2025/05/25 - 2025/06/09
51位(同エリア119件中)
kayo fujiさん
- kayo fujiさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ27件
- Q&A回答4件
- 5,590アクセス
- フォロワー23人
この旅行記のスケジュール
2025/06/01
-
8:30 THREE DOLPHINE HOTEL 出発
-
車での移動
ホテルからツアー会社のオフィスまで車でお迎え 8:45オフィス到着
-
10:00 2泊3日のツアー開始
2025/06/02
-
2日目 マンギスタウ観光
2025/06/03
-
3日目 マンギスタウ観光
-
車での移動
18:00 オフィスで荷物を受け取り、ホテルへ
-
THREE DOLPHINE HOTELへ
-
21:30 ツアーメンバーとガイドでディナー カザフスタン料理
-
23:00 ディナー後、カスピ海沿いを散歩
-
0:30 ホテル着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年5月25日から6月9日まで約2週間主にウズベキスタンを旅してきました。
当初はウズベキスタンのみの旅行を考えていたので成田から仁川経由タシケント往復のチケットを取っていましたが、カザフスタンのマンギスタウの絶景を見たくなりいくことにしました。
現地ツアーを探したところ、6月1日から3日しかなかったため、そこに合わせてウズベキスタン→カザフスタン→ウズベキスタンと効率かつコスパの悪い旅になってしまいました。
でも、そのおかげで国境を超える列車の旅、大自然の中でのキャンプ、ローカルバスや列車での現地の人たちとの出会いなど、有意義な経験ができたと思います。日帰りでタジキスタンも行ってきました。
少しでも今後行く人たちの参考にできればと思います。効率悪いのでルートは参考になりませんが…
成田空港→仁川空港→タシケント→ヒヴァ→ヌクス→アクタウ→マンギスタウツアー→アクタウ→シムケント→タシケント→ブハラ→サマルカンド(サフリシャブス・セブンレイクス)→タシケント→仁川空港→成田空港
8~10日目はマンギスタウ(ウスチェルト台地)2泊3日ツアーです。
ツアー内容
1日目 トリッシュ渓谷、コカラ、シェルカラ山、アイラクティ渓谷
2日目 アイラクティ、ボスジラ(火星パノラマ、ドラゴンズクレスト)
3日目 ボスジラ、ボクティ山、キジルカップ(ティラミス渓谷)、ラクダ牧場
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アクタウのTHREE DOLPHINE HOTELのおすすめポイント
ビーチやショッピングセンターまで近い、子ども用のプレイルームがある、スタッフが親切、レストランのご飯がおいしい。値段が手頃。
おすすめできないところ
見えないところの掃除ができていない、シャワールームで少し水漏れがある。
そして、夜話し声がうるさい(隣の客か外のスタッフか)。おかげで睡眠不足… -
朝食はおいしいけど、前日と違う種類を頼んだのに同じプレートが出てきた。食べるけどさ。
-
ツアー会社のオフィスでツアーに関する注意点を説明されます。
前に出すぎない→落ちるから
テントの入り口は短時間でも開けたままにしない→タランチュラやサソリが入るから
承諾書にサインしてツアー開始。
ツアー客5人、ガイド1名、運転手2名で2台に分かれて出発です。私が乗ったのはトヨタのランドクルーザーでした。もう一台も日本車です。 -
トリシュ渓谷
大きな球体の岩がゴロゴロしています。 -
乾燥した台地にも花が咲いている。
-
岩の間から植物が生えて、いつしか岩を割る。
-
人と同じくらいの高さの岩
海のそこで生物の死骸の上に堆積物が重なって大きく球状になったもの。 -
カザフスタンの料理。羊を煮たもの。新宿のモンゴル料理屋さんで食べたのと似ている。
-
案内板。もちろん読めない。
-
コカラというジュラ紀の紫色の台地。
-
キノコ型に大きく削られた地形
-
石灰岩の渓谷 この奥を入っていく。
-
マンギスタウのスフィンクスがあるということですが、これかな?
ちゃんと説明が聞き取れなかった。いや、聞いていなかった。 -
はるかかなたに地平線。
-
360度の風景の画像をアップできないので、この雄大な景色がちゃんと伝わらないのが残念。動画でもアップできるといいのに…
-
文字が書いてあるようです。
-
こちらのほうがはっきり見える。今のキリル文字に似ている。
-
上のほうまで登ってみた。車が小さく見える。
-
写真には写っていませんが燕や鷹がたくさん飛んでいました。巣があるようです。
-
シェルカラ山。
シェルカラ山 山・渓谷
-
説明をあらためてみたところ、「シェルカラ山には独特のユルト型の外観をもつ『マンギスタウのスフィンクス』があります。」って書いてある。スフィンクスってこれ?
外敵が攻略できない難攻不落という意味でライオンの砦という意味があるらしい。 -
地平線の中に石灰岩の地層が広がる。
-
キャッスル・アイラクティ。たぶん。
-
同じツアーのアメリカ人の女の子。高いところへどんどん登る。若いって素晴らしい。
-
夕食はドライバーさんが作ってくれます。昼に食べたものと見た目は同じようなメニューだけど、味はちょっと違う。
-
テントは各自1個。ドライバーさんが見本を見せてくれる。
-
私のテント完成。虫よけネットがついているので、窓を開けていても大丈夫。風が通って気持ちいいけど、下に敷いたマットが車の屋根に積んでいたため、熱をもっていて暑かった。
-
360度絶景の中にテントを設置。
-
2日目の朝、早く目が覚めました。6:45くらいです。
-
早朝、早く目覚めて散歩してるとうごめくものを発見。画像が見づらいですが、ネズミのようです。
-
もう一台の車が故障したらしく修理へ。待ち時間の間に近くの町を散策
-
道路にラクダ。
-
スーパーの中。紙おむつがバラ売りしている。
-
ハムとかチーズとか。
-
アクタウと比べると、小さなスーパーですが、小さな町にしては十分な食品が十分そろっている。
-
カスピ海産の魚かな?
-
この奥はお菓子コーナーでお菓子がバラ売りしている。チャイハネ用のお茶菓子が売っています。
-
ガイドさんとツアーメンバー。公園の遊具で遊び始める。
-
車の修理が済み、ツアー再開。ボスジラ地区へやってきました。白い石灰岩の台地が広がる。
ボスジラ 自然・景勝地
-
ジュラシックパークの撮影で使われそうな広大な大地。
-
切り立った崖の上を進んでいく。
-
大きな木はないのにセミの鳴き声がすごかった。低い植物に抜け殻発見。
ここのセミは低い木にとまり、日本のセミと比べると小さめ。そして、周りの風景に合わせて進化したのか白い!
私がこの場所の名前を付けるなら「白いセミの谷」と名付けます。 -
雪が降ったかのような白い台地。
-
ボスジラ地区で象徴的な地形。
-
日が傾いてきました。夕暮れ時のほうが絶景感がでます。
-
今日はこの絶景の中でキャンプです。
-
貝殻が埋まっている。太古の昔、ここは海だった。
-
本当に360度載せられないのが残念。
-
ずっと見ていて飽きない。
-
マンギスタウで検索するとこの場所の写真がたくさん出てくる。有名な場所。
-
テントを張っている間に日が沈む。
-
風向きを考えて、風が通るようにテントを設置しました。
昨日はマットが熱かったので、窓をあけて(虫よけのネットがあるから虫ははいってこない)熱を逃がそうとしましたが、いつの間にかスタッフに閉められてしまいました。 -
昨日と同じ一人1テント。
バッテリー切れで写真ないですが、この後食事中、セミが皿の中に入るというアクシデントが多数出現。
さらに、足元に大きなクモ(タランチュラではない)が!
私が勘違いして「スコーピオン!」と叫んでしまい、大パニックに…ごめんなさい。 -
朝はまた風景が広がる。白さが際立ちます。
-
朝7:00起床とガイドさんが言っていたので早起きしましたが、誰も起きてこない…
まあ、ここはカザフスタンだし。
そうこうしている間にドライバーさん2人が先に起きてきて、朝食前に3人でチャイハネタイム。 -
ところどころにガラスのような透明な石が落ちている。
-
ファングフォーメーション(牙の連峰)というらしい。
メンバーみんなで写真撮影。 -
「合図したら手を挙げて」といわれて挙げたら…両手だった。リスニング苦手なんだよ。
-
あわてて両手を挙げる。
-
キジルカップのボクティマウンテン。
キジルクム砂漠 砂漠・荒野
-
ティラミス渓谷といわれる地層の台地を上を歩く。
-
教科書に載ってそうな地層の上にのってみる。
-
さっきの撮影ポイントより少し登ったところから。
-
植物の化石っぽいのが埋まっていました。
-
ラクダ牧場のラクダの子どもたち。かわいい見た目に似合わず、ハスキーボイス。
おっさんがゲップをしているような鳴き声にビビる。 -
馬の親子もいました。子馬を真ん中にして守るように移動。
-
ツアー終了後、メンバーとガイドさんでレストランでお食事。思った以上にきれいで高級っぽい店内。カザフスタン料理のお店。
-
フルーツのジュース、おいしかった。
-
料理の写真をあまり撮っていませんでした。
真ん中の白い牛乳のようなものは、カザフスタンの飲み物だそうです。
甘くないヨーグルトのようなもので、ほかのメンバーには不評でした。
私もおいしくないなーと思いながらもなぜかずっと飲んでました。おいしくないけど癖になるんですよね。
ネットで検索したらカティク、ケフィア、アイランのどれかのようです。 -
第二次世界大戦で亡くなった人の慰霊碑らしいです。
第二次世界大戦戦死者慰霊記念塔 モニュメント・記念碑
-
I LOVE AKTAU
夜ライトアップされると印象が変わります。 -
これも戦争の慰霊碑っぽい壁画。
-
MIG-21戦闘機。
戦勝広場のミグ戦闘機記念碑 モニュメント・記念碑
-
楽器のモニュメント
-
マンギスタウツアーを終えて次の日。
6:50発の飛行機にのるためアクタウ空港へ。燃えるような朝日。アクタウ国際空港 (SCO) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ウズベキスタンとマンギスタウ ちょっとタジキスタン
-
前の旅行記
ウズベキスタン・マンギスタウ旅行6・7日目 アクタウ観光
2025/05/25~
アクタウ
-
次の旅行記
ウズベキスタン・マンギスタウ旅行11日目 シムケント→タシケント→ブハラへの移動
2025/05/25~
タシケント
-
ウズベキスタン・マンギスタウ旅行1・2日目 タシケント空港・シティツアー
2025/05/25~
タシケント
-
ウズベキスタン・マンギスタウ旅行3~5日目 ヒヴァ・カラ巡り
2025/05/25~
ヒワ
-
ウズベキスタン・マンギスタウ旅行6・7日目 アクタウ観光
2025/05/25~
アクタウ
-
ウズベキスタン・マンギスタウ旅行8~10日目 マンギスタウ(ウスチェルト台地)2泊3日キャンプ
2025/05/25~
その他の都市
-
ウズベキスタン・マンギスタウ旅行11日目 シムケント→タシケント→ブハラへの移動
2025/05/25~
タシケント
-
ウズベキスタン・マンギスタウ旅行12・13日目 ブハラ観光
2025/05/25~
ブハラ
-
ウズベキスタン・マンギスタウ旅行14日目 サマルカンド・サフリシャブス
2025/05/25~
サマルカンド
-
ウズベキスタン・マンギスタウ旅行15日目 タジキスタン セブンレイクス日帰り
2025/05/25~
その他の都市
-
ウズベキスタン・マンギスタウ旅行15・16日目 サマルカンド・タシケント観光
2025/05/25~
サマルカンド
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
その他の都市(カザフスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(カザフスタン) の人気ホテル
カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ウズベキスタンとマンギスタウ ちょっとタジキスタン
0
75