2025/05/23 - 2025/05/27
268位(同エリア586件中)
USAGOMAさん
- USAGOMAさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 162,051アクセス
- フォロワー14人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ANAのマイルを利用して人生初のウズベキスタンに行ってきました。
テレビの旅番組で観た青の美しさに魅了され、いつか行ってみたいと思っていた場所です。
乗り継ぎが多くかなり時間が掛かりましたが、アシアナ航空のビジネスクラスを利用して快適に行くことができました。
旅の記録としての投稿なので面白みはありませんがよろしければご覧ください。
【往路】羽田→関空→仁川→タシケント
【復路】タシケント→仁川→福岡→羽田
1,000スム=約11円 (2025.7現在)
★Diplomat Premium hotel USD65
★シャーヒズィンダ廟群 100,000スム(2名)
★ウズベキスタン工芸博物館 80,000スム(2名)
★SATO HOTEL 800,000スム
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月25日 三日目
ウズベキスタン三日目です。
タシケントのホテルは出発が早く朝食が食べられなかったので、今回初のウズベキスタンでの朝食です。
意外にもちゃんとした朝食(失礼)でした。
フルーツも種類が多く、パンも色々ありました。Diplomat Premium ホテル
-
甘いパンが多い印象
-
-
ホテルをチェックアウトして、レギスタン広場からウズベキスタンの配車アプリYandex goでシャーヒズィンダ廟へ向かいました。
-
Yandex goを降りてシャーヒズィンダ廟へ向かうお土産屋通りにかわいい子猫がいました。
思いきり売り物の上!
でもかわいいから許しちゃう(笑) -
シャーヒズィンダ廟群に到着しました。
シャーヒズィンダ廟群は9~15世紀に建てられたティムールゆかりの人々が眠る霊廟群で装飾の美しさや多様さでウズベキスタンを代表する名所となっています。
サマルカンドブルーの美しさに圧倒されること間違いなしです。シャーヒズィンダ廟群 建造物
-
天国への階段
行きと帰りに段数を数え、同じ段数だと天国に行けるという言い伝えがあるそうですが、そもそも行きに数えるのを忘れていました(笑) -
-
-
-
青に魅せられながら歩く死者の通り
この通りを挟んで両側に様々な霊廟があります。 -
あら、こんな所にもネコちゃん
人慣れしているのか懐っこかった。 -
-
-
シャーヒズィンダ廟群を満喫して次はハズラティ ヒズル モスクへ行きます。
前を歩いていた人たちの装いがウズベキスタンっぽくて素敵だったのでパシャリ -
ハズラティ ヒズル モスクに到着しました。
ハズラティ ヒズル モスクはアフラシャブの丘の入口に建つモスクで、8世紀に建造された後チンギス・ハーンにより破壊され、その後何度かの建て替えを経て19世紀に現在の姿になりました。ハズラティ ヒズル モスク 寺院・教会
-
テラスからはサマルカンドが一望できます。
-
ウズベキスタン初代大統領イスラム・カリモフの墓があり、多くの人が参拝に訪れていました。
-
滞在中にアザーン?コーラン?のような音が流れていました。
-
ハズラティ ヒズル モスクを出て歩いてショブバザールに行きました。
ショブバザールはサマルカンド最大の市場で2000年以上の歴史があるとか。シヨブ バザール 市場
-
スパイス売り場が多いですね。
名物はサマルカンド産のサフランだそうです。 -
お惣菜を売っているお店も多かったです。
観光客だからなかなかハードルが高くて買えないけどどれも美味しそう。 -
陶器を扱うお店もありました。
何軒か回ってウズベキスタンっぽい柄の小さな花瓶を買いました。 -
ショブバザールのすぐそばにビビハニムモスクがあります。
ビビハニム モスク 寺院・教会
-
どこも似たような青い建物(失礼)なので今回は近くから写真だけ撮らせてもらって終了です。
-
ビビハニムモスクの近くのバブルシャシリクハナで昼食をいただきます。
店の名前の通り、ウズベキスタンの名物シャシリクが有名なお店です。
シャシリクはお肉や野菜の串焼きです。Bobur Shashlik その他の料理
-
ビールとウズベキスタンでよく見かける人参のサラダ
-
シャシリクが来ました。
牛肉と羊肉を1本ずつと野菜串。
1本が結構大きいので食べ応えがあります。
どれも炭焼きで美味しかったです。
141,500スム -
途中で寄ったスーパーのナン売り場
ウズベキスタンの食卓には欠かせないと言われています。
地域によって色々なナンがあるそうです。
ここには2種類ありました。
何といっても値段が安い!ピザくらいの大きさで50~60円です。 -
サマルカンド駅
サマルカンドともお別れ。
駅の構内にもナンの専門店があり、買って帰る人がいっぱいいました。サマルカンド駅 駅
-
電車が到着しました。
-
草原が夕日に照らされてとてもきれいでした
-
帰りの電車でも食事の提供がありました。
パンとコーヒーだけですが嬉しいですね。 -
タシケントに到着後、Yandex goで宿泊予定のオールドタシュケントホテルに向かうと事件が。
到着時間が遅かったからなのか、私たちの部屋が無いとのこと。
系列のホテルを案内するのでそちらに泊まるように言われました。
その場で急いで他のホテルを探しましたが直前すぎて高い所しか空いておらず、泣く泣く言われたホテルに泊まることになりました。
わざわざ良さそうな所を選んで予約していたのに⋯
案内されたSATO HOTELはきれいでしたがウズベキスタンっぽさはないビジネスホテルという感じでした。
グレードダウン感が否めません。
がっかりすぎたので部屋の写真はありません。Old Tashkent Hotel & SPA ホテル
-
5月26日 四日目
イマイチホテルでしたが食事はそれなりでした。 -
やっぱり甘いものが多いかな。
ウズベキスタンの人は朝からこんなに甘いものを食べるのかしら。
太りそうで怖いわあ
名物のウズベクおじさんの置物 -
-
ホテルをチェックアウトして荷物だけ預かってもらいました。
飛行機が夜の21時すぎなのでそれまで出来るだけ観光したいと思います。
歩いてウズベキスタン工芸博物館に向かいます。
道中あちらこちらの木に色々な物が生っていて楽しかったです。
サクランボみたいな実 -
りんご??
-
30分くらい歩いて ウズベキスタン工芸博物館に到着しました。
こちらは1907年建造でロシア公使の私邸だった建物だそうです。ウズベキスタン工芸博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ウズベキスタン各地から集めた陶器や絨毯、ウズベキスタンの工芸品である刺繡布スザニなども展示されています。
-
スザニ
-
建物自体がすばらしく見応えがあります。
-
ヒューマンハウス
博物館を出てYandex goを使ってお土産を買いに行きました。
ガイドブックにも載っているので安心。 -
こんな所にもネコちゃんが。
おいでおいでとやっていたら、店内に入れちゃダメみたいで店員さんに扉を閉められてしまいました。 -
値札が付いている物が多いので買いやすいし、値段も良心的。
買いたいものがいっぱいあって、かなり時間を費やしてしまいました。
全てこのお店で買ったものではないけど、ウズベキスタンっぽいお土産がいっぱい買えました。 -
店の奥には工房や素敵な中庭があったりして休憩もできるようになっていました。
-
-
-
Anjir Restaurant
お買い物を終えて歩いてお昼を食べに行きました。
混んでいたので店内には入れずテラス席に案内されました。
汁なしラグマン(うどん)とプロフ(ピラフ)、西瓜ジュースで126,500スム -
食事を終えて、歩いてナヴォイオペラ劇場へ向かいます。
途中気になるお店があったので写真を撮りました。 -
何のお店かわかりませんが素敵なディスプレイ
-
ナヴォイオペラ劇場
1947年に建造されたオペラ劇場で第二次世界大戦後シベリア抑留捕虜となった旧日本兵がここに送られ建設に従事。
劣悪な労働環境でも手を抜くことなく懸命に働いたことから、建物には日本人が建設に従事したことを示すプレートが飾られている。
ちなみに1966年のタシケント大地震で街は壊滅的な打撃を受けたが、この建物は壊れることがなかった数少ない建物のひとつと言われている。ナヴォイ オペラ バレエ劇場 劇場・ホール・ショー
-
旧日本兵の功績を称えるプレート
ウズベク語、日本語、英語での表記 -
地下鉄に乗りタシケントシティモールへ向かいます。
タシケントの地下鉄の建設にはウズベキスタンの建築家や芸術家が携わり、駅ごとに様々な趣向が凝らされているそうです。 -
少しだけ見ることが出来て良かったです。
-
タシケントシティモール
今回の旅行中一番近代的な場所でした。
スーパーやスポーツブランドのショップなどが入っており日本のショッピングモールと変わりません。タシケント シティ パーク 広場・公園
-
買い物を終えてホテルへ戻ります。
Yandex goでホテルへ向かう途中、ガイドブックに載っていたマジックシティというアミューズメント施設の前を通りました。
ガイドブックにはディズニーランドをモチーフにしてるのでは?と書かれていた。
確かにそれっぽい(笑)
遊園地や水族館、シンデレラ城っぽいお城もあるそうです。 -
ホテルで荷物をピックアップして空港へ
搭乗までこちらのAnjirビジネスラウンジで一休みです。
入口がウズベキスタンぽくていいですね。タシュケント国際空港 (TAS) 空港
-
1階と2階に分かれており、私たちはビジネスクラス利用の為2階に案内されました。
空いていたので快適でした。 -
食べ物も充実していました。
-
お食事系もありましたがやっぱり甘いものが多い気がする。
-
このジュースがめっちゃ美味しかった
花梨? -
タシケント→仁川 21:40発
6h15mのフライトです。 -
深夜便なので食事は到着前に提供されます。
洋食も2種類ありましたがあっさりしたものが食べたかったのでビビンバにしました。 -
7月27日 五日目
7:55 仁川に到着しました。
次のフライトは仁川から福岡です。
時間までシルバークリスラウンジで一休みします。シルバークリスラウンジ (仁川国際空港) 空港ラウンジ
-
出発の日と違い、朝の営業時間なのでメニューが少なめでした。
こないだ食べて美味しかったチョコはありませんでした。 -
ラクサはありました。
-
仁川→福岡 12:30発
-
-
出発してしばらくすると食事が提供されました。
ローストビーフサンド -
13:50 福岡空港に到着しました。
なかなか家に帰れません。
次は福岡から羽田です。福岡空港 空港
-
せっかく福岡に来たのでご当地うどんを食べて帰ろうと思います。
初の因幡うどん因幡うどん 福岡空港店 グルメ・レストラン
-
ごぼう天うどん 720円
久々の日本食です。 -
福岡→羽田 17:05発
ついに最後のフライトです。
あ~長かった。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
ウズベキスタンは物価も安く治安が良いので安心して旅行が出来ました。
ただ、英語表記が少ないので買い物やレストランのメニュー、店を探す時など苦労することも多いですが、スマホやYandex goなどをうまく利用することで快適になると思います。
機会がありましたら是非ウズベキスタンへ!!
長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。 -
余談ですが、我が家ではフライトログブックを集めていて、飛行機に乗った際にCAさんに記入をお願いしているのですが、今回は機長さんから貴重なバッジをいただきました。
上のバッジが今回いただいたものです。
ちなみに下のバッジは昨年韓国に行った際に大韓航空でいただいたバッジです。
韓国の航空会社は懐が大きいのかこんなに大事な物を気安く配っていいのかなと心配になりましたが有難く頂戴しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Diplomat Premium
3.26
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
タシケント(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タシケント(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
77