2025/05/28 - 2025/05/29
47位(同エリア3988件中)
beanbagさん
- beanbagさんTOP
- 旅行記389冊
- クチコミ598件
- Q&A回答27件
- 1,218,502アクセス
- フォロワー303人
この旅行記のスケジュール
2025/05/28
2025/05/29
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
蓼科から横浜への帰路、ちょっと遠回りしてEXPO 2025 大阪・関西万博へ寄り道しました。
万国博覧会(一般博ないし登録博)にはこれまで1970年の大阪万博と2010年の上海万博に行ったことがありますが、たいして記憶に残っていないのが正直なところです。大阪万博ではフランス館で飲んだグレープジュースが美味しかったこと(当時、日本では100%の生ジュースはありませんでした)、上海万博では炎天下の行列に並んだ中国人がきゅうりを1本まるかじりしていたこと(きゅうりは身体を冷やす効果があるので理にかなった行為)くらいしか覚えていません。
横浜から万博に往復するのはちょっと面倒な感じがするけど、蓼科からだと時間距離は横浜起点より長いのに料金距離が半分と短いし、どうせ横浜に帰らなければならないので蓼科~横浜間移動が不要になってその費用が相殺され、横浜~大阪間が実質半額程度で往復できる計算となり、ハードルが低く感じられます。
そんなわけで、期待値低めで12年ぶりに大阪を訪れました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月28日(水)晴れのち曇り
朝9時前、別荘を出発。 -
リゾートタウンのシャトルバスで
-
9:50 茅野駅へ。
-
キオスクにまだ駅弁が届いていないので、10時開店したばかりの八ヶ岳オクテットで昼食用の奏サンドと行動食のアンパンを購入。
八ヶ岳オクテット グルメ・レストラン
-
10:14発 中央本線(普通)松本行
茅野駅 駅
-
塩尻から11:02発 特急しなの8号 名古屋行。
中央西線に乗るのは数十年ぶり。20代に名古屋に住んでいた頃は一番よく利用した国鉄路線だったのに。塩尻駅 駅
-
木曽福島付近
-
木曽路は山の中。
-
茅野駅で買ってきたサンドと丸山珈琲でランチ。
ふだん乗るのは青春18きっぷの普通列車ばかりですが、特急列車だとゆっくり食事も取れて快適です。 -
落合ダムのダム湖(木曽川)
-
恵那山 ご無沙汰です。
-
名古屋駅から13:19発 ひかり641号 新大阪行
-
列車はインバウンドで満席。
-
お察しのとおりチケットはジパング倶楽部で入手、3割引です。先日、松本に行った際、みどりの窓口で購入しました。
-
伊吹山 お久しぶり。
-
14:27 新大阪駅到着。
岐阜羽島駅でひかりを追い越して行ったドクターイエローに再会。なにかいいことあるのかな。新大阪駅 駅
-
12年ぶりの御堂筋線。
-
本町駅で中央線に乗り換え。
本町駅 駅
-
15:14 夢洲駅に到着。
-
夜間券のデジタルチケット 3,700円
-
東ゲート前の夜間券行列。トワイライトキャンペーン期間中なのでチケット表示は17:00-となっていますが、16時から入場可能です。
曇り空ですが雨ではなく、日傘です。蒸し暑い。2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
いきなりミャクミャクのモニュメント。人気急上昇中。
-
大屋根リング
万博開催前にミャクミャクや大屋根リングをさんざんこき下ろしていた人たちがいたけど、どこへ行ったんでしょう。今はすっかり鳴りを潜めてしまいました。
ミャクミャクはミッ○ーマウス以上に大人気だし、大屋根リングはこれなしでは万博を語れない唯一無二のシンボルです。 -
チケットは28日夜間券と29日平日券の2枚を購入しましたが、万博に行こうと思い立ったのが10日前だったので、2ヶ月前抽選は応募できず、7日前抽選でかろうじて28日韓国館をゲット。第5希望まで申し込めますが、当選するのは1枠のみ。3日前からの空き枠先着予約、当日登録も全滅でした。
予約に通算5時間以上費やしてこの結果。「並ばない万博」を標榜してパビリオン予約を導入したようですが、無駄な労力を強いるよりすべて先着入場にした方が利用者にとって優しいのではないでしょうか。 -
スイス館
とりあえず当日登録センター目指して進みます。
しかし、当日登録センターでは「並んでも予約できないことがあります」と言われたので断念。 -
オーストリア館
-
「いのちパーク」
-
「静けさの森」を抜けて
-
フィリピン館
-
マレーシア館
-
アメリカ館
-
モニュメント
-
アイルランド館
いずれも外から眺めるだけ。 -
向かったのは、前評判の高いルクセンブルク館です(ネタバレ注意!)。
行列最後尾で尋ねると「待ち時間は1時間ほど」との回答。韓国館の18時予約になんとか間に合いそうなので、とりあえず並んでみます。韓国館にも近いし。 -
ちょうど1時間並んで、ギリギリの17:25になんとか入場できました。
まず「ルクセンブルクの紹介映像」。 -
第1幕「ルクセンブルクの人々との出会い体験」
-
第2幕「未来技術とサステナビリティの挑戦」
-
第3幕「ルクセンブルクの自然と文化を全身で感じる没入型展示」
ネットの上に寝そべられます。 -
美しい映像に大感動。
-
出口付近にレストランとカフェ。入場者限定なので並ばなくて良いのが助かります。
-
ルクセンブルクグリルソーセージと「グロンペレキッヒェルヘン」ルクセンブルク風ポテトフリッター 2,100円 と
赤ワイン1,500円をチョイス。今夜の夕食です。
パンは噛みごたえがあり、ソーセージはなかなかの美味。今回の万博の良い思い出になるでしょう。 -
伝統的な遊び「9ピンボウリング」も体験。「ケーレブン」と呼ばれるボウリング場で玉を2回投げられます。もちろん無料。ユニークで楽しい。
ルクセンブルク館は前評判通り素晴らしいと思います。 -
18時きっかりに予約していた韓国館(ネタバレ注意!)。
パビリオンの巨大液晶はさすがです。 -
長い行列を横目に入場。
-
なんだかよくわからないスポットライトのショー。
-
韓国の水素技術を表現しているというシャボン玉のショー。本当に水素が入っているならシャボン玉が下に落ちてくるはずがないので、まやかしです。
-
最後は、2040年のソウルを舞台にしたおじいちゃんと孫娘の交流を描いた映像による物語。お決まりのK-POP。
全体的にコンセプトが定まらず、お茶を濁したような展示でした。せっかく予約が取れたのにがっかり。 -
大屋根リングの下を通って
-
19時から先着入場が始まる日本館に急ぎます。
-
日本政府館(略称:日本館)(ネタバレ注意!)
テーマは「いのちといのちのあいだ」。
「プラントエリア」「ファームエリア」「ファクトリーエリア」の3つの部分で構成され、日本文化の根底にある「循環」の考え方をさまざまな形で表現しています。 -
行列に40分ほど並びました。
-
ユスリカが大量発生しているようですが、光に集まるだけで人に危害はありません。
-
バイオガスプラント。実際に稼働しています。
-
ます、ファームエリア。藻類姿のキティちゃん。
-
藻類のさまざまな可能性が紹介されます。
-
なるほど。
-
続いてファクトリーエリア
藻類が混ぜ込まれたバイオプラスチックの「素材」から、2台のロボットアームによる3Dプリンターで実際に使用するスツールという「もの」を製作します。 -
「二度と見られないはかなすぎる芸術」
珪藻土の円盤に落ちる水滴でつくるアート。一瞬で消えてしまいます。 -
次はプラントエリア
「ごみ」から「水」へ。目に見えない微生物の働きに着目した展示群です。 -
循環の中での微生物の働きを、人気のクマ型フィギュア「BE@RBRICK(ベアブリック)」で表現しています。
-
微生物で再生された美しい水。
-
最後に、世界最大級の火星の石(隕石)が展示されています。2000年に日本の南極観測隊が南極で発見したものだそうです。
日本館はコンセプトが明快で見せ方も素晴らしい。今回の万博ではマストのパビリオンです。 -
外に出ると、隣のEXPO ホール「シャインハット」でプロジェクションマッピングを上映していました。
それを横目にアメリカ館、フランス館を目指しましたが、どちらも私の目前で行列を締め切られました。残念!! -
イチオシ
他に入れそうなパビリオンを探して会場を彷徨いますが、20時半くらいでどのパビリオンも締め切りのようです。
-
せめてパビリオンの夜景を楽しみます。
-
やむなく大屋根リングへ。
-
「アオと夜の虹のパレード」が遠目に眺められます。
-
そのあと21時から会場南側の「つながりの海」上空で1000機以上のドローンによる光と音とテクノロジーの織りなすスペクタクルショー「One World, One Planet.」が見られます。
-
テーマは「願い」だそう。
-
見応えがありました。
-
21:30 退場。長い行列が延々と続きます。
-
夢洲駅
中央線が増発しているので行列は滞ることなく進みます。 -
コスモスクエア駅でニュートラムに乗り換え。
コスモスクエア駅 駅
-
中ふ頭駅で降りると今宵の宿が見えてきます。
中ふ頭駅 駅
-
その前にコンビニで夜食・飲料と翌朝の朝食を購入。
-
22:30 ホテルにチェックイン。
現在はグランドプリンスホテルになっていますが、以前はハイアットリージェンシー大阪で私の定宿でした。
料金はビジホより少し高めですが、万博会場に近いのと懐かしいので選びました。かつてはハイアットリージェンシー大阪、常宿でした。 by beanbagさんグランドプリンスホテル大阪ベイ 宿・ホテル
-
12年前に現役引退するまでの数年間、大阪に出張するたびに毎月利用していました。ほぼ昔のままの姿で懐かしい。
-
マンハッタン・バーも昔のまま。
-
ラストオーダーを少し過ぎていましたが、あまりに懐かしいので「1杯だけ」と頼み込んで入れてもらいました。
カウンターも昔のまま。ここでたくさんの出会いがありました。 -
カウンターにジャパニーズクラフトジン「ROKU(六)」があったのでジントニックをオーダー。しばし思い出に浸ります。
-
本日の歩数は19,082歩。歩数はそこそこですが、行列に長時間並んでいたので足の疲労はMAX。
-
部屋で眠りにつきましたが、睡眠中に持病の足の痙攣がなんと5回も。万博会場の暑さにもかかわらず、長い行列の間、尿意を催さないよう水分を控えて脱水症状になったのが原因です。その都度目が覚めて、薬を服用し水分補給に努めますがなかなか治りません。
-
5月29日(木)曇り
熟睡できぬまま朝7時起床。昨夜、購入しておいたサンドウィッチとカフェオレで朝食。 -
ニュートラムの駅が見えます。
今回はニュートラムを利用しましたが、コスモスクエア駅や大阪駅からの送迎シャトルバスも以前と変わらず運行しているようです。 -
9:20 ホテルをチェックアウト。
-
ニュートラムと地下鉄中央線でふたたび万博に向かいます。
-
夢洲駅
昨日と同じかそれ以上の混雑。 -
平日券デジタルチケット 6,000円。
9時予約がとれず、次善の10時入場。 -
万国旗が翻ります。
2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
入場を待つ行列。昨日と同様、たくさんの人出です。
-
三菱未来館
気合いの入った企業グループ館やシグネチャーパビリオンの一つでも見たいと思い、何度も予約にトライしましたが全くとれませんでした。 -
今日も当日登録センターは諦め、前評判の高いクウェート館(ネタバレ注意!)の行列に並びます。
昨日のルクセンブルク館と韓国館ではコンテンツの質に雲泥の差がありました。なので今日は量より質を重視し、評価の高いパビリオンに絞ってトライします。どうせ、どのパビリオンも1時間前後並ぶんだし‥。 -
ちょうど1時間並んで入館。
-
球体映像でクウェートの海や陸の自然を表現。
続くブースの映像では冷気や熱波、香りが吹き出し、五感を刺激してくれます。 -
砂をかき分けるとヘレニズム硬貨が出てきたり、とにかく楽しい。
カゴの中にシルクや真珠、デーツの実が入っていて、蓋を取るとシルクロードなどそれぞれの交易の中心にクウェートが存在することを地図パネルでアピールします。
双眼鏡を覗けば現在・未来のクウェートの姿。ハンドルを回したり、インタラクティブな楽しみがいっぱい。
大きなトンネルスライダーや休憩室があるかと思えば、片隅では過去のクウェートと日本の交流がさりげなく映像で流れています。 -
最後のエリアでは、椅子に半分寝そべった状態で砂漠を行く旅人のように星座を眺めたり、
-
プラネタリウムのようなシアター体験。
-
併設のレストラン「SIDRA(シドラ)」も人気ですが、クウェート館はパビリオンとは別に並ぶ必要があります。この長い行列に並び直すのは大変なので見送ります。
-
ランチは「サスティナブルフードコート大阪のれんめぐり~食と祭EXPO~」で。
本当はアフリカンダイニングホール PANAFのアフリカ料理を食べるつもりでしたが、入り口を間違えてしまいました。昨夜の足の痙攣で脛がひどく痛むので、そのまま妥協しました。 -
指定席を現地で予約。席料550円ですが、ペットボトルの水とクッキーが貰えます。何より50分間、席が確保でき空調の効いた屋内でひと休みできるのが嬉しい。
-
フードコートの13店舗から選んだのは「豚かつ牛かつ くれおーる」。
-
舞桜豚ヘレかつ定食 2,700円
万博価格だけど普通に美味しい。満足です。 -
食後は最後のパビリオンに。
-
ハンガリー館(ネタバレ注意!)
ここも高評価のパビリオンです。幸い15分ほどで入館できました。 -
ガラスの現代アート
-
繊細で
-
神秘的です。
-
シアター前通路の照明も芸術的。
-
暗いドームシアター内の円形に並ぶ椅子の中央には、純白の衣装に身を包んだ精密ロボットのような人形。微動だにせず、なにが始まるんだろう。
-
歌い始めて分かったのは、本物の人間でした。現代的で祝詞のようなハンガリー民族歌謡。踊りを交え、最後は参加者に合唱を促します。
ハンガリー館は極めて芸術性の高い、それでいて心癒されるパビリオンでした。高評価も納得。 -
出口近くのショップにはハンガリー発祥の「ルービックキューブ」も並んでいます。
-
文明の森-「時を超えて、世界を結ぶ」
会場内のモニュメントを眺めながら出口に向かいます。 -
ポルトガル館前のアズレージョのモニュメント
-
東ゲート前のEXPO 2025 OFFICIAL STORE
お土産を買うにもこの行列。 -
20分ほど並んで入店。
-
戦利品
ほとんど孫へのお土産です。大丸松坂屋が販売した商品なのでお菓子はとても美味しく大好評。ミャクミャクのぬいぐるみも可愛いと孫たちは喜んでいます。 -
14時半ころ退場して夢洲駅へ。
2日間で回ったパビリオンは、
ルクセンブルク館
韓国館
日本館
クウェート館
ハンガリー館
の5つ。韓国館を除く4カ所は、個人的には大満足です。
入場料が2日合計で9,700円、1館あたり2,000円弱の計算になりますが、その価値は十分あると思います。
ルクセンブルク館の9ピンボウリングが生涯の記憶として残るでしょう。 -
この日の歩数は、14,126歩+2時間以上の行列。足の痙攣後遺症の脛の痛みでこれ以上歩けません。潔く帰路に着きます。
-
大阪地下鉄中央線のこの車両は、クロス席一人掛けの珍しい車両です。
-
本町駅で御堂筋線に乗り換え。
本町駅 駅
-
新大阪駅
今回も珍しい大阪・関西万博ラッピング新幹線に遭遇。
万博を目一杯楽しもうと意気込んで最終のひかりを予約していましたが、あえなく撃沈。窓口で16:18発 ひかりに変更して新横浜へ。新大阪駅 駅
-
駅地下で購入した「兵庫五国酒肴弁当」1,285円が美味しかった。
旅弁当駅弁にぎわい アルデ新大阪店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
デュアルライフ Season 2
-
前の旅行記
デュアルライフ Season 2, Ep. 3 ~松本ショートトリップ 後編~
2025/05/22~
松本
-
次の旅行記
デュアルライフ Season 2, Ep. 5 ~沓掛温泉 叶屋旅館~
2025/06/18~
千曲・坂城
-
デュアルライフ Season 2, Ep. 1 ~東急リゾートタウン蓼科~
2025/05/08~
茅野
-
デュアルライフ Season 2, Ep. 2 ~松本ショートトリップ 前編~
2025/05/22~
松本
-
デュアルライフ Season 2, Ep. 3 ~松本ショートトリップ 後編~
2025/05/22~
松本
-
デュアルライフ Season 2, Ep. 4 ~EXPO 2025 大阪・関西万博へ寄り道~
2025/05/28~
大阪ベイエリア
-
デュアルライフ Season 2, Ep. 5 ~沓掛温泉 叶屋旅館~
2025/06/18~
千曲・坂城
-
デュアルライフ Season 2, Ep. 6 ~井戸尻史跡公園の古代ハスと蔦木宿~
2025/07/09~
富士見
-
デュアルライフ Season 2, Ep. 7 ~八ヶ岳西麓ワインバレー蓼科東急テイスティング~
2025/07/12~
茅野
-
デュアルライフ Season 2, Ep. 8 ~松代・川中島 1日目~
2025/07/15~
長野市
-
デュアルライフ Season 2, Ep. 9 ~松代・川中島 2日目~
2025/07/15~
長野市
-
デュアルライフ Season 2, Ep. 10 ~森の力 実験都市Festival~
2025/07/26~
茅野
-
デュアルライフ Season 2, Ep. 11 ~戸隠 鷹明亭 辻旅館~
2025/08/04~
戸隠・鬼無里
-
デュアルライフ Season 2, Ep. 12 ~サントリー水育「森と水の学校」~
2025/08/10~
長坂・白州
-
デュアルライフ Season 2, Ep. 13 ~嬬恋村から望月へ~
2025/08/19~
佐久
-
デュアルライフ Season 2, Ep. 14 ~満喫!!下諏訪~
2025/09/08~
諏訪
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ デュアルライフ Season 2
0
122