2025/06/13 - 2025/06/13
109位(同エリア2954件中)
オカンカンさん
- オカンカンさんTOP
- 旅行記353冊
- クチコミ3234件
- Q&A回答12件
- 1,285,681アクセス
- フォロワー201人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ベルギー~ドイツの旅3日目、本日はケルンへの移動の日、去年行こうと思っていた大聖堂。
本来は一度下車して見学してからフランクフルトに移動と考えていたが、移動日に予定を詰め込むのは止めようとケルンで1泊することにしました。
結果、賢明な判断でICE(都市間超特急)の車内でも、突然の警察乱入の逮捕劇に遭遇。
ホント、何があるか分からないヨーロッパの旅。
私をケルンに行かせたくない何かの力が働いている?
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食付ではないので、今日も庶民の食事。
これはこれでパンも、ヨーグルトも、コーヒーも美味しくていいのよね。
部屋でのんびりできるし、ストレスフリー。NH ブリュッセル カルフール ドゥ ルーロップ ホテル
-
朝8時台に最後のグランプラス見学に行ってみる、日中に比べて朝は空いている。
グランプラス 広場・公園
-
傍らにあるセルクラースの像、この像に触れると幸福をもたらすと言われている。
セルクラースは1388年に暗殺された街の英雄らしい。
右手が触られ過ぎて色が変わっている。セルクラースの像 モニュメント・記念碑
-
七色の横断歩道、渡るのが楽しいね。
-
ちょうど日本人ツアーと遭遇する、空いている時間に観光して移動する効率的な方法を取っている。この後オランダに移動するようだ。
タンタンの壁画、街にすんなり溶け込んでいる。エチューヴ通り 散歩・街歩き
-
小便小僧、あれ?何も着ていないよ。
世界的に有名ですが本当に小さい。導火線の火をブラバン公の王子がおしっこをかけて消し、味方を勝利に導いたという。小便小僧 建造物
-
別名はジュリアン君、近くに衣装博物館もある。
-
ジュリアン君のコスチューム着替えのスケジュール。
今日は13日だから何も着ていないのでしょうか。 -
近くのお店では小便小僧のフィギュア、色とりどり。
-
観光地ダックちゃんのお店、一時期集めていたけれど、物だらけになるので止めました、朝早くてまだ閉まっていたし、見ているだけだけれど可愛いです。
-
グランプラス市庁舎の中庭、朝の散歩を終えてホテルに戻ります。
ブリュッセル市庁舎 建造物
-
ホテルに戻ってくる、すぐ前にあるアニメ、マンガショップ?
気になっていたが初めて入ってみる。ムーフ ミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー
-
漫画博物館の売店部門みたい。
スマーフ中心のグッズが揃っていたが、奥の方にはワンピースやドラゴンボールもあった。
日本のアニメ、マンガに慣れた身としては、少々物足りない。 -
夕方からのブリュッセル北駅からケルンへ移動するので、先ずエレベーターの位置を確認しておきます。
ブリュッセル中央駅 駅
-
ホテルとは駅を隔て反対側、芸術の丘に行ってみます。
天気が良くて暑い、既にバテ気味です。芸術の丘 広場・公園
-
グランプラスの市庁舎がきれいに見えます。
-
更に坂を登る、個人旅行で来ると体力がいります。
-
坂の途中には個性的な建物が並んでいる。
-
楽器博物館、素敵な建物です。
楽器博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
クジラの尾っぽのようなオブジェ、この噴水はこのあたりのランドマークになっているみたい。
-
ロワイヤル広場に面する噴水、日陰が全くないので寛いでいる人は少ない。
6月のヨーロッパ、ベルギーがこんなに暑いとは知らなかった。
帰国後もフランスやスペインが40度越えとか報道されていた。 -
ロワイヤル広場、第一次十字軍(1096年)指導者、ゴドフロア・ブイヨンの騎馬像。
ロワイヤル広場 広場・公園
-
ヤコブ教会の隣には王宮が建っているが、王宮の写真が見当たらない。
暑さでぼ~として撮り忘れた?聖ヤコブ教会 寺院・教会
-
王立美術館、見えにくいけれど日本語で書いてあった入り口。
ベルギー王立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
全体像としては、このようなクラシックな外観。
世紀末美術館もマグリット美術館も併設している。 -
チケット売り場は近代的、これだけ広いのだから全部見ていると、とてもじゃないけれど時間が足りない。
残念ですが古典美術館だけにしておこう、大人10ユーロ。 -
古典部門の大ホール。
-
フランス革命のブリュッセル占領中に、ルーブル美術館の分館として設立された。
フランドル派の絵画やブリューゲル、ルーベンス等の宝庫。
二階のホールもさすがの重厚感。 -
『アダムとイヴ』グラナッハ。
グラナッハ描く女性そのものですね。 -
アブラハム・ジャンセン作
ちょっとグレコに似ていますね。 -
ディルク・ボウツ作「皇帝オットーの裁判」
この裁判、とりあえず火あぶりにして生き残ったら無罪とか、無茶苦茶な裁判ぶりを描いているそうです。 -
バベルの塔、有名なのはブリューゲルですが、これはこれで正面から描いていて臨場感があっていいですね。
-
ルーベンスの部屋、大作が並んでいます。
とにかく作品が大きい。 -
それにしても外は暑いのに、中の冷房がきつすぎてお腹の調子が悪くなってきました。
無料のトイレがあって良かった~
設定温度20度ですと!!
冷房効きすぎですから上着を忘れずに! -
ルーベンスの聖母被昇天、アントワープのノートルダム大聖堂の作品と構成が似ていますね。
-
ブリューゲル『ベツレヘムの戸籍調査』
農民が戸籍調査のために申告のため列をつくっています。
徴求するためのものですが、無知な農民は分かっていない。 -
ブリューゲルって精密な描きこみと可愛い絵柄でほっこりしますが、実は風刺的で残酷、生活に根付いた俗っぽい場面が多いと思っています。
この絵にはベルギーらしく、ワッフルを調理する場面が出てきます。 -
ジャック・ルイ・ダヴィッド作「マラーの死」
ルーブル美術館でもありますが、これがオリジナルだそうです。
これ見たかった、革命家マレーの暗殺場面、惹きつけられる絵です。
冷えてお腹は痛いわ、絵画にパワーは持っていかれるわ、大作見過ぎると疲れました。 -
ブリュッセル中央駅周辺まで戻ってきてフリッツを食べます。
ベルギアン フリッツ ファーストフード
-
デミグラスソースをかけたりするのもあるみたいですが、クラシックタイプを注文します。これがランチになりました。
-
トッピングはマヨネーズ、凄い高カロリーですね。
でも熱々で美味しかった、量も多いけれどこれで1000円越えてるって異常ですね。 -
もう少し時間はあるからサンミッシェル大聖堂も見学、現国王フィリップとマチルダ王妃の結婚式が行われました。
王室の行事に使われることも多いようです。サンミッシェル大聖堂 寺院・教会
-
王位継承者1位、エリザベート王女。
今はハーバード大学大学院に留学中、確かトランプ氏が外国人留学生制限を勧告していますが、どうなるのでしょうね。 -
ここのステンドグラスも見事です。
-
ここは無料です、ヨーロッパの教会の立派さは絶対的権力の象徴でしょう。
-
ここも地下に墓地、日本もこんな風に教会の地下に埋葬されれば墓問題から解放されるかも…私的には墓なんていらないんですけどね。
-
教会も冷房なんて入っていないのに、暑くて熱中症になるなんてことはないですね。
石造りなのでひんやりしているのでしょう。 -
サンミッシェル大聖堂を後にする、しみじみと立派な教会です。
こんなのが街中にゴロゴロありますもんね。
じっくり見学出来て良かったです。 -
最後にホテルの1Fでチョコを買って、フロントで荷物を受け取る。
ここのチョコレート屋さん、良心的価格で小便小僧の可愛い商品がありました。
スタッフも日本語が堪能で良い店で穴場でした。
泊まらないと気づかなかったです。 -
去年、システム障害でケルンに行けなかった私達、リベンジしたくて今年はベルギー側から行くことにしました。
ブリュッセル中央駅はケルン行きのICE(都市間超特急)が停まらないので、隣のブリュッセル北駅へ移動します。ブリュッセル中央駅 駅
-
日本人だから30分ほど早めに到着するように、気を付けたのですが…
-
乗る予定のICE317は満席が予測されています。
-
たった1駅だけど混んでいました。
これで安心、あとはホームを移動してICEに乗るだけと思っていました。 -
治安が悪いとされるブリュッセル北駅、まあ通過するだけですからいいかな。
ブリュッセル北駅 駅
-
しかしホームを移動する途中、電光掲示板を確認すると我々の乗るICEに何やら赤文字が!えっ!どういう事なの?
-
この電車は運休になったと表示されているΣ( ̄□ ̄)!
システム障害でもないし、満席の電車が突然キャンセルなんて日本じゃありえないΣ(゚д゚lll)ガーン -
何でよ~こんなに準備万端で来たのに~その頃やっと、ドイツ国鉄から運休の案内メールが来る。
もう心折れそう!これに乗れると思っていたから頭が真っ白になる。
これが海外旅行なんだよなあ…
午前中、セルクロースの像に触れたのに、幸せになるどころか、早速不運に見舞われる。
信憑性のないことは立証されましたね( ;∀;)
ICEが運休なんです!私達どうしたらいいの?とみどりの窓口的な場所に行ってみる。後から来る同じルートの電車に乗ってね、2時間後だよと言われる。
でも指定は無くなったから空いてる席があったら座ってね‥‥
そうですか、この後は自分で何とかして下さいですね。 -
仕方ないから正面玄関近くのベンチに座って今後の事を考える。
2時間遅れだから、ホテルに着くのはもう20時過ぎるなあ…
booking comを通して電車が運休になったから到着が遅れるとメールする。 -
ICEで2時間掛かるから東京から名古屋位の距離?
電車乗り換えで行くよりは、次のICEを待つのが賢明そう。
2時間あるしどこかでお茶でもする?と娘は言うけれど、ショックで何もする気が起きない~私をケルンに行かせない、何かの力が働いているとしか思えない(;^_^A -
娘がスタバのフレーバーティーを買ってきてくれた。
後でカードの為替レートを見たら、これも1000円越え、日本のフラペチーノより高いやないか~(´;ω;`)
気を取り直して有料トイレも行ってみた、1ユーロでカード払いしたら、これも190円請求!何でも高すぎます! -
2時間後、やっとケルンに行ける見通しがついた。
待っている間も電光掲示板で目的の電車が点く迄、安心できなかった。
本来ならもうケルンに着いているはずだった、大きなスーツケースを持って付近を散策できるはずもなく、とにかく時間をやり過ごした。 -
やっときたICE、我々以外にも待っていた人だらけで車内は満員。
どこかに席はないかスーツケースを転がしつつ移動、食堂車も満員だった。
その内、1等車までやってきた。
1等車は1~2席空いていたが、直ぐに誰か座ってしまった。
運休後だからなのか、1等車でも指定無しで空いてる席なら座っていいみたい… -
こんな風にデッキで立っている。
ここから2時間、車窓の景色は癒しだけれど疲れるなあ~ -
1等車はこんな感じ、ほぼ2等車と変わりない。
荷物置き場が空いていれば、そこに入れてもいいみたい。
日本だと同じ車両に指定を持っていないと入れられないのに、だから外国人は日本の新幹線の荷物置き場を使っちゃうのよね。
あくまで文化の違い、細かい事気にしないのが欧米流。 -
次はリェージュ‐ギルマンと読むのかな?
車内ディスプレイに19時12分着、1番ホームとご丁寧に出ている。
このあたり日本より丁寧で分かりやすくないですか?
ドイツ人気質がでていますね。 -
1つ目の駅到着、車窓から撮ってみる。
ここはまだベルギーだけど、次の駅までに国境を越える。
次の駅アーヘンでパスポートをチェックしますの車内放送が入る。リエージュ ギマン駅 現代・近代建築
-
走行中、他の車両から『警察です!』と警官が2人現れる。
1等車をくまなくチェックした後、使用中トイレの前で『出てきてください!』的な事を言っている。
車内は騒然、何なの?どうしたの?という雰囲気になる。
ここからは渋々出てきたアフリカ系乗客を壁に手を付かせ、身体検査の結果、手錠をかけて逮捕劇となった。
娘が写真を撮りかけたけれど、誰も撮っていないし顰蹙なので止めさせた。
警官と犯人は臨時の駅で下車していった。 -
アーヘンでのパスポートチェックは、この逮捕劇もあって無くなってしまった。
結局、何をやらかしたの?周辺の人に聞いてみる、通報があって偽造パスポートが云々…
私の語彙力がイマイチなので、詳細がよく分からな~い((+_+))
乗客たちも何事もなかったように寛いでいる。
いやはや日本でも逮捕劇に遭遇するなんてありません、色々ありすぎて今日は疲れたけれど、まだケルンに着いていないから気は抜けない(笑) -
ケルン到着~やったー!(´;ω;`)
ちょっとずつ遅延してもう21時近い。ケルン中央駅 駅
-
21時近くなのにこの明るさ、それだけが救いかも…
駅から見えるケルン大聖堂、かなりの大きさなのが分かる。ケルン大聖堂 寺院・教会
-
ムーランルージュ、ケルンでもやっているのね。
こういうミュージカル見るのも楽しいよね、凄い迫力だと思います。 -
ケルンでの宿はとにかく立地で選んだので、駅前の家族経営の小さなビジネスホテル。近くて本当に良かった、これで遠かったら心折れる。
-
ホテルは古くてエレベーターも荷物があったら1人しか乗れない。
フロントのおじさんは気難しそうな顔をしていたけれど、目が合うなり満面の笑顔で迎えてくれた。
『welcome to Köln』ちょっと元気になったかも…部屋はシャワーのみでバスタブなし、ポットも冷蔵庫もエアコンも無し。
窓を開けると涼しい風が入り、何とか過ごせた。ブレスラウアー ホフ アム ドーム ホテル
-
本来なら夕食がてら夜のイルミネーションでも見に行きたかったが、そんな気になりません。
シャワーを浴びて即!寝たい。
ここでもカップ焼きそばのお世話になる、色々起こるのが旅ですが、今回も期待を裏切らないヨーロッパ旅行。
後からはネタ一杯、でも当日はぐったりで泥のように眠りました。
本日の歩数は16032歩、今年1回限りの13日の金曜日、事故もなく何とかケルンにたどり着きました。明日はケルン大聖堂に行くぞ~?
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025/0611~0618 ベルギー&ドイツの旅
-
前の旅行記
アントワープ、ネロとパトラッシュの軌跡はある?ベルギー~ドイツの旅②
2025/06/12~
アントワープ
-
次の旅行記
ケルン大聖堂533段の階段を登り切れるか⁉ 次のICEは席が無い⁉ ベルギー~ドイツ...
2025/06/14~
ケルン
-
早めの夏休み、昨年のリベンジなるか?ベルギー~ドイツの旅①
2025/06/11~
ブリュッセル
-
アントワープ、ネロとパトラッシュの軌跡はある?ベルギー~ドイツの旅②
2025/06/12~
アントワープ
-
波乱尽くし!13日の金曜日!ブリュッセル~ケルン車内の逮捕劇 ベルギー~ドイツの旅③
2025/06/13~
ブリュッセル
-
ケルン大聖堂533段の階段を登り切れるか⁉ 次のICEは席が無い⁉ ベルギー~ドイツ...
2025/06/14~
ケルン
-
雨の日曜日、勿体ないから出かけよう!ゲーテの家からイトシュタイン ベルギー~ドイツの旅⑤
2025/06/15~
フランクフルト
-
マインツ大聖堂とシャガールの教会 ベルギー~ドイツの旅+お土産編⑥
2025/06/16~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- ぶどう畑さん 2025/08/16 09:56:47
- うわぁ~、すごい体験、そしてお疲れ様…
- オカンカンさん
ぶどう畑です。
ICEが運休って…。荷物もあるし、頭真っ白になります。
娘さんが一緒でよかったですね。フラペチーノは高かったみたいだけど。(^^;
そう、電車が遅延したりする時、そういえば検札は来なかった。
一等に座りもの勝ちだったかも。私も覚えておこう。
逮捕劇にもビックリです!
ちなみに、私はセルクロースの像に触れたおかげか、ブリュッセルに3回も行きました。
最初は友達との旅行で、次はイトコを訪ねて、3回目はクリスマス市で。
ブリュッセルが大好きってわけじゃないのに不思議。
ローマのトレビに泉でコインを投げたけど、これは効果がなかったみたい。
そうそう、私を行かせない力が働いていると感じたところがあります。
「鳥羽」です。最初は祖母の具合のせいで、次は風邪で。
でも、ついにケルン、行けましたね!
- オカンカンさん からの返信 2025/08/17 11:55:18
- RE: うわぁ~、すごい体験、そしてお疲れ様…
- ぶどう畑さん オカンカンです。
メッセージありがとうございます。
ドイツ国鉄にはやられ過ぎて、もはや信用できない(笑)
昨年、システム障害でケルンまで運休、今回はベルギー側から入ろうとして運休、DB使ってたらどこから行っても無理ですね(;^_^A
何とかケルンに行けましたが、早く出て行かないと悪いことが起こりそうで、ケルンにはいかない方がいいんですかね…そういう場所って確かにあるんでしょう。
反対に縁のある場所ってありますよね。
鳥羽はこの春に行ってきました、ラッコのメイちゃんキラちゃん可愛かった。
彼女たちが、元気なうちに行けるよう祈ってます。
20年前にドイツに住んでいた同僚は、ドイツ国鉄のひどさを信じられないと言います。
かつては日本のように正確だったのですね、でも日本も各私鉄との連絡が複雑化しすぎて、最近は遅延が多いと思います。
欧米は将来の日本なのかもしれませんね。
ドイツでは今回、一度も検札が無かったです。人手不足なのか…ただ乗りも自由にできそう(しませんけど(-_-;)
突然の逮捕劇も犯人が凶暴だったら至近距離の我々、危なかったですね。
ホントに旅って何があるか分からない、元気に帰ってこられて感謝です。
ありがとうございました。
-
- ゆんこさん 2025/07/19 20:40:34
- ただいま、です。
- オカンカンさん
先日はご帰国後忙しい中メッセージありがとうございました。
無事に旅を終えて、火曜日に帰着しました。
もちろん、最終日イトシュタインにも行ってきました、何とかですが。^^;
いろいろありましたけどね。
こちらの旅行記の「逮捕劇」という言葉にひかれて拝見してみれば、え、もしかして?ということも。
途中でドイツの警察数人が乗り込んできたんですよね、物々しい雰囲気で、なんかあったのかなくらいには思いましたが。
それに、ドイツのめちゃくちゃな国鉄運行、私もやられました。
バーゼルsbb駅で乗り換え予定が突然一つ手前のバーゼルドイツ駅で運航中止、代行バスが出るアナウンスはなんとなくわかったもののバス停探しにウロウロ(幸い指定じゃなかったので)、さらに言えばその時すでに1時間遅れていたんですよ、ほんとにもう~。
ドイツから列車で優雅に移動しようなんて誰が言い出したんでしょうね、はい私です。^^;
帰国時も、空港までのsバーンが1時間も来なかったりと、もうドイツ国鉄には散々振り回された記憶しかありません。^^;
やっと荷物の片付けやクレカチェックも終わり、時差ボケ?体力もなんとなく回復傾向にありますが、まだまだ旅行記には取り掛かる気配はありません。
イトシュタインは最終日なので、いつになることやら。
またお邪魔させていただきます。
★ゆんこ★
- オカンカンさん からの返信 2025/07/20 11:31:44
- おかえりなさい。
- ゆんこさん オカンカンです。
おかえりなさい!無事に戻ってらっしゃって何よりです。
旅行記は途中経過だけ拝読いたしました、後々、楽しみにしています。
ゆんこさんもドイツ国鉄の洗礼を受けたのですね(笑)
私も去年、システム障害でケルンに行けなかったので、今年はベルギー側から行こうと思いましたが、そういう問題ではなかった。
DBを使う事に問題があったのです!
とにかく遅れる、時間にたっぷり余裕、大事な予定は入れないです。
欧米の方々は慣れているのか淡々としていますよね。
今回は大きな駅で聞ける人がいて良かった、去年は無人駅で止まっていつの間にか運転者もいなくなった始末です。
日本と同じように考えちゃいけませんね、以降…真面目にお客さんに寄り添いすぎてストレスで潰されちゃいけないと仕事の姿勢を変えたくらいです(笑)
警察も頻繁に動員されているのか、いよいよヤバい感じですね。
どうしょうもないドイツ国鉄と歌まであるくらいなので、皆さん諦めているのね。
今はゆっくり休養されてくださいませm(__)m
お疲れさまでした。ありがとうございます。
-
- りぽちゃんさん 2025/07/08 03:27:33
- 無事に・・・?
- オカンカンさま、こんばんは~☆
ケルンまで大変だったのですね~(><;)
心が折れそうになりながらも無事に着いてよかったです!
いや、いろいろあったので「無事」ではないですね。。。
逮捕劇もそうそう遭遇することでもないですし!
オカンカンさまはスゴイ経験をいろいろされてますね☆
列車の遅延はよくありますが、運休はツライ!!
ヨーロッパの人たちは慣れたものなのか、
「まあそんなもんだよね~」みたいな雰囲気が多い気がします。
でも、目的地に向かいたい身としてはなかなか冷静ではいられませんよね。
ケルン到着時はまだ空が明るかったこと、
ホテルで温かく迎えられたことで心が軽くなったのが幸いでした(´∪`*人)
13日の金曜日、今年は1回しかないのですね!
セルクラースの像の信憑性…のくだりにちょっと笑ってしまいました(ゴメンナサイ!)。
翌日は無事にケルン大聖堂まで辿り着けたのか・・・
次の旅行記も楽しみにお待ちしております♪
りぽちゃん
- オカンカンさん からの返信 2025/07/09 21:06:53
- Re: 無事に・・・?
- りぽちゃん様 オカンカンです。
そうなんです!ケルンと私は相性が良くないらしく、私をケルンに行かせない何かの力が働いているんです(笑)
でも帰国後思うのは、旅行記としてのネタは一杯で、ドイツには個人旅行ならではのハプニングが詰まってます。
これも遅延、運休ばかりのDKのお陰かな(-_-;)
ヨーロッパの人達は慣れっこで淡々としていますね、東京メトロがロンドンのエリザベス線の運行に乗り出しましたが、DBにも関与して欲しい!
インフラが古すぎて無理かしら(;^_^A
ヨーロッパまでやってくると文化も違うし、日本との常識の違いにハッとさせられるんですが、それだけに刺激も大きくて楽しいですね。
リポちゃん様も今年はブダペストリベンジですね、無事に行けますように!
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ブレスラウアー ホフ アム ドーム
3.33
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025/0611~0618 ベルギー&ドイツの旅
6
74