2025/05/18 - 2025/05/18
476位(同エリア4737件中)
小心者さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
【スルタンアフメット→クムカプ】
相変わらず一切お役に立たない日記で大変恐縮です。
今朝も朝食をいただきにホステルへ(厚顔タイプ)
今日は、管理人のおじさんと南米青年が
おじさん「おい、インディア」
青年 「ボリビアやっちゅうねん!」
という掛け合いを飽きることなく延々と繰り返していました。
たしかにインド人にしか見えないので仕方ないな、と思いました。
先日は「トルコ人の夫と離婚するために来た」という外国人女性が、スマホの翻訳で小一時間ほど夫をディスりちらかしていました。
お、おぅ。そうけ…。
話の終盤に彼女が「二度と結婚なんてしない。私が最も愛するものは『自由』だと気づいたから」と仰いました。
私もできれば一度目で気付きたかったな、と思いました。
延々と愚痴っていた彼女でしたが、「トルコIDのあるうちに観光名所凸りまくったるねん」と、めっちゃ張り切って出かけていきました。
お、おぅ。そうけ…。
【為替レート】20000円=5245.20リラ(1リラ≒3.8円)
-
今日はスルタンアフメット公園へ。
ブルーモスクはミナレットが一本ゲジゲジみたいになっていて、著しく景観を損ねています。 -
アヤソフィア敷地内の霊廟を訪れようと近くの係の人に尋ねましたが、「閉鎖中」とのことでした。
ははーん。行き方説明するのが面倒くさいんやな(察し)
けれど「Have a nice day!」とのお言葉で許してやらんでもない。 -
『ヒュッレム スルタン ハマム』
高級ハマムだそうですよーん(他人事)ヒュッレム スルタン ハマム エステ・スパ・マッサージ
-
突然悲鳴が聞こえて目を向けると、欧米人女性が買ったばかりのカットスイカを地面にぶちまけていました。
けっこうな重量にもかかわらず、めっちゃペランペランのプラケースに詰められることが敗因です。
スイカは一瞬でカモメが片付けました。
向こうの男性、満面の笑顔で草。
私はきちんと「沈痛な同情顔」を装いました。 -
地下宮殿の相変わらず凄まじい行列を横目に散歩します。
自分に関係のない行列は、長ければ長いほどむしろ楽しい。 -
素敵な石畳の小道を下りると『ジャフェルアー神学校』
少し離れただけでグッと人が減ります。ジャフェルアー神学校 その他の店舗
-
ミマール・スィナン設計、1559年に建てられた神学校です。
-
現在はカフェになっていますが、まだ時間が早いせいか誰もいません。
-
うっかり土産物屋を覗いてしまい、ガッツリ捕まりました。
日本まで無事に持ち帰る自信はありませんが、ハンドメイドの素敵な陶品が並んでいます。
神学校をもう少し見学したかったのですが、なかなかの圧に負け、とっとと逃走しました。 -
10分ほど並んでブルーモスクを見学します。
何度見ても美しいです。スルタン アフメト モスク 寺院・教会
-
修復を繰り返しているであろうモスク内ですが、ブルーのタイルはきっと当時のままなのでしょう。
-
ブルーモスク横のトイレは無料ですが激混み。
順番も抜きつ抜かれつ、全員殺気立っています。
個室から出ようとドアを開けた瞬間、必死の形相のおばさんが押し入ってきて出られません。
困惑していたら「はよ出ろや!」と怒られ、思わずしばきそうになりました。
誰のせいで出られへんと思とるんじゃ。
なにが悲して、知らんおばはん(巨大)と狭い空間でぎゅうぎゅう詰めにならなあかんねん。
「出る人優先」みたいな常識が通用しないのは百も承知ですが、トイレの個室でそれはアカンやろ。
いっそ漏らすまでどいてあげなければ良かったです。 -
というわけで「漏れそうガチ勢」の方は別のトイレに凸らないとマジで漏らす危険ありです。
オベリスクの台座には、競技の勝利者に花輪を手渡すテオドシウス帝や、観戦する皇帝と皇太子の姿などが刻まれています。テオドシウス1世のオベリスク モニュメント・記念碑
-
人混みに疲弊したので広場を離れます。
「なにこれかわいい」と写真を撮っていると、背後で知らん人が喜んでました。
きっとこの人(誰?)の大ファンなんでしょう。
「あなたもファン?」などと話しかけられる前にトンズラします(自意識過剰)
本家アヤソフィアもトプカプ宮殿も再訪しません。
正確には知りませんが、なかなかふざけた値段設定だという噂です。 -
世界最古の競馬場「ヒポドローム」の壁が残っています。
保護されるわけでもなく、傍らに古い案内板が立っているだけ。
トプカプ宮殿よりもこういうものを見るほうが楽しいタイプで何よりです。 -
ねこ「負け惜しみ乙」
-
強度に若干の不安を感じる場所に何かをせっせと建築中です。
しかもちょっとはみ出しています。
そもそもビザンティン帝国時代のすごい遺跡をなんだと思っているのでしょうか。 -
静寂を求めてキュチュックアヤソフィアへと向かいます。
車止めポール、大体ぺしゃんこで草 -
イスタンブールが大好きな理由の一つ
「歴史ある美しい建造物(の扱いが雑)」 -
キュチュックアヤソフィア(無料)に到着。
-
やはりモスクは静寂が良いです。
かつては二階にも上がれたと思いますが、現在は上がれないようでした。キュチュック アヤソフィア ジャーミィ 寺院・教会
-
静寂に浸っていると、急に中国人の団体さんでいっぱいになりました。
…終わったな、と思いました。
私は中国が大好きなんですが、旅行中に聞こえてきて最も萎える言語は中国語でごめんなさい。 -
先程のモスク跡(?)をもう一度見に行きます。
ここに入れるなら1000円くらい払ってもよい。 -
次は『ソクルル メフメットパシャ ジャーミィ』へ向かいます。
実は入口は上だと思い込み、死ぬ気でえげつない坂道を上がったあげく「入口は下だよ」と教えられ、膝をカクカクさせながらえげつない坂道を下ってきました。
おおむねそういう人生です。 -
『ソクルル メフメットパシャ ジャーミィ』
内部の撮影は不可ですが、タイルが美しいモスクです。
女性用礼拝スペースで休憩させていただきましたが、そこで出会った方がとてもフレンドリーで和みました。ソクルル メフメットパシャ ジャーミィ 寺院・教会
-
モスクを出て、そのまま散歩を続けるつもりでしたが、なんだか見覚えのある道に出ました。
少し上がってみたら「我が家」発見。
「こんなに近かったんか!」と驚くと同時に、いつも聴いているのはあそこからのエザーンだったと気付きました。
アホだけが得られる「偶然の発見と楽しさ」
一旦部屋に戻ってチャイを入れ、ゆっくり休憩。
まさに「暮らしているよう」で、とても楽しいです。 -
ふたたび膝をカクカクさせながら急坂を下り、クムカプへと行ってみます。
イスタンブールの凸凹ぶりは半端ない。 -
けっこうな傾斜に設置された椅子とテーブル。
「前のめる」か「ふんぞり返る」かの二択 -
突然若い男前から「コンニチハー」と声をかけられました。
客引きだと思い、ナイスな小ボケで切り抜けようと身構えましたが違いました。
「こないだ日本人の恋人に思いっきりフラれて草」とのことで、「それはすんませなんだ」と思わず謝りました。アヤ キルヤキ教会 寺院・教会
-
ときどき素敵な洋館が挟まっていたりします。
-
あの丸いところはめっちゃ居心地が良さそう。
-
駐車場の奥になにやら古そうなものがありました。
眺めていると、係員のおにいさんが「近くまで行って写真撮っていいよ!」と言ってくださいました。
ってことは、なにかしらの遺跡だと思われますが、この「放ったらかし感」が素晴らしす。 -
クムカプ地区は下町っぽい雰囲気が楽しいエリア。
-
とても味のあるジーンズショップ。
-
しかし、ショボい紙の地図ごときでは死ぬほど迷います。
-
もう何がなんやらわからなくなり、もはや遭難に近い状態に。
-
若干荒んだ雰囲気になってきて若干ビビり始めました。
前方から若干怖そうな若者3人組が歩いてきて、カツアゲされる己の姿が脳裏に浮かび、更にビビります。
が、背に腹はかえられず、彼らに道を尋ねました。 -
すると、予想外に親切な対応に感動しました。
「イスタンブールでは誰も信じてはダメ。お金を毟る人がいっぱい。カバンはきちんと閉めて。タクシーではなく公共交通機関を使って」
などと、めっちゃアドバイスしてくれました。
このあと彼らに金を毟られたらオモロかったのですが。
あなたがたを若干疑ってしまった私を許してくださいね。 -
とても親切な彼らでしたが、「迷子」に関しては一切解決せず。
結局自力でヨレヨレになるまで彷徨いました。
この放射線状になったレストラン街に出て、やっと現在地が判明。
死ぬかと思いました。 -
クムカプ地区が気に入ったので、後日リベンジすることに。
-
一旦「ついに迷子から脱した!」と思いましたが、まだ迷ってて草
-
さらに、道行く人に三回ほど泣きつき、どうにか帰途につきました。
途中でロカンタを発見したので、脚を休めがてら入店します。 -
昨日から「じゃがいも食べたい」熱継続中なので、チキンとじゃがいもの煮込みを注文しました。
今日もジャガイモが入ってなかったら一発文句を言ってやろうと思っていましたが、チキンの方が多く、それはそれで全然問題ありません。
ハーフポーションで100リラ。パンは無料。
とても美味しかった! -
なかなかえげつない坂を上って帰宅します。
下で体力が枯渇したら帰ってこれなくなりそうです。 -
近所のスーパーマーケットで大好物のルッコラとチョコを買ってきました。
チョコは微妙でしたが、ルッコラ美味しい!
ルッコラ たっぷり3~4束 14.99リラ
ドバイチョコ 69.9リラ
バクラヴァチョコ 19.9リラ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
’25 イスタンブール
-
前の旅行記
2025.05 暮らすように過ごすイスタンブール5(ギュルハネ公園)
2025/05/17~
イスタンブール
-
次の旅行記
2025.05 暮らすように過ごすイスタンブール7(ユスキュダル…)
2025/05/19~
イスタンブール
-
2025.05 暮らすように過ごすイスタンブール0(出発~仁川トランジットツアー)
2025/05/10~
仁川
-
2025.05 暮らすように過ごすイスタンブール1(チャルシャンバなど)
2025/05/12~
イスタンブール
-
2025.05 暮らすように過ごすイスタンブール2(ファティモスクなど)
2025/05/14~
イスタンブール
-
2025.05 暮らすように過ごすイスタンブール3(ビュユックヴァリデハンなど)
2025/05/15~
イスタンブール
-
2025.05 暮らすように過ごすイスタンブール4(ガラタ塔周辺)
2025/05/16~
イスタンブール
-
2025.05 暮らすように過ごすイスタンブール5(ギュルハネ公園)
2025/05/17~
イスタンブール
-
2025.05 暮らすように過ごすイスタンブール6(クムカプなど)
2025/05/18~
イスタンブール
-
2025.05 暮らすように過ごすイスタンブール7(ユスキュダル…)
2025/05/19~
イスタンブール
-
2025.05 暮らすように過ごすイスタンブール8(モスクめぐり)
2025/05/20~
イスタンブール
-
2025.05 暮らすように過ごすイスタンブール9(最終日~帰国)
2025/05/21~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (19)
-
- kummingさん 2025/08/02 13:34:05
- 暑中お見舞い♪
- もしや、「最も愛するのは自由」気付くまで2回ほどやらかしてはるん?気付きながらも懲りずにKeep going(←わたくし)と、どっちがどっち、ねんなぁ
シナン設計の新学校とカフェ、どう歩いたら見つかるんですか? Google Map なしで彷徨ってはるのに、よーめっけもん見つけられますね! で、特に目的決めずに彷徨ってはるのに、やっぱ迷子、いうんやろか? と、ふと思う。
歴史ある美しい建造物の扱いが雑、ほっぽらかし感が良いです♪ トルコは1度しか行ってませんが、そーゆーマインドみたいですね。
クレカプ地区ってどこやろ?
さて、ここからが本題←いや、毎度すんません、ブログの感想棚に上げる悪いクセm(._.)m
死ぬかと思った、ウズベク鉄道アプリ、奮闘記 私的にはインド鉄道よりずーっと難敵だった件
↓
昨夜調べても表示されなかった列車が、今朝チェックしたら、いきなりsold out(°_°)って、なんやねん!log inしようとすると、パスワード無効でハネられる、再起動してやっとログイン→列車選択座席指定プロフィール入力→この先の手続きには進めません、のエラー(-。-; 何度もtry&error繰り返し、座席をビジネスクラスに変えたら、スルッと決済画面⁈ 買えないよりマシと、腹を括ってビジネスクラス購入←どけちの私が?
↑ ここまで1時間半くらい
続けて別の区間買うのに、さっきはなぜ買えたのか? そして今度はなぜ進めないのか? 原因不明のままさらに2時間(TT) 残っていたのは真夜中の3時発って(-。-;
もう1区間、まだ売り出されていないけど、果たして無事に買えるのか? ここが1番遠い区間なのに、最悪タクシーチャーターかも。
行く前から難易度高そー、でヤル気なし(笑笑)
- 小心者さん からの返信 2025/08/02 16:03:42
- 暑中お見舞申し上げます
kummingさん、書き込みありがとうございます!
お、おぅ。仰るとおり、ほんの二回ほどやらかしています。
「伴侶がいるのにそこそこ自由」が最強ですよ!
>特に目的決めずに彷徨ってはるのに、やっぱ迷子、いうんやろか?
たたた確かに!
私の場合、紙の地図と方位磁石でウロついているのですが、現在地を見失うとお手上げでして。主にその状態を「迷子」と称しております。
廃墟や極細路地なんかを見つけると我を忘れて凸るアホさが敗因だと思います。
ところで!お次はウズベキスタンですか!
予約アプリ、確かフィーコさんも若干苦労なさっていたような…。
私はPC一択なので、あまり苦労した記憶がないようなあるような…(記憶喪失)
アフラシャブ号は早々に売り切れてしまったような…
あかん。なんにも覚えてない!
ウズベキスタンの長距離移動、列車の予約が取れないと詰むような…
あかん。なんにも覚えてない!
なんのお役にも立てず恐縮ですが、行く前からヤル気なくさんと頑張ってください。
今から旅行記が楽しみです!
小心者
- kummingさん からの返信 2025/08/02 17:18:08
- RE: 暑中お見舞申し上げます
- さっそくの返しのカキコ、ありがとさん♪
> 私の場合、紙の地図と方位磁石でウロついているのですが
そうなんだー、スゴい技ですわ(°_°)
>
> ところで!お次はウズベキスタンですか!
> 予約アプリ、確かフィーコさんも若干苦労なさっていたような…。
> 私はPC一択なので、あまり苦労した記憶がないようなあるような…(記憶喪失)
> アフラシャブ号は早々に売り切れてしまったような…
>
> あかん。なんにも覚えてない!
ウズベク鉄道奮闘記案件の追記
↓
午後になって、ふとメールを見たら、カード会社から「不審な決済やから、決済止めといたったでー;」とゆー、ありがた迷惑甚だしいメールが来てて、あわわ(汗焦)
自分で使ってない場合、カードを作り直す!とゆう、めちゃめんどい手間暇かかるヤツ←経験済み(TT)
今回、時刻がさっきのウズベク鉄道買った時刻やったんで、電話して確認してもらったら、ウズベク鉄道から「ちゃっちゃと決済通してんかー」と催促あったらしい(笑) で、無事買えていて、めでたしめでたし^o^
でもって、あとYandex Goのアプリも、現在地をウズベクの地名にしてカード登録まではできてんけど、アカウントに紐付けてる電話番号、現地でsimカード入れ替えたら、電話番号変わるんやけど、そのまま使えるんやろか?
↑
> あかん。なんにも覚えてない!
ですよねー
フィーコさんにも聞いてみてんけど、お返事なくシクしくT_T
Q&Aで聞いてみよ♪
- 小心者さん からの返信 2025/08/02 20:57:32
- おつかれさまです
言われてみれば、ウズベク鉄道のクレカ決済の通貨が英ポンドかなんかで、「なんっでやねん!」とツッコんだことを思い出しました。
クレジット会社、ちゃんと怪しんでえらい。
>Yandex Goのアプリも、現在地をウズベクの地名にしてカード登録まではできてんけど、アカウントに紐付けてる電話番号、現地でsimカード入れ替えたら、電話番号変わるんやけど、そのまま使えるんやろか?
…?
……??
スマホ持ってない者からすると意味不明ですんません。
そう言えばフィーコさんが空港で「シムがどうたらこうたら」ゆうてカウンターに凸ってはったなぁ。私には雲を掴むような話で、キョトンとしてました。
まぁ、スマホなくてもなんとかなったんで、ここはイッパツ丸腰で行ってみるのも良いかと…。
いずれにせよ、ウズベキスタンけっこう人気やから、誰かしらが教えてくれるはず。
とりあえず鉄道の手配が最重要事項やと思います。
小心者
- フィーコさん からの返信 2025/08/02 22:15:02
- Re: 暑中お見舞い♪→千葉、昨日と今朝は涼しかった
- くみさん こんばんは。
ウズの鉄道予約はワタシ
英語→日本語に変換しながらやったかややこしく感じただけで、それほど難しくはなかった。「家族のお名前」で引っかかっただけでね。
新幹線みたいなやつ、席を決める時 サマルカンドからタシケントをお見合い席にして失敗したわ。進行方向がイマイチわからんかった。
シムは電話番号ないやつにしたの。
もちろんヤンデックス、日本でダウンロードできると聞いたんやけど、できんかってん。そやからヤンデックスを使ったのはお宿の人のよ。
出発は宿限定
宿に帰るのはひたすら歩いたんでおます。
ヤンデックスダウンロードできた人におききになった方がええね。Q&Aへどうそ😆
先日、ウズのQ&Aに列車の進行方向の見方は?ちゅうのが出てたで。
フィーコ
- kummingさん からの返信 2025/08/02 23:22:19
- RE: おつかれさまです
- 何度もお返事申し訳ございませんm(._.)m
> クレジット会社、ちゃんと怪しんでえらい。
てか、不正利用の疑い、で、カード止められ使えなくなる恐怖ったらない! んですけど(;o;)
それでカード作り直させられた事、数回ある身としては…。
> スマホ持ってない者からすると意味不明ですんません
> まぁ、スマホなくてもなんとかなったんで、ここはイッパツ丸腰で行ってみるのも良いかと…。
それだけはむりー、Google Mapなしには一歩も動けまへん(-。-;
> いずれにせよ、ウズベキスタンけっこう人気やから、誰かしらが教えてくれるはず。
> とりあえず鉄道の手配が最重要事項やと思います。
仰せのとおり、も一個残ってる列車の手配に集中します!
でもって、小心者さんが伝えてくださったのか? フィーコさんからもご丁寧にお返事頂いとります↓
みなさまをお騒がせしまして、深く感謝とお詫び、申し上げますm(._.)m
暑さが続く毎日、小心者さんもご自愛くださいね♪
- kummingさん からの返信 2025/08/02 23:44:09
- RE: Re: 暑中お見舞い♪→千葉、昨日と今朝は涼しかった
- フィーコさんまで引っ張り出してもうて、ごめんしてねーm(._.)m
>
> ウズの鉄道予約はワタシ
> 英語→日本語に変換しながらやったかややこしく感じただけで、それほど難しくはなかった。「家族のお名前」で引っかかっただけでね。
なんかね、アプリの不具合? ログインできんかったり、ログインしても、 前に進めない現象、Additional services are not available 追加サービスは利用できません、て出たり、普通席は予約出来んのに、ビジネスクラスはできる! とか、エラーメッセージ無視して進んで、決済画面行けたり行けんかったり、訳ワカメ(°_°) な怪奇現象でしたわー
> 新幹線みたいなやつ、席を決める時 サマルカンドからタシケントをお見合い席にして失敗したわ。進行方向がイマイチわからんかった。
それはアプリで確認できたでー♪
> シムは電話番号ないやつにした
空港で買うsim カードは電話番号ないみたいですわ、e-simもそうやし。で、インドで使ったe-simも電話番号なしで、日本で入れたUber、日本の電話番号に紐付けたままで使えたから、たぶんYandex Goもイケるんやないか、思てます。
> 宿に帰るのはひたすら歩いたんでおます。
そりゃ、お疲れはんどした。
> ヤンデックスダウンロードできた人におききになった方がええね。Q&Aへどうそ😆
せやね、不安ましマシになる出国間近になったら、慌ててQ&Aに駆け込む気がする、今日この頃
> 先日、ウズのQ&Aに列車の進行方向の見方は?ちゅうのが出てたで。
そのQ&A、みました♪
お忙しい中、ほんま、お騒がせしてすんませなんだm(._.)m
-
- まみさん 2025/08/01 17:27:12
- 小心者さんはパクチー嫌いなのかー
- 中東のお料理にも乗っかってるイメージ。
ちなみに私はパクチーも好き。
バジルはペーストになってたら好きw
>まみガーもお元気そうで
>期間限定通勤いかがですか?
それがねー、昨日と今日、
あらかじめもらってた休日なんだけど、
なんと38.5℃の発熱、昨日から。
昨夜のビール会は当然キャンセル、
明日の出勤も危ういな…
クビやろか。
昼ビール飲んでるさとぴっぴが恨めしいわw
- まみさん からの返信 2025/08/01 17:27:49
- あっ!
- またもやっちまった。
ま、いっか。
- 小心者さん からの返信 2025/08/01 18:45:35
- 「ま、いっか」てなんですか(カンカン)
タメの方の耄碌案件は心からホッコリするわ(ホッコリ)
おぅ。パクチーはあかん。
やたら出しゃばりちらかすし、ナメくさっとるな。
カメムシあたりがあんな味するんちゃうかと踏んでます。
まみさん、働いてはるんですか。ワンパクか!
ていうか、けっこうな高熱、大丈夫?
さとぴっぴは頑丈にできてそうやからなぁ。
こんなもん読んどらんと、お大事にね。
小心者
- まみさん からの返信 2025/08/01 19:59:59
- カメムシ
- そうそう、前に家の中にカメムシが入り込んで、
追い出そうとして失敗してタオルケットの上に落下させたんだけど、
確かにパクチーっぽい匂いだったわ、タオルケットが。
「私パクチー好きだからこのままでいいや♪」とはならず、
速攻洗濯した、やっぱ。
2週間だけビール代稼ぎに短期バイトしてみてるのー。
お花屋さんの下働きで仏花作る作業。
1,010円(北海道最低賃金)の重みを感じるわー。
まみ
- フィーコさん からの返信 2025/08/01 20:40:50
- Re: 小心者さんはパクチー嫌いなのかー
- まみガー、大丈夫?
お熱は下がった?
クビでもええからムリしなや
さとぴっぴはもう夢の中やろなあー
今日、平日やでな
ひるまっから、呑んで(呑めて)丈夫なんやろな。
もうね、10月夫実家行くと息子が言い出してm(_ _)m
宿だのフライト、、、
忙しい
小心者さんメールできんとごめんやで
フィーモー
- 小心者さん からの返信 2025/08/01 22:50:13
- RE: 小心者さんはパクチー嫌いなのかー
>まみさん
おおぉおお。わたし一生パクチー無理やわ。
てか、カメムシってなんなん!?(カンカン)
なに勝手に侵入してきて「ぷぅ」とかやっとんねん。
ホンマ、しばきもできへんし、無敵すぎて草(クサ)
北海道にもおるんやな。よしよし。
フィーコさんの言うとおり。無理して悪化させんようにね。
>フィーコさん
さとぴっぴ、どんだけ早寝早起きやねん。老人か!
あ、全員老人やな…。
お忙しいのはよぅ存じてますので、メール気にせんといてね。
相変わらずご多忙そうやけど、それこそ体調崩さんようにお気をつけてー
小心者
-
- まみさん 2025/08/01 11:11:25
- 待ってました!
- しかし情報量が多すぎて、どこに突っ込めば良いものか悩む。
インド人にしか見えないボリビア人
ぶちまけられたカットスイカ
ぎゅうぎゅう詰めのトイレ
膝カクカクと期待を裏切らない迷子っぷり
私も好きです「丸いとこ」
小心者さんはやはりネタ神様に愛されてますね。
そしてルッコラ私も大好物。
気が合って嬉しい。
オフるときにはルッコラのあるお店をフィーコさんに探してもらいましょう。
まみ
- 小心者さん からの返信 2025/08/01 13:31:05
- RE: 待ってました!
まみさん、書き込みありがとう!
「そろそろ人目につかない頃合いかな」とUPさせていただきましたが、その分「不快度」も余計にUPしてるような気がしてホンマすんません。
通報したらしばくで。
普段の完全ひきこもり生活では出会い得ないネタがいっぱいで楽しかったです。
まぁ、けっこう酷い目にも遭ってますけどね定期
先日は、洗濯物を取り込んだ際に洗濯バサミ(大)を着ている服にくっつけて、そのまま買い物に行きました。
まみさんも真似してええで。
ルッコラは大好きやけど「パクチーは絶滅してくれたらええな」と思っていてごめんなさい。
小心者
- フィーコさん からの返信 2025/08/01 13:55:20
- Re: 待ってました!
- >小心者さん こんにちは♪
えっ?パクチーあかんかったん?
それは知らなんだ。
ルッコラはともかく
ウチのプランターにバジルが山盛り雑草のようにはえとる。
出荷できるかも。
>まみさんも真似してええで。
すでにワタシがおんなじことやってます😄
暮らすような滞在憧れます。
ブルーモスクのトイレ、気を付けます、多目的トイレなんかないやろな絶対!
クムカプ地区、どこや
今からググります。
>まみガーもお元気そうで
期間限定通勤いかがですか?
なんでオフ会のお店をワタシがググらなあかんねん
ルッコラある店なんか
あんましないやろ
まみガーに任せる
よろ
フィーモー
- さとぴ。さん からの返信 2025/08/01 14:35:01
- 最新の
- クソ日記はこちらですか。
すんません、ひるまっから
札幌ビヤガーデンでくだまいてまんがな。
またくるでー
- 小心者さん からの返信 2025/08/01 15:46:01
- >フィーコさん
フィーコさん、書き込みありがとう!
パクチーはいつかしばいたろ思てますが、バジル大好きです。
昔植木鉢で栽培したんですが、虫がたかって気絶して断念。
出荷してほしいわ!
ブルーモスクのトイレ、大賑わいでした。全員ドケチか!
「順番」という概念がなく、近くの個室が開いたら突進、みたいな。
すいてる時もあるかもしれませんが、ギリギリの状態で駆け込んだら漏らすと思います。
>すでにワタシがおんなじことやってます
先越されとって草。
クムカプ、私は下町っぽい雰囲気が好きなので訪れましたが、ヒマを持て余さない限りはわざわざ行かなくていいです。
小心者
- 小心者さん からの返信 2025/08/01 15:49:02
- >さとぴっぴさん
やかましいわ。
札幌ビヤガーデン、大迷惑で草
そんなとこでこんなもん読むな。
また来てやー。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ’25 イスタンブール
19
45