2025/06/24 - 2025/06/25
79位(同エリア450件中)
さんちゃんさん
- さんちゃんさんTOP
- 旅行記347冊
- クチコミ404件
- Q&A回答64件
- 399,027アクセス
- フォロワー49人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
長い長い旅の最後はシチリアの州都パレルモです。当初は、シチリア州第二の都市カターニャから日本へ帰るつもりでしたが、旅行計画を立て始めたころ、エトナ山の噴火でカターニャの空港が閉鎖されるという出来事がありました。
そんなこともあり、相方が最後はパレルモから日本に帰ろうとプランを組み立てなおすことにしたのです。
アグリジェントからバスで到着したパレルモは、さすが州都という感じで街の規模も大きいです。イスラムの影響を強く受けている教会や、ミニスーパーで見かける商品に、ここが南イタリア、対岸アフリカのチュニジアまでは350㎞ほどということを実感しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空 フライドバイ ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アグリジェントを7時40分発のバスでパレルモに向かいます。
-
チケットはドライバーさんから買えました。
-
さようならアグリジェントの街。
-
バスはシチリア島を横切るようにしてパレルモへ向かいます。
-
まっすぐな道路。
-
この旅最後のパレルモの宿もアパートメント。
連絡したらオーナー氏がすでに家の前で待っていました。ドアを開けて入ってすぐの部屋に小さな二つのベッド。 -
その奥にダブルベッドの部屋。
-
水回りもきれい。
-
うれしいのはキッチン付き。電子レンジがありました。
旅の終わり、だいぶ疲れてきて、特に夕食は部屋で簡単に済ませようということが多くなります。 -
荷物を置いて、さあパレルモ観光へ。
バスで一回券を買うつもりが一日券3.6ユーロを買ってしまいました。
せっせと乗ることにしましょう。
プレトーリア広場です。プレトーリア広場 広場・公園
-
彫刻が見えるのでそちらの方へ行ってみます。
-
30を超える裸体彫刻が噴水のまわりを取り囲むプレトーリアの噴水です。
プレトーリアの噴水 建造物
-
次に行きましたのはマルトラーナ教会。
マルトラーナ教会 寺院・教会
-
1143年海軍提督の要請で建設される。
-
内部の壁は金色に輝くモザイクで覆いつくされています。
-
全知全能の神キリストのまわりを大天使や預言者、福音史家、聖人などが取り囲む構図となっています。
-
天井。
-
壁と天井を見上げて・・。
-
アップで壁面のレリーフ。
-
大理石の柱。
-
マルトラーナ教会のファザード。
-
マルトラ―ナ教会の前はベッリーニ広場。
ベッリーニ広場 広場・公園
-
広場に面してある三つのかわいらしい赤い屋根が特徴のサン・カタルド教会。
サン カタルド教会 寺院・教会
-
では、サン・カタルド教会の中も拝見。
-
世界遺産のマーク。
-
金色のモザイクで輝くような先のマルトラ―ナ教会に比べると質素?
-
壁面も特別装飾はありません。
-
外観の赤い半円形ドームと言い、やはりイスラムの影響を感じます。
-
さて、ヴィットリオ・エマヌエーレ大通りに戻ると、ひときわにぎやかな四つ角に来ました。
-
見上げて写真を撮っている人もたくさんいます。
-
そうです、ここは有名なクアットロカンテイ。
クアットロ カンティ 文化・芸術・歴史
-
中のお人形をアップで・・。
-
お土産物屋さんがたくさん並びます。
-
ドキドキするような小路。
-
大聖堂は今結婚式の最中で、もう少し後になれば見学できるとのこと。
その間にランチでも・・。 -
大聖堂の周辺、カフェはたくさんあるけれどランチを食べられるお店がなかなか見つかりません。
そんな中、一軒のお店がありました。お客さんは誰も入っていませんが、20ユーロのセットメニューは魅力です。
Fudda Palermo -
ドリンクが選べるというので炭酸水を。
スターターは二人とも、シーフードのサラダ。
サラダというより、シーフードの盛り合わせみたい。 -
ファーストに、夫は野菜のパスタ。
-
わたくしは、イワシのグリル。
ピスタチオのソースとイワシの味がどことなく和風に感じられ、絶品。 -
おなか一杯と言いつつ、セコンドも完食。
イカのフリットとフライドポテトという最強の組み合わせなのにね。
この後、コーヒーもつきました、 -
黒板にメニューのあるお店がねらい目と夫はいつも言うけれど、確かにここは満足のいくお店でした。
-
おなかがいっぱいと言いながら、大聖堂見学です。
パレルモ大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂の横にチケット売り場がありました。
-
聖堂内は無料のようですが、宝物館、霊廟などはチケットが必要です。
-
大聖堂、正面から。
-
先ほどの結婚式の花嫁さんが出てきました。
-
さて内部を見学です。
-
18世紀末から19世紀初めにかけて改装された新古典様式。
-
大聖堂で一番行きたかったところ。どうやらこちらのようです。
-
このお魚のうろこみたいなの、何だと思いますか?
-
大聖堂の屋根をまじかで見るとこんな感じなのです。
-
屋根ツアーはシニアだと一人6ユーロ。
-
スタッフの指示に従って、屋根の上を歩いて、眺めを楽しみました。
-
それから、地上からは見えない、こんな細かなところも。
-
パレルモの街を眺めたり。
-
鐘楼をまじかに見たり。
-
晴れているからいいけれど、雨の日だとちょっと怖いなと思いながらも、6ユーロの屋根の散歩を楽しみました。
-
大聖堂の次はヌオーヴァ門。
ルネッサンス、アラブ、ノルマン混合様式の門。ヌォーヴァ門 建造物
-
派手な色のバスは、Hop onバス。
-
ノルマン王宮にやってきました。
現在はシチリア州議会堂です。ノルマン王宮 城・宮殿
-
王宮の2階がパラティーナ礼拝堂、3階がルッジェーロ王の間として残されています。
-
まずは、2階のパラティーナ礼拝堂へ。
パラティーナ礼拝堂 城・宮殿
-
モザイク画がすばらしいこと。
-
全知全能の神キリストが描かれています。
-
プロジェクターで拡大してわかりやすいようにしてくれていました。
-
床や壁のモザイクにはイスラムの影響を受けているのがわかります。
-
本日の観光を終え、宿に戻ってきました。
バスターミナルや駅に徒歩数分で行かれる場所です。 -
馬車が通ったりして、ちょっとびっくり。
ランチをたっぷり頂いたので本日は部屋食にします。
あいにく近くに大きいスーパーはないので、アフリカ系の人が経営しているミニスーパーでお買い物。
ビールと思って買った飲み物が、とても甘くてその上アルコール度数のとても高いものでした。
観光の続きはまた明日。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025 アルバニアとイタリアをめぐる旅
-
前の旅行記
アルバニアからイタリアを巡る旅⑩ 神殿の谷 アグリジェント
2025/06/22~
アグリジェント
-
次の旅行記
アルバニアとイタリアを巡る旅 ⑫ パレルモ後編 長い旅の終わりに
2025/06/25~
パレルモ
-
アルバニアからイタリアを巡る旅① アルバニアってどんな国
2025/05/29~
アルバニア
-
アルバニアからイタリアを巡る旅② プーリア州の街を訪ねて・・(前編)
2025/06/04~
プーリア州
-
アルバニアからイタリアを巡る旅③ プーリア州の街を訪ねて・・(後編)
2025/06/08~
プーリア州
-
アルバニアからイタリアを巡る旅④ 洞窟住居の街 マテーラ
2025/06/10~
マテーラ
-
アルバニアからイタリアを巡る旅⑤ 海辺のサレルノで過ごした3泊!
2025/06/11~
サレルノ
-
アルバニアからイタリアを巡る旅⑥ ナポリからあちこち・・!
2025/06/14~
ナポリ
-
アルバニアからイタリアを巡る旅⑦ 列車ごとフェリーで渡りタオルミーナへ
2025/06/17~
タオルミナ
-
アルバニアからイタリアを巡る旅⑧ 古代ギリシャから続く街シラク―サ
2025/06/19~
シラクーサ
-
アルバニアからイタリアを巡る旅⑨ エトナ山噴火の影響も受けずカターニャ
2025/06/21~
カターニア
-
アルバニアからイタリアを巡る旅⑩ 神殿の谷 アグリジェント
2025/06/22~
アグリジェント
-
アルバニアとイタリアを巡る旅 ⑪ シチリアの都 パレルモ前編
2025/06/24~
パレルモ
-
アルバニアとイタリアを巡る旅 ⑫ パレルモ後編 長い旅の終わりに
2025/06/25~
パレルモ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パレルモ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025 アルバニアとイタリアをめぐる旅
0
68