2025/06/24 - 2025/06/24
154位(同エリア179件中)
よしめさん
この旅行記のスケジュール
2025/06/24
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年6月22日(日)から25日(水)高知を旅しました。昨年はツアーで6月始めに「モネの庭」などに来たのですが、青い睡蓮には少し早く、来年は少し遅く来ようと、梅雨真っ只中の6月末になりました。JALパックのマイルで飛行機とホテルを取り、ネットなどで調べプラン作成。高知観光案内所に日参し、その土地在住のプロならではのアドバイスを受けながら、徒歩と公共交通機関を利用し、「土佐の朝市」「モネの庭」「牧野植物園」「紙の博物館」などを回って来ました。主な行程は以下のとおりです。●が該当旅行記です。⑧までありますので、宜しければご覧下さい。
6月22日(日)1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて羽田空港第一ターミナル 7:30発JAL491便 高知空港8:55着=バスにて蓮池町通り・・③高知パレスホテル3連泊②・・土佐の朝市・・高知駅・・観光案内所(以後TIC)・・ランチ(於:庄や)・・買い物
23日(月)2日目 ④(H)・・高知駅ー奈半利駅=北川村バス⑤モネの庭=バス奈半利駅ー安芸ー後免ー高知駅・・TIC・・買い物
24日(火)3日目 ⑥(H)・・高知駅 MY遊バスにて牧野植物園=高知駅・・ランチ(於:リトルマーメイド)ー●⑦伊野・・紙の博物館ー高知駅・・TIC・・買い物(於:てんこす)・・(H)
25日(水)4日目 ⑧(H)・・蓮池町通り=高知空港 11:25発JAL 494便 羽田空港12:45着 =リムジンバスにて自宅最寄りのバス停=カイロ・・娘宅・・自宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年6月24日(火)旅行3日目の続き
慌ただしくランチを終え、電車に乗ります。午後は、TICの綺麗なお姉さんが、行って、見て、良かったとのお勧めで、伊野の紙博物館に行きます。路面電車でも行けるけど、JRの方が速いとのこと。路面電車はMY遊パスが使え、市内均一料金区間(黄緑マーカー)は無料だけれど、伊野はそれより遠く、無料区間を超えるので料金もかかると言われました。タクシーに乗るほどの懐の余裕はないし、時間を優先します。 -
ホームに上がると、ドキンちゃんとバイキンマンがお出迎え。
高知駅 駅
-
アンバンマンはどこ?もちろん先頭にいました。これがあのアンパンマン列車です。たまたま停車中。アンパンマン大好きな若に勧めたい。でも、新幹線に乗せたら、見ている間はよかったけれど、乗ってから、内側からは新幹線らしさがわからないので、ご不満だったようで。そんなもんよね。
アンパンマン列車 乗り物
-
私が乗るのはこちら。後ろ乗り前降りの一車両のワンマン。
JR土讃線 乗り物
-
四国JRは、スイカが使えない(!)ので、ちゃんと現金で券売機で切符を買って乗車。令和生まれの姫は、スイカは持ってるけど、券売機や、紙の乗車券そのものを知らないよね。
12:06 発車
12:31 伊野着伊野駅 (JR) 駅
-
駅前で信号待ちしてる女子高生に、スマホ片手に(地図が読めない私です。)「紙の博物館はどちらですか?」と尋ねたら、「まっすぐです。」との簡単明瞭なお答え。女子高生とスマホナビ様のおっしゃる通り10分歩いて交差点まで来たけれど、まだかしら?ナビ様に尋ねたら、右折しろと。お嬢さん、「まっすぐ(10分)進むと、右手に見えます。」と、正確に伝えて欲しかったです。
-
横に長い建物です。TICのお姉さんのお勧めの所。全く予習してないけど。ささっとググったら、土佐和紙の紙漉きができるようで。体験しようかな?
いの町紙の博物館 美術館・博物館
-
入場料は大人500円、シニアは身分証を示すと250円。紙漉き体験料は500円。
-
入場券裏
紙をすく いのは水辺の ふりし町
これが土佐和紙なのか、手触りが、いわゆるつるつるしたチラシの用紙ではありません。 -
まずは体験しに。紙を乾かす間、30分+αの間に鑑賞します。
下の白っぽいのが「こうぞ」の入っている紙料水。網が「す」格子戸みたいなのが、「桁」。係りの方に手を取られて、ご一緒に。垂直にどっぷりと漬けてさっとすくって、縦縦横横に動かします。水を吸っているし、けっこう重いです。
牛乳パックを使ってのはがきサイズの紙漉きは、昔したことがありますが。 -
今回はその8倍の量です。すくいあげるとこんな感じ。これをaとします。
自分の作業中は写真が撮れないので、この後の作業は、手を洗ってから、許可を得て、撮らせていただきました。 -
アイロンかけの際の、当て布に当たるもの。ア。
-
当て布2枚目、これは布製。イ。
-
板の上にa、さらにこの上にアを置き
-
さらにイを置き
-
板を置き、重しになる板を置き、プレス。
-
斜めにして水が垂れるようにして、イをはがし、
-
暖かい金属の上に貼り付けます。
-
たわしのような刷毛で、空気が入らないように押し出します。
-
上も下も刷毛で撫でたら終わり。このまま乾燥します。
中の見学をし終わった頃、30分ほどしたら乾いているので、取りに来ます。 -
さて鑑賞見学タイム。まずは2階から。もちろんエレベーターで。
-
土佐伊野焼正寿窯40周年作品展を鑑賞
-
抹茶茶碗。
一服いただきたい。 -
花入れ1000円。お皿1300円。お料理が映えそう。私のように、さほどの腕がなくても、美味しく見えそう。
-
大きな花瓶。床の間に置いて、大きな枝ものを生けてみたい。床の間なんてないけれど。
-
鑑賞の後、くじ引きどうぞと。中身の見えない箱に、手を入れ、これが当たりました。茄子の箸置き。無料で鑑賞させていただき、お土産までありがとうございます。
-
隣が白雲の間
壁・天井・襖が和紙製だそう。 -
ご自由にと書いてあるので入室。
-
明かりをつけてよいものか、無人だしとはばかられ、退室。
-
パンフレットが置いてあったのでいただきました。これも多分、土佐和紙製。手漉雲龍紙と書いてあります。
先人、良質な石灰や水、優れた製紙原料に恵まれ、紙業王国土佐として発展。
土佐和紙は種類の豊富さが特徴。障子やふすま紙などの建具や、版画、水墨画、日本画などの絵画用紙、美術品や書物の修復紙など幅広い用途に使用されている。
薄く均一で破れにくいことも特徴の一つ。厚さ0.03mmの「土佐典具帖紙」「薄様がんび紙」などは、手漉紙の中で最も薄く、これらの紙はいの町だけでしか作られていない。 -
第1室
土佐和紙の歴史と変遷を学ぶ
第2室
原料栽培から出荷まで
第3室
触れる 和紙を漉く
ミュージアムショップ
和紙を買う -
展示物解説
-
土佐和紙の歴史
土佐和紙は1000年以上前に製造されていた。平安時代「土佐日記」の紀貫之は、土佐の国司として製紙業を奨励。江戸時代幕府への献上品として藩の保護を受けた。明治時代吉井源太が典具帖紙などを考案し、製紙用具の改良に力を注ぎ紙業発展の基礎を築いた。 -
土佐七色紙
1591年 安芸三郎左衛門家友、養甫尼は土佐七色紙(黄、浅黄、桃、柿、紫、萌黄、青土佐色)を創製。 -
藩札も土佐和紙で。
紙衣 年頭お目見えの儀式に藩士たちは紙衣を着て、登城。農作業には不向きで木綿が広く用いられるようになる。
紙布 紙を細く切り撚った紙糸で機織りした布。緯糸は紙糸、経糸は綿、絹、麻糸を使用した軽くて肌触りの良い夏の着物地。 -
大福帳
商家の使用した商取引の元帳。江戸時代に一般化。厚くて強い良質の紙を用い、長い紐が付いており、火災が起きると井戸に吊るし、鎮火すると直ぐに引き上げてすぐ商業活動を再開した。 -
消えた96%
5500gの楮の原木からできる障子紙は、重さにして原木の4%しか残らない。
和紙の原料
こうぞ、みつまた、がんぴ、とろろあおい -
2階のもう一つの展覧会 「ありがとうのちょっと大きな絵てがみ展」も覗きます。
-
熊野筆と土佐和紙のコラボ企画だそうです。
熊野筆は広島県熊野町産。そこの筆の里工房でも開催されていると。 -
原料による紙の違い
実際に触れることができました。ただ、語彙力が足りなさすぎて、違いが説明できません・・ -
和紙製のお人形
-
土佐和紙雁皮(がんぴ)張り子
可愛い。
和紙の王と呼ばれてきた雁皮紙を主体に、仁淀川岩戸の手漉き楮和紙を使って製作。色は柿渋、松煙、弁柄など。子供の健やかな成長を願い、無患子(むくろじ)の実が入っている。ふるとカラカラと素朴な音がする。 -
各種すかし入紙
美しいです。こんな紙でお手紙が頂けたら嬉しい。お菓子を乗せて頂いても美味しそう。 -
紙衣
雨合羽など -
帽子、救急袋
-
吉井源太
1826年生まれ。家は代々土佐藩の御用紙漉き。
紙漉き用具を改良し、和紙の生産向上に大いに貢献し、紙の主原料である三椏を土佐で初めて栽培し始めた人物。彼が発明した紙は28種類。
-
吉井源太の足跡
日本全体の技術力や生産力を高め、外国の紙との競争力を持てるよう、日本全国の紙産地に、紙の先進地・土佐の技術を広めている。 -
1893年 シカゴ万博で功労賞を授与
吉井源太の大型簾桁の考案は和紙増産を促し、文明開化による和紙需要急増に応えた。薄くて強い土佐典具帖紙を生んだ。この紙がタイプライターに最適とわかり、輸出の花形となった。 -
原料
こうぞ、みつまた、がんぴ、とろろあおい -
紙漉きの家
はぐ、蒸す
母屋と紙屋に分かれている。紙屋の中は、紙料作りから、紙を漉き、干板へ紙をつけるまで、工程別に作業する場所が決められている、 -
運ぶ
明治40年ごろまでは山奥で採れたこうぞやみつまたなどは、川船を使って運ばれた。その後道路の整備が進み、大八車(積載量は300㎏)荷馬車、リアカーなどが使われた。 -
1.蒸す、はぐ
1回の原木量は80貫(300㎏)2時間半蒸す。
原木を急激に冷やし、手早くはぐ。
2.煮る
アルカリ性薬品を加えて強火で煮る。 -
3.水洗い・さらし
川で粗洗いし、さらす。 -
4.ちり取り
水より 水に浮かべながら
空より 板の上で -
5.たたく
40~60分打つ。現在はほとんど機械化。 -
6.こぶり
流水中に籠を沈めかき混ぜる。 -
7.紙漉き
簀桁で組み込んで、桁を水平に保ちながら、前後左右に保ちながら、前後左右に激しく揺する。
(さっきやりました。) -
8.脱水
圧搾機で最初は軽く圧をかけ、次第に力を加える。
(さっきやってもらいました。) -
9.乾燥
紙床(しと)から湿紙をはがし、干板に張って天日で行う。
(電気で乾かしてもらいました。) -
10.断裁
不良品を取り除き、1帖ごとに目印の紙を入れ、企画に応じた寸法にきりそろえる。 -
11.荷造り
紙問屋へ -
簀あみ
1枚の簀が出来上がるには約10日かかる。 -
萱ひご製造過程
原料は萱(ススキ)、細い穂軸を選んで刈って、萱簀になるのは1/3 -
竹ひご製造過程
竹簀のひごは、1本のはちくから7~8節しか使うことができない。 -
簀桁の金具製造工程
桁 木目の良く通った良質のヒノキ材を長年月乾燥させ、狂いを生じさせないようになったものを桁材として使用する。紙料水を汲んだ時、その重みで水平になるよう、わずかに山形に湾曲させてつくるのがこつ。 -
原料から紙への歩留まり表
右のこうぞが5500g、左へいくごとに減り、左端の障子紙になるのは220g。 -
伝統的工芸品
高知は土佐打刃物、土佐和紙
-
さて、完成した、MY土佐和紙。なかなか上手にできたでしょう?結構分厚い和紙です。誰に出そうかな?手紙もはがきも書く機会がなくなってしまって。
-
最後に売店へ。
Wポケットのマスク入れ。和紙の型押しのクリアファイル。マスクではなくても、チケットなどを入れてもよいし。
400円。 -
この土佐和紙の袋に入れて渡してくださいました。持ち歩いたので、ちょっとしわしわですが、銀色の紙片入り。
行くつもりが全くなく、全く予習をして来なかった伊野紙博物館。でも、数々のパンフレットを読み、現地で紙すきを体験し、実物あれこれを眺めて、日頃使うことが少ない脳にカツを入れることができました。心に残る午後でした。 -
袋の中に入ってました。土佐和紙によるはがき絵展があるようです。
-
さて、伊野駅に戻ります。無人駅です。
-
券売機で紙のチケットを買い入場。330円。
-
1両編成の後ろ乗りのワンマン電車。
-
途中、高校生の下校と重なり混みました。お隣に座った女子高生。ハンドファンを片手に、カバンの中をごそごそ。お友達にハンドファンを渡し、パフでお顔をはたき、小さな缶を出し、ピアスを付け。見えてしまったカバンの中身、ヘアアイロンも入ってました。英和辞典と古語辞典が重かった、昭和の記憶、今は昔です。
-
高知駅に戻って来ました。モンステラの葉が1枚、フトイに変わって、涼し気に。
高知駅 駅
-
午前中使ったMY遊バスチケット、路面電車が本日無料。使わないのはもったいない。あちこちお勧めの場所を聞いてはいます。
-
「土佐の路面電車を楽しむべし!」その通り。
-
結構本数はありそう。
-
この電車に乗ります。並んでいると、キャリーを持った女性に「〇〇へ行きますか?」と尋ねられました。この3日で高知に染まり、高知の人に見えた?親切そうなおばさんに見えた?お答えはもちろん「わかりません」生まれて初めて乗る高知の路面電車です。
路面電車(とさでん交通) 乗り物
-
ワンマンで、後ろ乗り前降りには慣れました。
-
なんと、ガチャが車内にありました。
-
全員座れる程度の混み具合。1区間230円。歩けない距離ではないけれど、2停留所乗り、はりまや橋下車。
-
からくり時計があります。人形が踊ってます。
からくり時計 名所・史跡
-
日本三大がっかりとも聞きますが、短い赤い橋「はりまや橋」
はりまや橋 名所・史跡
-
目的地は「てんこす」昨日TICのお姉さんに、電話してもらって、在庫まで確認してもらったお土産物屋さん。
土佐せれくとしょっぷ てんこす お土産屋・直売所・特産品
-
「昨日とさテラスからお電話してもらったものです」と名乗り、ゆず漬けの素、ゆずせんべいなどを買い、ばらまきます。ここは220円(+税)と少し安かったです。
-
ゆずピール 240円(+税)も美味しいよね。大きめのキャリーで来てますから、あれもこれもいろいろ買っても、大丈夫。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
高知6月
-
前の旅行記
⑥マダムの暮らすように旅する高知 3日目の1 高知~MY遊バスにて牧野植物園~高知・・ランチ(於:リトルマー...
2025/06/24~
高知市
-
次の旅行記
⑧マダムの暮らすように旅する高知 4日目 高知=高知空港~羽田空港=自宅最寄りのバス停=自宅=娘宅・・カイロ...
2025/06/25~
高知市
-
①マダムの暮らすように旅する高知 1日目の1 自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第一ターミナル~高知空港=...
2025/06/22~
羽田
-
②マダムの暮らすように旅する高知 1日目の2 土佐の朝市~高知駅~観光案内所~買い物(於:キヨスク高知銘品館...
2025/06/22~
高知市
-
③マダムの暮らすように旅する高知 高知パレスホテル3連泊
2025/06/22~
高知市
-
④マダムの暮らすように旅する高知 2日目の1 高知~モネの庭へ、モネの庭から~高知~アンパンマンテラス高知~...
2025/06/23~
高知市
-
⑤マダムの暮らすように旅する高知 2日目の2 モネの庭
2025/06/23~
北川・奈半利・田野
-
⑥マダムの暮らすように旅する高知 3日目の1 高知~MY遊バスにて牧野植物園~高知・・ランチ(於:リトルマー...
2025/06/24~
高知市
-
⑦マダムの暮らすように旅する高知 3日目の2 高知ー伊野 紙の博物館ー高知 散歩・買い物(於:はりまや橋・...
2025/06/24~
いの町・土佐町
-
⑧マダムの暮らすように旅する高知 4日目 高知=高知空港~羽田空港=自宅最寄りのバス停=自宅=娘宅・・カイロ...
2025/06/25~
高知市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
いの町・土佐町(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 高知6月
0
88