2025/06/04 - 2025/06/11
209位(同エリア600件中)
Fuyuyamaさん
- FuyuyamaさんTOP
- 旅行記138冊
- クチコミ27件
- Q&A回答6件
- 169,923アクセス
- フォロワー44人
6月11日、北限の2島を巡る旅の最終日を迎えました。最終日の天気は雨時々曇りで、最低・最高気温は11~14℃との予報です。結局我々の滞在中、北海道はいつも気圧の谷の中にあり、その中でも宗谷地方は特に天気が悪いというツキのなさでした。でもこの天気がずっと悪かったことも、後になれば良い思い出になるのではないでしょうか。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 船 JALグループ JRローカル 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フェリーターミナルへ向かう途中で撮った利尻富士。上半分は雲の中です。
-
長いようでアッという間の8日間でした。
-
8時55分出港の稚内行きフェリーに乗り込みます。後部甲板で面白い動きをしている一団がいました。
-
船の外を覗いてみると、かの有名な桃岩荘ユースホステルのお見送りです。
-
桃岩荘のお見送りは、礼文島では欠かせない名物となっているようです。
-
出港です。
-
船が岸壁から徐々に離れていきます。
-
これで礼文島も見納めです。少しセンチメンタルな気分になります。
-
名残惜しい!船が遠く離れるまでエールの交換が続いていました。
-
白い航跡を残し、島影が遠ざかります。
-
フェリーは利尻島の脇を通過します。
-
利尻富士をアップで狙います。利尻島に滞在していたときは見えなかったのに...皮肉なものです。
-
乗船時間約2時間、間もなく稚内に到着です。
-
さて、稚内からはどうやって帰ろうかと迷いましたが、一番リーズナブルで絶景も堪能できる長距離バスで札幌まで行き、そこから電車で新千歳空港へ行くことにしました。
-
稚内フェリーターミナル11時30分発「わっかない号」の車内は3列シートになっていました。写真右側のテレビの下にはトイレも付いています。ちなみに料金は6.030円でした。
-
バスは「日本海オロロンライン」を南下していきます。本来であればこのオロロンラインは絶景が見られるはずですが、この天気では望むべくもありません。今回旅では、ことごとくこちらの思惑は外されます。
-
1回目の休憩スポットは「はぼろ温泉サンセットプラザ」です。ここには大規模なバラ園も併設されており、2021年7月に来たときは満開のバラを楽しませてもらいました。
-
羽幌を過ぎると高速道路へ入ります。2度目の休憩は「砂川サービスエリア」でした。
-
バスの終点は札幌駅ですが、我々はより空港に近い「苗穂駅」で下車し電車で新千歳空港へ向かいました。ちなみに乗車時間は約5時間40分でした。
-
帰りの便はピーチ航空。22時10分、無事に成田空港へ戻ってきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Fuyuyamaさんの関連旅行記
礼文島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20