2025/04/29 - 2025/04/29
1位(同エリア93件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 917,953アクセス
- フォロワー254人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
表紙の写真・ラウターブルネンの「シュタウプバッハの滝」
(4月29日の総歩数・11079歩・少な目でした)
「シュタウプバッハの滝」滝の落差は約300メートルで、懸谷から「リュッチネ川」崖の上に出た所がある。「シュタウプ」は、ほこりや塵を意味する。
非常に高い滝の為、流れが滝の麓に達するまでに、霧としてほとんどなくなってしまう。落下する前の川の流れは急激であり、水の多くは風にあおられ、雲と霧の間に塵として落下する。
崖の高さは800~900フィートで、1本の滝としてはヨーロッパで最も高いものの1つである(ウィキペディア調べ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私はこの滝の裏側に行ける事は、どこかで見た覚えがあるので、現地で滝の近くをウロウロして探して、分からずに諦めたのですが(特に詳しく調べて行っていないのもダメでしたが)7月の訪問されたpoodle714さんは、しっかりレポートされていらっしゃいますので、どうぞご覧いただきたく思います。
初スイス2日目ですが、グリンデルワルトのホテルに変更したので、ユングフラウ鉄道でヨーロッパ最高地点のユングフラウヨッホへ行こうか悩みました。ただ、35分で到着するというが、4分の3がトンネルの中。
その他はゴンドラもあるのですが、夫は高所恐怖症なのでイマイチ乗り気ではないので、スイスらしい高原の村を探したら「ラウターブルネン」の滝を見つけ、そこからミューレンまで行けそうなので、そちらへ決定。
ラウターブルネンはレイルパスで有料だったのが、スイスパスと同じ対応で無料で行ける事も調べました。ミューレンも無料になったと書いてありましたが、ラウターブルネンからは有料だったので、取りやめました。
この旅行記は「インターラーケン・ホテル」~「west駅」~「ost駅」~「グリンデルワルト駅・ホテル」~「ラウターブルネン散策」までをまとめました。グリンデルワルトと重なる写真がありますが、記録・覚えなのでお許しください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年4月29日。本日は天気が良いので、これからグリンデルワルトへ向かいます。
インターラーケン宿泊ホテル「ポスト ハーダマンリ」
この後、グリンデルワルトの旅行記と重なる部分がありますが、流れとして数枚編集してあります。ホテル ポスト ハーダーマンリ ホテル
-
west駅到着・
-
10時17分・インターラーケンwestからOst駅に移動
インターラーケン・オスト グルメ・レストラン
-
「10時28分」ラウターブルネン行きに乗ります。
列車は後ろ半分がグリンデルワルト行きなので、プレートを見て乗車の事とメモ書きあり。
「お断り」この後はグリンデルワルト編と重なりますので、少し抜粋して編集しています。 -
11時07分。ここまでがインターラーケン・オストからグリンデルワルトまでの1回目の行程。
-
11時10分「グリンデルワルト」に到着。
グリンデルワルド駅 駅
-
「11時54分」
本日の宿泊ホテル「Hotel central wolter Grindelwald」
決め手はどの部屋もバスタブ付きと、駅から見える立地。
朝食付きで市税はチェックイン時に払いました。
始めはインターラーケン2泊予定でしたが、突如として予約サイトに出たので変更。短い時間の滞在には勿体ない、良いホテルでした。ホテル セントラル ヴォルター ホテル
-
「11時57分」グリンデルワルト駅で、レイルパス無料で行けるルートを伺う。
夫は此処でユックリしていたいというけど、私はどこかへ行きたかったから^^
昨夜のうちに「ユングフラウヨッホ」は止める事は決めていました。
今回は初めにアイガーとマッターホルンを見れたら良しと決めていたのですが、天候が良いので「ユングフラウヨッホ」へもと色気が出てしまったけど^^;
私は山脈を見ても分からないので、単体でわかる山のみに絞りました。グリンデルワルド駅 駅
-
「12時11分」ラウターブルネンに向かいますが、途中「Zwilutschinen」で乗り換えがあります[ファースト座席]
この往復が無駄でしたが・・スーツケースが預けられるかわからなかったので、ホテルに先に来ました。
後で載せますが、コインロッカーはありましたが、ただ、空いていたかは確認していません。 -
「12時20分」
此処からユングフラウヨッホへ行くようですね。
皆さん、ほぼ下車していきました。
私は此処は4tの皆様の旅行記で我慢( ^ω^)・・・ -
12時22分」アイガーが迫ってきます
-
「12時22分」雪解けの川・・・・気持ち良い風景です^^
春の旅行は芽吹きと雪山が見れるので、気持ち良いですね! -
「12時23分」Schwendi駅・オンタイムです。
スイスの列車は遅れが無いですね^^
遮断機・以前、イタリアのボルツァーノでも、こんな遮断機を見た事があります(^^)
線路の手前ではないんですよね。 -
「12時30分~32分」
この後も至る所で滝を見ました。 -
「12時38分」オンタイム。
Zweilutachinen/ここで乗り換えて「Lauterbrunnen」に行きます。 -
実は此処から「ラウターブルネン」に行き、列車でWengenn~Klein Schidegg Top of Hiking ~Grindelwaldは一周できるコースがあるんです。
-
「12時39分」乗ってきた列車。
長いホームの前側と後ろ側で、行き先が違う列車乗り場でした。 -
Zwellutachinen駅の周りの風景・
TOP OF EUROPEの大きな看板あり。 -
「12時45分」今からラウターブルネンに向かいます。
-
このホームに頼りになる駅員さんがいらっしゃって、乗車方向の列車に誘導してくれました(帰りも助けて頂けました^^)
-
色々なタイプの列車がありました。
今から黄色の丸の「Zwilutschinen」~ブルー丸の「Lauterbrunen」へ行きます。 -
「12時48分」ラウターブルネンまでの車窓。
-
「12時53分」車窓
-
「12時56分」ラウターブルネン駅到着・ここもオンタイムでした。
ラウターブルーネン駅 駅
-
スイスの駅はこの様にスロープがあり、大きなトランクでも楽々移動できます。
-
「13時02分」ホームにて。
もう、向こうに滝・雪山が見えます。 -
向こうに山脈と滝が見えます(ホームにて)
-
「13時06分」駅の説明版
-
先ほどの説明版の雪山辺りかな?
-
「13時07分」
こちらは村に行くのかも・・行きたかったけど、目的の滝へは遠回りそうで止めました。 -
「13時15分」
道なりに歩いて行きますが、結構な坂道です。 -
「13時23分」先ほどの道しるべを行くと、下の村にでるのか?
-
13時29分」岩肌
-
イチオシ
「13時30分」右側。アッ!はっきりと見えてきました(^^)
凄い瀑布・・シュタウプバッハの滝 滝・河川・湖
-
13時30分」道路工事中で歩きにくかったです。
-
「13時30分」左側の景色の教会「Reformierte kirche Lauterbrunnen」
帰りに寄りたかったけど、夫が疲れてスルー -
「13時31分」左側の景色
-
「13時31分」八重桜のような花。
-
「13時32分」素敵な建物。
-
「13時32分」
-
「13時32分」左手の景色
-
イチオシ
左手の村の景色・違う滝もありますね。
-
建物も興味深いです。
-
13時33分」風が無いので今の所、まっすぐに落下。
シュタウプバッハの滝 滝・河川・湖
-
イチオシ
13時33分」圧巻^^
-
綺麗ですね
-
「13時40分」記念に写真を写していただきました。
この後に木陰で簡単な昼食。
インターラーケンのホテルにポットがあったので、ご飯を温めておにぎりを作ってきたのです。簡易パックのお豆・シーチキンも。後はリンゴとミカンを用意。 -
「13時43分」ハイ、この右の方に写して頂きました。
タイからお見えだそうです。 -
「13時47分」
夫はいつものごとく、この滝の木陰で休憩しているそうです^^
では、私は散策に出かけます~~(^^) -
13時51分」霧状になっています。
-
13時51分」霧状に広がってきました。
-
「13時51分」下はこんな感じです。
-
「13時52分」日本と同じ木造建築。
-
「13時53分」気持ち良い景色です。
-
13時54分」もう少し行ってみます。
-
「13時54分」霧状になって舞い上がる滝の水
-
13時54分」雪山と、、違う滝が見えてきました
-
13時55分」左手の風景・キャンピングカーが並んでいました。
-
13時55分」ここまで来る途中に牧場の小屋があったのですが、撮影はしないで下さいというお願いがありました。
生活圏にお邪魔させて頂いているんですよね。 -
13時56分」振りかえると・・・水量が減ったような感じ
-
13時57分」空気が違うね!
-
途中の花と放牧された牛
-
イチオシ
13時58分」良い感じ
-
イチオシ
13時59分」気持ち良い風景です。
-
イチオシ
13時59分」こちらの滝は静かに流れ落ちています。ズーム。
-
14時」太陽サンサン。。
-
14時」
-
岩肌・拡大。14時02分
-
14時02分
-
14時07分・近づいた時の写真
-
横の滝。
-
14時02分」
-
14時07分」この辺りでUターン(^^)
本当はもっと行きたいのですが( ^ω^)・・・一人ならズンズンと行きますよ。
待っている人がいますのでね~~(^^) -
14時07」水量が減っている感じ。。
-
反対側の岩肌。
-
気持ち良い~~雲と青空のコントラストが良いですね。
-
14時12分」
-
子供の遊び場かしら?
-
14時13分」キャンプ場。。キャンピングカーでの滞在も良いですね。
-
14時27分」トイレ。。スイスは何処でも無料です。
さあ、帰りましょう。。 -
14時28分」復活祭の飾り
-
14時30分」この階段を下ると村の中を歩けるのですが時間も無いし、結構な急階段で止めました「トイレマークがありました」
-
14時34分」アプト式ですよね^^ミューレ―ンに行く路線かしら?
-
日本と同じ木の家を造り中ですが、雨の心配は無いのかしら?
屋根で覆いをしないで床から?
日本では本物の木材で建築できる家は少なくなっているので、羨ましい景色です。 -
14時37分」向こうの木のお花は何かしら?
-
14時37分」メイン通り。
此処辺りでお茶しようと言ったのですが、夫はホテルに戻りたいと通過~ -
14時43分~45分」アウターブルネン駅舎
-
レイル・トラベルのオフィスがあったので、ミューレ―ンまでパスで行けるか問い合わせるも、無愛想な感じで止めました。
-
「14時52分」駅員さんに聞いたのかな~~記憶にない(汗)
-
14時55分」ラウターブルネンは、素朴な駅舎でした。
線路・・アプト仕様? -
此処にもロッカーがありましたが、来た時に空いているか分かりませんものね!
「インターラーケン」で行きたかったスポットの写真にくぎ付け(笑)
「14時59分」グリンデルワルトに向かいます -
ホームでお声掛けくださったインドからのご家族様。
手前のお子様が日本が大好きで来月、日本に行きますとの事でした。
インドでも、よくお寿司を良く食べるという日本ファン^^
孫が折った折り紙の駒・折鶴と、日本のお菓子を渡して交流(^^) -
記念に写してくださいました^^
-
15時14分」乗り換え。
-
このマークが目じるしのようでしたが・・・・
-
「15時18分」発のグリンデルワルト行きの列車到着。
-
サイドテーブル・この方が大文字で見えるので・・
1日の滞在なのが残念・・見どころ・行きたい所だらけ^^; -
15時34分」終点の手前。
-
「15時40分」ホテル到着。
向こうの2棟目の建物が本日の宿泊ホテルです。
駅から2分ですね。
グリンデルワルト散策で奥地も行ってみたかったです。
グリンデルワルトは、別旅行記にまとめてあります。ホテル セントラル ヴォルター ホテル
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- poodle714さん 2025/09/17 19:50:57
- ご紹介いただき、ありがとうございます
rinnmamaさん
表紙写真のシュタウプバッハの滝に誘われてお訪ねしました。
こんなに立派な滝が電車の駅から見えるなんて、いかにもスイスらしいですね。
澄み切った青空のもと、同じ町とは思えないほど山も建物も何もかもが輝いて見えます。
私はスイスと出会って人生観が変わりました。
rinnmamaさんはいかがでしたか?
poodle714
- rinnmamaさん からの返信 2025/09/18 09:51:40
- RE: ご紹介いただき、ありがとうございます
- poodle714さん、おはようございます。
本日も昨日と同じで蒸し暑く感じます。
書き込み有難うございます。
御断りもなく旅行記にお名前を書いてしまって、ごめんなさい。
私よりスイス達人の方のアウターブルネン記を、ご覧いただきたくて・・・
意外と同じ感性の方の旅行記を、探せないのです。
と、言いますのは、私は旅に出かける前に、皆様の旅行記を熟読せずに訪問しますので、帰国後にご訪問下さったpoodle714さんのような旅行記を拝見させて頂いて、いつも反省するのです。
行く前にもう少し下調べすれば良かったと・・・新鮮さを求めすぎてるかも(汗)
> 表紙写真のシュタウプバッハの滝に誘われてお訪ねしました。
> こんなに立派な滝が電車の駅から見えるなんて、いかにもスイスらしいですね。
> 澄み切った青空のもと、同じ町とは思えないほど山も建物も何もかもが輝いて見えます。
☆季節によって風景の印象が変わりますよね。
私は4日間しか滞在できなかったスイスでしたが、青空と雪山・新緑のコントラストが素晴らしくて、本当に恵まれた旅でした。
気持ち良い風景が記念になり嬉しいです(^^)
> 私はスイスと出会って人生観が変わりました。
> rinnmamaさんはいかがでしたか?
☆poodle714さんはスイスに出会えて、何度も訪問される機会があり羨ましいです。
私は野草とか好きですが、山歩きで探してみて回るほどでもないので、近くで見れそうなスイスの山歩きは合うのかもしれないと思いました。
ただ残念ながら、年齢的にスイスのみ訪問する事は出来ません。
というか海外旅もリミットが近づいてきています^^;
この先は4tの皆様のスイス・チロル地方の旅行記で楽しませて頂きます。
これからもお元気で、スイスの景色を楽しまれて下さいませ。
お近づき出来まして嬉しかったです。有難うございました。
rinnmama
-
- aoitomoさん 2025/09/16 23:24:04
- 色々変化して見える『シュタウプバッハの滝』の絶景\(◎o◎)/!
- rinnmamaさん こんばんは~
最高のお天気で絶景を眺めながらの列車旅、
これだけでも感動しますが、
ラウターブルネン駅に到着しても目の前のスイスの雪山の絶景に
感動しますね。
rinnmamaさん撮影もナイスです。
シュタウプバッハの滝も最初は風もなくまっすぐに水も落下して
水量も多い感じで豪快な滝です。
風や時間や見る角度により滝の景観が変わるのも面白いとともに見飽きませんね~
こんな場所でおにぎりを食べられるのも最高です。
さらに奥まであるくと新たな滝に雪化粧をしたスイスの山々、本当に素敵です。
確かに奥まで歩きたくなりますね。
ご主人が適度にブレーキをかけてくれているので、
疲労も少なくrinnmamaさんも楽しめているのだと思いますよ。
さらには1人より2人の方がより感動も大きいと思います。
続きも楽しみです~
aoitomo
- rinnmamaさん からの返信 2025/09/17 10:28:48
- RE: 色々変化して見える『シュタウプバッハの滝』の絶景\(◎o◎)/!
- aoitomoさん おはようございます。
今朝は蒸し暑いです。。夕刻に散歩を始めましたが体力低下が著しく、もう少し頑張れねば海外に行けないと焦っています^^;
>
> 最高のお天気で絶景を眺めながらの列車旅、これだけでも感動しますが、ラウターブルネン駅に到着しても、目の前のスイスの雪山の絶景に 感動しますね。
> rinnmamaさん撮影もナイスです。
☆スイスは晴れて欲しかったので、本当に嬉しかったです。
車窓も晴れていると気分も晴れやかになりますものね!
何時もは数枚を合体して枚数を減らしますが、スイスは同じようで、同じでない景色なので、どれも減らせませんでした。
こんな時はaoitomoさんの様に、動画作成が良いですよね。
> シュタウプバッハの滝も最初は、風もなくまっすぐに水も落下して、水量も多い感じで豪快な滝です。
> 風や時間や見る角度により滝の景観が変わるのも面白いとともに見飽きませんね~
> こんな場所でおにぎりを食べられるのも最高です。
☆私達は条件的に雪解けがある時で、いい時期の訪問だったかもしれません。
日中は日差しで水蒸気になっていくんでしょうね。
その霧状に舞い上がる景色も良い感じで、見飽きませんでしたよ^^
おにぎりを持参して良かったです。ホテルにポットがあったのもラッキーで(^^)
フロントでお湯は頂けるはずですが、自室に備え付けられていると便利。
今回は生協でアルミパックのシーチキンを見つけて持参出来て、煮豆と共にピクニック気分でした(^:^)
> さらに奥まであるくと新たな滝に雪化粧をしたスイスの山々、本当に素敵です。
> 確かに奥まで歩きたくなりますね。
☆ユングフラウまでは料金もですが、時間的に上るだけで勿体なかったので、ここを選んで結果的には良かったと思いました。
向こうにユングフラウのどこかの山(私は見分けが出来ない)がクッキリ見えた時は感動しました。平地からあんなに近くで雪山が見えるんですもの・・
> ご主人が適度にブレーキをかけてくれているので、疲労も少なくrinnmamaさんも楽しめているのだと思いますよ。
> さらには1人より2人の方がより感動も大きいと思います。
☆夫は何処でもこんな感じ(笑)都会や美術館などは一人旅の方が、効率よく回れますが、疲労は半端ないですよね(いつも歯止めが利かないタイプで・汗)
このスイス滞在はリラックス出来ましたので、都会を移動する旅にはクッション的に自然や公園などの滞在を入れると良いのかな~と思いました。
年齢的に体力も落ちていますので、見直さなければと思っています。
多分、この程度が普通の行動なのかも(笑)私は動きすぎですね~~
> 続きも楽しみです~
☆有難うございます~~次はメインイベントのマッターホルンの頂上へ・・・です。
それでは、また。
rinnmama
-
- ねこいしさん 2025/09/16 14:19:04
- すばらしい
- rinnmamaさん、こんにちは
素敵なスイス紀行、いつも楽しく拝見しています
スイスはわたしの人生初の海外旅行先で、18歳かな?母に連れて行ってもらいました。
ツアーだったのですが、途中1日だけツアーを離脱して電車に乗り、シュタウプバッハの滝へ行ったのが一番の思い出でした。
rinnmamaさんのスイス旅行記が始まってから、あの滝へ行ってくださると良いなぁと思いながら拝見していたので、やった!と声が出ました、笑。
滝への道中は野の花も美しくて、ツアーバスを離れて自由に歩くことが嬉しくて仕方ありませんでした。
私の時は曇り空だったので、晴れだとこんなに美しいんだ、いーないーな、と拝見しました。
うちの両親が好きなのはまさにスイスなので、うちもいつか行けるなら(会社員の休みでは正直厳しいので遠い希望ですが)、参考にさせて頂きたいと思っています!
ねこいし
- rinnmamaさん からの返信 2025/09/16 15:40:11
- RE: すばらしい
- ねこいしさん こんにちは。
日差しきついですね~
今、5~6分の近くの銀行へ歩いて往復しただけで、汗が噴き出ています。
でも、時々の降雨で庭木は蘇りました(^^)
> 素敵なスイス紀行、いつも楽しく拝見しています
☆いつも有難うございます。コメント残さずにごめんなさいね。
>
> スイスはわたしの人生初の海外旅行先で、18歳かな?母に連れて行ってもらいました。
> ツアーだったのですが、途中1日だけツアーを離脱して電車に乗り、シュタウプバッハの滝へ行ったのが一番の思い出でした。
☆凄い~~スイスのツアーって高額なので絶対、自力で行くしかないと思っていました。
離団して「シュタウプバッハの滝」に行かれたのも素晴らしいです。
多分、ユングフラウへ行かれた辺りでしょうかね?
その当時に滝の存在をご存じだった事にもビックリ!
> rinnmamaさんのスイス旅行記が始まってから、あの滝へ行ってくださると良いなぁと思いながら拝見していたので、やった!と声が出ました、笑。
☆ご期待にお答え出来て、私もやった~です(笑)
初スイスが4日間しか無かったので、プランニングには苦労しました。
でも、アイガー付近で手軽に行ける場所は「シュタウプバッハの滝」辺りなんですよね。
> 滝への道中は野の花も美しくて、ツアーバスを離れて自由に歩くことが嬉しくて仕方ありませんでした。
> 私の時は曇り空だったので、晴れだとこんなに美しいんだ、いーないーな、と拝見しました。
☆スイスの気候は季節に関係なく不安定で、確実に晴れる時期を確定するのは、神のみぞ知るという気がしましたので、私は4日間とも晴れて超ラッキーでした。
一人旅でしたらあの山脈がもう少し見える位置まで歩いたはずですし、ミューレンにも行ったと思います^^;
曇っていてもあの雄大な景色の中を歩けただけでも、幸せでニコニコだったはずです。
ねこいしさんと共有出来て嬉しいです(^^)
>
> うちの両親が好きなのはまさにスイスなので、うちもいつか行けるなら(会社員の休みでは正直厳しいので遠い希望ですが)、参考にさせて頂きたいと思っています!
☆ねこいしさんのご両親様は健脚でびっくりです。
元から登山などお好きなんですね。
ソウルのほどほど不人気な山という表現に笑えましたが、結構な行程でもクリアされていらして、普段から鍛え方が違うんだろうな~と思いました。
スイスは小さい国と思っていましたが、見どころ満載でポイントを絞るのが難しいですね。でも、何処へ行っても景色に癒されますのが良いです。
それと、ドイツでは日本人の方にお会いしませんでしたが、スイスでは結構お会いしましたので、日本人好みの観光地なんだと再認識しました^^
来春に会社員の娘と旅行に行くのですが、休みの都合でプランニングが大変でした。
ねこいしさんもご両親様と再訪できると良いですね。
お話出来て嬉しかったです(^^)有難うございました。
rinnmama
-
- norisaさん 2025/09/16 05:56:09
- 落差は約300メートル!!
- rinnmamaさん
おはようございます。
連日良いお天気ですね。
スイスの風景も一層輝いて見えます!
アイガーというのはこんなに間近に見えるのですね。
ここを登る人がいるんですね(苦笑)
さて、このシュタウプバッハの滝、スゴイ落差ですね。
しかもこの滝は風景として見れるのにはビックリです。
日本の滝は華厳の滝や那智の滝などもありますが、大概は山に入っていってやっと見えるのが普通ですが、このシュタウプバッハの滝はまさに開けた平地のどこからでも眺められるのが驚きです。
あまりに落差があるので下は霧上の水分が舞っているようです。
近くのお宅の洗濯物が濡れそうですね(爆)
その他の風景も絵葉書並み!
スイスの魅力を堪能しました。
norisa
- rinnmamaさん からの返信 2025/09/16 13:36:32
- RE: 落差は約300メートル!!
- norisaさん こんにちは。
ただいま、34度表示です。
一時期の37~40度の時期を乗り越えて、ようやく秋に近づいてきた感じですね!。
昨日も日中は暑かったですが、夕刻近くに綺麗なウロコ雲を見れて、癒されました(^^)
何時も即刻の書き込み有難うございます。
> スイスの風景も一層輝いて見えます!
> アイガーというのはこんなに間近に見えるのですね。
> ここを登る人がいるんですね(苦笑)
☆スイス訪問時の天気によって、印象はガラリと変わるんでしょうね~
私は最高の天候で本当に、きれいな景色を写せて幸せでした。
有名なアイガー北壁ですよね。。山登りをされる方の憧れの山では無いでしょうか?
ゴンドラを利用すれば、アイガーの見える付近のトレッキングもできる様ですので、楽しみ方は色々ありそうですね。。
>
> さて、このシュタウプバッハの滝、スゴイ落差ですね。
> しかもこの滝は風景として見れるのにはビックリです。
☆本当に落差も水量も凄い滝でした。そして、周りの景色がまた素敵で、大らかなスイスの地という場所でしたし、この他の滝も落差が凄いのもビックリでした。
> 日本の滝は華厳の滝や那智の滝などもありますが、大概は山に入っていってやっと見えるのが普通ですが、このシュタウプバッハの滝はまさに開けた平地のどこからでも眺められるのが驚きです。
☆日本の滝と違いますよね。ハイキングに行って目の前で見れるんですから(笑)
GW時でしたので新緑もお花も綺麗でしたが、真冬は雪が降り凍るのでしょうかね~
(そこまで、調べていませんが・・)
> あまりに落差があるので下は霧上の水分が舞っているようです。
> 近くのお宅の洗濯物が濡れそうですね(爆)
☆到着時には表紙の写真の水量でしたが、日差しがきつくなってきたら、水量が減ったのか霧状も薄くなり、迫力が無くなりました。
ですから、上の川に流れ込む雪の量とかで、あの瀑布は変化すると思いました。
近くは高原なので、牧草地に潤いをもたらしているはずです^^
>
> その他の風景も絵葉書並み! スイスの魅力を堪能しました。
☆norisaさん・pedaruさんなら、ささっとスケッチされるはずです(^:^)
短期間の滞在でスイスらしい風景も、身近に見れて思い出になりました。
次はマッターホルン編です。
ここもスーパー晴れ女発揮で、最高の風景を楽しめました。
次回も宜しくお願い致します。
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ポスト ハーダーマンリ
3.31 -
ホテル セントラル ヴォルター
3.86
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ラウターブルンネン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
99