2025/04/29 - 2025/04/30
16位(同エリア1053件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 918,924アクセス
- フォロワー254人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
表紙の写真・アイガーは見飽きませんでした。ふもとの村に宿泊出来たら最高でしたが。。コロナ禍のブランクが無ければ、ゆったりスイス巡りができたのにと・・もう再訪は難しいので、訪問出来ただけで幸せと思う事に。。
(4月29日の総歩数・11079歩)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初スイスの2日目。本日も快晴でテンションアップ。
このスイス旅の長期予報の天気はイマイチで、滞在日数も最低限なので、インターラーケンは最初2泊をしばらく保持しておきました。
が、突然、お値打ちにグリンデルワルトのホテルの予約が出たので、悩みながら最終的に、インターラーケンを解約しました。
その間に、もう一人の4tのスイスのベテラントラベラーさんのRolleiguyさんに、天候の悪い時(最悪の雪)の散策コースを伺っておきました。
Rolleiguyさんは定番ではない素敵な場所をご存じなのですが、初心者の私は行ってみたくても無理なので、定番付近の散策を提案して頂きました。
ご親切に感謝いたしております。
と、書きながら、スーパー晴れ女の私は、この旅も次々と天候が良い方向になっていきまして、魅力ある提案コースには行けませんでした。
☆「Thun/トゥーン」お城と湖巡り。トゥーンも魅力的な所で、インターラーケンから近いんですよね。
☆「ブリエンツ」のそばにある「Ballenberg」のスイスの民芸園の見学。
「Schweizerisches Freilicht Museum」です。
この場所も興味深いので行ってみたかったです。
合わせて、ブリエンツ遊覧も・・朝行こうと思ったのですが、本数が少なくて断念。ここも滞在型の方は良いな~と思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「グリンデルワルト」
アイガーの村といわれるグリンデルワルトの醍醐味は、ハイキングだそうです。インターラーケンとは逆に、この村からはユングフラウは望めない。
インターラーケンが軽井沢なら、グリンデルワルトは上高地(観光本のたとえ)上高地のある松本市とは姉妹提携を結んでいるが、村の規模は上高地よりはるかに大きく、明るい。
標高4000メートル近い山々に囲まれた村が、なぜ明るいかというと、リュチーネ川から70メートルほど上がった、南斜面に村が開けている為と、谷が東西に延びていて日照時間が長い為。
30分もあれば一周できるほど小さい村を訪れる観光客は、年間100万人以上で、レストランだけでも50軒以上ある(地球の歩き方抜粋)
(2025年9月7日投稿)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年4月29日朝・
インターラーケン宿泊ホテル「ポスト ハーダーマンリ」
乾燥機を再度かけていたら、思いのほか時間が掛かり、出発が遅くなり後悔。
夫と一緒だと、このペース配分は定番ですが( ^ω^)・・・ホテル ポスト ハーダーマンリ ホテル
-
「10時10分」
結局、良い天気に恵まれてインターラーケン近郊の散策はスルー。
残念でしたが「アーレ川」の綺麗な色は目に焼き付けてきました。
向こうの奥に見えるのが、ユングフラウのようですが・・・^^; -
インターラーケンWEST駅に到着。
-
「10時14分」
WEST駅・10時22分ーOst駅・10時26分「RE9」乗車予定。
結構、混雑していました。 -
「10時17分」
west駅にて・・気持ちよさそう~~^^ -
「10時24分」
綺麗な川・・オーストリアの川にも通じる色目です。 -
「10時28分」停車駅でOST駅行きの列車を写す。
私たちはこのままラウターブルネンまで行けばいいのですが、グリンデルワルトのホテルに荷物を預けに行きます。(到着駅に荷物を送れるルールがイマイチ理解できなかったので、とりあえず置きにいきます)インターラーケンオスト駅 駅
-
列車のテーブルの説明図。
スイスの列車は、この様に綺麗なサイドテーブルがあるのが、良いですね(^^) -
「10時34分」長閑な車窓
-
「10時46分」Zwicutschinen.
-
10時49分」スイスらしい景色です^^
-
10時時54分
-
「10時58分」
草原の中に建物・道沿いの建物も見えました。 -
「11時」
また草原と横に川が見えます -
「11時?分」Schwendi
-
「11時04分」Grindelwald Terminal。
此処からElgergletcher Top of Eiger へゴンドラで行くんですね。
あとは「Mannlichen]へもゴンドラで行けるようです。
私は行きたいのですが、夫が高所恐怖症で行きたくないようで・・^^;中止。 -
ターミナル駅付近『11時06」ターミナル駅近くで「アイガー」
-
日数が有ったら、この辺へ宿泊してみたかったです。
-
此処からは「グリンデルワルト駅」までの景色です。
枚数が多くなるので( ^ω^)・・・
建物が多くなってきました。 -
「11時08分」グリンデルワルト駅のホームに到着。
アイガー北壁側方面が見えます(北壁は此処からは見えないですが) -
「11時10分」乗車してきた列車。
-
「11時12分」グリンデルワルト駅
ロッカーもありました.グリンデルワルド駅 駅
-
「11時54分」チェックインは出来ないので、荷物のみ預けて「ラウターブルネン散策」出かけます。
グリンデルワルト駅から見える近さと、アイガーが目の前で見れる立地。 by rinnmamaさんホテル セントラル ヴォルター ホテル
-
11時56分・ホテルの目の前がバスターミナル広場です。
-
「11時57分」駅構内
-
「12時02分」駅構内
-
「12時09分」グランデルワルトのホーム。
再び~「ラウターブルネン」へ向かいます。 -
12時11分」しゅぱつ~~(^^)
-
「12時18分」快晴( ^ω^)・・・
-
「ラウターブルネン観光」は別旅行記にまとめますので、この1枚で。。
シュタウプバッハの滝 滝・河川・湖
-
「15時18分」グリンデルワルトへ帰ります
-
行きたい所ばかりです(^^)
列車のサイドテーブル。 -
今夜のホテル「Hotel Wolter Grindelwald」
朝食付き・ツイン・バスタブ付き(お風呂付で決定)
1階はレストラン。
この入り口は階段ですが、レストラン側にエレベーターがあります。 -
ツインルーム。
-
水4.5スイスフランで有料、ポットが無いのが残念。
ワイングラスのみあり。
部屋からはアイガーは見れませんでしたが、雪山は見れました。 -
さあ、散策に・・
-
「17時05分」取り急ぎ、遅くなった昼ご飯の追加(夫のみ)でも、もう夕食タイムですよね!水・ビール・お土産調達。
帰りに立ち寄ったらクローズ。。早く閉まるんですねコープ (グリンデルワルト店) スーパー・コンビニ
-
こんなショップもありました。
-
此処でばらまきのチョコを調達。
美味しいチョコでした。 -
「17時25分」ホテルの入り口から・・
-
「17時30分」アイガーに雲が掛かりだしましたが、記念撮影(^^)
-
「17時30分」此処で日本人の男性の方にお会いして、お互いに撮影会。。
-
有名な方のようですね!
-
記念碑・上高地との姉妹都市。
-
「17時36分」商店街はスルー
-
「17時41分」機械には疎いですが・・とりあえず気温だけは分かりました。
-
雲が多くなってきましたが、気持いいです~~
-
あまり写しませんが・・魚は鮭かしら?
-
「17時43分」住宅街方面・・しばらく上がりましたが、疲れてしまって引き返しました。
-
こんな感じで観光客の皆様はホテルに向かっています。
-
「17時46分」
モンベルでTシャツ購入。日本人のスタッフさんがいらっしゃいました。
夫は下の公園方面に散策に出かけています。モンベル (グリンデルワルト店) 専門店
-
「18時」ホテル方面。
-
グリンデルワルト駅方面も観光客もいない感じですね!
-
「18時18分」この山の名前・・分かりません(汗)
-
「18時20分頃」
コープでハム・パスタなど買ってしまったので、夕食というよりビールのおつまみに、軽いこのプレートにしました。大きかったです。
ホワイトアスパラとエビと野菜とビール。。美味しかったです(^^)
夫が野菜不足だからと、コープで野菜の栄養剤を買いそうになってビックリ!したので、野菜多めのメニューに。。 -
「19時~10分」暮れていきます・・
-
空は雲が出てきましたね。
-
「19時13分」23度です。寒いとは感じなかったです。
-
「19時16分」
この建物が素敵だったので1枚。
結局、夜歩きもせず・・この旅では夜景を写せば良かった~と後悔中。 -
このお部屋の木彫りが気に入って見入ってしまいました^^
で、久しぶりにのんびりと、4tサイトを開いて見ていたら、ビックリ仰天なQAが目に入ってきた(カード紛失以来のギョギョな事)
フランスのストライキ情報によると5月5日からSNCFのストが始まり、)6、7日は運転士・9~11日は検察官。
詳しい方、似たような体験された方のアドヴァイスを希望というもの。
私達は7日にパリからフランクフルトに向かう列車に影響があるかもと心配になり、SNCFの公式SNSのサイトを登録し、直ぐに現時点での状況の問い合わせをSNCFへメールを送付しました。
すると、すぐに返信があり、現時点では私達の利用列車の影響は無いと思われるが、影響等の連絡はお知らせいたしますと、ご親切な応対でした。
その後、当日まで逐次、列車運行のお知らせメールが届き、早めに登録して良かったと思いました(直接、SNCFからレールパスは購入していませんが、座席指定は確保してある為か、対応は的確でした)
これに関しては、この後のパリ編で追記致しますが、無事に運行されました。ただ、ドイツ鉄道が滅茶苦茶で、フランクフルト手前で動いたり、ストップしたりして、1時間以上遅れて到着。フランス側は正常運転でgoodでした。 -
2025年4月30日
「6時20分」翌朝~~昨日のSCFNの騒動で安眠できず・・
何時も寝坊助ですが・・朝日を写したくて、レストランの椅子で待機中(^^) -
山頂あたりに太陽光が^_^
-
アイガーにも太陽光が。
-
「駅方面」6時27分。
向こうに見える山に太陽があたっています。 -
「6時半」意外と太陽の光があたらずガッカリ^^;
意外と低いからか、太陽の光はあたらないのね! -
「6時半」もう、これ以上は無理かも。。
と、朝散歩に行けばよかったと、ただいま後悔中(苦笑) -
「6時37分」
-
「6時46分」
-
「6時46分」これが限度のようなので、部屋に戻りました。
ホテル前を上の方に宿泊された観光客の方が、トランクを引っ張って通過して行きました。
後はミルク缶を乗せたトラックが行き来していました。
ホテルの朝食用のお届けでしょうか? -
「朝食会場」7時40分頃に朝食。
真ん中は部屋にて「7時16分」
ミルク飲みました(^^)おいしかったです。
昨日のホテルより品数が多め。。2皿目は野菜にしました。 -
「7時36分」まだ、バス停は静かです。
-
「8時03分」手前の山の上を、太陽が照らし始めました
-
「8時07分」部屋にて。。
-
「8時28分」部屋に太陽の光が入り始めました。
-
「8時33分」此処へ座って写真を写していました^^
-
本日も晴天^^さあ、次も楽しみなツェルマットへ移動。
「マッターホルン」も拝めそうでワクワク~~(^^) -
8時33分」太陽が昇ってまぶしくなりました。
-
「8時36分」
「8時47分発」でインターラーケン・オストに向かいます。
快晴で嬉しい~~(^^) -
グリンデルワルト駅「1034メートル」だそうです(^^)
ホームの屋根が明り取りになっていました。 -
グリンデルワルト8時47分ーターミナル8時50分―Schwendi8時53分―Burglauenen8時55分―インターラーケン・オスト9時23分。(36分掛かりますね)
-
「8時48分」とってもいい所でした。
たった1日の滞在が恨めしいですが、天候に恵まれて本当に良かったです。 -
「8時52分」さようなら。
-
「8時55分」雪解けの滝
-
「9時03分」気になった建物・・
-
9時03分」森の様な場所で、前は川。。
結構、大きな建物でしたが、宿泊施設なのでしょうか? -
また、平地になりました。キャンピングカーが止まっていますね。
運転できたら最高ですね。 -
Zweluusschinen「9時11分」
-
インターラーケン・オストに到着。
インターラーケンオスト駅 駅
-
「9時28分」此処で乗り換え
-
インターラーケン・West「9時33分」ーSpize・シューピーツ「9時48分」乗り換え「10時05分」-Visp/ヴィスプ「10時31分」乗り換え「10時37分」ツェルマット「11時50分」
グリンデルワルトから約40分+2時間20分=約3時間の移動です。
ただ、景色が良いので苦になりませんし、飽きる事は無かったです。 -
「9時31分」インターラーケンともお別れです。
-
「9時40分」トゥ―ン湖。こちらも奇麗な湖です。次回にアップします。
トゥーン湖 滝・河川・湖
-
スイスでのお土産品。
チョコはすべて美味しかったです(^^) -
おまけ・・長い事掛かって、簡易帯3つ出来上がりました。
リバーシブル仕様です。
この夏の猛暑で着物も着れませんが久しぶりに孫から、お茶をしたいとメールがあり、浴衣でなく着物を着たいというので、恵比寿のおばあちゃまから頂いた未使用の「銘仙」を出してあげた。さらりとして着心地は良いとの事。 -
夫の畑のブドウ・・意外と甘かったです。
私はイチジクを待っているのですが、1本枯れてしまったという(涙)
食べれるでしょうか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- aoitomoさん 2025/09/09 23:06:13
- アイガーが目の前\(◎o◎)/!
- rinnmamaさん こんばんは~
『グリンデルワルト』
「アイガーの村」と呼ばれるだけあって、スイスの雪山の絶景が目の前で大きく見れるなんて感動します。
しかも天気もよくて、雲はあればあったで空の立体感が感じられてナイスです。
もう、ずっと眺めてられますね~
上高地との姉妹都市というのにもびっくり。
昨年上高地に訪れた時、太陽の光に照らされた穂高連峰を見て感動したこともよみがえってきました。
スイスのお土産といえばやはりチョコですよね。
たくさん購入されて家でもスイス気分を味わえましたね~
モンベルのTシャツもナイス!
『グリンデルワルト』って書かれてますものね~
バイエルンミュンヘンのレプリカユニフォームと共にほしくなります。( ´艸`)
『ラウターブルネン編』も『ツェルマット編』も超楽しみです~
aoitomo
- rinnmamaさん からの返信 2025/09/15 15:57:31
- RE: アイガーが目の前\(◎o◎)/!
- aoitomoさん こんにちは
各地に被害をもたらした線状降水帯ですが、我が家付近は恵みの雨でした。
日中の日差しはきついですが、窓から入る風・雲などから、ようやく秋らしい雰囲気になってきた気がします。いつも書き込み有難うございます。
お返事遅くなりごめんなさいね。
>
> 『グリンデルワルト』
> 「アイガーの村」と呼ばれるだけあって、スイスの雪山の絶景が目の前で大きく見れるなんて感動します。
> しかも天気もよくて、雲はあればあったで空の立体感が感じられてナイスです。
> もう、ずっと眺めてられますね~
☆最初にスイスのどの地方に行こうか悩んだのですが、当初は地名と位置が合致しなくて苦労しました。急にスイス周りを決めたのもありますが、訪問出来るとは思っていなかった事もあります。
初心者なのでマッターホルンとアイガー・ユングフラウ・クララの里辺りには行きたいと絞っていたら、この地「グリンデルワルト」が候補に。。
ただ、人気なのでホテルも高額で(汗)でも、突然予約できたホテルがアイガーの目の前。本当にラッキーにも雲隠れもせずに、ずっと眺められた事に感謝ですね(^^)
> 上高地との姉妹都市というのにもびっくり。
> 昨年上高地に訪れた時、太陽の光に照らされた穂高連峰を見て感動したこともよみがえってきました。
☆上高地を含む長野県と姉妹なのかも(汗)
でも、上高地のあの雰囲気はスイスですよね!それに、車も制限も早くに対策しましたし、自然保護の取り組みはスイスに似ていますから・・
>
> スイスのお土産といえばやはりチョコですよね。
> たくさん購入されて家でもスイス気分を味わえましたね~
☆スイスでお土産を買う時間が無いと思ったので、コープで購入できて良かったです。
迷うほどたくさんの種類があって(^^)全部、美味しかったです。
> モンベルのTシャツもナイス!
> 『グリンデルワルト』って書かれてますものね~
> バイエルンミュンヘンのレプリカユニフォームと共にほしくなります。( ´艸`)
☆モンベルショップに日本人のスタッフさんがいらしたので、先に半日のおススメを伺えば良かったと思いました(後で聞きましたが)
日本では買えないTシャツですからと、お勧め下さったので決定(^^)
あまり、モンベルとは縁が無いので初めてですが、さらりとして着心地良いです。
バイエルンのユニフォーム・・あのタイプは店頭にもなかったです。
>
> 『ラウターブルネン編』も『ツェルマット編』も超楽しみです~
2編とも素敵な写真が写せたと自負(笑)
では、今夜アップ予定ですので、よろしくお願いいたします。
有難うございました。
rinnmama
-
- pedaruさん 2025/09/09 06:52:06
- 何時までも旅の現役
- rinnmamaさん おはようございます。
結婚50年の記念に欧州旅行、しかも個人旅行、すごいですねー。
私は海外は自信がもうありません。トラブルを楽しむ歳ではなくなりました(笑)
列車の窓に展開する風景、つぎつぎと現れる景色、私は始発駅から終点まで、乗れたらそれだけで帰って来ても後悔しませんね。素晴らしい体験です。
小説にも表れるアイガー、いつまでも眺めていても飽きないとか?こんなこと日常では絶対にありえない事柄です。旅行ってこんなところが醍醐味ですね。
私など、妻の顔を眺めた記憶がありません。何時までも眺めても飽きないとはrinnmamaさんご夫妻のことでしょう。
rinnmamaさん、次はどこにお出かけ予定でしょうか?アフリカとか、南極とか?
旅行記を楽しみにしています。
pedaru
- rinnmamaさん からの返信 2025/09/13 15:57:32
- RE: 何時までも旅の現役
- pedaruさん、こんにちは
お返事が遅くなりごめんなさい。
手間取ったのは、最後の答えとダブりますので、初めに(^^)
実は欧州一人旅は無理なので、娘に何気にイタリアに行かない~と、ふっと言ったんです。すると、イタリアは2回行ってるから、行っていないフランスとかなら良いよと。。
では、と思ったら、隣にいた下の孫が「私も行きたい」という(汗)2人旅予定なのに。
すると、娘が上の孫も行きたいかもだから、聞いてみるとなり、延々とプラン決まらず。
まず、孫のパスポートは期限が切れているし、帰省を待って発行。下は学校があるから、更に遅く(というか、娘が仕事の合間に色々するので、疲れもあり)最終的に9日に予約確認するも、事前チェックより芽の出る航空運賃で(涙)更に、迷って。。。
で、最終的に高い運賃の時期は娘と下の孫で11日間。後は大学生の孫とばあばで3週間弱に決めて本日、チケット確保。
3月の年度末の一番高い時期ですが、その次となると下が高2で受験勉強があるというので・・もう、4人で行けるのは最後と決めて決定(疲れました~~号泣。。
☆ここから本題(^^;
> 結婚50年の記念に欧州旅行、しかも個人旅行、すごいですねー。
> 私は海外は自信がもうありません。トラブルを楽しむ歳ではなくなりました(笑)
☆そうですよね~~。でもpedaruさんは、お嬢様がいらっしゃるではありませんか?
ただ、健康問題のみですよね~~
私は、あと半年、健康を維持しなければなりません。
>
> 列車の窓に展開する風景、つぎつぎと現れる景色、私は始発駅から終点まで、乗れたらそれだけで帰って来ても後悔しませんね。素晴らしい体験です。
☆スイスは車窓だけでも行く価値があると、今回つくづく感じました。
多分、pedaruさんも同じ気持ちになられると思います。
私は車窓はビデオを写していませんので、枚数オーバーの旅行記ですが、pedaruさんなら、もう少し短縮できますよね^^
>
> 小説にも表れるアイガー、いつまでも眺めていても飽きないとか?こんなこと日常では絶対にありえない事柄です。旅行ってこんなところが醍醐味。
☆スイスを残してしまっての、コロナ禍突入は本当に悔しかったです。
でも、短期間ですが、スーパー晴れ女の面目躍如の晴天で、本当に大満足です(^^)
>
> 私など、妻の顔を眺めた記憶がありません。何時までも眺めても飽きないとはrinnmamaさんご夫妻のことでしょう。
☆いえいえ^^奥様のダンス姿に、惚れ惚れされているpedaruさんのお顔が、目に浮かびますよ(もう、奥様はダンスは中止されてしまったのでしょうか?)
スーパー愛妻家norisaさんには及びませんね!お互いに(笑)
何はともあれ、色々あっても50年元気で過ごせた事には、感謝です!
それでは、コロナも(インフルエンザも流行の兆し)お気をつけて下さい。
有難うございました。
rinnmama
-
- ポテのお散歩さん 2025/09/09 01:39:30
- アイガーの朝陽
- rinnmamaさん こんばんは!
凄いrinnmamaさん! 晴れ女ですね♪
ザ・スイスの風景が車窓に溢れています(^^)
私はミューレンという所に泊ったのですが、残念ながら曇りや雨でした。
シュタウプバッハの滝は車窓から見ました。
『SNCFの公式SNSのサイトを登録し、直ぐに現時点での状況の問い合わせをSNCFへメールを送付しました』←私は こう言った事が出来ないので、いつもrinnmamaさんに憧れます。
ドイツの鉄道は、時間通りに電車が来ると聞いた事があり
信頼していたのですが、色んな方のSNSを拝見すると
あまり良くないそうですね。
翌朝のアイガーの姿も、素晴らしいですね♪
トゥーン湖で、確か船に乗った記憶があります。
遠い昔で ほとんど忘れてしまいました(^-^;
きっとマッターホルンも見事な姿を見られたのでしょうね。
素敵なお写真を、楽しみにしています(*^-^*)
ポテ
- rinnmamaさん からの返信 2025/09/09 08:48:15
- RE: アイガーの朝陽
- ポテさん おはようございます。
最近、ようやく朝晩の気温が20度台になりましたが、日中の日差しはきついので、夕ご飯の後に散歩タイムは・・・つい、夏の怠け癖がでて毎日では無いですが(苦笑)
>
> 凄いrinnmamaさん! 晴れ女ですね♪
☆スイスはタイトな日程で晴れてほしかったので、4日間ピーカン晴れは最高の贈り物でした(^^)欧州で泣きたい程の豪雨は1回、チンクエ・テッレのみで、他を見返しても小雨が数日ですね~~本当に晴れ女です^^
> ザ・スイスの風景が車窓に溢れています(^^)
> 私はミューレンという所に泊ったのですが、残念ながら曇りや雨でした。
> シュタウプバッハの滝は車窓から見ました。
☆ミューレンに泊まられたんですか?羨ましいです。
行けませんでしたが検討したスイスらしい景色の村ですよね。
シュタウプバッハの滝は鉄道線から近いので、ミューレンからですと見れますものね。
娘たちも4月に式を挙げて、天候が良い6月~7月にとスイス・イタリアに新婚旅行に行ったのに、曇りや雨だったんですよ(彼女はスーパー雨女なので^^;
ですからユングフラウヨッホも最悪だったと・・
> 『SNCFの公式SNSのサイトを登録し、直ぐに現時点での状況の問い合わせをSNCFへメールを送付しました』←私は こう言った事が出来ないので、いつもrinnmamaさんに憧れます。
☆今回は夫がいましたので、サイト検索などは素早く対処できました。
一人ですと多分時間が掛かったはずです。。でも、メールなどは私がやりましたが。。
> ドイツの鉄道は、時間通りに電車が来ると聞いた事があり
> 信頼していたのですが、色んな方のSNSを拝見すると、あまり良くないそうですね。
☆以前というか初めてドイツ旅した15年位前は、ドイツも正常でしたけど、最近は行くたびにドイツの鉄道はレベルが落ちていると感じます。
留学時にUKでよく、週末にメンテナンスなどで、大幅な遅延・中止など出ましたが、最近のドイツは日常的に遅延・ストップが起きる感じですね。
昨年もドイツでは遅延がありましたので・・特に大都市近郊への乗り入れ路線は気を付けなければ予定が狂います。
>
> 翌朝のアイガーの姿も、素晴らしいですね♪
> トゥーン湖で、確か船に乗った記憶があります。
> 遠い昔で ほとんど忘れてしまいました(^-^;
☆私は単体の山しか見分けがつかないので、ユングフラウヨッホへ行っても、見渡しただけで終わりそうでしたから、この景色で十分でした。
トゥ―ン湖も綺麗で列車では、興奮して写真パチパチ(笑)
ポテさんのスイス旅行は、ゆったりとした旅程だったんですね。
あの辺りをくまなく巡れたら、最高のプランニングだと思いましたので・・
再訪は無理なので天候に恵まれた事に感謝です^^
> きっとマッターホルンも見事な姿を見られたのでしょうね。
> 素敵なお写真を、楽しみにしています(*^-^*)
☆ご期待下さいなって、ね!(^^)もう、朝焼けのマッターホルンをばっちり写せましたので。
息子たちは3人でコロナに罹患して、お嫁ちゃんは咳がなかなか治らないようです。
ポテさんもどうぞ、お気をつけて下さいね。
有難うございました。
rinnmama
-
- poodle714さん 2025/09/08 21:31:16
- 「スーパー晴れ女」すばらしいです
rinnmamaさん、はじめまして
結婚50周年おめでとうございます。
ご夫婦そろってお元気でご旅行を楽しめるのは、この上なくお幸せなことと思います。
旅行記をとても丁寧に編集なさっていますね。私の手抜き旅行記とは大違いです。
スイスへは何度か足を運んでいますが夏ばかりなので、rinnmamaさんのスイスの春景色はまた違った美しさがあって新鮮です。
景色が良いので長時間の移動が苦になりませんとおっしゃっているのも、全く同感です。スイスでは移動そのものが楽しみですよね。また、おみやげに Läderach レダラッハのチョコレートを買っておられるのも、同じでうれしく思いました。差し上げた方からとてもおいしかったとお聞きし、自分用にも買ってくるんだったと後悔しました。
旅行記の続きも楽しみにしています。
poodle714
- rinnmamaさん からの返信 2025/09/09 00:17:45
- RE: 「スーパー晴れ女」すばらしいです
- poodle714さん、こんばんは
そして、はじめまして。。
>
> 結婚50周年おめでとうございます。
> ご夫婦そろってお元気でご旅行を楽しめるのは、この上なくお幸せなことと思います。
☆有難うございます。
いつの間にか高齢になってしまったという感じで、とりあえず健康診断では多少の指摘項目はありますが、投薬もなくそれなりに元気です(^^)
と言いましても、海外旅はもう限度に近いです^^;
> 旅行記をとても丁寧に編集なさっていますね。私の手抜き旅行記とは大違いです。
> スイスへは何度か足を運んでいますが夏ばかりなので、rinnmamaさんのスイスの春景色はまた違った美しさがあって新鮮です。
☆アルバム作りをやめ4tを利用させて頂いて、記録としていますので、いつも取り留めなく長い旅行記になってしまっています。老後の楽しみ作りです(笑)
夫が現役時代の旅は、今回と同じ時期に行っていましたので、久しぶりに春景色が楽しめました。時期によって雰囲気も違いますものね!
poodle714さんは自然がお好きなようですね。。色んな所を旅されていらして、知らない地名ばかりです。。また、ユックリ拝見させて頂きます。
> 景色が良いので長時間の移動が苦になりませんとおっしゃっているのも、全く同感です。スイスでは移動そのものが楽しみですよね。
☆私は旅の車窓が大好きなので、眠ろうと思っても見入ってしまうタイプで、今回の初スイスの車窓は長距離でも飽きずに、もう見入ってしまって・・楽しかったです(^^)
スイスはコロナ禍で行けなかった辺りに行く予定でしたが、もう少し若い時に行けば良かったと後悔しています。今回、色々調べましたが、国全体が魅力ありすぎですね!
もう、年齢的に再訪は無理ですので、皆様の旅行記で楽しませていただくつもりです。
また、おみやげにレダラッハのチョコレートを買っておられるのも、同じでうれしく思いました。差し上げた方からとてもおいしかったとお聞きし、自分用にも買ってくるんだったと後悔しました。
> 旅行記の続きも楽しみにしています。
>
☆レダラッハのチョコですが、私は有名店とも知らず、ただルツェルンの流し砕いたチョコを買いたかったので、見つけたお店で購入しただけでした。
帰国してチョコ大好きなお嫁ちゃんに聞きましたら、有名でお母さんが大好きと知ったので、買えて良かったと思いました(お嫁ちゃんチョコ博士と呼びたい位良く知っていますので)
私は孫と娘用の分を食べましたが、美味しかったです(^^)
スイスの普通のチョコも美味しくて。。私ももっと買ってくれば良かったと後悔^^
私も色々な事で後悔しています(汗)
色々、お話しできて嬉しかったです。有難うございました。
rinnmama
-
- norisaさん 2025/09/08 06:05:00
- 晴れたスイス
- rinnmamaさん
おはようございます。
今日も晴ですね!
スイスって結構晴れるのですね。
上高地含め日本の山々に囲まれた高地では晴よりも曇りや霧が多い印象。
rinnmamaさんは晴れ女なんですね(笑)
スイスの駅のカワイイこと。
パリやロンドンと違って喧噪からは無縁の様子ですね。
観光客もそれなりに多いのでしょうがビジネスマンが皆無?のようですからのんびりしています。
それにしても山々の美しいこと!
こんな風景のもとで暮らしていたら寿命も延びそうですね!
お土産一杯買われましたね。
行く先々でこんなに買っていたら半月強のご旅行ではトランクが溢れそうです(苦笑)
シュタプバッハの滝は次回とのことですが楽しみにしております。
norisa
- rinnmamaさん からの返信 2025/09/08 11:12:52
- RE: 晴れたスイス
- norisaさん、おはようございます。
朝晩の風は心地よくなってきましたが、外は太陽の日差しが突き刺さる暑さです。
もう、32度・・でも、暑かったので運動不足解消に、夕方の散歩を再開し始めました。
何時も速攻の書き込み有難うございます(^^)
> 今日も晴ですね!
> スイスって結構晴れるのですね。
> 上高地含め日本の山々に囲まれた高地では晴よりも曇りや霧が多い印象。
> rinnmamaさんは晴れ女なんですね(笑)
☆スイスのQAで日数確保は?という答えは、天候を鑑みて2,3日の滞在を勧められていますから、普通は天候は微妙なんでしょうね~
でも、私はスーパー晴れ女(笑)らしく、出国前の長期予報は雨・雪予報で最悪だったのに、ニュルンブルク~ミュンヘンも予報を覆す晴れ・・
次々に曇り~晴れとなっていったのです(^^)それも、暑い( ^ω^)・・・
それに反して娘はスーパー雨女・・生まれ落ちた8月は冷夏で寒すぎて雨・学校行事はほとんど雨・・究極は成人式は雪・大学卒業式も雨。。で、私が同行時には晴れか曇。
見えない何かがあるのでしょうか?不思議ですよね。
>
> スイスの駅のカワイイこと。
> パリやロンドンと違って喧噪からは無縁の様子ですね。
> 観光客もそれなりに多いのでしょうがビジネスマンが皆無?のようですからのんびりしています。
☆初スイスでしたが、もっと若い時に行けば良かったと後悔しました。
それと、もっと円高の時にね(笑)
観光客の皆様も観光というより保養目的なのか、雰囲気も穏やかで私達もスローペースになりました。日本人の方にもお会いする機会が多かったので、他のヨーロッパとは違うなと感じました。
> それにしても山々の美しいこと!
> こんな風景のもとで暮らしていたら寿命も延びそうですね!
☆どこを見ても癒される景色でした。
長時間の車窓も好きなのですが、更に飽きる事がなかったです。
山もですが湖が多く、何処も透き通っていて気持ち良かったので、こんな風景と水の恵みを頂いていたら、穏やかに過ごせるはずと思いました(^^)
>
> お土産一杯買われましたね。
> 行く先々でこんなに買っていたら半月強のご旅行ではトランクが溢れそうです(苦笑)
☆アハハ(^^)一人旅ですと買いたいものも諦めるのですが、荷物持ちの夫がいますので、つい買いこみますね。
でも、今回はトランク半分ほど保存食など入れておいたので、日にちを置くと空いて行くスペースが出来て、それほどでもなかったです。
norisaさんっちはお土産は買わない派でしたものね。
人のお土産に一喜一憂でしょうか(笑)つい、チョコ好きの孫にと買い込みました。
>
> シュタプバッハの滝は次回とのことですが楽しみにしております。
☆ここが予想以上に素敵な所でした。どうぞ、再訪をお願い致します。
まだまだ、暑さが厳しいですので、ご自愛くださいませ。
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rinnmamaさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ポスト ハーダーマンリ
3.31 -
ホテル セントラル ヴォルター
3.86
この旅行で行ったスポット
もっと見る
グリンデルワルト(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
95