2025/05/10 - 2025/05/13
3位(同エリア51件中)
さとうさん
この旅行記のスケジュール
2025/05/11
-
エスコンディド湖
-
マチョ二コ湖
-
ファルクナー湖
-
コレントーソ湖
-
エスペホ湖
2025/05/13
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
紅葉を求めて秋のバリローチェへ。夏にも行ったのですが、四季ごとの楽しみがあります。ちょうど1年前の旅行では大雪で立ち往生したり景色が真っ白で全く楽しめなかったので、そのリベンジも兼ねて。3泊4日の2日目はサン・マルティン・デ・ロス・アンデスを目指す7つの湖を巡るツアー、3日目はトロナドール山と黒い氷河を見に行くツアーに参加しました。
往復航空券 129000ペソ
ホテル(3泊) 140000ペソ
ツアー 120000ペソ
- 旅行の満足度
- 5.0
-
5月10日
前回までと同様直前に旅行を手配。今回は天気も大事なので。もともと Flybondi の午前中の便を予約していたのですが、リスケジュールにより夕方に変更(結局深夜発に)。もう一つの LCC の JetSmart が当日券でも午後の便が安かったので、Flybondi のほうを払い戻して買い直し。バカンスやめぼしい連休シーズンが終わり航空券も安くなりました。ホルヘ ニューベリー空港 (AEP) 空港
-
離陸直後にセントロ上空を飛行。左にプエルト・マデーロの運河が、右に7月9日大通りが見えます。今月初めにオベリスコのエレベータが開業し、てっぺんからの眺望を楽しめるようになりました。行かねば。
-
2時間ほどで薄暮のバリローチェに到着。
サンカルロスデバリローチェ空港 (BRC) 空港
-
1時間半おきに運行するセントロまでの市バスがちょうど来たので乗車。山の端だけ赤く夕暮れています。
-
頻繁な旅行の予算のしわ寄せはいつもホテル。でもセントロのど真ん中にあり便利でした。
セントロのど真ん中にあり便利な立地。バスルームが残念 by さとうさんNBH | プレミア ホテル バリローチェ ホテル
-
1日目の夕食は今回もチミ・デリへ。野菜のラザニアを食べました。
チミ デリ その他の料理
-
控えめにライトアップされている市庁舎広場。
セントロ シビコ 散歩・街歩き
-
ラパヌイとともにアルゼンチンを代表するチョコレートショップのマムーシュカ。ショーウインドウのカラフルなパッケージのチョコたちの中でこの完成度の低いクマチョコに目が釘付けに。買おうかどうしようか15分ほど迷いましたが、明日また来てまだ欲しかったら買おう。
アルゼンチンでいちばんおいしいジェラートをバリローチェ発のチョコレートショップで by さとうさんマムーシュカ 地元の料理
-
5月11日
ホテルの朝食はアルゼンチンの定番メニューですが、メディアルナとたぶん手作りのジャム、コーヒーがおいしかった。どこもメニューがほぼ同じなので、おいしさが比べられます。 -
サン・マルティン・デ・ロス・アンデスへのツアーは8時出発。今日は晴れの予報でしたが、風が全く無くて朝霧が立ち込めていました。
-
1時間ほどで最初の休憩地ビジャ・ラ・アンゴストゥーラに到着。まだまだ霧が濃いです。前回行ったチョコレートショップでホットチョコレートを飲みました。
ビジャ ラ アンゴストゥーラ 散歩・街歩き
-
Los 7 lagos (the 7 lakes) という湖めぐりのツアーなのですが、霧が濃いのでどんどん通過していきます。昼から晴れるので帰りに寄るそうです。車窓からの紅葉がきれい。
紅葉を楽しむならアンデスの山に近いところがおすすめ by さとうさんナウエルウアピ国立公園 国立公園
-
少し霧が晴れてきたので最初の湖エスコンディド湖に寄ります。展望台が設けられているのですが、湖は木立にさえぎられて隙間から見えます。
-
さらに前進。放し飼いの牛やら羊やらがときどき現れます。
-
サン・マルティン・デ・ロス・アンデスに近づいたところで旧道に入りどんどん高度を上げていきました。そして町を見晴らす展望台に到着。
サン マルティン デ ロス アンデス 散歩・街歩き
-
湖岸をズーム。黄色く色づいた木立が見えます。
-
町へ下りてきて2時間のランチタイム。以前行ったことがあるレストランがいくつかあるのですが、日曜だからかオフシーズンだからかみんな閉まっていました。というわけで私の好きなチョコレートショップのカフェで軽くトーストを食べます。最後にトリュフ詰め合わせを買いました。チョコはバリローチェでも買えるので、ここにしかないジェラートを食べるべきでしたがけっこう寒かったので。
リッチ パタゴニア カフェ
-
時間があるので町を散策。湖岸に建つ3匹の鹿の像。
-
秋らしい景色を探して撮ります。
-
晴れていますがボート遊びには寒いです。
-
さて引き返します。この眺めがバリローチェの紅葉の基本。渋いです。こうしてみると日本の紅葉は派手派手ですね。侘び寂びはどうした。
-
霧も晴れて湖めぐり開始です。マチョ二コ湖。あいかわらず風がまったくありません。静かな湖面。
-
続いてファルクナー湖へ。
-
ガイドさんのお気に入りだそうでここで長く過ごしました。
-
イチオシ
鹿のように見える流木がいい味を出しています。
-
コレントーソ湖。雲が多いと湖水もいまいちです。
-
エスペホ湖。その名の通り鏡のような湖面。
-
湖岸の倒木がクリアに見えます。近くにトラフル湖というのがあって、こんなのが集まった水中森林というのが有名です。
-
ビジャ・ラ・アンゴストゥーラに戻ってきました。霧もすっかり晴れました。気温も上がってきたので前回も行ったお菓子屋さんへ行きましたが、前回食べたアイスキャンディーがなくて残念。
ビジャ ラ アンゴストゥーラ 散歩・街歩き
-
バリローチェの街が見えてきました。
-
夕暮れの大聖堂。
サン カルロス デ バリローチェ大聖堂 寺院・教会
-
前回も行ったイタリアンレストランへ。リゾットを注文しましたがなんだこの盛り付けは。真ん中の赤いバツは唐辛子かと思ったけど辛くなくて、ソースがチョコレートみたいと思ったらチョコレートだった。おいしかったけどちょっと多かった。ビールと一緒だったからか。
ボッティチェッリ イタリアン
-
寒いけどテンションが高いのでメインストリートを散策。UFOキャッチャーのぬいぐるみがバリローチェバージョンです。というかスイスのコピーっぽい。
-
今日もマムーシュカへ。サン・マルティン・デ・ロス・アンデスでトリュフを買ったので、ここでは今日のつまみのアーモンドチョコだけ買いました。結局クマチョコは買わず。
アルゼンチンでいちばんおいしいジェラートをバリローチェ発のチョコレートショップで by さとうさんマムーシュカ 地元の料理
-
今宵は満月。イグアスの悪魔の喉笛のフルムーンウォークにも行かねば。この冬のブエノスアイレスは60年ぶりの寒波らしいので、もっと寒くなってから行こうと考えています。
-
5月12日
今日のツアーは9時出発。朝起きてホテルの窓から向かいの建物に掲げられている旗がゆらめいていたのが見えたので霧はなさそう。 -
バリローチェの街を抜けてほどなく、トロナドール山へと続く82号線へ入ります。最初のスポットはマスカルディ湖のビーチ、プラヤ・ネグラ。湖はふつうなので紅葉を撮ります。
ハート型の島は展望台からだとハートに見えなくて残念 by さとうさんマスカルディ湖 滝・河川・湖
-
続いてスポーツフィッシングやラフティングで有名なマンソ川にかかる橋で休憩。
-
朝もやが幻想的な風景を作り出しています。
-
上流側はせせらぎが聞こえるのに下流側はとても静か。
-
水も静かに流れています。
-
続いてハート・アイランド (Isla Corazon) が見える展望台へ。
-
あれ? 上空からだとちゃんとハート型をしているのですが、この展望台からはこぶが二つ。対岸の展望台からはハート型に見えるそうですがアクセスが悪すぎます。けっこうがっかり。
-
さらに進んで昼食スポットのパンパ・リンダへ。昨年は大雪で立ち往生したりして45分しか時間がなかったのですが、今回は余裕があります。
-
グヤーシュを食べました。おいしかった。
-
イチオシ
オステリアの庭先からトロナドール山の見事な眺め。バリローチェを中心とする広大なナウエル・ウアピ国立公園でいちばん高い山です。頂上には3つのピークがあって、真ん中の一番高いピークがちょうどチリとの国境です。15分おきくらいに雪崩が起こって、そのたびにどどーんという重低音が響き渡ります。
-
猫が何匹かくつろいでいました。つい追いかけて撮ってしまいます。
-
馬も気ままに集まっていました。アルゼンチンはどこに行っても動物たちが全然警戒心がないのが和むわ。
-
さらに最終目的地を目指します。
-
黒い氷河、ベンティスケロ・ネグロとその湖。
トロナドール山へ向かうツアーの途中のパンパ・リンダからの眺めが最高 by さとうさんトロナドール山 山・渓谷
-
ちなみにこれが1年前の同じ場所。ないわー。お金返してー。
-
写真では伝えきれない雄大さ。イグアスの滝、バルデス半島の360°の地平線に続き「地球すごい」と思ってしまいました。釧路湿原から自転車で20分くらいのところで育ったので自然系は滅多に感動しないんですけどね。
-
一番上のマンソ氷河から氷塊が滑り落ちていきます。
-
周りの岩石を削り落として、湖面につく頃にはまっ黒に。
-
人物との対比でスケール感がわかります。ツアーのバスがひっきりなしにやってきて人がどんどん集まってきますが、みんな雪崩の音を聞こうと耳をすましていて、人々の作り出す静けさがとてもいい雰囲気。
-
パンパ・リンダへ戻って最後の休憩。手作りお菓子がかごに入って売っていたのでひとつ買いました。天気がいいとこんなにも行程に余裕があってのどかなんだなー、と感動。さつまいものお菓子おいしい。
-
その後は一気にバリローチェへ戻ってきました。以前旅行したときにどなたかに薦められた記憶があるイタリアンへ。
気軽に入れるバリローチェのイタリアンレストラン by さとうさんリングイーニ 地元の料理
-
前菜で野菜のスープを注文してから卵麺のパスタをホワイトソースで。あっさりでお粥を食べているようでした。おいしかった。
-
最後にマムーシュカへ。本店の並びに小さなジェラート店がオープンしてるのに前回の旅行で気づいていたのですが、その後ブエノスアイレスにも支店ができて行ってみたら、これがアルゼンチンでいちばんおいしい。
アルゼンチンでいちばんおいしいジェラートをバリローチェ発のチョコレートショップで by さとうさんマムーシュカ 地元の料理
-
オープンな店内でしたが暖房が効いていて寒くありませんでした。ストロベリーとダークチョコの組み合わせ。ラパヌイの濃厚なおいしさに対抗してあっさりクリーミーなのです。
-
5月13日
市バスで空港へ。いかにもパタゴニア旅行なステッカーのマテ茶用魔法瓶を使ってる人がいたので盗み撮り。飛行機は定刻通りにブエノスアイレスに到着しました。
以上、昨年の目の手術でこんなはずではなかった、というバカンスシーズンを取り返すリベンジ旅行が一段落しました。気が済んだ。サンカルロスデバリローチェ空港 (BRC) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
バリローチェ 2019-2025
-
アルゼンチンのLCC Flybondiで行くチョコレートの街 バリローチェ
2019/04/27~
サン・カルロス・デ・バリローチェ
-
清流の町 エル・ボルソン アミーゴの丘と山火事
2021/03/05~
サン・カルロス・デ・バリローチェ
-
週末バリローチェ(オンライン同窓会)
2023/09/15~
サン・カルロス・デ・バリローチェ
-
サン・マルティン・デ・ロス・アンデス3泊4日 ラニン国立公園と7つの湖を巡るツアー
2023/09/29~
サン・カルロス・デ・バリローチェ
-
5月のバリローチェ 吹雪で見えなかった黒い氷河と『南米のスイス』の小さなスイス村
2024/05/03~
サン・カルロス・デ・バリローチェ
-
5月のバリローチェ 大雪による欠航で延泊、おまけの1日をフルに楽しむ
2024/05/06~
サン・カルロス・デ・バリローチェ
-
5月のバリローチェ ver. 2025 湖と氷河と紅葉
2025/05/10~
サン・カルロス・デ・バリローチェ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
サン・カルロス・デ・バリローチェ(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サン・カルロス・デ・バリローチェ(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ バリローチェ 2019-2025
0
61