2025/06/03 - 2025/06/05
1位(同エリア132件中)
norisaさん
- norisaさんTOP
- 旅行記445冊
- クチコミ892件
- Q&A回答15件
- 1,500,652アクセス
- フォロワー664人
この旅行記スケジュールを元に
梅雨入りが迫っていると報道されていました。
寒さはキライですが、雨も嫌いなnorisa夫妻、久しぶりのエリアへと旅立ちました。
久しぶりのエリアとは関東北部から東北南部。
まずは修復がほぼ終了したという日光東照宮や二荒山神社を目指して車を走らせます!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
とは意気込んだものの6月3日当日はほぼ雨模様。
なので事前に用意した「プランB」でのんびり出発し、神奈川、東京、埼玉を走り抜け栃木に入ります。
雨の日はショッピング!ということで宇都宮のアリオというショッピングモールに入り、norisaはゴルフ用パンツ、norisa妻はカジュアルシューズなどをゲットします(笑)
転んでもタダでは起きませんかな?(笑) -
そしてチェックイン時間丁度に今日のお宿「きぬがわ不動滝」に到着します。
(ホテルのエントランスはHPから拝借しました)
ここは全部で10室しかない隠れお宿風の施設です。3Fのお部屋は格別です by norisaさん鬼怒川温泉 きぬ川不動瀧 宿・ホテル
-
小さなロビーでチェックインを待つ間こんなサービスもあります。
何でこのお宿を選んだか?? -
それは、いろいろありますが何と言っても部屋付の露天風呂または半露天風呂があるからです!
最近、その部屋付の露天風呂または半露天風呂にこだわるnorisa夫妻です(笑)
お部屋はシモンズベッドのセミダブル二つとーー。 -
8畳くらいの和室、そしてーー。
-
広いリビングルームがあります。
このお部屋は三階にありますが、この三階には我々のお部屋「やまぶき」しかありません!
なのでエレベータで三階は我々専用になります(笑) -
そして、この広いリビングルームには大きなマッサージチェアもあります。
何度も使ったことは言うまでもありません! -
それ以上に活用したのがこの半露天風呂!
掛け流しの温泉でnorisa夫妻で計9回も入りました(爆)
まさに湯治です。
(そんなに悪いところはないのですが(笑)) -
洗面所は二人分あるので夫婦喧嘩してもへっちゃらです(爆)
そして写真にはありませんがトイレも広い個室ですのでポイント高いですね。 -
部屋に入ってほどなくして女将が羊羹とお抹茶を持参してくれます。
この部屋がこのお宿で一番広い部屋だと教えてくれますが、やはり人気だそうです。 -
早速部屋付の半露天風呂に遣ってまったりします。
眼下には鬼怒川が望めます。
鬼怒川温泉街はここから至近にありますが、もちろん喧噪は聞こえてきません。 -
そして6時には夕食になります。
ビックリしたのはこんな広い個室食事処を我々夫婦二人で独占できること!
どうみても6人または8人くらい用ですね。 -
さて、前菜はインゲンの黒胡麻酢掛け、山芋のたたき、ナス寿司や枝豆など。
お酒は食前酒が付きますが、norisaはビール、そして地酒の日本酒、norisa妻はカシスオレンジです! -
吸い物は地鶏と鰹節のお出汁が利きまくったものですが、何とジャガイモの細切りも入っています。
サラダは真鯛とマスが入っており、これに汲み上げ湯葉やラディッシュ、トマト、ヤングコーンなど多彩なお野菜が入っています。 -
そのお野菜の中にはこんなカワイイ兎さんも入っていますのでしっかり鑑賞してから食さないとダメですね!(爆)
そして蒸し物はナスや海老や胡麻豆腐の餡かけですが、これも美味。 -
もちろんnorisa夫妻は満足ですが、こんな広い個室を独占できるのでさらに大満足です!!
-
そしてたこ焼きのように見える物はタマネギとウドなどが入った揚げ物。
後ろの小鉢は栃木産ポークの煮物ですが、これも美味。
下は栃木和牛の煮物ですが、とろけるようです! -
ご飯は鮎と新ショウガの炊き込みご飯。
これに合う赤だしと香の物も素晴らしいです。
それにデザートはシャーベットなどーー。
いくらなんでも満腹ですが、これがスタンダードコースだそうで、追加料理などとても頂けません(苦笑)
そしてすこやかに爆睡します(爆) -
目覚めると晴れ間が広がっています。
鬼怒川の清流の音に加えてーーー。 -
微笑ましい鳥のさえずり、そしてーー。
-
朝風呂です!(笑)
ここで生活したら寿命が10年は延びそうな掛け流し温泉。
説明書によれば二つの源泉の混合とのことですが、いずれにしてもクセの少ないアルカリ性泉質ですね。 -
そして、朝食の時間です。
朝食はビックリの野菜サラダですが、何と27種類のお野菜と蒸し鶏、油揚、キクラゲなどが入ったスゴイものですが、お野菜はレタスや大根、パプリカ、レッドビート、ルッコラ、大葉、ほうれん草などで、ドレッシングはシソドレッシングやニンジンドレッシングを好みで掛けます。
そしておかずはリコッタチーズの卵焼き、湯葉こんにゃく、蕗味噌などなど。 -
そうそう。カレイも付いていました。
デザートはスイカやキウイ、マンゴーゼリーなどで結局朝食でも満腹です(笑)
そして朝チェックアウトした後はーー。 -
まずは二荒山神社の駐車場に車を止めます。
東照宮の駐車場よりも空いているそうですし、どうせどちらにも伺います。日光二荒山神社 寺・神社・教会
-
この二荒山神社の境内は東照宮、輪王寺の境内とともに「日光山内」として国の史跡に指定され、「日光の社寺」として世界遺産に登録されています。
本堂に向います。 -
と!こんなカワイイ黄金のウサギさんが!
これはとても新しいもので、今から3年前に「良い縁うさぎ」として設置されました。
鋳造 金箔仕立てで高さ60センチ、重さ50キロもありますが、両手には幸運と成功をもたらすとされる鉱石「ラピスラズリ」を持っています。
なぜこれを設置したかというと日光開山の祖・ 勝道上人男体山山頂に神をまつって今年で1240年を記念したそうです。
古事記にある因幡の白ウサギをモチーフにしたそうで、縁結びの使いだそうです。 -
この二荒山は日光三山を祀り、それは男体山(古名二荒山(ふたらさん),女峰山(にょほうさん),太郎山からなり、二荒山神社ではそれぞれに神をあてて祀っています。
-
とても立派な三本杉。
これがご神木ですが、樹齢は見当もつきません! -
そして縁結びの神でもあることからハート型のオブジェもあり、これにおみくじを結びつけてあります。
この三山のほか日光連山を境内地とし、面積は3,400haにも及び、その神域には華厳滝やいろは坂も含まれるそうですから観光客は知らずに通っていることになります。
この二荒山は江戸時代になり幕府によって日光東照宮等が造営されると二荒山神社も重要視され、現在の世界遺産・重要文化財指定の主な社殿が造営され現在に至ります。 -
さて、これより二荒山神社の奥に向います。
そう、大猷院です。日光山 輪王寺 大猷院 寺・神社・教会
-
ここは江戸時代以後の建築になります。
この奥に三代将軍家光公の大猷院廟が建立されました。 -
東照宮にも比すべき絢爛たる山門。
風神雷神が両脇を固めています! -
途中にある龍光院。
これは家光に仕えた重臣が祀られています。 -
そして大猷院廟の入り口。
実に豪華絢爛と言いたいところですが、多少地味かもしれません。
その理由は後ほどーー。 -
途中はかなり石段が続きますので脚が悪い方は難儀しそうです。
norisa夫妻、脚は悪くないのですが、両者とも虚弱なので息が切れます(苦笑) -
そして両側に鼓楼と鐘楼があります。
-
ここまで来ればゴールは近いですね。
さて、大猷院とは徳川三代将軍「家光公」の廟所で、世界遺産にある境内では、登録された22件の国宝・重要文化財が建ており、315基の灯籠が特徴的です。 -
と言ったらまた山門があります。
それぞれに名前がありますし、門の両側には仏教の神様である毘沙門とかが護衛していますが、息が切れていますので早く平地に出たいと切望します! -
わー!コワイですね。
幼稚園時代の自分なら絶対走りだしそうな気迫! -
そしてやっと到着します。
祖父である「家康公」(東照宮)を凌いではならないという遺言により、金と黒を使用し重厚で落ち着いた造りになっています。 -
と言っても金をふんだんに使っていますね(汗)
やはり三代将軍ですから手抜きできません? -
横から見るとやはりカラフルで豪華。
しかし、これも税金だと思うと民のために使って欲しかったなという庶民感覚で見てしまいますねーー。 -
そして奥には皇嘉門=こうかもんがあります。
この奥にこそ家光の御廟がありますが立ち入り禁止です! -
さて、これからいよいよ東照宮に向います。
途中の通路の杉並木の見事なこと!
norisa妻もそう身長が低くはありませんが、負けます(当たり前(爆))) -
こちらは二荒山神社や大猷院と比べて人、人、人です!
どうやら修学旅行生がいるようです。日光東照宮 寺・神社・教会
-
先ず目に付くのはーー。
朱色が印象的な五重の塔。
しかし、これは比較的新しいのでしょうか。 -
やがて内部に入って行きます。
普通の観光客、インバウンド旅行者、そして修学旅行で一杯です! -
この写真では観光客は写っていませんが、実は酸素濃度が低くなりすぎるほどの人!
半分以上は修学旅行生のようですが、日本各地から何校も押し寄せているようです。 -
そして有名な見ざる、言わざるの猿の彫り物に対面します。
昔見たときよりもキレイなようですが、これも修復されたのでしょうか。 -
これは輪蔵というお蔵。
木製の扉の奥には八角形の回転式の書架があり、一切経1456部、6325巻が納められていました。
今は重要文化財として大切に保存されていますが、築400年弱にもなります。 -
これは1624年オランダ東インド会社から贈られたオランダ灯籠、回転灯篭(灯を燈すと回ります)だそうです。
この三つ葉の葵の御紋が逆さまに制作されており、逆紋の回転灯篭と呼ばれています。 -
鐘楼とその奥の豪華な建物。
スペインのアルハンブラ宮殿やイスタンブールのトプカピ宮殿でも各種の細工に驚きましたが日本の東照宮も負けてはいません。 -
そして有名な陽明門。
これこそ日本を代表する最も美しい門で、宮中正門の名をいただいたと伝えられています。
見飽きないところから日暮の門ともよばれ、故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされているそうですが、とても数えきれません(苦笑)
しかし、これだけ手の込んだ陽明門はじめ他の建築物はビックリする早さで建築されたそうです。 -
現在の社殿群は、そのほとんどが御鎮座から20年後の寛永13年(1636)に建て替えられたものです。
陽明門(国宝)など55棟、その費用は、金56万8千両ですが、わずか1年5ヶ月の工期で完成したそうですから、その突貫工事ぶり、そしてその手抜きのない精緻さに二度驚きますね!! -
そして先に進みます。
ご存じあまりにも有名な眠り猫。 -
そして、これから長い階段を登って家康公が眠る墓所へと歩きます。
かなり段数のある階段ですし、修学旅行生などで混雑しているので登るのに難儀します! -
そして奥にある墓所にやってきます。
これとほぼ同じ形のお墓は静岡市の久能山東照宮でも見ました。
しかし、火葬なら分骨も容易でしょうが、当時は土葬だったように記憶しており、どうやって久能山と日光に分骨したのか疑問が残りますーー。 -
そして墓所からの帰りに唐門を見学します。
(混雑を避ける一方通行のため、そうした順路になります) -
この唐門は、貝殻をすりつぶして作られた胡粉(ごふん)で門全体が白く塗られているのが特徴ということです。
もちろん、国宝に指定されていますが正面に見える昇龍と降龍の迫力ある彫刻が目を引き、全体に施されている彫刻の数はなんと600以上もあるとのこと!! -
そうそう、この逆さ柱も有名ですね。
これは帰りに再度見学した陽明門の柱ですが、敢えて完全な仕上がりを避けて厄除けにしたと言われています。
(ホントにミスったとしたら爆笑ものですが、その確率はゼロでしょう) -
さて、最後に輪王寺を見学します。
本堂内部には素晴らしい仏様が鎮座していますが、それは阿弥陀如来、千手観音、馬頭観音です。
ということで、この本堂は三仏堂とも呼ばれています。
しかし、残念ですが撮影禁止とのことですーーーー。 -
さて、輪王寺の素晴らしいお庭を見学して、この二荒山神社、大猷院、東照宮、輪王寺の見学を終えます。
これから愛車に鞭打って?(笑)先に進みます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- 白い華さん 2025/08/04 21:11:06
- 毎度・・「豪華!な お部屋」に、お泊り!が、「楽しみ」です。
- 今晩は。
『神奈川県』に お住まい!の norisaさん。だと、
都内・・を 抜けて『北・・を 目指す』って、面倒!って ありますよね。
今回は「北関東 方面」に、行かれたんですね~。
『日光』の 世界遺産・地区。
外人さん!に 大人気・・ですよね~。
やっぱり『東照宮』の 極彩色!や、細か~い「彫刻」の、素晴らしさ。
「外人 観光客」には、受けるんでしょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
同じ! 敷地内・・でも『家光』を 祀った『大猷院』は、
派手派手!な 装飾・・ながら、「空いていますよね」。
まぁ~『東照宮』も、見所!が いっぱい・・だし、
安心!しちゃうんでしょうね~。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎度・・「豪華!な お部屋」に、お泊り!です。が
今回も「3階」は、最高級・・の 一部屋!のみ。とは、ビックリ!!です。
これ!は「特別感」が、違って、
素敵な「滞在」と なりましたね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この先!は、どちら・・を 目指したんでしょうか ?
気に・・なります。
これからもよろしくお願いします。
- norisaさん からの返信 2025/08/05 05:27:57
- Re: 毎度・・「豪華!な お部屋」に、お泊り!が、「楽しみ」です。
- 白い華さん
おはようございます。
ご訪問やカキコなどいつもありがとうございます。
そうなんですね。
北関東や東北方面は東京またはその近郊を通るため渋滞がネック。
しかし、厚木/海老名から北上する圏央道のおかげで北関東や東北方面へのアクセスがかなり良くなりました。
日光東照宮ほどの規模の神社は一杯ありますが、これだけの混雑をしている神社はありませんね。
何しろインバウンド旅行者プラス修学旅行生の多さがスゴイです。
これは他の神社、神宮ではありえません(苦笑)
それに対し大猷院や二荒山神社は観光客がほぼゼロです。
見応えはそう変わらないのですがーー。
宿については、最近は露天風呂または半露天風呂付きに凝っています。
自室にあると最低3,4回は湯につかれます。
ただし、その自室風呂が温泉でない宿も多々ありますので選別が大変ですね(苦笑)
そうすると宿代も自然と高騰しますが仕方ありませんーー。
この後はさらに北上して東北に参ります。
では、次回もよろしくお願いいたします。
norisa
-
- yamayuri2001さん 2025/07/20 15:03:18
- 日光
- norisaさん、こんにちは。
お泊まりになったホテルは、大正解のホテルですね。
そもそも最上階であれば、上からの物音はしないし、
自分たちの部屋しかなかったら、
隣の物音に悩まされる事もありません。
こんな理想のお宿を、いつも
サクッと検索なさるnorisaさんの能力が凄いと思います。
二荒山神社は人がいなくて、
本当に神聖な感じですね。
しかし、やっぱり東照宮に行くと、
大勢の観光客で賑わいを見せているんですね。
私は、輪王寺が改修中に行ったのが最後だったと思います。
だから、しばらく訪問していないんです。
どんなに混雑していても、やっぱり日光には
不思議な魅力がありますね。
あの長い階段を上って、奥宮に参拝出来た時には、
何か 日本人として感慨深いものがありますよね。
次も 楽しみにしています。
yamayuri2001
- norisaさん からの返信 2025/07/20 16:02:49
- Re: 日光
- yamayuri2001さん
こんにちは。
いつもホントにありがとうございます!
このホテルは部屋付の露天風呂または半露天風呂で検索したのですが、最初はプチホテルなので迷いました。
しかし、とってもアットホームな雰囲気で、部屋付の露天風呂は気持ちが良いし、マッサージチェアもいいカンジ、さらにはお食事も豪華というほどではないのですが、美味しそうな物ばかりでした。
何より丁寧な板さんの工夫が感じられます。
鬼怒川に行かれるとこがあったら、このホテルの最上階をオススメします。
多少お高めですが、yamayuri2001さんならお手軽でしょう(笑)
今回も日光東照宮はめちゃ混みでした。
しかし、奥の院は確かに幽玄で良い雰囲気ですね。
ただ、この階段を登るのが富士登山並みに混んでいるので、マイペースで歩けないのには閉口しました。
二荒山神社は観光客がほぼ皆無。
素晴らしい雰囲気でした。
家光さんの廟も激空きでありがたかったです。
では、また次回もよろしくお願いいたします。
norisa
-
- aoitomoさん 2025/07/18 22:55:48
- ホテルもナイス~\(◎o◎)/!
- norisaさん こんばんは~
norisaさんが鬼怒川温泉に行かれるとなると、
観光では日光東照宮は想像できますが、
それ以外にどこに立ち寄るのかが興味をそそりました。( ´艸`)
そしてホテル。
こんなホテルがあったんだと驚くほどの立派なホテルの特別な部屋。
毎回驚かされます。
室内の半露天風呂、いつまでも入ってられそうですね。
夕食もゆったりと別世界です~
『二荒山神社』
日光東照宮より観光客も少ない感じでいいと思いました。
さらに龍光院の燈篭の連なる景観もフォトジェニックです。
竜宮形の意匠が独特な『皇嘉門』も興味をそそります。
『日光東照宮』
神社仏閣にも詳しいnorisaさんですから日光東照宮にも
何度も訪れているのでしょうが、
どんどん観光客も増えているのでしょうね~
正直驚いてます。
『輪王寺』
撮影禁止ということで、気になったので
YouTubeで『輪王寺』の動画も見てみました。
美しい庭園もあってこの庭園でも十分に楽しめそうですね~
続きも楽しみです~
aoitomo
- norisaさん からの返信 2025/07/19 06:02:34
- Re: ホテルもナイス~\(◎o◎)/!
- aoitomoさん
おはようございます。
いつもながらのご訪問にカキコなどありがとうございます。
ホテルはいろいろ調べて決めました。
鬼怒川温泉の中心地は大きなホテルが多いですが、一部廃墟になっているようなものもあるようです。
熱海のように完全復活を遂げたというわけではないようです。
このホテルは鬼怒川温泉の中心地からは結構離れていますが、それでも泉質の良い温泉が湧いています。
小さいとは知っていましたが到着時は不安になる小ささ!
しかし、中に入って安心でしました。
部屋付の露天風呂または半露天風呂に凝っていますのでここは最高です♫
日光東照宮はホントに修学旅行生の多さに辟易しました。
まだコロナが完全に収束していないので気を遣います。
一方二荒山神社は観光客は1%もいないほど!
ここと家光の廟はほとんど人に会いませんでした。
龍光院は内部に入れないので余計興味をそそられますねーー。
輪王寺の仏像は見事でした。
何でここだけ撮影禁止なのか分かりませんね。
でも、内部はステキですし、お庭も良かったです。
しかし、この付近の神社仏閣ではコスパは最低でした(苦笑)
(あくまで4トラベラーとしてですがーー)
では、次回もよろしくお願いいたします。
norisa
-
- 前日光さん 2025/07/18 16:07:24
- ようこそ、いらっしゃいました!(^^)!
- こんにちは、norisaさま。
雨の中、鬼怒川温泉や日光へ来られたのですね。
鬼怒川温泉のこの宿は、存じませんでした。
名前は聞いたことがありますが、こんなにゴージャスだったとは!(>_<)
いつものことながら、検索能力の素晴らしさにビックリします。
我が家はこのところ、鬼怒川だったら「鬼怒川ハーヴェスト」、日光はあまり宿泊しません。
暑くてたまらないときに、日帰りで奥日光の白濁泉に行って帰って来るパターンが多いからです。
そもそも日光まで一時間弱で行けるので、泊まらずに帰ることが多いです。
しかもここ数年、日光から遠ざかってしまい、那須にばかり行っているので、こうして他県の方に日光をアップしていただくと、ああ、そうだったんだわ、なかなか捨てたものではないんだわ、日光も。などと思います。
何と言っても、norisa先生にアップしていただくと、とても素敵なところに見えますので、県民としても、嬉しい限りです。
日光の最初が二荒山神社というのも、norisaさんらしいですね。
たいていの人は、東照宮への鳥居と五重塔を、まずアップされますもんね。
東照宮が、驚くべき短期間で造られたというのも、考えてみれば凄いことですね!
家光は、その造営に当たって、予算はいくらかかっても構わないと言ったとか、幕府の予算が潤沢だったのでしょうね。
逆さ柱をはじめとして、東照宮には遊びの精神が多々あります。
眠り猫の後ろには雀が平和に飛んでいたりして、戦を好まなかった家康の精神が、そういった細かい部分にも表れているそうです。
東照宮の霊獣彫刻の中に「獏」が78頭もいるそうですが、獏の食料は鉄や銅で、戦があると鉄や銅が武器になってしまうので、武器を必要としない平和な時代にしか生存できない動物なのだそうです。平和の象徴というべき獏が、東照宮の一番重要なご本殿に集中的にあるようです(もちろん聞いた話ですよ(^_-)-☆、自分で確認したわけではありません)
平和を望んだ家康の心情が現れていると言われています。
ちょっとコジツケっぽいなと思う一方で、偶然にしてはよくできた話だとも思います。
この後、愛車に鞭打ってどこに行かれたのでしょうか?
気になります。
前日光
- norisaさん からの返信 2025/07/18 17:20:12
- Re: ようこそ、いらっしゃいました!(^^)!
- 前日光さん
こんばんは。
お久しぶりです。
そうそう、前日光さんの地元近くにお邪魔しました。
本来なら事前にお知らせメールでも打ってご尊顔を拝したいところではありますが、お孫さんなどでご多忙であろうと遠慮しました(苦笑)
この温泉は全く知りませんでしたが、とにかく部屋付の露天風呂または半露天風呂があって、和室だけでない(つまりベッドルームやリビングルームがある)所を探しました。
今回のお宿はそれなりにお高めでしたが、コスパという意味では十分満足しました。
温泉の質が良いですね。
前日光さんは日光や鬼怒川には近すぎて泊まらないそうですが、我々も箱根や熱海は近いので滅多に泊まりません。
二荒山神社は前回の訪問で行った覚えがないので真っ先に行きました。
やはり日光信仰の基本ですよね。
そして、大猷院は前日光さんのカキコで知った名所です(記憶が正しければですがーー)
東照宮は十数年ぶりで、その時は修復が行われていて少々消化不良な感じでしたので今回は新鮮でした。
いろいろな遊び心があるのですね。
眠り猫や猿たちは有名ですが、獏がそんなにいるのですね。
ホントの獏は違うのでしょうが、江戸時代は獏は平和の象徴として考えられていたのですね。
さすが先生です!(笑)
この東照宮を超短期で造った棟梁たちの技量と熱意に感心して訪問を終わりました。
この後何処へ??
2,3週間したら完成&アップしますので忘れずにお願いいたします♫
よろしくお願いします。
norisa
-
- pedaruさん 2025/07/18 06:38:48
- 日光 鬼怒川
- norisaさん おはようございます。
今回は伊豆や信州ではなくて北関東にお出ましでしたね。北関東といえばpedaruの
故郷があることで有名です。おっと、有名なのは我が家だけのことです。(あたりまえ)
まず聞いた覚えのないホテルですが、(pedaruはほとんど聞いていませんが)
norisaさんに最もふさわしい宿だと感じました。
まず佇まいが華美ではない、上品で落ち着きのある雰囲気です。まずこれでnorisaさんにピッタリです。
いつも羨ましいお部屋ですが、今回は高貴な方、あるいは芸術を理解する御仁のみに愛される素晴らしい部屋です。さりげなく何人分かの面積を独占し、疲れをいやしてくれるような知的なというか、反秀吉的な造りです。広々としたバスルーム、
9回も入ってしまう庶民性も垣間見せるnorisa夫妻です(笑)。
和室の写真、どう見てもミニチアに見えます、どう見ても・・・(笑)。
二荒神社の黄金のうさぎ、金箔張りで残念です。無垢の金でしたら、当時はグラムあたり8,600円、いまでは17,000円です。
東照宮も二荒山神社も宗教には無縁の建物に見えますので、金ピカは当然でしょうし、今日の観光客を見ると、正解だったと思います。
今まで何度も日光は訪れていますが、詳しい解説を聴けて目からうろこがたくさん落ちました。ありがとうございました。女性ばかりの中、コメント差し上げてよかったかな?(笑)。
pedaru
- norisaさん からの返信 2025/07/18 09:00:46
- Re: 日光 鬼怒川
- pedaruさん
おはようございます。
いつもいつもご訪問やカキコありがとうございます!
北関東、おお!そういえばpedaruさんの元領地でしたね(笑)
不法侵入をお許しください!
この日泊まったホテルは室数10部屋のプチホテルですが、とても手入れの行き届いた素敵な宿でした。
最初着いた時は心配になるくらい質素なエントランスでしたが、内部はシックで、お部屋も想定よりもステキでした。
確かに和室はミニチュアのようですね(苦笑)
しかし、ベッドルーム、和室、洋室を二人で独占するのは何となく贅沢で、口をききたくないご夫婦向けと邪推しました(爆)
貧乏性なので、この温泉露天風呂に何回も入りましたが、泉質がクセのない良いものでしたーーー。
二荒山神社のウサギ、もし金無垢ならば大変なことですね。
さすが、pedaruさんは金の相場にお詳しいのですが、知らなくても金無垢の高価さは分かります!
持って帰るには重すぎるし、どうしましょう!(爆)
日光はこれで3度目ですが、最後の訪問が13年か14年前なので新鮮な感じでした。
しかし、修学旅行生の多さには閉口ーー。
この時期は避けた方が良いですね。
では、また続きもよろしくお願いします。
norisa
-
- ポテのお散歩さん 2025/07/17 21:53:01
- 美しい景色と露天風呂
- norisaさん こんばんは。
表紙のお写真のお風呂、これは新しくて
木の香りが良さそうで、渓谷の景色が見られるのかしら♪ と、
しばらく見入ってしまいました(^^)
え~、なんと! ワンフロア全て一部屋ですかΣ(゚Д゚)スゴー
新築の様なお部屋に、角部屋なので窓の景色もワイド♪
しかも 嬉しいマッサージチェア付き~。 憧れます!
鬼怒川温泉は聞いた事がありますが、やはり鬼怒川が流れる渓谷美
なのでしょうか。
朝陽が差すと、緑の景色が美しいですね。
夕食もですが、朝食は朝からカレイが出る豪華さ♪
山の幸やお野菜、日光で有名な湯葉など嬉しい献立ですね(^^)
二荒山神社のウサギさんはラピスラズリを持っているのですね。
綺麗な青色ですが、鉱物そのものを見た事が無いので、見てみたいです。
三代将軍家光公の廟があるのですね。
お爺様に遠慮されて、絢爛では無いにしても豪華です。
日光東照宮は流石に素晴らしいですね。
行ってみたいですが、昔 一度だけ行ったので
まず久能山に先にお詣りしなくちゃいけませんね(*^-^*)
↑ロープウェイで楽に行けるので(^-^;
ポテ
- norisaさん からの返信 2025/07/18 06:14:48
- Re: 美しい景色と露天風呂
- ポテ様
おはようございます。
いつも本当にありがとうございます!
このホテルはそれほど新しいわけではないゆおですが、小学生以下は宿泊できないそうなのでほぼ新築に見えます。
リニューアルもしているようです。
部屋付の露天風呂または半露天風呂に凝っていますので、このホテルにしましたが、やはりお風呂に入りながら渓谷美が楽しめます♫
そして、3F全てがこのお部屋なので周囲の音は全くしません。
階下の音も何もなかったので、聞こえるのは鳥の鳴き声くらいです(笑)
マッサージチェアも何度も利用しました!
(揉み過ぎて、かえって凝ったかもしれません(爆))
食事はとても丁寧に調理されていて板さんの腕と誠意がわかります^^。
二荒山神社はとても幽玄な佇まい。
しかし、この金のウサギさんが雰囲気を和らげます。
ラピスラズリは貴重ですね。
家光公はとにかく家康公への尊敬、思慕が強烈なのでここに葬られることを切望したようです。
渋いですが豪華でもありますね!
そうそう、日光東照宮ほどの規模ではないのですが、久能山東照宮も素晴らしい造りですね。
ロープウェイであっという間に行けるのでオススメです。
景色も山中にある日光東照宮と比べて富士山、駿河湾一望ですね!
では、今後ともよろしくお願いいたします。
norisa
-
- ふわっくまさん 2025/07/17 18:08:25
- 3階スペース独占!
- norisaさん、こんばんは。
今回も鬼怒川温泉で部屋付き露天風呂の宿に、お泊まりだったそうで
恒例とも思ったのですが、3階のスペースをご夫妻で独占されたのですね(^_^)
それはゆっくりと過ごされただろうなぁーと、羨ましく拝見させていただきました。
ビールと地酒を同時にオーダーされて、お料理も美味しそうでしたね♪
それから日光東照宮に向かわれる前の黄金ウサギ、可愛らしいですね(*^_^*)
因幡の白ウサギがモデルだそうですが、縁結びの御利益ありそうに思いました。
朱色の五重塔も、とても綺麗でしたね。
輪王寺のお庭から、次の目的地はいずこへ行かれたのでしょうか
続きも、楽しみにしています。 ふわっくま
- norisaさん からの返信 2025/07/17 20:06:21
- Re: 3階スペース独占!
- ふわっくまさん
こんばんは。
いつもありがとうございます!
鬼怒川温泉は初めて泊まりました。
といっても鬼怒川温泉の中心地からは少し離れたプチホテルです。
最近は露天風呂または半露天風呂付きに凝っているのでホテル選びもこれを中心にしています(笑)
今回のお部屋はこの部屋だけのための3F。
つまりエレベーターの終点ですが、独占しているので落ち着きます。
お料理も良かったです!
金のウサギは超新しいものですが人気のようです。
どこでも人気取りが大変そうです(苦笑)
では、次回もよろしくお願いいたします。
norisa
-
- rinnmamaさん 2025/07/17 14:12:31
- 日光東照宮
- norisaさん、こんにちは
雨不足には恵みの雨ですが、各地で線状降水帯や竜巻などが発生して、梅雨明けが早かった割に、不安定な天候ですね。
でも、我が家は庭の水やりの手間が省けて有難い雨でした。
「日光東照宮」はるか昔、子供の小さい頃に友人のペンションへ行ったのと、東照宮の付属施設で行われたお茶会に参会のみですが、記憶に留まる立派な社殿ですね。
有名どころを見て回るだけでも、相当の時間を要しますし、広い敷地を歩くし階段も多いので、修学旅行生さんのような若者向けの場所ですね。
もはや、私などあの階段を上っていく気力もありませんから・・
私は日本平の東照宮で十分です(^^)
関東からはそれでも行きやすい地域ですが、こちらからですと本当に遠いです^^;
夫は私たち4人の迎えに一人で運転してきたのですが、もう2度と行きたくないと言いました。帰りは清里など観光しながら帰りましたので、楽しかったようですが^^
お宿も素敵で至福の時間をお過ごしで、毎回の内風呂のぜいたくさ。。
長距離運転も苦にならないのは、このかけ流し温泉が待っているからでしょう^^
毎回、いいな~とため息です(笑)
rinnmama
- norisaさん からの返信 2025/07/17 15:00:10
- Re: 日光東照宮
- rinnmamaさん
こんにちは。
いつもながらのご訪問ありがとうございます。
いの一番のカキコも感謝です!
ホントに不安定な天気で関東、東海は水害の恐れすらありましたね。
我が家も水やりは不要で、それだけは良かったのですが、花々が雨に打たれて落ちたものがありました!
さて、日光は私もやっと3回目かな。
確かに神奈川からだと愛知県よりは近いのですが、それでも半日以上はかかります。
出発の日は小雨だったのでプランBで日光を翌日にしました。
そのかわりタイトなスケジュール調整が必要でした。
この家康さんのお墓までの階段はキツいですね。
久能山東照宮も階段がありますが、反対からはロープウェイで行けるので楽ですね!♫
宿は最近は露天風呂または半露天風呂付きのお部屋に凝っています。
大浴場も良いのですが、部屋付の露天風呂または半露天風呂があると一泊で4,5回入れるので!
まさに湯治感覚です(笑)
では、次回もよろしくお願いいたします。
norisa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
鬼怒川温泉 きぬ川不動瀧
3.31
この旅行で行ったスポット
奥鬼怒温泉郷(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日光、福島旅行
16
62