2025/08/13 - 2025/08/22
277位(同エリア381件中)
スーさんさん
ストラスブールに宿泊しながら、コルマールへ。さらに予定外のスイスのバーゼルまで。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月16日
ストラスブールの朝です。
今朝は、昨日の残りのパンを少し食べて、朝イチでトラムに乗って旧市街の散策に行きました。 -
朝早いのでトラムもガラガラです。
-
ストラスブール大聖堂を再び訪れました。何度見ても迫力があります。長袖も着たのですが、寒くて早々に引き上げました。
-
また近所のパン屋さんに寄ってパンを買い、アパートに戻っていただきました。昨日とは違う種類のやつです。これも美味しかったです。
-
今日の一番初めは、予定していたリサイクルショップに行くことです。
昨日買った24時間チケットがまだ有効な時間だったので、バスで行きました。
私たちは、よくリサイクルショップや蚤の市に行きます。あちこちの街で行っているのですが、蚤の市は値段が高いことが多くて、値段交渉をして買うこともあり、それはそれで楽しいのですが、この頃はリサイクルショップの方にはまっています。 -
降りたバス停です。ここから歩いて5分くらいかな。
-
店舗前の看板です。EMMAUSって書いてあります。
-
まだ開店の30分前だったのに、入り口には行列ができていました。
-
ここは、フランスで有名な、「エマウス」という店で、慈善団体が運営する店です。牧師さんが始めたそうです。無償で寄付してもらって売っているそうです。フランス国内には多数の店舗があります。店舗により、営業日や時間がまちまちなので、下調べが必要です。ストラスブールのこの店舗は、土曜日しかやってなかったと思います。
-
ありとあらゆるものが、カテゴリ別に集められていて、とても広いです。
蚤の市より絶対いいです。何より安いです。(でも、後日、パリのエマウスにも行ったのですが、パリの店は高かったです)。買う物が決まったら、品物をそれぞれのブースの受付に持って行き、チケットをもらいます。品物は一度そこに預けます。私たちは、食器、衣類、絵画の3つのブースで買いたい物が見つかったので、それぞれチケットを受け取り、3枚のチケットを支払いの窓口へ持って行き、まとめて代金を支払いました。カード払いOKでした。そして、支払い済の半券をまたそれぞれのブースに持って行き、品物を受け取りました。たくさん買う場合は、品物を持ち歩かなくていいので、よいシステムだと思いました。 -
バスで帰りました。途中で、タイミングよく止まっていたトラムに突然乗り換えることにし、飛び乗りました。自分たちのアパートの最寄りのトラムの駅があるB線のトラムだったので。
買ったものをたくさん持っていてちょっと危なかったです。特に大きな皿をぶつけないように抱えて乗り込みました。ちゃんと帰ることができてよかったです。 -
買った物を一旦アパートに置いて、次は、ストラスブールの駅からコルマールに行きました。
アルザスプラスという、アルザス地方の電車やバスなどに1日乗り放題のチケットを購入しました。切符を自販機で買おうとしましたが、なかなか分からず、諦めて窓口で買いました。並んでいる人の列はそれほど長くはなかったのですが、だいぶ待ちました。 -
TERで30分くらいでコルマールに着きました。
-
コルマールの駅舎です。いい雰囲気です。
駅から旧市街までは少し歩きます。バスも走っていて、乗ってもよかったのですが、15分くらいだったので歩きました。 -
旧市街に入ると、かわいい街並みが続いています。どこをとっても絵になります。
-
クリスマス用品のお店にあったサンタクロースです。一年中やっているんですね。
-
素敵なお店がいっぱいです。
-
ハウルの動く城で、街並みのモデルになったプフィスタの家です。人気です。
-
昼食のために調べていたお店に入れなかったので、近くの賑わっていたお店に入りました。
-
タルト・フランベと、もう一つ頼んだのですが、運ばれてきた料理の片方が、注文したのとは違うもののような気が、、、でも、メニューも写真付きではなかったし、確信もなく、運ばれたままに受け取っていただいてしまいました。肉が柔らかくてすごく美味しかったです。二人で食べ切りました。
-
旧市街に行く途中の公園にあったコルマールのモニュメントです。
-
あちこち歩き回ってから、次に、コルマールの近くにあるリクヴィルという村に行こうと思い、コルマールの駅前のバス停に行きました。
しかーし、なんと次のバスが2時間以上先にしかないことが判明!がーん、どうしよう。あまりにもずさんな計画でした。
で相談した結果、電車でスイスのバーゼルまで行くことになりました。この旅行に出かける前に、自宅で下調べをしていた時、「スイスまですぐなんだね」なんて会話をしていたのを思い出し、急遽決まりました。まったくいい加減な旅でした(^O^) -
ちょうどいい電車があったので、すぐに乗りました。アルザスプラスのチケットは、バーゼルまでなら使えて、それも都合の良いことでした。
-
スイスのバーゼルに到着。45分くらいだったと思います。
違う国に入ったのに、ここでは、何もチェックなどないまま街に出られました。どういう基準になっているのでしょう?しかもスイスはユーロ圏ではないのに。 -
スイスの国旗を見つけて嬉しくなりました。
-
バーゼル駅の構内です。たくさんの人がいました。大きな駅です。
-
駅舎の屋根にもスイスの国旗がありました。
-
バーゼル駅前です。
-
トラムもたくさん走っていました。
-
駅の周辺を少しだけ散策して、駅前のお店で休憩することにしました。
-
だいぶ暑かったのですが、外のテラス席にしました。
-
メニューに値段が書いてありましたが、スイスの通貨は、ユーロではなく、スイスフランだと思うので、円に換算すると???。調べることもせず、注文しました。
-
やはりビールとワインです。美味しくいただきました。
帰りの電車の時間に合わせてゆったり過ごし、せっかく来たので、駅でお土産に缶のスイスビールとキーホルダーを買いました。そしてストラスブールまで帰りました。 -
ストラスブールに無事帰ってきて、夕飯は、また近所のスーパーでサラダやビールなどを買い込んで部屋に戻って食べました。だいぶ胃も疲れています。
-
買い物ついでに、ばらまき土産を物色しました。チョコ系は溶けるし、重いものは困るし、、、なかなか大変ですよね。
明日はいよいよパリに向かいます。続きは次の旅行記で!ではまた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コルマール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツからフランスへ
0
35