2025/04/30 - 2025/04/30
35位(同エリア2132件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 918,171アクセス
- フォロワー254人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
表紙の写真・朝日を浴びて黄金に輝くマッターホルン。
午後の登頂だったので天気が気になりましたが、風もなく暑い位の晴天で最高のマッターホルンでした。
「ゴルナーグラード鉄道」は別旅行記にして、次に投稿予定です。
(2025年4月30日総歩数・8153歩)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『スイス3日目』
アイガーもラウターブルネンの「シュタウプバッハの滝」も快晴の中、スイスらしい景色を堪能でき、スイス2日目の大満足でした。
4月30日は待望の「マッターホルン」を見たいと、またまた2時間半以上の列車旅で向かいます「ツェルマット」へ。。。
当初のプランニング時には、スイスの位置関係・地名も把握できずに、苦労して有名な地名を地図でインプットしつつ、移動を立案。
限られた日数の上に、サッカーの順延で1日減ったので、どうしてもタイトな移動をしなければなりません。
「ツェルマット」って陸の孤島のような場所なんですよね(^^;
悩ましかったですが、マッターホルンは外せませんからね(笑)
そこで、有名な「氷河特急」で直行後、インターラーケン方面へ移動と計画しましたが、「氷河特急」はイタリア側の車窓は良いが、その後の景色は同じような車窓・それと高額で乗車時間も長いと知り変更。
(ホテルも移動変更に備え、日にちを変えて押さえて置いておきました)
最終的にはJGE-SFCさんの「インターラーケン~シューピツ」の景色は最高だというお言葉で、今回の移動コースにしました。
旅行記的には長いのですが「氷河特急」と、どちらにと悩まれている方がいらしたら「こんな車窓ですよ」と、ご参考になればと思い、編集致しました。
移動時間等は旅行記の写真に書き込み、翌日も同じ列車記録を乗せますので、併せてプランニングのご参考に・・。
およそ2時間半の乗車で、乗り換え時間込み約3時間位でした。
楽しかったです(^^)
マッターホルンの事はご紹介文を書かなくても、もう皆さまご存じと思いますので省きました。
前半は列車旅記録で中間位からで、マッターホルン画像です。
(2025年9月27日投稿)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月30日」
駅にも近いしアイガーも目の前で良いホテルでした。
コープもすぐ近くです。ホテル セントラル ヴォルター ホテル
-
ホテルのレストラン・おすすめ致します。
目の前のアイガーを見ながら食事ができますよ^^
ホワイトアスパラとビール^^
36、1×181、995CHF=6570円。セントラル ホテル ウォルター レストラン その他の料理
-
お別れ~~
-
8時37分」
8時47分グリンデルワルト駅~インターラーケン・オスト9時23分着グリンデルワルド駅 駅
-
9時21分・
グリンデルワルト駅~オスト駅到着後、乗り換えてwestに移動します。
「グリンデルワルト8時47分~オスト9時23分」乗り換えてWest駅へ。
オストからWest駅は大体、連絡できる列車があります(約4分くらい)インターラーケンオスト駅 駅
-
☆☆☆☆☆☆☆☆「乗り換え駅です」☆☆☆☆☆☆☆☆
インターラーケンWest・9時33分――Spiez/シューピツ9時48分。
シュピーツまで15分乗るだけです。本当はベルンまで行きたかったです(^^)
シューピツ10時05分ーVisp/ヴィプス10時31分と乗りついで、ツェルマットまで行きます。 -
イチオシ
9時40分」トゥ―ン湖。
透き通っていて湖面も穏やかで素敵な湖。トゥーン湖 滝・河川・湖
-
9時41分」
湖畔近くを通るので嬉しかったです。
本当に素敵な車窓でスイス満喫できる路線でした(^^) -
9時43分」
15分の乗車なので荷物は座席の間。
ファーストクラスは空いていました。 -
9時45分」
額縁の写真はこの辺りのアクティビティの案内のようです。 -
イチオシ
9時46分」
湖畔の家々の景色に見とれます。 -
9時47分」車窓。
トゥ―ン湖の対岸は牧草地とアルプスの山々 -
☆☆☆☆☆☆☆☆「乗り換え駅です」☆☆☆☆☆☆☆☆
9時52分「Spiez・シューピツ」駅到着。
この列車はバーゼル行きです。
此処での注意点は「表示」を確認しないといけない事。 -
10時「Visp」行きの表示。
10時02分・オンタイムで列車到着。
Spiez/シューピツ10時05分発ーVisp/ヴィスプ10時31分着。
この後、ヴィスプでの乗り換え時間6分で、ツェルマット行きに乗ります。シュピーツ駅 駅
-
10時10分~11分頃」向こうに雪山が見えました。
-
10時12分~26分頃」
この路線の景色は、風光明媚な感じでは無かった覚えで、枚数も少な目。 -
☆☆☆☆☆☆☆☆「乗り換え駅です」☆☆☆☆☆☆☆☆
10時31分」
Visp」到着で乗り換えて、最終目的地「ツェルマット」まで行きます。ウィスプ駅 駅
-
5月29の情報で「Visp」近くの「ブラッテン」で地滑りがあり、村が消失したニュースを見てびっくり。
「Visp」近くだったので記憶に残りました。
4tのJGE-SFCさんが詳しい旅行記を投稿されていらっしゃいます。 -
10時36分」近くで見たかった車両^^)
-
10時36分」車内の雰囲気・特に予約はしていません。
-
10時37分」スイスの車両には、この様なサイドテーブルがあり楽しめます(^^)
-
10時40分」
「上」この辺りはブドウ畑のようでした。時期になると見事なブドウ畑が見れるでしょうね。
「中」横は川です。
「下」川沿いにセメント工場の施設あり。 -
10時50分」見上げたら、白亜の可愛い教会がありました。
-
10時50分」この辺りは谷沿いに道路があり、高い陸橋も見えました。
-
10時53分」
スイスといえば木材でしょうか?長閑な景色が過ぎたら、谷底が見えない位の場所を通過~ -
10時57分」
長閑な村がある場所を通過。お花は何かしら?
住居の屋根が石材のようです。。 -
10時59分」高い岩肌の下の部分は、雪解けの水でなぎ倒されたのか、崩れ落ちた個所がありました。
左手は大きくカーブする道路と線路が並走する場所。 -
11時02分」この辺りから崖崩れが多かった。
-
木々がなぎ倒されています。
-
11時03分」土砂が凄い事になっていました。
-
11時04分」
先ほどまで右手に見えていた川を渡ります。 -
穏やかな村の景色が広がりだしました。
-
11時07分」
教会があるのでしょうね。
翌日に詳しく写しましたので、ジュネーブ行きに載せますね。 -
11時10分」
平地に結構な数の住宅が密集していました。 -
11時11分」突然( ^ω^)・・・この路線では、初めて見ました。
-
11時13分」
タンポポ(^^)急ばいの場所に住宅あり。 -
11時17分」
川沿いを向けたら平地に・・ -
イチオシ
11時17分」
良い感じです^^ -
11時18 分」
雪渓が見えました。 -
11時21分」
雪解け水でしょうね! -
11時21分」
この辺りの山は氷河の隆起でしょうか? -
11時24分」
山頂には雪・・下は雪渓^^ -
11時26分」Randa/ランダ。
平野になって穏やかな村の風景。 -
11時32分」
右横は川。。左は平野。 -
11時55分」ツェルマット駅到着。
『Grindelwald8時47分~オスト9時23分・約36分乗車』
『lnterlaken West9時33分~Spiez9時48分・約15分の乗車』
『Spiez10時05分~Visp10時31分・約26分の乗車』
「Visp10時37分~Zermatt11時50分・約1時間6分の乗車』
列車旅終了。。約2時間半の乗車・乗り換え時間込みで約3時間でしょうか?ツェルマット駅 駅
-
11時56分」
ツェルマット駅前。 -
電気自動車のタクシー
-
12時」
ホテルに向かっています。
結局、散策はしませんでした(汗) -
本日のホテル・・レストランを併設(夕刻にオープンの様でした)
予約時にはマッターホルンが見えるホテルは、ほぼ満室でした。
狭い地域なので、ホテル探しは先手必勝です。 -
ホテルに荷物を預けて、トイレも借りて「グラート展望台」へ向かいます。
このレセプションに来る外階段横に、レストランがありました。
この奥に乾燥室があり、スキー板やウェア~を乾かせるようでした。
たまたま、スタッフさんがマッタホルンで滑り降りてきたと、帰って来た所の遭遇して、乾燥室が見れました。ベランダからマッタホルンが見える部屋を予約しました。 by rinnmamaさんエクセルシオール ホテル
-
今からマッタホルン山頂に行きますが、その前に「コープ」で昼食を調達(山頂で食べました^^)
アスパラに釘付け^_^スイカも有りびっくり! -
グラナーグルート鉄道で「グルナーグラート展望台」に行きました。
此処は別の旅行記にしますので、数枚。ゴルナーグラート鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
3100メートルに一気に来れるって凄いですよね~~
「ようこそ」があって嬉しかったですが、ここでは日本人の方にはお会いしませんでした。 -
山頂にて。。マッタホルンです。
-
14時30分頃」氷河も見事でした。
-
「展望台」
-
展望台から更に上に。。登るのに空気が薄い事を感じて、休みながら上がりました。
ちなみに夫は展望台で待っています(笑) -
16時52分」展望台から帰ってきました。お部屋です。
ベランダからマッタホルンが見える部屋を予約しました。 by rinnmamaさんエクセルシオール ホテル
-
16時54分」
ホテルテラスからマッターホルン(^^)
ベランダは広めで日当たりが良いので、薄物の洗濯物を外から見えない位置で乾かしました。
目の前の壊れかけた瓦が少し目障りですが、マッタホルンをアップして写せば問題無いと思いました(冬は雪で隠れていますが・・^^) -
「日本人橋とマッタ―・フィスパ川」少しだけ近所を散策。
日本人橋 建造物
-
17時19分頃」
日本時橋辺りからのマッターホルンマッターホルン 山・渓谷
-
この教会も見たのですが、この1枚のみ。
説明も写してきていなくて・・・ -
マッターホルン登頂後、この川沿いを歩いて、近くのホテルに戻ってきました。
-
17時20分」
ホテル近く?有名な方でしょうか? -
ホテルのバーカウンターと朝食会場。
-
イチオシ
17時24分」
ベランダからアップで。もう、部屋でマッタホルン三昧にする事にしました^^ -
18時08分」で・・夕食^^;
明日がジュネーブで、次はパリに向かうので、持ってきた非常食が本日食べないと、邪魔になる為で、幸い、ホテルのフロントで、電気ポットをお借りできたので、カップ麺も食べれて良かった。
ミュンヘンで買ったドイツビールも飲んでしまった(苦笑)帰りにフランクフルトで買いなおしましたが・・
ドライも持って行った(ストアーが遠いと面倒だと思って持参・笑)
で、調べたチーズフォンデュは持ち越して、ジュネーブで食べました(^^) -
「ホテルベランダからの眺め」
この屋根の石材。。近代的な家には無かったです。
我が家の様に年代物の家屋なんですよね^^
部屋に電気ポット常備となっていたのですが、無かったので申し出ましたら、貸し手くださいましたので、予約時の項目を見ると良いと思いました。 -
18時26分」
ベランダからの景色。昔の小屋が有ります。 -
イチオシ
20時35分」
少し夕日。。 -
21時05分」
灯がともりだしました。 -
21時22分」
月が綺麗でした^^ -
イチオシ
21時22分」
綺麗でした~^^ -
イチオシ
6時07分」
良かった~~寝過ごすところでした(汗) -
6時19・20分頃。
-
イチオシ
本日も晴天で良かった~~(^^)
-
6時21分
-
6時24分
-
全体的に黄金
-
6時28分
-
33分。寒くなったので部屋の中から写す
-
イチオシ
36分
-
47分」
マッターホルンに連なる山に朝日があたる風景 -
6時57分~7時頃
-
7時08分」
完全に太陽に照らし出されました。 -
8時07分」食事会場
-
美味しかったです。
大好きなイチジクのドライフルーツがあり嬉しかったです。 -
イチオシ
8時36分」
前日が雨・曇りだったら早朝に山頂に行く予定でしたが、昨日に登れたので、本日は早めにジュネーブに向かいます。 -
8時54分」
見納め・・・お別れに写します(^^)
本日も快晴です。。 -
9時04分」
陽が高くなりました。本日も雲一つ無く晴天。
スーパー晴れ女です^^ -
ホテル近くの畑の花々・春爛漫(^^)
-
9時8分」
結局、ストリート歩きはしませんでした。
もう少し、ツェルマットに滞在すればよかったと後悔しています。
と言いますのは、ジュネーブ散策に時間を取る為でしたが・・疲れて中途半端で終わりでしたので、結果論ですが、ツェルマット散策の方が良かったと思いました。 -
駅前通り。
-
9時9分」
この辺りのホテルだと、部屋からマッターホルンは見えないと思います。
駅から近いから良いのですが・・ -
何時も買うか悩むカップ。
-
マックも良い感じ(^^)
-
9時12分」
ツェルマット駅 -
9時12分」見てください・・この青空~~(^^)
本日もマッターホルンの山腹に資材を運んで、大活躍のヘリコプター -
ホテルなどの表示。
『スネガ」
村から3分で行ける展望台があり、2013年にリニューアルされた地下ケーブルに乗り込んで、高低差683メートルという急こう配のトンネルが一気に2288へ運びあげてくれる。富士山でいえば2合目~5合目に3分で直登出来る。
此処も手軽で良いと思います。 -
9時18分」
さあ、本日もジュネーブまでの列車旅の始まりです。ツェルマット駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- aoitomoさん 2025/09/28 20:24:40
- 『マッターホルン』コンプリート!\(◎o◎)/!
- rinnmamaさん こんばんは~
列車に揺られながら移りゆくスイスの風景が、
まるで絵画のように次々と目の前に広がる様子が伝わってきて、
私まで旅をしているような気分になります。
コストや車窓の見どころを比較して別ルートを選択するのもナイス!
『グラート展望台』からのマッターホルンの絶景を眺めるのは
私の夢でもありますが、完璧な青空の中素晴らしい絶景が見れたのも凄い。
rinnmamaさんの“晴れ女力”も流石です!( ´艸`)
グラート展望台の標高は3089m~3100mと言われているので、
そこに一挙に訪れるわけですから、息も上がりそうです。
ホテルや周辺からもマッターホルンが眺められるのがいいですね。
ホテルのベランダから十分に眺められるのも最高です~
夜のまだ空も明るい時のマッターホルンも美しい~
朝もしっかりと太陽が照らし始める前から眺めるのも流石~
朝日が照らす変化もずっと眺めてられますね~
続きも期待してます~
aoitomo
- rinnmamaさん からの返信 2025/09/29 11:47:55
- RE: 『マッターホルン』コンプリート!\(◎o◎)/!
- aoitomoさん、おはようございます。
秋らしくなりクーラー生活から解放され嬉しい~~
どこかへノンビリとドライブにと思うのですが、年々出不精になりつつあります。
海外は別ですが(笑)
>
> 列車に揺られながら移りゆくスイスの風景が、まるで絵画のように次々と目の前に広がる様子が伝わってきて、 私まで旅をしているような気分になります。
> コストや車窓の見どころを比較して別ルートを選択するのもナイス!
☆長々と記録の旅行記ですが、アルバム作りを止めたので、この方法が老後の楽しみになると思っています。aoitomoさんの様に寛大なお心でご覧いただけると嬉しいです^^
氷河コースはコストが一番大きいですが、時間も掛かるのもネックでした。
滞在がタイトですと、プランニングも悩ましいですね!
>
> 『グラート展望台』からのマッターホルンの絶景を眺めるのは 私の夢でもありますが、完璧な青空の中素晴らしい絶景が見れたのも凄い。
> rinnmamaさんの“晴れ女力”も流石です!( ´艸`)
> グラート展望台の標高は3089m~3100mと言われているので、そこに一挙に訪れるわけですから、息も上がりそうです。
☆次に番外編で「グラート展望台」までの行程を投稿します。
これまた記録編ですが、せっかく3100メートルまで行ったので、残そうと思います。
多分、季節によって表情も違いますので、各季節の比較になると思います。
aoitomoさんがどの季節にお出かけになるかによって、本当に表情の違うマッターホルンが見れると思います。
展望台から更に上に上る時は息が切れて、休みながら上がりました。
富士山は下から上がることを考えたら、年寄りでも行けてしまう鉄道は本当に有難い存在です。こちらは高い料金も納得の風景でした(^^)
>
> ホテルや周辺からもマッターホルンが眺められるのがいいですね。
> ホテルのベランダから十分に眺められるのも最高です~
> 夜のまだ空も明るい時のマッターホルンも美しい~
☆ホテル探しも苦労しました。
結構早めに探したのですが、部屋からマッターホルンが見える位置のホテルは満室で、何とか確保できました。駅からも近くて見える角度も微妙でしたが、拡大で写真を写せば問題無かったのが有難かったです。
夜半にかけても雲も出ずに、最高の天気でした。
本当は夜景も写したかったのですが、薄暗くて道に迷いそうで止めました(苦笑)
>
> 朝もしっかりと太陽が照らし始める前から眺めるのも流石~
> 朝日が照らす変化もずっと眺めてられますね~
☆この時期にしては暖かい日だったはずですが、流石に朝方は空気が冷たくて、後半は部屋から眺めて幸せ満点でした。
スイスの各地には行けませんでしたが、アイガーとマッターホルンが見れただけで、スイス旅はコンプリートとします。
次も楽しめて頂けるはずです(^:^)
有難うございました。
rinnmama
-
- norisaさん 2025/09/28 05:49:37
- マッターホルン三昧!
- rinnmamaさん
おはようございます。
スイス満喫の旅ですね。
有名な氷河特急というのはお高い割には景色イマイチなんですね。
4トラのベテランさんの情報を駆使するのはスゴイです。
マッターホルンはまさに外せませんが、やはり素晴らしい景色ですね。
昼間の雪景色も良いのですが、夕日に染まるマッターホルンは幻想的!
絵はがきでも絵画でも最高の画材でしょうね!
日本からカップラーメンをご持参!
さすが旅慣れたrinnmamaさんです。
軽い割になにかと重宝ですね。
次回も楽しみにしております。
norisa
- rinnmamaさん からの返信 2025/09/28 10:40:42
- RE: マッターホルン三昧!
- norisaさん おはようございます。
何時も速攻でのコメント有難うございます。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言われますが、本当にその通りで日中は暑いですが、朝晩は過ごしやすくなりました。
ようやく、クーラー漬けの日常から抜け出せました(^^)
> スイス満喫の旅ですね。
> 有名な氷河特急というのはお高い割には景色イマイチなんですね。
> 4トラのベテランさんの情報を駆使するのはスゴイです。
☆氷河鉄道はイタリア側は景色が良いみたいですが、スイス側は単調な景色に飽きるみたいだったし、長時間の乗車は疲れそうで止めました。
(この後、ジュネーブからパリの乗車が、氷河鉄道に似ているかもと、自己判断ですが)
見どころ満載のスイスの移動は列車になるのですが、日本と同じでオンタイム。ただ、料金は高いので、スイスパスやレイルパス利用が、賢明だと感じました。
結局、ツアーの行程の感じですが、列車の移動時にスイスの景色を満喫出来ましたので、短期間滞在でも大満足のスイスでした。
>
> マッターホルンはまさに外せませんが、やはり素晴らしい景色ですね。
> 昼間の雪景色も良いのですが、夕日に染まるマッターホルンは幻想的!
> 絵はがきでも絵画でも最高の画材でしょうね!
☆初夏ですと違った楽しみがある逆さマッターホルンは見れませんでしたが、山頂も素敵でした。
norisaさんなら、ここでもスケッチ三昧だと思います(^^)
朝な夕なに眺めていても見飽きない景色です。
始めは散策しようと訪問したのですが、もうマッターホルン三昧にと変更して、ホテルでまったり~~
>
> 日本からカップラーメンをご持参! さすが旅慣れたrinnmamaさんです。
> 軽い割になにかと重宝ですね。
> 次回も楽しみにしております。
☆春は季節の変わり目ですし、雪も降ったりしたら外出も面倒になりそうかと、軽いカップ麺とアルファ―米のレトルトを持参。
今はシーチキンもパックがあるし、生みそ汁も持参しました。
(少し前にドイツの友人が訪問した時の、大吹雪の映像を見ていて恐ろしくて)
ビール大好き人はビールも持参したので、夫に呆れられました(爆)
このホテルにレストラン・バーも併設されている事は、Booking.comでは分かりませんでした・・悩みましたが、都会に向かうのに不要になる食糧は食べないと・・決断。
次はマッタホルン山頂のおまけ旅行記ですが、お付き合い頂きたいと思います。
有難うございました。
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rinnmamaさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル セントラル ヴォルター
3.86 -
エクセルシオール
3.38
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
100