2025/05/18 - 2025/06/15
1086位(同エリア2803件中)
呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん
- 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さんTOP
- 旅行記241冊
- クチコミ137件
- Q&A回答278件
- 108,550アクセス
- フォロワー24人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今ドイツに住んでいるのですが、年に数回は日本に娑婆の空気を吸うために一時帰国しています。
そのときの様子を、備忘録として旅行記にまとめていますが、ここでは2025年5月にその年初めて帰国したときの、往復便の機内食を中心に掲げます。
いつものごとく、日本にお住いの皆さんには、ほとんど興味が湧かない面 白くない内容ですが、どうぞご了承ください。
表紙写真は、戻り機内でのおむすび。これは美味かった!
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フランクフルト空港の東京行機材。
この日は、Aの古いフィンガーから出るようです。フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
出発ゲート。
-
今回はファーストクラスの航空券を買いましたが、予約が入らずwaitingのままで当日を迎え、スタンバっても結局空きが出ず、エコノミー。
これは、巡航高度に達してからのカクテル。(って言い方は良すぎる?) -
ルーマニアのマンガリア南の上空から黒海に入ります。
この写真の中央上の先がウクライナです。はやくドンパチが終わって欲しゅうございます。 -
最初の食事です。
メニューに記されたふたつの中から選んだ食べたかったものがなかったのですが、そしたらそれ自体はないものの、主菜だけビジネスクラス用の旬のシュパーゲル+牛ステーキが供されました。
これは良かった。 -
娘は、同じく焼き鮭。これも旨かった。
元々この席に割り当てられていた超ーふくよかなカップルが、「隣が空いている席じゃなきゃ身体が入らない」みたいなこと言っていて、だったら広い席買えよーと思ったものの、困っている乗務員からの打診を受け、我々が代わってあげたゆえのご褒美だったのでしょうか?? -
相変わらずの南廻り。
-
隠岐の南からもうすぐ本土へ。
このあと、東京から米子に飛ぶんだけどね。 -
朝メシ。
臭いたまご料理。 -
いつもは東京湾から房総半島上空を飛んで、羽田空港にアプローチするのですが、今回は太平洋に出ました。
和田浦あたりです。 -
東京国際空に無事到着。
フラップは、これより-400の方が個人的に好きだね。羽田空港(東京国際空港) 空港
-
隣にはいつもいないミュンヘン行が。
遅れてんのかなぁ?!羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
この間の日本滞在中は別記を立てるつもりです。
♪ゲッ、ゲッ、ゲッゲゲのゲー! -
奥出雲のそば....
姫のそば ゆかり庵 グルメ・レストラン
-
八王子ラーメン....
-
蔵王温泉....
蔵王温泉 温泉
-
【赤犬の尻尾】久しぶりの山形 - 喰探 幻のそば
https://4travel.jp/travelogue/11990759
などなど....そば処 庄司屋 本店 グルメ・レストラン
-
戻り便は、ファーストクラスを確保。
-
ルフトハンザ上位クラス客が使える契約ラウンジは、全日空のそれです。
羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ
-
ファーストクラス用ラウンジ内。
-
喰いもん、飲み物と注文カウンタ(右奥)。
-
朝早く滞在先を何も食べないで出たので、ハンバーグステーキ他を。
悪くはないけど、「F」で考えるとそれほど美味いもんじゃない。
ツル屋さんちの方が良いね。 -
係員が親切にも、もうすぐ鮨が出るのでぜひと言うので、せっかくだから試してみました。
まぁ、美味いね! -
このジャンボ便のファーストクラスは、一番前の区画。
2階の操縦席より前です。 -
ウエルカムドリンクのシャンペンとオリーヴ。
https://youtu.be/wxCm92LLStMいよいよ離陸!
前脚の付け根上のためか、それとも滑走路が酷いのか、地上では振動がすごい。油は14時間分を積んでてほぼ満タンゆえ滑走時間も長いし。 -
巡航高度に達したあとのカクテルは、カンパーリ+オレンジジュース。
つまみは、「海老のタルタル じっくりローストした赤大根とシャンパンゼリー添え」。
(「」内は日本語メニューの記述。) -
キャビア。
-
日本食の前菜は、「アイナメと玉子ペースト、筍と鶏肉、白身魚の梅煮、揚げそら豆、スモークサーモン野菜巻き、あさりと筍の酢の物、ゆでたワイルドガーリックともろみ味噌」。
日本発の日本食なのに、ちっとも美味くないね。玉子ペーストなんて、離乳食かよって感じ。もっと素材自体を引き立てた方が良い。
加えて吸い物椀は、「あさり、三つ葉、海藻、湯葉、生姜のお吸い物」。 -
小鉢は、「いか飯、山葵、鯛の煮付け、かぼちゃ、里芋、さやいんげん」。
これも美味くない!
ごちゃごちゃ手を加えすぎ!! -
主菜は、「牛肉の山椒煮、しめじを添えて」。
と、「黒胡麻御飯」に、「葱、揚げじゃがいも、海藻の白味噌汁」。
さらに、「白菜、赤柴漬け、野沢菜」。
これはまぁまぁ。 -
デザートは、なぜか和ものが供されず、洋もの。
-
しっかりした布団がセットされたベッド。
-
何時間か寝たあと、小腹が空いたので、「バーガー | 牛肉ハンバーガー(レタス、トマト)、コールスロー、ポテトチップス」と「スープ | ローストヘーゼルナッツ入りコーンスープ」。
スープは上品な味で、旨かったよ。 -
戻りは北廻り。
近年いつもの通り、経度的世界一周! -
到着前に、エスプレッソと「バニラアイスクリームと温かいワイルドベリー」。
-
フランクフルトに近付き、どこを飛んでいるかを詳細に見るため地図をズームアップすると、飛行機も一緒に大きくなって、場所が分らない。使えねぇ―!
それにしても、巨大飛行機が怖い!! -
つー訳で、右舷にフランクフルトの街の旧EZBや元のヘニンガー塔が見え、脚が出てあと2分で着陸。
この記もこれでおしまい!
超ー久しぶりにFに乗りましたが、この会社のそれは良くないね。メシが旨くない! 飛行機でうまいもん喰おうなんて元々間違いだと思っているけど、それを十二分に考慮しても酷すぎる!
と書いたところで、洋食を選択した娘に依れば、まぁまぁだったとか。
いずれにせよ、これならCで充分。Fに乗るなら、日本かアジアのキャリアにしよう!!ユーロタワー 建造物
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202505JP
0
37