2025/06/30 - 2025/07/03
477位(同エリア4186件中)
World Traveler 1959さん
- World Traveler 1959さんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ266件
- Q&A回答159件
- 153,151アクセス
- フォロワー78人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。
スペインでは、セゴビア、コルドバ、セビーリャを駆け足でみて回りました。ただ今、現地2025年6月30日の朝、バスを利用してリスボンに向かってます。その後、リスボンからはドーハを経由してロサンゼルスへの移動です。
第3章第1幕「どうなる?アメリカ編」では、先日空域封鎖となったドーハや移民排除への反発が高まるアメリカ合衆国入国の現状もお伝えしていきたいと思います。今回もできるだけリアルタイムで投稿してまいりたいと思います。
世界一周の中盤の旅程を記録したここまで(5/20-6/29)の旅行記にもたくさんの方々から「いいね」をいただいています。とっても嬉しいです。ご質問、ご感想、アドバイスなど、コメントいただけるとさらに励みになりますので、どうぞご気楽に書きこみをしてください。よろしくお願いします。
-
セビーリャの最後の夜にお世話になったホテル Zaida Boutique Hotel をあとにします。シングルからツインにアップグレードがあり、お部屋も清潔で快適でした。
-
セビーリャバスセンターへは徒歩5分。なんとコルドバからセビーリャに向かう列車で知り合ったCさんも同じバスでリスボンに行くということです。
プラザ デ アルマス バスターミナル バス系
-
乗車前にコンタクトレス決済の自動販売機でお水を買おうとしましたが、代金は支払い済みになっているのに商品は出てきませんでした。仕方なく別のコイン式自販機で普段は飲まないペプシを購入したところ、表示はペットボトルになってますが、出てきたのは小さい缶入りでした。なんだかなぁ?
-
Flix Bus や Blabla Car Bus と比べると、この ALSA のバスはちょっと旧型でした。7時間(途中30分の休憩を含む)かかりました。ちょっとしんどかったです。
-
海?川? 地図を見てみましょう。あっ、スペインとポルトガルの国境の川ですね。
-
こちらが乗車したバス。
-
途中の休憩スポット。
-
休憩を兼ねて朝ごはん。軽く食事を摂ります。
-
これ、美味しかったです。€4.95。メニューの名前がボンディア。店員さんにボンディアと言うと、ボンディアと返ってきて、もう一度ボンディアと言うとまたまたボンディアと返ってきて、注文になりません。愉快でした。3度目にやっと、このメニューのことねって感じで無事注文ができました。
-
遠いなぁ、まだまだ半分ちょっとくらいか…。
-
やっと大きな橋のところまでやってきました。見覚えのある橋です。ここまで来ればリスボア・オリエンテのバスステーションまではあと10分ほどのはず…。
Cさんの座席は最後部でかなり暑かったみたい。そばの10代の子たちがずっーと喋り続けていたので眠ることもできなかったようでかなりきつそうでした。大丈夫かな?
-
まずはバスステーション真ん前のMoxy Hotel にチェックイン。まるっと2週間預かってもらっていたスーツケースも受け取りました。
Cさんとは、リスボンに着いたらお昼ご飯を一緒にと言ってたのですが、暑いのときついのとで二人ともあまり食欲がわかず、結局1週間前にAくんに連れて行ってもらったエッグタルトのお店に行くことにしました。店の名前も忘れていて、場所もよくわからなくなってAくんにメールして教えてもらいました。
Cさんとはここで別れました。いつかクアラルンプールか東京、あるいは世界のどこかでまたお会いすることになればいいなと思います。お元気で。 -
部屋に戻って一休みしてから、買い出しに行きました。店員さんが目の前でスイカを切っていたのをみて、思わず買っちゃいました。長径25センチメートルほどの半玉。一人で食べるにはちょっと…。1/4にしておけばよかった…。
-
ホテルのバーで生ビールを注文。スイカと一緒に買ってきたサーモンをお供に晩ごはんにしました。薄塩加減でめっちゃ美味しかったです。
-
始発のメトロに乗るためリスボア・オリエンテ駅に向かいました。10分ほど待って係員の方がゲートを開けに来ました。
オリエンテ駅 駅
-
リスボン空港に着きました。エスカレーターの前で立ち止まったまま、おしゃべりしながらカートから荷物を下ろす人たちがいて、なかなかエスカレーターに乗れません。もうちょっと周りに気遣いを、って思ってしまいますね。
ポルテラ空港 (LIS) 空港
-
カタール航空のチェックインカウンターに着くと、パスポートを提示するまでもなく名前で呼ばれました。びっくりして How do you know who I am? と言うと、最後のお客様です、だって。えっ?そんなギリギリ?ボーディングパスを見ると搭乗時刻は7時25分と示されています。
おや?今はもう7時過ぎてます。この空港は手荷物検査を受けて出国審査、そしてゲートまでかなり時間がかかるそうです。空港職員の方は「ここを抜けて右側にセキュリティチェックがあり、そこを抜けたらデューティーフリーがあって、その先にハンバガーショップ。パスポートコントロールはその先にあるよ。ちょっとややこしいんだよ。」と丁寧に教えてくれました。Okay. I got it. I should never drop into the ha hamburger shop, right? と答えると、彼は「そうだよ。そんな時間ないと思うよ。」と笑いながら言いました。 -
それでも、セキュリティチェックはプライオリティレーンが利用できたのでちょっとだけでもと欲を出してラウンジに寄ってみました。ラウンジの受付の方はフライトの出発が少し遅れているようですね、と言いました。So how long do you estimate I can spend here? と訊くと、まぁ5分くらいなら、とのお答えでした。後ろに並んでいた方がFive minutes!? と思わず吹き出していらっしゃいました。
-
ポルトの空港と同じANA Lounge(全日本とは無関係です。)です。チョコパンとオレンジジュースだけいただいて、きっかり5分で出ました。
-
結局、搭乗開始は当初の予定より1時間以上遅れ、ゲート前で40分余り待ちました。
搭乗しました。座席は何と1Aです。 -
ゲート前で日本人団体旅行客の方々をお見かけして、しばらくお話しさせていただきました。みなさん、わたしより少しご年配の方々でした。
成田からカタール航空ビジネスクラスご利用のポルトガルとスペイン8日間のツアーだそうです。みなさん、お元気ですね。(ちなみにツアー代金はお一人約100万円だそうです。同様の他のツアーなら150万近くするらしいのでお得だとおっしゃっていました。)
わたしより一回り先輩の方に「あなたのように78歳になっても元気に旅行ができるようでいたいです。」とお伝えすると、「66歳はまだまだ若い。この先も元気に旅を続けてください。」と激励していただきました。
この便のビジネスクラスの座席は、数名を除きわたしを含めてほぼ日本人客でした。びっくり。カタール航空、日本人に大人気なんだ。 -
離陸です。
-
美女と野獣を観ていたら、楽しみにしていた機内食の配膳が始まりました。まずはエビ。プリップリで美味しい。
-
続いてビーフ。とろける。
-
続いてデザート。お腹いっぱいになり、半分でギブアップ。
-
一眠りして、あとは異文字探しや詰将棋などの脳トレゲームをして過ごしました。これ、手こずりました。
-
到着しました。ドーハ上空はかなり靄がかかっていたようすですが、一時空域閉鎖となった影響はまったくなさそうです。
ドーハ国際空港 (DOH) 空港
-
ハマド国際空港はこれで4度目ですが、ノースゲートの奥の方に初めて足を踏み入れました。
-
リスボンでロサンゼルスまでの搭乗券を発券していただき、荷物もスルーなので、ラウンジに行くことにしました。
シャワーを浴びてから、ダイニングエリアに。お寿司の味が2年前より格段に上がっていました。正直申し上げて2年前は酢飯が塩辛っくて美味しくなかったけど、いまは日本で食べるのとさして変わらず美味しくなってますね。To be honest, it was not very good two years ago because the rice was just too salty, but now it is almost as good as we have in Japan. と感想をお伝えすると、すごく喜んでくださいました。
ちょうど出発便が続く時間帯だったのか、空域封鎖の影響が残っているのか、ザ・ガーデンはいつもより随分と空いていて、次々にサーバーさんがやってきて、話しかけくださいました。中には日本語で話しかけてくれる方もいて、How do you know Japanese? と訊くと、日本航空のフライトがドーハに飛ぶようになってから、このラウンジを利用する日本人の乗客が増えたそうで、日本に行ってみたくなって大阪に行ったんです、ってことでした。一度行ったら気に入って、沖縄にも行きましたって楽しそうにはなしてくださいました。そうか、カタール航空の関係者にも、日本は人気なんだ!アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
ザ・ガーデンはこれで4度目。ステーキはミディアムレアでとお願いしても、ウェルダンでしか提供できないんですって、毎回このやりとりをしてこっそり楽しんでいます。
-
仕上げにピスタチオアイスとコーヒー。
-
サウスゲートエリアに移動しました。今回はアルムルジャンのクワイエットルームが利用できました。2年前とまったく同じ場所でした。
実は、スークワキーフ近辺のホテルを予約していたのですがら、わざわざそこまで行って明日の朝早くまた空港に戻って来るが面倒になり、当日キャンセルで返金不可ですが、ホテルに連絡してこのままラウンジで過ごすことにしました。
では、一旦これで終了します。明日はいよいよわたし史上最長17時間のフライトとなるドーハ→ロサンゼルスへの移動です。明日、苦手なアメリカ合衆国への入国が無事にできますように…。 -
【ここから現地7月2日夕方に書き加え】
0時過ぎに眠りについて3時に目が覚めました。クワイエットルームの利用は6時間と言われていたので、場所を移動します。ラウンジ内には他にも横になって休める半個室状のスペースがいくつかあります。そちらで休んでいましたが、眠くなるほどでもなくスマホをいじっているといつのまにか5時45分。
アルムルジャンビジネスクラスラウンジ、レストランの階下にはラウンジススペースと奥にカフェスペース、クワイエットエリアなどがあります。端から端まで300メートルくらいはありますよね。改めて広いなぁと感じます。 -
そろそろ起き上がって朝食をいただきましょうか。ハンドラゲッジはロッカーに入れてレストラン階に上がります。
-
朝食メニューのみの時間帯なので、チョコパンとコーラ、あとはオムレツにソーセージなどをいただきましたが、何もしてないのでお腹もあまり空いてなくて、半分くらい残しちゃいました。ごめんなさい。
-
おっと、気が付けばボーディングパスにSSSSのマークが付いています。と言うことは無作為に厳重な手荷物検査やボディチェックを受ける対象となっているわけですね。抽選には当たらないのに、こういうのでおめでとう!?しかも3度目です。みなさんは、これに当たったことってありますか?
-
では、搭乗口へと移動します。こちらがロサンゼルスまでの搭乗機はA350-1000。この機材は初めてです。さあ、17時間のロングフライトの始まりです。
-
座席は17K。2年ぶりのQ-Suiteです。これまでに利用した機材より幅がやや広く感じられ、とっても快適です。 -
座席の向きが進行方向と逆向き。慣れればなんてことありません。
-
シールドを上げれば完全に個室?!
-
もちろんフルフラット。食事を終えて歯磨きしに行ってる間にCAさんがマットを敷いてくれてました。LA時間だと深夜。しばらく眠りました。
-
LA時間の午前3時過ぎに目が覚めてしました。しばらくスマホゲームをして、二度寝。LA時間午前7時前に2度目の食事。
-
お魚料理にするかちょっと悩んで、やっぱりこちらにしました。
-
どうやら北極航路のようで、眼下には氷原が広がります。
-
到着2時間前にハンバーガーをいただきました。
-
ずっと同じCAさんがお世話をしてくださって、思わず休憩はとらないの?Did you take a rest? と訊いてしまいました。その方のおかげで、わたし史上最長フライトは、もっとも快適なフライトでもありました。
-
パスポートコントロールで入国審査官の方に、 Hello, how are you today? と話しかけたら Thank you for asking. とニコッと笑顔を返してくれ、審査で尋ねられことに答えたのは Just watch a ball game at Dodger Stadium. / I'll stay only a couple of days. / My hotel is Bonaventure, Downtown LA. の3つだけ。40秒ほどで終わりました。
ちょうどJAL便も到着したばかりのようで、日本人旅行客もたくさんお見かけしました。バゲージクレームでは見慣れた制服のCAさんたちがいらっしゃいましたので図々しくも「わたしが愛するJALのCAのみなさん方、おつかれさまです。」と話しかけました。笑顔で「ご搭乗ありがとうございました。」と言っていただいたので「申し訳ない。ドーハから到着したばかりなんです。でも、帰国の際はお世話になる予定です。」とお伝えしました。ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港
-
フライアウェイバスでユニオンステーションまで。そこからローカルバスでホテルに向かいます。お天気は快晴。気温は24℃。海外のキャリアは機内が寒いので長袖にしていたのですが、降機後もこれで正解でした。カラッとしていて、ちょうど気持ちいい気候です。ラッキー。
ユニオンステーションに到着してから、地図アプリで示されたバスが来たので運転手さんにDoes this stop at Flower Street and 4th street? と教科書みたいな聞き方をしたら「後から来るDashに乗って。小型のローカルバスよ。」と言われました。
Dash-Dと書いた小型バスが来たので、運転手に聞いたらFlower Streetは通らない。これはスプリングストリートを通るよ。」と言われましたが、通りの名前だけではよく位置関係が分からないと思っていたら「どこに行きたいんだ?」と訊かれたのでホテルの名前を伝えたら「いいから乗れ。」みたいに言われました。
地図アプリとにらめっこしつつ、車内アナウンスに注意して4th streetで降りましたが、ホテルまでは途中けっこうな坂道もある中をスーツケースを押してへっこらへっこら7、8分歩くことになりました。(後でわかったのですが、5th Streetで降りていれば坂は緩やかでした。)
予定していたバスが利用できていれば平坦な道を120メートル歩けばよかったのになぁ…。なお、Dash-BならFlower Street を通るようです。 -
何だか面白そうなイベントやってますね。それにしてもヨーロッパ、アジア、オセアニアの各国を訪れたた際に、話しかけた方々みなさん日本のアニメが大好きで、その人気の高さと言ったらどれだけ~ってよ。驚きます。聞きしに勝るってこういうことなんですね。
-
ホテルに着きました。全額マリオットbonvoy のポイントを使ったので、実質タダ泊。
レセプションの方にこちらのご利用は初めてですか?と聞かれたのでNo. Actually I stayed here with my wife more than forty years ago. I had a kind of nightmare then, I don't mean this hotel was bad, but I met a bad taxi driver. と切り出すと少し詳しく聞かせてというので、当時の話をしました。
ついでにドジャースタジアムへはどうやって行くのが良いか How can I go to Dodger stadium? What is the best way? って訊いてみたら、タクシーは使いたくないですよねって笑いながら「ユニオンステーションまで行けばシャトルバスが出てますよ。」と教えてくれました。ザ ウェスティン ボナベンチャー ホテル アンド スイーツ ロサンゼルス ホテル
-
ホテルの外観。日本人客にも人気のホテルです。
-
夕方ホテルから買い出しに出ました。サウスホープストリートから7thストリート辺りは例の異様な臭いがしてるし、浮浪者や妙にハイテンションな人を見かけます。暗くなったらこの付近には近づけない、と感じました。
-
先ほど、1時間ほど前(7月3日午前1時半頃)に大きな爆発音(落雷のような音)が続けて2回聞こえました。ホテルからはだいぶ離れたところのようですが…。
数分後にパトカーのサイレンや車の暴走音が聞こえましたが、関連は不明です。
いよいよ、今日が試合観戦の日です。残念ながら、先発投手は大谷さんでも、山本さん、カーショーでもありませんが、楽しみです。
家族からの連絡で、花火工場での火災だとか…。独立記念日には1日早いですよね。
では、一旦ここで終了します。次の更新では試合の様子もお伝えしますね。
なお、最近、ドジャースタジアムど大谷さんの試合を観戦した方、あるいは同じ試合を現地で観戦する方がもしいたら、どんな情報でもあまいませんのでコメント欄でお知らせいただけると嬉しいです。
ちなみに、大谷さんがエンゼルス時代にMLBの生試合を観戦をしました。これまでの3戦で4本のホームランを目の前で見せてくれています。今日はどうかな?楽しみです。
-
偶然コービー・ブライアントさんの壁画のある場所に通りかかりました。NBAチャンピオンとなること5度、NBAファイナルで2度、オールスターでも4度のMVPに輝いたレイカーズのレジェンド。2021年にヘリコプターの事故で亡くなったんでしたね。
-
ロサンゼルスの市役所。
ロサンゼルス市庁舎 建造物
-
ヨーロッパ各地を巡って来たので歴史の隔たりは感じます。
-
市章かな?今年で市政244年ってことになるのですね。
-
リトル東京にやってきました。こちらのお寿司屋さんはここでも大人気で行列ができていましたが、わたしが店内の機械で予約なしの順番待ちを選択し始めたらヒスパニック系の若い女性店員さんがひとり?って訊いて、ささっとカウンター席に案内してくださいました。
-
普段自宅近くの店舗で食べているのと同じようなメニューを選びました。お寿司はひと皿USD3.99(約600円)、生中サイズの160ozビールはUSD7.4(約1,100円)でした。
ホントは全部ふた皿ずついただきたいところですが、好物のうなぎだけもう一皿追加するにとどめました。だってビールは日本とさして変わらない値段なのにお寿司は3倍なんだもの…。
隣り合わせた方に話しかけました。ロサンゼルスで生まれ育った方で、仕事場が近くここは気に入っていて良く来るよとおっしゃっていました。
レジにいた男性店員さんに Excuse me. May I talk to you? I had sushi in LA for the first time. This restaurant is very popular here too, in't it? と話しかけました。
彼は「日本と同じようにやってるつもりだよ。」とおっしゃったので、Yea, I enjoyed sushi here as if I were back in Japan. Also the atmosphere is almost the same as in Japan. The only difference is that this seems to be a bit smaller. I guess that you would like to expand here. とお伝えしました。すると「そうしたいんだけど、リトル東京自体が小さいエリアなのでなかなか広いスペースが取れないんだよね。」とおっしゃったので、思わず That's exactly what makes it look like Japan. と返事すると苦笑いを浮かべていらっしゃいました。 -
まあ、正直に申し上げるとお茶のサービスがなかったり、店内が薄暗かったり、酢飯も酢の量少なめな感じで日本の店舗とは違っているところはいくつかあるんですけど、アメリカで日本のこのビジネスモデルが浸透して行くと嬉しいですね。
リトル東京でいま圧倒的に人気のお店は、アニメやゲーム関連のショップなどでした。特にS◯GAのショップは店内の混雑回避のためか入店制限が行われているようで、50人以上の行列ができていました。並んでいる方の多くは、アニメの世界からそのまま抜け出して来たようです。まるでここは秋葉原か?と思わせるような雰囲気を醸し出していました。 -
ここまできたら、やっぱりこれは撮っておかないと…。完全にお上りさん状態。
ミヤコ ホテル ロサンゼルス ホテル
-
今夜のお宿はドジャースタジアムに近いスーパー8にしました。日本人客も結構お見かけします。球場まで歩いて10分ほどです。心配された暴動の影響は感じられません。
スーパー 8 バイ ウィンダム ロサンゼルス ダウンタウン ホテル
-
試合開始2時間前の開場時間に合わせて球場に向かいました。駐車場に向かう車は大渋滞です。
-
入場ゲートの列に並び始めて15分ほど、やっと中に入れました。今日の試合はONE PIECEとのコラボだそうで、こちらの麦わら帽子とカードをいただきました。
中に入るとすぐにカードを譲ってくれないかとか帽子を売ってくれないかみたいに声を掛けて来る人がいます。試合終了後の帰り道でも…。
マニアの方々でしょうが、中には転売目的の方もいるのではないかな?と思えてしまいます。Sorry, but I'd like to give this to my grandson in Japan. と伝えるとみなさんすぐに引き下がってくれたので、ホッとしました。 -
名物と紹介されているホットドッグ。単なる売店にしか見えないところ、いわばファストフードのお店で買ったのにクレカ決済の際にチップを選択せざるを得ないようになっている。チップ文化、なんだか本来の趣旨から外れていってる気がしなくはない…。そのうち、自動販売機でもチップが必要になったりして…。ただのひとりごと。聞き流してください。
ドジャースタジアム スタジアム・スポーツ観戦
-
試合はフレディ・フリーマンの2本の2点タイムリー二塁打やコンフォルトとムーキー・ベッツの弾丸ライナーのホームランに、先発のダスティン・メイの8回途中2失点の好投でドジャースの快勝でした。
-
大谷さんは無安打でしたが2四球でいずれもフレディが返してくれるという展開でした。
-
試合中にこれ持って回ってる人、何なんだろう。ラッフルと書いてあるぞ。ってことは一種のくじ引きですね。50/50と書いてあるので大谷さんの偉業を讃える品が当たるのかな?
くじ運の悪いわたしは当然パス。この方、試合中に何度かお見かけしましたが、周りにも購入する人は誰もいませんでした。ややお気の毒に思えました。 -
試合終了。
-
試合後、ドローンショーのために外野部分が開放され、大勢の人が下りていきました。わたしは自分の座席から眺めることにします。
-
音楽に合わせてドローンの編隊がONE PIECEのキャラクターや海賊船を夜空に映し出すと、その都度大歓声が上がっていました。
-
お土産。
-
一夜明けて今日は現地7月4日。アメリカ合衆国の建国記念日ですね。カウントダウンの花火が上がったのかもしれませんが、23時頃に眠ってしまったので上がったのかどうかも含めてまったくわかりませんでした。もしかして、前夜の花火倉庫の爆発事故で規模が縮小されちゃったのかな?知らんけど…。
スーパー8の朝食。朝からかなりハイカロリー!わたしはこの後、カルガリーに向かいます。それでは第3章第1幕は終了とします。
苦手なアメリカ、LAの暴動など到着前は多少の不安を感じていましたが、何とか無事に次の目的地に向かうことができそうです。続きは第3章第2幕「帰国の途に」にてお伝えしたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
6/29完 第2章第3幕 スペイン編(世界一周 中盤 欧州と北米12か国巡る7週間)
2025/06/23~
スペイン
-
次の旅行記
7/9完 第3章第2幕 帰国直前に最悪事態発生編(世界一周 中盤 欧州と北米12か国巡る7週間)
2025/07/03~
カルガリー
-
2度目のワンワールド世界一周 序盤のダイジェストと中盤以降のスケジュール
2025/02/28~
シドニー
-
完 第1章第1幕 思いがけない幸運に遭遇したシンガポール編(世界一周 中盤 欧州と北米12か国巡る7週間)
2025/05/20~
シンガポール
-
特集 この夏、ヨーロッパ・北米周遊7週間で飲んだビールをランキング形式で紹介
2025/05/20~
プラハ
-
完 第1章第2幕 ウィンザー城に感動した英国編(世界一周 中盤 欧州と北米12か国巡る7週間)
2025/05/21~
ウィンザー
-
完 第1章第3幕 ワッフルとステラ求めたベルギー編(世界一周 中盤 欧州と北米12か国巡る7週間)
2025/05/23~
ブリュッセル
-
完 第1章第4幕 質朴剛健なドイツ編(世界一周 中盤 欧州と北米12か国巡る7週間)
2025/05/25~
ドイツ
-
完 第1章第5幕 ドナウの夜景に酔いしれたハンガリー編(世界一周 中盤 欧州と北米12か国巡る7週間)
2025/05/29~
ブダペスト
-
完 第1章第6幕 感動の連続オーストリア編(世界一周 中盤 欧州と北米12か国巡る7週間)
2025/06/01~
ウィーン
-
6/7完 第1章第7幕 中世の宝石箱チェコ編(世界一周 中盤 欧州と北米12か国巡る7週間)
2025/06/03~
プラハ
-
6/13更新完了 第1章第8幕 再びのドイツ編(世界一周 中盤 欧州と北米12か国巡る7週間)
2025/06/07~
ハンブルク
-
6/16 完 第2章第1幕 短編 2年ぶりに第二の故郷へ(世界一周 中盤 欧州と北米12か国巡る7週間)
2025/06/13~
ノーリッジ
-
6/23完 第2章第2幕 なぜか気分が落ち着くポルトガル編(世界一周 中盤 欧州と北米12か国巡る7週間)
2025/06/16~
ポルトガル
-
6/29完 第2章第3幕 スペイン編(世界一周 中盤 欧州と北米12か国巡る7週間)
2025/06/23~
スペイン
-
7/3完 第3章第1幕 どうなる?苦手なアメリカ編(世界一周 中盤 欧州と北米12か国巡る7週間)
2025/06/30~
ロサンゼルス
-
7/9完 第3章第2幕 帰国直前に最悪事態発生編(世界一周 中盤 欧州と北米12か国巡る7週間)
2025/07/03~
カルガリー
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- zettai4690さん 2025/07/06 13:42:36
- 懐かしのボナベンャーホテル
- 長旅、お疲れ様です。
入国審査官にロスのボナベンャーに泊まられるとおっしゃってたので、楽しみにしていました。
20歳の頃3週間カリフォルニアにホームステイして、最後にロスに泊まってディズニーランドに行ったりしたのですが、ホテルから歩いて直ぐの所に有るボナベンャーにも足を運びました。
丁度自動車のCMにも使われていて、近未来のビルにさすがアメリカと、ただただ感心したものです。
中のお土産店で、釣り銭に50セント硬貨を珍しいからと頂いたのですが、どこかに無くなってしまいました(笑)
カナダ楽しみにしています。
日本にお帰りになるまで、気を付けて旅行をお楽しみ下さい。
- World Traveler 1959さん からの返信 2025/07/16 19:31:27
- Re: 懐かしのボナベンャーホテル
- zettai4696さん
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。
ボナベンチャーホテルは40年以上ぶりの利用でした。年月を経てなお重厚感というのか、風格を感じました。ロサンゼルス空港周辺の他のマリオット系列のホテルと料金的にはあまり変わらず、なのによっぽど安心安全な滞在となりました。
カナダではいつも通り快適な滞在ができたのですが、順調にロサンゼルスに戻るはずでしたが、思いがけずとんでもない目に遭いました。zettai4696さんは、航空券にまつわるトラブルに巻き込まれたことありませんか?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ミヤコ ホテル ロサンゼルス
4.08
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ロサンゼルス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2回目の世界一周 ワンワールドエクスプローラー5大陸ビジネスクラス(中盤)
2
73