2025/06/15 - 2025/06/15
146位(同エリア2802件中)
オカンカンさん
- オカンカンさんTOP
- 旅行記353冊
- クチコミ3234件
- Q&A回答12件
- 1,285,476アクセス
- フォロワー201人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
雨の日曜日、朝方は強風雷雨でどうなる事かと思いましたが、10時過ぎると止みました。
気圧は不安定ですが、せっかちな日本人だから出かけたくなる。
悩んだ挙句、
木組みの家のイトシュタインは出国前からの予定だから、後悔ないように出かけます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一夜明け、10か月ぶりの東横インの朝食、ご飯とみそ汁は変わらず、去年あったお漬物は無くなっていました。
イヤイヤ…これが無料なんて心に染みます。
ご飯は日本米ではなくインディカ米なので、若干パサパサしています。
去年そう感じたのでふりかけを持ってきた結果、更に美味しくいただけました。フランクフルトならここ一択 by オカンカンさんトウヨコ イン フランクフルト アム マイン ハウプトバーンホフ ホテル
-
朝のフランクフルト、雷雨で天気は大荒れ、今日は出かけられないのか…
フランクフルト中央駅 駅
-
出掛けるはずだったイトシュタインも雨、日曜でお店も開いていないからホテルでのんびりするしかないか…
-
そういえばホテルのロビーでマインカードのパンフレットを見つけた。
フランクフルトから郊外に出かけるために、1日乗車券のようなものを買おうと思っていた。
ヘッセン州全域に使える1日券は5人で使えて48ユーロ、マインカードに至っては5人で使えて2日で58ユーロ。
イトシュタインは1人だと往復するだけで44ユーロ。
当然、マインカードがお得なのですが、ネットで買うに分かりづらい点が多く、販売者に日付を入れてもらわないと使えないとか…自分で印刷するとか、ネットなのにどこで入れてもらうの?…
そんなこんなで予約購入出来ないままだった、パンフレットには観光案内所かホテルで買えますと書いてあった。
ホテルでここで買えるの?と聞いたところフランクフルト駅で買えるからと言われた。 -
雨が小降りになってきたのでフランクフルト中央駅へ、観光局は去年無くなったのでチケットの有人窓口と一体化されたようです。
マインカードは購入できるか聞いてみたら並ぶように言われた。フランクフルト中央駅 観光案内所 散歩・街歩き
-
マインカードはフランクフルト中央駅、有人窓口で購入できるようです。
-
マインカードはヘッセン州Taunus(山間部)を中心に広範囲に使える2日券、5人で使うと本当にお得なんですが、2人でも1人でチケット買うよりお得。
様々なチケットが出ていますが、交通費の高いドイツ、円安でかなり厳しいです。 -
雨が止みました、マインカードは交通費以外に、美術館や博物館も優待が受けられる。
-
昨年行けなかったゲーテハウスに行ってみることにしました。
日曜日のトラムは空いています、日本だったらきっと混んでいる。
ドイツ人にとって日曜日はゆっくり休む日なんでしょうね。 -
ユーロマークのそばを通ります。
-
ゲーテハウスはビジネス街の中にあって、入り口が分かりづらい。
ゲーテと言えばドイツを代表する詩人ですが、恥ずかしながらまともに読んだ事が無いのよね。
若きウェルテルの悩み…とか完読していません。ゲーテハウス 博物館・美術館・ギャラリー
-
ゲーテの生家と博物館が一緒になっていて、博物館の方はハイテクな感じ。
-
マインカードで半額、1人6ユーロで入れました。
-
ゲーテって俳優の石丸幹二さんに似てますよね。
かなり裕福なお家だったのが装飾品を見ていても分かります。 -
こういった日本語表記の地図を入り口で貸してくれます。
これを見ながら位置関係を把握する、そもそも日本人が少なすぎてこれ1枚で事足ります。 -
数多い凝った室内、当時は下宿人も多く抱えていたようです。
-
庭にも美しい花が咲いていました、ゆっくり見ていると2時間では足りません。
-
最後はお土産コーナー、皆、高いです。
-
雨が止んだのでフランクフルト中央駅に戻ってきて、行きたかったイトシュタインに行ってみることにしました。
フランクフルト中央駅 駅
-
すでに13時過ぎているけれど、ここから快速で40分ほどの山間地帯にある村。
雨が降っているかもしれませんが行ってみます。 -
車内はこんな感じ、周りの皆さんとは違う短足のチンチクリンは私ですね。
日本じゃそれほどでもないけれど…欧米に来たら思い知らされますねえ((+_+)) -
電車は40分ほどでイトシュタイン到着。
10分も遅れなかったので優秀です。
ガイドブックにも乗っていない街ですが、落書き凄くない? -
駅舎の正面はきれいですが、田舎の駅で周りには何もありません。
-
駅前からバスが出ているようですが、グーグルマップを見ると歩いていけそうです。
-
幸い雨は止んでいますが、天気は良くない。
途中にあった教会、目印に覚えておきます。 -
大きな道を道なりに歩いてきました。
街の中心地らしい場所には銀行が一杯、日曜だからどこも開いていないけれど興味津々、コメルツ銀行というメガバンクは日本でいう三菱UFJや三井住友と言った感じでしょうか?
曜日によって営業時間が違うのか、日本のように気軽には入れないんだろうなあ。 -
街の入り口には箒を持ったおじさんの像がありました。
おじさんは交通事故で子供を亡くしてから、街の掃除を兼ねた子供たちの安全を見守るようになったそうです。
ホロリと来る話ですね。 -
右の赤い建物は市庁舎、真ん中の青い家は傾いた家(シーフェス・ハウス)、建った当時は資材不足で傾いたままだそうです。
建築法違反とかにならないんでしょうか?
地震の多い日本なら即、解体されていますね。イトシュタイン旧市街(Idsteiner Altstadt) 散歩・街歩き
-
本当に傾いています。怖いけれど1Fはお店の様です。
日曜なので開いていませんが、普段は営業しているようです。
上の階も何かに使われているのかしら? -
美しい木組みの家々、天気が良ければもっと素敵な写真が撮れそうですが、リアルおとぎの国です。
先期のアニメでもドイツを舞台にした物『黒執事 緑の魔女編』『田舎のおっさん…』等々、日本のアニメの再現度が素晴らしくて変に感動したりしています。
今でも生活したり営業したりの生活の息吹が感じられます。 -
その中で一層目立っていたキリンガーハウス(キリンガーさんの家)は、観光案内所になっています。
イトシュタインのパンフレットをもらうのに立ち寄りました。
凄くキレイですね(*'ω'*)
魔女の塔の行き方を尋ねると、門を抜けてと凄く丁寧に教えていただきました。 -
観光案内所のポストも可愛い、こんなポストに届くと思うと手紙を書きたくなりますね。
-
凝った彫刻装飾が施された家屋は、1615年に伯爵家の執事キリング氏とその妻によって建てられました。
観光案内所では、本日は14時~17時まで魔女の塔が公開、他にも教会の壁画が素晴らしいから是非見て行ってねとフレンドリーな対応。 -
残念ながらお土産物屋などのお店は全て閉まっていますが、飲食店は開いていました。
-
広場には金色のオブジェあり、記念撮影にはいいかもしれません。
-
観光案内所のあるアドルフ王広場は木組みの家に囲まれ、長く広がっています。
-
チャンゼリー門、1497年ナッサウ=イトシュタイン伯フィリップ一世の伯爵官邸と建設された城の門が残っています。
この門は衛兵所、牢獄、拷問室、穀物倉庫、使用人の居住区として利用されていました、中世の人々の生活が垣間見えるようですね。
現在は市庁舎所有の結婚式場としても使われるようです。 -
門をくぐると街のランドマークともいうべき魔女の塔が見えます。
-
かつての宮殿敷地内の建物群、1565年からの建物。
現在は市庁舎の一部になっていますが、上部は木組みで下部の床は強固な造りになっているそうです。 -
ナッサウ=イトシュタイン伯爵および公爵の邸宅。
ルネッサンス様式の建物は1614年から1634年にかけて建てられました。
1721年にイトシュタイン家が断絶してからは文書館や療養所、軍病院、教員養成所等に利用され1946年からはベスロッチ高校がここに在ります。 -
イトシュタインで現存する最古の建物『魔女の塔』
街のランドマークでもあります。
1170年頃、1240年頃、1500年頃と何度かの小規模な改修を経て現在に至ります。イトシュタイン魔女の塔(Hexenturm Idstein) 建造物
-
中世では魔女裁判や魔女狩りもありました。
この街でも犠牲になった人々の名が記されたプレートがあります。 -
ただこの塔で魔女狩りがあったとか、拷問があったとかの関連性はないようです。
さあ登ってみましょう、普段は鍵を借りないと入れませんが、土日は数時間解放されています。月曜日は休みです。 -
さて中に入ってみます、薄暗いけれど邪悪な気は感じられません。
-
小さな塔ですが中は小さな階段が複数あって、細かく仕切られています。
-
危ないのでゆっくりしっかり登っていきます。
-
小さな塔だと思いましたが、中々頂上まで行きません。
4階建てくらいの建物と考えた方がよさそうです。 -
最上階へ行くための階段は物凄く小さくて急な傾斜でした。
小さな子はとてもじゃないけれど登れません、4歳くらいの女の子を連れたお父さんは慎重に支えながら登っていきました。 -
最上階からはイトシュタインの街並みが見えます。
-
天井にはがっちりした梁で魔女の塔を支えています。
-
ゆっくり下りてきた頃には外は又、雨模様になっていました。
観光案内所の係員は入り口の中に入っていました。濡れちゃうもんね。 -
激しい降りです、このまま止まないと街中を長く歩き続けるのは困難です。
私は素足にサンダルだからいいとして、娘のスニーカーの中は最早ぐちゃぐちゃのようです。
早めに行動しなければ… -
本降りで止みそうにないなぁ。持ってきた傘や100均で買ったレインコートが役に立ちました。
両方役に立ったのは海外旅行で初めてかも… -
アドルフ王広場。
常に街の中心地で様々な祭りやイベントに使用されています。 -
雨が激しくて写真を撮るのも困難です。
-
傾いた家の前もビシャビシャです。
激しい雨の中、教会に急ぎます。 -
プロテスタント、ユニオン教会
14世紀に建てられ、17世紀から今の姿になります。 -
中はルネッサンス派の画家たちによる見事なフレスコ画。
思わずわ~と声を上げそうになります。 -
中はドイツ語によるツアーの真っ最中ですが、残念ながら半分も理解できません。
-
天井には聖書に沿った物語が描かれています。
-
簡素な外観からは想像も出来ないくらい、色鮮やかで豪華な内装でした。
-
外に出ると土砂降り、街の中をゆっくり散策したかったのですが無理そうです。
カフェで休もうとも思いましたが、電車の時間も気になります。
雨で大幅遅延したら‥‥ドイツ国鉄をまず疑う癖がついてきました(笑)イトシュタイン旧市街(Idsteiner Altstadt) 散歩・街歩き
-
ゆっくりしたかったけれど、田舎なのでフランクフルト行の電車の時間が気になる。
もと来た道を戻っていると電話BOXみたいな極小図書館、こんなのあったかしら? -
駅まで戻ってきました、駅前にはキオスクがあったけれど、スナックと飲み物ぐらいでお土産らしいものは見当たりません。
駅に着くと雨は止みました、ホント天気が読めないわ(-_-;) -
それにしても駅舎の中が怖いくらいの落書きですけど~
落書きはホームに上がる階段まで続いていました。
切符無くても自由に入ってこれるからね。イトシュタイン旧市街(Idsteiner Altstadt) 散歩・街歩き
-
ホームで待ちます、こんなガタイのいい軍人さんを多く見ました。
皆さんスタイル抜群です。
ドイツの方々ってホントに背が高いのよね。 -
この電車に間違いなしと思っても近くの人に聞いてみる。
ドイツの方って普段は気難しい顔をしているのに、尋ねると満面の笑みになる。 -
帰りはRE(快速電車)で数分の遅れでフランクフルト到着。
フランクフルト中央駅 駅
-
こんなに早く雨が止むならもう少し滞在しても良かったけれど、長く滞在して遅延したら帰れなくなる。ドイツ国鉄は気まぐれですから(笑)
-
まだ一観光出来そうですが、おとなしく帰る事にします。
晩ごはん、久しぶりにまともなもの食べたいなあ… -
東横インはさすが日系だけあってシャブシャブがあります。
去年から食べたかったのです。
飲み物を勧められ高いお水を頼んでしまった(;^_^Aフランクフルトならここ一択 by オカンカンさんトウヨコ イン フランクフルト アム マイン ハウプトバーンホフ ホテル
-
スタッフにホントに2人分?と聞かれました。
マックでは1人分大丈夫?と聞かれこちらでは2人分大丈夫?と聞かれる。
運ばれてきて納得、量が半端なく多い。ご飯だけではなく締めのうどんまである。
肉は牛肉ではなく豚肉でした。 -
それでもポン酢とゴマダレは日本の和食そのもの、美味しくいただけました。
今までのドイツの食事の中で1番でした。
インド系のご家族が試しに食べてらっしゃいました、食べ方を詳しくレクチャーされてましたが、我々にはレクチャー無しだったな…
まあ当たり前かな。
1人分19ユーロ、まあこんなもんでしょう。 -
デザートは部屋で昨日買ったプディング、ガラス容器入りですが、レベルが凄く高い。
デパートのプリンレベルです、物凄くクリーミィです。
欧米のスーパーデザートはプリンを買っておくと間違いなしです。 -
明日は観光最終日、天気は良くなるようなのでマインツまで出かけてみましょう。
久々の雨でイトシュタインでゆっくりできず残念でしたが、リアルおとぎの国は充分堪能出来たかも‥‥
一杯詰め込まずゆったり観光の1日でした。
本日の歩数は14986歩、お疲れさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025/0611~0618 ベルギー&ドイツの旅
-
前の旅行記
ケルン大聖堂533段の階段を登り切れるか⁉ 次のICEは席が無い⁉ ベルギー~ドイツ...
2025/06/14~
ケルン
-
次の旅行記
マインツ大聖堂とシャガールの教会 ベルギー~ドイツの旅+お土産編⑥
2025/06/16~
フランクフルト
-
早めの夏休み、昨年のリベンジなるか?ベルギー~ドイツの旅①
2025/06/11~
ブリュッセル
-
アントワープ、ネロとパトラッシュの軌跡はある?ベルギー~ドイツの旅②
2025/06/12~
アントワープ
-
波乱尽くし!13日の金曜日!ブリュッセル~ケルン車内の逮捕劇 ベルギー~ドイツの旅③
2025/06/13~
ブリュッセル
-
ケルン大聖堂533段の階段を登り切れるか⁉ 次のICEは席が無い⁉ ベルギー~ドイツ...
2025/06/14~
ケルン
-
雨の日曜日、勿体ないから出かけよう!ゲーテの家からイトシュタイン ベルギー~ドイツの旅⑤
2025/06/15~
フランクフルト
-
マインツ大聖堂とシャガールの教会 ベルギー~ドイツの旅+お土産編⑥
2025/06/16~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ゆんこさん 2025/08/22 10:54:08
- なんということでしょう!
- オカンカンさん
タイトルですが、なんということでしょう、いまさらながらフォローしていないことに気が付きました。^^;
オカンカンさんの旅行記いつ出るのかな~、なんて自分の旅行記にかかりっきりになっていたのもあり、今日ちょっとなんとなく一段落したところにご訪問いただいたので、お伺いしてみれば、なんともう5冊目!
それもちょうどイトシュタイン!(笑)
一気に読み進めちゃいました~、それはそれで楽しかったけど。
私も同じような体験をしていたので、もう、うんうんと分かりすぎるくらいの気持ちで拝見してましたよ。
私も今回初めてのドイツ国鉄利用ながら「信用できない!」という悪印象しかない道中でしたから。
遅れるならまだしも、いきなりの運休や行先取りやめは無しでしょう~。^^;
もう、運航ダイヤ事態見直しした方がいいんじゃないでしょうかね。
東横イン、だったんですね。
ご飯とみそ汁の話わかる~、この話早く知っていたらふりかけ持って行ったのに。(笑)
というより、ふりかけくらい置いていてもいいんじゃない?なんて勝手なこと思ってました。(笑)
おかずが何もなくて、みそ汁ぶっかけご飯になりましたよ。
あのぱさぱさのごはん、あるだけありがたいですが、ちょっと辛かった、と言いながらおかわりしましたが。
私はフランクフルト到着日と出発前日の前後泊した時に、しゃぶしゃぶの19ユーロは高いなと思いながら見てましたが、スイスのレストランのことを考えれば全然安いんですよね。
野菜とお肉とバランスの良い食事、食べればよかったな~。
イトシュタイン、実は我が家、後から考えると冷や汗もののことやってます。(国鉄利用でね^^;)
最終日なので、旅行記いつになるかわかりませんが(今やっと3分の一)、どうぞお楽しみに。(笑)
かなりの大雨だったんですね。
魔女の塔には登れませんでしたが、でも晴れていても観光客は少なめ、ちょっと寂しい感じでした。
あの電話ボックスのようなミニ図書館、見ましたよ~、いいアイデアだなと思ってみてました。
確かその近くのスーパーで、フリーマーケットやっていたのできちゃないトイレ拝借しました。笑笑
今回改めてフォローさせていただきましたので、続き楽しみにしています、ってもう帰国すよね。^^;
★ゆんこ★
- オカンカンさん からの返信 2025/08/23 13:12:12
- RE: なんということでしょう!
- ゆんこさん オカンカンです。
メッセージありがとうございます。
フォローそうですか? へへ…全然気づいてなかった。
とにかくこれからもよろしくお願いします。
20年前にドイツに住んでいた同僚は、DBの話をしても信じられないと言います。
昔は日本並みに正確だったようで、治安にしてもロンドンならいざ知らず、ドイツは日本並みに安全だよと言います‥‥
時代は常に動いていますからね…ドイツも移民を受け入れてしまった事に原因の一端はあるかも…でも日本も他人事じゃないですね。
欧米の鉄道、正確に動いてくれれば景色もいいし、サイコーなんですが、このところトラブル無しがない(;^_^A
東横イン、長い旅行の後、日本を感じられてホッとしますね。
去年あった漬物が無くなっていたので、物価高だから仕方ないのかなあ‥‥と思ってました。
シャブシャブ確かに高いけれど、野菜不足を補える貴重なメニューでした。
多いので1人分を2人で分けてもいいかも…実は私残して若い娘に食べてもらいました。
170㎝くらいある子なので、よく食べます。
今後のゆん子さんの旅行記、イトシュタインも楽しみにしています。
魔女の塔は気に入って、似たキャンドルハウスまで買ってしまいました(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025/0611~0618 ベルギー&ドイツの旅
2
75