2025/05/22 - 2025/05/22
3387位(同エリア3468件中)
ぷーちゃんさん
- ぷーちゃんさんTOP
- 旅行記376冊
- クチコミ14989件
- Q&A回答20件
- 1,728,325アクセス
- フォロワー4人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
シンガポールからやってきた友人夫妻のたっての希望で、日光と温泉が楽しめる鬼怒川を巡ってきました。日光では、白亜の柱と金色に輝く東照宮陽明門や唐門、輪王寺、華厳滝、神橋を訪れ、中禅寺湖展望台から雄大な男体山と中禅寺湖を眺めました。鬼怒川ではホテル近くに造られた鬼怒楯岩大吊橋を渡り、展望台から鬼怒川温泉を眺め、鬼怒川温泉駅周辺を散策しました。
東京に戻る途中で、東京ドームの5倍ある竹林を持つ若山農場と、大谷石地下採掘場跡にある大谷資料館にも立ち寄りました。
個人的にはこれまで何回か訪れていた日光と鬼怒川、資料館でしたが、初めて訪れた友人夫妻には新鮮な姿に映ったようです。
この旅行記は1日目の日光散策の記録です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
輪王寺第2駐車場に車を停め、東照宮参道に向かいました。
東照宮近くの駐車場は駐車料金がまちまちでちょっとびっくりしました。
参道に向かう途中で見つけた武徳殿。
昭和の初めに剣道、柔道、弓道を中心にした、奉納武道大会が開催され、戦後も各種大会が開かれ、剣道復活の役割を果たした建物です。日光東照宮武徳殿 寺・神社・教会
-
輪王寺の横を通り向かった東照宮参道。
その広さに友人夫妻はびっくりでした。いつ訪れても混んでいます by ぷーちゃんさん日光東照宮 寺・神社・教会
-
開門早々に訪れましたが、多くの小学生が訪れ、記念写真を撮るなどして東照宮内は大混雑でした。
いつ訪れても混んでいます by ぷーちゃんさん日光東照宮 寺・神社・教会
-
三猿を見るために立ち寄った、彫刻以外彩色が施されていない境内唯一の木造建造物・神厩。
馬を扱う役人の詰め所として利用されていたようです。日光東照宮 神厩舎 名所・史跡
-
神厩に刻まれた三猿。
人間の生涯を風刺した8面の彫刻の1つで、幼いころは世の中の悪いことは見聞きせず、悪い言葉も使わず、良いものだけを与えなさいという戒めを表したものです。
友人夫妻は興味をもって眺めていました。日光東照宮 神厩舎 名所・史跡
-
日光東照宮のシンボル・陽明門に向かいました。
多くの小学生たちで大変な賑わいでした。国宝に値する門です by ぷーちゃんさん東照宮陽明門 寺・神社・教会
-
白亜の柱と金が施された陽明門。
陽が差していれば、より美しく感じられたと思いましたが、ちょっと残念でした。
門の後ろに刻まれた紋が逆さになっている魔除けの逆さ柱は、物事が完璧だとかえって魔が差すとの考えから、意図的に形を崩したそうです。国宝に値する門です by ぷーちゃんさん東照宮陽明門 寺・神社・教会
-
陽明門入口から見た、開門時の境内の様子。
早朝からとても賑わっていました。いつ訪れても混んでいます by ぷーちゃんさん日光東照宮 寺・神社・教会
-
一切経を収めた経蔵。
内には八角形の輪蔵が設置されているとのことです。いつ訪れても混んでいます by ぷーちゃんさん日光東照宮 寺・神社・教会
-
1636年、オランダから奉納された銅燈籠。
堂々とした落ち着きある燈籠です。いつ訪れても混んでいます by ぷーちゃんさん日光東照宮 寺・神社・教会
-
東照宮本殿前に建つ唐門。
将軍に拝謁できる身分以上の大名や幕臣だけが利用できた門です。
屋根は唐破風、柱は寄木細工。柱には昇龍や降龍が刻まれていて、陽明門に劣らず豪華さが感じられました。唐門 寺・神社・教会
-
奥宮に向かう回廊入口に刻まれた眠り猫。
家康が眠る奥宮に向かう悪い人たちを見張っている、門番の役割を果たしているとのことです。日光東照宮 奥宮拝殿 寺・神社・教会
-
唐破風が設置された建物の中に、家康、秀吉、頼朝の神輿が収められている神輿舎。
いつ訪れても混んでいます by ぷーちゃんさん日光東照宮 寺・神社・教会
-
境内に建つ鐘楼。
鐘楼一つとっても彫刻が施され、さすが家康の鐘楼といった感じでした。いつ訪れても混んでいます by ぷーちゃんさん日光東照宮 寺・神社・教会
-
鳴き龍が描かれた薬師堂。
拍子木を叩く場所によって反響が異なることに、友人夫妻はまたまたびっくり。薬師堂 名所・史跡
-
1650年に酒井忠勝によって奉納され、1818年に再建された高さ50mの五重塔。
神社に五重塔? by ぷーちゃんさん東照宮五重塔 名所・史跡
-
東照宮の参拝を終え、家光が祀られた輪王寺護摩堂へ。
向かいには天海大僧正が世界の平和と繁栄を願って建立した、16mの仏塔が建っていました。日光山輪王寺 寺・神社・教会
-
輪王寺三仏殿に安置されている、檜の巨木から切り出された馬頭観音、阿弥陀如来、千手観音の大きさと艶やかさに、またまたびっくりの友人夫妻でした。
日光山輪王寺 寺・神社・教会
-
輪王寺から日光山を下り、避暑地の面影が残る緑の中を歩き、日光山入口に架かる神橋へ。
-
長さ28mほどの橋で、かつては神事や将軍社参の際に使用されたとのことですが、現在は300円で渡れ、将軍の気持ちが味わえます。
緑の中に浮かぶように架かる朱色の神橋は、落ち着きが感じられました。神橋 名所・史跡
-
神橋から駐車場に戻り、華厳の滝へ。
標高差440mの日光市街と中禅寺湖を結ぶ、上下合わせて48のカーブがあるいろは坂です。紅葉の時期は大渋滞になるようですが、この日はすいすいと上ることができました。いろは坂 紅葉
-
高さ97m、中禅寺湖から流れ落ちる滝で、那智の滝、袋田の滝と共に日本三名瀑に数えられています。
駐車場付近からも眺められますが、エレベーターで100mほど下った先から見た滝は豪快で迫力が感じられました。華厳滝 自然・景勝地
-
華厳の滝から続く涅槃の滝。
華厳の滝と比べ、なだらかさが特徴の滝です。
展望台では水しぶきもかかり、友人夫婦は大喜びでした。華厳滝 自然・景勝地
-
中禅寺湖スカイラインを上がり、中禅寺湖展望台へ。
広々とした駐車場ですが、紅葉の時期はスカイラインが大渋滞、半月山駐車場と共にこの駐車場もすぐ満車になります。中禅寺湖展望台 名所・史跡
-
展望台から見た男体山と中禅寺湖。
雲が多く、展望台からの眺めはいまいちでした。中禅寺湖展望台 名所・史跡
-
スカイラインを下り、中禅寺湖湖畔を通り、鬼怒川温泉へ。
中禅寺湖 自然・景勝地
-
この日の宿泊場所・鬼怒川ロイヤルホテルへ。
鬼怒川ロイヤルホテル 宿・ホテル
-
いつもベッドで眠る友人夫妻のことを考え、畳と布団の部屋を予約しました。
2日目はホテル近くの楯岩大吊橋と鬼怒川温泉駅周辺を巡り、東京ドーム5個分の竹林がある若山牧場、巨大空間がある大谷石地下採掘場跡を見学しました。鬼怒川ロイヤルホテル 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぷーちゃんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28