行機は、23kgでした。私たちはいつもデジタルのはかりを持って行くので、それを使いながら、ギリギリまで詰め込みます。
     チェックアウトは、カードキーを玄関のボックスに入れるだけ。あっさり。
     昨日のショッピングモールの向かいのバス停から出ていた20番のバスに乗りました。運転手さんに、Operaに行くかどうか確認してから乗りました。メトロでもよかったのですが、あの階段を思うと、地上を走るバスの方が良さそうだったので、バスにしました。
    バスで、Operaまで行きます。というのは、JCBのラウンジにお世話になろうとしたからです。JCBラウンジが、ちょうどOperaの近くにあるんです。

  • ラウンジにたどり着き、荷物を預けます。<br />コーヒーをいただきながら休んで、街歩きに出掛けました。

    ラウンジにたどり着き、荷物を預けます。
    コーヒーをいただきながら休んで、街歩きに出掛けました。

  • エッフェル塔の近くを目指しました。<br />というのも、少し離れたところから、エッフェル塔の写真を撮りたかったので。

    エッフェル塔の近くを目指しました。
    というのも、少し離れたところから、エッフェル塔の写真を撮りたかったので。

  • 結局、なかなかいい場所に出会えず、エッフェル塔まで来てしましました。

    結局、なかなかいい場所に出会えず、エッフェル塔まで来てしましました。

  • 敷地に入りましたが、登りませんでした。また次回に、というところですかね。

    敷地に入りましたが、登りませんでした。また次回に、というところですかね。

  • オリンピックのモニュメントとエッフェル塔、写真のスポットです。写真を撮るために順番待ちの行列ができていました。

    オリンピックのモニュメントとエッフェル塔、写真のスポットです。写真を撮るために順番待ちの行列ができていました。

  • 可愛い車。親子が乗ってました。パリに似合いますね。<br />で、また、JCBラウンジに戻り、近くに美味しいおすすめのお店がないか尋ねたら、すぐ紹介してくれました。直接電話もしてくれて、席の予約をしてくれました。

    可愛い車。親子が乗ってました。パリに似合いますね。
    で、また、JCBラウンジに戻り、近くに美味しいおすすめのお店がないか尋ねたら、すぐ紹介してくれました。直接電話もしてくれて、席の予約をしてくれました。

  • JCBからの紹介ということで、ドリンクのサービスがありました。ワインと、ワインを何かで割ったもの。キールというんだそうです。

    JCBからの紹介ということで、ドリンクのサービスがありました。ワインと、ワインを何かで割ったもの。キールというんだそうです。

  • 大きな黒いソーセージです。ブータンノワールという名前かな。美味しかったです。

    大きな黒いソーセージです。ブータンノワールという名前かな。美味しかったです。

  •  これは、タルタル。目の前で叩いて調理してくれました。生肉を叩いたもの。美味しいです。大満足でした。

     これは、タルタル。目の前で叩いて調理してくれました。生肉を叩いたもの。美味しいです。大満足でした。

  • ちょっとわかりにくいですが、店員さんが見ているのは、地下からエレベーターのように上がって来ているゴミ箱です。店の床がそのまま上がってきました。面白い!下がると、床の模様に紛れて、まったく分からなくなっていました。

    ちょっとわかりにくいですが、店員さんが見ているのは、地下からエレベーターのように上がって来ているゴミ箱です。店の床がそのまま上がってきました。面白い!下がると、床の模様に紛れて、まったく分からなくなっていました。

  • いいお店でした。ありがとうございました。

    いいお店でした。ありがとうございました。

  • 荷物を受け取り、帰路につきました。<br />ロワシーバスで空港に行きます。<br />空港行きなので、荷物置き場がしっかりあります。

    荷物を受け取り、帰路につきました。
    ロワシーバスで空港に行きます。
    空港行きなので、荷物置き場がしっかりあります。

  • バスの車窓から。<br />バイバイ、楽しかったよ。またね。

    バスの車窓から。
    バイバイ、楽しかったよ。またね。

  • 1時間弱で空港に到着。<br />免税の手続きをしようと頑張ったのですが、結局、書類を郵送しなければならず、面倒くささに負けて諦めました。さほど高額な物は買ってないし、まあ仕方ないです。

    1時間弱で空港に到着。
    免税の手続きをしようと頑張ったのですが、結局、書類を郵送しなければならず、面倒くささに負けて諦めました。さほど高額な物は買ってないし、まあ仕方ないです。

  • ユニークな空港です。全体が丸くて、一周回れちゃいます。

    ユニークな空港です。全体が丸くて、一周回れちゃいます。

  • 帰路もANAにお世話になりました。直行便です。<br />機内食その1。

    帰路もANAにお世話になりました。直行便です。
    機内食その1。

  • 往路とは航路が違いました。<br />黒海、カスピ海を通過しました。

    往路とは航路が違いました。
    黒海、カスピ海を通過しました。

  • 機内食その2<br />帰路は、エコノミーの席です。それでも、非常口のところで、景色はよく見えませんが、足が伸ばせるので、結構楽でした。また、映画などを観て過ごしました。往路より1時間くらい早く着きました。

    機内食その2
    帰路は、エコノミーの席です。それでも、非常口のところで、景色はよく見えませんが、足が伸ばせるので、結構楽でした。また、映画などを観て過ごしました。往路より1時間くらい早く着きました。

  • 無事羽田に到着しました。<br />よかったです。<br />荷物をピックアップし、無事帰国。ただいまー!

    無事羽田に到着しました。
    よかったです。
    荷物をピックアップし、無事帰国。ただいまー!

  • 駐車場に行き、料金を支払いました。<br />駐車料金が、なんと、25900円!分かってはいましたが、高いですよね(╹◡╹)<br />なんとかなりませんかね。

    駐車場に行き、料金を支払いました。
    駐車料金が、なんと、25900円!分かってはいましたが、高いですよね(╹◡╹)
    なんとかなりませんかね。

  • 駐車場を出て、しばらく車を走らせていたら、ハッと思い出しました。<br /> Wi-Fiを返してなーい!まだ、10分くらいしか走ってなかったので、Uターンしてもう一度空港へ。<br /> 帰り道、かなりの渋滞に引っかかるし、最後までトラブル続きの旅でした。それでもなんとか無事に帰宅することができました。<br /> お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!また来年もよろしくお願いします!<br />ということで、今回の旅行記はこれで終了です。読んでくださり、ありがとうございました。<br />

    駐車場を出て、しばらく車を走らせていたら、ハッと思い出しました。
     Wi-Fiを返してなーい!まだ、10分くらいしか走ってなかったので、Uターンしてもう一度空港へ。
     帰り道、かなりの渋滞に引っかかるし、最後までトラブル続きの旅でした。それでもなんとか無事に帰宅することができました。
     お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!また来年もよろしくお願いします!
    ということで、今回の旅行記はこれで終了です。読んでくださり、ありがとうございました。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP